◆2011/09/03(土)

○300枚 パウチ作業が 完了し

朝から相馬ママと一緒に、フェスティバル用ゼッケン番号のパウチ作業。ラミネーターにフィルムが詰まったり、フィルムの大きさが合わなかったりで、大苦戦。一連の作業の出ばなをくじかれました。

仕方がないので、フィルムに安全ピンを取り付ける部品の製作。硬いビニール製の荷造り紐を、長さ5p×3百数十個に切断し、これを二つに折り曲げました。のちに、この部品に安全ピンを通し、フィルムにステンレス製のホチキスで止める予定。ナガヤマさんが作った試作品を忠実に再現しようとしました。まるで内職の疑似体験です。

この作業終了後、コジマ電気と文房具店に行って、ラミネーターとフィルムを購入。再びパウチ作業開始。ところが、100枚ほど終わったところで、またフィルムが詰まり、新しく買ったラミネーターが壊れてしまいました。もう、ぶちきれ寸前!こうなったら自分との戦いです。気を取り直して、再びコジマ電気へ。本日2台目のラミネーターを購入。パウチ作業を再開しようとしたら、既に16時過ぎ、雨は降っていません。光が丘に行くか?パウチをするか?迷いに迷いました。

でも、「迷ったら行く」が私の信条なので、17時、ひとりで光が丘へ。曇り、強い風。味方さんとマツキヨが滑っていました。しぶとい!「マナちゃんは帰ったあと」とのこと。メインコースには、パイロンはありません。3個重ねで置いても、強風によって吹き飛ばされてしまうことでしょう。いつもの場所に80pコースが2列並んでいました。穴の開いた赤白のミニパイロンは風に強いですね。

味方さんとマツキヨは、強風の中、飄々とスラローム。どの分野においても、しぶとい人は飄々としていますね。私は、メインコースでエアスラロームを数回。←これは意地です(笑)

17時半、大粒の雨が降ってきたので、木の下で雨宿り。小降りになったところで解散。私は、ほとんど滑ることが出来ませんでしたが、「迷ったら行く」を実行できたので、気分がすっきりしました。

帰宅後、私は「きょうひか」を作成。その間、相馬ママは残りのパウチ作業。ようやく3百枚完了しました。そのあと、自転車で処かへ出掛けていたケイトが帰宅。「中野で滑ったあと、光が丘へ行ったが誰もいなかった」とのこと。今から家族で美味しいものを食べに行きます!



◆2011/09/04(日)

○動画見て 去年のダンス 思い出す

朝から、相馬ママと内職(?)の続き。昨日パウチした番号札に安全ピンを取り付ける作業をしました。硬いビニール製の荷造り紐を長さ5pに切断し二つに折り曲げたものに安全ピンを通し、番号札にステンレス製のホチキスで止めました。半分(150個)終わったところで中断。親指の関節が痛くなりました。

14時半、家族3人で光が丘へ。私は、途中さくら水産へ寄って、フェスティバルの打ち上げ会の予約をしました。曇り、強風。(久し振り)星さん&アスナちゃん&リョウガ君、じょうすけさんがいました。「大谷さん&マルミちゃんは帰ったあと」とのこと。風が強いので、じょうすけさんは、ミニパイロンをガムテープで止めていました。そのあと、けいちゃん、味方さん、梅本さん、トモユキ君&ママ、ナガヤマさんがやって来ました。

リョウガ君は、すっかり大きくなって、赤ちゃんではなくなっていました。パパ(星さん)が言うには、「2回目のインライン」とのこと。リョウガ君は、星さんと一緒に芝の上を歩く練習していました。星さんは相変わらず厳しかったです(笑)

相馬ママは、「フェスティバルでNAOKIさんと一緒にダンスをする」とのこと。YouTubeにアップされた前回のダンス(味方さん撮影)を、更にデジカメで撮影した動画を見ながら、一連のステップを思い出していました。なお、マナちゃんも仲間に加わるそうです。これで3人になりましたね。

ケイトは、KSJ(スラローム用)のブーツに5輪のフレームを付けて滑っていました。久し振りにスピードの大会に出場するそうです。ナガヤマさんは、私がパウチに失敗した番号を再度プリントして持ってきてくれました。トモユキ君は、デュアルレースの練習、追い風によって更にスピードアップ。私は、けいちゃん、ナガヤマさんとフェスティバルのリハーサルについて打ち合わせ。

17時半、突然大粒の雨が降り出し、解散。きょうは、自宅で焼き鳥&ビール。



◆2011/09/10(土)

○悪い例 小さなウィール 写真撮る

午前中は、番号札に安全ピンを付ける作業の続き。計300個のゼッケン番号がようやく完成しました。既に、滑走券、表彰状、トーナメント表が出来ているので、あとは受付表とリーフレットの作成です。

15時過ぎ、家族3人で光が丘へ。晴れ。夏が戻ったような暑さ。けいちゃん、とめ君、アベさん、大和君と、(初登場)エミさん&アレックスが滑っていました。そのあと、トモユキ君&ママ、マツキヨがやって来ました。

エミさん&アレックスは「ロンドンに住んでいて、日本に遊びに来た。普段はハイドパークでスラロームをしている」そうです。スラローム歴2年ということですが、安定感のあるかっこいい滑りでした。

エミさん&アレックスを囲んで記念撮影。また、マツキヨのウィールがあまりにも小さくなっていたので、エミさんは「日本のスケーターの悪い例?」としてその写真を撮っていました。また来てね!

けいちゃんととめ君は、ふたりでダンスの練習。相馬ママは、ひとりでダンスの練習。ケイトは、5輪を履いてスピードの練習。トモユキ君は、デュアルレースの練習。アベさんは、大和君のスラローム動画の撮影。大和君は、「動画を友達に見せて、インラインの説明をする」そうです。

18時過ぎ解散。そのあと、けいちゃん、アベさん、大和君と、さくら水産へ。ビールを飲みながらビールの話やダンスの話など。



◆2011/09/11(日)

○初登場 沢山来たりて 活気づく

13時半、ひとりで光が丘へ(相馬ママとケイトは江戸川リンクへ)。曇り時々晴れ。中村さん、大谷さん&マルミちゃんが滑っていました。そのあと、エジマさん&トモユキ君、アベさん、味方さん、けいちゃん、クボタ君、大和君、ナガヤマさん、サキママ、トヨタさん、(初登場)ヤスキさん&クウ君、(初登場)田村さん、(初登場)ハルちゃん、(初登場)ミハナちゃん、(初登場)リナちゃんがやって来ました。

ヤスキさん&クウ君(小学1年生)は、「S-FOURへ行ったら、光が丘を紹介された」とのこと。クウ君は、きょうがインラインデビュー。中村さんが手取り足取り教えていました。パパ(ヤスキさん)も中村さんに「教えて下さい」と積極的、一日でかなり上達。また来て下さいね!

田村さんは、「パイロンズのホームページを見て、世田谷から滑りに来た」そうです。「もうすぐ70歳」とのことですが、果敢にスラロームにチャレンジ。ナガヤマさんが「外周行きませんか?」と、田村さんを誘いました。私も一緒に外周コースへ。けやき広場に戻るや否や、田村さんはまたスラロームを開始。そのあと、なんと滑って帰宅!また来て下さいね。

ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃんは、トモユキ君の友だちとその友だちで、小学2年生。トモユキ君は、3人の女の子に基本を教えていました。中村さん曰く「トモユキ君はモテるだろうな〜」ナガヤマさん曰く「タマキ君の話し掛け能力が付いたら無敵だ」

私も3人の女の子にパラレルを教えました。休むことなくメインコースを行ったり来たり。帰り際、その子のお母さんたちは「(子どもたちは)楽しかったようです。またよろしくお願いします」とのこと。ナガヤマさんがパイロンズの名刺を渡していました。また来て下さいね。

中村さんのワンフットがいつにも増して速かったので、私がその旨を伝えると、中村さんは「きょうはいい日。来週はダメな日」とのこと。私「本番は?」中村さん「ダメな日」味方さん曰く「1週間外国へ行ったら、どう?」

大和君は、フェスティバルのネタの練習。前回の“亀”から更にバージョンアップを図っているようです。見ている人は、あーだこーだとアドバイス。二連覇なるか?

18時過ぎ、解散。そのあと、中村さん、クボタ君と、さくら水産へ。中村さんは、よほどお腹が減っていたのか、何を食べても「うめー」を連発。中村さんが帰ったあとは、クボタ君とサシになりました。静岡の話、仕事の話など。

きょうは、初登場の人が沢山来たので、嬉しかったです。特に子どもが多いと、活気が出ますね。



◆2011/09/17(土)

○ママとマナ 音楽なしでも 大丈夫

15時前、家族3人で光が丘へ。晴れ時々曇り。大和君、クボタ君、トレノさん&リオンちゃん&レオ君、ヤスキさん&クウ君、ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃん、(久しぶり)ユウト君がいました。そのあと、味方さん、マナちゃん、トモユキ君&ママ、ナガヤマさん、じょうすけさんがやって来ました。きょうも子どもが多くて賑やかでした。

クボタ君は「静岡の天気が悪かったので、光が丘に滑りに来た」大和君は「福島の天気も悪かったが、天気に関係なく光が丘に滑りに来た」とのこと。どっちもどっちです(笑)

リオンちゃん&レオ君は、デュアルレースの練習。パパ(トレノさん)はレオ君に「ここ(1個目のパイロン)まで走る」と言って、見本滑走。しかし、加速し過ぎて、パイロンをなぎ倒してしまいました。それで、「こんなに沢山倒したら失格になるよ」と言って、「悪い見本」に切り替えていました。

相馬ママとマナちゃんは、フェスティバルのダンスの練習。デジカメで撮ったユーチューブの動画を見ながら、「音楽なし」で踊っていました。「これで大丈夫」といった域まで到達したようです。NAOKIさんも一安心ですね。ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃんは、2個のパイロンの間を「8の字」に滑る練習をしました。

ナガヤマさんが「ある装置」を持って来たので、新パイロンアタックのシミュレーションをやりました。ちょっとしたルールを加えただけなのですが、大人も子どもも大盛り上がり。初心者でもケイトに勝てる可能性があることがわかりました。忘れないように「1+1.5×4で5」とメモっておきます。

大和君が持って来た「つっぱり棒」を使って、バトンスラロームが流行りました。マナちゃんとケイトが上手でした。足の動きプラス手の動き‥‥「これはありだ」と思いました。

18時半、解散。そのあと、トレノさん&リオンちゃん&レオ君、じょうすけさん、大和君、クボタ君とさくら水産へ。「きょうのお勧めメニュー」に「さくら心」という日本酒がありました。これを飲み続けたため、後半の記憶がほとんどありませんです。前半は、じょうすけさんと「リアル20世紀少年」であった話など。万博、新宿、ボーリング場‥‥懐かしいなぁ。



◆2011/09/18(日)

○デュアル練 人それぞれの 滑り方

15時半、家族3人で光が丘へ。快晴。けいちゃん、中村さん&タマキ君、ヤスキさん&クウ君、大谷さん&マルミちゃん、マナちゃん、トモユキ君&ママ、大和君、クボタ君、マツキヨ、ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃんがいました。そのあと、もりちゃん&カナちゃんがやって来ました。

トモユキママは、久しぶりのインライン。3人の女の子たちと一緒にスラロームをしていました。復活おめでとうございます!

ヤスキさんは、「朝から横浜で開催された講習会に参加して来た」とのこと。ナガヤマさんも講師をやっていたそうです。ヤスキさんのブログを見ると、今一番熱くなっているスケーターであることがわかります。

山本(ダンナ)さんが、数年ぶりにふらりと登場。「光が丘で行われたアーチェリーの大会に出てきた」とのこと。私が山本さんに「奥さんに、スタッフをお願いしようと思っていた」と伝えると、山本さんは、その場で奥さんに電話をしてくれました。返事はOK!ありがとうございます。

マルミちゃんとクウ君は、刈られた芝生で山を作って遊んでいました。「遊ぶのは2回目」とのことですが、傍から見たら姉弟のように見えました。

夕方から、メインコースに光電管を設置。皆さん、列をなしてデュアルの計測。中村さんは、「いい日」と「悪い日」がなくなったようで、タイムが安定してきました。大和君は、見ている方がハラハラドキドキ‥‥「光電管に激突」だけはやめてね(笑)マツキヨは、チビたウィールでも5秒前半。ケイトは、助走を倍にして計ったら(光電管の位置は変えない)、3秒台のタイムが出ました。

18時過ぎ、解散。そのあと、中村さん&タマキ君、けいちゃん&もりちゃん&タマキ君、クボタ君と、さくら水産へ。講習会帰りのナガヤマさんも合流。ねえさんが「きょうは2時間よー」とのことだったので、21時頃、解散。深酒になりませんでした。



◆2011/09/19(月)

○誘われて ダンスをしたら 曲変わる

15時前、相馬ママと光が丘へ。晴れ。大和君、クボタ君、味方さんがいました。大和君が言うには「13時頃光が丘に到着。暫くして大雨。30分ほどで雨は止み、14時半には路面が乾いた」とのこと。ちなみに練馬駅(自宅)周辺では、雨が降っていませんでした。

そのあと、ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃん、ヤスキさん&クウ君、梅村さん、マツキヨ、ケイト、(初登場)桃太郎君、マナちゃん、ナガヤマさんたちがやって来ました。

桃太郎君は、ケイトの高校の友だち。昨晩から相馬宅に泊っていました。きょう何故かマツキヨも相馬宅にいました。そのあと、ケイトと桃太郎君は自転車で、マツキヨは滑って光が丘に行ったようです。

ケイトは、大和君、マツキヨ、桃太郎君たちを誘って、フェスティバルでダンスをするそうです。大和君曰く「きのう突然誘われた。きょう練習したら、曲が変わることになった」随分と大雑把だ(笑)また、ケイト、大和君、マツキヨは、団体スラロームの練習。大和君は、フェスティバルでほぼフル出場になりそう。皆さん、注目です。

味方さんは、フリーラインな人からフリーラインを借りて初挑戦。私も1度やったことがありますが、最初は乗るだけでも難しいですね。ヤスキさんは、オープンの練習。風呂上りに足を開く練習をするといいみたいです。

相馬ママ、ナガヤマさん、マナちゃんは、80pコースで基礎練習。「この技、なんて言うんだっけ?」の答えは、18日の「きょうひか」のナガヤマさんのコメントをご覧下さい。

私は、ハルちゃん、ミハナちゃん、リナちゃん、クウ君に、パラレルを教えました。「歩いて曲がる」から「足を揃えて曲がる」に上達しました。他に、スラロームリレーのチーム編制の話など‥‥光が丘選抜にクボタ君が加わるみたいです(?)

18時過ぎ解散。そのあと、相馬ママと、自宅近くの飲み屋へ。帰宅したら、桃太郎君の他にもう一人、ケイトの高校の友だちが来ていました。



◆2011/09/23(金)

○ヘルメット 被ってレースに 保険掛け

14時半、ケイトと光が丘へ(相馬ママは仕事)。曇りのち晴れ。トレノさん、アベさん、大和君、クボタ君が滑っていました。

そのあと、図書館へ行っていたリノンちゃん&レオ君、味方さん、ハルちゃん、ミハナちゃん、トモユキ君&ママ、サキママ、マナちゃん、(初登場)アベさん&モナミちゃん、マツキヨ、ナガヤマさんがやって来ました。

アベさん&モナミちゃん(5歳)は、「パイロンズのホームページを見て来た。今年の6月から家族でインラインを始めた」とのこと。お住まいは松戸だそうです。アベさんは、私と一緒にパラレルとワンフットの練習。モナミちゃんは、ハルちゃん、ミハナちゃんと一緒にパラレルとスウィズルの練習。どちらも上手になりました。また来て下さいね!

トレノさんは、ヘルメットを被ってデュアルレースの練習。「11時から滑っていた」そうです。私がトレノさんに「戦闘モードですね」と言ったら、トレノさんは「保険です」とのこと。

大和君、マツキヨ、ケイトは、管理事務前でダンスの練習。他のみんなは、この3人の不思議な動きを遠くから観察していました。そのあと3人は、団体スラロームの練習。大和君は、本当に楽しそう。トモユキママ曰く「あんなに純粋な30代を見たことがない。彼を見ていると、幸せな気分になる」とのこと。

クボタ君は、マナちゃんとトモユキ君にフリースタイルを教えていました。只管同じ動きを繰り返して覚えるのがクボタ流。味方さんとナガヤマさんもそこに加わり、クレージーホース。スキップが上手に出来ない人には難しいかも(笑)

18時半、解散。きょうは自宅で焼き鳥&ビール&日本酒。



◆2011/09/24(土)

○あちこちで 人それぞれの ダンス練

14時半、ひとりで光が丘へ。晴れ時々曇り。中村さん、ヤスキさん&クウ君、大和君、ワカちゃん&ママ、ニコちゃん&ワタナベさん、アマネちゃん&ナルさんがいました。そのあと、けいちゃん、ハルちゃん、ミハナちゃん、トモユキ君&ママ、マツキヨ、ナガヤマさん、ケイト、相馬ママがやって来ました。

ワカちゃん、ニコちゃん、アマネちゃんは、ケヤキの下でダンスの練習。あした(25日)品川のイベントに出演するそうです。管理事務所の前では、ケイト、マツキヨ、大和君が、変なダンス(?)の練習。芝生の近くでは、けいちゃんがいつものようにダンス練。少し離れた場所で、相馬もひとりで地味にダンス練。

夕方、メインコースに光電管を並べて、デュアルの練習。ケイトがマツキヨにアドバイス。マツキヨが元来の滑りに戻ってきました。ハルちゃん、ミハナちゃん、クウ君は、初めてのタイム計測。自分と人のタイムに興味深々。ヤスキさんは、前回のビギナー入賞タイムを超えていました。

きょうは、中村さん、大和君と、相馬宅でしゃぶしゃぶ大会。牛、豚、鶏‥‥計2キロの肉がなくなりました。そのあと、昔の大会のビデオを見て、みんなで大笑い。この十数年で変わったこと半分、変わっていないこと半分といった感じ。マツキヨは、変わっていないな〜。中村さんは、そのまま1泊。大和君は、ケイトの自転車を借りて帰宅。



◆2011/09/25(日)

○久し振り メンバー集まり リハーサル

13時半、相馬ママと光が丘へ。曇り。けやき広場では、交通安全のイベント。広場奥へ行くと、大和君のパイロンが並べてありました。その近くに座って昼食。イベントの太鼓の音で、耳鳴りが増幅。

そのあと、大谷さん&マルミちゃん、ヤスキさん&クウ君、ヒロギン、大和君、マツキヨ、ケイト、けいちゃん、トレノさん&リノンちゃん&レオ君、じょうすけさん、(久し振り)山本奥さま、(久し振り)ヒロパパ、ナガヤマさん、エジマファミリー、味方さん、マナちゃん&(久し振り)ヤナセさん、サキママ&(久し振り)パパ、もりちゃん&カナちゃんたちがやって来ました。

交通安全のイベントで、スタントマンによる交通事故の再現をやっていました。自動車に自転車が正面衝突、左折したトラックに自転車が巻き込まれる等、実際の事故を見たような衝撃シーンの連続。子どもは恐怖を覚えたと思います。でも、交通事故を減らす手段としては効果的ですね。

15時半、イベントが終わったので、いつもの場所へ移動。15時40分から、光が丘フェスティバルのスタッフミーティング。私から当日のタイムスケジュールを、けいちゃんからデュアルレースの進行を説明。そのあと、メインコースを使ってリハーサル。パイロンアタック、デュアルレース、リレーの順に行いました。特に大きな問題もなく無事終了。皆さん、ご苦労さまでした。

※補足説明「デュアルレースの予選で同タイムの場合は、もう片方のタイムが速い方が上位になります」「会場を区切るためのパイロンが大量に必要になります。当日、名前を書いたパイロンを持ってきてください」

光が丘のリレーチームが2組決定。他にも、子どもや初めての方を中心にして、もう何チームか作りたいです。オープンが出来る人、ご協力をお願いします。

18時半、解散。私は、ナガヤマさんの車に同乗、ちひろ宅にあった備品を自宅に運びました。これで、春秋大会の全ての備品は相馬宅で預かっていることになります(電気機器はナガヤマ宅)。そのあと、相馬ファミリーは、ナガヤマさんと一緒に、自宅近くの居酒屋へ。家族だけでは静かな食卓も、他の人が加わると、会話が弾みますね。




インラインスケート光が丘パイロンズ