◆2011/06/04(土)

○気が付けば ひと月ぶりの インライン

15時半、相馬ママと光が丘へ(ケイトは勉強)。晴れ。味方さん、中村さん、もっくさんが滑っていました。そのあと、けいちゃん、マナちゃん、エジマファミリー、もりちゃん、アダチファミリーがやって来ました。

アダチさんは、半年ぶりの光が丘。ガクト君(2年生)は、新しいインラインを履いていました。私は、同じ学年のトモユキ君を紹介。ガクト君は、トモユキ君からパラレルを習っていました。また来てね!

味方さんは、バックスケーティングをしながらスライドする練習。ケンジ君のような滑りを目指しているようです(?)マナちゃんは、きょうもお父さん(ヤナセさん)のインラインで滑っていました。もう一足買ってもらって、今度は親子で滑りに来てね!

ナガヤマさんがインラインを持たずにふらりと登場。春秋の大会で使うゼッケンの試作品を持って来ました。番号を印刷した紙をパウチしてから、パンチで穴を開け、その穴に安全ピンを通した物。1個作るのに3分掛かる?とすれば、300個作ると15時間!さてどうする?

相馬ママは、けいちゃんから、手を横に振りながら足を前後に動かす練習方法を習っていました。相馬ママは「マイケルジャクソンのスリラー(ゾンビ)になってしまう」とのこと。もりちゃんは、ネルソンの練習。けいちゃんがアドバイス。そのやり取りが、ボケ&ツッコミの漫才のようで、皆さん爆笑していました。

中村さんは、「(光が丘に来てから)7割の時間、滑っていた」そうで、軽い熱中症?頭から水をかぶっていました。私は、一か月ぶり?のインライン。引っ越し、光が丘カップ、雨と続いて、気が付けば暫く滑っていませんでした。

18時解散。そのあと、さくら水産へ。メンバーは、けいちゃん、中村さん、もっくさん、エジマファミリー、私。「店長おすすめメニュー」に串焼きが加わっていました。で、きょうは串祭り!四文屋のレバ祭りが懐かしい(笑)



◆2011/06/05(日)

○ネルソンの 足がパイロン 空振りし

14時半、相馬ママと光が丘へ(ケイトは勉強)。曇り。味方さん&マイちゃん、じょうすけさんがいました。味方さんに私は「きょうは(来るのが)早いですね!」と言われてしまいました。今はこれが精一杯です。そのあと、けいちゃん、もりちゃん、マツキヨがやって来ました。

きょうはネルソンの練習が流行りました。けいちゃんが言うには「バックワンフットのように、常に後ろ足に加重にする」とのこと。相馬ママは、完全にバックワンフット状態になって、「(パイロンの上を)空振りしてしまった」とのこと。

番いのカラスがゴミ箱を漁っていました。交代で、コンビニ袋を引っぱり出し、中の残飯を啄んでいました。私が近付くと、カラスは逃げる。私が遠ざかると、カラスは再びゴミ箱に。互いにしつこい奴だ(笑)顔を覚えられて、後ろから頭を突かれる前に、相手にするのを止めました。

マイちゃんは、いつも「マイ」ペース。風に押されてどこまで滑って行けるか、ひとりで実験?していました。
17時半、帰ろうとした時に、トモユキ君&ママが登場。「学校の行事が終わった後、トモが『今から滑りたい』と言ったので来ました」とのこと。トモユキ君は、30分間集中して練習。

もりちゃんと相馬ママは、弁当づくりや夕食メニューについて情報交換。もりちゃんが言う「ご飯|ラップ|おかずと上下二段に区切り、食べる時に上段のおかずをラップごと弁当箱のフタに移す」いうアイデア(洗い物が減る)に感心しました。

18時、解散。自宅近くの焼き鳥屋さん(飲み屋ではない)で、最後の「カシラ」を買って帰宅。引っ越してから、夕食の「焼き鳥率」が高くなりました。



◆2011/06/11(土)

○シャカシャカと オカメインコも シャカシャカと

お昼過ぎから、相馬ママと池袋のビックカメラ・アウトレット店へ。あまりにも安いので、ステレオセットとビデオカメラを購入。テレビを買うのは我慢しました。贅沢をすると後悔の念が生じます。

16時半、家族3人で光が丘へ。曇り。味方さん、トモユキ君&ママがいました。味方さんは「14時半に来た。16時にトモユキ君が来るまで、ずっとひとりで滑っていた。きょうは誰も来ないと思った」とのこと。大和君(早い時間から滑る)の復活を期待しています。

相馬ママは、きょう買ったカメラで、ケイトを被写体にしてビデオ撮影の練習。「ポポちゃん(オカメインコ)を撮って、みんなに見せたい」そうです。

みんなで「家電購入」の話。トモユキママは「家電10年と言うように、自宅の家電が一斉に壊れ出した」とのこと。「主人は壊れるまで使い続ける人なので、新しい家電を買うことがほとんどなかった」そうです。←私も同じです。

ケイトは、新しいインライン(KSJ)を履いていました。80pコースで高速ワンフットをすると「シャカシャカ、シャカシャカ」といい音がしました。ちなみに、うちのオカメインコは、私が歯磨きをすると、その音の真似をして「シャカシャカ、シャカシャカ」と喋ります。

味方さんは、トモユキ君にボルテのコツをレクチャー。トモユキ君は、いつものように人の話を素直に聞いて黙々と練習。これだから、インラインも勉強もどんどん伸びるでしょうね。

けやき広場の奥にパイロンを並べて、何かの本を読みながら、スラロームの練習をしている人がいました。トモユキ君が「一緒に滑りませんか」と声を掛けると、その人は私たちの所にやって来ました。名前は梅木君。「朝に滑っていることが多い。細田さんに声を掛けてもらったことがある」とのこと。梅木君は、相馬ママに飛燕や不知火を教えてもらい、コツを掴んだようです。また来てね!

私は、手のプロテクターが片方無くなってしまったので、転んで怪我しないように流して滑っていました。リュックも壊れてしまったので、久しぶりにお茶の水へ行こうかな。

19時過ぎ撤収。梅木君はまだ滑っていました。きょうは相馬ママの誕生日なので、家族3人で練馬のそれなり?のお店へ。ケイトが上記のカメラで食べ物の写真を撮っていました。



◆2011/06/12(日)

○おにいさん! 呼ばれて照れない おとうさん

14時半、相馬ママと光が丘へ(ケイトは英検)。曇り。中村さん&タマキ君&みーちゃん&ワンちゃん、じょうすけさん、一島ファミリー、リンゴちゃん(木下)ファミリーが滑っていました。フリマーの出店がこちら側にもあり、それを避けるようにメインコースにはパイロンが10個だけ並べてありました。

そのあと、トレノさん&レオ君、(福祉村)よっしーさん、ナガヤマさん、味方さん、渋川夫妻、林さん、よしさん、ユンジさん、クボタ君、けいちゃん、ケイトたちがやって来ました。光が丘カップ後では人数が一番多かったです。

私は、図書館へ行って会議室の予約。光が丘フェスティバルのキックオフミーティングを6月25日(土)13時から開催します。パイロンズ役員、スタッフ、興味のある方、ご出席お願いいたします。詳細は、後日この掲示板でお知らせします。

一島ファミリーは久し振りのインライン。光君(3年生)と実君(1年生)はひとまわりもふたまわりも大きくなっていました。二人は「ドライブへ行く」と言って、外周コース(?)へ。一島パパは、「サッカー未経験なのに、サッカーのコーチを引き受けてしまった」そうで、リフティングの練習をしていました。

リンゴちゃん(年長さん)は、中村さんのことをごく自然に「おにいさん!」と呼んでいました。中村さんが「なーに?」と自然に答えているのが凄いと思いました。普通は照れるって(笑)リンゴちゃんは、みーちゃんのインライン(本物)を借りて、パラレルの練習。また来てね!

渋川夫妻は、新婚旅行(ハワイ)のお土産を配っていました。そのあと、管理事務所前にマイコースを作って、仲良くふたりだけで練習。こういう時代は、相馬夫妻には忘却の彼方。

夕方、「インライン合宿」帰りの皆さんが疲れを知らずに(?)やって来ました。私は、林さんからネットで購入したフレームを受け取りました。ケイトのインラインに取り付ける予定です。「おにいさん」は、味方さんルートで、もう1フレーム買うそうです(?)

タマキ君とレオ君は、本当の兄弟のように仲良し。相馬ママは「ネルソンは腰にくる。ダメだ」とのこと。みーちゃんは帰り際、「まだ遊んでいたい」と自己主張。

19時前解散。夕食はケイトのリクエストで練馬のビッグボーイへ。食べる量は、2:3:5くらいでした。ちなみに「2」は私です。



◆2011/06/18(土)※ハマヲさん執筆

○ためし履き 雨に阻まれ 立ち話

12時30分、たまきと光が丘へ。曇り。今にも降りそうです。それでも光が丘に行ったのは、たまきの部活が休みだったのと、雨で滑れなかったとしても、秋葉原に遊びに行こうと思ったから。

13時前、けいちゃんが自転車で登場。リアキャリーのバッグが2つに増えていました。けいちゃんはいつも通り、80と50、私とたまきは150を並べて練習。けいちゃんは休む間もなくワンフットなどを黙々と練習していました。私はたまきにワンフットスピンを教えましたが、私が数カ月かかった所までをわずか数十分で習得。もっとまじめに練習すれば上手くなるのにと思いながら見ていました。

そうしているうちに、味方さん登場。新しくSEBA HIGHを購入し、“武士フレーム”を装着していました。曰く、「以前、けいちゃんにSEBA HIGHをためし履きさせてもらったとき、いい感じだったので買った。」とのこと。私は味方さんから、例の“ブツ”の話を聞き、穴あきミニパイロンを受け取りました。ありがとうございました。味方さんに、「明日はプライベートレーンで80ですね。」と言われました。図星です。(笑)

15時前、けいちゃんは「歯医者に行く」と言って、荷物を置いて行こうとしていましたが、雨粒が大きくなり始めたので、そのまま撤収。味方さんはせっかくのためし履きでしたが、「まだ基礎練も終わってないのに。」と、中断。雨が小やみになるのを待っていました。

そこへ、アベさん登場。しかし、その頃には路面も濡れ始め、滑走は無理そうでした。しばらくアベさん、味方さん、私の3人で、フレームやウィール談義に花を咲かせておりましたが、多分、3人とも相馬さんが来るのを無意識に待っていたのかもしれません。(笑)

15時20分頃、雨あしが強まってきたのであきらめて撤収。味方さん曰く、「けいちゃんは雨に対して鼻が利くので、けいちゃんが帰ったらすぐ帰る方がよい」とのこと。その通りの展開になりました。そのあと、たまきと久しぶりに秋葉原へ遊びに行き、電子工作キットを買って帰りました。

※相馬コメント

14時過ぎ、家族3人で自宅を出発。光が丘へ向かったのですが、途中雨が降り出したため、そのまま自宅に戻ってしまいました。アベさんも来たのですね。根性出して行けばよかった。以上、敗戦の弁でした(笑)



◆2011/06/19(日)※クボタ君執筆

○用事あり 今日は早くに 収穫だ
13時半ころに公園に着くと、既に福祉村のげんさんが滑っていて、アベさんが滑る準備をしているところでした。
その後、だんだんローカルの方が増え始め、じょうすけさん、マルミちゃん&パパ&ママ&ワンちゃん、相馬さん&ケイトくん、味方さん、けいちゃん、永山さん、トモユキくん&パパと集まりました。

相馬さんとアベさんはここ一か月ほど何度か入れ違っていましたが、ようやく再会することができて喜んでいました。
じょうすけさんは二輪スネークを練習されていて、80レーンに挑戦していました。自分も以前よく練習していましたが、80に入れたのはしばらくしてからでしたので、最近の方は上達が早くて羨ましいです。
マルミちゃんとパパは競うようにクラブを練習。だいぶ安定してきていました。
ケイトくんは新フレーム、味方さんは新ブーツで、色々と試すように滑っていました。
永山さんはマルミちゃんの家のワンちゃんにとても懐かれていて、度々遊んでいました。
その後、一時ダブルの練習が流行りました。皆さん苦戦する中、トモユキくん&パパがかなり綺麗に滑っていました。

今日は珍しく16時頃から続々と皆さんが帰りはじめて、5レーンのパイロン畑が急に1レーンになってしまいました。
けれど、残った味方さん、永山さん、トモユキくん&パパは、新たに2レーンを作ってまだまだ滑り続けるようでした。



◆2011/06/25(土)

○水たまり 変な集団 くるくると

13時前、相馬ママと光が丘へ。曇り。13時から、図書館会議室で、光が丘フェスティバルのキックオフミーティング。けいちゃん、味方さん、ナガヤマさん、中村さん、細田さん、トレノさん、じょうすけさんが集まりました。準備スケジュール、スタッフ構成、備品調達、競技内容などについて意見交換。骨格が決まりました。

15時過ぎ、ミーティング出席者と一緒にいつもの場所へ。大和君、トモユキ君&ママがいました。大和君は、「長期出張の鹿児島から、福島に戻って来た」とのこと。これで、毎週光が丘に来れますね!そのあと、谷口さん&コウキ君、ケイトがやって来ました。谷口さんは、ナガヤマさんの高校の後輩、2年ぶり?の光が丘。コウキ君は、みーちゃんの靴を借りて、初めてのインライン。

15時40分、雨が降り出し、木の下で雨宿り。16時雨が止みましたが、路面のあちこちに水たまり。ケイトは、インラインを脱ぎ、サンダルを履いて、水たまりの中でスピンを始めました。大和君、中村さんも水たまりに中で、くるくると回り出しました。ワンフット、トゥー、ヒールなど技のバリエーションも追及。トモユキママは、ツボに嵌って大笑い。曰く「変な集団」

16時半、さくら水産へ。メンバーは、けいちゃん、中村さん、ナガヤマさん、じょうすけさん、大和君、私。名目は、大和君の歓迎会。大和君の送迎会や歓迎会は、これで8回目か(?)途中から、ナガヤマさんの知り合い、マスオさんが合流。「(相馬に会うのは)8年ぶり」とのこと。ごめんなさい、思い出せませんでした。これからもよろしくお願いしますね!大和君が“とっても”楽しそうでした(笑)



◆2011/06/26(日)

○あり得ない 人が一番 のりだった

14時過ぎ、家族3人で光が丘へ。曇り。けいちゃん、中村さん、大和君、ナガヤマさん、(久し振り)コクボファミリーがいました。そのあと、じょうすけさん、アベさん、マスオさん、味方さん、エジマファミリー、もりちゃん&カナちゃんたちがやって来ました。

最近、新しい人や久し振りの人が多くて、嬉しく思っています。マスオさんは、昨晩のさくら水産の勢いで、久し振りのインライン。大和君が優しくエスコートしていました。アベさんは既に「光が丘ローカル」の扱いを受けているようですね(笑)

中村さんとナガヤマさんは、さくら水産で「けいちゃんから国民コンボを習う約束をした」そうで、ナガヤマさんは、「きょう12時過ぎに来た。一番のりだった」とのこと。恐らく今までで一番滑ったようです。というか(大会の日以外では)一番長く光が丘にいた(?)

中村さんは、国民コンボの動きを、文字通り「体」で覚えていました。けいちゃんは、用事があって15時帰宅。その後、相馬ママも国民コンボの練習を開始。先生は中村さん、さっきの生徒が先生に早変わり(笑)曰く「教えると、覚える」とのこと。「来週は、トモ君にも教える」そうです。

大和君、ナガヤマさん、じょうすけさん、マスオさんは、外周コースを2周。最近全ての道が奇麗に舗装されたので、この夏は林の中をゆっくり滑るのが楽しそうですね。

ケイトは、フレームの位置を何度か変えて、一番滑り易いセッティングを確かめていました。そのあと、メインコースに80p間隔にパイロンを並べて、高速ワンフット。記録を意識しているようです。

カナちゃん(運動靴)とトモユキ君(インライン)は、2本の街灯の間を競争。ダッシュは運動靴の方が速く、後半はインラインの方が速いので、この距離だといい勝負になっていました。

私は、昨日のミーティングで議論された「新パイロンアタック」の具体的なルールを考えたので、それをナガヤマさんに伝えました。このルールなら誰でもケイトに勝てる可能性があります。今度シミュレーションをしてみたいです。

18時解散。きょうも自宅で焼き鳥。




インラインスケート光が丘パイロンズ