◆2013/02/02(土)

○野暮用の 意味を説明 それも野暮

15時前、相馬ママと光が丘へ。快晴、春のような暖かさ。トレノさん&レオ君、じょうすけさん、大和君、丸山さん、モナミちゃん&パパ&ママ、トモユキ君、マルミちゃんがいました。そのあと、ケイト、アンドリュー、マツキヨ、ナガヤマさん、トモユキママがやって来ました。

モナミちゃんは、私が光が丘に着くと直ぐに「きょう、はんこをおすやつ、わすれちゃった」とのこと。次回は二日分、判子を押すからね!スタンプカードは、子どもたちが気にしている分、私も気になっています。

相馬ママは、2足目のセバの履きおろし。今までのセバはきつくて足が痺れてしまい、一日何度も脱いだり履いたり。先日改めて一回り大きいセバを購入しました。今度のセバも相変わらずサバ(青魚のような色)ですが、相馬ママは「ちょうどいい」そうです。

細田ファミリーが久しぶりに登場。細田さんが言うには「ワカの高校(第一志望)が決まった」とのこと。おめでとう!お礼にということで、沢山のミスタードーナッツの差し入れ。ご馳走さまでした。

ワカちゃんは、相馬ママのセバを借りて、久しぶりのスラローム。華麗な滑りを披露したあとは、ワカちゃんファンのモナミちゃんに、クローズターンを教えていました。モナミちゃんは、飛燕の片側が出来るようになって、みんなからパチパチと拍手されました。

アンドリューと大和君は、英語で立ち話。大和君は「となりにナガヤマさんが来ると緊張するなー」とのこと。私がアンドリューに「英語が上手」と冗談を言うと、アンドリューは冗談で切り返し「ありがとうございます」とのこと。

トモユキママが言うには「アンドリューは、ちゃんとした敬語を勉強しているので、汚い日本語で話しかけると、意味が分からないことがある」とのこと。私たちにとっても、アンドリューと話すことは、日本語の勉強になります。

流石のアンドリューも、光が丘で流行っている「野暮用」という言葉の意味が分からないようでした。皆さんは、その意味を説明しようとしていましたが、説明すること自体が「野暮」なのです(笑)そんなアンドリューも野暮用(?)があって、早めに撤収。

日が随分と伸びて、17時半になってもまだ空は明るかったです。18時、解散。相馬ファミリーは一旦帰宅後、タイ料理「瓢箪」へ。ここも練馬の名店もひとつです。
http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13113225/



◆2013/02/03(日)

○息切れる Xジャンプで スラリレー

14時半、家族3人で光が丘へ。快晴。大和君、大谷さん、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、リオちゃんがいました。そのあと、味方さん、マルミちゃん、コヨミちゃん&パパ、サキちゃん&パパ&ママ&チャイ、アンドリュー、ニコちゃん&パパ、エジマさん&トモユキ君、ナガヤマさん、マツキヨ、(久しぶり)ちひろさんたちがやって来ました。

味方さんが言うには「娘(マイちゃん)が第一志望校に合格した」とのこと。おめでとうございます!これで一安心ですね。今年は気兼ねなく滑りに来れることでしょう(?)

私、アイリちゃん、モナミちゃん&パパ、トモユキ君、大谷さん、コヨミちゃん&パパ、味方さんは、ほぼこの順番で外周コースへ。アイリちゃんとモナミちゃんが私の直ぐ後ろについて来ること以上に、モナミパパがその後ろを追走していることに驚きました。毎週外周コースを滑ると、体力が付いてきますよ。トモユキ君は、外周を滑りながらスラロームの基礎練。最後はXジャンプでゴール。

マルミちゃんは、早くもワンフットの練習を開始。大谷さんのお子さんの「まるみちゃん(ひらがな)」と同じ名前なので、「マルミちゃん(カタカナ)」と「まるみちゃん(ひらがな)」というように表記を変えることになりました。「ニコちゃん」の表記も考えたいです。

ちひろさんは、「新しいインラインをネットで買った」とのこと。真新しい靴にウィールを装着して、3年ぶり!に滑っていました。完全復活(飲み会を含む)を期待していますよ。

メインコースのエンド付近で、アンドリューを囲んで若者たちがスピンの練習。サキちゃん曰く「スピンをしながら、アンドリューに英語を教えてもらっている」とのことでした。回転しながら英語を話すと、遠心力で頭に定着するのかな(笑)

ナガヤマさん、トモユキ君、マツキヨ、サキちゃん、大和君、ケイトは、2チームに分かれて「Xジャンプ」でスラロームリレー。「パイロンキックをしたら自分で直す」という公式ルール(?)を採用したため、一部の人は泥沼に嵌っていました。息が切れたら最後です。

17時半、私と相馬ママは撤収。まだ多くの人が残って、練習を続けていました。きょうは、自宅で手巻き寿司。たまたま節分の日だったので、恵方巻きの代わりになりました。



◆2013/02/09(土)

○春近し 期待の星に アドバイス

15時、家族3人で光が丘へ。晴れ。味方さん、じょうすけさん、中村さん、大和君、大谷さん、トレノさん&レオ君、マルミちゃん、ユウタ君、ケイタ君がいました。そのあと、アンドリュー、トモユキ君&ママ、ナガヤマさんがやって来ました。

けやき広場のあちこちで改修工事。欅の周りの煉瓦タイル、水飲み場、階段上広場が綺麗になりそうです。メインコースへの影響はないようなので安心しています。

中村さんとケイトは、トモユキ君に、春の大会(光が丘カップ)のルーチンのアドバイス。トモユキ君は、光が丘の期待の星ですね。トモユキママは、バレンタインデーが近いということで、手作りチョコとコーヒーを皆さんに振る舞っていました。

私は、ひとりで外周コースへ。昨日の強風のせいで、道路には沢山の小枝。何度か躓いて転びそうになりました。ゴール付近で、トレノさん&レオ君とすれ違いました。「小枝に注意して!」と伝えました。

味方さん、ナガヤマさん、じょうすけさん、相馬ママのアラ半組(アラウンド半世紀)は、80pコースの住人です(?)きょうも仲良く、一緒に練習。17時過ぎ、仕事帰りのエジマさんが登場。インラインは持っていません。飲む気満々でした(?)

18時解散。そのあと、中村さん、じょうすけさん、大和君、エジマファミリー、相馬ファミリーは、光が丘の居酒屋「絆」へ。初めてのお店なので、期待半分不安半分でしたが、小ぎれいな店で上品な味付け。合格点でした。
http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13133342/
焼き鳥を引き抜くための溝が付いている皿は、ノーベル賞ものの発明ですね(笑)
http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13133342/dtlrvwlst/4109152/12830007/



◆2013/02/10(日)

○懐かしの 田植えdeパイロン やってみた

15時半、家族3人で光が丘へ。快晴。大和君、大谷さん&まるみちゃん、味方さん、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、モナミちゃん&パパ&ママ、トモユキ君、テル君&ハルちゃん&パパ、ミハナちゃんがいました。そのあと、エジマさん、ワカちゃん&細田さん、マツキヨ、チヒロさん、アンドリュー、ナガヤマさんたちがやって来ました。

相馬ママのセバ(サバ?)のフレームのネジが取れなくて困っていたところ、細田さんが、アメリカ製の6角レンチを持って来てくれました。特殊な口径なので、なかなか手に入らないそうです。それを使ってギュッと捻ったら、見事ネジが外れました。>細田さん、ありがとう。

私は、大谷さん、味方さん、モナミちゃん&パパ、ハルちゃん、ミハナちゃんと外周コースへ。それなりのスピードで滑ったのですが、皆さんちゃんとついて来ます。途中でモナミパパは「相馬さん!アレは言い過ぎ」とのこと。「アレ」とは、きょうひか(2月3日)の「アイリちゃんとモナミちゃんが私の直ぐ後ろについて来ること以上に、モナミパパがその後ろを追走していることに驚きました」のことです。失礼しました(笑)

そのあと私は、大谷さん、味方さん、エジマさんと、もう一周。今度は、子どもがいなかったので、さらにスピードアップ。我ながら随分と体力が付いてきました。意識的に外周を滑り出して約半年。これならおじいちゃんになっても続けられそうです(?)

モナミちゃん、ワカちゃん、チヒロさんたちは、バレンタインデーということで、チョコレートを配っていました。テル君は、かっぱえびせんを1本ずつ手渡していました。>皆さん、ありがとう!

アンドリュー、トモユキ君、味方さんは、街灯の周りをオープンでクルクルと競争。アンドリューは左右両方の背面オープンが出来ます。私も途中から参戦。きのうのお酒がまだ残っていたようで(?)、気持ちが悪くなりそうでした。

デンジャラス3は、パイロンを使ってジャグリングスラロームの練習。そのあと、3人は直列に滑りながら、順番にパイロンを「並べる」「スラローム」「回収する」練習。これは、第1回の光が丘フェスティバルの正式種目「田植えdeパイロン」という競技でした。懐かしかったです。

18時過ぎ解散。「きのうのきょう」だったので、きょうはおとなしく帰宅。>チヒロさん、今度の土曜は行きましょう!そのあと「大改造!!劇的ビフォーアフター」を観ながら、しゃぶしゃぶ&ホッピー。そのあとドラマ「とんび」を鑑賞。最近、日曜日だけはしっかりテレビを見ています。



◆2013/02/11(月)

○レゲエ掛け 体感温度 高くなり

14時半、ケイトと光が丘へ(相馬ママは「きょうは行かない」とのこと)。快晴、冷たい北風。パイロンは2個重ね。大和君、じょうすけさん、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママがいました。そのあと、クボタ君、トレノさん、エジマさん&トモユキ君、NAKOさん、味方さん、ナガヤマさんがやって来ました。

モナミママは、なんと3か月ぶりにインラインを履いていました。あまりの寒さに、じっとしていられなかったのでしょう。「(モナミちゃんと一緒に)外周コースを滑ってきた」とのこと。1周するだけで体が温まりますね。今度は一緒に行きましょう!

アイリちゃんは、ついに飛燕の練習を開始。トレノさんとアイリパパがアドバイス。1.5m間隔で飛燕の「間合い」を取るのは、子どもにとってとても難しいはず。でもアイリちゃんは、たった数時間の練習で、飛燕の一連の動きが出来るようになりました。

ケイトと大和君は、バスケットボールを使って、新ネタ(?)を試行錯誤。ボールをひざ関節や股の間に挟んだり、ドリブルをしながらスラローム。また、ミニパイロンを逆さに持って、その上のボールを乗せ、投げる&キャッチの練習。大和君とケイトは、一日ボールと戯れていました。

私は、NAKOさん、トレノさん、モナミパパ、エジマさん、トモユキ君と外周コースへ。前半は北上するため向かい風を受けるはずですが、道路沿いの木々が風を遮りほぼ無風状態。後半は一転南下、道の左右が開けているので、追い風を背中に受けてスイスイと進みました。

ナガヤマさんが例の音響機器を持ってきたので、私は「寒いので、体が暖かくなるようなレゲエを掛けて下さい」とリクエスト。ナガヤマさんは、レゲエっぽい曲を流しました。じょうすけさん曰く「体感温度が0.3度上がった」とのこと。

17時半、私は、寒さに負けて撤収。味方さんに「相馬さん!早退するとスタンプを押してあげないよ」と言われてしまいました。きょうは、自宅で蕎麦&ホッピー。3人で7把、食べ過ぎました。



◆2013/02/16(土)

○ネジ失くし ネジ見付けたら ネタならず

お昼から、家族3人で「ユナイテッドシネマとしまえん」へ。「ダイ・ハード/ラスト・デイ IMAX」を鑑賞。大好きなシリーズなので、ずっと前から楽しみにしていました。「らしさ」はなくなったけれど、アクションの過激さは倍増。評価が分かれているようですが、私は大満足でした。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id344016/

15時前、ケイトと光が丘へ(相馬ママは勉強)。快晴、強風。パイロンは3個重ね!大和君、トレノさん&レオ君、マルミちゃんがいました。そのあと、けいちゃん、味方さん、トモユキ君&ママ、マツキヨ、丸山さんがやって来ました。

アンドリューがインラインを持たずに登場。先日、後ろに転倒した際に右手を捻挫したそうです。「浅草へ行って、おせんべいを買ってきました」とのことで、手焼きの高級せんべいを配っていました。暫く立ち話をしたあと、アンドリューは帰宅。ご馳走さま&お大事に!

あまりにも寒いので、私はコートのフードを頭に被り、椅子に座って小さくなっていました。けいちゃんは「足の先の感覚がなくなっている」とのこと。トレノさん&レオ君は、寒さに打ち勝つため、滑り続けていました。マルミちゃんは、バッククロスの練習。けいちゃんと大和君がアドバイス。

マツキヨは登場すると直ぐに、右足のフレームのネジを紛失。マツキヨは暫く、左足のインラインだけで滑っていました。絶対に見つからないと誰しもが思っていたところ、マツキヨ自身が落ちていたネジを発見。曰く「きょうのトップニュースですよ!」とのこと。私は「ネジが見付からず、ずっと片足だけで滑っていたら、トップニュースだったのに‥‥残念!」と答えておきました。

大和君、丸山さん、マルミちゃんは、横に並んでメインコースを行ったり来たり。立ち話をしながら滑っていました。その隣のコースでは、ケイトとマツキヨがバスケットボールを使って、ドリブルやパスをしながらスラローム。当たり前の光景になってしまいました。

私は、寒さに負けて17時半撤収。一部の人はまだ残っていました。一旦帰宅後、家族で近所の居酒屋へ。店主曰く「きょうは寒いので、お客さんはゼロだと思っていた」とのこと。でも、いつの間にか私たちを含め計8名、ほぼ満席でした。私が入った店は、そのあと繁盛するようです(?)



◆2013/02/17(日)

○3回も 同じパイロン キックする

14時前、家族3人で光が丘へ。快晴。味方さん、大谷さん、とめ君&ユリコさん、じょうすけさん、モナミちゃん&パパ&ママ、細田さん、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、サキパパ&ママ、NAKOさん、ワタナベさん、ヒロギンがいました。そのあと、ナガヤマさん、クボタ君、エジマさん、マツキヨ、マルミちゃん、アンドリューがやって来ました。

14時から、光が丘カップのキックオフミーティング。とめ君から、前回との変更点、準備のスケジュール等を説明。大きく変わったこともありましたが、すんなりあっさり決定。14時半、ちょうど30分でミーティングは終了。詳細は後日、公式サイトで発表されます。

そのあと私は、味方さん、大谷さん、エジマさん&トモユキ君と外周コースへ。そこそこのスピードで1周。そうしたら、エジマさんが「もう1周しましょうか」と、力強い意見。今度は、エジマさんが先頭になって、いつものコースを滑りました。半年続けると体力付きますよ!

クボタ君がいつものように80pコースでクルクルしている最中、パイロンを1個キック。それが前方に転がり、パイロンとパイロンの間で止まりました。その倒れたパイロンを、回転中のクボタ君がまたキック!〜また前方へ。それをまたキック!!クボタ君は、なんと同じパイロンを続けて3回蹴ったことになります。意図してやったら、ベストテクニカル賞ものですね(笑)

アンドリューは、きょうもインラインは持ってきません。浅草のせんべいを配っていました。マルミちゃんは、ワンフットの練習を開始。じょうすけさんが教えていました。一見本当の親子のようでした(笑)ケイトは、「ボルテの途中で片足を上げるスピン(アウトエッジ側に回転)」をみんなにレクチャー。皆さんは、それを真似して、転倒者が続出。

17時過ぎ、私と相馬ママは撤収。一部の人はまだ残っていました。きょうは自宅で肉鍋。肉というえば、「きょう、あの人が来なかったこと」が話題になりました。野暮用でしょうか(笑)



◆2013/02/23(土)

○逆方向 同時に滑って 衝突し

22日朝、白文鳥のピッチが死んでしまいました。相馬家の可愛いペットとして、12年以上生き続けました。ここ数か月は飛べなくなり、籠から出しても相馬ママの手の中でじっとしているだけ。覚悟はしていましたが、喪失感は否めません。
※以下「インライン物語」より
http://homepage2.nifty.com/souma/stories/044.htm
http://homepage2.nifty.com/souma/stories/045.htm
http://homepage2.nifty.com/souma/stories/047.htm

15時、家族3人で光が丘へ。晴れ。大和君、トレノさん、モナミちゃん&パパ&ママ、ハルちゃん&テル君、ミハナちゃんがいました。そのあと、ハルママ、ユウタ君&ミワちゃん&ソウマ君、味方さん、アンドリュー、マツキヨたちがやって来ました。

モナミパパは、時計の横にパイロンを2個だけ並べて、テル君にフロントクロスを教えていました。テル君は、人の言うことを素直に聞いて、その通りに練習。未就学児の男の子としては珍しいです。ハルママは、いつの間にか上手になったテル君&ハルちゃんの滑りを見て嬉しそうにしていました。

アンドリューは、新しいインライン(大きなローラーブレード)の履きおろし。黒くてごついハードブーツなので、その大きさが一層強調されていました。アンドリューは、手のケガが直ったばかりなので、今までよりも慎重に滑っていました。

私は、味方さん、トレノさん、ユウタ君&ミワちゃん&ソウマ君、モナミちゃん&パパ&ママと外周コースへ。モナミママは初参加。全員揃ってゴール出来るように、所どころで止まって後続を待ちました。モナミママも無事完走!

ユウタ君&ソウマ君は、外周コースのあと「疲れた」と言って帰宅。スガイ兄妹のうちミワちゃんだけが残って練習。トレノさんからスネークやバッククロスを習っていました。スガイ兄妹は、どちらかと言うと寡黙ですが、皆とても練習熱心ですね。

大和君とマツキヨは、きょうもメインコースでネタ仕込み。逆方向から同時にワンフットでスタートし、中央ですれ違う練習。それで、お約束通り(?)正面衝突。でも、不死身の二人なので、誰も心配していませんでした。

18時前、私は撤収。一部の人はまだ残っていました。きょうは飲みに行く人がいなかったので自宅で食事。



◆2013/02/24(日)

○後ろから 姉に抜かされ 悔しくて

15時半、ひとりで光が丘へ。快晴、強い北風。大和君、ケイト、トモユキ君、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、リオちゃん、ユウタ君がいました。そのあと、味方さん、アンドリュー、マツキヨ、ナガヤマさんたちがやって来ました。

ショウマ君が、メインコースを「パイロン跨ぎ」で滑っていると、後ろからアイリちゃん(パラレル)に抜かされました。ショウマ君は、悔しくて大泣き。また、デンジャラス3がバレーボールで遊んでいると、ショウマ君は、「ぼくにもやらせてー」とのこと。ケイトがショウマ君にパスをすると、ショウマ君は誰もいない方向にダイレクトキック。ショウマ君ワールド全開でした(笑)

強い北風が吹く中、トモユキ君とアンドリューは、街灯の周りをオープンでグルグル。それを見ていた味方さんは、「トモユキ君は“風の子”だなぁ〜」とのこと。私は、ひとりで外周コースへ。強風のため路面に小枝が沢山落ちていたので、他の人を誘ってもう1周することを止めました。

デンジャラス3は、きょうもネタづくりに夢中。3人が縦に並んで、ドッジボールをしながらスラローム。「先頭と後尾が投げる〜捕るを繰り返す中、真ん中の人がボールを避ける」という地味なネタ。正直あまり面白くありません。どうせなら「連続的に人の尻にボールをぶつけて、そのエネルギーで前に進む」が見てみたいです(笑)

欅の木の周りのレンガブロックが改修されました。表面に細かな凹凸があるので、その上を滑ると、「高速ブルブル」を体感出来ます。ナガヤマさんもレンガブロックの上を気持ち良さそうに滑っていました。

私のツイスターの先端には通気用の穴が開いているので、寒い日はつま先が冷たくなってしまいます。足が冷えると体全体も冷え始め、17時過ぎ、私は寒さに負けて撤収。デンジャラス3は、疲れを知らない子どものように〜♪投げて、滑って、転び続けていました。

そのあと、自宅でチーズカレー鍋。豚バラ肉&玉ネギのコンビネーションは絶品。しめにうどんを入れたら、まるで蕎麦屋のカレーうどん。他に珍しい鍋があったら教えて下さい。




インラインスケート光が丘パイロンズ