◆2011/07/02(土)

○被写体を追い掛けるのは ス○○○ー

14時、ひとりで光が丘へ(相馬ママは保護者会、ケイトは勉強)。曇りのち晴れ。蒸し暑かったです。けいちゃん、細田ファミリー、味方さん、大和君、トモユキ君&ママ、増尾さん、くま&りょおさんがいました。そのあと、ヒロギン、アベさん、マツキヨ、サイトウ君、エジマさんがやって来ました。

ワカちゃんは、くま&りょおさんからフリースタイルを習っていました。最高の素質に最高の先生。当然の如くワカちゃんは、国民コンボをほぼ完璧に覚えてしまいました。中村さんが悔しがるだろうな(笑)

私は、管理事務所へ行って、副所長と面談。教育委員会の後援許可書を提出しました。これで、光が丘フェスティバルの公園占用の手続きが完了しました。そのあと、ひとりで外周コースを2周。いい汗をかきました。

大和君は、増尾さんに頼まれて、増尾さんの滑っている姿をiPodで撮影。被写体を背後から追い掛ける姿が「まるでス○○○ーのようだ」と皆さん爆笑。スナイパー?

けいちゃんは、カナちゃんが迎えに来て、早々に帰宅。増尾さんは、納豆汁のイベント?に行くために撤収。細田ファミリーも、ワカちゃんのバレー練習のため帰宅。皆さん、お忙しいようですね。

そのあと、80pコースでは主役が交代。トモユキ君は、くま&りょおさんからネコバタを習い、アベさんは、ヒロギンからスクリューを習っていました。くま&りょおさんは、何かの動画を見ながら、ルーチンの研究をしていました。

18時過ぎ、さくら水産へ。メンバーは、アベさん、大和君、くま&りょうさん、ヒロギン。名目は、アベさんの歓迎会。途中から、ナガヤマさんも合流。昔の道満や萩姫の話が懐かしかったです。



◆2011/07/03(日)

○日曜は 家で焼き鳥 缶ビール

14時半、相馬ママと光が丘へ(ケイトは勉強)。晴れ。いつもの場所には、中村さん&タマキ君、大和君、クボタ君、じょうすけさん、トモユキ君&ママがいました。ケヤキの下には、ニコちゃん&ワタナベさん、アマネちゃん&ナルさんがいました。

そのあと、(久し振り)滝浦さん、味方さん、けいちゃん&カナちゃん&もりちゃん、ナガヤマさん、ユイちゃん&マイちゃんたちがやって来ました。暑さを凌ぐ差し入れとして、トモユキ君は冷凍ゼリーを、もりちゃんはアイスキャンディーを配っていました。

ニコちゃんとアマネちゃんは、バスケの選手のような派手な衣装を着て、ダンスの練習。ワタナベさんが言うには「お昼過ぎまでワカちゃんも一緒だった。いくつかのイベントに出演予定」とのこと。ちょっとしたタレントさんですね。とは言っても、二人は普通の中学生。「(この衣装で)プリクラを撮ってくる」と言って、IMAの方へ。

きょうも国民コンボの練習が流行りました。中村さんが約束どおり、トモユキ君に教えていました。相馬ママ曰く「トモユキ君、ちゃんと覚えてね。中村さんがいない時、教えてね」とのこと。見本となる人が増えてから、マイペースで覚えるようです。

タマキ君とカナちゃんは、ずっとデート?なかなか帰ってきません。ようやく戻ってきたカナちゃんは「ヤマモモを採ってきた」とのこと。タマキ君帰宅後、カナちゃんは、ユイちゃん&マイちゃんと、またヤマモモ採りへ。ジャムでもを作るのかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%A2%E3%83%A2

ナガヤマさんが、フェスティバルで使うゼッケンのサンプルを作ってきました。耐久性を確かめるために、今度大和君に一日付けてもらおうかな。これで壊れなければ、採用ということにしたいです(笑)

私は、きょうも外周コースを2周。ヘトヘトになったあとは、独り言のように「きょうは何を食べようかな」を連発。まわりの人が苦笑していました。

18時、大谷さん&マルミちゃん登場。昨日マルミちゃんは、新しい靴(ツイスター)を買ったそうで、きょうはその履き下ろし。18時半、私は撤収。大谷さん&マルミちゃんはスラロームを、クボタ君は整理体操を続けていました。

結局、きょうも自宅で焼き鳥&缶ビールでした(笑)きょうの「575」は、哀愁が漂っているでしょ(笑)



◆2011/07/09(土)

○心掛け 見ていて楽しい インライン

15時、家族3人で光が丘へ。晴れ。けいちゃん、中村さん、味方さん、大和君が滑っていました。クロヨンさんは帰ったあととのこと。そのあと、フランス君、カナちゃんがやって来ました。

中村さんが「スラロームリレー」のルールを文章化してきました。先日のミーティングで決まったことです。普段当たり前にやっていることでも、それを正確に文章にすることは難しいです。完成したら、公式サイトで公開する予定です。

フランス君は、炎天下、熱せられた路面でスライドの練習。「ウィールがもったいない」と思ったのは私だけではないと思います(笑)フランス君からケイトにスピード靴をもらいました。ありがとう。

大和君は、冷涼グッズの愛用者。「北極ゲル」「ギャッツビー」「冷却スプレー」の3本を、体中に塗りたくり、恍惚の表情。どうせならボディービルダーのようにオイルを塗って、ポーズをキメながら滑ってもらいたいです。キレてる!キレてる!(笑)

中村さんは、国民コンボの練習中、後ろに転んで、ミニパイロンが延髄に刺さりそうになりました(?)その瞬間、私は「必殺仕事人」を思い浮かべてしまいました(笑)

見知らぬ七十代の男性が私に話し掛けてきました。「見ていて楽しい」とのこと。その人は、インラインやスラロームに関して、私と大和君に色々と質問。一般の人がインラインに興味を持ってくれるのは嬉しいこと。今後も「見ていて楽しい」活動をしていきたいと思います。その男性が相馬ママのことを「あの女の子」と言ったのには笑ってしまいました。

きょうは、皆さん用事があって、18時頃に解散。その直前、エジマさん&トモユキ君が登場。親子二人だけで、練習を始めました。帰宅途中、焼き鳥屋に入ろうとしたら、相馬ママに「また焼き鳥?」と本当に嫌そうに言われたので、自宅屋上でバーベキュー。ビール&ホッピーがうまければ、私は何でもいいのです。



◆2011/07/10(日)

○忘れ物 運転すれば 気付くはず

14時半、家族3人で光が丘へ。梅雨明け、快晴。じょうすけさん、もっくさん、増尾さん、(初参加)イイダさん、(超久し振り)浜田さんが滑っていました。そのあと、大和君、トモユキ君&ママ、マナちゃん&従妹、味方さんたちがやって来ました。

浜田さんとは、9年ぶりの再会。パイロンズの初代副会長、第一回光が丘フェスティバル開催時の中心人物の一人でした。「YouTubeを見ていたら、またやりたくなった」そうです。お子さんのセイヤ君は「もう高校一年生」とのこと。突然タイムスリップをした感覚になりました。

イイダさんは、「パイロンズのサイトを見て、江戸川区から滑りに来た」そうです。大和君たちからレクチャーを受け、けやき広場を自由に滑れるようになりました。最後は、外周コースにもチャレンジ。また来てね!大和君は、マナちゃんの従妹にもスケートの基本を教えていました。

味方さんは、80pコースの脇に120pコースを並べ、ケイトはその脇に50pコースを並べていました。結果、50p〜1.5mの4種類のコースが勢ぞろい。私は、外周コースを反時計回りで2周。木漏れ日がチカチカと連続フラッシュのよう光っていました。

じょうすけさんは、「さようなら!」のあと、インラインを履いたまま駐車場へ。直ぐにスニーカーの忘れ物を発見。「車を運転すれば、気付くはず」ということで、暫く待っていると、じょうすけさんは、恥ずかしそうに忘れ物を取りに来ました(笑)

清涼マニアの大和君を中心に、清涼グッズの話題。もっくさんとトモユキママは「ハッカ油がいい」とのこと。ハッカ油って何だろう?
http://kitamihakka.co.jp/know1.html
18時半、解散。そのあと、ハッカ油を買うためにIMAへ行きましたが、売り切れでした。でも、品切れ店続出の扇風機を購入できて良かったです。

相馬ファミリーともっくさんは、練馬のタイ料理屋さんへ。小さなタイおにぎりを食べたら、これがとにかく辛い!あり得ないほど辛い!そのあとに食べた物まで辛くなるほど辛い!思い出しただけで辛い!(笑)

帰宅後、自宅近くの薬局でハッカ油を購入。これを数滴入れた洗面器に手ぬぐいを浸し、それを首に巻いたら、スースーとして気持ち良し。扇風機の風が数段冷たく感じられました。

なお、7月16日〜18日は、「光が丘よさこい」のため、いつもの場所では滑れません。管理事務所裏などで滑りましょう。



◆2011/07/16(土)

○自宅より 木陰で休憩 涼しそう

朝から、光が丘フェスティバル公式サイト(暫定版)の作成。デュアルレースとパイロンアタックの内容が、前回から若干変わっています。
http://homepage2.nifty.com/souma/event/festival2011/

16時過ぎ、家族3人で光が丘へ。快晴、照りつける日差し。けやき広場全体で「よさこい祭り」が開催。管理事務所裏へ行くと、味方さん&ユイちゃん&マイちゃん、けいちゃん&カナちゃんがいました。

さっそく、80p間隔×20個、80p間隔×10個でマーキング。暑さのため、この作業をしただけでクラクラ。そのあと、トモユキ君&ママ、ナガヤマさんがやって来ました。

炎天下、けいちゃん、味方さん、ケイト、トモユキ君は、いつもと同じペースで黙々と練習。相馬ママは日が陰るまで、木陰でかき氷を食べながら休憩。冷房をかけない自宅にいるよりは、よっぽど涼しそうでした。

ユイちゃん、マイちゃん、カナちゃんは、祭りの露店でお買いもの。そのあと虫取りや弓矢をして遊んでいました。で、きょうはインラインはお休み。

ナガヤマさんは、ゼッケンのサンプルを持ってきました。パウチした紙と安全ピンを、荷造り紐&ホチキスで止める案を採用予定。大量生産(300個)するために、役割分担をしたいです。ナガヤマさんは、暑さに負けて(?)一度も滑らずに帰宅。

私は、外周の林間コースを行ったり来たり。木陰の中、爽やかな風が吹き抜けて、最高に気持ちがよかったです。

18時半、解散。練馬のタイ料理屋さんで食事をしようとしたら、満席のため断念。相馬ママが「肉は食べたくない」とのことだったので、スーパーで刺身を買って、自宅で食事。



◆2011/07/17(日)

○出遅れて よさこい祭り 生ビール

朝から、相馬ママは同窓会へ。ケイトは上尾のデモへ。私は留守番(?)相馬ママの帰宅後、一緒に光が丘へ向かいました。出遅れてしまったので、インラインは持って行きませんでした。

17時45分、管理事務所裏に到着。快晴。けいちゃん、じょうすけさんが滑っていました。浜田さん、トモユキ君&ママ、マツキヨは帰ったあとでした。

きょうは、よさこい祭りの本番。ちょうど、入賞チームの表彰と演舞が始まっていました。私と相馬ママは、舞台の近くに座って見学。観たことがある人は分かると思いますが、伝統芸能というよりダンスショー。激しく力強く美しく‥‥圧倒されました。

一杯500円の生ビールの量がやけに少ないので、19時30分、撤収しました。



◆2011/07/18(月)

○外周を 行ったり来たり 15キロ

15時過ぎ、家族3人で光が丘へ。曇り。管理事務所裏へ行くと味方さんがいました。そのあと、ユイちゃん&マイちゃん、エジマファミリーがやって来ました。

ケイトは、味方さんから「武者」というフレームを借りて、ためし履き。「今までで一番いい」とのこと。だから?

エジマさんは、手の動きを意識しながら、ネコバタの練習。トモユキママ曰く「こわれた人形みたい」←ひどい(笑)

私は、きょうも外周コースを行ったり来たり。途中からエジマさん&トモユキ君も仲間に加わり、延べ15kmくらい?滑りました。

時々小雨がぱらつきましたが、熱をもった路面は濡れることなく、滑るには全く問題ありませんでした。途中ユイちゃんは、洗濯物を取り込むために、一旦帰宅。偉いな〜。

19時前、解散。そのあと、相馬ファミリーとエジマファミリーは、練馬の焼き鳥屋「しも酉」へ。学校や塾の話など。コツコツと勉強、練習するのが一番です。というか、勉強しろ(笑)

なお、よさこい祭りのあとは、いつもの場所に異臭が漂います。来週は、恒例の側溝掃除をしましょうか?



◆2011/07/23(土)

○新たなる パイロンアタック シミュレーション

15時20分、家族3人で光が丘へ。曇り。味方さん、中村さんが滑っていました。「浜田さんは帰ったあと」とのこと。そのあと、アベさん、けいちゃん、ナガヤマさん、加藤ファミリー(初登場、金町在住)がやって来ました。

加藤さんは、「小川町の講習会に参加した際、ナガヤマさんからパイロンズの名刺をもらった」そうです。「その名刺を見て、光が丘に滑りに来た」とのこと。加藤さんは、中村さんと相馬ママから、バッククロスを習っていました。また来て下さいね!

けやき広場の時計が故障。実際の時刻よりも約3時間遅れて表示していました。ナガヤマさんが登場した時、13時を指していたので、けいちゃんに「きょうは(来るのが)早いですね」と言われていました。一日があと3時間長かったら、随分と余裕が出来ることでしょうね。

小さな子ども3人と、そのパパらしき人が立ち止まって、けいちゃんの滑りをずっと見ていました。けいちゃんがパイロンを倒すと、子どもたちは「あー倒した」と、実況中継。←これは滑りにくそう(笑)約5分後、けいちゃんが倒さないで貫通した時、子どもたちは全員そっぽを向いていました。けいちゃん曰く「なんで見てねーんだよ!」

私は、ナガヤマさん、味方さんと「新パイロンアタック」のシミュレーションをやってみました。「必勝法がないこと」と「私でもケイトに勝てること」を確認できました。このルールを採用することに決定。お楽しみに!

ナガヤマさんが光電管を持って来たので、それを「助走12m+80p×20個+80p」の公式コース?に設置。ケイトが何度もトライアル。不思議なことに「助走10m+1.5m×15個」のデュアルコースとほぼ同タイムでした。中村さんとけいちゃんも、黙々と1.5mコースでデュアルの練習。そんな季節になりましたね。

18時45分、解散。そのあと、さくら水産へ。メンバーは、けいちゃん、中村さん、ナガヤマさん、アベさん、私。久しぶりのさくら水産、メニューも変わっていて、意外と新鮮。「宮城の話」や「おじゃまする話」や「来てくださいの話」など。何方か鳥を飼っている方いませんか?オカメインコは、うるさいけど可愛いです。



◆2011/07/24(日)

○夏の森 ベンチに座り 休憩し

15時、家族3人で光が丘へ。曇り。けいちゃん、じょうすけさん、ヒロギンが滑っていました。そのあと、味方さん、ナガヤマさん、大谷さん&マルミちゃん、マツキヨ、くま&りょおさんたちがやって来ました。

外周コースを滑るのがプチブーム。ナガヤマさんは、味方さん、大谷さんを誘って一往復。さらに一人で一往復。けいちゃんも「久し振りに滑ってくる」と言って外周へ。何度誘っても拒否していた相馬ママも、ひとりで外周へ。なかなか帰ってこないと思ったら、「ベンチに座って休憩をしていた。夏の森は気持ちがいい」とのこと。

ケイトとマツキヨも外周を競争(?)マツキヨは、戻ってくるなり、仰向け「大の字」になり、暫く立ち上がれませんでした。マツキヨのウィールがあまりにも小さくなっていたので、皆さんから「(古ウィールを)あげるよ」と言われていました。

マルミちゃんは、ヒロギンからヒールトゥーを習っていました。この技も手の振りが重要なようですね。くまさんは、みんなに手作りのマドレーヌを配っていました。(私は翌朝、頂きました。中にクリームが入っていて美味しかったです)

私は、皆さんとインライン大会会場の話。屋内の会場が確保できれば、雨風の心配がいらないのですが、交通の便と費用を考慮すると、なかなかいい場所がありませんね。新宿NSビル1階の大空間に、パイロンをどのように並べようかと、私は出勤途中に妄想しています(笑)

暗くなると、コウモリが沢山飛んでいました。蚊は嫌だ。今年はセミが少ないですね。19時15分撤収。ヒロギン、くま&りょおさんは、まだ滑っていました。自宅近くのビッグボーイで食事。

なお、30日(土)は、光が丘へ行けません。どなたか「きょうひか」を書いてくださると嬉しいです。

>中村さん、行けそうです!



◆2011/07/30(土)※ナガヤマさん執筆

○予報ずれ 黒雲来るも 雨降らず

昨日の夜の時点の予報でゴールデンタイムはず〜〜っと雨の予報だったので、すっかり今日滑るのは諦めていました。先週いちおう相馬さんから「きょうひか」の執筆を拝命していたので、「相馬さん 来れない時には 雨が降り」という川柳まで用意して、「雨で行けませんでしたぁ〜」という話しだけ書くつもりで朝方までCADと格闘していました。

が、昼過ぎに起きてみると結構良い天気です。階下に降りて天気予報を確認すると、16時くらいまでは大丈夫そう。ということで、なるべく早く行こうという気になって食事をしたりなんだりしていたわけですが、結局なんだかんだで15時過ぎになんとか到着。雨が降っても帰りに困らないように今日は車出勤にしました。傘も持ったし万全。

ケヤキ広場に到着すると、けいちゃんとアベさんの二人だけ。メインレーンには、なんと80と50のミニパイロンが並んでいます。

その後味方さんが登場しておやじ4人となりました。座ってるところから遠いってこともあり、味方さんがいつもの場所に80レーン設置。最大80が3レーンと50が1レーンの配置になってました。

けいちゃんは13時くらいから滑っていたそうで、17時前には撤収。それと共にメインレーンが消えたので、ミニパイロンを150ピッチで並べました。今日はスケボーの人達がちょくちょくこっちまで侵食して来て滑ってたので、存在誇示の意味も込めてオープンの練習なんぞしてました。

なんてことをしていたらプール上がりの加藤家が今日は4人ともスケートを履いて登場。相変わらずパイロンに入るのはお父さんのみ。今日もバッククロスの練習を頑張っていました。味方さんと私で議論しながらアドバイス。あまりに二人でああだこうだと話しているので、アドバイスしようとしている意図が伝わってなかったりというハプニングも…

奥様はそそくさと外周コースへ旅立たれたようですが、けっこう濡れてましたが大丈夫だったんでしょうか。お子さん二人はすぐに飽きて街頭の下の丸の中でゴロリン。ま、プールの後では眠くもなりますよねぇ。だいぶ顔も覚えてくれたようなので、そのうち追いかけっこしましょうねぇ。子供の上達には追いかけっこが一番です。

黒雲はそこそこ出ていたんですが、多少ポツポツは来るものの結局5時半くらいに早上がりするまで本格的な雨にはたたられませんでした。



◆2011/07/31(日)

○出会いは〜 スローモーション 地面との

7月29日〜31日、茂原の中村さん宅へ、家族3人で遊びに行きました。中村さんのプライベートレーンで滑ったり、鴨川シーワールドでシャチに襲われたり(笑)、浜辺でカニと戯れたり、なぎなたの体験練習をしたり、よく遊びよく学びました。また、奥さまお手製の美味しい料理を頂いたり、自作の素敵な絵を頂戴しました。本当にありがとうございました。

お昼過ぎ、相馬ファミリーと中村さん&タマキ君&ミズキ君は、中村さんの車に乗って相馬宅へ。一旦休憩。雨が止んだので、光が丘へ出発。15時到着。曇り。けいちゃんと大和君がいました。乾き始めた路面にパイロンを並べ、滑走開始。そのあと、とめ君&ユリコさん、エジマファミリーがやって来ました。

中村さんは、ワンフットスピンの練習中、何度も後ろに転倒。曰く「何度も後ろに転んでいると、転ぶ瞬間がスローモーションのように感じる」とのこと。マトリックスの域に達しましたね。どうせなら「落下の途中で、猫のようにお腹を下に回転させる技」を習得すれば、ダメージが少なくなりますよ(笑)

ミズキ君は、お兄さんのタマキ君と階段の上で追いかけっこ。格段と上手になりました。滑るのが楽しくなったようで、ずっとインラインを履いていました。

けいちゃんととめ君はダンスの練習。そろそろ、そういう季節になりました。ユリコさんは、デュアルの練習。前回と前々回は、予選5位で悔しい思い?今回から決勝進出枠が拡大した(8位まで)ので、期待してますよ!

サキママが自転車に乗って颯爽と登場。散歩がてら光が丘に立ち寄ったようです。最近、自転車乗りを趣味とする人が増えていますね。

トモユキ君は、北海道のお土産「夕張メロンゼリー」を凍らせた物を配っていました。清涼グッズマニアの大和君は、「本物のメロンよりもうまい」とのこと。そういえば、冷凍みかんを見掛けなくなりましたね。

時々小雨がぱらつきましたが、滑るには問題ありませんでした。18時、解散。そのあと、けいちゃん、とめ君&ユリコさんとさくら水産へ。イベントの話や旅行の話など。翌日も休みを取っていて良かったです。




インラインスケート光が丘パイロンズ