◆2012/10/06(土)

○コア露出 もらって嬉しい ニセハイパー

午前中は、光が丘フェスティバルの備品や書類の整理。今回も滑走券の製作は、NAOさんが手伝ってくれました。ホンマさんからリーフレットの初校があがってきました。感謝です。なお、賞品がまだ不足気味です。「もらって嬉しい小物」があったら、ご提供して下さると有難いです。

14時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。大和君、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、トレノさん&レオ君がいました。そのあと、味方さん、モナミちゃん&パパ&ママ、トモユキ君&ママ、ケイト、マツキヨたちがやって来ました。

ショウマ君は、大和君が大好き。「やまとしゃーん、おにごっこしよう!」と誘っていました。3歳としては体が大きいし、しっかりしているので、そろそろインラインデビューでしょうか。

マツキヨは、大和君からニセハイパーを譲ってもらい、さっそく装着してスラローム。コアが露出しているウィールより大分速くなるようで、マツキヨは嬉しそう。

きょうは皆さんデュアル練習。レオ君は、パパにタイムを計ってもらって、自己新記録。味方さんが意外?に速いのには驚きました。暗くなってからモナミちゃんも秘密(?)の練習をしていました。目指せ!予選突破。

私は「外周お勧めコース」を4周しました。暗くなると、道の上の小枝が見えづらくて危険です。日が短くなったので、もう少し早い時刻に光が丘へ行きたいです。

電動車椅子に乗ったご老人が暫くの間、私たちの滑りを楽しそうに見ていました。小夏ちゃん(黒ワンちゃん)の飼い主さんがきょうもやって来ました。些細なこんな出来事が嬉しいです。

18時過ぎ解散。きょうは家族だけで練馬駅から少し外れた飲み屋へ。ここは最近開拓したディープなお店。カウンター席のみ7人で満員、練馬のAKBと呼ばれているそうです。
http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13092118/



◆2012/10/07(日)

○フェスティバル ある物使って ネタづくり

15時、家族3人で光が丘へ。雨上がり快晴。体育館前でパラグアイフェスタ開催。いつもの場所には、味方さん、中村さん、大和君、クボタ君、モナミちゃん&パパ&ママ、トモユキ君&ママ、サキポンファミリー、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、(アイリちゃんの友達)リオちゃんがいました。そのあと、マツキヨがやって来ました。

トモユキ君は、「種子島のおばさんからもらった」というサツマイモを配っていました。皮まで食べられて、美味しかったです。

中村さんとサキちゃんは、きょうも50pコースでワイパーの練習。そのあと、デュアルレースでいい勝負。パッと見、本当の兄妹のようですね。

ケイトは、フレームを変えてデュアルの練習。新しいウィールを減らさないようにと、ブレーキを掛けずに、広場の奥まで滑って止まっていました。

中村さんは、フェスティバルの「リレーの説明」の練習。大和君が模擬滑走。いちいち笑いをとっていました。フェスティバルに「コントの部」があれば入賞間違いなし。

デンジャラス3人組+サキちゃんは、フェスティバルのネタづくり。ある物とある物を使っての曲芸?本番が楽しみです。

モナミちゃんは、きょうは一所懸命練習していました。中村さんに「モナちゃん、きょうは頑張ったね!」と言われていました。

私は、外周コースへ行きましたが、路面がまだ濡れていたため、途中で引き返して、不完全燃焼。久しぶりに?トリックスラロームをやったら怖かったです。

18時過ぎ解散。そのあと、大和君、クボタ君、マツキヨ、私は、練馬の「春田屋」へ。きょうのメンバーは若い若い。で、肉祭り。この店も行き付けの店になってしまいました。
http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13144944/



◆2012/10/08(月)

○12人 輪になりオープン クルクルと

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ(ケイトは勉強)。曇り。味方さん、トモユキ君&ママ、クボタ君、じょうすけさん、トレノさん&レオ君、ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃん、(久し振り)一島ファミリーがいました。そのあと、カールさん&コウタ君、ナグモさん&りゅうのすけ君、ナガヤマさん、マツキヨがやって来ました。

トモユキ君は、「小夏ちゃん(黒ワンちゃん)のおじいさんが『たこやきを買ってあげる』と言って、一緒にたこやきを買いに行った。でも売ってなかったので、おこづかいをもらった。ひとりで使うことができないので、甘栗を買った」と言って、みんなに甘栗を配っていました。

カールさん&コウタ君、ナグモさん&りゅうのすけ君は、普段は川越で滑っているとのこと。きょうは、連れ立って光が丘に遊びに来てくれました。コウタ君とりゅうのすけ君は、光が丘の子どもたちとお菓子の交換。すぐに仲良くなっていました。また来てね!

ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃんは、バッククロスの練習。いつの間にかカタチになってきました。レオ君は、デュアルレースの特訓。転んでズボンの膝が破れても根性で起き上がりました。私は、ノンストップで外周コースを3周。涼しくなったせいもあり、まだまだ余裕(?)

私が街灯の周りをオープンでクルクルと回っていたら、他の人が次々とそのコースに入って来ました。で、いつまで回り続けられるかの戦いになってしまいました。まだまだ負けませんよ(笑)そのあと、12人が手を繋いで輪になり、オープンでクルクルにチャレンジ。見事成功!光が丘史上初の快挙(?)

「きょうはいつもより静かだと思ったら、○○君がいない」と、皆さんが同じようなことを言っていたら、17時、その○○君が登場。「きょうは、光が丘にいなかったことにして下さい」とのことなので、伏せ字にしておきました(笑)

暗くなってからリレーの練習。去年優勝した「ミルキーホームズ」は(顰蹙を買うので)解体し、光が丘選抜チームは二つに分かれることになりました。あと1名、パラレル走者を募集しているようです。

18時、私は撤収。○○君、マツキヨ、クボタ君は、残ってフェスティバルのネタ合わせをしていました。きょうは自宅で鍋。



◆2012/10/13(土)

○うろこ雲 南北東西 格子状

15時前、家族3人で光が丘へ。晴れのち曇り。味方さん、じょうすけさん、中村さん、トレノさん&レオ君、クボタ君、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、リオちゃん、ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃん、トモミ&リナ&ミズキがいました。そのあと、アンドリュー、マツキヨ、けいちゃん、トモユキ君&エジマさん、ナガヤマさんがやって来ました。

○○○○がコスプレをして滑っていました。本人よりも見ている方が恥ずかしくなる感じ。アンドリューの顔が赤くなっていました。そのアンドリューは、3週間ぶりの光が丘。「スケートで足を痛めた」とのこと。熱心なのは良いことなのですが、滑り過ぎには注意です。

エジマさんは、台湾のお土産「カボチャの種」のお菓子を配っていました。美味しかったです。デンジャラガールも、小さなお菓子をバラで配っていました。いつもありがとう!

ふと空を見上げたら、それは見事なうろこ雲。南北に帯状になった雲が空一面、東の方角へゆっくり流れていました。また、西の空には、東西に帯状になったうろこ雲。南北の帯と東西の帯が重なる部分は、なんと、うろこ雲が「格子状」になっていました。こんな雲を見たのは生まれて初めて。トレノさんとエジマさんはカメラに収めていました。

夕方、皆さんは戦闘モード?になってデュアルレースの練習。トレノさん、エジマさんも、私より相当速そう。噂によるとオープン男子常連の○○○○君も、今年はシニア男子とのこと。シニア男子の部に注目です。

私は、光が丘リレーチームの編制を考えました。二つの選抜チームのメンバー8人が決まり、あとはジャンケンで組み分けをする予定です。その他に3チーム、計5チームを光が丘からエントリーしたいと思います。

18時解散。そのあと、じょうすけさん、クボタ君、相馬ファミリーは、練馬の串揚げ屋へ。ほぼ全種類の串揚げを食べ尽くしました。ここも練馬の行き付けの店になっています。
http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13116538/



◆2012/10/14(日)

○雨の日も 準備着々 フェスティバル

お昼から相馬ママと、光が丘フェスティバル賞品の仕分け作業。協賛会社から届いた賞品を、各競技の入賞者に渡るように分配しました。フリースタイル団体の部(パフォーマンス&テクニカル)など、入賞人数が不明の競技の賞品に頭を使いました。

15時半、相馬ママと光が丘へ。途中和民へ行って、フェスティバルの打ち上げ会のメニューを決めました。計60席をおさえてありますので、是非とも沢山の方に出席して頂きたいです。翌日の月曜はちゃんと休暇を取っておきましょうね(笑)

そのあと、いつもの場所へ。小雨。味方さん、中村さん、ナガヤマさん、大和君、クボタ君、モナミちゃん&パパ&ママ、トレノさん&レオ君、トモユキ君&ママ、ケイト、ミハナちゃん&ママ、ハルちゃん、リナちゃん、(いこいの森)NAKOさん、山崎さん&ダイゴ君が、木の下で雨宿りをしていました。

山崎さん&ダイゴ君(2年生)は、光が丘初登場。「NAKOさんと一緒に、いこいの森で滑っている」そうです。「光が丘フェスティバルに参加する予定」とのこと。せっかくその練習に来たのに、こんな天気で残念でした。本番は存分に楽しんでいって下さいね。

ミハナちゃんのママと話をするのは初めて。受付を手伝ってくださることになりました。子どもたちには、リーフレット、缶バッチ、花の種を、参加者に手渡す仕事をやってもらいます。フェスティバルの運営はいつも総力戦です。

暫くして雨が強くなってきたので、一旦解散〜帰宅する人が多数。また暫くして、小降りになってきたので、メインコースのゴール突き当りにある欅の下へ移動。ここの路面はしぶとく乾いていました。欅の力は偉大です。ナガヤマさん、味方さん、クボタ君、トモユキ君&ママ、山崎さん&ダイゴ君が残っていました。

そのあと、光電管、表示機、フライング判定機等の動作確認をしました。ナガヤマさんは、「連日徹夜をして?基盤を作り直した」とのこと。ご苦労さまでした。今回は、クボタ君が機器設営の補助担当として活躍する予定。

ケイトとトモユキ君は、33p間隔(1mを3分割)にミニパイロンを並べてスラローム。「50p間隔が広く感じられる」とのこと。最小のパイロン間隔を競う「ミニマムパイロンアタック」は地味すぎるか?

17時半、私は撤収。クボタ君とケイトは、まだ残って滑っていました。きょうは自宅で鶏鍋。日曜の夜の定番になっています。



◆2012/10/20(土)

○フェスティバル 準備完了 明日は晴れ!

14時、相馬ママと光が丘へ。晴れのち曇り。中村さん、けいちゃん、大和君、クボタ君がいました。そのあと、トモユキ君&ママ、とめ君&ユリコさん、味方さん、トレノさん&レオ君、マツキヨ、細田さん&ワカちゃん、サキパパ&ママ、じょうすけさん、アンドリュー、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃん、ナガヤマさん、ケイトたちがやって来ました。

きょうは光が丘フェスティバルの前日ということで、皆さんはその最後の練習。デュアルレース、スラロームリレー、ダンスの仕上げや、フリースタイルのネタづくりに励んでいました。春の大会と違って緊迫感はないのですが、皆さんの顔には充実感が漲っていました。

私は、リレーチームの編制に注力。あの人やこの人を無理やり引き入れて、どうにか光が丘から5チームの出場が決定。ということで、私もあしたインラインを持って行くことになってしまいました(笑)目標は1勝です!

中村さんを中心に、スラロームリレーの「説明」のリハーサル。去年の優勝チームと一緒にネタ(?)を仕込んでいました。何故「説明」にこれほど力を入れるのでしょうね(笑)あしたの見どころのひとつです。

17時半、突然NAOKIさん登場。ノンアポだったので驚きました。「サウジでバイクに乗っていて転倒、足にケガをした」とのこと。早く完治させて、またインラインをやりましょう!NAOKIさんは、あしたの打ち上げ会には参加するそうです。

18時、私は撤収。一部の人は残ってネタを仕込んでいました。あの三人組のネタは完成するのでしょうか(?)

19時半、サキパパ&ママが車で相馬宅に。フェスティバルの大量の備品を車に積み込みました。これであしたの準備は完了です。あしたの天気予報は「一日晴れ」心配事は一切なし。これから自宅で鍋&ホッピー。今、私は幸せです(笑)



◆2012/10/21(日)

きょうの光が丘 ○フェスティバル 干支一回り 12回



◆2012/10/22(月)

○フェスティバル 翌日にする あれやこれ

朝から、フェスティバルの備品の後片付け。昨晩、大量の備品をサキパパの車で、相馬宅まで搬送。大和君、ケイトと一緒に、二階の納戸(インライン部屋)に運び入れました。それらを一つひとつ仕分けをし、元あった場所に仕舞いました。今回も、ゼッケン番号が一個も無くなっていませんでした。>参加者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

そのあと、協賛各社に報告とお礼のメールを送りました。次回もよろしくお願いいたします。次に、フェスティバル公式サイトに、「入賞者一覧」「デュアルスラローム予選順位」「決勝トーナメント」「ダンスパフォーマンス出場者」「協賛各社への報告」を追加しました。一気にやらないと気が済まない性分なのです。

15時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。平日の光が丘公園は長閑です。いつもの場所へ行くと、クボタ君がひとり準備体操をしていました。「休みを取っていたので、滑りに来た」そうです。如何にもクボタ君らしいです。きのうのきょうなのに、本当にインラインが好きなんですね。

私と相馬ママは、管理事務所へ行ってセンター長と面談。きのうの報告と、緑化基金の募金の申請をしました。申請書がなかったので、今週末改めて手続きをする予定です。>募金にご協力してくださった皆さま、ありがとうございました。

クボタ君と少し立ち話をしたあと、光が丘を発ちました。帰宅後すぐに「きょうひか」を執筆。きょうの「仕事」はこれで終了です。このあと、自宅で焼き鳥&ビールの予定。あしたも休暇を取ってあります。一日「庭の湯」で寛いで来ます。この日のために、私は半年間頑張っているのです(?)



◆2012/10/27(土)

○先週は お疲れさまと お互いに

14時半、ひとりで光が丘へ(相馬ママは勉強、ケイトは学校)。晴れ。味方さん、じょうすけさん、中村さん、大和君、クボタ君、モナミちゃん&パパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃん、(初参加)山田さんがいました。そのあと、サキパパ&ママ、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、アンドリュー、けいちゃん、もりちゃんがやって来ました。

人が現れる度に「先週はお疲れさまでした」とお互いに挨拶。光が丘フェスティバルが無事に終わって本当に良かったです。改めまして、皆さんご苦労さまでした。

山田さんは、中村さんの同僚で、鎌田に在住。きょうが初めてのインラインとのこと。ユイちゃんのインラインを借りて練習開始。中村さんが歩く&滑るをレクチャー。私も一寸アドバイス。山田さんは、初日にして、滑る&スウィズル&止まるを習得。また来て下さいね!

ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃん、アイリちゃんたちは、オープンの練習。ごみ箱に掴まって、足を開く訓練をしたあと、数人が手をつなぎ輪になって、オープンで回転。転んでも挫けない姿は、流石デンジャラガールでした(笑)

ハルちゃんのウィールが外れ、ネジが見付からなくなりました。みんなでネジを探していたところ、今度はモナミパパのウィールが外れました。脱輪が連鎖しているようで驚きました。滑る前にウィールの点検をしましょうね。

もりちゃんが久しぶりに滑っていました。赤白交互に並べられた80p間隔のミニパイロンで高速パラレルの練習。面白いように、白のパイロンだけを蹴散らしていました。

17時半、撤収。そのあと、じょうすけさん、中村さん、けいちゃん、クボタ君、私は、練馬の「春田屋」へ。生肉&焼トン祭り。光が丘フェスティバルの打上げ会パート2となりました。




インラインスケート光が丘パイロンズ