◆2012/01/01(日)

○パイロンズ 今年最初の 新年会

あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

元日お昼から、家族3人で、相馬ママの実家(浦和)へ。さんざん飲み食いし、眠くなりましたが、力を振り絞ってひとり光が丘を目指しました。

16時半過ぎ、けやき広場に到着。曇り、すでに暗くなっていました。大和君、クボタ君、アベさんがいました。大和君が言うには「モナミちゃんファミリーは帰ったあと。中山道ファミリー(初参加)が滑りに来た」そうです。お会い出来なくて残念。

元日の光が丘公園はとても静か。スケボーやBMXの人たちもほとんどいません。普通の人は、家でのんびり過ごしているのでしょう。そんな中、クボタ君とアベさんは、80pコースでいつものように黙々と滑っていました。私は、過度に運動すると咳が出る(何かのアレルギー?)ので、けやき広場をゆっくり周回していました。

一方、大和君は、PSPを手に持ちイヤホンをして大笑い。何やらテレビの「笑点」を観ているようです。静かなけやき広場に、大和君の不気味な笑い声だけが響き渡っていました。「あはははは、あははははー」

17時半、解散。そのあと、大和君、クボタ君、アベさんと、練馬の焼き鳥屋へ。今年最初の新宴会、相馬ママとケイトも合流。大和君は、例の幸せ話?で上機嫌。アベさんが囃し立てていました。クボタ君は、箸袋やお手拭を使って、魚や鳥の人形を作っていました。パイロンズ新副会長の二人は個性的ですね(笑)



◆2012/01/02(月)

○パイロンズ 今年二度目の 新年会

15時、家族3人で光が丘へ。快晴。強い北風、パイロンは2個重ね。大和君、クボタ君、味方さん、ミヤモト君がいました。そのあと、黒木ファミリー、味方さん、エジマさん、ナガヤマさんがやって来ました。今年初めて会う人には「あけまして‥‥」の挨拶。

黒木ファミリーは、「きょうまたS-FOURへ行って、インラインを買ってきました」とのこと。コヨミちゃん用とママ用の靴も持っていました。これで家族全員分が揃いましたね。黒木ファミリーは、相馬ママたちから、滑り方〜曲がり方を習い、上手に滑れるようになりました。

ミヤモト君は、壊れて修理に出したインラインの代わりに送られてきた新品靴を履いていましたが、強引ジャンプ〜連続転倒ののち、またもやバックルが壊れてしまいました。体が大きいので、想定外の力が掛かるのでしょう。第二の大和君誕生か(笑)

さらにミヤモト君は、壊れたバックルが外せなくなり、インラインを脱ぐことが出来なくなりました。私は「履いたまま帰れば‥‥」と、意地悪なコメント。他の人の力と工具を使って、ようやくバックルが外れました。

エジマさんは、ナガヤマさんや味方さんから、流行りのクラブ(ジャンプ)を習っていました。エジマさんは、私なんかより筋がいいです。リズミカルにパイロンを飛び越えていました。

きょうは、ミヤモト君が持って来たスピーカーから、元気が出る音楽が流れていたので、この寒さも幾分和らいで感じられました。

17時過ぎ、解散。そのあと、ナガヤマさん、エジマさんとさくら水産へ。早くも今年二度目の新年会となりました。冬はやっぱり鍋+熱燗ですね。



◆2012/01/03(火)

○レレレのレ Xジャンプは レレレのレ

14時過ぎ、ケイトと光が丘へ(相馬ママは仕事)。快晴。中村さん、じょうすけさん、大和君、黒木ファミリーがいました。そのあと、クボタ君、ミヤモト君、(久しぶり)サキポンファミリー、味方さんがやって来ました。

じょうすけさんは、中村さんから国民コンボを習っていました。往路の動きをまず覚えるとに専念。考えながらやると間に合わないので、体で覚えるしかないようですね。コツコツ派のじょうすけさんは、いずれ習得してしまうことでしょう。

Xジャンプの練習が流行りました。ケイトが見本を見せると、上半身は上下に動いていないことが分かりました。中村さん曰く「レレレのおじさんなら出来るはず」とのこと。私もほんの少しコツが分かりました。

サキちゃんは、久しぶりのインライン。嘗てのキレのある滑りを見せてくれました。「最近はスポーツよりもインドア生活が多い」とのことですが、みんな待っているから気が向いたら滑りに来てね!

中村さんは、黒木ファミリー(コヨミちゃん&パパ&ママ)3人のヒールブレーキを外していました。これでクロスの練習が出来ますね!

「ワンフットで滑っている最中、そのままスピンする」「二つのパイロンの間をバックスネークで行ったり来たり」「同じ場所で両足を前後に動かし、交互にヒールトゥー」‥‥ケイトが出す高度なお題(?)に、皆さんは果敢に挑戦していました。

17時半過ぎ、解散。皆さん、飲み会が続いて疲れていたので、きょうは大人しく帰宅することになりました。



◆2012/01/04(水)

○七連荘 二日休んで 三連荘

14時半、ひとりで光が丘へ(相馬ママとケイトへ知人宅へ)。曇り時々晴れ。じょうすけさん、クボタ君がいました。そのあと、トレノさん、味方さん、大和君、ナガヤマさんがやって来ました。

トレノさんは、「今年初めての光が丘」ということで、皆さんと「あけまして‥‥」ちなみに「近所で滑ったので、初滑りではない」そうです。そのあと、トレノさんは、1.5mコースで黙々と滑っていました。

大和君は、「ゴムとび」のようなジャンプの練習をしていました。味方さんは「おさげ髪にするいいかも」とのこと。その様子をクボタ君がビデオ撮影。大和君は、自分が転んだ動画を見て大笑いしていました

連日のインラインの練習で、皆さん少々疲れ気味。アラサー2人+アラ半5人、いずれも男が計7人。各自各所でポーズを決めてる様子は、宛ら「七人の侍」のようでした(笑)

17時過ぎ、解散。皆さん、あしたから仕事なので、大人しく帰宅しました。

私は、年末年始の七連休、光が丘で滑ることが出来ました。あしたから仕事、でも二日行けば、また三連休。逆に、インラインを主体に考えたら、きょうの「575」が自然と口から出ていました。



◆2012/01/07(土)

○寒い日は 動いてないと いられない

午前中は、自宅で映画「塔の上のラプンツェル(3Dブルーレイ)」を鑑賞。ディズニー映画50作目というだけあって、素晴らしい作品でした。特に3Dの美しい映像は
圧倒的。個人的には、近年のアニメ映画では「トイ・ストーリー3」と双璧だと思います。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id337581/

15時前、相馬ママと光が丘へ。快晴、寒かったです。味方さん、大和君、モナミちゃん&パパ&ママ、コヨミちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、じょうすけさん、マツキヨ、ケイトがやって来ました。

この寒さの中、みなさんは、積極的に動き回っていました。というより、じっとしていると体が冷えるので、滑らざるを得ないわけです。冬は寒さの中で、夏は暑さの中で、過ごすのが健康的だと思っています。>冬眠中の皆さん、光が丘に来てね!

モナミちゃんは、味方さんに「あじかたさん!あーそーぼ!」と誘っていました。モナミちゃんは、大人に対しても「○○さん!」と自分から声を掛けます。人懐こいです。味方さんは楽しそうに、モナミちゃん、コヨミちゃんと鬼ごっこや電車ごっこ。まるで、ユイちゃん&マイちゃんと遊んでいるように見えました(笑)

大和君は、部活(?)があって早々に撤収。結果報告よろしくね!

17時半、撤収。ケイトとマツキヨはまだ滑っていました。そのあと、じょうすけさんと、さくら水産へ。焼酎のお湯割り飲みながら、昔のアイドル&音楽&テレビ&映画の話など。「リアル二十世紀少年」の話は尽きませんでした。



◆2012/01/08(日)

○閃いた! Xジャンプは ひげダンス

14時過ぎ、家族3人で光が丘へ。快晴。中村さん&タマキ君、大和君、大谷さん&マルミちゃん、アイリちゃん&パパ&ママ、ミヤモト君、もっくさんがいました。そのあと、サキちゃん&ママ、味方さん、マツキヨたちがやって来ました。

フロントクロスが出来るようになったアイリちゃんは、次はフロントスネークに挑戦。中村さんとサキちゃんが付きっ切りで教えていました。

ケイト、味方さん、ミヤモト君は、ストップ技の練習。ワンフット、バックワンフット、、トゥートゥー、ヒールトゥーでピタッと止まる荒業に挑戦。ミヤモト君は、ことごとく転倒するのですが、曰く「転び慣れているので、気にならない」そうです。

マツキヨと大和君が、シンクロXジャンプ(力づく)をやっているのを見たら、私はツボに嵌って大笑い〜咳き込んでしまいました。さらに腹筋が肉離れ「腹イテー」

中村さんもXジャンプの練習。コツを掴んで、大分「それっぽく」なってきましたが、私には「ひげダンス」のようにも見えました。その旨を伝えると、中村さんは、何か閃いた!ようで、あの音楽を口ずさみながら、Xジャンプ?をしていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%B2%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9

サキちゃんは、「国民コンボを忘れちゃった」とのことで、元弟子?であった中村さんから、逆レッスンを受けていました。でも、一連の動きを思い出したサキちゃんは、中村さんより滑らかに、国民コンボ。中村さん曰く「悔しいなー」

大谷さん&マルミちゃんは、お買い物へ行くため、早々に撤収。大和君は、きょうも「部活」のため、早めに撤収。で、どうなった?(笑)タマキ君は、遊び相手が少なかったったせいか、いつもより増して練習に励んでいました。相馬ママとサキママは、ずっとおしゃべり。

17時半、解散。きょうは、皆さん大人しく帰宅しました。



◆2012/01/09(月)

○追い掛けて 転ぶ瞬間 撮影し

14時半前、ひとりで光が丘へ(相馬ママは仕事)。快晴。じょうすけさん、アベさん、大和君、大谷さん&マルミちゃん、モナミちゃん&パパ&ママ、コヨミちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、味方さん、ケイト、ナガヤマさん、マツキヨたちがやって来ました。

マルミちゃんは、オープンの練習。大和君が色々アドバイス。掴まるものや坂道を利用して、真っすぐに進むことを体感。大分カタチになってきましたね。

モナミちゃんは、味方さんに「あそぼ!」味方さんが疲れたら、今度は大和君に「あそぼ!」大和君は、モナミちゃん、コヨミちゃんと鬼ごっこを延々とやっていました。疲れを知らない子どものように〜♪

ケイトは、大和君がスラロームをしているところを追い掛けてビデオ撮影。どうやら大和君が転ぶ瞬間を狙っているようでした。「光が丘、転倒場面ベスト100」が制作されたら、大和君、もっくさん、ミヤモト君、中村さん、エジマさんで9割を占めるでしょうね(笑)

アベさんは、大和君に「例の話」のその後を追及。もうほとんどの人が知っている話なのに、大和君は、「マルミちゃんが近くにいるから恥ずかしい」とのこと。対して、マルミちゃんは「まる聞こえだったし‥‥(恥ずかしがる意味はない)」とのこと。

80pコースでは、じょうすけさん、味方さん、ナガヤマさん、アベさんたちアラ半組が黙々と滑っていました。私は、味方さんから「相馬さん、きょうは大人しいですね」と言われてしまいました。連日の
光が丘だったので、エネルギーの残量がごく僅かになっていました。

17時半、撤収。帰りの地下鉄の中で、大和君から「部活」の報告。同じ車両に乗っている他の人に「まる聞こえ」でした(笑)‥‥というわけで、大和君ネタが多い一日でした。帰宅後、家族でいつもの居酒屋へ。



◆2012/01/14(土)

○延々と 子どもの相手 疲れたと

15時、家族3人で光が丘へ。曇り。味方さん、大和君、ミヤモト君、モナミちゃん&パパ&ママ、コヨミちゃん&パパ&ママ、ミハナちゃん、ハルちゃん、リナちゃん、(久しぶり)マサドンさんがいました。そのあと、(久しぶり)トモユキ君&ママがやって来ました。

マサドンさんは、「(ドイツ製の高級折り畳み)自転車に乗って、光が丘まで来た」そうです。私も乗せてもらいましたが、「大人になった男の子が欲しくなるアイテムだ」と思いました。そのあとマサドンさんは、けやき広場で滑っている人たちの写真を撮っていました。それら写真は、別のスレッドで紹介させています。ぜひご覧下さい。

モナミちゃん、コヨミちゃん、ミハナちゃん、ハルちゃん、リナちゃんたち5人の女の子は、大和君の背中に掴まって、引っ張ってもらっていました。まるで「ばんば競走」みたいでした。延々とやらされるので、流石の大和君も「疲れた」とのこと。

そのあと、女の子たちは、ケイトと鬼ごっこ。逃げるケイトを5人で捕まえるというルール。ケイトは、タッチされるぎりぎりのところで、ヒラリヒラリと身をかわしていました。延々とやらされるので、流石のケイトも「疲れた」とのこと。

トモユキ君は、「スキーで膝を痛めてしまった」そうで、きょうはインラインを持ってきませんでした。お土産のお菓子をみんなに配っていました。足が良くなったらまた一緒に滑ろうね!

大和君が言うには「いつも夕方、黒い犬を散歩に連れてくる人から『いつも楽しいもの(スラローム)を見せてくれるので、そのお礼に‥‥』と言って、たこ焼きをもらいました」とのこと。露店で買ったアツアツのたこ焼きをみんなで頂きました。

17時半、解散。大和君は、「きょうも部活動」とのこと。←目的を見失わないようにね(笑)相馬ファミリーは、自宅でキムチ鍋でした。



◆2012/01/15(土)

○インライン 芸人という 新ジャンル

14時過ぎ、家族3人で光が丘へ。曇り。味方さん、アベさん、大谷さん&マルミちゃん、もっくさん、ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃんがいました。そのあと、大和君、モナミパパ、マツキヨ、ナガヤマさんがやって来ました。

1.5m×2列(メインコース)、80p×2列、50p×2列、その他子どもたちがマイコースを数列‥‥いつもの場所には沢山のパイロンが並べられていました。そのうち50p×2列の横間隔は1mちょうど。ケイトがその2列を同時に跨いで通過、みんなもチャレンジ。足の長さ&柔軟性に自信のある方、やってみて!

きょうも年配者たち(?)は、Xジャンプとクラブジャンプの練習。相馬ママもナガヤマさんから教えてもらい、「ちょっと上手になった」とのこと。私は5回跳ねると、崩れるように倒れ込み、咳きこんでしまいました。マルミちゃんも挑戦、直ぐに出来そうな予感。

ケイト、マツキヨ、大和君のパワフルトリオは、「蹲踞(そんきょ)スピン」「デュアルレースの逆再生」「逆立ち」等、高度な(おバカな?)技の練習。「インライン芸人」という新たなジャンルを開拓しているようです(笑)

大和君が滑っていたら、2匹の犬に盛んに吠えられていました。「犬にも嫌われた?」と酷いことを言っている人(私)がいました(笑)ナガヤマさんがこの犬に近付いたら、また吠え出しましたが、飼い主が言うには、「遊んでもらいたがっている」とのことでした。

モナミパパは、「自宅(松戸)から家内(モナミママ)に車で迎えに来てもらう」とのこと。往復2時間以上、優しい奥さまです。嘗ての廣田夫妻を思い出しました。

18時撤収。ナガヤマさん、モナミパパ(モナミママのお迎え待ち)は、まだ滑っていました。そのあと、相馬ファミリーともっくさんは、練馬の焼き鳥屋さんへ。家族3人に、ひとり別の人が加わるだけで、食卓の雰囲気が随分と明るくなります。



◆2012/01/22(日)

○17時 昼夜逆転 朝練か

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ(ケイトは英検〜東京ドームのローラースケート場)。雨上がり、晴れ。路面はほとんど乾いていました。じょうすけさん、エジマさん&トモユキ君がいました。そのあと、味方さんがやって来ました。

トモユキ君は、久し振りのインライン。足のケガも治って、以前のように黙々とスラローム。毛糸の帽子のてっぺんに付いてある丸い玉に、ミニパイロンを被せて滑っていました。

相馬ママと味方さんは、スケート靴を交換(ツイスター⇔セバ)して滑っていました。相馬ママは、「ダブルクレイジーが楽!疲れない」とのこと。味方さんは、「軽い!重心がカカト乗り」とのこと。

みんなで「クロスの達人」や「1m足開きパイロン通過」をやりました。私は、きょうもxジャンプモドキの練習。雨が降って乾燥注意報が解除されたせいか、激しい運動をしても咳込みませんでした。

17時過ぎ、ナガヤマさんが登場。曰く「昼夜逆転した生活なので、今は朝練」とのこと。17時半、撤収。ナガヤマさんは、ひとり残って滑っていました。

そのあと、家族で近所の飲み屋へ。ケイトが言うには、「(東京ドームスケート場は)知り合いのスタッフが沢山いた。楽しかった!」とのこと。帰宅後、私は、壁の絵を掛け替えている最中、乗っていたイスから転落〜痛かった&下にあったカバンが壊われた。飲んだら(イスにも)乗るな(笑)



◆2012/01/28(土)

○なんでだろ〜 足の動きは なんでだろ〜♪

午前中は、相馬ママと自宅近所を散歩&買い物。渋谷園芸、コジマ電気、ドイト等を回り、インテリア&エクステリア雑貨を購入。帰宅後、それらを適当な場所に配置。最近、こんな時間の過ごし方が実に楽しいです。

15時、家族3人で光が丘へ。晴れ。味方さん、中村さん、大和君、トレノさん、(久しぶり)細田ファミリー、トモユキ君&ママ、コヨミちゃん&パパ&ママ、(初登場)ユイちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、マツキヨ、(久しぶり)マナちゃん、(久しぶり)けいちゃん、ナガヤマさんがやって来ました。

細田さんとは、今年初めて会ったので、間の抜けた(笑)「あけまして、おめでとうございます」の挨拶。ワカちゃんがまた一回り大きくなっていました。マナちゃん、けいちゃんとも今年初めて会いました。まだ会っていない人いるなー(笑)

私は、管理事務所へ行って、光が丘カップの「教育委員会の後援承認書」を提出して来ました。これで、公園占用のための諸手続きは完了です。

ユイちゃん(幼稚園児?)は、味方さんに手を引っ張ってもらって滑っていました。私は、味方さんに「三人目の子どもですか?」と冗談。味方さんは、二人の女の子(ユイちゃん&マイちゃん)の親なので、女の子の扱いに慣れていますね。「ユイちゃん」は、名前が同じなのでした。

ケイトの高速ダブルクレイジーを見たトモユキママは、「なんでだろ〜♪なんでだろ〜♪足の動きはなんでだろ〜♪」と歌いながら、手であの動き(テツandトモ)をしていました。おちゃめでした(笑)

大和君が転ぶ度に、トモユキママは大笑い。笑いのツボに嵌っているようです。大和君曰く「喜んでもらえて、僕も嬉しいです」そのあと、嬉しそうに「夜の部活」へ。

18時前、解散。そのあと、相馬ファミリーは、「ユナイテッドシネマとしまえん」へ行って、「ALWAYS三丁目の夕日'64(3D)」を鑑賞。いい映画でした。3Dである必要性は僅か数シーンしかありませんが、逆に言えばそのシーンのために3D作品にしたものと思われます。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id339701/

そのあと、家族で近所の居酒屋へ。私は、焼酎のお湯割り。充実した一日でした。



◆2012/01/29(日)

○しゃべれない 口を開けると 熱逃げる

午前中は、久し振りに床屋へ行って、頭がスッキリ。そのあと、リビング収納内の掃除&片付け、こちらもスッキリ。年を取るほど、散らかっているのが気になる?

16時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。快晴。強い北風、寒い寒い。味方さん、じょうすけさん、アベさん、トモユキ君&ママ、(久し振り)よしき君、モナミちゃん&パパ&ママ、大和君、マツキヨ、ケイトがいました。

とにかく寒いので、皆さんは黙々と滑るのみ。無口だった、じょうすけさん曰く「口を開けると、熱が逃げる」とのこと。トモユキママは、熱いコーヒーを皆さんに振舞っていました。トモユキ君は「こたつむり」の話。
http://zokugo-dict.com/10ko/kotatumuri.htm

17時半、中途半端な時間に、味方さんがパンを食べていました。曰く「夕食まで(お腹が)もたない」私は、「きょうの夕食、何の鍋を食べようか」と、ずっと考えていました。よって、きょうの「きょうひか」メモのネタは少なく、「きょうひか」も短め。

17時半過ぎ、解散。近所のスーパーで買い物。結局「チーズ鍋」の汁を買って来て、鶏肉、ホウレンソウ、ジャガイモ、ニンジン、キャベツ、エリンギを入れて食べました。美味しかったです。




インラインスケート光が丘パイロンズ