◆2012/11/03(土)

○スニーカー 履いてスラを やってみた

朝から、相馬ママと一緒に、ケイトの学校の文化祭へ。ケイトは、インラインのパフォーマンスと英語劇に出演。ケイトが英語を話しているのを初めて聞きました。毎度、吹奏楽部の演奏が素晴らしかったです。

15時半、ひとりで光が丘へ。晴れ。味方さん、大和君、クボタ君、じょうすけさん、エジマさん&トモユキ君、大谷さん、モナミちゃん&パパ&ママ、アンドリュー、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ユウタ君&ソウマ君&トウヤ君がいました。そのあと、トモユキママ、ナガヤマさん、ミワちゃん&ママがやって来ました。

味方さんに「相馬さん、外周コースへ行きませんか?」と誘われました。珍しいことです。「(曲がりにくい)新しいウィールを削りたい」とのこと。大谷さん、エジマさん、トモユキ君、クボタ君も誘って、みんなで外周コースへ。例の「お勧めコース」を続けて2周しました。今度は連続3周しましょう!

アンドリューが転びました←初めて見ました。その拍子でバックルが壊れてしまいましたが、クボタ君が靴紐で結んで応急処置。再び滑り出しました。そんなアンドリューは、最近ショウマ君に気に入られています。身長差約3倍の二人が仲良く話をしている姿は微笑ましいですね。

私は、インラインを脱いだあと、50pコースで「スニーカースラローム」の可能性を追求。これが意外と奥が深いです。パイロン飛び越え、フロントクロス、前後足スイッチ‥‥色々な技が開拓できそう。私が「足交差跳び」をやっていたら、皆さんに「酔っ払いの千鳥足みたい」と言われてしまいました。「スニーカースラローム」は凄く疲れるので、恐らく流行らないと思われます(笑)

17時半、解散。じょうすけさんが「ホッピーTシャツ」を着て、飲む気満々?だったので、私は躊躇なくお誘いしました。それで、じょうすけさん、エジマファミリー、私は、
練馬の「しも酉(しもとり)」へ。相馬ママも合流。きょうのテーマは「各自食べたい焼き鳥を頼む。串はばらさずに一人で食べる」これで一層美味かった!



◆2012/11/04(日)

○鬼ごっこ 電車ごっこで ヘロヘロに

14時半、相馬ママと光が丘へ。快晴。暖かかったです。中村さん、トレノさん、大和君、クボタ君、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、リオちゃん、スガイファミリー(ユウタ君&ミワちゃん&ソウマ君&トウヤ君&ママ)、アンドリュー、ハルちゃん、ミハナちゃんがいました。そのあと、トモユキ君&ママ、トモミ&リナ&ミズキ、テル君&ワタル君&ママがやって来ました。

ハルちゃん、ミハナちゃん、アイリちゃんは、大人を相手に鬼ごっこ&電車ごっこ。その標的になった人は多数。中村さん、大和君、トレノさん、味方さん‥‥みんなヘロヘロになっていました。新たにアンドリューとクボタ君も狙われているようです(笑)

ショウマ君とアンドリューの会話。ショウマ君「(アンドリューのウィールを指さして)これはなんですか?」アンドリュー「ウィールです」ショウマ君「これはなんですか?」アンドリュー「これもウィールです」ショウマ君「これはなんですか?」アンドリュー「これもウィールです」‥‥これを延々と繰り返していました。ショウマ君は、一日アンドリューのあとを追い掛けていて、まるでカルガモの親子みたいでした(笑)

子どもたちは、「はいどうぞ!」と言って、お菓子を配っていました。その数、十種類くらい?全部食べたらお腹がいっぱいになりそう。アンドリューが「ハロウィンですか?」とのこと。アメリカではハロウィンで貰った沢山のお菓子を、(食べきれないので)他の人にあげる習慣があるそうです。私は「違うと思う」と答えました。共有・協調という日本文化の現れなのでしょう。

夕方、中村さんに「相馬さん、そろそろやりましょう!」と言われました。最初何のことか分かりませんでした。中村さんが言うには「この前一緒に飲んだ時に、相馬さんが『デュアルレースの練習を始める』と言っていましたよ」とのこと。飲んだ勢いにしろ、約束は約束です。私は、久し振りに高速ワンフットに挑戦。でも、風を切る爽快さが全くありませんでした。地道に練習するしかないですね。

17時半、解散。きょうは自宅で鶏&豚鍋。3人で1キロ強の肉を食べました。それにしても、光が丘IMAの肉屋さんは安いですね。

なお、パイロンズ総会&忘年会を12月8日(土)に開催する予定です。詳細が決まり次第、この掲示板でお知らせします。予定を空けておいて下さいね!



◆2012/11/10(土)

○街灯の 回りでバトル 白熱し

14時半、相馬ママと光が丘へ(ケイトは学校)。快晴。中村さん、大和君、クボタ君、トレノさん&レオ君、大谷さん、ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃんがいました。そのあと、テル君&ワタル君&ママ、味方さん、けいちゃん、アンドリュー、ユウタ君&ソウマ君、ナガヤマさん、エジマさん&トモユキ君たちがやって来ました。

きょうは、街灯の周り(半径2m)を二人で回わる競技が白熱。反対位置に立った二人が同時にスタート!追い付かれるか、脱落するか、転んだら負けというルールです。大和君×マツキヨの対戦は迫力満点。オープンの部ではトモユキ君が最強でした。

中村さんは、ビートルズの「抱きしめたい」などの歌詞にふりがなを付けて、日本語化(?)していました。この日本語で自信を持って歌うと、オリジナルの歌詞のように聞こえるそうです。「アンドリューに聞いてもらったら、95点と言われた」とのこと。

また、中村さんは、「アンドリューの漢字表記を考えました。『庵怒龍』はどうでしょう」とのこと。私は「安藤龍」の方が日本人ぽくていいと思いました。ファーストネームだけで姓名を表せますし(?)

モモコちゃんは、2回目の参加。積極的にメインコースに入っていました。レオ君は、お菓子係に加わって、クッキーを配っていました。テル君は、いつの間にかパラレルが上達。ユウタ君&ソウマ君は、エジマさんからクロスを習っていました。デンジャラガールたちは、いつもよりおとなしかったです(?)

私は、中村さんの誘いでデュアルの練習。といってもダッシュはしないで、スタートラインの少し後ろから滑り出し、スピードを付けてからワンフットをしていました。後ろから煽るのは止めて下さいね(笑)

暗くなってから、大和君とマツキヨは、何故か真剣にスラロームリレーの練習。大和君曰く「今年は、みんなに迷惑を掛けた(パイロンキック)ので、今から(来年のために)練習を始めた」そうです。大和君にはこういう一面もあります。

17時半、私は撤収。大和君とマツキヨに、アンドリューとナガヤマさんも加わり、リレーの練習は続いていました。きょうは家族3人で例の串揚げ屋さんへ。自分が食べたい物を、食べたい順に食べたので、一層美味しかったです。



◆2012/11/11(日)

○ミニパイロン 倒して並べる その訳は? 

朝10時、大きなダーツボードが自宅に到着。今ケイトはダーツに嵌っているそうで、話の弾みからダーツボードを買ってあげました。決まった高さにそれを設置、スローイングラインのシールを床に貼りました。私もやってみたら意外と面白そう。

「夕方から雨」の予報だったので、いつもより早めに自宅を出発。13時半、ケイトと光が丘へ(相馬ママは体調を崩して静養)。曇り。大和君。クボタ君、じょうすけさんがいました。そのあと、味方さん、ミハナちゃん、リナちゃん、マツキヨがやって来ました。

きのうの夜、大和君たちは「20時頃まで、リレーの練習をしていた」そうです。「帰り際、じょうすけさんがやって来た」とのこと。その時間からひとりで練習をするとは、シニアスケーターの鑑ですね。じょうすけさんは早めに撤収。

大和君は、珍しく80pコースでクラブの練習。1.5のルーチンにクラブっぽいジャンプを取り入れようとしていました。大和君は「何かが違う。これは大和クラブだ」と、自分自身にツッコミを入れていました(?)大和倶楽部って何なのでしょうね(笑)

味方さんは、「きのうスタートダッシュの練習をしたので、筋肉痛」とのこと。クボタ君は、「大学のサークルの演奏会を聴きに行く」とのことで先に撤収。私は、「外周お勧めコース」を計4周滑りました。上半身汗だく、いい汗をかきました。

ミハナちゃんとリナちゃんは、ミニパイロンを全て左方向に倒して並べ、このコースでバッククロスの練習をしていました。私がミハナちゃんに「何でパイロン倒れているの?」と尋ねると、ミハナちゃんは、「大きいパイロンがないから」とのこと。なるほどね!

15時半、雨が降り出したので、解散。きょうは自宅で焼き鳥&ホッピーの予定。



◆2012/11/18(日)

○インライン 履いて走れば ルームランナー

15時、一人で光が丘へ(相馬ママはTDL)。快晴。けやき広場全体で農業祭が開催。管理事務所裏へ行くと、味方さん、大和君、大谷さん、(半年ぶり)もっくさん、じょうすけさん、アンドリュー、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃん、エジマさん&トモユキ君、スガイファミリー(ユウタ君&ミワちゃん&ソウマ君&トウヤ君&ママ)、マサドンさんがいました。そのあと、サキパパ&ママ、マツキヨ、ケイト、ナガヤマさんがやって来ました。

この場所(管理事務所裏)に、これだけ沢山のスケーターが集まるのは空前(?)です。けやき広場でイベントをやっている時は、ここで滑ることが多いのですが、私と味方さんと他数名が集まるのがせいぜいでした。最近、子どものスケーターが増えたことによって、インラインコミュニティーの求心力が増した感があります。

サキママは、農業祭で買ったという大きな大根を持っていました。野球のバットのようでした。サキママは、マサドンさんの高級折り畳み自転車に試乗、「これ欲しい」とのこと。マサドンさんは、「今度は自転車の後ろにインラインをくっ付けて来る」そうです。

子どもたち、味方さん、大谷さん、エジマさんたちと外周コースへ。私が先頭を滑り、子どもたちを誘導。それなりのスピードを出して滑り、所々で後続を待ちました。計2周、子どもたちは全員完走。また一緒に滑ろうね!

夕方、農業祭の撤収車両が、管理事務所裏の道を頻繁に往来。滑れる状況でなくなったため、トイレの前の道に全員移動しました。さらに狭いエリアなので、人口密度はさらにアップ。でも、路面がいいし、街灯もあるし、傾斜が強いし、ここはここで楽しかったです。

大和君が、インラインを履いてルームランナーの動き(同じ場所で走る)をしていました。大和君が言うには「スラロームの中にステップ系の技を入れるために、ルームランナーの練習をしている」とのこと。一気にルームランナーブーム到来(?)大勢で一緒にルームランナーをやっていると、地面がベルトのように動いている錯覚になります。ナガヤマさん曰く「大和君は何をやっても面白い!」
コメント

17時半過ぎ解散。そのあと、大和君、もっくさん、ケイトと練馬の春田屋へ。牛、豚、鶏、馬の様々な部位を大量に注文。まさに肉祭り!もっくさんは「この店はヤバイ!」を連発。定員さんも若くてテキパキしていて、あそことは違いますね(笑)



◆2012/11/24(土)

○滑りより 鮮やかなのは オレンジか

14時半、相馬ママと光が丘へ(ケイトは学校)。快晴。モナミちゃん&パパ&ママ、トモユキ君&ママ、大谷さん、ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃんがいました。そのあと、じょうすけさん、味方さん、ナガヤマさんがやって来ました。

私と相馬ママは、管理事務所へ行って、副所長と面談。フェスティバル当日、皆さまから頂いたカンパ金の中から、「東京都都市緑化基金」と「光が丘公園サポーター基金」に、それぞれ5000円ずつ寄付をしました。ご協力してくださった皆さま、ありがとうございました。※申請書の入手に時間が掛かったので、寄付の手続きが遅れてしまいました。

きょうも大勢で、外周コースを滑りました。途中から地面が濡れていたので、右へ曲がってショートカット。でも、休まずに連続2周、いい運動になりました。モナミちゃんも遅れることなく完走。よく頑張ったね!

15時半、ナガヤマさんが登場。皆さんは「(来るのが)早いー」と驚いていました。そんなナガヤマさんがクラブをやっていたら、相馬ママは「凄い!鮮やかですね」とのこと。ナガヤマさんは一瞬ニヤッとしましたが、相馬ママは「(ナガヤマさんの)オレンジ色のパイロンが鮮やか!」とのこと。ナガヤマさんは「なんだー、そっちの方か」

きょうは何故かクレージーの練習が流行りました。その教えた方と覚え方は、十人十色ですね。アンドリューは、Xジャンプをほぼ習得。そのセンスの良さに、皆さんは驚いていました。私は「きょうはいつもより静かだ」と思ったら、「あの人」がいませんでした。どうしたんだろう?

17時半、解散。そのあと、じょうすけさん、ナガヤマさんと和民へ。ナガヤマさんのタブレットでGoogleマップを見ながら、「飛び地」の話など。地図を見ながら、お酒を飲むと、きりがないですね。結局、5時間も和民に居座ってしまいました。



◆2012/11/25(日)

○頼まれて “No”と言えない アメリカ人

14時半過ぎ、相馬ママと光が丘へ(ケイトは勉強)。曇り時々晴れ。久し振りに大規模なフリマーが開催。メインコース付近まで出店があったので、座っている場所の前に、80pコースが1列だけ並べてありました。

エジマさん&トモユキ君、トレノさん&レオ君、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママがいました。そのあと、味方さん、アンドリュー、トモユキママ、マツキヨ、ナガヤマさんがやって来ました。「あの人」と「デンジャラガール」がいなかったので、比較的静かでした(笑)

きょうも大勢で外周コースへ。所々に落ち葉が積もっていましたが、それをすり抜けたり、場合によっては踏み越えたり‥‥、まさに自然の中を滑っている感があって、とても楽しかったです。今度は「連続3周」しましょう!

レオ君は、「(パパと一緒に)外周コースを7.6q滑った」とのこと。どうやって正確に計測したのでしょう。そのあとレオ君は、ワンフットの練習を開始。滑る度にクリアするパイロンが、5個、6個、7個‥‥と増え続け、最後は10個まで出来るようになりました。

ショウマ君は、きょうもアンドリューに付きまとっていました。バックワンフットの練習をしているアンドリューに、ショウマ君はストライダーで並走。アンドリューは、ショウマ君(ストライダー)とアイリちゃん(インライン)に頼まれて、二人をずっと引っ張り続けていました。トモユキママは、アンドリューのことを「“No”と言えないアメリカ人」と言っていました。

17時半、解散。きょうは自宅で鶏&豚鍋。家族3人で肉を1s以上食べました。寒くなるとお腹が減りますね。




インラインスケート光が丘パイロンズ