◆2013/04/06(土)

○フェスティバル 企画書出して 直ぐ撤収

朝から、秋の大会(光が丘フェスティバル)の企画書を作成。そのあと、ドイトへ行って買い物〜帰宅後少し昼寝。「15時から雨」の予報でしたが、「迷ったら行く!」というわけで、13時半、ひとりで光が丘へ。曇り、風が強くなり始めていました。体育館前では「チェリーブラッサムフェスティバル」露店が沢山並んでいましたが、お客さんは少なく閑散としていました。

いつもの場所には誰もいませんでした。とりあえずメインコースにパイロンを3個重ねに並べて、私がいることを示しておきました。直ぐに管理事務所へ行って、所長と面談。今朝作成したフェスティバルの企画書を提出〜受理されました。これだけで、きょう光が丘へ行った意味がありました。なお、1uあたりの占用料が31円から28円に値下がり。一日12,740円で占用できることになりました。

そのあと、いつもの場所に戻り、椅子に座って誰か来るのを待ちました。風が一層強くなってきたので、インラインを履く気にはなりませんでした。14時、「きょうは、これでもうよかろう」と思ったので、30分前に並べたパイロンを回収。何のために並べたんだろう(笑)そして撤収。このあと映画を観る予定です。



◆2013/04/07(日)

○外周を 3周滑ると 腹が減る

13時前、家族3人で光が丘へ。晴れ。直ぐに図書館の視聴覚室で、光が丘カップのスタッフ会議。決定事項等は公式サイトをご覧下さい。なお、4月21日(日)15時から、同大会のリハーサルを行います。スタッフ募集中!

15時、いつもの場所へ移動。ちょうど交通安全のイベントが終了したところでした。エジマファミリー、ヒロタさん、とめ君&ユリコさん、ヒロギン、けいちゃん、モナミちゃん&パパ&ママ、味方さん、大谷さん、ナガヤマさん、大和君、細田さん、ワタナベさん、NAKOさん、林さん、ヨシさん、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママがいました。そのあと、アンドリュー、マツキヨがやって来ました。

ユリコさんが「一緒に外周を滑りませんか?」とのことだったので、ユリコさん&とめ君、ヨシさん、ヒロタさん、プラスいつものメンバーで外周コースへ。途中で雨がポツポツ降ってきたので、ショートカットして芝生広場の入り口まで戻ってきました。最後に記念撮影。雨が止んだので、お達者組(?)は、もう1周。今度は、いつものコースをフルに滑りました。

夕方、デンジャラガールが「外周へ行きたい」とのことだったので、私は更にもう1周。計3周滑ったら、お腹が減りました。大和君ではありませんが「きょうは魚はない!」と思いました。

子どもたちは、ナガヤマさん主催のスラローム検定を受けていました。パラレルは全員合格。ナガヤマさんは、用があって先に撤収。デンジャラガールは、ナガヤマさんに「検定屋さん、バイバイ!」と言っていました。

トモユキママが言うには「マツキヨがどんどん痩せてきて、加藤君そっくりになった」とのこと。リアルに、加藤君と間違えていた人がいました。大和君は「野暮用じゃないけど、きょうは早く帰る」とのこと。何用?(笑)

ヒロタさんは、元祖基礎練トレイン。子どもたちの先頭になって、パラレルから大蛇まで。モナミちゃんと味方さんは、「ジャンケンをして勝った方が好きな技を決めて、先頭になってスラロームをする」という遊びをしていました。アンドリューは、ひとりで延々とスピンの練習。

18時、撤収。味方さん、アベファミリー、アンドリューは、まだ残っていました。そのあと、自宅でしゃぶしゃぶ。そろそろ鍋の季節から、焼き肉の季節に変わります。



◆2013/04/13(土)

○肉離れ 治ったあとは 肉祭り

15時前、相馬ママと光が丘へ。晴れ。ケイト、じょうすけさん、トレノさん&レオ君、中村さん、大和君、クボタ君、マツキヨ、モナミちゃん&パパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃん、ユウタ君がいました。そのあと、味方さん、アンドリュー、トモユキ君&ママ、ナガヤマさんがやって来ました。

ミハナちゃんは、ひとりでウィールのローテーション。私が「ひとりで出来るの?」と尋ねたら、「だいじょうぶ」とのこと。偉いね!味方さんは、デンジャラガール&モナミちゃんと、基礎練トレイン。復路は、味方さんが、手をつないだ子どもたちを引っ張って、「人間リフト」のようになっていました。

ケイトは、塾の講師のアルバイトがあるため、スーツ姿で滑っていました。転んで破れたら、自分のお金で買いなさい!マツキヨは、またフレームのネジを紛失。同じことを繰り返すな!今回はレオ君がネジを見付けてくれました。

インド人のファミリーが英語で、トレノさんにインラインについて質問。トレノさんは、「大和君!英語しゃべれるでしょ」と応援要請‥‥でも手におえず。結局、英語が得意な(笑)アンドリューが助っ人に加わっていました。

クボタ君は、「半分野暮用」ということで早々に撤収。最近、クボタ君と飲んでないな〜。でも、いい傾向(笑)ケイトも先に撤収、アルバイトへ。

中村さんと大和君は、トモユキ君に大会ルーチンのアドバイス。中村さん曰く「今回は、ぜひ入賞してもらいたい」とのこと。モナミちゃんは、バックスケーティングで「8」の字に滑る練習。味方さんがレクチャー。

私は、皆さんと一緒に外周コースを1周。滑り足りなかったので、ひとりでもう1周、いつもと逆(反時計)回りで滑りました。実は今朝、睡眠中に足が攣って、ふくらはぎが肉離れ。歩くのも大変でしたが、滑ったら治りました(?)

18時過ぎ解散。そのあと、じょうすけさん、中村さん、相馬ママと練馬の「しも酉」へ。途中からケイトも合流。プチ肉祭りとなりました。



◆2013/04/14(日)

○転倒し 尻でバウンド 立ち上がる

14時半、家族3人で光が丘へ。曇り。風が強くて、パイロンは2個重ね。フリマーは規模縮小、こちら側は空いていました。アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、大和君、星さん、じょうすけさん、モナミちゃん&パパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃん、マルミちゃん、エジマさん&トモユキ君、大谷さんがいました。

そのあと、ユウタ君&ミワちゃん&ソウマ君&トウヤ君&ママ、クボタ君、トモユキママ、アンドリュー、サイトウさん&カホちゃん、クロヨンさん、ニシザワファミリー(ナツキちゃん&パパ&ママ)、味方さんがやって来ました。久しぶりの人や、ガチ練の人(クロヨンさん、ニシザワファミリー)が多く、いつもの場所は活気付ました。

味方さんがなかなか現れないので、デンジャラガールが「あっじーが来ない」と不満気。ようやくやって来た味方さんに、私が「味方さん、子どもたちが待ってるよ!」と伝えました。味方さんは「ふらなくてもいい!」とのことでしたが、嬉しそうでもありました。

モナミちゃんの出席カードのスタンプがいっぱいになったので、キャラクター消しゴム(いい香り付き)をプレゼント。トモユキ君に続いて二人目です。トモユキ君は、大会ルーチンの練習。ケイトがアドバイスをしていました。カホちゃんは、光が丘で滑るのは初めて。また来てね!

アンドリューは、50p間隔パイロンで、オープンスネーク。ワカメのクロスなら、出来る気もしますが、オープンスネークは至難の業。しかも、アンドリューの靴の長さとパイロンの隙間は、ほぼ同じなのだから驚きです。子どもたちもオープンが少しずつ出来るようになりました。アンドリューが「パイロンの道」を作って教えたおかげです。

大和君は、印象点が高い転倒(?)を繰り返していました。後ろに転ぶ〜お尻(背中?)でバウンド〜その勢いで立ち上がるという荒業に、クロヨンさんも感嘆していました。もりちゃんが自転車に乗ってふらりと登場。「バーベキューの帰り」とのことで上機嫌。エジマ夫妻と暫く立ち話。>けいちゃん、お大事に。

きょうも大勢で外周コースへ。トモユキママは、ランニングで追走。大谷さんは、他のことをしていて参加出来ず、残念そうでした。私は、ひとりでもう1周。最後の上り坂が強い向かい風だったので、普段の2倍疲れました。いつもの場所では、突風でミニパイロン3列(60個)が全て吹き飛びました。こんなこと初めて?

18時半、解散。きょうは自宅で肉鍋。じょうすけさんから頂いた「カレーの缶詰」はあした頂きます。



◆2013/04/20(土)

○迷ったら 行く!滑る!を 実行し

天気予報は「夕方から雨。一日寒い」光が丘に行くか?行かないか?「迷ったら、行く!」というわけで、13時半、相馬ママと光が丘へ(ケイトは部活のキャンプ)。路面が濡れない程度の小雨。寒いくらいでした。スケーターは誰もいません。けやき広場は閑散としていました。

帰るか?滑るか?「迷ったら、滑る!」というわけで、直ぐにインラインを履いて、けやき広場をぐるぐると周回。光が丘公園に人が少ないせいか、鳥がいつもより沢山いました。小鳥が土を穿って虫を啄み、白鷺が池の石の上でじっとしていました。相馬ママは、暫くバードウォッチング。

13時50分、大和君が登場。雨がやや強くなりました。相馬ママは「2走(スラローム2回)でおしまい」といってインラインを脱ぎました。大和君は、帰るか、待つか、悩んでいました。小降りになったところで、大和君は決断。インラインを履きました。

14時20分、小雨降る中、ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃんが登場。曰く「家にいると、やることがない」「家にいると、何かをやらされる」とのこと。さらに14時40分、ユウタ君も登場。ユウタ君の出席カードのスタンプが一杯になったので、キャラクター消しゴムをプレゼント。モナミちゃん、トモユキ君に次いで3人目です。

デンジャラガールは、リレーの練習。ハルちゃんが、オープンが出来るようになったので、この3人+テル君(ハルちゃんの弟)で、フェスティバルのリレーに出場するそうです。ユウタ君は、ひとり黙々とオニ足の練習。もしきょう光が丘に行かなかったら、もし雨が強くなった時に帰ったら、この光景を見ることが出来ませんでした。スタンプを押すことも出来ませんでした。

15時、雨が本格的になったので、解散。そのあと、本、スリッパ、照明器具などを買って帰宅。あしたのリハーサルに持って行く備品の準備をしてから、ダイニングの照明を交換。そして今「きょうひか」を書き終えたところです。これから、相馬ママと近所の居酒屋へ行く予定。前向きに行動することが、その日の充実感に繋がります。



◆2013/04/21(日)

○無事終了 春大会の リハーサル

14時45分、相馬ママと光が丘へ。光が丘カップのリハーサルで使用する備品が重かったため、インラインは持って行きませんでした。曇り。階段の下で、交通安全のイベント。お昼過ぎまで降っていた雨のため、開催時間を遅らせたようです。いつものメンバーは、行き場に困って、管理事務所の前に集まっていました。私は、広場の一番奥へと皆さんを誘導しました。

けいちゃん、じょうすけさん、トレノさん、大和君、味方さん、ヒロギン、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ワタナベさん、林さん、ヨシさん、永田さん(玄海田公園)がいました。そのあと、クボタ君、ナガヤマさん、ヒロタさん、ケイト、とめ君&ユリコさん、田口さん、エジマファミリー、大谷さん、サキポンファミリー、アンドリュー、もりちゃん&カナちゃん、NAKOさん、チヒロさん、マツキヨたちがやって来ました。

15時過ぎから、光が丘カップのスタッフミーティング。けいちゃんが当日の役割分担とスケジュール等を伝えました。そのあと、各セクションに分かれて詳細を詰めました。16時、交通安全のイベントが終わったので、いつもの場所へ移動。16時半から、光が丘カップのリハーサル。模擬滑走とジャッジを行い、所要時間を計りました。特に大きな問題はなく、17時半リハーサルは無事終了。その間、アンドリューと子どもたちは、時計の裏の専用コースでオープンの練習をしていました。

そのあと、メインコースで滑っているのは、トモユキ君と大和君ぐらい。他のほとんどの皆さんは、気の合う人(?)とずっと立ち話。インラインを履いている意味がありませんでした(笑)私は、チヒロさんと、カップの打ち上げ会の打ち合わせ。今回のカップは、「雨天延期なしの一発勝負」なので、打ち上げ会は「いずれにしてもやる!」ということになりました。その方が気が楽ですね。

18時過ぎ、私と相馬ママは、寒さに負けて撤収。4月下旬でこの寒さは、48年ぶりとのこと。それでも、まだ多くの人が残っていました。そのあと、自宅でもつ鍋。冷えた体が温まりました。



◆2013/04/27(土)

○ワンフット 上げた足を 工夫する

15時半、ケイトと光が丘へ(相馬ママは家事)。晴れ。トレノさん、味方さん、けいちゃん&もりちゃん、じょうすけさん、モナミちゃん&パパ&ママ、トモユキ君&ママ、大和君、アンドリュー、林さん、ヨシさん、ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃん、ユウタ君、(福祉村)のむぴーさん、(稲北)セブンさんがいました。

そのあと、NAKOさん、(下関)わこうさん、ソウマ君、ミワちゃん、ナガヤマさん、マツキヨ、テル君&ワタル君&ママ、エジマさんがやって来ました。ゴールデンウィーク初日、光が丘カップが近づいてきたこともあり、色々な公園から沢山の人がやって来ました。

わこうさんは、「知り合いの結婚式に出席したついでに、光が丘に寄った」そうです。ヨシさんが「ツイッターで誘った」とのこと。わこうさんを含む総勢14人で外周コースへ。交流を深めました。山口のインラインスケーターは貴重な存在です。機会があったらまた滑りに来て下さいね!

80pコースでは、ワンフットで上げた方の足を工夫することが流行りました。ビールマン、ヨガのポーズ、反対足の甲に乗せる等‥‥。ナガヤマさんのビールマンは絶品です。是非、秋の大会で披露してもらいたいです。

アンドリューと子どもたちは、箒を使って小枝履き。おかげでけやき広場の路面が一層安全になりました。中村さんは、アンドリューから英語を習っていました。きょうは滑っている時間より、話している時間の方が長かったようです(?)

ケイトは、大学のローラーホッケー部に入ったそうなので、クワッドスケートを履いていました。つま先のブレーキを利用して、ダッシュできるのが特長です。

18時過ぎ撤収。そのあと、自宅近所の居酒屋「ほっ」へ。私の一番の行き付けの店。中村さん、じょうすけさん、エジマファミリー、相馬ファミリーの8名で満席、貸切状態。味のあるマスターと話をしながら、楽しい飲み会になりました。中村さんは、相馬宅へ一泊。ケイト、その友人と一緒に、夜遅くまでダーツをしていました。



◆2013/04/28(日)※中村@九十九里さん執筆

◯滑るより 生肉目当ての 女子ふたり

今日のきょうひか当番の中村@九十九里です。私は光が丘カップのガチ練がしたくて、相馬さんちに泊めてもらいました。いつもいつもありがとうございます。そのお礼で、きょうひかを書いてます。(笑)

12時15分、相馬さん&ママと一緒に光が丘へ。晴れ。27日(土)と違って、風も弱く暖かでした。
相馬さん曰く、「こんなに早い時間から光が丘公園に来たのは久しぶり」とのこと。相馬さん&ママは、めずらしくルーチン練習。往年の活躍が垣間見られる滑りでした。

その後、味方さん、大和さん、けいちゃん、ともくん&パパ&ママ、久保田さん、ミハナちゃん&ハルちゃん、アンドリューさん、永山さん、そして私の会社の同僚の、むらっきー&しばっきーが来ました。

むらっきー&しばっきーは、スケートにはあまり興味がありません。(笑) 私が職場で練馬の生肉屋さん(春田屋)の話をしたところ、それにつられてやって来たのです。彼女たちは味方さんにスケートとプロテクターを借りて、歩く・転ぶから練習。

むらっきーは最初、歩くこともままならなかったのですが、大和さんの手につかまりながらストライドTまで習得。順当な上達です。

しばっきーは、子供の頃に少しだけインラインの経験があるらしく、脅威の上達を見せました。けいちゃんからスウィズルなどを教わり、Aフレームターン、パラレル、そして相馬さんの個別指導でフロントクロスまで習得! おそらく、光来園者の中では最速の上達かも知れません。

ミハナちゃん&ハルちゃんは味方さんと基礎練トレイン。 そして私を捕まえ、いつもの逆鬼ごっこ。二人ともスピードが速くなってきたため、気を緩めるとすぐに捕まってしまいます。そして、味方さんたちに教わりながら、80レーンでクレイジーにチャレンジ。どんどん上達していきますね。

久しぶりに、東さん&ゆうきちゃんがインラインを持たずにやって来ました。打ちっぱなし(ゴルフ)の帰りのようです。ゆうきちゃんは高校1年生。すっかりお姉さんになっていました。

ともくんは光が丘カップ用のルーチン練習。難易度の高いルーチンのため、もう私がアドバイスできるようなレベルではなくなってきました。滑らかさとスピードが出てきたため、今年こそはいい結果につながってほしいです。

夕方近くになると、相馬さん、ともくん&パパ、ミハナちゃん&ハルちゃん、味方さんはいつもの通り外周へ。このメンツだと、1周して戻ってくるスピードが速いです。

私はアンドリューさんから、恒例の、英語の歌の発音レッスンを受けました。「dark」の発音で合格をいただきました。しかし、永山さんからの合格はもらえませんでした。アンドリューさんが合格って言ってるからいいじゃないですか!(笑)

17時40分頃、相馬さん&ママ、むらっきー&しばっきー、大和さん、久保田さん、けいちゃん、ともくんパパ、私で春田屋へ。せっかくなので、ちひろちゃんもお誘いして計10名で肉祭り。むらっきー&しばっきー念願の生肉です。(笑)



◆2013/04/29(月)

○ウィールで ダルマ落としを やってみた

14時、相馬ママと光が丘へ(ケイトは大学〜塾の講師)。晴れ。モナミちゃん&パパ&ママ、マルミちゃんがいました。そのあと、大和君、ハルちゃん&テル君&ワタル君&パパ&ママ、ミハナちゃん、リナちゃん、トレノさん、エジマファミリー、じょうすけさん、アイリちゃん&パパ、味方さん、クボタ君、もりちゃん、サイトウファミリー(カホちゃん&リサちゃん&パパ&ママ)、アンドリュー、ちひろさん、ユウタ君&ソウマ君&ミワちゃん&トウヤ君&ママたちがやって来ました。子ども比率が高くて、とても賑やかでした。

モナミちゃんが自分の出席カードだけを持ってきたので、私が「ママのカードはないの?」と尋ねると、モナミちゃんは「(ママは)まだインラインをするかわからないから‥‥」とのこと。厳しい(笑)でも、そのあと、モナミママもインラインを履いたので、モナミちゃんがママのカードを私に手渡してくれました。

女の子たちは、管理事務所前でクレージーの練習。トレノさんがそのコツを教えていました。テル君は、メインコースでフロントクロスの練習。クロスをした足が引っ掛かって、パイロンの半数が少しずつ前に移動。それをモナミパパが何度も直していました。

味方さんが「相馬さん、基礎練、代わりましょう!」とのこと。「基礎練トレインの先頭をやって下さい!」ということです。それはアッジーの仕事です(笑)味方さんは、6人の子どもの手を引っ張っていました。エジマさんは、トウヤ君と一緒に、けやき広場を周回。トウヤ君の仕草が愉快なので、相馬ママはずっと目で追っていました。

大和君がウィールを交換していたら、子どもたちが興味津々集まってきました。何でこんなに小さくなるまで使うのだろう(笑)子どもたちは、そのウィールを重ねて、T字の六角レンチを使ってダルマ落とし。更に、ベアリングを重ねて、ダルマ落とし。その中のひとつのベアリングの中身(ボール)が無くなっていました。見た目、まるで指輪です。大和君は「ベアリングに永遠の愛を誓う」そうです。早くインチキ神父役をやりたいです(笑)

きょうも大勢で外周コースへ。1周目はモナミママのペースに合わせて、ゆっくり滑りました。アンドリューが最後尾で安全確保。ゴール地点で、私が「もう1周行く人?」と尋ねると、半数の人が手をあげました。2周目はややスピードアップ。最後の芝生広場の道で、アイリちゃんとデンジャラガールがデットヒート。女の子は負けず嫌いですね。カホちゃんも無事2周完走。

私は、皆さんと「いなばのタイカレー」の缶詰が美味しいという話。先日、じょうすけさんからそれを頂いて食べてみたらビックリ!あの味で98円とは!もりちゃんも買占め?をするようです。今度、練馬のタイ料理屋へ行こう!ということになりました。18時半、解散。そのあと、自宅で「いなばのタイカレー」+焼き鳥+ホッピー。最高!でした。




インラインスケート光が丘パイロンズ