◆2012/08/04(土)※Ajiさん執筆

○雨上がり 速攻滑る バカ二人(永山作)

今日は13時過ぎに雨がさっと降って、どうも雲行きが怪しい日でした。路面が濡れるほどの雨ではなかったので、14時過ぎに光が丘へ。けいちゃんがメインコースに80cmを並べて練習していました。時折雨がぱらつくのですが、滑るには支障がないので二人で黙々と練習。

15時半頃、南東の空に真っ黒な雲。私がじっと見ていると、けいちゃんが撤収を始めました。けいちゃんが撤収する時は、十中八九、雨で滑れなくなります。しばらくして少し強い雨が降ってきて、木の下に避難する羽目に。けいちゃんは、雨の合間に帰宅。

東京アメッシュを見てみたら、雨はすぐに止むのがわかったので、広場は水浸しになったけど、乾くのを待つことに。そうしたら、ともくんとお母さんが登場。お母さんの実家の熊本に帰っていて、このところ滑りに来れなかったので、今日はぜひ来ようと、多少の雨をおして家を出たら、この雨にあたってIMAで避難していたとのこと。広場が乾くまで図書館へ。

16時半頃、永山さん登場。この雨の中よく来るなぁと思ったら、自宅の方は大した雨が降ってなかったので出てきたら、来る途中から路面がかなり濡れてるのにびっくりしたそうです。

17時頃、予想通り広場は乾いたので、さっそく再開。ということで表題の句に。(相馬さん光に来ない日年二回じゃ芸がないし)

その後、ともくんも合流して3人で滑っていました、ともくんから、熊本みやげの黒糖ドーナッツ棒をいただきました。おいしかったです。光で滑るのが久しぶりのともくんは、まだ滑り足りなそうでしたが、18時半、皆で撤収しました。



◆2012/08/05(日)

○四苦八苦 やっと滑れば 足しびれ

午前中ケイトが、相馬ママの新しいインライン(セバ)のフレームを、フリーウェーブ製のものに交換しようとしましたが、靴裏のネジが外れず四苦八苦。結局そのネジをドリルで破壊して、フレームを力ずくで外しました。こんなこと初めてです。

15時、家族3人で光が丘へ。晴れ。味方さん、けいちゃん、アンドリュー、トレノさんがいました。そのあと、トモユキ君&ママ、ヨシキ君&ママ、(久し振り)栃木の宮田さんたちがやって来ました。

宮田さんは、「きのう、実家(朝霞)近くの花火大会に行った。その足で光が丘に立ち寄った」とのこと。奥さまとお子さんが休憩している間に、宮田さんは少しだけスラローム。また来て下さいね!

トモユキ君は、お土産の「黒糖ドーナッツ」を配っていました。私が「鹿児島のおみやげ?」と聞くと、トモユキ君は、「鹿児島のおみやげというか、九州のおみやげ」とのことでした。

相馬ママは、セバの履き下ろし。味方さんからネジを譲ってもらい、フレームを取り付けたあと、今度は靴紐を通すのに四苦八苦。更にインナーが固くて足が入らず四苦八苦。結局履くまでに小一時間ほど掛かってしまいました。相馬ママがやっと滑り出したら、直ぐに「足がしびれた」と言って、何度も脱いだり履いたり。でも、「次第に慣れてきた」そうで、十数年の課題であるワンフットの練習を始めました。

18時、エジマさん登場、「試験が終わったので、滑りに来た」とのこと。18時15分、ナガヤマさん登場、「新横浜の講習会の帰りに寄った」とのこと。ご苦労さまです。

暗くなると、トモユキ君とヨシキ君は、けやき広場の路面の上で、うつ伏せになったり、仰向けになったり‥‥何やら気持ち良さそう。私も真似をして仰向けに寝てみると、路面が暖かくて背中ポカポカ、カラッとした風が吹いてきて、お腹側は涼しい。岩盤浴をしているみたいで気持ちが良かったです。

19時過ぎ解散。きょうは、家族だけで自宅近くの居酒屋へ。生姜焼き、鰺の開き、冷奴、なめ茸おろし、餃子、刺身などを食べました。



◆2012/08/11(土)

○質問し 聞くだけ聞いて 「無理!」と言う

15時過ぎ、家族3人で光が丘へ。曇り。味方さん、けいちゃんがいました。芝生の上にトンボが沢山飛んでいて、早くも秋の気配。そのあと、トモユキ君&ママ、グリさん(光が丘カップ以来?)、ナガヤマさん、マツキヨ、アンドリュー、クボタ君がやってきました。

グリさんは、「あした百草の体育館で滑るついでに、光が丘に寄った」とのこと。相馬ママは、グリさんにワントゥースピンのやり方を質問。グリさんは、ジェスチャーを交えて丁寧に説明。相馬ママは、聞くだけ聞いて、一言「無理!」

トモユキ君が「半ズボン、いりませんか?」と言っていました。が、よく聞くと「アンズ棒、いりませんか?」でした。「アンズ棒」と「半ズボン」は似ていますね(笑)

アンドリューは17時半、クボタ君は17時40分に登場。今にも降り出しそうな空模様なのに、シブトイ!というか、何を考えているのでしょうね(笑)

18時半、私と相馬ママは帰宅。雨が降り出しましたが、「そのうち止むので決行!」ということで、肉の買い出し。19時過ぎ、ナガヤマさん、クボタ君、ケイト、エジマファミリーが相馬宅に到着。光が丘カップのブルーレイ完全版(味方さん製作)を観ながら、雨が止むのを待ちました。

20時頃、雨が止んだので、自宅屋上でバーベキュー&ビール。涼しい風が吹いてきて、気持ちよかったです。途中から、トモユキ君&ママは、「塔の上のラプンツェル(ブルーレイ3D版)」を観ていました。きょうは大酒飲みがいなかったので、帰れるうちに全員帰宅。



◆2012/08/12(日)

○「Pylons」 アイロンプリント 流行り出す
○インライン 背中に乗って ごりごりと

15時半、家族3人で光が丘へ。晴れ。味方さん、大和君、クボタ君、モナミちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、トモユキ君&エジマさん、ナガヤマさんがやって来ました。

トモユキ君、エジマさん、味方さんも、「Pylons」のアイロンプリントを付けたTシャツを着ていました。流行の兆し。Tシャツの色や貼り付けた場所が各人各様なので、個性的でありお洒落でもありました。

味方さんは、一人でワンフットスピンの練習。目指せ2回転(?)トモユキ君は、ヒールトゥーネコバタ。マニアック度はクボタ君並み(笑)相馬ママは、「足がしびれた」と言って、セバを履いたり脱いだり。

モナミちゃん&ママは、バトミントンやフリスビー。きょうはインラインはお休み。ケイトは、バックワンフットのコツをみんなにレクチャー。大和君は、ジャンプ技を自粛。「腰が痛い」とのこと。「インラインを履いたモナミちゃんに、背中に乗ってもらい、ごりごりと腰のマッサージをしてもらえば‥‥」などという声も。

私は、パイロンズの副会長である大和君とクボタ君に、光が丘フェスティバルのポスターとチラシを預けました。お茶の水のスポーツショップなどに配布してもらう予定です。他に配るといい場所があったら教えて下さい。

19時前、解散。きょうは自宅で蕎麦&焼酎。ペルセウス座流星群を見るために、22時から小一時間、屋上で空を見上げていました。生まれて初めて(?)流れ星というものを生で(3回)見ました。思わず「うぉー」と叫んでしまいました。



◆2012/08/13(月)※トレノさん執筆

○パイロンを 並べただけで 満足し

14時少し前に光が丘へ。電車を下りた時あまりの暑さに《駅から公園まで倒れずに辿り着けるだろうか・・・?》という不安がよぎるほどの猛暑でした。

けやき広場に着くと、誰もいません(笑

はじめいつもの場所(メインレーン)にいつも通りパイロンを並べたのですが、強風(時折暴風?)で何度もパイロンを動かされたのと暑くて日向に出たくないのとで、誰もいないのをいいことにいつもは80cmのレーンになっている日陰に、三枚重ねで5個パイロンを置きました。

そして、あとはただぼーっとパイロンを眺めているだけで時間が過ぎてゆきました(笑

そのうちにS.O.Dの二人がやってきて、木陰で秋のためのいろいろを。

きのうのポスターの話もそうですけど、そろそろ秋へ向かう気配。「滑っている場合ではない暑さ」もおさまってくれないかなー。



◆2012/08/13(月)第二部※じょうすけん執筆

○盆の夜 見つけましたよ 闇仲間

4日5日の土日はコミケ関係の仕事で忙しく11、12の土日は岩手に帰省していた為、滑りに飢えていたので、仕事終了後、速攻で光が丘へ。

こちらがインラインを履いていると、同じくインラインを履いて滑り出した人がもう一人。1.5mで飛燕を練習してたので、遠目に「トレノさんか?」と思って近づいてみると違いました。中野在住の岩崎さんという方で、インライン歴2年、闇練で光が丘にちょくちょく来ていたそうです。土日の午後にみんなで滑ってるのでぜひ一緒にと誘ったところ、一度来てみようかなということでしたので、もし私が光が丘に行けない時に岩崎さんがいらしたら、皆さんよろしくお願いします。

追記;帰省して気仙沼産ふかひれスープのレトルトパック(一袋2〜3人前)を仕入れてまいりました。今度の土曜日先着6名様までお配り致しますので(もちろん無料で^^)ご希望の方がいらしたら私まで。



◆2012/08/15(水)※くぼた君執筆

○夏休み 最終日まで インライン

15時ころに公園に着くと、けいちゃん、大和くんが滑り始めるところでした。
一人一レーンを作って、大和くんは1.5mでバックワンフットとルーチン練、けいちゃんは80cmとダンス練、私は80cmで基礎練等々。
ただ、今日も暑かったので稼働率はやや低めでした。

けいちゃん・大和くんは今日が夏休み最終日。
少し早め?に撤収しました。
私の夏休みは19日までなので、残りもどこかで滑っている予定です。



◆2012/08/16(木)※くぼた君執筆

○比較して 日陰に惹かれ 光行く

16日はどこに行こうか迷いましたが、行きやすさと日陰で滑れる環境に惹かれて光が丘に。
15時前に着いて、のんびり練習。

涼しくなり始めたころ、いつも通りに黒いワンちゃんと飼い主さんがいらして、しばらくお話しました。
犬を飼い始める人が増えた話や、犬と旅行に行った話、猫の話、などなど。

その後、18時半まで滑って帰りました。



◆2012/08/17(金)※くぼた君執筆

○雷雲で 降り出す前に 早く行く

今日も15時ころに光が丘へ。
着いたときにはまだ日差しがあったのですが、16時を過ぎると黒い雲が広がって、遠くからゴロゴロ雷鳴が聞こえ始めました。
16時半くらいに、「ゆっくりしていたら雨が降りそうになってきたので急いで来た。」と、味方さん登場。
携帯でしきりに雨雲の動きを気にしながらも、パイロンを往復で滑ってフルに練習しました。

18時ころにいよいよ近くで雷が鳴り出して、味方さんは撤収。
もう少し滑っていると、予報にも雨マークが出始めたので私も撤収しました。



◆2012/08/18(土)

○デザインが 微妙に異なる 青いセバ

15時半、相馬ママと光が丘へ(ケイトは九十九里の中村宅へ)。晴れのち曇り。味方さん、クボタ君、大谷さんがいました。そのあと、アンドリュー、じょうすけさん、マツキヨ、サキママがやってきました。

先日、クボタ君と大和君は、お茶の水のスポーツショップと東京ドームのスケート場に、光が丘フェスティバルのポスターとチラシを配って来たそうです。ご苦労さまでした。

大谷さん、じょうすけさん、相馬ママは、青いセバを履いていました。でもよく見ると、デザインと色が微妙に異なります。製造している工場が違うのでしょうか?それとも、どれかが偽物なのでしょうか(笑)

じょうすけさんから、レトルトのふかひれスープを頂きました。また、サキママから、まゆ最中を頂きました。味方さん曰く「光が丘に来ると誰からかにお土産をもらう」とのこと。皆さん、ありがとうございます!

17時前、大粒の雨が降り出し、噴水ドームの中に避難。暫くして雨は止みましたが、路面は水浸しで当分の間滑れそうにありません。よって、17時半、解散。

そのあと、じょうすけさん、クボタ君、味方さん、相馬ママ、私は、練馬の串揚げ屋さんへ。雨のおかげで(?)早い時間から、沢山飲んで、沢山食べて、沢山話して‥‥楽しかったです。



◆2012/08/19(日)

○ジャグリング 手技、足技 スラローム

14時半、ひとりで光が丘へ(相馬ママは仕事、ケイトは九十九里)。晴れ。味方さん、大和君がいました。二人から私は「きょうは(来るのが)早いですね!」と言われてしまいました。そのあと、(初参加)佐藤さん、アンドリュー、クボタ君、マツキヨ、ナガヤマさんがやって来ました。

佐藤さんは、「東長崎に在住。時々練馬体育館のリンクで滑っている。パイロンズのホームページを見たことがある」そうです。佐藤さんはスキーの経験があるようだったので、私はパラレルをレクチャー。佐藤さんは直ぐに上達。まて来て下さいね!

アンドリューは、きょうはスピンの練習。次から次へと何でもチャレンジしています。でも不思議なことに、アンドリューが転んだところを、私は一度も見たことがありません。あれだけ背が高いのに凄いバランス感覚(?)セバスチャンを思い浮かべました。

大和君は、クレージーホースの練習。跳ねるというよりは前蹴り(?)をしていました。で、お約束どおり、お尻から激しく転倒〜ぎりぎりセーフ(笑)曰く「もう少しでパイロンが○○に刺さるところだった」

クボタ君も例の「Pylons」のアイロンプリントを付けたTシャツを着ていました。よく見ると、背中側にも「Pylons」の「輪郭」がプリントされていました。「Pylons」を切り抜いた残りを貼ったとのこと。うまい廃物利用です。私はナガヤマさんに、ネクタイに付けるアイロンプリントをお願いしておきました。

ジャグリングの山本君が久し振りに登場。大学の近くでひとり暮らしを始めたそうです。山本君のジャグリングは更にスケールアップ、7〜8個(?)のボールが空に向かって連射!されていました。マツキヨは、3個のボールをジャグリングしながらスラローム。手技と足技の融合は、ネタとして発展性がありそうですね。

18時半、解散。きょうは、ひとり自宅でテレビを見ながら、寿司&ビール。←このシチュエーションも好きです。



◆2012/08/25(土)

○左足 右足違う 靴を履き

15時前、家族3人で光が丘へ。晴れ。味方さん、中村さん、けいちゃんがいました。そのあと、モナミちゃん&パパ&ママ、アンドリュー、加藤君、じょうすけさん、ユイちゃん&マイちゃんがやって来ました。

加藤君は、鞄からインラインを取り出すや「しまった!よく確認しなかった」とのこと。見ると、左足がスラローム用、右足がアグレッシブ用の靴でした。仕方がないので加藤君は、そのまま履いてスラローム。何とかなるものですね(?)

ケイトがスクリューをやっていたら、ミニパイロンが靴底とフレームの隙間に挟まってしまいました。非常に珍しい(?)中村さんは、きょうのネタとして写真に収めていました。

けいちゃんは、デュアルレースとダンスの練習、疲れたようで早めに帰宅。17時過ぎ、元祖「5時から男」(?)ナガヤマさん登場。17時半、「良い子は帰りましょう♪」の園内放送のあと、モナミちゃんはようやくインラインを始めました。

中村さんも「Pylons」のアイロンプリントをゲット。黒のTシャツを着た中村さんは、「白のTシャツを買おう」とのこと。黒のTシャツの所どころに白い線。ナガヤマさん曰く「(これは)ハマオの塩」

ユイちゃん&マイちゃんの仲良し姉妹は、インラインをやらず何処かへ散策。「捕まえた〜!」と言って、カナヘビを持って帰ってきました。相馬ママは、「しびれた〜」と言って、履いたり脱いだりを5回も繰り返していました。アンドリューは、きょうもスピンの練習。ケイトからコツを習っていました。

18時半、解散。そのあと、相馬ファミリー、じょうすけさん、中村さんは、練馬の新しい飲み屋さんへ。久しぶりに生食系の肉を堪能。中村さん曰く「練馬に引っ越そうかな?」とのこと。



◆2012/08/26(日)

○デンジャラス コアが出てるが まだ滑る

15時、家族3人で光が丘へ。晴れ。肌を突き刺すような日差し。味方さん、トレノさんがいました。そのあと、マツキヨ、アンドリュー、トモユキ君&エジマさん、ナガヤマさん、仙台の加藤君がやって来ました。

加藤君は、「木下直子のライブを見に東京に来たついでに、光が丘に寄った。眠かったので、光が丘駅のホームで1時間くらい寝ていた」とのこと。おしゃべり好きな加藤君は、光が丘ローカルの中にすっかり溶け込んでいました。

相馬ママが、80pコースでワンフットの練習をしていたら、味方さんが、ミニパイロンを2個くっ付けて、このような形⇒「 : : : : : 」に並べました。大きく曲がることによって、漕いで進む技術を習得するためです。大きなパイロンを使ってもよいでしょう。

マツキヨは、コアが露出している小さなウィールで、ワントゥーのダックスプリットやデュアルレースの猛ダッシュ。見ているこっちが怖いよ〜。マツキヨ曰く「コアが出ているだけ(=まだ滑れる)」とのこと。それならベアリングが出るまで滑ってくれ(笑)

トモユキ君は、加藤君からトータルクロスを習って、直ぐに習得。アンドリューはきょうもスピンの練習、2回転くらい出来ているようです。私は、外周の林間コースを2往復。途中、逆回りをしていたトレノさんとすれ違いました。

空は広く高く澄み渡り、その中を飛行機雲が何本も横断していました。けやき広場の上空には、飛行機、鳥、セミ‥‥夕方になると、コウモリも飛び交っていました。今年の夏は、自宅から富士山や星が良く見えます。空気が奇麗なのでしょうか?

18時半、相馬ファミリーは撤収。トモユキ君&エジマさん、マツキヨ、加藤君はまだ残っていました。そのあと相馬ファミリーは、自宅の直ぐ近くにオープンしたイタリア料理屋さんへ。オリーブオイルベースのパスタが美味しかったです。
http://r.gnavi.co.jp/gcek500/

なお、9月の中旬〜下旬に光が丘フェスティバルのリハーサルを行います。日程が決まりましたら、この掲示板でお知らせします。ご協力よろしくお願いいたします。




インラインスケート光が丘パイロンズ