◆2012/12/01(土)

きょうの光が丘 ○パイロンズ 練馬大会 頑張った!

朝9時過ぎ、家族3人で練馬総合体育館ローラースケート場へ。練馬区スピードスケート大会の応援に行きました。私は出場しませんでしたが、パイロンズのメンバーは、今回も大活躍。滑って転んで、笑って泣いて‥‥みんな本当に頑張りました。後日レポートをアップする予定です。

大会終了後、大勢で近くのファミレスで食事。そのあと、歩いていつもの場所へ。14時、けやき広場に到着。中村さん、サキパパ&ママ、モナミちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、トモユキ君&ママ、大和君、ユウタ君&ソウマ君、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、アンドリュー、コヨミちゃん&パパ&ママがやって来ました。

コヨミちゃんファミリーは、「半年ぶりのインライン。涼しくなったので(?)滑りに来ました」とのこと。サキママはフルート、中村さんはギター。一緒に練習をしていました。「来年のお花見で演奏する予定」とのこと。コヨミママも「ボーカルをしたい」そうです。

トモユキ君とモナミパパは、ヨーヨーをしながらスラローム。競争したら、なんとモナミパパが勝ちました。大和君は、小一時間ほど滑って撤収。曰く「用事があるので先に帰ります。でも、野暮用ではありません」とのこと。意味不明です(笑)

17時、マツキヨ登場。あたりは真っ暗。なんで今ごろ来るだよー(笑)中村さんは、スニーカーに履き替えて、けやき広場を全力疾走。きょうはちゃんと手にプロテクターを付けていました(笑)

17時過ぎ、撤収。アンドリューとマツキヨは残っていました。そのあと、味方さん、中村さん、相馬ファミリーは、練馬の串揚げ屋へ。ここも安いし美味い!中村さんは、「練馬が茂原に移動してくればいいのに‥‥」とのこと。それは無理です(笑)



◆2012/12/02(日)

○経験は あとで役立つ ことがある

14時半、相馬ママと光が丘へ。曇り。風が無かったので、きのうより寒く感じませんでした。じょうすけさん、大和君、大谷さん&マルミちゃん、エジマファミリーがいました。そのあと、コヨミちゃん&パパ、クボタ君、ユウタ君&ソウマ君、けいちゃん、味方さん、ケイト、アンドリューがやって来ました。

私は、体を温めるために、一人で外周を滑りました。「お勧めコース」の折り返し付近の道は、落ち葉で埋もれていて、滑るのが難しかったです。けやき広場に戻ると直ぐに、エジマさんから「一緒に外周コースへ行きませんか」と誘われました。多少息が切れていましたが、外周コース推進者は、「いや」とは言えませんです(笑)

で、私、エジマさん、トモユキ君、大谷さん、マルミちゃん、大和君、じょうすけさんは、外周コースへ。落ち葉を避けるように、私が先導して滑りました。それなりのスピードを出していたので、途中何度かストップして、後続が来るのを待ちました。マルミちゃんが速いのには驚きました。練習すれば、練馬大会で優勝間違いなし!なお、途中で一人が行方不明に。どこで迷子になったのでしょうか(笑)

トモユキ君がハイパーヨーヨーを持ってきたので、皆さんはそれを借りて遊んでいました。私も40年ぶりに挑戦したのですが、「手が覚えている」ことには驚きました。子どもの時の経験が、あとで役に立つことがありますね。エジマさんは、マルミちゃんからブレイブボードを習っていました。初トライなのに、数メートル前進。昔、ボード系のスポーツをやっていたのかな?

17時過ぎ、撤収。アンドリューとクボタ君は、残って練習を続けていました。アンドリューは、「アメリカ人のクボタ君」と言えるほど練習熱心。必ず左右両方覚えるところも似ています。そのうちにヒール&トゥーで滑り出すことでしょう(?)きょうは自宅で鶏&豚鍋。一緒に入れた大根と長ネギが美味しかったです。



◆2012/12/08(土)

きょうの光が丘 ○パイロンズ 忘年会は 大盛会

15時前、相馬ママと光が丘へ。快晴。中村さん、味方さん、大谷さん、モナミちゃん&パパ&ママ、トレノさん&レオ君、サキちゃん&パパ&ママ、大和君、クボタ君、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃんがいました。そのあと、じょうすけさん、アンドリュー、けいちゃん、ナガヤマさん、ケイトたちがやって来ました。

中村さんが言うには「(80pコースを並べる場所に)落ち葉が山のように積もっていた」とのこと。子どもたちが竹箒や熊手で、落ち葉掃きをしていました。ひと通り終わったあと、子どもたちは、竹箒にまたがって滑り出しました。そのまま繋がってスラローム。まるで小さな魔女軍団でした。突然トレノさんも、竹箒にまたがってスラローム。何を思ったのでしょうね〜(笑)

クボタ君が80pコースをワンヒールで滑っている途中、パイロンがずれていて間隔が20p程度しかない場所がありました。でもクボタ君は平然と、この20pの隙間をワンヒールですり抜けていきました。それを間近で見ていたモナミパパは、「凄ーい!」と感嘆の声。

私は一人で外周コースへ。落ち葉が積もって路面が見えない場所があちこちに。その上をガタガタと滑って戻って来たため、爽快感はありませんでした。というわけで、きょうはみんなを外周コースに誘うのを止めました。

子どもたちは、味方さんとずっと鬼ごっこ。味方さんが息を切らして休憩すると、子どもたちの次の標的は大和君。味方さんは大和君に「副会長、頑張れ!」とエールを送っていました。そのあと、子どもたちは、ワンフットの練習。ここ数カ月でみんな本当に上達しましたね!

17時半、解散。そのあと、18時から練馬の「たぬき」でパイロンズ13回目の総会&忘年会。上述した方に加えて、エジマファミリー、コヨミちゃん&パパ&ママ、スガイファミリー(計6人)、ちひろさん(久し振り)も参加。計約40名の大盛会となりました。私から、4つの議案を説明。いずれも満場一致で議決されました。

乾杯!のあと、忘年会に突入。熱気で部屋はムンムン。途中、恒例の「家族ごとに自己紹介」笑いと拍手の連続でした。アンドリューの「特技は英語です!」という日本人的ギャグが素晴らしかったです(笑)二次会は「たぬき」の向かいの「千年の宴」へ。落ち付いた席で、じっくりインラインを語り合いました。

パイロンズを長いことやっていると、盛り上がり感に「数年周期の波」があることが分かります。今は上昇ムードの真っ最中。パイロンズの原点に立ち返った気がしています。来年もよろしくお願いしますね!



◆2012/12/09(日)※ハマヲさん執筆

◯パイロンズ らしく滑った 子供たち

8日の忘年会後、ハマヲはまた相馬さん宅に泊まらせていただきました。いつもいつもありがとうございます。ということで、8日分と9日分のきょうひかが溜まって相馬さんが大変なので、9日分のきょうひかはハマヲが書きます。

光が丘に行く前、相馬さん宅にある、業務用に近い本格的なソフトダーツで遊びました。ケイト君とママ、ハマヲの3人で、つい1時間半くらい熱中してしまいました。これはおもしろい!思わずハマヲも購入を検討。しかしこれを買うとハマってしまい、光が丘に行けなくなる可能性大なので断念。(笑)ママは最初、ダーツが的まで届かなかったのですが、数分後にはバシバシ高得点を獲得するくらいに上達。驚きました。

その後、14時過ぎ、相馬さんファミリー&ハマヲは光が丘に到着。すでに味方さん、大和さんがいました。その後、ミハナちゃん&ハルちゃん&リナちゃん、テル君、江島さんファミリー、アイリちゃん&ショウマ君ファミリー、けいちゃん、アンドリューさん、マツキヨ、ハルちゃんママが来ました。この寒空の下、集まったのは21人!やはり活気ある光が丘は嬉しいですね。

いつもは大人たちを標的に逆鬼ごっこを仕掛け、大人たちの体力を情け容赦なく消耗させる
デンジャラガールズ(ミハナちゃん&ハルちゃん&リナちゃん)が、味方さんと一緒に基礎練トレインを始めました。そう、本当はこんな風に、ほんの少しの時間でいいから真面目にスラロームの練習をして欲しかったのです! デンジャラガールズはバッククロスまで習得していました。テル君も、一生懸命にパラレルで参加。さすがは娘二人の父親である味方さん。上手く子供たちをやる気にさせていました。でもその後は大和さんたちと一緒に、やっぱり逆鬼ごっこ。(笑)

また、デンジャラガールズとアイリちゃんは、アイリちゃんパパと一緒に手をつないでオープンでグルグル。フェスティバル以降、最近よく見かける光景です。

江島さんと相馬ママは、ハマヲと龍旋の練習。前日の忘年会で、江島さんから龍旋を教えて欲しいとお願いされていたのです。でも、江島さんは結構飲んでいたのでその約束を覚えてないかなと思いましたが、ちゃんと覚えていました。(笑) 数十分後、二人ともほぼ完成。かなりスムーズでした。

ケイト君、大和さん、マツキヨのデンジャラスリーは、ケイト君のデジカメを地面に置いて動画撮影。デジカメの横スレスレを滑ったり、デジカメをパイロンの上に置いたりして撮影していました。デジカメがデンジャラスな状態にさらされていました。(笑)

ショウマくんは、相変わらずアンドリューさんが大好き。「さんぽにいこー。」とアンドリューさんを誘って散歩に行きました。

相馬さん、味方さん、ミハナちゃん&ハルちゃん&リナちゃん、テル君、アイリちゃんは、恒例の外周へ。アンドリューさんは黙々とストイックにバックワンフット。けいちゃんも黙々とストイックにフリースタイル。

その後、ハマヲはけいちゃんからエイトサークルとシカゴを教わりました。これも忘年会の2次会で、子供たちにダンスを教えるという一環でけいちゃんにお願いしたこと。大人がダンスをやってれば、子供たちもやるだろうという目論見です。案の定、ミハナちゃん&ハルちゃん&リナちゃん、そしてアイリちゃんが集まって来ました。しかし、ミハナちゃんのペースに巻き込まれ、気づいたらハマヲはとなりのトトロ(さんぽ)を大声で歌わされ、その歌に合わせて子供たちと一緒にお遊戯を踊らされていました。まあ、最初はこんな感じのスタートでいいか・・・。ちなみにけいちゃんもお遊戯に付き合わされていました。Cool系がウリのSODなのに・・・。(笑)

17時過ぎ、すっかり日が暮れたのでみなさんは帰り支度。ハマヲは電車の関係上、一足お先に帰路につきました。

この日は子供たちがスラローム、外周、ダンス(?)とたくさん滑っていたので、とてもパイロンズらしい活動日でした。

帰宅後、ソース焼きそば。昼食は相馬さんファミリーと豚骨ラーメンを食べ、ケイト君とハマヲは替え玉を2玉食べたので、麺づくしな1日でした。



◆2012/12/16(日)

○19人 点呼をとって 異状なし

14時半、家族3人で光が丘へ。快晴、小春日和。中村さん&(久し振り)ミズキ君、大和君、じょうすけさん、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、サキパパ&ママ、ユウタ君&ミワちゃん&ソウマ君&トウヤ君&ママ、(初参加)ケイタ君、ハルちゃん&テル君&ママ、ミハルちゃん、コヨミちゃん&パパ、アンドリューがいました。

そのあと、味方さん、エジマさん&トモユキ君、ナガヤマさん、けいちゃんがやって来ました。きょうも沢山のインラインスケーターが集まり、けやき広場は活気で溢れました。

ケイタ君は、「ユウタ君の友だち、近所に住んでいる」とのこと。スガイママのインラインを借りて初挑戦。インエッジに乗るクセがあるので、私は「フレームを傾けないように」と、アドバイス。帰り際、ケイタ君は「教えてくれて、ありがとうございます」と、礼儀正しい子ども。また来てね!

テル君は、私に「きょうも、おさんぽにいきたい!」と誘ってきました。お散歩とは、外周コースのことです。私が「一緒に行く人いますか!」と、皆さんに声を掛けたら、なんと19人が手を挙げました。で、総勢19名で外周コースへ出発!全員がはぐれないように、ゆっくりゆっくり滑りました。途中何度か止まり、一列になって点呼。1、2、3‥‥19、全員異常なし!←これを繰り返して、全員無事に完走しました。

そのあと、私はスラロームをしていたら、滑りにくいことに気付きました。ふとウィールを見ると、右足の2番目が無い!十数年インラインをやっていますが、滑っている途中でウィールを無くしたのは初めてのこと。恐らく外周コースの何処かで外れたのでしょう。同じコースを逆に滑り、ウィールを探しましたが、見付かりませんでした。

大和君は、「きょうは“野暮用”という用事があるので、お先に失礼します」とのこと。「野暮用って何?」と聞くのは野暮ですね(笑)ナガヤマさんと味方さんは、けいちゃんからシカゴを習っていました。「膝の使い方」がポイントのようです。ミズキ君は、久し振りの光が丘。同じ歳のモナミちゃんと仲良くなりました。ショウマ君は、「アンドリューといっしょにかえりたい」そうです。

17時半、解散。きょうは自宅で、寿司&ホッピー。ソファーでテレビを見ていたら、いつの間にか眠ってしまいました。最近、こういうことが多いです。



◆2012/12/22(土)

○結露して 路面乾かず 直ぐ解散

「迷ったら、行く!」という訳で、16時15分、ひとりで光が丘へ。雨上がり、晴れ。日はほとんど陰っていました。味方さんが、ひとりぽつんと立って、缶コーヒーを飲んでいました。曰く「15時半に来ました。乾いた路面を探しに、外周コースを自転車で回りましたが、全部濡れていました」とのこと。←普通じゃありません(笑)

けやき広場もまだ一面濡れていました。気温が低く湿度が高いため、路面が結露していて、一向に乾く気配はありません。ということで、5分後の16時20分に解散。滞在最短記録歴代3位でしょうか(?)でも、「迷ったら、行く!」を実践して、短いながらも「きょうひか」を書いたので、私は今満足しています(笑)



◆2012/12/23(日)

○鬼ごっこ 逃げ足速く 息が切れ

15時半、家族3人で光が丘へ。曇りのち晴れ。大和君、クボタ君、モナミちゃん&パパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃんがいました。そのあと、アンドリュー、味方さん、マツキヨ、ナガヤマさんがやって来ました。

モナミちゃんが「見て!フェスティバルで取ったタイヤだよ」と言って、真新しいウィールを付けたインラインを見せてくれました。モナミちゃんのインラインは3輪なので、残りの2個は大切に取ってあるのでしょう。

デンジャラガールが本領を発揮。味方さんと大和君は、その餌食になっていました。3人の女の子は、とても上手になったので、鬼ごっこをしても逃げるのが速い速い。息が切れてた味方さんは、大の字に倒れていました。そのあと、デンジャラガールは、味方さんと基礎練トレイン。遊んだあとは、ちゃんと練習をしていました。

私は、ひとりで外周コースへ。一番奥の道がまだ濡れていたため、ショートカットをして戻って来ました。2周目は、デンジャラガール、モナミちゃん&パパ、味方さんと一緒。きょうは人数が少なかったので、点呼を取りませんでした。

クボタ君が「きょう、飲みに行きますか?」と誘ってきました。自ら誘うとは珍しい?なんと「彼女が来ます」とのこと。暫くすると、ミサキさんという、お淑やかな若い女性が登場。我々の滑りを見学していました。詳しいことは、クボタ君に聞いてみて下さい(笑)

17時半、解散。アンドリューは、ひとり残って練習を続けていました。そのあと、相馬ファミリー、ナガヤマさん、クボタ君、ミサキさんは、練馬の春田屋へ。ピアノの話やヨーロッパの話など。高尚な飲み会となりました(?)



◆2012/12/24(月)

○クリスマス ここにいないは いいことだ

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。晴れ。味方さん、大和君、エジマファミリー、ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃん、ユウタ君、コヨミちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、けいちゃん、ナガヤマさん、アンドリュー、ケイトがやって来ました。

デンジャラガールは、ルームランナーの練習(インラインを履いて同じ場所で走る)。普通の人がこの動きをすると後ろに下がるものなのですが、大和君の場合は、じわじわと前へ進んでいきます。何故だろう?本人も理由が分からないそうです。

私は、きょうもひとりで外周コースを1周。そのあと、大勢でもう1周。コヨミママも初参加。途中、ハルちゃんのウィールが外れて、ネジ(短い方)が無くなってしまいました。ちょうど落ち葉が沢山溜まっている場所だったので、「恐らくネジは見付からないだろう」と思いました。ダメもとで、私は路面を見ながら10mほど戻ると、たまたまネジを発見!自分でも驚きました。皆さんは拍手!>ハルちゃん、いいことがあるかもね!

トモユキママが焼きいもを配っていました。「種子島の叔母が沢山送ってきたサツマイモを、オーブンで1時間かけて焼いた」そうです。温かい焼きいもは、寒い日のエネルギー補充にもってこいでした。

私が「きょうはクリスマスイブ。ここ(光が丘)に○○○君がいないことは、いいことだ」と言ったら、×××君は「オレは行くところがないから、光が丘に来ました」とのこと。行くところはあります!ここ(光が丘)です(笑)

17時過ぎ撤収。一部の人はまだ残って滑っていました。クリスマスイブですが、私はいつもどおりの鍋&ホッピー。そのあと、ロウソク型の照明を付け、近所で買ったケーキを食べて、それっぽい雰囲気になりました。



◆2012/12/29(土)※ハマヲさん執筆

○無茶振りで 酔ってきょうひか 執筆し

12時30分、一人で光が丘へ。あ、ちなみにあたしはハマヲです。呑んでる最中に相馬さんから「今日のきょうひか頼める?」との無茶振りを受け、執筆することになりました。って、頼むならもっと早く言ってくださいっ!! 

え〜、記憶を辿れば、今日来たのはマルミちゃん&パパ、福祉村のげんさん、大和さん、モナミちゃんファミリー、トレノさん、味方さん、けいちゃん、アンドリューさん、相馬さんファミリー、じょうすけさん、久し振りのブルマンさん、とめさん&ユリコさんです。合ってるかな〜。すみません。漏れちゃった方は自己申告でお願いしますm(__)m

久し振りのげんさん来園で、ハマヲのテンションは急上昇! 大和さんと一緒にフリースタイルの練習法をいくつか教えていただきました。「2,3か月に1度でいいので、また光が丘に来て教えて下さい!」と、もみ手をしながらお願いしました。(笑)
そのげんさんは、「今日はガチで滑る気はない」と言いつつ、ワンウィール系の技をガチで練習。あれでガチでなければ、それはすでに苦行の域ですよ!(笑)

後からやってきたけいちゃん、げんさんが久し振りに来ているのを見て一言、「・・・何してるの?」いや、そりゃあスケートでしょう。(笑)

マルミちゃんは、スケートをやったりスケボーをやったりと、アウトドアな休日を楽しんでいました。でも、スケボーは「移動可能な椅子」状態に。(笑) あ、マルミちゃんはしっかりとスケートの練習もしていましたよ。

味方さんはあたりを見回し、「今日はデンジャラガールズはいないの?」といい、いないことを知ると一言、「あ〜今日はゆっくり滑れる。」(笑)
その味方さんとあたしは、ワンフットの練習。フリーレッグの動きを大きくし過ぎないように滑るのは、意外と難しかったです。

アンドリューさんは黙々とバックワンフット。ストイックな練習姿勢と、左右均等に練習する姿は、相馬さん曰く「アメリカ人のクボタさん」。いい得て妙です。

モナミちゃんファミリーはいつもの場所にパイロンを並べて練習。ちなみにあの場所は、あたしは心の中で「モナファミゾーン」と呼んでいます。あ、デンジャラガールズもあそこにパイロンを並べますが、その時は「デンジャラスゾーン」ですね。(笑)

日が暮れかけてから(ハマヲは「なが★やまさんタイム」と呼んでいます)久し振りのブルマンさん来園。「今年はもっと来ようと思っていたけど、結局年末になってしまった。去年来た時もやっぱり年末で、しかも今頃の時間帯になった。」とのこと。来年はもっと来てください!

日が暮れて、あたしは恒例の「スケートを脱いでの全力疾走」。相馬さんが「ちゃんとプロテクター着けてる?」と警告。もちろん装着です!
ケイト君とアンドリューさんはスケートでハマヲと対決。かろうじてケイト君とは同着くらいでした。アンドリューさんに、「大変よくできました。」と褒められました。

17時30分くらいであたりはもうすっかり真っ暗に。その後、とめさん&ユリコさん、相馬さんファミリー、大和さん、じょうすけさん、けいちゃん、あたしで今年最後の忘年会。生肉の春田屋へ。大和さんの話題は本当に盛り上がります。(笑)
あたし的には、相馬さんが洗面所の大掃除で一体何をやらかしてしまったのかを聞けなかったのが心残りです。詳しくは相馬さんに聞いてください。
こうして呑んでる最中に相馬さんからしれっと「きょうひか」執筆の依頼が・・・。あたしのブログの今年最後の記事も執筆しようと思っていたから、2つ書くのはキツイな〜と悩んでると、「いや、ハマヲさんなら大丈夫!!」とユリコさんから鬼のような鶴の一声が・・・。

というわけで、帰りの電車で、酔った頭でこれを書いていますのでヌケモレ、乱筆はご容赦ください。

ハマヲはこれで光の滑り納め。光が丘のみなさん、今年は本当にお世話になりました。みなさんのおかげで今年も楽しく滑ることができました。来年もどうぞ、よろしくお願いします!

あ、相馬さんは晴れれば年内もまだ行くようです。やっぱりな〜。



◆2012/12/31(月)

○つま先で 新年へ向け 滑り出し

大晦日、15時過ぎ、ひとりで光が丘へ(相馬ママは仕事)。晴れ。ナガヤマさん、じょうすけさん、大和君がいました。そのあと、クボタ君、味方さん、ケイトがやって来ました。

クボタ君は、登場すると開口一番「ナガヤマさんに負けるとは‥‥」とのこと。光が丘に来る時間のことです。ナガヤマさんは、「一番遅く登場する人」というイメージが確立していますからね(笑)

そんなナガヤマさんは、先日のパイロンズの総会で話が出た「練習記録カード」のサンプルを持って来てくれました。光が丘の子どもたちにこれを渡し、出席する度にスタンプを押すそうです。インラインを続けていく励みになればいいですね!

皆さんは、何故かトゥートゥーで滑る練習をしていました。じょうすけさん曰く「きょうの流行り」とのこと。つま先から新しい年に向かっているようでした(?)

私は、ひとりで外周コースを2周。途中、一度行ってみたかった場所へ寄り道をしました。そこは、スロープの横断歩道を渡った所にある“光が丘公園の盲腸”のような場所。曲がりくねったアスファルトの急坂です。ケイトから噂は聞いていましたが、こんなデンジャラスな場所だったとは!Tストップを掛けながら少しずつ坂を下り、ようやく終点へ到着。でも、行きはよいよい、帰りはこわい‥‥上り坂は本当にしんどかったです。

16時半、スガイファミリーが登場。ユウタ君&ミワちゃん&ソウマ君は、外周コースへ。トウヤ君は、暗くなってから練習開始。トウヤママは、トウヤ君の少し前で、後ろ歩きで誘導。トウヤ君は、自分ひとりで前進出来るようになりました。

17時過ぎ、私は皆さんに「良いお年を!」と言って撤収。あしたになったら「あけましておめでとう」と言う人が、この中にいると思うと不思議な気がしました。これから自宅で、蕎麦&ホッピーで新年を迎える予定です。ホッピー・ニュー・イヤー(笑)

>皆さん、今年も大変お世話になりました。良いお年をお迎え下さい。




インラインスケート光が丘パイロンズ