◆2012/04/01(日)

○デンジャラス 4人が組んで 卍(まんじ)かな

15時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。中村さん、大和君、味方さん、じょうすけさん、アベさん、ケイト、大谷さん&マルミちゃん、一島ファミリー、コヨミちゃん&パパ、(初参加)アヤノちゃん、ハルちゃん&テル君、リナちゃん、アンドリュー、(初参加)カエデちゃん&パパ&ママ、東さんがいました。そのあと、エジマさん&トモユキ君、ナガヤマさん、けいちゃん、リナ&ミズキ&ママたちがやって来ました。

カエデちゃん&パパ&ママは、先日「教えて下さい」と尋ねてきたファミリー。カエデちゃんは、「もうすぐ4歳」とのこと。中村さんや味方さんにインラインの基本を習っていました。また来てね!アヤノちゃんは、「コヨミちゃんの同級生、家も近所」とのこと。私が話しかけたら、恥ずかしそうにしていたので、こっちも恥ずかしくなってしまいました(笑)

東さんは、インラインを持たずに久し振りに登場。「インラインへの復帰を考えている」そうです。暫くの間、古株メンバーと立ち話。東さんと言えば、「大会時にパイロンがずれていないかチェックをする姿(芝を読む姿勢)」が印象的でした。復帰を願っています。

沢山の子どもたちが、味方さん、大和君、ケイトに「遊んで!」と言って絡んでいました。絡まれた人は、インライン電車の先頭になったり、1対多数の鬼ごっこで逃げ回ったりで、ヘトヘトになっていました。味方さんは、「休憩しているおじさんがいる」と言って、子どもたちの標的を中村さんに向けました。中村さんは、「俺かよ〜」と、本当に嫌そうでした(笑)

中村さんは、ケイト、大和君、マツキヨと一緒に新ネタに挑戦。デンジャラス4人組は、田の字に並べた4脚のイスに外向きに座り、それぞれが右隣の人の膝に頭を載せます。安定したところで、イスを退かすと、アラ不思議!写真のようになりました。私は、この技に「卍(まんじ)」と名付けました。回転しながら進めば、「ガメラ」という技になります。

刺激を受けた(?)ナガヤマさんは、「しゃがんでクラブ」の練習。カマドウマ(足の長い虫)のようでした(笑)

18時、解散。ケイト、大和君、マツキヨは、ニコ動イベントのため残って練習。きょうは自宅で焼き鳥&ホッピー。この焼き鳥屋(テイクアウト専門)の「カシラ」は絶品です。一度に買える本数に制限があるので、私とケイトが別々に買って5本ゲット。

なお、パイロンズ恒例のお花見は、4月14日(土)予定。一応、7日(土)もブルーシートを持って行きます。



◆2012/04/07(土)

○花冷えで お花見延期 写真撮る

14時半、相馬ママと光が丘へ。曇り。中村さん、味方さん、大和君、モナミちゃん&パパ&ママ、トモユキ君&ママ、ヨシキ君&ママ、スガイファミリー、ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃん、佐々木君がいました。そのあと、コヨミちゃん&パパ&ママ、ケイト、マツキヨ、じょうすけさん、ナガヤマさんがやって来ました。

佐々木君は、「成増に住んでいる大学生」とのこと。光が丘は2度目?先日、ずっとアンドリューと一緒に滑っていたので、私はてっきり友達同士かと思っていたのですが、その日「初めて会った」そうです。佐々木君は、大和君からスラロームの基本を習っていました。また来てね!

トウヤ君は、インラインを左右反対に履いて平然と滑っていました。いつもいい味を出していますね。トウヤ君の面倒をみていた中村さんに、トモユキママは「トウヤは我が子のようなので、ありがとうございました」とのことでした。中村さんは「キャイーン」の練習。いつか公の場で披露するようです。

子どもたち(女の子6人)は、大和君、味方さんの後ろに捕まって、引っ張ってもらっていました。計100キロを超える重さになるので、流石の大和君もヘトヘト。さらに子どもたちは、大和君に「鬼ごっこしよう」と誘っていました。大和君は、「アマゾン川に入っちまったよ!」とのこと。ピラニアの餌食か?

じょうすけさんは、新しいインラインを履いていました。「春になったので、自分へのご褒美」とのこと。その青いセバは、「なんとかレンジャー」のように派手でした。

味方さんは、コヨミちゃんのベアリングを交換していました。古いベアリングは、自宅で分解して洗浄するそうです。「二時間以上掛かる」とのこと。私にはとても出来ません。

コヨミちゃは、フロントクロスの練習。最初うまくいかなくて、悔しくて涙を流していましたが、その気持ちが大切。暫くするとコヨミちゃは、クロスでパイロンを通過出来るようになりました。頑張ったね!

私と相馬ママは、広場奥の桜の下にブルーシートを敷いて、お花見の場所取りをしましたが、徐々に気温が下がってきたため、お花見は延期に。せっかくの機会なので、桜の下に集まって記念写真を撮りました。のちほどアップする予定です。

18時過ぎ解散。入れ替わりにトレノさん登場。そのあと、じょうすけさん、味方さん、中村さん、大和君、モナミちゃん&パパ&ママ、マツキヨ、相馬ファミリーは、練馬の「たぬき」へ。桜はありませんでしたが、お花見のようにワイワイガヤガヤと盛り上がりました。



◆2012/04/08(日)

○春大会 スタッフ会議と 抽選会

14時前、相馬ママと光が丘へ。快晴。けやき広場は、「交通安全のイベント」と「チェリーブロッサムフェスタ」と「お花見客」で大賑わい。直ぐに図書館の視聴覚室に行って、光が丘カップのスタッフ会議と抽選会。今年も凄い戦いが見られそう!詳細は、公式サイトをご覧下さい。

15時半、会議出席者‥‥けいちゃん、とめ君&ユリコさん、ヒロパパ、味方さん、アベさん、大和君、クボタ君、ヒロギン、ワタナベさん、(いこいの森)ナコさんたちは、いつもの場所へ移動。モナミちゃん&パパ&ママ、エジマファミリー、ケイト、マツキヨ、ワカちゃん&ママ、ニコちゃん、アマネちゃんたちもやって来ました。

モナミちゃんは、NWA(ニコちゃん、ワカちゃん、アマネちゃん)の大ファン。一緒に写真を撮ってもらって嬉しそう。NWAがダンスの練習を始めたら、モナミちゃんは、その正面に置いたイスに座ってずっと見ていました。フェスティバルで踊ってね!

クボタ君が「バックスネーク+なんとか」を左右交互にやる不思議なスラロームをしていたら、トモユキ君がクボタ君に「教えて下さい」とのこと。それを聞いたアベさんも「俺も!俺も!」とのこと。クボタワールドが伝染していました(笑)

光が丘カップのスタッフたちは、新ネタ「スラロームバトル」のシミュレーションをやっていました。本戦に比べて、パイロン数と持ち時間が少ない分、高密度になるか?

久し振りにNAOKIさんがやって来ました。「(サウジから)日本に戻ったのは、何年何か月ぶりだか思い出せない」とのこと。そんなに久し振りに思えないのは、NAOKIさんの人柄のせいでしょうか。「14日(土)にまた来る」そうです。

18時半、撤収。デンジャラス3人組+クボタ君は、残って練習を続けていました。クボタ君もニコ動のイベントに出場するようです。きょうは、自宅で鍋+ホッピー。向かいの家の枝垂桜がライトアップされて、とても奇麗です。窓越しにお花見をしました。

なお、14日(土)もブルーシートを持って行きます。寒くなかったら、お花見(葉桜?)をやりましょう。



◆2012/04/14(土)

○けやきの木 一気に芽吹く 雨の中

18時、ひとりで光が丘へ。雨。NAOKIさんがいました。勿論滑っていませんでした(笑)けやき広場の木々が一気に芽吹いて、春の風景になっていました。暫く立ち話をしながら、他に誰か来ないか待っていましたが、「(こんな天気なので)流石にきょうは来ないでしょ」ということで撤収。

NAOKIさんが「魚が食べたい!」とのことだったので、練馬の「たぬき」へ。いっぱいになったポイントカードを刺身盛り合わせと交換。相馬ママとケイトも合流しました。サウジのこと、英語のこと、経営学のこと、色々教えて貰いました。NAOKIさんは本当に勉強熱心な人です。さらに全会計をご馳走になってしまいました。

翌朝、相馬ママが言うには、「(帰宅後私は)玄関(タイルの上)で寝ていた」とのこと。ついにそこまできてしまったか(笑)



◆2012/04/15(日)

○引っ張られ 滑る大人は 山車のよう

16時前、相馬ママと光が丘へ、曇り。中村さん、味方さん、アベさん、ナガヤマさん、じょうすけさん、モナミちゃん&パパ&ママ、コヨミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&パパ&ママ、サキポンファミリー、ケイト、マツキヨ、(久し振り)加藤君、カエデちゃん&パパ&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃんがいました。そのあと、トモユキ君&ママがやって来ました。

いつもは「引っ張って!」とせがんでくる女の子たちは、「きょうは押してあげる!」とのこと。味方さん、ナガヤマさん、じょうすけさんの背中を押したり、手を引っ張ったりして、けやき広場を周回していました。子どもたちに囲まれて、棒立ちになって滑る大人は、山車(だし)のようでした。

加藤君がポツリと独り言のように「中村さんの滑り方は大和さんに似てきた」とのこと。私は、滑り方というより、大胆な転び方が似ているように思えました(笑)中村さんのルーチンは、エネルギー消費量が多そうですね。

味方さんは、モナミちゃんにスネークを教えていました。パイロンとパイロンの間に置いた補助パイロンをクロスするように滑ると、あら不思議。モナミちゃんは、スネークを覚えてしまいました。

ナガヤマさんは、なかなか懐いくれないチャイ(サキポン家のワンちゃん)の気を惹こうと、餌をあげていました。特にオチはありませんでした(笑)サキちゃんは、マツキヨが描くアレ系のイラストを見て「すごーい!すごーい!」と感嘆していました。かなりのマニアのようです。

ケイトは、マツキヨの50pルーチンを考えていました。光が丘カップでは、普通のフリースタイルとは一寸違うスラロームが見られそうです。

18時過ぎ、私は撤収。中村さん、マツキヨ、ケイト、モナミちゃんたちはまだ滑っていました。きょうは、自宅でしゃぶしゃぶ。近いうちに、ある人の送別会を開く予定です。

※以下、ハマヲさん執筆

ハマヲがさきぽんとイドバタしていると、若くてキレイな20代くらいの女性が相馬さんに声をかけていました。ママ曰く、「パパ(相馬さん)の会社の人が立ち寄ってくれたみたい。」

すると、普段はあまりパイロンに入らない相馬さんが、何度も果敢にパイロンイン!もう、滑る滑る!しかも、スピードと技のキレがいつもの2割増し!!相馬さんは呑みに行くと、「俺も昔は上手かったんだよ〜。」とよく言いますが、いやいや、“昔は”じゃなく、今でもまだまだイケてますよ。あんな戦闘モードの相馬さんは初めて見ました。

そして、あの若くてキレイなお嬢さんに、多分「すご〜い!」か何か言われていたのでしょう。(ハマヲの位置からは聞こえず。)相馬さんはオドオドとして落ち着かない様子。じょうすけさん曰く「あれはかなり照れてます。(笑)」

もし、相馬さんが光が丘カップにエントリーし、あの若い女性のような方たちが応援に来てくれるのなら、相馬さんは入賞間違いなしだと思います。

相馬さん、きょうひかに記載不足がありましたので、ハマヲが追記しておきましたよ。(笑)



◆2012/04/21(土)

きょうの光が丘 ○アベさんを 笑って送る 送別会

15時、相馬ママと光が丘へ。曇り。味方さん、中村さん、アベさん、クボタ君、アンドリュー、ハルちゃん、ミハナちゃん、雄大君、(久しぶり)リンゴちゃん&弟&パパ&ママがいました。そのあと、ケイト、じょうすけさん、マツキヨ、トモユキ君&ママ、ナガヤマさん、テル君&パパがやって来ました。

雄大君は、「自宅からバイクで3時間かけて遊びに来た」とのこと。件の豪快なスラロームを披露。彼のスラロームは、「大和君の回転エネルギーを前進エネルギーに変えたような滑りだと思いました。

雄大君、ケイト、マツキヨは、意気投合「NEWデンジャラス3」を結成(?)3人繋がって、マックススピードでパイロンに突入。ギャラリーは、唖然としていました。そのあと、この3人+クボタ君は、ニコ動イベントの練習。もう誰が出場するのかよく分からない状態です。

私が、中村さんに「あの女の子、誰だっけ?」と聞いたら、中村さんは「私のことを“おにいさん”と呼んでくれたリンゴちゃんです」とのこと。私は、直ぐに思い出しました。こちらです↓
http://pylons.board.coocan.jp/?m=listthread&t_id=1059
リンゴちゃんは、ハルちゃんから本物のインラインを借りて練習していました。

ハルちゃんはリンゴ&みかんを、ミハナちゃんは飴を、トモユキ君はチョコレートを、アベさんはラスクを、リンゴちゃん&弟はせんべいを、それぞれみんなに配っていました。「はい、どうぞ!」の人は、まだ自分が配っていない人を探していました。

18時、撤収。そのあと、アベさん、味方さん、中村さん、じょうすけさん、ナガヤマさん、トモユキ君&ママ、相馬ファミリーは、練馬の「たぬき」へ。エジマさんも合流。アベさんの送別会を開催しました。

アベさんは、東京で単身赴任中でしたが、松島の自宅に戻ることになりました。お別れという場面なのに、それを笑い飛ばすような楽しい飲み会でした。>アベさん、機会があったら、ふらりと遊びに来て下さいね!



◆2012/04/22(日)

○スラローム ルーチン動画は 置き土産

14時過ぎ、家族3人で光が丘へ。曇り。味方さんとナガヤマさんが滑っていました。私がナガヤマさんに「なんできょうは来るのが早いの?」と尋ねたら、ナガヤマさんは「だって、雨が降るから」とのこと。天気予報は、夕方から雨。

味方さんは、スマホを片手にアベさんの動画を見ながらスラローム。曰く「アベルーチンを覚えている」とのこと。ナガヤマさんもそれを真似て「アベルーチン」流れるように滑るのがアベさんの特徴。アベさんの動画は、いい置き土産になりました。

私は、ひとりで久し振りに外周コースへ。路面がつるつるで最初は気持ち良し。時計回りで滑りましたが、半周の前に疲れてしまい、もと来た道をUターン。体力が落ちているなぁ〜。

ケイトは、スケボーの人が置いた(?)デカパイロンでスラローム。ボルテやクロス、バッククロスで通過しようとするが、股間に当たってデカパイロは転倒。それを見ていた相馬ママは、ツボに嵌って大笑い。秋のネタに使えそう(?)

きょうは、夕方から雨の予報だったので、集まった人は結局上記の5人だけ。人が少ないので、しゃべる時間と見る時間は少なくなり、自ずと滑る時間が増えます。味方さんは、ヘトヘトになっていました。

16時15分、雨がポツポツと降り出したので、解散。きょうは自宅で、焼き鳥&ホッピー。ゴールデンウィークも光が丘へ行く予定です。



◆2012/04/28(土)

○はい、タッチ! デンジャラガール 追いかける

ゴールデンウィーク初日。15時前、相馬ママと光が丘へ(ケイトはニコ動のイベントへ)快晴、汗ばむくらいの陽気。味方さん、けいちゃん、中村さん、加藤君、モナミちゃん&パパ&ママ、(初参加)モモコちゃん&パパがいました。そのあと、アンドリュー、ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃん、テル君&パパがやって来ました。

モモコちゃんは、2年生とのこと。中村さんがスケートの基本を教えていました。モモコちゃんは、モナミちゃんとお友だちになって、楽しそうに滑っていました。また来てね!

味方さんは、リアルで「加藤君をマツキヨと間違えた」そうです。確かにますます似てきましたね。シンクロで滑ったら面白そう(笑)

女の子たちに追い駆けられた味方さんは、中村さんに「はい、タッチ!」中村さんは、「デンジャラガールに追いかけられる!やだ!やだ!」と逃げていました。

中村さんは、キャイーンのポーズの撮影。味方さんがカメラマン。何度やっても上手くいかず、それを見ていた相馬ママは、ツボに嵌って大笑い。詳しくは、中村さんのブログをご覧ください。

けいちゃんは、みんなにスピンのやり方を教えていました。スラローム一辺倒だったアンドリューも挑戦。ナガヤマさんは、左右の足をクロスさせたヒールトゥーの練習。激難だけど、クボタ君は出来るそうです。

私は、ダブルクロスという技を提案。フロントクロスの足をさらにもう一回クロスさせて(お捻り状態)パイロンを通過したら凄いと思います。

18時過ぎ解散。そのあと、けいちゃん、中村さん、ナガヤマさん、モナミちゃん&パパ&ママ、私は、さくら水産へ。モナミちゃんが描いたナガヤマさんと私の似顔絵が激似でビックリ!中村さんとけいちゃんは、マニアックな自転車の話で盛り上がっていました。



◆2012/04/29(日)

○行くよー!の 光娘に 拍手する

13時45分、ひとりで光が丘へ(相馬ママ、ケイト、大和君、クボタ君、マツキヨは、ニコ動イベントへ)。晴れ。中村さん、ソウタ君、モナミちゃん&パパ&ママがいました。

私は中村さんに「きょうは(来るのが)早いですね」と言われてしまいました。昔は、朝10時から滑っていたのに、段々と出不精になっています。そのあと、大和君、クボタ君、カエデちゃん、じょうすけさん、アイリちゃん&パパ&ママ、味方さん、けいちゃん、ナガヤマさんたちがやって来ました。

大和君は、きょうのニコ動イベントの様子を報告してくれました。「自分たちのパフォーマンスは後日アップされる」とのこと。楽しみ!また「マツキヨが作った痛いフレームを展示した。痛車(イタ車)も沢山展示してあった」そうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%9B%E8%BB%8A
私は、何が「痛い」と面白いかを考えてみました。痛カマボコ、痛チョコ‥‥グットネーミング(笑)マツキヨが作ってくれないかな〜。

けいちゃんは、噂の高級自転車に乗って登場。中村さんは、「いいなーいいなー」と言って試乗、「外周コースがあっという間だった」そうです。そのあと、中村さんは、滑り過ぎて「内転筋(内股)がイテーイテー」になってしまいました。痛い(笑)

アイリちゃんとモナミちゃんは、「見てー見てー」と、みんなを自分たちのコースへ誘っていました。ギャラリーが集まると、二人はスタートとエンドから「行くよー!」と言って同時にパラレル。ぶつかる寸前に手を繋いで体をかわし、そしてまたパラレル。「池娘」ならぬ「光娘」の見事な演技に皆さんパチパチ。

18時過ぎ、解散。まっすぐ帰宅。ケイトは、友だちを連れてきて、屋上でバーベキューとのこと。これから私と相馬ママは、近所の居酒屋へ行ってきます。



◆2012/04/30(月)

○デンジャラス 4人が揃い リクエスト

14時半、ひとりで光が丘へ(相馬ママは仕事)。曇り。クボタ君、大谷さん&マルミちゃん、トレノさん、もっくさん、クロヨンさん&お嬢さん、(福祉村)ナツキちゃん&パパ&ママ、(初登場)ナナミちゃん&ママがいました。そのあと、大和君、エジマファミリー、雄大君、マツキヨ、スガイファミリー(ユウタ君&ミワちゃん&ソウマ君&トウヤ君&パパ)、味方さん、ナガヤマさん、ケイトがやって来ました。

光が丘カップが近づくと、光が丘ローカル以外の出場者も練習をしにやって来ます。クロヨンさん、ナツキちゃんファミリーたちは、本番の路面を確かめるように、何度もメインコースに入っていました。

ナナミちゃんのママは、「近所の子どもがインラインをやっているのを見て、自分もやりたいと思って見学に来た」とのこと。ナナミちゃんは、「まだインラインを持っていない」そうで、次回は誰かの靴を借りて滑ってみましょう!また来てね!

大谷さんとクボタ君は、互いにインラインを交換して滑っていました。大谷さんは「軽い!貰っちゃう」とのこと。クボタ君は、「また新しい靴を買う予定なので、今履いている靴を譲る予定」とのこと。譲る方も譲られる方も、羨ましいな〜。

マルミちゃんは、インラインを履かずに、ずっとブレイブボードの練習。クボタ君もインラインを脱いでブレイブボードに挑戦。初めての体験だったのに、しっかり乗って進んでいたのは流石です。

スガイ4兄妹は、いつもマイペース(?)きょう滑っていたのはユウタ君だけ。黙々とバッククロスの練習をしていました。トウヤ君は、帰る人たちに大きな声で「さよーならー、さよーならー、しつれいしました」と言っていました。いつもいい味を出していますね。

もっくさんとマツキヨは、ほとんど滑らず、ずっと立ち話。きっとアレ系の話をしていたのでしょう。もっくさんは、先日の「ニコ動」のイベントで偶然、出場者(大和君、クボタ君、マツキヨ、ケイト)と会ったそうです。約十万人の中でも同じ匂いがしたのかな(笑)

デンジャラスな4人(大和君、マツキヨ、ケイト、雄大君)が揃ったので、トモユキママは「何か危ないことをやって!」とリクエスト。「デンジャラス4」は、手を繋いで輪になって、回転を始めました。最高速度に達した時、遠心力で大和君が吹っ飛びました。それでも4人は、恍惚の表情で、回転&吹っ飛びを繰り返していました。

18時半、解散。三日間、外飲みが続いたので、きょうは自宅で焼き鳥&ホッピー。




インラインスケート光が丘パイロンズ