◆2012/07/01(日)

○チョロQで バック走行 難しや

14時前、相馬ママと光が丘へ(ケイトは勉強)。曇り。味方さん&ユイちゃん&マイちゃん、もっくさんがいました。そのあと、エジマさん&トモユキ君、ナナミちゃん&ママがやって来ました。暫くすると小雨が降ってきましたが、路面はドライだったので、皆さんは気にせずに滑っていました。

ユイちゃん&マイちゃんの二人がそろっているところを見るのは久し振り。二人は、仲良くずっとバレーボール。インラインはしませんでした。エジマさん&トモユキ君は、デュアルレース。トモユキ君が速くなったことは周知の事実ですが、エジマさんも意外と速いので驚きました。

もっくさんは、私の視界の端で転び続けていました。低い姿勢になって前後に足を広げ〜ゴロンゴロン。いったい何がしたいのか?何をしようとしているのか?よく分かりませんでした。皆さんが爆笑する中、ナナミママも耐えきれず失笑していました(笑)

もっくさんがチョロQ(しゃがんで滑る)をやっていたので、元祖チョロQ(?)の私は見本を見せてあげました。久し振りにやったので、足が疲れました。また、チョロQでバック走行を試みましたが、異常に難しかったです。どなたかやってみて下さい。

15時40分、雨が強くなってきたので解散。きょうは自宅で鍋&ホッピー。



◆2012/07/07(土)

○ひとりきり 雨に打たれた 帰り道

「一日雨」の予報でしたが、午後に一旦雨が上がったので、15時過ぎ、ひとりで光が丘へ。小雨。路面は濡れていました。誰もいません、ひとりきり‥‥ここまで「きょひか」メモを書いていたら、雨が強くなってきて撤収。傘を持っていなかったので、きょうの「575」は寂しいものになってしまいました(笑)



◆2012/07/08(日)

○身長差 2倍のふたり タッチする

13時半、家族3人で光が丘へ。曇りのち晴れ。味方さん、じょうすけさん、中村さん、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、大和君、アンドリュー、けいちゃん、トモユキ君&ママ、ヨシキ君、マツキヨ、ナガヤマさん、ユイちゃん&マイちゃんがやって来ました。

私と相馬ママは、管理事務所へ行って、来年の光が丘カップの件で、所長と面談。事前に私は、都の公園管理課へ直接連絡をして、話を詰めておきました。その内容を所長に報告。結果、第一希望の日に開催することが決まりました。後日、然るべき経路で皆さまにお伝えします。

大和君は、後ろに転んで地面に頭をぶつけました。流石に私も「大丈夫!」と声を掛けました。大和君の意識がしっかりしていたので、私はひと安心。更に思考回路を確かめるため、半分冗談で「1足す1は?」と尋ねると、大和君はナチュラルに「1」と答えました。皆さん、爆笑。「転んでもだだでは起きない」とはこのことですね(笑)「ありえないウィール」の話は、ハマオさんのブログをご覧下さい。

中村さんは、ケイトとデュアルレース。どうにかして勝とうと、ハンデキャップを要求。ケイトは、バックワンフット、ネコバタ、「正座からスタート」などで滑走。結局ケイトの全勝でしたが、いずれもいい勝負だったのは、中村さんが凄く速くなった証拠です。

味方さんと相馬ママは、50pコースでワカメ・スネーク(前後の足を同時に動かし、常に平行を保つ)の練習。蛇はにょろにょろ+ワカメはゆらゆら‥‥それを組み合わせる意味はよく分かりませんが、超高速でやったらウケると思います。

モナミパパは、中村さんから飛燕を習っていました。目標が出来たので、いつもより増して一所懸命滑っていました。また、モナミファミリー&アンドリューは、リレーの練習。身長差約2倍?のタッチが見られました。パイロンを倒さずに滑りきると、4人は拍手をしていました。

夕方、空にウロコ雲、爽やかな風。梅雨なのに、まるで秋のような清々しさ。18時半、解散。きょうは自宅で焼き鳥&ホッピー。そのあと、テレビ放映の「トイストーリー3」を鑑賞。何度観ても感動しますね。この映画と「塔の上のラプンツェル」が現代アニメの双璧だと思います。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id335655/
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id337581/



◆2012/07/14(土)

○運動し 「魚はない」と 串揚げ屋

15時半、家族3人で光が丘へ。曇り。蒸し暑かったです。けやき広場全面で、よさこい祭り。管理事務所裏へ行くと、味方さん、アンドリュー、見知らぬ女の子&パパ&ママがいました。

その女の子のママが言うには「カナデちゃん、一年生。きょう初めて滑った」とのこと。味方さんは、カナデちゃんにインラインの基本を教えていました。カナデちゃんは、楽しそうに滑っていました。また来てね!

そのあと、じょうすけさん、大和君、ナガヤマさんがやって来ました。パイロンを置く場所が限られていたので、1.5m×11個+80p×20個を、ほぼ一直線に並べました。味方さんは、1.5mコースから80pコースに続けてワンフットで入ると、「(スピードが出過ぎて)できない!」とのこと。

アンドリューは、ブラッシュの練習。毎度1.5mでやってもフリースタイルに見えてしまいます。大和君も1.5mコースでブラッシュ。回らず跳ばずの大和君に、違和感を感じました(笑)スピンブラッシュとか、ジャンプブラッシュとか出来ない?

19時頃、解散‥‥しようとしたら、けいちゃんが自転車に乗って登場。曰く「日野の体育館に滑りに行った帰りに立ち寄った」とのこと。自転車で日野まで往復なんて、私には考えられません。ちょっと話して、けいちゃんは直ぐに帰路につきました。

大和君曰く「こんなに運動したのだから、(きょうの夕飯は)魚はない」とのこと。じょうすけさんは、「なんでもいいけど、ビールが飲みたい」とのこと。その話を聞いた私は「きのう発見した店」を思い出しました。それで、相馬ファミリー、じょうすけさん、大和君は、練馬の串揚げ屋さんへ。一本裏道にある目立たぬ店ですが、1本どれも90円、どれも美味い!ホッピーもあるし、行き付けになりそうです。



◆2012/07/15(日)

○よさこいの 舞台の上で 飛び跳ねる

お昼から、光が丘フェスティバルの準備作業。各書類を整理したり、公式サイト(暫定版)をアップしたり‥‥これから先忙しくなりますが、本番終了後の「庭の湯」を楽しみにして頑張りたいと思います(笑)

16時半、家族3人で光が丘へ。晴れ。きょうも、よさこい祭り。管理事務所裏へ行くと、味方さん&ユイちゃん&マイちゃん、大和君、マツキヨ、アンドリュー、加藤君がいました。そのあと、けいちゃん&もりちゃん&カナちゃんがやってきましたが、「きょうはよさこい見物」ということで、3人は滑りませんでした。

アンドリューは、オープンクロスの練習。私が一寸コツを教えたら、なんと直ぐにパイロンを通過出来るようになりました。あと基本技で残っているのは、バックワンフットだけ。アンドリューの上達の速さには目を見張ります。

草むらの上に沢山のトンボが飛んでいました。相馬ママ曰く「こっち(バードサンクチュアリの方)を見ると、田舎に来たみたい」東京都内でこれだけの自然が残っているのは貴重です。夕方、今年初めて蝉の声を聞きました。暗くなると、蝙蝠が飛び回っていました。夏の夕暮れ時は一番好きな時間帯です。

19時過ぎ、インラインは終了。みんなでよさこい見物。入賞チームの演技に大きな拍手を送りました。最初、冷めていた?大和君、マツキヨ、ケイトも興奮した様子で、ラストの乱舞(誰でも参加可)で舞台の上に突入。楽しそうに飛び跳ねていました。大和君曰く「インラインより汗をかいた。きょうも(夕食は)魚はない」そうです。

21時過ぎ解散。そのあと、自宅屋上で焼肉&ビール。適度に強い風が吹いていて、気持ちよかったです。旅行へ行ったような、充実した一日でした。



◆2012/07/16(月)

○炎天下 三日連続 インライン

16時半、ひとりで光が丘へ(相馬ママは勉強)。晴れ。きょうまで、よさこい祭り。管理事務所裏へ行くと、じょうすけさん、味方さん、ナガヤマさん、大谷さんがいました。そのあと、マツキヨ、ユイちゃん&マイちゃん、ケイトたちがやって来ました。

地面が熱くなって、ミニパイロンはグニャグニャ。それで(?)じょうすけさんは早めに撤収。ユイちゃんは木陰で勉強、マイちゃんはよさこい見学。私はナガヤマさんから、「Pylons」とプリントしたTシャツを貰いました。10年間は着れそうです。

マツキヨとケイトは、12m+80p×20個の公式コースで高速ワンフット。日本記録更新か?味方さんは、ワンフットスピンの練習。「2回転は回りたい」そうです。ナガヤマさんは、オープンクロスの練習。アンドリューに対抗心(?)

18時半、私は撤収。マツキヨとケイトはまだ滑っていました。「肉」が続いたので、きょうは自宅で手巻き寿司。炎天下、三日連続インライン(味方さんとケイトも)は、流石に疲れました。よって、きょうの「きょうひか」はあっさり終了(笑)



◆2012/07/21(土)※Ajiさん執筆

○相馬さん光に来ない日年一回(永山作)

雨も結構降ったし、気温も上がっていなかったので、さすがの光が丘も乾きが遅いだろうと、いつもより少し遅く、16時に出勤。
阿部ファミリーがすでに滑っていました。(阿部ファミリーは光まで車で1時間以上かかるので)"こんな天気によく来ますね?"って聞いたら、"だめだったらプールで泳いで帰ろうと水着の用意をしてきました"、との答え。すごいなぁ。

私がまだパイロンを並べる前に、"あーん、あめかよー(T^T)"とmixiでつぶやいていたけいちゃん登場。いつもの80cmの場所は雨で微妙に湿っていたので、メインコースに80cmを並べて明日のルーチンの仕上げに没頭していました。

18時過ぎ、5時から男の永山さん登場。高円寺で何かのオフ会があって、その帰りだそうで、"天気が天気なんで、いつもであれば靴持って行って早めに引けてくるんだけど、この天気じゃね"と言って、手ぶらでした。
少しすると、何か変なことに気づき、"あれー、相馬さんもう帰っちゃった?"

そうです。今日は相馬さんが来ていないんです。
じゃぁ、きょうひか書かなきゃって私に言うので、私は"俳句がね。。。"。
そうしたらなんでもいいじゃん。たとえばと言って詠んでくれたのが表題の句です。

18時過ぎ、阿部ファミリーが撤収。私も18時半頃に撤収しました。けいちゃんはまだ明日のために練習していました。



◆2012/07/22(日)

○根性が 足りず後悔 反省文

13時半、ひとりで光が丘へ(ケイトと相馬ママは横浜の大会)。小雨のち曇り。じょうすけさん、中村さん、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママがいました。そのあと、味方さん、アンドリュー、クボタ君、エジマさん、ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃん、マツキヨたちがやって来ました。

味方さん曰く「相馬さん、きのう来なかったので、入院でもしたかと思った」さらに味方さんは「きょうひか」を私の代わりに書いてくれていました。私は、行かなかったことを後悔。以下は、その反省文です。

(きのうの)14時頃まで、雨が降っていたので、「きょうはインラインは無理?」と思って、15時40分上映の映画を見に行こうと計画。でも、片付け事をしていたら出遅れてしまい、映画鑑賞を断念。中途半端な状況の中、「光が丘へ行くか行くまい」か悩みましたが、「行っても誰もいない?(7月7日のきょうひか参照)」という幻想に負けてしまいました。根性が足りませんでした。反省しています(笑)

クボタ君は、「カギがなくで実家に入れず、静岡に戻ってカギを取ってきた事件」の話。気の毒だけど笑えます(笑)詳細は直接本人に聞いて下さい。

味方さんは、アイリちゃん、ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃんと(以前ヒロパパがよくやっていた)基礎練トレイン。中村さん曰く「流石、味方さんは女の子の扱いに慣れている」とのこと。

チャレンジ精神旺盛のアンドリューは、ブラッシュの練習。毎度1.5mコースでやってもフリースタイルに見えます。私は、クボタ君からメロン、エジマさんからウィスキーを貰いました。ありがとうございます。17時半、ナガヤマさん登場。「横浜の大会の帰り」とのこと。根性ありますね。

エジマさんがどうしても飲みに行きたそうだった(?)ので、エジマさん、ナガヤマさん、クボタ君、私は、光が丘「華の舞」へ。店員さんの対応がいいし、注文した物は直ぐに来るし、何より「あそこ」よりはかなり美味い(笑)光が丘なら、ここでもいいじゃない。高密度に食べて飲んで話して、21時半解散。

なお、(よさこい祭りで残飯が捨てられた)排水溝から腐敗臭が漂ってきたので、今度の土曜日に掃除(ドブさらい)をしようと思います。お時間のある方、手を貸して下さい。



◆2012/07/28(土)

きょうの光が丘 ○排水溝 心も綺麗 さっぱりと

14時半、家族3人で光が丘へ。快晴。猛烈に暑かったです。そのせいか、スケボーの人もBMXの人もいませんでした。中村さん、クボタ君、SUGIYANさん(愛知県)がいました。そのあと、トレノさん、味方さん、けいちゃん&もりちゃん、ナガヤマさん、じょうすけさん、モナミちゃん&パパ&ママがやって来ました。

SUGIYANさんは、「仕事で東京に来たついでに、関東のインラインスポットをまわっている。光が丘は、光が丘カップ以来2回目」とのこと。SUGIYANさんの滑りは、低重心&足首ぐにゃぐにゃ、所謂梁川スタイル、かっこいいです。来年の光が丘カップも頑張って下さいね!

私は、管理事務所へ行って、副センター長と面談。今年の光が丘フェスティバルの「教育委員会後援承認書」と、来年の光が丘カップの「企画書」を提出してきました。来年の光が丘カップは、5月19日(日)(雨天予備日、6月2日)に開催予定です。

そのあと、管理事務所から、バケツ、スコップ、箒、ホース等を借りてきて、みんなで排水溝の大掃除。よさこい祭の際、残飯がここに捨てられたため、腐敗臭が漂っていました。グレーチングを外して、汚物をすくい出し、デッキブラシで擦って、綺麗さっぱり。汚い場所が綺麗になると、心も綺麗になったような気がしますね。

私が、独り言で「(掃除をして汗をかいたので)アイスが食べたい」と言ったのを聞いたのでしょうか(?)味方さんは、全員に「モナ王」の差し入れ。ありがとうございます。

もりちゃんは、クラブの練習。最初、ダンスのニューヨークみたいな動きでしたが、次第にクラブっぽくなっていました。モナミちゃん&パパは、デュアルレース。どこまで本気か分かりませんでしたが、いい勝負でした。私は、久しぶりに外周コースへ。一往復しただけでエネルギー切れ。

18時半、解散。そのあと、中村さん、クボタ君、SUGIYANさん、じょうすけさん、けいちゃん&もりちゃん、相馬ファミリーは、練馬の「たぬき」へ。SUGIYANさんは、初参加なのにすっかり光が丘メンバーに溶け込んでいました。途中、中村さんは「きょうは帰らない」と決断、遅くまで盛り上がりました。そのあと、中村さん、けいちゃん&もりちゃんは、相馬宅へ。オリンピックの女子柔道を観戦しながら、飲み直し。



◆2012/07/29(日)

○アゲハ蝶 パイロンの上 ひらひらと

15時、家族3人で光が丘へ。晴れ。味方さん、加藤君がいました。そのあと、大谷さん、けいちゃん、マツキヨ、ナガヤマさんがやってきました。

アゲハ蝶が飛んできて、オレンジ色のパイロンの上をひらひら。きっとパイロンを花だと思って、近寄ってきたのでしょう。相馬ママ曰く「このあたりには花がないから?」光が丘公園には、木々が沢山ありますが、草花は意外と少ないです。点在している花壇の世話は、ボランティアの方が行っているそうです。

加藤君は、味方さんとけいちゃんから国民コンボを習っていました。加藤君は、左右反対なので教える方も大変。教わる&教えるが並走して、鏡を見るようにして覚えるとよいかも(?)

ナガヤマさんは、「Pylons」のアイロンプリント(200円)を配っていました。銀色の文字なので、大抵の色のシャツにマッチするはずです。欲しい方は、ナガヤマさんに声を掛けてみて下さい。

マツキヨ&加藤君、似ている!二人は、80pコースで兄弟シンクロ(笑)加藤君が帰ると、マツキヨは、ワントゥー・ダックスプリットでスラロームの練習。最高難度技だそうです。ケイトは、クボタ君とフリースタイルの練習。この二人が一緒に練習すると、新しい技が生まれそう。けいちゃんは、ひとりでダンスの練習‥‥そんな季節になりました。

18時、私は撤収。クボタ君とケイトたちは残っていました。きょうは魚はない(笑)ということで、自宅で冷しゃぶ&ホッピー。




インラインスケート光が丘パイロンズ