◆2011/12/03(土)

○誕生日 男二人は あり得ない

用事があって出遅れて、16時20分、ひとりで光が丘へ(相馬ママは疲れたそうで自宅で休養、ケイトは自転車に乗って一足先に光が丘へ)。雨上がり曇り。暖かかったです。味方さん、ケイト、ミハナちゃん、ハルちゃんがいました。

味方さんが言うには、「15時頃に来た。大和君も同じ頃に来た。路面が乾くのをずっと待っていたが、なかなか乾かない。大和君は、用事があって帰った」とのこと。地面が冷たく、湿度が高かいため、路面が結露しているようでした。大人が滑るのは危険ですが、ミハナちゃんとハルちゃんは、フロントクロスの練習をしていました。

ケイトは、自転車に乗ってスラロームをしていましたが、これ以上待っても滑れないと判断して、先に帰宅。私も帰ろうと思ったら、星さんが久しぶりに登場。「この〜日なんの日、気になる日〜♪」と、替え歌を嬉しそうに歌っていました。私は「誕生日でしょ!」と直ぐに当てました。星さんは、分かり易い人です(笑)

星さんと味方さんは、車とバイクに関して立ち話、時間が経過することを待っているようでした。恐らく星さんは、飲むことを目的に来たのでしょうが、私の他に付き合う人はいません。「男二人で誕生日」はあり得ない(笑)ので、17時に解散。



◆2011/12/04(日)

○年賀状 私の靴は 変わらない

14時半、家族3人で光が丘へ。全員揃って行くのは久し振りです。快晴。大和君、クボタ君、アベファミリー、トモユキ君&ママ、ミヤモト君、ヨシキ君、アイリちゃん&パパがいました。そのあと、スガイファミリー、味方さん、ハルちゃん、ミハナちゃんたちがやって来ました。

アイリちゃんは、本物のインラインを履いていました。アイリパパが言うには「カドヤさんで買いました。ついでに私の靴も買いました」とのこと。親子よく滑るインラインを履いて、さっそくパラレルの練習を開始。本物で滑る、初めの一歩です。

相馬ファミリーは、クボタ君に年賀状用の写真を撮ってもらいました。ここ十数年、年賀状にはインラインを履いた写真を使っています。過去の年賀状を時系列に並べてみると、3人の見た目の変化がよく分かりますが、私のオレンジ色のインラインはずっと同じです。

トモユキ君は、ケイトから1回転ジャンプを習っていました。跳び出す時の足の向きがポイントのようで、トモユキ君はコツを掴んだ様子。それを見ていた大和君も開眼(?)したのか、軽々と2回転ジャンプをしていました。

ミヤモト君は、スピンの練習。手を振りながら、足を前後にスライドさせ、タイミングを見計らってスピン。時折タイミングが合わず、ロボットのように前進している姿がユーモラスでした(笑)
モナミちゃんが「これ、もらったの!」と言って、憧れの「NWA」のステッカーを見せてくれました。S-FOURで配っているそうです。そのあと、モナミちゃんは、ママとパラレルで競争。モナミママも上手になりましたね。

初心の姉妹(小学生)が、その祖父母らしき人の手に掴まりながら、滑っていました。私が声を掛けると、「きょうトイザらスで買いました。初めてです」とのこと。私と相馬ママは、その姉妹に滑り方の基本を教えました。帰り際、おじいさん、おばあさんに「ありがとうございました」と深々と頭を下げられ恐縮。また来て下さいね!

17時過ぎ、私は撤収。クボタ君が残って滑っていました。



◆2011/12/10(土)

○両足で ワイパーやったら 車エビ

午後から、相馬ママと練馬買い物ツアー。ジーンズメイトで靴下、青山でYシャツ、流通卸センターで革靴、西友でフリースと毛布、雑貨屋で財布とインライン用バックを買いました。ボロボロになるまで使った今までのバックはこれで廃棄することにします。

16時前、家族3人で光が丘へ。晴れ。大和君、もっくさん、味方さん、ミヤモト君、トモユキ君&ママ、ワカちゃん&ママ、ワタナベさん&ニコちゃん&ネネちゃん&妹さん、アマネちゃんがいました。

ワカちゃんが、ネネちゃんに飛燕を教えていました。それを見ていた大和君曰く「直ぐに覚えてしまいますね!」それに対し私は「お母さんがお母さんだし、お姉さんがお姉さんだから(当然だ)」と答えました。

80pコースで私がXジャンプに挑戦したら、もっくさん曰く「コザック!コザック!」味方さんが「クラブジャンプ?」をやったら、もっくさん曰く「飛びます!飛びます!坂上二郎!」ケイトが「両足ワイパー」をやったら、もっくさん曰く「車エビ!車エビ!」‥‥もっく語録3連発でした。

17時半、解散。そのあと、家族だけで、自宅近くの行き付けの飲み屋へ。店主が言うには、「お客さんは、一日平均5人」とのこと。この場末感が今の私にはぴったりです。



◆2011/12/11(日)

○ジャンプ技 ゆっくり跳ぶのは 難しい

午後から相馬ママと池袋へ買い物ツアー。勢いで買っちゃいました、大型テレビ。3Dのインライン動画(大和君の棒振り回し等)が観てみたいです。クボタ君が持っている3Dカメラを繋げることが出来るのかな〜。

15時半、相馬ママと光が丘へ。味方さん、大和君、じょうすけさん、アベファミリー、アイリちゃん&パパ、トモユキ君&エジマさん、ハルちゃん、ミハナちゃん、ケイトがいました。

モナミちゃん、ハルちゃん、ミハナちゃんは、専用コースでフロントクロスの練習。みんな上手になりました。さらにミハナちゃんは私に「スネーク教えて下さい」とのこと。向上心が旺盛ですね。モナミちゃんが、「きのうニコちゃん来たの?」と尋ねてきました。憧れのお姉さんに会いたかったようです。

きょうも、クラブやXジャンプ等、ジャンプ系の技の練習が流行りました。ケイトが見本を見せてくれるのですが、ゆっくりしたスピードでは再現しにくい技なので、微妙なタイミングの取り方を理解するのが難しいです。ケイトに「ゆっくり跳んでみて!(空中にいる時間を長くする)」と無茶な注文も出ていました。

味方さんは、50p間隔でのクラブが軽やかでした。味方さんに「相馬さんもやらない?」と誘われたのですが、私は直ぐに「ゼイゼイ、ハーハー」になってしまいます。じょうすけさんは、いつの間のにかトゥートゥーの達人(?)になっていました。

17時過ぎ解散。そのあと、相馬ファミリーは、さくら水産へ。家族だけで、ここへ行くのは初めてかも知れません。忘年会のメニューを決めました。余るともったいないです。ぜひ皆さん参加して下さいね!



◆2011/12/17(土)

きょうの光が丘 ○パイロンズ 12回目の 忘年会
 
15時、家族3人で光が丘へ。快晴。味方さん、ナガヤマさん、中村さん&タマキ君、大和君、クボタ君、ミヤモト君、もっくさん、アベファミリー(モナミちゃん&パパ&ママ)がいました。そのあと、トレノさん、アベさん、スガイファミリーがやって来ました。

ナガヤマさんは、光電管の作動テスト。スタート〜ゴールの計測可能距離を伸ばす工夫をしていました。ナガヤマさんが言うには「改良したはずなのに、この前よりも飛ばなくなった」そうです。私が「寒いから?」と聞くと、ナガヤマさんは「‥かも知れない」とのこと。

きょうも、クラブとかXとかの、ジャンプ技の練習が流行りました。皆さん互いにそれらの技の完成度を批評。口ぐちに「それっぽい」を連発。「ぽい」がとれるのはいつの日でしょうか(笑)

モナミちゃんは、バックスケーティングの練習。あと数カ月でバッククロスが出来る予感。トウヤ君は、自転車の子どもイスに座ったまま、ずっと眠っていました。ママ(スガイさん)は、自転車が倒れないように、ずっとそばで見守っていました。

18時から、さくら水産にて、パイロンズ12回目の総会&忘年会。前述した人たちに加えて、とめ君&ユリコさん、大谷さん、じょうすけさんも参加。私から、4つの議案を説明。いずれも満場一致で議決されました。

乾杯!のあと、忘年会に突入。途中、恒例の「家族ごとに自己紹介」皆さんの意外な一面を見ることが出来ました。もっくさんは、笑い過ぎて、笑い酔い(?)あんなにテンションが高いタマキ君を初めて見ました。

一旦しめたあと、引き続きさくら水産で2次会。まだ飲み足りなったのですが、店員さんに「そろそろおしまい」と言われ、追い出されてしまいました。中村さん&タマキ君と一緒に帰宅。自宅では飲みませんでした。



◆2011/12/18(日)

○足揃え ヒールヒールは セグウェイ

中村さん&タマキ君は、相馬宅に一泊。午前中はみんなで、今年のフェスティバルのビデオ(味方さん撮影)を鑑賞。あれから2ヶ月経ったのですが、今観ても大笑い出来ます。

12時、私、ケイト、中村さん&タマキ君は、光が丘へ。快晴、暖かかったです。私たちが一番乗り。パイロンを並べたあと、しばらく昼食タイム。そのあと、もっくさん、アイリちゃん&ショウマ君&パパ&ママ、味方さん、大和君、ミヤモト君、相馬ママ、ナガヤマさん、ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃん、田中さん(世田谷)がやって来ました。

中村さんはケイトに、色々な技のやり方に関して何度も質問。ケイトがコツを伝えると、中村さんはその都度「よし、分かった。やってみる!」と直ぐに実践。そんな中村さんは、初参加のナオちゃん(2年生)にインラインの基本を教えていました。上手になったナオちゃんのタイムを、タマキ君が何度も計っていました。

ミヤモト君は、自分のインラインが壊れてしまったため、大和君が以前履いていたセバを借りていました。補強のために側面に貼られたアルミ板が、持ち主の名札の代わりになっていました(笑)

私は、芝生で昼寝をしていたら、突然涙が止まらなくなり、目のまわりが腫れてきました。恐らく、芝生中にあった何かの物質に対し、アレルギー反応を起こしたようです。中村さんから薬をもらって飲んだら、大分良くなりましたが、文字通り酷い目にあいました。

ケイトが、両手を前方に伸ばし、足を揃えてヒールヒールで滑っていたら、もっくさん曰く「セグウェイ!」まさしくそんな感じでした。私も「インライン形態模写」のアイデアを披露。ネタばれにならないように、ここには書きませんが、フェスティバルでやったらウケるだろうな。

17時解散。きょうは皆さん大人しく帰宅。相馬ファミリーは、自宅で鍋。

なお、12月23日(祝)は、仕事のため光が丘へ行けません。どなたか、「きょうひか」を書いてくださると嬉しいです。



◆2011/12/23(金)※もっくさん執筆

○パイロンも 落ち葉も飛ばす 冬の風

こんにちは、もっくです。今回「きょうひか」の代筆をとのことで久々に書き込みます。

午後1時半にケヤキ広場に着くと、凧揚げの親子2人が遊んでいるだけで他には誰一人いません。
外周を走るマラソンの人は申し合わせたかのように、皆さんサンタ帽をかぶったりトナカイのマスクをかぶって走っていました。
誰もいない広場には一面の落ち葉。その落ち葉も、風が吹いてあっという間に綺麗サッパリ吹き飛ばされてしまいました。
今日はやや風が強く、最初のほうはパイロンが風にあおられてすぐ飛んでいってしまうくらいでした。その風で遠くから落ち葉が並のように戻ってきたり、小さな竜巻ができていたり。

そうしてしばらくグルグル滑っていると大和君登場。
ブーツを履こうと取り出すなり「アレェー?アレェー!?」と大声。本人の気づかないうちにバックルの一部が欠けていたそうです。

さらに、じょうすけさん、アベファミリー、味方さんが続々登場。
広場はまだ風が吹き続けており、皆さん「寒ーい」と言いつつ滑っていました。
じょうすけさんは頭にタオルを巻き、気合十分!が、やっぱりさむいものは寒いので途中で重ね着を追加して練習を続けていました。
アベファミリーはもなみちゃんのフロントクロスの練習。
もなみちゃんの小さな足には大きいパイロンに手こずりながらも、クロスでパイロン通過できるようになっていました。
ママはもなみちゃんに手を引かれながらパイロンに入り、パパはバックスケーティングのコツを味方さんに受けていました。
味方さんのレクチャーが始まると、全員が周りに集まって同じ動きをしていました。料理教室かダンス教室のようでした(笑)

最後に相馬ママが登場。
「誰か『きょうひか』を書いてくれるひと〜」と叫びながらこちらに走ってやってくるではありませんか。相馬パパは仕事、ケイト君は塾で来られなかったそう。
私はしばらく滑って身体が温まったところで、相馬ママと一緒に一足お先に引き上げました。

・何かありましたら追記・訂正を御願いします。
・広場で見つけたカエデの葉がキレイだったので、写真を添えておきます。



◆2011/12/24(土)

○スピンして ぶつかり合えば ベイブレード

16時前、相馬ママと光が丘へ。快晴。クリスマスイブなので、自宅でゆっくりしている人が多いのでしょうか、公園内の人出が少なかったです。味方さん、中村さん、大和君、ケイトがいました。「ミヤモト君は帰ったあと」とのこと。そのあと、ナオちゃん&ママ、ナガヤマさん、マツキヨたちがやって来ました。

私が到着すると、中村さんは開口一番「クレージーとエックスは、ケイト君からお墨付きをもらったことを(きょうひかに)書いておいて下さい」とのこと。ケイトは、ナガヤマさんに対しても同じようなことを言っていました。ケイトも少しは大人になったので、「お世辞」というものを覚えたのでしょうが、確かに中村さんとナガヤマさんは上手になっていました。

味方さんは、「これから家族でクリスマスケーキを作る」とのことで、早々に帰宅。そのあと、けやき広場にケーキの匂いが漂ってきました。恐らくIMA(商業施設)で売っている沢山のクリスマスケーキの匂いが風に乗ってきたのでしょう。ここまで数百メートル離れているのに‥‥、数の力は凄いと思いました。

大和君はケイトのアドバイスで「助走なしから、バックワンフット」の練習。ケイトが言うには「これは高速バッククロスの練習にもなる」そうです。大和君は、来年のフェスティバルのリレーに、バックで出場することも考えているようでした。

中村さんは、きょうもナオちゃんに付きっ切りで指導。上手になったナオちゃんのヒールブレーキを外すことになりました。ところが、ブレーキを止めているシャフトがなかなか抜けず、大の大人たちが悪戦苦闘。大和とケイトが力ずくで引っ張っても、ナガヤマさんと中村さんが頭を使っても、とうとう外れませんでした。トイスケートは、「ブレーキをあとで外す」という前提で作られていないようです。

ナガヤマさんがワイパーに挑戦。光が丘の流行語(?)「それっぽい」を皆さんに言われて、ナガヤマさんは嬉しそう。ケイト、大和君、マツキヨは、「トゥートゥーのまましゃがみ、さらにスピンする」という力業の練習。私が「それでぶつかり合えばベイブレードだ」と伝えると、3人は本当にやっていました。おばかだ(笑)

17時半、私と相馬ママは撤収。その他の人たちはまだ滑っていました。きょうは、自宅で焼き鳥&ワイン。そのあとケーキの予定。「クリスマスイブでも焼き鳥」なのが私らしいところです。



◆2011/12/25(日)

○寒いので 5分に一度 仕方なく

午前中、先日買ったテレビが届きました。55インチ、ブルーレイ&HDD付、3D対応、サラウンドスピーカーという優れもの。時代遅れの家電が多い相馬家では画期的な出来事です。さっそく3Dの映画「ガフールの伝説」を鑑賞。美しく迫力のある画像が逆に眠気を誘い(?)一旦中断。

14時半、ひとりで光が丘へ(相馬ママは仕事場のクリスマス会)。ケイト、味方さん、ミヤモト君、アベファミリー(モナミちゃん&パパ&ママ)がいました。そのあと、大和君、マツキヨがやって来ました。

モナミちゃんが「これ見て!」と小さな写真が入ったストラップを見せてくれました。NWAの3人+モナミちゃんが手を繋いで滑っている写真でした。モナミパパが言うには「先日、東京ドームのローラースケートアリーナへ行った際、撮影した」とのこと。ついにオープンしたのですね。

ミヤモト君は、「風邪気味なので帰ります」と早々に帰宅。私は、また何かのアレルギー反応で涙がボロボロ。最近、光が丘に来るとこうなるのですが、この季節何が原因なんでしょうね。

私は、寒さを凌ぐために仕方なく、クラブ(もどき)の練習。1回(パイロン20個)滑ると、その後5分は体が温まっていました。マツキヨに「相馬さんが真面目に滑っているところを初めて見ました」と言われてしまいました。

アベファミリーは、少し離れたところにマイパイロンを並べて秘密練習(?)モナミパパは、バッククロスの練習。モナミママはフロントクロスの練習。モナミちゃんは、ママにアドバイスをしていました。

17時、私は、寒さに負けて撤収。他の皆さんはまだ残っていました。クリスマスのきょうは自宅で鍋&ホッピー。大好きな映画「M:I-2」をテレビで鑑賞中、いつの間にか眠ってしまいました。大画面を凝視していると、眠くなるのは何故だろう。



◆2011/12/29(木)

○新ネタは 滑って転んで 逆再生
○夢を見て 実際やったら やはり夢

15時前、相馬ママと光が丘へ(ケイトは勉強?)。快晴。じょうすけさん、モナミちゃん&パパ&ママがいました。そのあと、大和君、ナガヤマさんがやって来ました。

大和君は、髪を短くしてイメチェン、最初誰だか分かりませんでした。何かあったのでしょうか(笑)大和君が新しい技を考えていたので、私は「逆再生」というネタを伝えました。滑って転んで、起き上がるところから「逆再生」が始まります(笑)

ナガヤマさんは「きのう、ジャパンターンが出来るようになった夢を見た」とのこと。実際にやってみたら、やはり夢だったようです(笑)

モナミちゃんは「タンタン?とやらなくてもできるようになった!」とのこと。つまり、フロントクロスでクロスした足を戻す時に、足を上げずに出来るようになりました。

じゅすけさんは、クボタチックな技の練習。ヒールトゥーで滑ったり、無駄(?)に回転したり。パイロン20個最後まで行けないのは○○のせいでしょうか(笑)

17時半、解散。一旦帰宅後、家族だけで近所の飲み屋へ。約2時間居て、その間ずっと私たち3人とマスターだけ。不思議な緊張感がありました(笑)



◆2011/12/30(金)

○ジャンプして それっぽくにも なりゃしない

午前中は、ひとりで豊島園の映画館へ。「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」を鑑賞。IMAXという技術を使った鮮明な映像と音響、ほとんど全ての視界がスクリーンの中になるド迫力!高所恐怖症の人は、見ない方がいいかも(笑)そのあと、池袋で買いもの。
http://www.mi-gp.jp/

15時、ひとりで光が丘へ(相馬ママは仕事)。ケイト、味方さん、中村さん&タマキ君、大谷さん&マルミちゃん、大和君、アイリちゃん&パパ、ミヤモト君(らしき人)がいました。私は、ミヤモト君(らしき人)に「ブルマン君に似ているね!」と言おうとして、まじまじとその顔を見ると、本物のブルマン君でした。狐につままれた(笑)

そのあと、(久しぶり)けいちゃん&カナちゃん、じょうすけさん、とめ君がやって来ました。タマキ君は、カナちゃんが来ると、急に元気になり、あとはずっと二人で遊んでいました。

中村さん、味方さん、じょうすけさんたちは、ケイトからワンフットスイッチのレクチャーを受けていました。皆さん、いい歳(?)なのに、最近、随分とアグレッシブなことに挑戦していますね。私はその場でXジャンプ。「それっぽく」にもなりゃしない(笑)とめ君は、そんな様子をカメラに収めていました。

アイリちゃんは、中村さんから指導を受け、フロントクロスが出来るようになりました。今年最後の光が丘で、出来るようになって良かったね!

マルミちゃんは、きょうはインラインをやらず、今流行っているのブレイブボードの練習。クリスマスプレゼントだそうです。マルミちゃんは私に「やってみて!」と何度も勧めますが、ケガをする前に止めておきました。
http://www.braveboard.jp/

17時過ぎ、解散。そのあと、中村さん&タマキ君、じょうすけさん、けいちゃん&カナちゃん、大和君、とめ君と、さくら水産へ。もりちゃんも合流。夢見る?大和君の告白に、恋愛評論家?じょうすけさんが鋭いツッコミを入れていました。



◆2011/12/31(土)

○大晦日 スケート○○は 頼もしく

大晦日14時半、家族3人で光が丘へ。快晴。きのうに比べれば暖かかったです。モナミちゃん&パパ&ママ、黒木ファミリー(初参加、女の子&パパ&ママ)がいました。黒木ファミリーは、「S-FOURでインラインを買ったら、光が丘を紹介された」とのこと。一緒にインラインの基本を練習しました。また来て下さいね!

そのあと、クボタ君、けいちゃん、大和君、ナガヤマさん、マツキヨがやって来ました。大晦日なのに、皆さん手を抜かず、いつものように滑っていました。スケート○○は頼もしいです(笑)

モナミちゃんが私に「すわってすべるのおしえて?」とに聞いてきました。わたしは、得意技「チョロQ」を久しぶりに披露。みんなが私の真似をしてくれて嬉しかったです。チョロQ滑りのモナミパパの後ろに続いて、モナミちゃんもチョロQ滑り。大和君曰く「カルガモみたい」←これは、フェスティバルのネタになりそうです。

モナミパパは、「バッククロスでパイロン15個通過することが出来た」とのこと。モナミママも、相馬ママからアドバイスをもらって、フロントクロスのコツを掴んだようです。

17時半、解散。帰り際それそれ「良いお年を!」と言ってわかれました。これで、滑りおさめは無事終了。ちなみに、あした(元日)が滑り初めの予定です。

>皆さん、今年は大変お世話になりました。来年も一緒に楽しく滑りましょう。良いお年をお迎え下さい。




インラインスケート光が丘パイロンズ