◆2012/03/03(土)

きょうの光が丘 ○パイロンズ 似顔絵作者 年中さん

15時過ぎ、家族3人で光が丘へ。晴れ。暖かかったです。味方さん、大和君、モナミちゃん&パパ&ママ、コヨミちゃん&パパ&ママ、サキパパ&サキママ、ミハナちゃん、ハルちゃん、リナちゃんがいました。そのあと、ナガヤマさん、マツキヨ、エジマファミリーがやって来ました。

モナミちゃんは、「おそくなりましたが、バレンタインデー」と言って、かわいいチョコレートを配っていました。ありがとう!

味方さんは、モナミちゃんたちにバッククロスを教えていました。味方さんが、モナミちゃんに「(自分の)真似をして!」と言うと、モナミちゃんは、鏡に映ったように(左右反対に)真似をしていました。これは小さな子どもの特徴なのでしょう。発達心理学的に興味深いです。

ケイト、マツキヨ、大和君のデンジャラス3人組(?)は、トゥートゥースピンをしながら前進する荒業の練習。そのあと、80pコースで「ありえない速さ」でネコバタやXジャンプ。限度を超えると、驚きは笑いに変わるようです。

コヨミファミリーは、相馬ママからパラレルを習っていました。「膝から先に曲がる」「上半身は動かさない」等を練習。コツを掴んだようなので、一気に覚えてしまいましょう!

18時過ぎ解散。大和君は部活へ。最近「行くこと自体」が目的になっているようです(笑)相馬ファミリー、ナガヤマさん、エジマファミリー、モナミファミリーは、さくら水産へ。モナミちゃんは、注文を書く紙の裏に、今いる人たちの似顔絵を描いていました。とても上手だったので、トップページで紹介することにしました。



◆2012/03/04(日)

○ジャンプ練 「痛パイロン」が 生贄に

15時前、家族3人で光が丘へ。曇り。また冬に戻ったような寒さ。大和君がひとり滑っていました。そのあと、モナミちゃん&パパ&ママ、トモユキ君&ママ、ナガヤマさん、マツキヨたちがやって来ました。

見知らぬ外人さんが、「一緒に滑りたいのですが?」と尋ねてきました。名前は、アンドリューさん。「ウィスコンシン州出身、大学で日本語の勉強をしていた。仕事で日本に来て3カ月」とのこと。「どこで(インラインを)買えばいいのですか?」とのことでしたので、お茶の水のスポーツショップを紹介しておきました。また来てね!

トモユキ君はジャンプの練習、ケイトがコツを教えていました。目標物のパイロンを少しずつ高く積み重ねていき、次第にレベルアップ。闘争心に火が点いたマツキヨと大和君も参戦。マツキヨの「痛いパイロン(アレ系のイラスト入り)」が生贄になっていました(笑)

大和君は、トモユキママたちに「きのうの部活」の報告をしていました。無事に1回戦は突破したようです(笑)

ナガヤマさんは、今更ながら(笑)オープンクロスの練習をしていました。最近のナガヤマさんは、ワイパーに挑むなど、向上心が旺盛。努力すれば叶うようですね。

モナミちゃん&ママは、バッククロスの練習。モナミちゃんは、ママをライバル視しているようです(?)私は、チョロQやらインラインウサギ跳びやらで、足が疲れて一番先に終了。

17時半、私と相馬ママは撤収。他の人(ナガヤマさんを除く)は、まだ残っていました。きょうも自宅で鍋(モツ鍋)&ホッピー。私は21時半頃、ソファーに座ったまま眠ってしまったそうです。



◆2012/03/10(土)

○スラローム スマホの動画 見て覚え

16時過ぎ、雨上がりダメもとで、ひとりで光が丘へ(ケイトは少し先に自転車で光が丘へ。相馬ママは「きょうは行きたくない」とのこと)。曇り時々小雨。けやき広場の西半分(管理事務所側)にいる人は、ケイトだけでした。

メインコースの路面はまだ濡れていたので、ケイトは階段の下にパイロンを並べて滑っていました。暫くすると、味方さんが登場。「どうしようか迷ったが、来ました」とのこと。偉い!

味方さんはスマホを片手に、動画を見ながらスラローム。何かのルーチンを覚えているようでした。そのあと、片足を上げて止まった状態から、ワンフットで滑り出す練習をしていました。1個目のパイロンにアウト側から入るのが難しいようです。

私は、インラインを持って行ったのに、悪コンディションのため滑る気になれず、椅子に座って仕事のアイデアを考えていました。時々体を温めるために、広場をジョギングしたり、階段でうさぎ跳びをしたり、階段上の石柱を跳び超えたりしていました。大分頭の整理が出来ました。

18時、私は撤収。ケイトと味方さんは、まだ滑っていました。近所の焼き鳥屋で一式(鶏、カシラ、白モツ、タン、レバーの5種しかない)買って、自宅で晩酌。21時半頃、私はソファーに座ったまま眠ってしまったそうです。睡眠に関しても、老化が進んでいる(長くて浅い)ようです。



◆2012/03/11(日)

○インライン 電車が前を 通過する

東日本大震災から、きょうで丸一年が経ちました。改めて亡くなられた方のご冥福と、被災地の一刻も早い復興をお祈り申し上げます。

14時半、家族3人で光が丘へ。晴れ。味方さん、大和君、じょうすけさん、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&パパ&ママがいました。きょうは、じょうすけさんが一番のりとのこと。そのあと、トモユキ君がやって来ました。

モナミちゃんとアイリちゃんは、インライン電車ごっこ。味方さんの背中に掴まって、けやき広場をかなり速いスピードで周回。私の前を通る時、味方さんは「今、相馬さんの前を通過しています。拝んで下さい」とアナウンス。私は仏像ではありませんよ(笑)

そのあと、モナミちゃん、アイリちゃんは、大和君とかくれんぼ。大和君は、「チカンに注意」の看板の裏に隠れようとしていましたが、それはマズイでしょ。本当に怪しかったです(笑)

相馬ママは、相変わらず同じ靴を履いて滑っています。曰く「(新しい靴を買うのは)もったいないから、今の靴のままでいい」とのこと。それを聞いた味方さんに「もったいないばーさんみたい」と言われてしまいました。
http://mottainai.com/

モナミちゃんは、相馬ママに「(モナミちゃんの)ママがいないところで、バッククロスをおしえて!」とのこと。モナミちゃんは、モナミママにライバル心を持っているようなので、相馬ママがモナミママに教えると、嫉妬するのです。それもまた可愛いですね。

トモユキ君は、ジャンプとスピンの特訓。ケイトが大会用のルーチンを考えて、トモユキ君に教えていました。難度が高い技の連続で、その真似が出来るのは、トモユキ君と大和君だけでした。完成が楽しみですね。

17時過ぎ、結婚式帰りのエジマさんが登場。「きょうは飲んでいない」とのことだったので、味方さんのセバを借りて滑っていました。

18時、私と相馬ママは撤収。他の人はまだ残っていました。私は、まっすぐに帰宅し、とっとと「きょうひか」を作成。このあと、風呂に入ってから、豆乳鍋を食べる予定です。



◆2012/03/20(火)

○力ずく バックワンフット 尻痛い

15時前、家族3人で光が丘へ。快晴、久し振りのいい天気。味方さん、大和君、じょうすけさん、エジマファミリー、モナミちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、トレノさん、アイリちゃん&パパ&ママ、サキポンファミリー、ナガヤマさんたちがやって来ました。

トイレの前の道が、改修工事で通行止めだったので、メインコースを横切る人が少なかったです。ブルドーザーとロードローラーが行き来していたので、いつもの場所も揺れていました。この道の改修が終わったら、外周コースのほぼ全ての路面が奇麗になります。

トモユキ君&ママは用事があって、早々に撤収。エジマさんは、「トモユキ君用のルーチン」を滑るケイトを撮影していました。その密度の濃さから「Aクラス用のルーチン?」との声もありました。

大和君と味方さんは、片足で立った体勢から、バックワンフットで滑る練習をしていました。大和君は、何をやっても力ずく。曰く「お尻の筋肉が痛い」とのこと。ケイトと大和君は、段ボール箱を飛び越えるパフォーマンスの練習。ニコニコ動画のイベントに出場するそうです。

サキポンファミリーは「今、音楽一家」とのこと。それぞれ楽器を習っているそうです。フェスティバルでは、家族で何かやって下さいね!

味方さんは、きょうもモナミちゃんとアイリちゃんの面倒をみていました。一見本当のお父さんのようです(笑)モナミちゃんは、クリスクロスが出来るようになり、ワンフットで真っ直ぐ10mくらい進めるようになりました。

18時半、解散。相馬ママが仕事仲間の送別会だったので、家族バラバラで食事をすることになりました。私は、ひとりで自宅近くの飲み屋へ。本を読みながらの「ひとり飲み」もいいものです。



◆2012/03/24(土)

○赤と白 パイロン並べ ウォーホルに

16時、ひとりで光が丘へ(相馬ママは「きょうは行きたくない」とのこと)。雨上がり、晴れ。メインコース以外の路面はまだ濡れていました。味方さん、じょうすけさん、アベさん、ケイトがいました。そのあと、けいちゃんがやって来ました。

きょうは「80pな人」の比率が高かったので、メインコースと時計裏に80pコースが計4列も並びました。赤と白のパイロンが規則正しく交互に並ぶ光景は、さながらアンディ・ウォーホルの「キャンベル・スープ缶」のようでした。
http://www.campbellsoup.co.jp/ourcompany/himitsu_03.html

アベさんが、高速度撮影用のカメラを持ってきました。1秒間に210コマ撮れるそうです(通常は30コマ)。ケイトのXジャンプを撮影〜スロー再生。その動きが凄くよく分かりましたが、「スロー再現」出来る技ではないので、見るだけで終わりました。

18時解散。そのあと、じょうすけさん、アベさん、私は、さくら水産へ。アラ半(アラウンド半世紀)の青春時代の話など。麻雀、ボーリング、ビリヤード、パチンコ‥‥暫くやってないなぁ〜。



◆2012/03/25(日)

○インライン 公園みたいな 広場かな

15時、相馬ママと光が丘へ。曇り。アベさん、大和君、ケイト、マツキヨ、モナミちゃん&パパ&ママ、トモユキ君、ヨシキ君&ママ、スガイ4兄妹ファミリー、コヨミちゃん&パパ、ハルちゃん&テル君&ファミリー、アンドリュー&友だちがいました。そのあと、ナガヤマさん、味方さん、エジマ夫妻がやって来ました。

テル君(ハルちゃんの弟、5歳)のママが言うには「きのう、ラウンドワンで滑って、きょうが2回目のインライン」とのこと。テル君は、見て真似をしているだけなのに、もうパラレルが出来そう。これは才能あり!

先日見学に来たアンドリューは、さっそくお茶の水でインラインを買って、友だちと一緒に滑りに来ました。パイロンの間隔について尋ねてきたので、私は「(光が丘では)50p、80p、1.5mで滑ることが多い」と答えました。研究熱心のようですね。

トウヤ君は、トモユキ君が以前履いていた靴を借りて、インラインデビュー。エジマさんが教えていました。トウヤママが「トウヤ!人(エジマさん)の話をちゃんと聞くのよ」と注意していましたが、トウヤ君は「聞かない!」とのこと。これも才能あり(笑)

ナガヤマさんがやって来ると、開口一番「インライン公園になっている!」とのこと。大分暖かくなってきたので、久し振りな子どもが沢山。特にスガイ4兄妹が来ると、一層賑やかになりますね!トモユキママも久し振りに滑っていました。

デンジャラス3人組(大和君、マツキヨ、ケイト)は、段ボール箱を重ねて、自分の限界の高さを跳び越える練習。大和君が着地した瞬間、衝撃でちびたウィールがバースト。大和君曰く「消しゴムを最後まで使った気持ち。感無量です」

18時、私と相馬ママは撤収。多くの人はまだ残って滑っていました。きょうは自宅でモツ鍋。昨晩あれだけ飲んだのに、きょうもホッピーいと美味し。




インラインスケート光が丘パイロンズ