◆2011/10/01(土)

○あの人の 如く滑ると 足が攣り

15時半、ひとりで光が丘へ。曇り。味方さん、トレノさん、マツキヨ、大和君、ヤスキさん&クウ君、(久しぶり)光君&実君&パパ、アベファミリー(モナミちゃん&パパ&ママ)がいました。そのあと、じょうすけさん、トモユキ君&ママ、(初参加)ミヤモトさん、(久しぶり)ユウタ君&ソウマ君&トウヤ君&ママたちがやって来ました。

アベファミリー(モナミちゃん&パパ&ママ)は、(仙台の)アベさんと同じ名前なので、モナミパパ&モナミママと呼ぶことになりました。モナミママは初めての光が丘。家族3人仲良く滑っていました。また来て下さいね。

ミヤモトさんも初めての光が丘。「埼玉の富士見市に在住。きょうが初めてのインライン。ネットで調べて滑りに来た」そうです。みなさんから色々アドバイスを受け、上手に滑れるようになりました。また来て下さいね。

ユウタ君&ソウマ君は、新しいインラインを買ってもらって、本格的に練習開始。トモユキ君が先生でした。私は、ママ(スガイさん)にも「一緒に滑りましょう」とお誘いしておきました。

トレノさんは、きょうも戦闘モードでデュアルレースの練習。ダッシュをやり過ぎて「やばい。腿の裏が攣りそう」とのこと。まるで中村さんの練習を見ているようでした(笑)

最近、新しい人、特に子どもが増えてきて、けやき広場に活気が戻ってきました。子ども同士が友だちになると、そのパパ&ママも仲間になる‥‥結果、光が丘の常連さんが増える。逆に、子どもたちが中学生になってインラインをやめると、そのパパ&ママも光が丘に来るペースが少なくなる。このような波が数年周期で起こってきました。そういうものなのです。

18時撤収。そのあと、私は、じょすけさん、アベさんと練馬の「たぬき」へ。昔食べて美味しかった物の話や、インラインスケートで健康維持の話や、子離れ親離れの話など。



◆2011/10/02(日)

○きょうひかを 読んだ自分も 幸せに

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ(ケイトは勉強)。曇り。図書館の前でパラグアイフェスティバルが開催。でも、こちら側には出展がなかったので、いつもの場所にパイロンが並べてありました。それにしても、光が丘では名称に「フェスティバル」が付くイベントが多いなぁ〜(笑)

アベさん、大和君、クボタ君、ヤスキさん、トレノさん&レオ君、ユウタ君&ミワちゃん&ソウマ君&トウヤ君&ママ、(初参加、ミワちゃんの友だち)チナちゃん、ワカちゃん&細田ママ、ニコちゃん&ワタナベさん、アマネちゃん&ナルさんがいました。大和君(福島)とクボタ君(静岡)が毎週のようにいるのが不思議です(笑)

そのあと、トモユキ君&ママ&エジマさん、サイトウ君、けいちゃん、味方さん、ミヤモト君、マツキヨ、マナちゃん、ミハルちゃん、リナちゃん、ハルちゃん、ナガヤマさんたちがやって来ました。きょうも盛況。お名前を列記しただけで、ここまで到達。

きのうの「きょうひか」で書いたとおり、私は「ママ(スガイさん)にも一緒に滑りましょう」とお誘いしました。 それで、さっそくスガイママは、トモユキママのインラインを借りて、私と一緒に練習開始。滑る〜スウィズル〜止まるまで出来るようになりました。

マツキヨ、大和君、マナちゃん、トモユキ君は、「無限ループ」でリレーの練習。普通に考えると、各自受け持つ技がひとつずつずれていくはずですが、何も考えていないようなので、技の順番が滅茶苦茶になっていました。ワカちゃん、ニコちゃん、アマネちゃん、プラスαも、リレーの練習。このチームも強豪です。

トモユキ君とトレノさんは、デュアル対決。いい勝負でした。ナルさんは、光るウィールを付けたローラースケート。綺麗でした。私は、ミヤモト君や、子どもたちにパラレルを教えていました。ミヤモト君曰く「できるようになると一層楽しい」インラインは、そういう瞬間が何度も経験できるスポーツです。

9月23日の「きょうひか」で、私は次のように書きました。「トモユキママ曰く『あんなに純粋な30代を見たことがない。彼を見ていると、幸せな気分になる』とのこと」それを読んだ大和君は、トモユキママに「オレもそれを読んで幸せな気分になりました」と報告していました。幸せは連鎖するようです。
○きょうひかを 書いた自分も 幸せに

18時半、解散。きょうは自宅で鍋。バーベキューよりも鍋が食べたくなる季節になりました。あと2週間で光が丘フェスティバル。皆さん、練習と仕込み、頑張って下さいね!



◆2011/10/08(土)

○ネタづくり 飛び入り参加 逆さづり

午前中は、フェスティバルのリーフレットの校正と備品(布テープ等)の買い出し。今年のリーフレットは非常に凝っています。>本間さんありがとうございます。

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。晴れ。味方さん、細田さん&ワカちゃん、トレノさん&リノンちゃん&レオ君、大谷さん&マルミちゃん、大和君、ケイトがいました。そのあと、トモユキ君&ママ、けいちゃん、マツキヨ、スガイ4兄弟&パパ&ママ&おじいちゃん&おばあちゃんがやって来ました。

ワカちゃんは、デモ用のルーチンの練習。いつも細田さんがそのコーチ。リノンちゃん&レオ君は、デュアルレースの練習。同じコースで交互に滑り、トレノさんが都度タイムを計っていました。ユウタ君&ミワちゃん&ソウマ君は、パラレルの練習。こちらも同じコースで交互に練習。上手になりました。

ケイト、大和君、マツキヨは、フェスティバルのネタづくり。私も飛び入り参加。逆さづりになって滑ったら、怖かった!

17時過ぎ、星さん登場。開口一番「飲みに行くよ!」半年ぶり?にやって来て、いきなりこのセリフを言うとは「らしい」と思いました。

18時、撤収。ケイト、大和君、マツキヨは残ってネタを考えていました。そのあと、仕事帰りのエジマさんを誘って、私、星さん、エジマファミリーと、さくら水産へ。中学受験の話や不動産の話など。

きょうはあしたがあるので控えめにする予定でしたが、案の定沢山飲んでしまいました。帰宅途中練馬駅を寝過ごしてしまい、よく覚えていませんがどうにか自宅に生還しました。帰巣本能は凄いですね(笑)



◆2011/10/09(日)

○お・ば・か・さ・ん スニーカー履き 猛ダッシュ

15時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。中村さん、トモユキ君&ママ、味方さん、トレノさん&レオ君、大和君、ニコちゃん&ワタナベさん、ワカちゃん&細田夫妻、アマネちゃん&ナルさん、トメ君&ユリコさん&アッキー、もっくさんがいました。

そのあと、じょうすけさん、ユウタ君&ミワちゃん&ソウマ君&トウヤ君&ママ、(久しぶり)ヨシキ君&ママ、サイトウ君、マナちゃん、ケイト、マツキヨ、トクナガさん&ECOさんたちがやって来ました。

もっくさんは、パソコンを使って、動画をネットで流していました。「ちょうど大和君が転んだ音が放送されて、それを聞いた視聴者が笑った」そうです。音だけで笑わせるとは流石です。

ユウタ君&ミワちゃん&ソウマ君たちは、黙々とパラレルの練習。それを見ていた細田さんは、「さすがは、トモ君の友だちだ。これを『類は友をを呼ぶ』と言うんだよね」私は「『トモは類を呼ぶ』」の方がピッタリだ」と思いました。

中村さんは、先々週足を痛めたにも関わらず、デュアルの練習を再開。案の定「また足が痛くなった」と言って、インラインを脱ぎました。と思ったら、今度はスニーカーで猛ダッシュ。トモユキママ曰く「お・ば・か・さ・ん」

18時撤収。そのあと、けいちゃんのプチ送別会ということで、さくら水産へ。メンバーは、けいちゃん、中村さん、トメ君&ユリコさん&アッキー、もっくさん、トクナガさん&ECOさん、大和君、私。誰が誰に似ているという話で、もっくさんが抱腹絶倒。力石、薬師丸、裕也さん、スヌーピー‥‥。私は、裕也さんに襲われました(笑)



◆2011/10/10(月)

○少しだけ 勇気を出して 頑張ろう!

朝から相馬ママと一緒に、光が丘フェスティバルの賞品の種分け作業。各スポンサーから届いた協賛品を箱から出してリスト化しました。フェスティバルの入賞者は延べ40組にもなるので、まだ賞品が不足しています。場合によっては買出しに行く予定。

13時過ぎ、ひとりで光が丘へ(相馬ママは勉強)。晴れ。汗ばむくらいのいい天気。中村さん&タマキ君、大和君、マツキヨ、ケイト、ヨシキ君がいました。中村さんに私は「きょうは(来るのが)早いですね」と、言われてしまいました。

そのあと、ヤスキさん&クウ君、ヨシキママ、ECOさん、ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃん、トモユキ君&ママ、スガイファミリー(ユウタ君&ミワちゃん&ソウマ君&トウヤ君&パパ&ママ)、ミヤモト君、マナちゃん、けいちゃん&もりちゃん&カナちゃん、トモミ&リナ&ミズキ(私の妹、姪っ子、甥っ子)たちがやって来ました。

タマキ君は、何かに躓き転倒。ケガをしてしまいましたが、根性を出して練習を再開。デュアルレースのダッシュがとても速くなりました。やり続ければトップクラスのスピードになるでしょう。クウ君もパパと一緒に黙々と練習。パラレルのコツが分かり始めたようです。

大和君、マツキヨ、ケイトは、「棒を使ったネタ」を考えていましたが、いつまで経ってもグタグタ状態。私は見かねてアドバイス。そのあと、この3人はリレーの練習。途中から趣旨が変わって「一人リレー」のタイムを競っていました。ケイトは「21秒、疲れた」とのこと。大和君は、大きなウィールを強引に装着したため、キーキーと歯を削っているような音をたてながら滑っていました。

夕方、ナガヤマさんがメインコースに光電管を設置。直ぐに順番待ちの長い列。もりちゃんも久し振りに練習に参加。ミヤモト君も始めてのタイム計測。カナちゃんとソウマ君は、駆けっこでタイム計測。デュアルレースの予選には、初心者、子ども‥‥誰でも出場できます。少しだけ勇気を出して頑張ろう!

暗くなっても、大和君、マツキヨ、ケイトは、ネタ合わせ。18時半、解散。きょうは自宅で食べました。



◆2011/10/15(土)

○雨あがれ あしたの準備は 万全だ!

朝から、相馬ママとフェスティバルの準備作業。協賛品の種分けや備品の最終チェックを行いました。また、本間さん作成のリーフレットとポスターが到着。>本間さん、ご苦労さまでした。

15時、相馬ママと光が丘へ。曇り。味方さん、ナガヤマさん、中村さん&タマキ君、アベさん、トモユキ君、ヨシキ君がいました。そのあと、けいちゃん、ミヤモト君、ケイト、トモユキママ、じょうすけさんがやって来ました。

私と相馬ママは、管理事務所へ行って、所長と面談。改めて、あしたの大会の説明をしました。そのあと、皆さんと一緒にパイロンのマーキング。また、けいちゃんと会場設営の確認をしました。中村さんは、体調が悪そうでしたが、それでもデュアルレースの練習を続けていました。

16時半、雨が降ってきたので解散。じょうすけさんは、5分程度しかいられませんでした。帰宅後18時、細田さんが相馬宅に到着。細田さんの車にフェスティバルの大量の備品を積み込みました。細田さんは、路面を雨から防ぐブルーシートを購入するため、そのまま板橋のドイトへ向かいました。ご苦労さまです。

あしたの予定は、「光が丘フェスティバルの準備」のスレッドに書きます。



◆2011/10/16(日)

きょうの光が丘 ○進化する 魔法の靴の 運動会



◆2011/10/17(月)

○大会の 翌日一層 長閑なり

昨晩あれだけ飲んだのに、私は朝から絶好調(?)フェスティバル公式サイトの更新作業をしました。デュアルレースの滑走券の名前とタイムを相馬ママが読み上げ、私がそれをエクセルに入力。予選タイムの一覧表を作成しました。また、協賛各社に、大会が無事終了した旨のメールを送りました。

次に様々な備品を整理して、もとあった場所に戻しました。相馬ママは、ゼッケン番号の確認作業、「101」から順番に並べ直しました。相馬ママが言うには「全部そろった」とのこと。感激しました。参加者全員が箱の中に返して下さったのですね!

14時、ひとりで光が丘へ。やはり大和君とクボタ君が滑っていました。昨晩の打ち上げ会で、月曜日も休暇を取る予定の3人が「あしたも滑りに行こう!」と約束していたのです。平日の光が丘公園はとても長閑。お祭りの翌日なので、一層長閑に感じられました。

大和君は1.5mレーン、クボタ君は80pレーンで、いつものように練習。私は、外周コースを滑ったり、階段の下の広場をショートトラックに見立てて、クルクル回っていました。15時45分、トモユキママが登場。「ウォーキングに来ました」とのこと。

17時過ぎ、私と大和君は撤収。クボタ君はひとり残って練習を続けていました。



◆2011/10/22(土)

○車中にて 眠気覚ましに ネタづくり

14時半、ひとりで光が丘へ(相馬ママは勉強)。雨上がり、曇り。蒸し暑かったです。メインコースの路面は大体乾いていました。味方さんと大和君がいました。そのあと、マツキヨ、ケイト、トモミ&リナ&ミズキたちがやって来ました。

私は、管理事務所に行って、所長と面談。フェスティバルのカンパ金の中から、「東京都都市緑化基金」と「光が丘公園サポーター基金」にそれぞれ5千円ずつ寄付いたしました。>ご協力してくださった皆さま、ありがとうございました。

そのあと、私は、味方さんとフェスティバルの動画の話。近日中に味方さんが、当日の動画を編集して、YouTubeにアップする予定です。「ダンスは正面と横、2台のカメラで撮影した」そうです。楽しみですね!

マツキヨは、フェスティバルで感化されたのか、ずっとトリックスラロームの練習をしていました。才能+努力があってこそ、成果が付いてきます。大和君も新ネタ?の練習。曰く「福島に車で帰る時、眠くならないようにネタを考えています。ひとりでゲラゲラ笑っていると目が覚めます」とのこと。

また、あしたの人工衛星の落下の件に関して、大和君曰く「ここ(けやき広場)だけは、落ちてもらいたくない。滑れなくなる!」とのこと。真剣にそう思っているようでした(笑)

暗くなってからケイトは、叔母や従妹弟たちにインラインの基本を教えていました。こういう光景を見ていると、少しは大人になったな〜と思いました。

18時過ぎ解散。きょうは自宅で焼き鳥&日本酒。



◆2011/10/23(日)

○金曜は 待ち遠しくて そわそわと

14時45分、ひとりで光が丘へ(相馬ママは勉強)。曇り。味方さん、じょうすけさん、大和君、クボタ君、ヤスキさん&クウ君、ミヤモト君、ケイトたちがいました。そのあと、スガイママ&ユウタ君&ミワちゃん&ソウマ君&トウヤ君、トモミ&リナ&ミズキ、マツキヨ、エジマファミリー、ヨシキ君&ママたちがやって来ました。

味方さんは「12時から、がっつり3時間滑った」と言って、15時に帰宅。じょうすけさんもきょうは早めに撤収。大和君も「きょうは(自動車でなく)新幹線で(福島まで)帰るので、早めに切り上げます」とのことでした。←文章にすると、普通じゃないことが強調されます(笑)

ミヤモト君は、大和君からフロントクロスを、ケイトからワンフットを習っていました。傍から見ていると、いつ転ぶか不安でしたが、ミヤモト君は、初めてのワンフットのパイロンインで、なんと14個通過。これには皆さん驚きを隠せませんでした。普通じゃないです(笑)

ヤスキさんは、デュアルレースを意識したワンフットの練習。先日の光が丘フェスティバルでは、パラレルでビギナークラス優勝。早くも次なる目標を設定したようですね。

トモユキ君とクボタ君は、街灯の周りをオープンで回る競争。普通のオープン(内側を見る)では、トモユキ君の勝ち。背面オープン(外側を見る)では、クボタ君の勝ちでした。

エジマさんは、ヨシキ君とミワちゃんとソウマ君にフロントクロスを教えていました。トモユキ君の友だちたちは、みんな練習熱心ですね。ヨシキ君のママが言うには「(ヨシキ君はインラインが出来る)土日が待ち遠しくて、金曜はそわそわしている」とのこと。

18時過ぎ解散。クボタ君と大江戸線へ。クボタ君が言うには「きょうはまだ早いので、(新幹線ではなく)、小田急線などを乗り継いで、静岡に帰ります」とのこと。←こちらも普通じゃないです(笑)そのあと、一旦帰宅後、近所の飲み屋で、家族で食事。



◆2011/10/29(土)

○インライン 人が人呼ぶ コミュニティー

15時半、相馬ママと光が丘へ。快晴。ナガヤマさん、味方さん、ワカちゃん&細田夫妻、トモユキ君&ママ、アベさん、トレノさん、スガイママ&ユウタ君&ミワちゃん&ソウマ君&トウヤ君、ヨシキ君、ヤスキさん&クウ君、ミヤモト君、(初登場)佐藤君がいました。

そのあと、マツキヨ、トモミ&リナ&ミズキ、ケイトたちがやって来ました。最近、一定の数のスケーターが集まっています。人が人を呼んでいる感じがします。けやき広場は、練習の場であるのと同時に、コミュニケーションの場でもあるようです。

佐藤君は、「ネットで調べて滑りに来ました。インラインを初めて2か月」とのことですが、「以前アイスホッケーをやっていた」そうなので、バランス感覚は人並み以上。すぐに上達しそうです。また来てね!

ミヤモト君は、ケイトからバッククロスを習っていました。コツを掴んだようですね。ユウタ君、ミワちゃん、ヨシキ君は、一緒にフロントクロスの練習。上手になったね!トウヤ君は、遊び疲れて木の下で昼寝。4歳の寝顔は、まだ赤ちゃんでした。

17時半過ぎ撤収。ケイト、マツキヨ、佐藤君は、まだ滑っていました。そのあと、じょうすけさん、ナガヤマさん、アベさんとさくら水産へ。アラ半(アラウンド半世紀)の男4人で、健康の話やフェスティバルの話など。



◆2011/10/30(日)

○フェスティバル あの髪型に 憧れて
○3時起き 4時から滑る 凄い人!

13時過ぎ、ひとりで光が丘へ(相馬ママは仕事)。曇り。中村さん、アイリちゃん(1年生?)が滑っていました。中村さんが言うには「アイリちゃんは2回目の参加、前回も教えました」とのこと。前回は、私と入れ違いで帰ったようです。アイリちゃんは、中村さんにタイムを計ってもらって、何度もパラレルの練習。上手になりました。また来てね!

そのあと、アベファミリー(モナミちゃん&パパ&ママ)、ヤスキさん、ヨシキ君&ママ、トモユキ君&パパ&ママ、味方さん、佐藤君、アベさん、ケイト、スガイママ&ユウタ君&ミワちゃん&ソウマ君&トウヤ君、ミヤモト君、ナガヤマさん、マツキヨたちがやって来ました。

モナミパパが言うには、「(モナミちゃんは)フェスティバルのNWA(ニコ&ワカ&アマネ)に憧れて、あの髪型(お団子を二つ頭に乗せた形)にした。NWAのダンスのYouTubeの動画を何度も見ている」そうです。モナミちゃんの心に火が点いたのか、自ら進んでパラレルの練習。格段に上達しました。

ヤスキさんは、「ほぼ毎日、夜12時に寝て朝3時に起き(睡眠時間3時間!)、朝4時から(けやき広場で)滑っている」そうです。史上最強のインライン狂(?)きょう流行った「X」も直ぐに習得。それを見ていたナガヤマさん曰く「流石、朝4時の男は違う!」

トモユキ君と味方さんたちは、「クロスの達人」で競い合っていました。ミニパイロンを横に8個並べて、フロント&バッククロスで通過。エジマさんは、ユウト君とヨシキ君にバッククロスを教えていました。これも直ぐに覚えてしまう勢いです。18時、雨が降り出し解散。きょうは、ケイトの要望で自宅でしゃぶしゃぶ。

なお、3日(祝)は、ケイトの高校の文化祭へ行く予定。ケイトは、11時頃から体育館でインラインのパフォーマンス、午後からホールで英語劇に出演するそうです。ということで、光が丘に着くのは17時頃になりそう。場合によっては行けないかもしれません。その時は、よろしくお願いします(笑)




インラインスケート光が丘パイロンズ