◆2011/11/03(木)

○前破れ 帰りの電車は 座れない

朝から相馬ママ一緒に、ケイトの学校の文化祭へ。トモユキ君とママも来てくれました。インラインのパフォーマンスや演劇部の公演(←一押し)を観ました。このイベント見学も今年で最後か?と思うと感慨深いものがあります。中学〜高校の6年間はあっという間ですね。

一旦帰宅後、16時過ぎ、ひとりで光が丘へ(相馬ママは「疲れた」とのこと)。晴れ。暗くなり始めていました。今週末開催される農業祭の準備がもう始まっていて、いつもの場所には沢山のテントが設置されていました。

広場の奥へ行くと、大和君、ミヤモト君、マツキヨ、トモユキ君、スガイママ&ユウタ君&ミワちゃん&ソウマ君&トウヤ君がいました。また、管理事務所裏には、味方さんとナガヤマさんがいました。そのあと、トモユキママがやって来ました。

ミヤモト君は、「転んだ拍子に(ズボンの)股間が破れてしまいました」と言って、その部分を見せてくれました。←見たくないです(笑)後ろ側が破れることは時々あるかと思いますが、前が破れたところを見たのは初めてです。「帰りの電車は座れない」とのことだったので、私は直ぐにユニクロへ行くように勧めました。

初心の兄弟&ママがやって来たので、大和君が教えていました。人の言うことを聞いてくれない子どもだったので、さすがの大和君も手を焼いていました(?)私は、最低限「安全に滑るためのルール」を伝えました。

大和君は、黒いTシャツを着ていたので、上半身が暗闇に溶け込んでいました。逆に、足の動きが強調されるので、いつも以上に凄い滑りに見えました。で、私はまたネタを考えました。けやき広場の路面と同じテクスチャーの衣装を着て滑れば、昼間でもこの効果を出すことが出来るか?数枚の鏡を纏って滑ると、透明人間が滑っているように見えるか?(←わざとパイロンを倒すと面白い)どなたか実験してみて下さい。

18時過ぎ解散。そのあと、さくら水産へ行って、パイロンズ総会&忘年会の予約(12月17日土曜日18時〜、皆さん来て下さいね!)をしました。きょうは飲み相手がいなかったので、自宅で食事。



◆2011/11/04(金)※トレノさん執筆

○平日は さすがに誰も 来ないわね

・・・でも、ひょっとしたらヤマト君やクボタ君は来ているのでは?と思って、14時過ぎにけやき広場へ。

・・・誰も来ていません(笑

yaskiさんが朝練に来ていたかもしれない?と、聞いてみると「今日は行かれませんでした」とのこと。

17時過ぎまで、広場の奥の方でひとり滑って終了。

明日明後日はこの場所も、昼間は無理そうですね。



◆2011/11/05(土)

○上り坂 インライン履き 下りゆく

朝から、フェスティバル公式サイトの更新作業。アラタさんが撮った沢山の写真の中から、各競技の様子が良く分かるものを選んで、公式サイトにアップしました。特にスラロームリレーの写真は、アングルもタイミングも絶妙ですね。

お昼過ぎから、相馬ママと池袋のヤマダ電機へ行って、ガスファンヒーターを購入。今年の冬は暖かく過ごせそうです。旧自宅には、壊れかけたエアコン1台しかありませんでした。エジマさんも「壊れるまで使う派」だそうですね。

16時過ぎ、相馬ママと光が丘へ(ケイトは勉強)。曇り。けやき広場全体で農業祭が開催。管理事務所裏へ行くと、味方さん、中村さん、トモユキ君&ママ、ヨシキ君&ママ、ユウタ君、星夫妻&リョウガ君がいました。

中村さんは、「赤城山へバイクで一人旅をした帰りに、光が丘に寄った。かつて有名だった『上り坂に見える下り坂』に行って来た」そうです。そこで撮ったという動画を見せてくれました。インラインを履いた中村レポーターがその場所に立ち止まると、不思議な現象が‥‥!詳しくは、中村さんのブログをご覧下さい。

味方さん、トモユキ君、ヨシキ君、ユウタ君は、欽ちゃん走りのようなステップの練習。中村さんと相馬ママは、シカゴの練習。トモユキママとヨシキママは、椅子に座って「頑張れー!頑張れー!」と子どもたちの応援。

暗くなってから、スガイママ&ミワちゃん&ソウマ君&トウヤ君がやって来ました。ミワちゃん&ソウマ君&トウヤ君は、「サンタの衣装を着て、IMA(ショッピングモール)のステージで、コンサートのバックダンサーをしてきた」とのこと。私も偶然、そのステージをチラッと見ました。二人組の女性歌手の後ろには、沢山の子どもたちがいたのですが、その中に彼らがいたことに気付きませんでした。残念!

17時半解散。きょうも飲み相手がいなかったので、そのまま帰宅。「きょうひか」の作成が終わったので、これから自宅で晩酌です。



◆2011/11/12(土)

○ブレーキを 外して練習 前クロス

14時半、相馬ママと光が丘へ(ケイトは勉強)。曇り。階段の上で陶器&地酒祭り。アベファミリー(モナミちゃん&パパ&ママ)、アベさん、大和君、トモユキ君&ママ、ソウタ君がいました。そのあと、味方さん、ヨシキ君&ママ、マツキヨ、じょうすけさんがやって来ました。

モナミちゃんはヒールブレーキを外していました。そして、パイロンを3個並べて、スウィズル〜フロントクロスの練習。何度転んでも諦めず、その根性は凄いもの。ついにクロスの形でパイロンを通ることが出来ました。今度はクロスを戻す練習をしましょう。

トモユキママは、パイロン2個を離して置いて、その間をクロスオーバーで8の字に滑る練習。トモユキ君と味方さんは、頭の上にミニパイロンを載せてスラローム。

最近顔を出すようになったソウタ君(小学5年生)は、大和君から色々アドバイスを受けていました。ソウタ君は、逆立ちや回転ジャンプが得意、運動神経がいいですね。

17時半、解散。そのあと、じょうすけさん、アベさん、大和君と、地酒祭りのテントの中へ。東京の地酒と焼酎を愉しみました。暫くして閉店になったので、さくら水産へ移動(大和君は帰宅)。同年代と飲むと、話も酒も進みます。



◆2011/11/13(日)

○ギャラリーの リアクション見て 気後れし

14時、相馬ママと光が丘へ(ケイトは勉強)。晴れ、暑いくらい。いつもの場所でフリーマー開催。広場奥へ行くと、大和君が滑っていました。大和君は「味方さんは(管理事務所)裏で滑っています」とのこと。そのあと、ミヤモト君、ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃん、トモユキ君&ママ、ヨシキ君&ママ、ソウタ君、サキママ、クボタ君、マルミちゃん&パパがやって来ました。

きょうはワンフットの練習が流行りました。ミヤモト君は、大和君から漕ぐ方法を教わっていました。ミヤモト君は「漕ぐという理屈が理解できた」とのこと。でも実際は、奥が深いです。難しいです。でも、スラロームをやるからには、避けて通ることは出来ません。頑張ろう!

管理事務所裏へ様子を見に行くと、味方さんとクボタ君が滑っていました。プラス幼稚園児のギャラリーが多数。幼稚園のイベントでここに遊びに来たようです。子どものリアクションは正直。成功すると大歓声、パイロンを倒すと「ああーたおしたー」私は、ここで滑ることを諦めました(笑)

マルミちゃんは、大和君に一言「棒を貸して!」マルミちゃんは「大和君は、いつも(如意)棒を持っている」と思ったのでしょうか。「棒を貸して!」を聞いた大人たちは大爆笑。私が「出来れば、耳の穴から棒を出してもらいたい」と言ったら、大和君は「耳垢しかでません」とのことでした。

サキママ、トモユキママ、相馬ママは、ずっと立ち話。サキママは、「きょうはちゃんと滑りに来た」とのことでしたが、フリマーがなかなか終わらないこともあって、結局一度もインラインを履きませんでした。なお「サキちゃんはクラリネットを習っている」そうです。

16時にようやくフリマーが撤収。いつもの場所へ移動。ゴミが沢山落ちていたので、みんなで掃除をしました。区画用のビニール紐の切れ端は、ウィールに絡まるので危険です。

ソウタ君のママ&パパ(初対面)がやって来ました。「教えて下さってありがとうございます」とのこと。私は「お父さんも一緒に滑りませんか?」と誘っておきました。

トモユキ君は、シカゴの練習。クボタ君は、地面にチョークで「◇◇(←左右少し重なる)」と書き、「その上を足でなぞるように」と、トモユキ君に伝えていました。クボタ君のシカゴは意外とカッコよかったです。来年は、フェスティバルのダンスに出場決定(?)

17時半、私は撤収。大和君とクボタ君は、まだ残っていました。きょうは、自宅で焼き鳥&ホッピー。自宅近所の焼き鳥屋(持ち帰り専門)の焼き鳥は、本当に美味いです!



◆2011/11/20(日)

○春秋の 大会日程 仮押さえ

14時半、相馬ママと光が丘へ(ケイトは勉強)。快晴、暑いくらいでした。味方さん、中村さん&タマキ君、ヤスキさん、じょうすけさん、大和君、スガイファミリー、大谷さん、アイリちゃん、ミハナちゃん、ハルちゃんがいました。そのあと、アベファミリー、マツキヨがやって来ました。

私と相馬ママは、管理事務所へ行って、所長、副所長と面談。春と秋の大会の開催日の調整を行いました。結果、春の大会(カップ)は、6月3日(日)、雨天予備日6月17日(日)(※5月の休日は他イベントの予定でいっぱい)。秋の大会(フェスティバル)は、10月21日(日)、雨天予備日11月4日(日)を仮押さえすることが出来ました。ほぼベストに近い日だと思います。今度の日曜日に、企画書を提出して確定させる予定です。>皆さん、その日を空けておいて下さいね!

味方さんが国民コンボの練習をしていました。味方さんは普段、単一技の練習ばかりしているので、一寸意外でした。曰く「光が丘フェスティバルの日、○○さん(女性)から『国民コンボを覚えたら、次の技を教えてあげる!』と言われたとのこと。味方さんの気持ちが少し分かる気がしました(笑)

モナミちゃんは、きょうもフロントクロスの練習。クロスした足を戻すことが出来れば合格。もう少しです、頑張れ!ハルちゃんとミハナちゃんも、一緒にフロントクロスの練習。コツを掴んだようですね。

相馬ママとサキママは、家電購入の話。食洗機、大型テレビ、冷蔵庫、洗濯機‥‥優先順位を付けていました。先日買ったガスファンヒーターは、直ぐに部屋が暖まるので、お薦めです。

16時20分、大粒の雨と雹!が降り出し、みんなでトイレに避難。小雨になったところで解散。一部の人は、地酒祭りのテントへ移動。ナガヤマさんがやって来て、新しい光電管を披露。一層スタイリッシュ、まるで「OO7の秘密兵器」のようでした。大和君の棒とナガヤマさんの秘密兵器は、職務質問にあった場合、何と説明するのでしょうか(笑)そのあと、私はトレノさんと地酒を一寸飲でお開き。



◆2011/11/23(水)

きょうの光が丘 〇ほぼ全員 メダルがもらえる いい大会

朝9時過ぎ、相馬ママと練馬総合体育館ローラースケート場へ、練馬区大会の応援に行きました。私と相馬ママは出場しませんでしたが、知り合いが必死に滑っているのを見ているだけで大興奮。実に楽しかったです。詳細は、ついに悲願を達成した中村さんが、レポートを書く予定。乞うご期待!

大会終了後、大勢で近くのファミレスで食事。そのあと、歩き&滑りでいつもの場所へ。14時半、けやき広場に到着。味方さん、ヤスキさん&クウ君、アベファミリー(モナミちゃん&パパ&ママ)、ユウト君&ママがいました。

そのあと、じょうすけさん、トモユキ君&ママ、スガイママ&ユウタ君&ミワちゃん&ソウマ君&トウヤ君、とめ君&ユリコさん&ワンちゃん、リナちゃん&ママ、ミヤモト君、サキパパ&ママ&ワンちゃん、ナガヤマさん、マツキヨ、(久し振り)マスオさんたちがやって来ました。

とめ君とユリコさんは「犬の散歩が出来て、滑れるから(光が丘に)来た」とのこと。生後5か月?の小さなカニンヘンダックスフンド。相馬ママ曰く「亀ちゃん(大ファンの亀梨和也)が飼っている犬と同じ」とのこと。サキポン家のチャイと一緒に遊んで(?)いました。

ヤスキさんは、きょう初めてクレージーの練習。中村さんがレクチャー。曰く「一日で出来てしまうとは、わけわからんわ!」

リナちゃんが私に「何か教えて!」と言ってきたので、一緒にフロントクロスの練習。パイロンを4個並べて、スウィズルで通過〜最後の一個をクロス←これに挑戦。リナちゃんは、何度失敗しても諦めず、繰り返していました。モナミちゃんは、この方法でついに「クロス&戻す」が出来るようになりました。

ナガヤマさんがメインコースに新型の光電管を設置。タイム計測というのは、一番分かり易い目標設定なのでしょう。子どもたちは、列を作って順番にトライ。「走る」や「スキップ」などで計測する子もいました。
私は、光が丘カップに関して、とめ君と打ち合わせ。結果「6月3日(日)、雨天予備日6月17日(日)」という日程で開催することに決めました。さっそく企画書を作成し、今度の日曜に提出する予定です。

練馬大会の疲れと、あしたが平日であるせいでしょうか。17時、全員が一斉に撤収。私は、自宅で件(くだん)の焼き鳥&ホッピー。



◆2011/11/26(土)

○年中さん フロントクロスを 習得し

15時、ひとりで光が丘へ(ケイトは勉強、相馬ママは保護者会)。快晴。味方さん、大和君、モナミちゃん&パパ&ママ、ミヤモト君、トモユキ君&ママ、ハルちゃん、ミハナちゃんがいました。そのあと、ヤスキさん、ヨシキ君&ママ、マツキヨがやって来ました。

私が椅子に座って休んでいたら、モナミちゃんがやって来て「1個たおれたけど、あれ(フロントクロス)ぜんぶできた!」とのこと。暫くすると、またモナミちゃんがやって来て「たおさないで、あれぜんぶできた!」おめでとう!モナミちゃんは、まだ年中さん。この年齢でフロントクロスが出来るようになった子どもは、光が丘ではケイト以外に記憶にありません。

トモユキ君は、大和君からジャンプを習っていました。同じ場所でジャンプ、前に滑りながらジャンプ、後ろに滑りながらジャンプ、半回転ジャンプ‥‥ここまで直ぐに習得。次に一回転ジャンプの練習。流石のトモユキ君も直ぐには出来ません。トモユキママは、「真央ちゃんになる!」と応援していました。

ヨシキ君とママは、左右のメインコースで同時に滑っていました。互いにライバル視しているように見えました。ヤスキさんは、味方さんからアドバイスを受けながら、ずっとクレージーの練習。インラインがミシミシと音を立てていました。パワー系スラローマーの片鱗を見ました(?)

きょうは、滑ると汗ばみ、休むと涼しくなる、インライン日和でした。17時半に解散。きょうも飲み相手がいなかったので、おとなしく帰宅しました。



◆2011/11/27(日)

○パイロンの 代わりに靴を クロスする

15時前、相馬ママと光が丘へ(ケイトは勉強)。曇り。いつもの場所でフリマー開催。広場奥へ行くと、大和君、味方さん、じょうすけさん、アベさん、大谷さん&マルミちゃん、ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃんがいました。そのあと、ユウタ君&ミワちゃん&ソウマ君&トウヤ君&ママ、エジマさん&トモユキ君、アイリちゃん&パパ、ミヤモト君、ナガヤマさん、マツキヨがやって来ました。

私と相馬ママは、管理事務所へ行って、所長と面談。光が丘カップと光が丘フェスティバルの企画書を提出、受理されました。これで開催日は決定。パイロンズの総会(12月17日)において議決する予定です。

味方さんが、ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃんに付きっきりでフロントクロスを教えていました。流石は女の子の親だと思いました。ユウタ君、ミワちゃん、ソウマ君は、パイロン代わりに自分の靴を1.5m間隔に並べてクロスの練習。上手になりました。

アイリちゃんは、ミワちゃんのインラインを借りて「本物」で初滑り。「滑り易い」とのこと。新しいインラインをパパに買ってもらってね!

16時前、ようやくフリマーが片付いたので、いつもの場所へ移動。大人たちは、ネルソンの練習。相馬ママは、手と足の動きが一緒になって苦戦。エジマさんの手の動きは、「赤上げて、白下げる」をしているように見えました。

パラレルの練習をしていたソウマ君に、私が「ひざを曲げるが、おしりは(後ろに)出さない」と伝えたら、トウヤ君のツボに嵌ったらしく、大笑いしながら「おしりは出さない」と繰り返し言っていました。

17時半、解散。そのあと、大和君、ナガヤマさん、エジマさんと、さくら水産へ。大和君の幸せ話(?)で盛り上がりました。




インラインスケート光が丘パイロンズ