◆2011/08/06(土)

○ネルソンは 足の角度を 9時10分

朝から、光が丘フェスティバルの協賛依頼のメールを関係各社に送りました。さっそく数社から賛同のご返信を頂きました。お昼過ぎから、ひとりでお茶の水のスポーツショップ街へ。光が丘フェスティバルのポスターとチラシを配って回りました。その間、相馬ママは自宅で、ゼッケンシートをカットする作業。500番台まで終わったそうです。

15時45分、お茶の水から直接光が丘へ。曇り時々晴れ。遠くで雷の音。中村さん&タマキ君、けいちゃん、味方さん、アベさん、相馬ママ&ケイトがいました。

タマキ君は、国民コンボの練習。ネルソンをやる時、中村さんは、「9時10分!」とアドバイス。足の角度を「9時10分」の形にするといいのだそうです。

17時、小雨が降り出したので、けいちゃんは冷静に帰宅。他の人は、雲の様子を眺めながら、しぶとく滑り続けていました。相馬ママは、味方さんに「きょうは調子がいいですね!」味方さんは、「きょうはレキルがよく回るので、帰りたくない」とのこと。

中村さんは、デュアレースルの練習。ケイトがアドバイス。相馬ママがストップウォッチでタイムを計っていました。調子が出てきたところで終了。私は、林間コースを3往復。いい汗かいたところで終了。

18時、撤収作業をしていたら、じょうすけさん登場。私たちと入れ違いになりました。そのあと、さくら水産へ。メンバーは、中村さん&タマキ君、アベさん、相馬ファミリー。途中から、けいちゃん、じょうすけさんも合流。中村さんがきのう誕生日だったので、お店からワインのプレゼント。



◆2011/08/07(日)

○大雨で きょうひかメモも 店じまい

15時前、家族3人で光が丘へ。曇り。けいちゃん&カナちゃん、アベさん、ヒツマさん(初登場)がいました。そのあと、大谷さん&マルミちゃん、味方さんがやって来ました。

ヒツマさんは、以前けやき広場を通りかかった時、我々を発見。ネットで調べたところ、けいちゃんから誘いの書き込みがあって、やって来たそうです。「学生時代にスキーをやっていた」とのことで、安定感が抜群。けいちゃんからスラロームの基本を習っていました。また来てね!

相馬ママが「フレームを取り換えたい」とのことだったので、私は、使っていないケイトのフレームと交換しようとしましたが、ボルトが外れず断念。昔の靴は、「フレームは動かさないもの」という前提で作られているようです。今度、他のボルトを使って取り付けてみます。

ケイトは、以前履いていたベロシティーで滑っていました。懐かしく思ったのでしょうか。私は、ケイトがセッティングした「スピード靴+フリースタイルフレーム」を借りて滑ってみましたが、安定感がいまいちでした。色々試してはみたいです。

15時半、突然の大雨。みんな(アベさん以外)噴水ドームの中に避難しました。まさしくゲリラ豪雨。光が丘の高層団地群が雨で霞んでしまうほどでした。1時間近くこの状態が続きました。長いこと光が丘で暮らして(?)いますが、こんなことは滅多にありません。相馬ママは、窓を開けっ放しにしてきた自宅が心配で、早く帰りたい様子。

味方さん、大谷さんは、スマートフォンで、雨雲の動きを確認。どんどん湧き出てくる雲に驚いていました。ヒツマさん、カナちゃん、マルミちゃんは、なぞなぞの出し合い。逆にこの状況を楽しんでいるように見えました。

私が書いていた「きょうひか」メモもこの雨でびっしょり濡れてしまい、その後のネタを記録することが出来なくなりました。

16時半、小雨になったので、相馬ファミリーは撤収、急いで帰宅、一部の窓から雨が吹き込んでいましたが、被害が少なくて良かったです。アベさん、無事に帰れましたか?



◆2011/08/13(土)

○パイロンの 代わりにサンダル プロテクター

お昼過ぎから、相馬ママのフレームの取り換え作業。先日書いたように「フレームを取り換えることを前提に作られていない靴」なので、殊の外大苦戦。ドイトへ行ってボルトとナットを買ってくるがサイズが合わず、再びドイトへ。別サイズのボルトとナットを買ってくるが、今度はペンチが入らず、再々ドイトへ。相馬ママと二人がかり2時間かけて、新しいフレームを取り付けました。

こんなことがあったので、2時間出遅れてしまい、16時半、相馬ママと光が丘へ(ケイトは、茂原の中村宅へ)。曇り。ビックリ!誰もいませんでした。皆さん、お盆休みで何処かへ遊びに行ったのかな?私たちが行く前に滑っていた人、いましたか?

パイロンを持ってくるのを忘れたので、80pコースにはベアリングを、メインコースにはサンダルとプロテクターとウィールを並べて、パイロン代わりにしました。相馬ママ曰く「(フレームを取り換えたので)フリースタイルはやり易くなった」ただし、アウトエッジ乗りの癖が直らないので、フレームの位置を変える必要がありそう。また、2時間かけてやろうか(笑)

17時20分、サキちゃん&パパがインラインを持たずに登場。「学校の自由研究のために、光が丘の気温を測りに来た」そうです。練馬は、武蔵大学内にアメダス観測所があるので、最高気温のニュースによく取り上げられてしまいます。サキちゃんは、「吹奏楽部でクラリネットを担当している」とのこと。暫く立ち話をしたあと帰宅。また滑りに来てね!

18時15分、撤収。結局、きょう滑った人は、私と相馬ママだけでした。そのあと、二人で自宅近くの飲み屋さんへ。大通りから一本入った住宅地にある、最近開拓したお店。私たちの他にお客さんはひとりだけ。カウンターにはツマミ用の缶詰が並んでいます。この場末感が私にはたまりませんです(笑)行き付けになりそう。



◆2011/08/14(日)

○滑るたび 「コココ、コココ」と 鶏の声

14時、相馬ママと光が丘へ。晴れ。猛烈な暑さ。中村さんがひとり滑っていました。曰く「12時半、光が丘に着いたが、まだ誰もいないと思って、サイゼリヤで休憩を取り、13時半から滑り始めた。ケイト君は、(中村さん宅から光が丘へ向かう途中)用事があるようで、池袋で降りた」とのこと。

そのあと、大和君、アベさん、マナちゃん、味方さん、ケイトがやって来ました。味方さんは、グアム旅行帰り。「東京の方が暑い」とのことでした。

大和君は、「コココ、コココ」と、まるで鶏の声のような音を立てて、滑っていました。相馬ママは「大和君、ニワトリを飼っているの?」とのこと。その体型と奏でる音とのギャップに大笑い。どうやら、ウィールのウレタン部分がコアから剥離し、フレームと接触した時に「コココ、コココ」と鳴るようです。

きょうは、マナちゃんの影響で、トゥートゥーの練習が流行りました。トゥートゥースネーク、トゥートゥークロスの前、後ろ‥‥クボタチックなスラロームが80pコースで繰り広げられていました。

サキポンファミリーが、インラインを持たずに登場。きょうもサキちゃんの自由研究のため、光が丘公園の気温を測っていました。ちなみに(冷房を付けない)自宅よりは、光が丘公園の木陰の方がよっぽど涼しいです。

皆さんは、この暑さのため、ばて気味、早めに帰宅。最後は、相馬ファミリーだけになりました。私は、林間コースを3往復。美味しいビールを飲むためです。18時、撤収。自宅で焼き鳥&ビール〜ホッピーの定番コース。

なお、8月20日(土)、NAOKIさんがサウジから帰って来ます。「雨が降っても行きます!」とのことなので、私も「雨が降っても行きます!」



◆2011/08/20(土)

○アラ半の 男が5人 渋く飲む

朝から、光が丘フェスティバルの備品の作成。約40枚の表彰状をプリントしたあと、パイロンズの印を押しました。次に、トーナメント表をプリント〜拡大コピーをしたあと、つなぎ合わせてA2の大きさにしました。また、ちょうどNAOさんに頼んでいた滑走券が到着。>NAOさん、ご苦労さまでした。

14時半、相馬ママと光が丘へ(ケイトは岐阜のイベントへ)。曇り、随分と涼しくなりました。一番のり。メインコースにパイロンを並べたあと、遅い昼食をとりました。

そのあと、味方さん、マナちゃんがやって来ました。相馬ママは、国民コンボの練習。「後半の動きが分からなくなった」そうで、中村さんの動画を見ながら復習。マナちゃんは、トゥートゥーのスイッチが出来るようになりました。

16時半、マナちゃんが帰宅。私は、マナちゃんに「お父さん(ヤナセさん)に『飲みに来てね』と伝えておいてね」と伝言。入れ替わりに、サキママがインライン持参で登場。「3ヶ月ぶりに滑る」とのことで、外周コースへ。相馬ママは、用事があって帰宅。17時、じょうすけさんが登場。

ローラースケートを履いたご年配の男性がいたので、味方さんと私が声をかけました。トヨタさん、86歳!とのこと。「成増のリンクで滑っている。光が丘の大会を見たことがある」そうです。暫く立ち話。また、滑りに来て下さいね。

18時前、ヤナセさん登場。伝言が伝わったようです(笑)「フェスティバル以来の光が丘」とのこと。18時、今日の主役!NAOKIさん登場。「10か月ぶりの日本、フェスティバル以来の光が丘」とのこと。

さっそく、NAOKIさん、味方さん、じょうすけさん、ヤナセさんと、さくら水産へ。みんなアラ半(アラウンド半世紀)の男、渋いメンバーでしょ(笑)地震の話、サウジの話、フェスティバルの話など。NAOKIさんは「ひとりでも踊る」そうです。10月にまたお会いしましょう!



◆2011/08/21(日)※ナガヤマさん執筆

○しぶとくも来てみたものの滑れない

最初の週は雨にたたられ、2週目はTMUGと新横のジュニア大会で来れず、昨日も朝まで動画編集してて来れずじまいだったので、このままでは8月に光が丘でまったく滑らないことになりかねんってことで、他にも出かける用事もあるし、車も換えたので光が丘公園のエコカーの駐車料金減免申請も出しにいこうと思い、ともかく行ってみようと意を決めていたものの、大丈夫かな?と思って外に出るとポツポツってので出ばなをくじかれること数回、最後はもうポツポツしてても出かける!と思いきって最終的に17時に到着。しぶとく滑ってる人も居たりするかと思いきや、やっぱり誰もいな〜い。さすがの光が丘の路面もじっとり濡れてて滑れずじまい。とりあえず証拠写真だけ撮影して軽く図書館によって見たりしつつ帰って来ました〜。

P.S.時計直ったみたいですね。秋の大会前に直って良かった。



◆2011/08/27(土)

○120 パイロン並べ 難しく

14時過ぎ、ひとりで光が丘へ(相馬ママは家事)。曇り。中村さん&タマキ君、けいちゃん、味方さん、クボタ君がいました。そのあと、サキポンファミリー、カナちゃん、アベさん、ケイト、マツキヨ、トモユキ君&ママたちがやって来ました。

いつもの場所の奥から順に、120、150、50、80、80と5つのレーンが並んでいました。メインコースに120が並ぶのは、珍しいこと。味方さんが並べたようです。曰く「120を並べるのは(50p角の路面を利用しても)難しい」とのこと。「パイロン並べ職人」の言葉には重みがあります(笑)

サキポンファミリーが全員一緒に滑るのは、3ヶ月ぶりとのこと。サキちゃんは、忘れかけていた国民コンボを中村さんから習っていました。中村さん曰く「思い出すのが早い。しかもオレよりかっこいい」とのこと。サキちゃんは、中村さんよりも背が高くなっていました。

カナちゃんが登場すると、タマキ君は大喜び。ふたりで何処かへランデブー(?)サキちゃんは熊本のお土産を、トモユキ君は鹿児島のお土産を配っていました。クボタ君は、回転クリスクロス。味方さん曰く「エグイ技」、けいちゃん曰く「勝手にやりますよ(真似しますよ)」

17時半、解散。そのあと、相馬宅の屋上で宴会。メンバーは、中村さん&タマキ君、ナガヤマさん、アベさん、けいちゃん&もりちゃん&カナちゃん、エジマファミリー、マツキヨ、相馬ファミリー。エジマさんとけいちゃんから焼酎と肉の差し入れ。牛、豚、鶏の各部位が次から次へと焼かれていました。夜遅くまで、よく飲み、よく食べ、よく語りました。楽しかったです。



◆2011/08/28(日)

○大盛況 メモ取るだけで 精一杯

中村さん&タマキ君、アベさん、クボタ君、マツキヨは、相馬宅に宿泊。マツキヨとケイトは、「朝5時まで踊っていた」とのこと。わけわからん。みんなで朝食をとりながら、『ホリさまぁ〜ず/新体操で1点取れたら帰れるワン』のDVDを見ました。これは名作?大爆笑!

アベサンは帰宅。クボタ君は荷物を取りに一旦実家へ。相馬ママはあと片付け。ケイトとマツキヨは遊びの続き。私は、中村さん&タマキ君と光が丘へ。11時過ぎ到着。晴れ。大会以外でこんなに早く行ったのは5年ぶり?

炎天下、滑り出す元気はなく、3人はバードサンクチュアリへ。林と池をすり抜けてくる風が涼しく、心地よかったです。係りの人が「オオタカが来た!」とのこと。望遠鏡をターゲーットに合わせてくれたので、私もオオタカをウォッチング。東京にオオタカがいるとは驚きですね。

12時、いつもの場所に戻っての昼食は、あっさり冷やしうどん。そのあと私は、木陰にレジャーシートを敷いて、暫く昼寝。気が付くと、中村さんは、滑り出していました。タフですね!

そのあと、NAKOさん(憩いの森)、梅本さん、クボタ君、ヒロギン、マナちゃん、相馬ママ&ケイト、とめ君&ユリコさん&アッキー、ナルさん&アマネちゃん、細田ファミリー、アキラさん、げんさん&コトネちゃん、ホルテンさん、ケメコさん、ワタナベさん、なっしー、クマ&りょおさん、トモユキ君&ママ、味方さん、ナガヤマさんたちがやって来ました。この夏、一番の大盛況。メモを取るだけで精一杯でした。

初対面のご年配の男性が「よかったら使いますか?」とベアリングをくださいました。元デコボコクラブの方のようです。デコボコクラブとは、10年くらい前まで、光が丘公園の外周コースで活動していた、ご年配のローラースケートチーム。昼間から公園内で宴会をしていたのが印象的でした。

ダンスの練習をする人、イベントの仕込みをする人、フリースタイルの研究をする人などで、けやき広場は大賑わい。中村さん(ワンフット)は、ケイト(バックトゥースネーク、オニ足、ヒールトゥー)とデュアルレース。くだらないことを真面目にやる‥‥今朝見たDVDのごとく爆笑。私は、林間コースを4往復。体に溜まったお酒を汗に変えました。

19時前、解散。一旦帰宅したあと、家族で近所の飲み屋へ。流石のケイトも「きょうは肉を食べたくない」とのこと。ナメタケおろし、冷奴、もろきゅう‥‥あっさりメニューが美味しかったです。




インラインスケート光が丘パイロンズ