◆2012/09/01(土)

○回転し 手がぬるぬるに 納豆か?

15時前、家族3人で光が丘へ。曇り。大和君、マツキヨがいました。そのあと、ヨースケ、味方さん、トモユキ君&ママ&パパ、じょうすけさん、けいちゃん、ナガヤマさん、アンドリューがやって来ました。

私と相馬ママは、管理事務所へ行って、所長と面談。事情があって、来年の光が丘カップの日程の再調整。詳細は改めてお伝えします。一時間近く、所長のお考えを伺うことが出来ました。インラインスケートの普及に対し、多大なご協力を頂いていおります。

大和君、マツキヨ、ケイトの「デンジャラス3」は、光が丘フェスティバルのネタづくり。おぶったり、飛び越えたり、回転したり‥‥「何がしたいのか分からない」と私が言ったら、味方さん曰く「色々模索している。見ていて楽しい」とのこと。この3人は、手を繋いでオープンで高速回転。大和君曰く「手がぬるぬるする」←納豆か?(笑)

18時過ぎ解散。そのあと、じょうすけさん、大和君、アンドリュー、エジマファミリー、相馬ファミリーは、相馬宅の屋上で焼肉大会(約2.5s)。ちょうど祭りの神輿の行列が自宅の前を通り、上から見物。朧月も綺麗でした。沢山食べて、飲んで、見て、話して‥‥夏の終わりを楽しみました。

なお、光が丘フェスティバルのリハーサルは、9月22日(土・祝)に行う予定です。皆さん、ご協力よろしくお願いいたします。



◆2012/09/02(日)

○雨上がり どんより曇で 少人数

15時半、家族3人で光が丘へ。雨上がり、路面はほぼ乾いていましたが、どんより厚い曇。味方さんがひとり滑っていました。そのあと、アンドリュー、トモユキ君&ママがやって来ました。こんな天気だったので、日曜としては最少人数(?)

アンドリューは、1m間隔のコースでトータルクロスの練習。まるで80p間隔で滑っているように見えました。身長が高くなるほど、パイロンの間隔が長い方が滑り易い(?)

味方さんは、スタートダッシュの練習。スピードスラロームに目覚めたのでしょうか(?)相馬ママは、「足がしびれた」と言って、何度も脱いだり履いたり。その労力たるや‥‥。トモユキ君は、片足を後ろに上げ、上半身を前に倒し、「T」の体勢で滑っていました。

随分と日が短くなってきましたね。夕方、ツクツクボウシが鳴き出して、夏の終わりを感じました。18時、水墨画のような黒い雲が出現、雷が鳴り出したので、小夏ちゃん(黒いワンちゃん)も怖がっていました。それで、解散。きょうは、自宅で焼き鳥&ホッピー。



◆2012/09/08(土)

○カマキリが オレンジ色の パイロンに

15時半、相馬ママと光が丘へ(ケイトは友達と川遊び)。晴れ時々曇り。味方さん、じょうすけさん、大和君、けいちゃんがいました。そのあと、トレノさん&レオ君、マツキヨ、アンドリュー、トモユキ君&ママがやって来ました。

けやき広場の時計が新しくなっていました。デザインは変わっていないのですが、文字盤が真っ白くなっており、私は直ぐに気が付きました。この時計は、ちょうど我々がよく見える向きに設置されており、とても重宝しています。

レオ君は、久しぶりのスラローム。光が丘フェスティバルに向けて練習開始(?)トレノさんは、「スケートを忘れた」ということで、レオ君のコーチに専念。そのあと、トレノさんは、木に登ってカマキリを捕獲し、オレンジ色のパイロンの上に乗せて撮影。緑とオレンジのコントラストが綺麗でした。

相馬ママは、マツキヨからワンフットを習っていました。その影響で、皆さんもワンフットの練習。80p間隔を高速で滑った味方さん曰く「もうパイロンが見えない」マツキヨが言うには、「ケイトは、パイロンを見ないで、感覚で滑っているらしい」とのこと。

トモユキママ曰く「大和君の食べっぷりは、見ていて気持ちがいい。可愛い。私の息子にしたい」そうです。そんな大和君は、お腹の肉を掴みながら「富士宮焼きそばが詰まっている」とのこと。

通りがかりの小学生男子3人がスラロームを見学。マツキヨや大和君が滑ると、その子たちは「おーおーおー」と叫び、拍手をしていました。たった3人のお客さんでも、スラローマーは嬉しいもの。いつも以上に気合いが入っていました。

18時頃、解散。アンドリューは、ひとり残って練習を続けていました。どんな技でも左右両方コツコツと練習する様は、さながら「アメリカ人のクボタ君」ですね。そのあと、大和君、相馬ママ、私は、例の練馬の焼き鳥屋へ。大和君曰く「肉祭りだ!」あらゆる部位の焼トンを食べ尽くしていました。



◆2012/09/09(日)

○5秒5で 満足しない 今年こそ!

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。晴れ。途中私たちは和民によって、光が丘フェスティバルの打上げ会の予約をしました。大会当日の撤収作業後、私は備品を自宅に運ばなければならないので、どなたか幹事役を手伝って下さい。よろしくお願いします。

けやき広場に着くと、味方さん、中村さん、大和君、モナミちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、大谷さん、アンドリュー、ケイトたちがやって来ました。

私と相馬ママは、管理事務所へ行って、センター長と面談。来春の光が丘カップの企画書を再提出しました。結果、5月26日(日)に開催(雨天予備日、6月2日)に決定しました。関係者の皆さま、よろしくお願いします。

そのあと私は、外周コースを1往復。休憩をしていたら、エジマさんに「またみんなで外周コースに行きませんか?」と誘われました。それで、大勢で外周コースへ。途中トモユキ君は、バックやロケットで滑るほどの余裕。長距離走でも敵わないと思いました。大谷さんもなかなかしぶといですね。

光が丘フェスティバルが近づいてきたので、皆さんはデュアルレースの練習。モナミちゃんも、中村さんからスタートダッシュを習っていました。中村さんは、コンスタントに5秒台で滑走。曰く「5秒5くらいでは満足しないところが、去年の私と違うでしょ!」‥今年こそ、やってくれますよね!

そんな中村さんは、ケイトに色々な技で滑らせて、そのタイムを楽しそうに計っていました。ワンフット以外の基本技(パラレル、フロントクロス、バックスネーク)はどれも約5.0秒、応用技(オニ足、ヒールトゥークロス、ヒールヒールスネーク!等)は約5.5秒でした。技別タイム測定は盛り上がりますね!

18時過ぎ、解散。きょうは自宅で蕎麦&麦酒。



◆2012/09/15(土)

○歓迎会 ウィスコンシンの ご両親

15時、相馬ママと光が丘へ(ケイトは誕生会)。晴れ。中村さん、大和君、(久しぶり)カールさん&コウタ君、ハルちゃん、リナちゃんがいました。そのあと、テル君&ワタル君&ママ、味方さん、マツキヨ、トモユキ君&エジマさん、アンドリュー&パパ&ママ、ナガヤマさんがやって来ました。

中村さんは、カールさんからワイパーを習っていました。「右足がパンパン」とのこと。そのあと、デンジャラガール(ハルちゃん、リナちゃん)に絡まれて、中村さんはヘトヘトになっていました。

アンドリューは、大和君から大蛇を習って直ぐに習得。アンドリューのパパ&ママは、ウィスコンシン州から日本に遊びに来たそうです。「きのうはスカイツリーへ行った」とのこと。二人は、アンドリューの滑りをずっと見ていました。

コウタ君は、長い時間、水遊び場へ。そのあと、パパの後に付いてスラローム。一年生のコウタ君は大きいし速い。デュアルレースに出ればいい成績を収めそうですね。

中村さんとマツキヨはデュアルレース。中村さんは「どうしても勝てない」とのこと。勝とうと思うことだけでも凄い!エジマさんとトモユキ君もデュアルレース。エジマさんも真剣に練習すれば入賞できそう。

私は、外周コースを2往復しただけで満足。「結局一度もパイロンに入らなかった」と言ったら、相馬ママに「パイロンズなのにね?」と言われてしまいました。

18時半、解散。そのあと、アンドリューのパパ&ママの歓迎会ということで、中村さん、大和君、エジマファミリー、相馬ママ、私たちは、練馬の焼き鳥屋さんへ。ヘルシー志向のアンドリューファミリーのために、ササミやツクネを中心にオーダー。お勧めの日本食や観光地、ウィスコンシン州の話などで盛り上がりました。



◆2012/09/16(日)

○インソール 10年経ったら 溶けていた!
○あべ!の意味 あべしとやべえーが くっついた

15時半、家族3人で光が丘へ。晴れ。味方さん、中村さん、大和君、モナミちゃん&パパ&ママがいました。

モナミちゃんは「みて!みて!」と言って、黒いTシャツの背中側を見せてくれました。そこには例の「Pylons」のアイロンプリントが貼ってありました。黒の下地に銀色の文字もカッコいいですね。

私は、4足目のテクニカ・ツイスターの履きおろし。10数年前に1足、プラス10年前に纏めて3足買った時の最後の1足です。そしたらなんと、インソールが溶けていました!輪ゴムや消しゴムの経年劣化と同様です。仕方がないのでインソールを取って履きました。

中村さんが「用事があって9月22日のリハーサルには出られない」とのことだったので、スラロームリレー(中村さん担当)のリハーサルをやりました。パイロンの配置、スタッフの役割、パイロンの不通過を確認。併せて各チームのリレー練習。バック担当のモナミパパは大苦戦。頑張って下さいね!

大和君は、きょうも激しく転倒。地面に激突する瞬間「あべ!」と叫びました。アベさん(モナミファミリー)のことを呼んだのかと思いました。大和君が言うには、断末魔の叫び「あべし」と「やべえー」がくっついたのだそうです。「あべ!」

夕方、ワカちゃん&ママ、アマネちゃんが登場。ニコちゃんも一緒に、体育館の近くでダンスの練習をしていたそうです。暫くみんなと立ち話をしたあと帰宅。

18時過ぎ解散。きょうは家族だけで自宅近くの飲み屋
へ。私は、魚系のつまみ&冷酒。私の夕食のパターンは、肉肉魚肉肉魚ですね。ちなみに大和君は、肉肉ラーメン肉肉ラーメン肉肉ラーメン肉肉(たまーに)魚だそうです。



◆2012/09/17(月)

○雨雲が 練馬上空 消えている

15時、ひとりで光が丘へ(相馬ママは仕事)。晴れ時々曇り時々雨。風が強くパイロンは2個重ね。大和君、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、リオちゃん(初参加)がいました。そのあと、味方さん、NAKOさん(憩いの森)、エジマさん、けいちゃん、ケイトがやって来ました。

リオちゃんは、アイリちゃんのお友だち、初めてのインライン。アイリパパに基本を教わって、ひとりで滑れるようになりました。また来てね!ショウマ君は、大和君に「おにごっこしようか?」と誘っていました。ショウマパパがいうには「(ショウマ君は)大和さんが大好き。べたべたしている」とのこと。

珍しくトモユキ君がいないので、エジマさんに聞くと、「(トモユキ君は)インドア派の友だちと遊んでいる」とのこと。エジマさんは、ひとりで外周コースへ。戻ってきたエジマさんを誘って、私も一緒に外周コースへ。芝生広場の道が奇麗に舗装されていて、スイスイと面白いように滑ります。最高に気持ちが良かったです!

けいちゃんは、「仕事でマニラへ行っていた」とのことで、お土産の乾燥マンゴウを配っていました。フィリピン事情に詳しいNAKOさんと、マニラの治安と食べ物の話。聞いていると、日本がいかに安全で住みよい国であることを実感しました。

東の空を、大きな雲が南から北へ次々と流れていました。スマホの天気予報を見ていた味方さんが言うには、「練馬上空で雨雲が消えている」とのこと。その残骸から時々雨が降ってきたので、木の下で待機。5分程度で止み、10分程度で路面は乾き、また滑り出しました。けやき広場は雨に強いです。私は、トイレの前の濡れたタイルの上でスリップして転倒。油断禁物ですね。

18時過ぎ解散。きょうは、家族で自宅近くのビッグボーイへ。私は、肉&ワイン。ケイトは、大食い大会(?)意外と美味しいし、サラダ、デザート、ライスなどが食べ放題なので、価格満足感が高いですね。

なお、9月22日(土、祝)15時頃から光が丘フェスティバルのリハーサルを行います。関係者の皆さま、ご協力よろしくお願い申し上げます。終了後、飲みに行きましょう!



◆2012/09/22(土)

○無事終了 フェスティバルの リハーサル

14時過ぎ、家族3人で光が丘へ。曇り。「暑さ寒さも彼岸まで」だいぶ過ごし易くなりました。じょうすけさん、クボタ君、大谷さん、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&パパ&ママ、NAKOさん、BOBUさん(初参加)がいました。

そのあと、大和君、味方さん、ユリコさん、とめ君、ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃん、アンドリュー、けいちゃん、細田ファミリー、サキパパ&ママ、トレノさん&レオ君、山本さん、エジマさん、ヒロタさん、ナガヤマさんがやって来ました。

BOBUさんは、「初めての光が丘、大阪の長居公園で滑っている」そうです。「大谷さんが大阪に住んでいた時に一緒に滑っていた」とのこと。リハーサルがあったため、あまりお話しをすることが出来なくて残念。また来て下さいね!

山本さん、ヒロタさんは、久しぶりの光が丘。光が丘フェスティバルのスタッフとして毎回大活躍。今回も依頼をしたら、力を貸してくれることになりました。感謝。

15時過ぎから光が丘フェスティバルのミーティング。私から全体の流れを、けいちゃんからデュアルレースの概要を説明。そのあと、パイロンアタック、デュアルレース予選&本選、スラロームリレーの順でリハーサル。子どもたちも模擬滑走に協力してくれました。特に大きな問題はなく無事終了。

それにしても、「一年経つと細かいことを忘れてしまう」ことを実感。やはり本番前にリハーサルをやることは重要ですね。

そのあと、大勢で練馬の「たぬき」へ。リハーサルの成功と、ユリコさんのお孫さんの誕生と、ついでに(?)私の誕生日を祝して乾杯!でした。楽しかったです。



◆2012/09/29(土)

○外周の お勧めコース 教えましょう!

14時過ぎ、相馬ママと光が丘へ(ケイトは学校)。晴れ。中村さん、じょうすけさん、サキポンファミリー、大和君、モナミちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、アイリちゃん&パパ&ママ、マツキヨ、けいちゃんがやって来ました。

中村さんとサキちゃんは、一緒にワイパーやレキルの練習。そのあと、二人はデュアルレース。久しぶりのサキちゃんは、相変わらず速いのですが、最近の中村さんはあのとおり大進化。曰く「初めて妹に勝った」とのこと。

モナミちゃん、アイリちゃんもデュアルレースの練習。今年は思わぬ人(?)が入賞する予感。また、スラロームリレーのチーム編制が決まりつつあるようです。去年の優勝チームは分裂するようなので、他のチームはぐっとチャンスが増えますよ!

私は、外周コースを長時間滑っていました。バードサンクチュアリの前から坂道を上り、時計周りに林間コースを滑り続けます。バスケット場の手前を右折し、桜並木の下を直進。芝生広場の中の道を進み、突き当りのT字路を右折‥‥これで一周。このコースはお勧めですよ!

秋空高くうろこ雲。私が「雲が綺麗」と言った瞬間、アイリちゃんも「雲が面白い」と言いました。言葉のシンクロって、時々ありますね。

17時過ぎ、味方さん登場。曰く「娘(マイちゃん)の運動会に行っていた」とのこと。こんな時間から滑りに来るとは、家族サービスとインラインを両立させている証拠ですね。

18時過ぎ、解散。そのあと、じょうすけさん、中村さん、大和君、私は、練馬の例の焼き鳥屋へ。途中から相馬ママとケイトも合流。鶏、豚、馬などの生肉祭り。大和君曰く「もしあした死ぬとしたら、最後はここで食べたい」とのと。



◆2012/09/30(日)

○パラレルの 1個目パイロン どちらから

14時、家族3人で光が丘へ。曇り。大和君、トモユキ君&ママがいました。そのあと、ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃん、マツキヨ、味方さんがやって来ました。台風が近づいていることもあって、日曜としては人が少なかったです。

「お久しぶり!」と、超久しぶりに霜崎さん(奥様)がやって来ました。霜崎さんのお子さんとケイトは、同じ幼稚園の同級生。パイロンズ結成前に、ファミリーで一緒に滑ったこともありました。霜崎さんは「妹が飼っている犬を散歩に連れてきた」そうです。そのワンちゃんの可愛らしさは異常。皆さん「飼いた〜い」とのことでした。

デンジャラス3人組(大和君、マツキヨ、ケイト)+トモユキ君は、リレーの練習。滑走順や担当技を変えながら、色々と研究していました。ケイトが言うには「パラレルの1個目のパイロンを、左右どちらから入るかによって、第二走者(フロントクロス)の待機位置が変わる」とのこと。リレーはとても奥が深いです。

デンジャラガール(ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃん)も「デュアルレースに出る」そうで、きょうは真剣にその練習をしていました。でも「リレーには出ない」そうです。団体戦のプレッシャーの大きさが分かっているようでした。なお、彼女たちのママも当日、受付のお手伝いをしてくれることになりました。

私は、きょうもひとりで「外周お勧めコース」を滑っていました。連続2周しても息が切れなくなり、このコースが一層楽しくなってきました。体力維持のために、暫く続けてみたいと思います。

16時、雨が降り出したので解散。これから自宅でしゃぶしゃぶ&ビールの予定。我が家も最近「肉比率」が高いです。運動すれば、お腹がすくし、ビールがうまい!日々の幸せには、定型化と単純化が必要です(?)




インラインスケート光が丘パイロンズ