◆2012/05/04(金)

○夕立と モンゴル祭り 直ぐ帰宅

12時から、相馬ママと「ユナイテッド・シネマとしまえん」へ。「タイタニックIMAX3D」を鑑賞。視界を埋め尽くす大きなスクリーン+リアルで迫力のある3D映像+クリアな音響装置によるあの音楽+アカデミー賞最多受賞の作品‥‥全てが凄すぎ!究極の「映画鑑賞」と言っても過言ではありません。3Dになったことで、主人公の二人が一層輝いて見えました。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id341785/

しかし‥‥途中で二回、機械トラブルが発生。約10分間ずつ、上映が中断してしまいました。こんなこと初めてです。特に二回目の中断は、クライマックスシーン(タイタニックが沈んだあと)でした。私も撃沈(?)リアル「ドッキリ」に嵌った感じでした。暫くすると、館内のあちこちで笑い声が‥‥。「感動+呆れる=笑い」になることが分かりました。

少し巻き戻したシーンから再上映したため、約30分も遅れて終了。退館する時に、「お詫び」ということで、IMAXの無料チケットを2枚貰いました。損したの得したのか、よく分かりませんです。

そのあと、ひとりで光が丘へ。けやき広場はモンゴル祭り。広場の奥は、空いていたのですが、強い夕立があったようで、路面が相当濡れていました。勿論誰もいません。暫くは滑れそうになかったので、直ぐに帰宅。雨が降り出す前に、どなたか滑っていましたか?



◆2012/05/05(土)

○裏道の 木陰でのんびり かき氷

15時半、ひとりで光が丘へ(相馬ママは掃除)。快晴、暑かったです。けやき広場はモンゴル祭り。管理事務所裏へ行くと、味方さん、じょうすけさん、ケイト、モナミちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、コヨミちゃん&パパ&ママ、エジマさんがやって来ました。

きょうは、じょうすけさんが一番のり。「12時から滑っていた」とのこと。トモユキママが言うには、「星さんが芝生でビールを飲んでいましたが、少し前に帰宅した」そうです。もう少し早く来れば良かった?

日向は暑いので、皆さんは少し滑ると、木陰でのんびり。林の中を通り抜けてくる風が心地よかったです。トモユキ君は、大会ルーチンの練習。ケイトがアドバイス。難度の高い技も滑らかになってきました。コヨミちゃん&パパは、外周コースへ。モナミちゃん&ママは、かき氷を食べていました。

夕方から、モンゴル祭りの撤収車両が多くなり、落ち着いて滑れませんでした。あしたは、いつものように滑れるでしょう。18時半、解散。そのあと、エジマファミリー、相馬ファミリーは、練馬の焼き鳥屋さんへ。マニアックな心電図の話やマニアックな詰将棋の話など。ある状況を読み解くところが似ている?



◆2012/05/06(日)

○水浸し 乾かしてくれ かめはめ波

14時過ぎ、家族3人で光が丘へ。晴れ。風が強く、パイロインは2個重ね。じょうすけさん、大和君、クボタ君、トモユキ君&ママ、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&パパ&ママ、カエデちゃん&パパ、大谷さん&マルミちゃんがいました。そのあと、マツキヨ、味方さん、けいちゃん、エジマさんがやって来ました。

マルミちゃんは、きょうもインラインを履かずにブレイブボード。80p間隔のパイロンでスラロームが出来るまで上達。味方さんは、マルミちゃんのブレイブボードを奪い取って練習。漕ぐのではなく、風に押されて進んでいました(?)

15時頃、空が急に暗くなり、雨と雹が降り出し、雷が轟きました。急いでトイレに避難。モナミちゃんは、雷を怖がっていました。暫くして雨は止みましたが、路面は水浸し。当分の間、滑れそうにありません。私は大和君に「回転しながら滑って(路面を)乾かして!」と無理な注文。トモユキ君も大和君に「かめはめ波で乾かして!」

天気予報では雨雲がまた襲ってきそうなので、仕方なく解散。ゴールデンウィークの最終日だったのに、十分滑れず皆さんは不完全燃焼の様子。こういう日もありますよ(笑)今度の日曜は、光が丘カップのリハーサル。>皆さん、ご協力よろしくお願いします。



◆2012/05/12(土)

○春大会 備品と書類 棚卸

15時前、ひとりで光が丘へ。曇りのち晴れ。風が強く、パイロンは2個重ね‥‥と「きょうひか」メモを書いていたら、モナミちゃんが「なにをかいてるの?」と聞いてきました。私は「日記」と答えました。おかげさまでこの「光が丘日記」は、10年以上続いています。

モナミちゃん&パパ&ママ、中村さん、クボタ君、大和君、トモユキ君&ママ、ユウタ君&ミワちゃん&ソウマ君&トウヤ君&ママ、アンドリューがいました。そのあと、ヒロギン、くま&りょおさん、じょうすけさん、味方さん、(超久しぶり)ヨースケ、ケイト、マツキヨたちがやって来ました。

ヨースケは、初代パイロンズのメンバー。ヨースケ&マツキヨ&ユイちゃんで、「ミラクルパイロンズ」と名乗っていました。久しぶりに会ったヨースケとマツキヨは、最初知らない素振りをしていましたが、大和君が仲裁(?)したおかげで、二人はまた良き友だち同士に戻っていました。

味方さんは、80pコースにビデオカメラを固定し、ずっと撮影していました。自分と人の滑りを客観的に観察しているようでした。「新しいカメラを買った」とのこと。光が丘カップで活躍しそうです。

りょおさんが言うには、「東京ドームのスケート場で、大和君が滑り出すと、子どもたちが逃げ出した」そうです。本能的に危険を感じたのでしょう(?)そんな大和君は、スラローム中にウィールが脱輪。曰く「ネジ山がアホになった」とのこと。「ばか」でなく「アホ」なのが、既にアホでした(笑)

マツキヨは、ケイトから50pルーチンを習っていました。今度の大会で披露してくれるはずです。ルーチンというよりは、「振付」になっていたのが彼らしいところ。

私は、17時前に撤収〜帰宅。ユリコさん、けいちゃん、中村さんと、光が丘カップの備品と書類の確認作業をしました。所謂、棚卸です。サキポン&ママ、モリちゃん&カナちゃん、とめ君も合流。あしたは「母の日」なので、ユリコさんからフラワーアレンジメントのプレゼント。屋上で焼肉パーティーのあと、リビングで飲み直し。楽しかったです。



◆2012/05/13(日)

○無事終了 春大会の リハーサル

中村さんは、相馬宅に宿泊。一緒に遅い朝食をとったあと、近所の園芸店「渋谷園芸」へ。植物園と言えるほどの大きな規模です。
http://www.shibuya-engei.co.jp/honten.html
「母の日」ということで、沢山のカーネーションが並んでおり、とても賑わっていました。中村さんは、「かあちゃんと相馬ママのために」ということで、二鉢のカーネーションを購入。優しいですね。

お昼頃、中村さんとケイトは光が丘へ。14時半、私と相馬ママは光が丘へ。フリマーの出店がこちら側にもありましたが、メインコースにはパイロンが並んでいました。きょうは、光が丘カップのリハーサルだったので、光が丘ローカル以外の人も沢山集結。大和君、じょうすけさん、中村さん、ケイト、クボタ君、けいちゃん、とめ君&ユリコさん、ケイ君&リリカさん、トモユキ君&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃん、アンドリュー、しん君&ユコタさん&お子さんがいました。

そのあと、林さん、よしさん、トクナガさん、エコさん、ヒロギン、味方さん、山田さん、細田夫妻&ワカちゃん、ワタナベさん&ニコちゃん&ネネちゃん、アマネちゃん、ヒロパパ、なっしー&じゅんさん&お子さん、サキちゃん&ママ、りょおさん、ケメコさん、ナコさん、雄大君、もりちゃん&カナちゃんたちがやって来ました。多過ぎてメモを取るのが大変でした。

15時過ぎから、光が丘カップのスタッフミーティング。最初、けいちゃんからスタッフの紹介とスケジュールの説明。そのあと、各セクションに分かれて詳細を詰めました。受付スタッフがまだ不足しているようなので、改めて光が丘の方には声を掛けますね。

16時半から、メインコースでリハーサル。フリースタイル〜バトル〜トリック予選〜本戦の順で模擬滑走。大和君の「ありえない」転倒と、雄大君の「ありえない」スピードに皆さんは爆笑。まさしくデンジャラス!リハーサル自体は、特に大きな問題はなく無事終了。

もりちゃんが持ってきた大きなフラフープが引っ張りだこに。サキちゃんは回しながら「快感!」とのこと。ケイトは、「フラフープを回しながら、自分もスピンする」という技を開発。雄大君も上手でした。これは、秋のネタに使えそう!

18時半過ぎ、私と相馬ママは撤収。まだ沢山の人が残って滑っていました。自宅で晩酌後、テレビ放映の「アルマゲドン」を鑑賞。久し振りに観たら「ありえない度」が増しているように思えました。「ありえない」ものを見ると、嫌なことを忘れられますね(笑)



◆2012/05/19(土)

○春大会 打ち上げ会の 予約する

お昼から、相馬ママと「ユナイテッドシネマとしまえん」へ。「テルマエ・ロマエ」を鑑賞。この映画館は、夫婦のどちらかが50歳以上なら、二人とも1000円(定価1800円)で観ることが出来ます(一部の作品を除く)。相馬ママは「笑いのツボがずれていた」とのこと。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id340852/

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。「和民」へ行って、光が丘カップの打ち上げ会の予約(18時〜21時)をしました。いつものアノ店には、もう二度と行くことはないでしょう(?)

そのあと、けやき広場へ。快晴。「ファミリー祭り」が開催されていましたが、メインコースにはパイロンが並んでいました。味方さん、大和君、じょうすけさん、アンドリュー、トモユキ君&ママ、マスオさんがいました。そのあと、ハルちゃん&テル君&ワタル君&ママ、ミハナちゃん、リナちゃん、ナガヤマさんがやって来ました。

マスオさんは、ナガヤマさんの知り合い、久しぶりの光が丘。「最近は、シティーランやロングランをやっている」とのこと。「これから、阿波踊りの練習がある」そうで、16時頃撤収。また来てね!

デンジャラガール(ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃん)は、ずっと大和君と鬼ごっこ。デンジャラガールが「さよなら〜」すると、トモユキママは大和君に「思う存分滑って!」とのこと。大和君は「(鬼ごっこで)結構疲れました」とのこと。

トモユキ君と味方さんは、街灯の周りをオープンでぐるぐる回る競争。味方さんは「追いつかれる〜」と言いながらも、持久戦に持ち込んでいました。アンドリューは、「食べ物は健康を考えています。ハンバーガーは食べない」とのことで、露店で買った餃子を美味しそうに食べていました。

18時半、解散。そのあと、私とじょうすけさんは、相馬宅近くの居酒屋へ。相馬ママとケイトも合流。他に客はいなく、貸切状態でした。じょうすけさんが語る同人誌の話を、ケイトは目を輝かせて聞いていました。



◆2012/05/20(日)

○煙突は 光が丘の 道しるべ

14時半、相馬ママと光が丘へ。けやき広場全面で「ファミリー祭り」が開催。いつもの場所にアイリちゃんファミリーがいたので、管理事務所の裏へ案内しました。

そのあと、ケイト、大谷さん&マルミちゃん、トモユキ君&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃん、モナミちゃん&パパ&ママ、味方さん、アンドリュー、ナガヤマさんがやって来ました。管理事務所裏は、80p間隔と1.5m間隔それぞれ1本ずつしか並べられないので、滑走密度(?)が高かったです。

子どもたちは、それぞれが持ってきたお菓子や果物をみんなに配っていました。順番にやって来て「はい、どうぞ!」と言う様は、さながらお菓子係といった感じ。飴、ドーナッツ、リンゴ‥‥ハルちゃんは、枝豆を配っていましたが、流石にビールは止めておきました(笑)

ケイトは、マルミちゃんからブレーブボードを借りて初挑戦。大汗をかきながらスラローム。トモユキ君も「誕生日祝いにブレーブボードを買ってもらった」とのこと。マルミちゃんが言うには、「上手くなると、ワンフットや足の入れ替えが出来るようになる」そうです。

トモユキ君は、ほとんど休むことなく、大会ルーチンの練習。ケイトが付きっきりで教えていました。第二のルーチンも完成間近。アンドリューは、オープンやバックワンフットの練習。味方さんやナガヤマさんがアドバイス。

モナミちゃん&ママは、外周コースへ行って、なかなか帰って来ません。ようやく帰って来たモナミママは、「どこにいるか分からなくなった」とのこと。そういう場合は、煙突の方向に進むと戻って来れます。

17時過ぎ、雄大君が登場。ナガヤマさんは、「よくここが分かったね!」雄大君は「なんとなく、こっちだと思った」とのこと。ウィールの匂いがしたのかな(?)エジマさんも、「勉強の気分転換」ということで、インラインを持たずにやって来ました。

18時過ぎ、私と相馬ママは撤収。一部の人はまだ滑っていました。きょうは自宅で焼き鳥&ホッピー。最近、知らぬ間にソファー〜床の上で眠ってしまい、相馬ママに「下(自分の部屋)で寝て!」と起こされることが多いです。起きない場合は、ほっておかれ、体が冷えて目覚めます。



◆2012/05/26(土)

○インライン 3歩下がって 2歩進む

お昼から、相馬ママと一緒に光が丘カップの備品の整理。足りない布テープなどを購入、各備品を段ボール箱に詰め、納戸の一ヶ所に集めました。大会前日の夕方、細田さんの車に詰め込む予定です。

15時半、相馬ママと光が丘へ。曇り。味方さん、中村さん、ケイト、マツキヨ、モナミちゃん&パパ&ママ、アンドリュー、ナナミちゃん&ママがいました。そのあと、サキパパ&サキママ、ナガヤマさん、トモユキ君&ママがやって来ました。

ナナミちゃんのママが言うには「(ナナミちゃんの)スケート靴をネットで買いました」とのこと。ナナミちゃんは、中村さんからインラインの基本を習っていました。ナナミちゃんとモナミちゃんは同い年。手を繋いで仲良く滑っていました。また、ナナミママも「インラインをやりたい」とのことなので、お茶の水のショップを紹介しておきました。

サキパパ曰く「久しぶりに滑ったので、足がしびれてきた。練習しても、2歩進んで3歩下がっている」とのこと。私は、上手さのピークは十年前でした。あとは気持ちの問題です(笑)

光が丘カップ出場者たち(中村さん、マツキヨ、トモユキ君)は、それぞれのルーチンの練習。味方さんは、その3人の動画撮影。滑って追いかけながら撮るので、「とても疲れた」とのこと。ラジコンカーにカメラ載せたらいかがでしょう。>ナガヤマさん、検討お願いします(笑)

中村さんは、カメラが回ると緊張して(?)、崩れるように何度も転倒。曰く「何度も転ぶ私が嫌い!」とのこと。30回目の正直(?)で、最後まで滑りきると、皆さんから大きな拍手と「優勝おめでとう!」の声。本番でもそうなるといいですね!

19時撤収。光が丘の飲食店はどこも満席だったので、解散ということに。相馬ファミリーは、一旦帰宅後、近所のビッグボーイへ。サラダ、スープ、ライス、カレーが食べ放題でした。大和君とマツキヨにお勧めです。



◆2012/05/27(日)

○1輪車 ブレーブボードも OKか?

14時過ぎ、ひとりで光が丘へ。晴れ。フリーマーケットの出店が時計の裏までありました。大谷さん&マルミちゃん、アイリちゃんファミリー、ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃんがいました。人どおりが多かったので、私はメインコースに1列だけパイロンを並べました。そのあと、マツキヨ、相馬ママ、ケイト、エジマファミリー、味方さん&マイちゃんがやって来ました。

久し振りに会ったマイちゃんは、「6年生になった」とのことで、随分と背が伸びていました。マイちゃんは、インラインではなく、ヒーリーズで遊んだあと、トモユキママとずっとおしゃべり。いつも“マイ”ペースですね。

デンジャラス3人娘(ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃん)は、スニーカーをパイロンの代わりに並べていました。当然スラロームをするのかと思ったら、インラインを履いたままジャンプをして、スニーカーを越えていました。そのあと、リナちゃんは、サイコロ状にカットしたスイカを、手掴みで配っていました。これもある意味デンジャラス(笑)

アイリちゃんは1輪車に乗って、マルミちゃんはブレーブボードに乗って、手をつないで進んでいました。これも「秋」ならOKかも?と思いました(笑)

人どおりが減った夕方、メインコースにフリースタイル用のパイロンが並べられ、マツキヨが通し稽古を開始。ケイトが色々とアドバイス。真面目に練習をして大会に出場をすることは、いい経験になるはずです。

18時、ナガヤマさん登場。「JISSAの講習会の帰り」とのこと。ご苦労さまです。そのあと、皆さんは、マツキヨとトモユキ君が練習している光景を眺めていました。

18時半、私は撤収。一部の人はまだ練習を続けていました。きょうは、自宅屋上で焼肉&ホッピー。夏が近づいていることを実感しました。

いよいよ来週は、光が丘カップ本番です。前日の土曜に、管理事務所への挨拶、パイロンマーキング、備品の積み込み(細田さんの車)等をする予定です。最後まで、手を抜かずに準備をしたいと思います。




インラインスケート光が丘パイロンズ