◆2013/03/02(土)

○雛祭り その前日に 肉祭り

15時過ぎ、家族3人で光が丘へ。晴れ。風が強く、パイロンは3個重ね。中村さん、大和君、味方さん、ハルちゃん&テル君、ミハナちゃん、リナちゃん、マルミちゃん、カエデちゃん&パパがいました。

そのあと、けいちゃん、トレノさん、トモユキ君&ママ、ワタル君&ママ、ユウタ君&ミワちゃん&ソウマ君&トウヤ君&ママ、ナガヤマさん、アンドリュー、サキパパ&ママ、マツキヨ、チヒロさんたちがやって来ました。

私がインラインを履く前に、子どもたちは、味方さん、トレノさんと外周コースへ。あっという間に戻ってきました。味方さんが言うには「トレノさんが先頭になって、ほとんど休むことなく滑った」そうです。流石のデンジャラガールも疲れた顔をしていました。

そのあと、子どもたちは、大人抜きで外周コースをもう1周。暫くして戻って来ると、今度は楽しそうな顔をしていました。ちょっとした冒険だったのでしょう。私も、小学生の頃、自転車に乗って遠くまで行くのが楽しかったです。

テル君は、フロントクロスの練習。ケイトが教えていました。ユウタ君は、大蛇の練習。中村さんが教えていました。トモユキママは、トウヤ君をだっこしながら、椅子に座っていました。湯たんぽ代わりでした(?)

ケイトは、トレーニング用のロープ持って来てネタづくり。子どもたちは、ロープを輪にして電車ごっこ。大和君とマツキヨは、楽しそうに子どもたちを引っ張っていました。そのあと、子どもたちは鬼ごっこ。その標的になったアンドリューは、よほど嫌だったのか、けやき広場の外まで逃げて行きました。

17時半、飲み組は撤収。アンドリューに「きょうは“肉祭り”ですか?」と聞かれました。「雛祭りと同様、肉祭りという日本文化がある」と思っているのかも知れません(?)そのあと、中村さん、けいちゃん、大和君、チヒロさん、相馬ファミリーは、練馬の春田屋へ。途中からエジマさんも合流。肉祭りは5時間に及びました。



◆2013/03/03(日)

○ゴムロープ 戻る力で 横バンジー

14時半、家族3人で光が丘へ。曇り。大和君、クボタ君、トレノさん、大谷さん、モナミちゃん&パパ&ママ、じょうすけさん、ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃん、(久しぶり)星さんがいました。そのあと、エジマファミリー、ユウタ君、テル君&ワタル君&ママ、ナガヤマさん、アンドリュー、マツキヨたちがやって来ました。

星さんは、「1年ぶりのインライン」とのこと。きのうも来ていたそうですが、私と入れ替わりでした。星さんとはパイロンズの発足時からの付き合いですが、いつも忘れた頃にやって来るところが星さんらしいです(笑)

見覚えのある人が「お久しぶりです。サイトウです」と声を掛けてきました。顔は覚えているのですが、それ以上のことが思い出せません。お子さん(3人姉妹の長女)がインラインを始めたとのことで、見学に来たそうです。あとで6年前の「きょうひか」を調べたら、思い出しました。「渋川君に似ている」と言われていたサイトウさんでした。また来て下さいね!
http://pylons.board.coocan.jp/?m=listthread&t_id=377

私は、トレノさん、大谷さん、味方さん、ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃん、モナミちゃん&パパ&ママと外周コースへ。モナミママが前回よりも大分速くなったので、途中の待ち時間が少なくなりました。2周目はエジマさんも加わり、体に残っていたお酒を抜いていました(?)

デンジャラス3は、トレーニング用のゴムロープを使って大技!に挑戦。大和君とマツキヨがこのロープを「マラソンのゴール」のように待って構える中、ケイトが滑って突っ込みます。ゴムが一番伸びきった瞬間、相馬ママが持ったお菓子を、ケイトが口でキャッチ。直後ゴムが元に戻る力でケイトは逆方向に弾かれました。名付けて「横バンジー」です。

デンジャラガールは、パラレルですれ違う技をトレノさんから習ってしました。テル君は、きょうもフロントクロスの練習。モナミパパが付っきりで教えていました。トモユキ君は、一人黙々と大会用ルーチンの練習。ナガヤマさんは、80pコースで「キター!」とのこと。18時前、撤収。そのあと自宅でハッシュドビーフ鍋。←これもお勧めですよ。



◆2013/03/09(土)

○体張り 転倒シーンの 演技する

16時前、相馬ママと光が丘へ。快晴。暖かかったです。味方さん、じょうすけさん、トレノさん&レオ君、大和君、コヨミちゃん&パパ&ママ、(久しぶり)もっくさん、ユウタ君、細田さん&ワカちゃんがいました。星さんは帰ったあととのこと。そのあと、アンドリュー、トモユキ君、ナガヤマさん、チヒロさん、ケイトがやって来ました。

ワカちゃんは、メインコースでオリジナルルーチンの練習。細田さんが付き切りでコーチをしていました。「撮影とかあった時のために練習している」とのこと。高校生になってもインラインを続けてほしいです。

もっくさんは、「なるべく動かないで練習する」とのことで、同じ場所にとどまってヒールヒールやトゥートゥー。その体勢からゴロンと転んで、同じ場所から動いていました(笑)

ケイトは、そのもっくさんを主演にして、面白動画?の撮影。転倒、横バンジー、芋虫ゴロゴロ‥‥。もっくさんの体を張った演技は、さながらスタントマンのようでした。上演が楽しみです。

私は、味方さん、トレノさん&レオ君、トモユキ君と外周コースへ。ようやく春がやってきたのを実感。汗ばむくらいでした。さらに私はひとりでもう1周。これで昨晩のお酒が抜けました。

18時過ぎ解散。そのあと。じょうすけさん、もっくさん、チヒロさん、アンドリュー、相馬ファミリーは、練馬の「串揚げ野郎」へ。ケイトが撮った面白動画を見ながら串祭り。チヒロさんとアンドリューの猫舌対決は、アンドリューの勝ち(?)2次会は、もっくさん、チヒロさんと「春田屋」へ。チヒロさんのテンションがとても高かったです。



◆2013/03/10(日)

○上げた足 互いに掴み 組手する

午前中はポカポカ陽気。お昼過ぎに煙霧(空気が対流し、地表の塵が巻き上げられる現象)で、東京上空は真っ暗に。そのあと、ポツポツと雨が降り出し、とても不安定な天気。

それでも、15時半過ぎ、家族3人で光が丘へ。曇りのち晴れ。風が強くパイロンは2個重ね。味方さんとアンドリューがいました。味方さんが言うには「14時過ぎ、雨が降ってきたので、マルミちゃんは帰宅。ショウマ君ファミリーは何処かへ避難している」とのこと。

そのあと、マツキヨ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、トモユキ君&エジマさんがやって来ました。こんな天気だったので、スケボーやBMXの人はほとんどいませんでした。パイロンズはシブトイですね(笑)

ショウマ君は、アンドリューに「電車ごっこしよう!」と言って、遊び相手をゲット。アンドリューは、長い両手を背中側に回し、ショウマ君の手を引っ張っていました。大小のコントラスが一層際立っていました。

アイリちゃんは、苦手方向のフロントスネークの練習。味方さんが先生。1.5m間隔のパイロンの中間に、ミニパイロンを補助的に並べて、それをクロスで通過。結果的に、定常のパイロン間をスネークで滑っていることになります。

ケイトとマツキヨは、向かい合ってバックワンフット&フロントワンフット。お腹側に上げた足を互いに掴み、そのままパイロンに突入。転んだら両者一本負けの「組手スラローム」でした。こんな感じ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Miyagi_and_Kyoda.jpg

トモユキ君とエジマさんは、一緒に外周へ行ったり、欅の周りを回ったり、きょうは親子水入らずでインラインを楽しんでいました。私は、ひとりで外周コースへ。道の上に小枝が沢山落ちていたので、1周でおしまい。

夕方、急に寒くなり、我慢できず。17時半、撤収。きょうは、ポカポカ陽気〜煙霧〜雨〜晴れ〜寒の戻り。一日で数日分、天気が変化しました。帰宅後、肉鍋を食べて、体を温めました。



◆2013/03/16(土)

○クレージー パイロン感覚 退化して

15時半、家族3人で光が丘へ。快晴。春到来!暖かかったです。味方さん、じょうすけさん、トレノさん、大和君、モナミちゃん&パパ&ママ、マルミちゃん、もっくさん、コヨミちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、アンドリュー、けいちゃん、マツキヨ、トモユキ君&ママ、ナガヤマさんがやって来ました。

トモユキ君の出席スタンプカードがいっぱい(20個)になったので、キャラクター消しゴム(ナガヤマさんから預かっている)をプレゼントしました。トモユキ君は喜んでいましたが、個人的には何かプラスしてあげたいと思います。

トレノさん、味方さん、トモユキ君、私は、外周コースへ。外周上級者?ばかりだったので、途中休むことなく、かなりのスピードで滑り続けました。小枝が落ちてなかったら、あのペースで連続2周したいです。

ケイトとマツキヨは、フリスビーをしながらスラローム。小道具への探究は止まりません。また、デンジャラス3は、布製の黒い袋を被り、互いに紐で体を縛り付けてスラローム。意味不明‥‥シュールと言うより、危険な香りがしました(笑)

マルミちゃんは、バックスネークの練習。1.5m間隔のパイロンの中間に、ミニパイロンを補助的に並べて、それをクロスで通過。先生の味方さんも自らチャレンジ。曰く「ここ(上半身)が攣りそう」とのこと。

モナミちゃんが「みてー」とのこと。覚えたてのクレージーを見せてくれました。私も数年ぶり?にクレージーをやってみたら、パイロンを倒しまくり。車両感覚ならぬパイロン感覚が退化していました。

18時過ぎ解散。そのあと、相馬ファミリー、じょうすけさん、もっくさんは、練馬の「ひょうたん」へ。本格タイ料理がリーズナブルな値段で食べられる、知る人ぞ知るお店。とても小さな厨房で、あれだけ沢山の料理が作れるのが不思議です。
http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13113225/



◆2013/03/17(日)

○ざんねーん! カメラ向けると 転ばない

15時半、家族3人で光が丘へ。晴れ。私は直接、光が丘図書館へ行って、視聴覚室を予約。4月7日(日)13時〜光が丘カップのスタッフ会議を開催します。けやき広場へ行くと、味方さん、大和君、エジマファミリー、モナミちゃん&パパ&ママ、マルミちゃんがいました。そのあと、アンドリューがやって来ました。

私は、味方さん、大和君、マルミちゃん、モナミファミリーと外周コースへ。さらに、トモユキママもランニングで参加。先頭の私は、途中何度か止まって、後続の人が揃うのを待ちました。その間トモユキママは、一度も止まらず、インライン軍団と抜きつ抜かれつ。2.7qを走り切りました。

ケイトが“普通に”スラロームをしていたら、トモユキママ曰く「ケイト君がまともに滑っているのを久しぶりに見た」とのこと。それも束の間、ケイトはバトミントンのラケットを2本持って、振り回しながらスラローム。トモユキママ曰く「ハエみたい」とのこと。

“カッコいいTストップ”のやり方が話題になりました。もともとTストップは、地味な技なので、いい案が思い付きませんでした。でもアンドリューは、両手を横に広げ「T」の字の体勢でスピンストップ。アンドリューのアメリカンジョークでした(?)

大和君は、きょうは本領発揮(?)で激しい転倒を繰り返していました。勿論誰も心配しません。笑っています(笑)トモユキママ曰く「きょうの転び方いいよー」ケイトが大和君の転倒シーンを撮影しようとしましたが、カメラを向けると大和君は何故か転びません。トモユキママ曰く「ざんねーん!」

皆さんは、80pコースでバッククリススネークの練習。見る方向も左右交互。体の軸がぶれないようにするのが難しそうでした。

17時過ぎ、モナミちゃんが、一度脱いだインラインを履いて練習再開。トモユキママ曰く「(練習熱心なところが)すてきー」モナミちゃんは、クレージーが上手に出来るようになりました。きょうのトモユキママの言動はネタの宝庫でした(笑)

18時過ぎ、解散。きょうは自宅で焼き鳥&ホッピー。そのあと、「とんび」の最終回を観ました。いいドラマでした。



◆2013/03/20(水)

○外周の 桜並木は 五分咲きに

15時過ぎ、家族3人で光が丘へ。曇り。大和君、じょうすけさん、エジマファミリー、モナミちゃん&パパ&ママ、マルミちゃんがいました。そのあと、味方さん、ユウタ君がやって来ました。けやき広場奥の桜は三分咲き。欅の木も芽吹いていました。春本番ですね!

もっくさんとマルミちゃんは、私の真似(?)をしてチョロQ(しゃがんで滑る)。さらにもっくさんは、前屈の姿勢(お尻を強調?)で後ろに滑るという、評価が難しい技をしていました。マルミちゃんは、大和君とデンジャラスに遊びたいらしく、しつこく絡んでいましたが、大和君も満更でもない様子でした。

エジマファミリーは、用事があって早々に撤収。出席カードのスタンプ押しが間に合ってよかったです。なお、エジマさんのスタンプ数は、現在「大人の部」で第1位です。

見知らぬ男性が「ヒールブレーキの外し方を教えて下さい」と声を掛けてきました。赤塚の清水さん、「インラインを買ったばかり」とのこと。見ると、ローラーブレード社のインライン。ヒールブレーキとフレームが金属製のピンによって固定されていました。ピンを六角レンチで押し出し、頭をペンチで引き抜いて、どうにか外すことが出来ました。また来てくださいね!

モナミちゃんは、モナミパパから大蛇を習っていました。声を出して、回転するタイミングを計っていました。部分的に「コロチ」になっているので、レオ君とシンクロするといいかもね!

ケイトともっくさんは、大和君を密着取材(?)ケイトが動画を撮りながら、もっくさんが実況中継。転倒シーンを撮影しようと、大和君にスラロームを強要。でも、疲れ果てた大和君は、無駄なエネルギー(?)が無くなっていため、逆に技の精度が上がり、なかなか転びませんでした。

ユウタ君は、ひとりでウィールのローテーション。私は敢えて手伝うことをしませんでした。時間が掛りましたが、ひとりで作業終了。それを待って、私は、ユウタ君、マルミちゃん、味方さん、モナミちゃん&パパ&ママと外周コースへ。途中の桜並木は5分咲き。今週末が見ごろでしょう。

18時、雨が降り出し解散。一旦帰宅後、家族だけで練馬の四国料理「おやひなや」へ。釜焼鳥と讃岐うどんが美味しかったです。
http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13148649/

なお、23日(土)夕方、カタチ(集合写真)だけでもお花見をやりましょう!そこで飲むか、場所を変えるかは、成り行きで決めたいです。



◆2013/03/23(土)

きょうの光が丘 ○寒いので お花見会は コンパクト

14時半、家族3人で光が丘へ。曇りのち晴れ。中村さん、トレノさん&レオ君、大谷さん&マルミちゃん、モナミちゃん&パパ&ママ、細田さん&ワカちゃん、サキちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、大和君、もっくさん、清水さん、味方さん、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、けいちゃん、アンドリュー、ナガヤマさん、ちひろさんがやって来ました。

ワカちゃんが、モナミちゃんにオニ足を教えていました。「右足」「左足」と伝えても、モナミちゃんは直感的に分からないので、ワカちゃんは「クマちゃんの足の方」「クマちゃんじゃない足の方」と言っていました。よく見ると、モナミちゃんの片足に、小さな熊の人形が付いていました。

光が丘公園の桜はほぼ満開。でも、やや寒いし、皆さんはインラインに夢中。お花見をやるかやらないか、微妙なところ。とりあえず桜の下で集合写真。これで、カタチだけもケジメが付きました。

私は、ひとりで外周コースへ。最初の坂を下っていたら、ショウマ君&パパとバッタリ。ショウマパパが言うには「初めてショウマは外周を滑りました」とのこと。今度はみんなと一緒に滑りましょう!

中村さん、大和君、サキちゃん、ケイトは、4人でシンクロ飛燕。掛け声を掛けてタイミングを合わせいました。そのあと、ケイトたちは、フリスビーを棒の上に乗せ、フライパンのように持ち、その中にお菓子を入れて、スラロームをしていました。

トレノさんが「お花見、やらないんですか?」とやる気満々。それで急遽17時半から、お花見を決行することになりました。寒いので規模も時間もコンパクトに実施。会費は、飲む人が200円、飲まない人が100円。乾杯!のあと、約30分でお花見会は終了。

そのあと、飲み直しということで、大勢(18人?)で練馬の春田屋へ。過去最大規模の肉祭り!肩が触れ合うほどの人口密度。約4時間、休むことなく、肉!肉!肉!酒!酒!酒!まさにお祭り状態でした。



◆2013/03/24(日)

きょうの光が丘 ○満開の 花はあるけど 華はなし

14時、家族3人で光が丘へ。曇り時々晴れ。メインコースにパイロンが1列。見知らぬファミリーが滑っていました。尋ねると、タケジリ夫妻&お嬢さん。「秋の大会を見学して以来の光が丘。ここで滑るのは初めて。普段は、いろいろな場所で滑っている。誰もいないので不思議に思った」そうです。もう少し早く行けば良かった。

そのあと、大和君、エジマファミリー、トレノさん、味方さん、けいちゃん、アンドリュー、ちひろさん、ナガヤマさんがやって来ました。昨晩の肉祭りの影響か、いつもより参加人数が少なく、集まる時間も遅かったです。

タケジリさんは、大和君を見掛けると「大会の時、コスプレをやった人ですよね」とのこと。大和君は「マスクで顔が隠れているのに、よく分かりましたね」タケジリさん曰く「体型で分かりました」タケジリファミリーは、大和君とケイトの滑りを見学したあと帰宅。また来てくださいね!

私は、味方さん、トレノさん、エジマファミリーと外周コースへ。トモユキママは、きょうもランニングで参加。途中の桜並木は満開。エジマさんが「一緒に写真を撮りましょう」とのこと。トモユキ君に「おじさん4人+桜の写真」を撮ってもらいました。

きょうもケイトは、大和君をネタにオモシロ動画の撮影。大和君の肩にフリースビーを括り付けて、グラディエーターの真似(?)それを見たトモユキママ曰く「意味がないし、カッコよくもない」とバッサリ。また、大和君の腕に付けた紐を、黒い袋を被ったケイトが後ろから操る、という人形浄瑠璃のような芸の練習。それを見たトモユキママ曰く「おふざけ感がなくなると、笑えなくなる」とのこと。

17時半、きのうのお花見に参加出来なかったエジマさんが「軽くお花見やりませんか?」とのこと。エジマさん、トレノさん、私は、コンビニに行って、各自サワーを1本とツマミを1個だけ買って、けやき広場奥の桜の下へ。味方さん、ナガヤマさんもノンアルコールで参加。またトモユキ君に「おじさん5人+桜の写真」を撮ってもらいました。花はあるけど、華はなし(笑)

そこへ星さん&アスナちゃんが通りかかりました。アスナちゃんは4月から中学生とのこと。すっかりお姉さんになっていました。機会があったら、また一緒に滑りましょう!

18時過ぎ、解散。そのあと、自宅で「大改造!!劇的ビフォーアフター」を見ながら肉鍋。最近私は、リフォーム&インテリアに凝っているので、光が丘に行く時間が遅れ気味です。



◆2013/03/30(土)

○春大会 手続き完了 秋開始

お昼から、さいたま新都心のホテルへ。相馬ママの両親の米寿&喜寿のパーティーをやりました。「(親が)元気なことは、子孝行」と、(介護の仕事をしている)相馬ママが名言(?)を言っていました。

16時、ひとりで光が丘へ。曇り。花冷え。味方さん、ナガヤマさん、中村さん&ベコちゃん、サキママ、クボタ君、大和君、マルミちゃん、アンドリュー、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、大谷さん、じょうすけさん、NAKOさんがいました。

スーツ&ネクタイ姿の私に対し、大和君は「相馬さん、その恰好で外周するんですか?」とのこと。大和君にいじられるのは初めてです(?)「意地でも外周を滑ってやろう」と思いました(笑)

直ぐに私は、管理事務所へ行って、所長と面談。光が丘カップの「教育委員会後援名義使用承認書」を提出しました。これで同大会の事前手続きは完了です。

また、秋の大会の日程調整。4月からフリマーケットの開催は第2日曜だけになるそうです。よってフェスティバルは、10月20日(日)開催、予備日は10月27日(日)を希望。幸い他のイベントの予定がなかったので、その日を押さえました。ちなみに、10月13日(日)は「パラグアイフェスティバル」、11月3日(日)は「練馬スポーツイベント」が開催される予定です。

ショウマ君は、アンドリューが並べたミニパイロンを、蹴って倒していました。アンドリューは「ボーリングですか?」と言って、また並べていました。それをショウマ君が蹴って倒す‥‥アンドリューが並べる‥‥のエンドレス。それを見た大和君曰く「オレは(アンドリューと同じことをするのは)10分も持たない」とのこと。

アイリママは、インラインデビュー。アイリパパが手取り足取り教えていました。これで、家族4人一緒に滑ることが出来ますね!中村さん(ギター)&サキママ(フルート)は、お花見演奏会をしていました。サキママは、「フルートを持ってくるのを忘れたため、自転車に乗って自宅まで取りに戻った」そうです。

私は、大和君の発言に対抗して、スーツ&ネクタイ姿で外周コースへ。味方さん、大谷さん、NAKOさん、ナガヤマさんも一緒。ナガヤマさんが参加するのは珍しい、意外とシブトイのには驚きました。

18時過ぎ解散。そのあと、じょうすけさんと練馬の「たぬき」へ。相馬ママ&ケイトも合流。4月から大学生になるケイトに対して、私はアレコレと注文。じょうすけさんは「でも、オレは‥‥だった」と、大学生活の楽しみ方を伝授していました。



◆2013/03/31(日)

○子どもたち 大人につかまり 犬ぞりか?

14時半、相馬ママと光が丘へ。曇り。トレノさん、ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃんがいました。そのあと、味方さん、アンドリュー、大和君、ケイト、ナガヤマさんがやって来ました。今にも降り出しそうな空模様だったので、いつもより参加者が少なかったです。

ミハナちゃんとハルちゃんは、「スキーに行っていた」そうで、久しぶりにデンジャラガール3人が揃いました。トレノさんは、デンジャラガールと基礎練トレイン。味方さんも、デンジャラガールと基礎練トレイン。バックロスの際、先頭の味方さんが転倒〜「痛かった」とのこと。

私は、ひとりで外周コースへ。路面が濡れていたため、途中でショートカットをして、芝生広場の道へ。滑り足りなかったので、もう一周しました。桜は満開、散り始め。でもお花見の人はほとんどいませんでした。更に、いつものメンバーともう一周。

デンジャラガールは、大人の後ろにつかまって、引っ張ってもらっていました。味方さん&ミハナちゃん、トレノさん&ハルちゃん、大和君&リナちゃんは、それぞれがペアとなり、犬ぞりレースのように駆け回っていました。なお、デンジャラガールは、味方さんのことを「アッジー」、大和君のことを「ヤマちゃん」と、親しみを込めて(?)呼んでいました。

ケイトは、フリスビーを投げながらスラローム。新ネタを開拓しているようでしたが、傍から見ると何がしたいのか意味不明。ナガヤマさん曰く「生みの苦しみか?」とのこと。相馬ママは、ケイトに頼まれて、その様子を動画撮影するも納得できず。曰く「ちゃんと練習してから撮ったほうがいい」

小夏ちゃん(黒ワンちゃん)が、デンジャラガールに囲まれていました。飼い主さんが、ミハナちゃんにリードを渡しましたが、用心深い小夏ちゃんは後ずさり。少しずつ馴れてくれるかな?

17時半、小雨が降ってきたので解散。きょうは自宅で普通の食事(刺身)+ホッピー。あしたから4月、新年度が始まります。パイロンズのメンバーにも、小学、中学、高校、大学に進む人がいます。




インラインスケート光が丘パイロンズ