◆2012/02/04(土)

○春大会 スタッフ集まり キックオフ

13時前、ひとりで光が丘へ(相馬ママは足を怪我して休養)。快晴。味方さん、ワタナベさん&ニコちゃん、アマネちゃん、細田さんがいました。そのあと、けいちゃん、とめ君&ユリコさん、もっくさん、トモユキ君&ママ、ヨシキ君、じょうすけさん、マツキヨ、ケイトがやって来ました。

13時半頃から、光が丘カップのキックオフミーティング。実行委員長のとめ君から、概要を説明。準備のスケジュールと役割分担を決めました。今年は、6月3日(日)※雨天予備6月17日(日)に開催決定!詳細は、後日公式サイトで発表されます。

ケイト、マツキヨ、大和君たちは、そんきょ(トゥートゥーでしゃがむ)、ダックスプリット、ロケット等の力技の練習。そこに味方さんも加わっていました。暫くして戻って来た味方さん曰く「あそこにいると、筋肉痛になっちゃう」

とめ君は、ヒロギンからフリースタイルのルーチンを習っていましたが、苦戦をしている様子。ヒロギン曰く「3年前のけいちゃんを見ているようだ」

トモユキ君は、Xジャンプのコツを掴んだ様子。大和君は、部活の報告を嬉しそうにみんなにしていました。細田さんのマル秘話は、本人の希望により割愛します(笑)

17時半、撤収。そのあと、けいちゃん、じょうすけさん、とめ君&ユリコさん、もっくさん、私は、さくら水産へ。けいちゃんの帰京、じょうすけさんのお子さんの合格、光が丘カップのキックオフを祝して、乾杯!熱燗二合のおかわりが何本も続きました。



◆2012/02/05(日)

○あちこちで ジャンプする人 楽しそう

14時半、ひとりで光が丘へ(相馬ママは休養)。曇り時々晴れ。大和君、味方さん、アベさん、アイリちゃん&パパ&ママ、コヨミちゃん&パパ&ママがいました。きょうは、コヨミファミリーが「12時半に一番乗り」とのこと。そのあと、ケイト、マツキヨ、エジマファミリーがやって来ました。

マツキヨ、ケイト、大和君の力技トリオ?は、スラローム〜ジャンプの練習。回転するだけでなく、空中でステップをする動きを採り入れていました。バッククロスからジャンプ&開脚は、「かっこいい!」の歓声があがっていました。

大和君の2回転ジャンプは、「着地した時、自分がどうなっているか分からない。FUJIYAMA(富士急ハイランドのジェットコースター)より怖い」とのこと。十中八九激しくクラッシュする様子は、さながらスタントショー。激し過ぎて、思わず笑いが出てしまうほどでした。

味方さんは、「きのうは滑っていると、色々指摘されるので、やりにくかった」とのことで、きょうは楽しそうにクラブジャンプをしていました。年取ると、マイペースが一番ですね。トモユキ君は、Xジャンプがほぼ完成。それを見ていたエジマ夫妻も、楽しそうにスニーカーXジャンプ。

夕方、新横のフルさん&ナノカちゃん、ナホちゃんがやって来ました。「近くでインラインのイベントがあったので、ついでに滑りに来た」とのこと。ナノカちゃんは、「ナホちゃんと自宅が近所。色々教えてもらっている」そうです。今度は、ゆっくり滑りに来てね!

18時過ぎ、解散。きょうはまっすぐ帰宅。自宅で鍋。長ネギ美味し。



◆2012/02/11(土)

○輪になって 高速回転 吹っ飛んだ

14時半、家族3人で光が丘へ。曇り。中村さん、大和君、もっくさん、コヨミママがいました。そのあと、外周コースから帰って来たコヨミちゃん&パパ、じょうすけさん、トモユキ君&ママ、味方さん、けいちゃん、マツキヨ、マサドンさんがやって来ました。

じょうすけさんは、中村さんに「これ、ブツ」と言って、何かが入った袋を差し出しました。中村さんは嬉しそうに、数枚のお札をじょうすけさんに渡していました。怪しい光景でした。でも、袋の中身はウィールだったので、安心して下さい(笑)

もっくさんは、パソコン&カメラを使って、ネット中継(ニコニコ動画)をしていました。いつもの3人組(ケイト、マツキヨ、大和君)は、おバカ芸を披露。3人は手を繋いで輪になって、高速回転〜大和君が吹っ飛ぶ。大和君とケイトが、バッククロスで正面衝突(尻相撲)〜大和君が吹っ飛ぶ。体を張った芸は、さながらダチョウ倶楽部でした。

中村さんは、トモユキ君に新しいルーチンを教えていました。トモユキ君は、休むことなくその練習。トモユキ君は、ママに「疲れたから、ネジ巻いて!」と言うと、トモユキママは、トモユキ君の背中のネジを巻いていました。

マサドンさんは、例の高級折り畳み自転車で登場。けいちゃんと自転車談義。そこに見知らぬ通行人の方が加わり、3人で暫く立ち話をしていました。最近、犬の散歩中の人など、一般の方との交流が増えてきました。

18時、解散。そのあと、練馬の「しも酉(焼き鳥屋)」へ。メンバーは、中村さん、大和君、もっくさん、マツキヨ、相馬ファミリー。ここの「つくね」は絶品です。大和君は、焼き鳥をおかずにしながら、「ライスをトッピングした焼き鳥丼」を食べていました。頭痛が痛い(笑)



◆2012/02/12(日)

○断末魔 叫ぶ一言 マニアかな

15時、家族3人で光が丘へ。快晴。味方さん、アベさん、大和君、アイリちゃんファミリー、ユイちゃんファミリーがいました。そのあと、けいちゃん、エジマファミリー、マツキヨ、ナガヤマさんたちがやって来ました。

味方さんは、新しく買ったフレームを自慢げ(?)に見せてくれました。「相馬さんも買いませんか?」とのこと。機能よりもフォルム(形)に拘っている様子(?)は、まさにフレームマニアです。

大和君は、転ぶ瞬間に「やべー!」と叫びます。たまに、断末魔の叫び「あべし!」と叫ぶこともあるそうです。大和君は、北斗の拳マニアです。ちなみに、中村さんも同類です。

相馬ママは、けいちゃんから新品のセバ(25.5p)を借りて履いていました。「足に合うサイズかどうか分からない」とのこと。次に、エジマさんのセバ(24.5p)を履いたら、「ゆるい感じがする」とのこと。新品の靴と履き込んだ靴とでは、大きさの感覚が随分と違うようです。

バレンタインデーが近いので、相馬ママは、チョコレートを配っていました。トモユキ君も、クッキーの缶を持って、「食べますか?」と配っていました。相馬ママとトモユキママは、非常食の話。「パンの缶詰が美味しい」そうです。

17時半、私と相馬ママは、寒さに負けて撤収しましたが、沢山の人は残って滑っていました。きょうは、自宅で坦坦鍋。シメに麺を入れたら、食べ過ぎて胃もたれ。



◆2012/02/18(土)

○ベアリング 回りが悪い 滑舌も
○可笑しくて タイプが違う 二人だけ

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ(ケイトは品川の児童館)。快晴。風がとても冷たかったです。大和君、クボタ君が滑っていました。そのあと、ナガヤマさんがやって来ました。

クボタ君が言うには「今、4.2度」とのこと。私が「寒さのせいか、ベアリングの回りが悪い」と言ったら、ナガヤマさんは「ベアリングの回りも悪いが、滑舌も悪い」とのこと。そんなナガヤマさんは、西日に向かって、両手を広げて一言。「暖かい!」光合成をしているのかも知れません(笑)

大和君は、いつも以上に大転倒〜片足を空に向かって直角に上げていました。両足を上げる「シャチホコ転倒」なら、たまに目撃しますが、片足を上げる「シンクロナイズドスイミング転倒」は、初めて見ました。芸術点が高かったです(笑)

17時過ぎ、撤収。大和君とクボタ君は、まだ滑っていました。帰宅後、暫くして、ケイトが帰って来ました。ケイトが言うのは、「(品川のあと)光が丘へ行ったら、大和君とクボタ君が滑っていた。タイプが全く違う二人が、二人だけで滑っていたので、可笑しかった」とのこと。「暫く3人で滑って、一緒に帰って来た」そうです。

そのあと、家族3人で近所の飲み屋で食事。珍しく繁盛していました。トロホッケが美味かったです。



◆2012/02/19(日)

○安全と 危険のエリア 分離する

14時半、家族3人で光が丘へ。晴れ時々曇り。大和君、クボタ君、じょうすけさん、サキママ、モナミちゃん&パパ&ママ、アイリちゃん&パパ&ママ、コヨミちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、マツキヨ、けいちゃん、味方さん、アベさんがやって来ました。

じょうすけさんが言うには、「高島平の小田さんという母子が初めて滑りに来たので、基本を教えてあげました」とのこと。また、来て下さいね!

2本のメインコースは、子ども&パパ&ママが滑る「セーフティーゾーン」と、大和君&マツキヨ&ケイトが滑る「デンジャラスゾーン」に分かれていました。「デンジャラスゾーン」では、「飛燕で激突!」等過激な芸の練習。見ている人は、笑いを通り越して、呆れていました(笑)

モナミちゃん、アイリちゃん、コヨミちゃんは、専用コースを作って、順番に滑っていました。転んで泣いても暫くすると、また元気に仲良く滑っていました。

サキママは、ひとりで外周コースへ。帰って来て一言、「もう、きょうはこれでいい」とのことで、早々に帰宅。モナミちゃん&ママ、コヨミちゃん&ママは、バックスケーティングの練習。味方さんとけいちゃんがアドバイス。モナミちゃんは、もうすぐバッククロスが出来る予感。

18時、解散。きょうは自宅でチーズ鍋。この冬は自宅で、色々な鍋(チーズ、トマト、坦々、キムチ、カキ、しゃぶしゃぶ、豆乳、鶏鍋等)を楽しんでいます。お勧めの鍋、ありますか?



◆2012/02/25(土)

○行っただけ 何もしないが 充実感

お昼から家族3人で池袋へ。ハイブリッド型除湿機(夏&冬使用可能)、絵&額、保存食などを買いました。ケイトは、その足で東京ドームのスケート場へ。私と相馬ママは、一旦帰宅。除湿機があまりにも重かった(13.8キロ)ので、練馬駅から自宅(徒歩7分)まで、初めてタクシーを利用してしまいました。

そのあと、17時、私ひとりで光が丘へ。こんな時間になってしまったため、インラインは持って行きませんでした。雨上がり曇り。誰もいませんでした。インラインもスケボーもBMXも誰もいませんでした。

私は、やることがないので、地べたに座って、遠くを眺めていました。暫くすると、黒い犬と散歩している方が「きょうは滑ってないんですか?」と尋ねてきました。私は、「誰か来ないか待っているのです。きょうは天気が悪かったから仕方ないです」と答えました。

結局、誰も来なかったので、17時半撤収。私は、光が丘で何もしなかったのに、何かをやり遂げた気分になりました。帰宅後、風呂に入ってから、ホッピー&鶏鍋。充実した一日でした(?)



◆2012/02/26(土)

○キックして 魂注入 パイロンに

14時半、相馬ママと光が丘へ(ケイトは東京マラソンのゴール付近でスラロームのデモ)。曇り。中村さん、大和君、じょうすけさん、エジマファミリー、もっくさん、大谷さん&マルミちゃん、アイリちゃんファミリーがいました。そのあと、マツキヨ、ナガヤマさん、味方さんがやって来ました。

もっくさんは、四国を旅行して来たそうで、坂本龍馬が描かれたまんじゅうを配っていました。英雄を食べていいのかしら(笑)マツキヨは、バイト先でもらったというヨモギ餅を配っていましたが、3個しかなかったので、皆さんは遠慮していました。

大和君が転んだ際、キックしたパイロンが、コマのようにクルクルと回っていました。大和君曰く「大和魂をパイロインに注入した」とのことです。

折笠さん(ダニーさんのお嬢さん)が、数年ぶりに登場。最初何方か分からず、「私(相馬)のこと知っている?」と聞いてしまいました。折笠さんは、優しい(?)男性陣から、いろいろとアドバイスを受けていました。また来てね!

アイリちゃん&パパは、相馬ママからバッククロスを習っていました。「後ろをちゃんと見る」「前後のバランスを取る」を覚えたら、なんとパイロン全部通過出来るようになりました。来週は仕上げです!

もっくさんは、私の得意技「チョロQ(しゃがんで滑る)」の練習。お約束どおり、何度も転倒〜コロコロ転がる姿は、何かの動物(アルマジロ?)のようでした。大谷さんと永山さんもチョロQが出来るのには驚きました。

中村さんは、早くも秋に備えて(?)デュアルレースの練習〜マツキヨと対決。マツキヨは、ハンデとしてオニ足での滑走。いい勝負でした。

17時半、私は、ほどよく疲れて、お腹が減ったので撤収。他の人はまだ滑っていました。きょうも自宅で鍋(キムチ鍋)&ホッピー。ケイトが肉をよく食べるので、毎度1キロ近い肉を鍋に投入します。




インラインスケート光が丘パイロンズ