◆2011/03/05(土)

〇あの靴は ウルトラマンと 新幹線

15時、相馬ママと光が丘へ(ケイトは勉強)。快晴。中村さん&タマキ君、味方さん、クボタ君、トモユキ君&ママ、サキちゃん、ワタナベさん&ニコちゃん、ナルさん&アマネちゃんがいました。「細田ファミリーは帰ったあと」とのこと。そのあと、エジマさん、サキパパ&ママ、ナガヤマさん、宮田ファミリー(那須)がやって来ました。

ワタナベさんたちは、「江戸川で開催した文京大会に出場した帰りに寄った」とのこと。ニコちゃんとアマネちゃんは、石畳の上でダンスの練習。その派手なコスチュームと併せて、とっても目立っていました。

宮田さんは、1年ぶりの光が丘。最初はインラインを持っていなかったのですが、一旦駐車場の車へ行ってインラインを取って来たあと、奥さんとお子さんを車の中に残して、少しだけ滑っていました。今度はゆっくり遊びに来て下さいね!

中村さんは、トモユキ君にインライン格闘技を伝授。トモユキ君が前蹴りの練習中、トモユキママ曰く「ここ(目の前)にパパがいるつもりで蹴る!」トモユキ君は、ヒールヒールでオープンが出来るようになりました。

サキちゃんは、インライン完全復活。クボタ君の80cm技を次々と真似ていました。クボタ君は、フェイント・ネルソン?を初披露。サキパパ曰く「クボタ君の靴は、ウルトラマンと新幹線を合わせたようなデザインだ」

18時、解散。そのあと、中村さん&タマキ君、ナガヤマさん、エジマファミリー、クボタ君と、さくら水産へ。映画のタイトル当てクイズをやりました。私は、クボタ君のグーグル検索には勝てませんでした。



◆2011/03/06(日)

○交代で 成功すると 拍手する

14時、相馬ママと光が丘へ(ケイトは勉強)。晴れ。きょうは一番乗り。メインコースにパイロンを並べていたら、トモユキ君&ママがやって来ました。そのあと、トレノさん&レオ君、じょうすけさん、マツキヨ、リナ&ミズキ(姪っ子、甥っ子)たちが集まりました。

初心の女の子が、お父さんと手を繋いで滑っていたので、私は「教えましょうか?」と声を掛けました。私は、その子に「ペンギンの歩き方」を教えたあと、トモユキ君に、お手本の滑り方をしてもらいました。

レオ君とトモユキママは、交代でパラレル。成功すると、お互いパチパチと拍手をしていました。そのあとレオ君はデュアルレースの練習、パパ(トレノさん)がタイムを計っていました。レオ君は、両足同時に蹴ることを覚え、9秒台で滑れるようになりました。

マツキヨが、高速ワンフットをやっていたら、トモユキママは、「速すぎて参考にならない」とのこと。マツキヨ曰く「昔はもっと速かった」

じょうすけさんは、ずっとオープンの練習。「(練習し過ぎて)股が痛い」とのことでした。後ろ足に乗って、くるぶしを前に出すと、安定しますよ。

17時、ナガヤマさん登場。「顔だけ出しに来た。高円寺に用があるので、それでは」と言って、2分程度で去ってしまいました。17時半、もりちゃん&カナちゃん登場。「図書館の帰りに寄ってみた」と言って、5分程度で帰宅。

相馬ママは、リナに付ききりで教えていました。末っ子のミズキはマイペース。「いない!」と思ったら、芝生の上で寝ころんでいました。

きょうも最後は、相馬ママと二人きりになってしまいました。間が持たないので、夕飯の話など。18時、撤収。自宅で坦坦鍋。



◆2011/03/12(土)

〇父と子は 話すことなく スラローム

15時、ケイトと光が丘へ(相馬ママは家事)。晴れ時々曇り。遅い時間にも関わらず、まだ誰もいませんでした。きのうの大地震の影響なのでしょう、公園内の人がいつもより少なかったです。被災地に住んでいる仲間たちが無事であることを祈っています。

メインコースに、1.5m間隔と80cm間隔でパイロンを並べ、私は1.5m、ケイトは80cmでスラローム。交わす言葉はほとんどありませんでした。きょうは誰も来ないかもなー。

16時、もりちゃん&カナちゃん登場←予想外でした。カナちゃんは、フロントクロスが上手になったので、次はバッククロスの練習を開始。後ろをちゃんと見れるようになって、パイロン6個通過したところで「もう靴(インライン)を脱ぎたい」よく頑張りましたね。

もりちゃんと私は、すっと立ち話。地震や仕事や引越しの話など。一連のニュースを見ていたら、不自由なく生活していることの有難さを改めて実感しました。17時半解散。きょうは自宅で食事をすることにしました。



◆2011/03/13(日)

○小刻みに オープンすれば 毛虫かな 

14時半、相馬ママと光が丘へ(ケイトは部活であとから)。快晴、暖かかったです。体育館前ではフリマーが開催されていましたが、いつもの場所は空いていました。私は、直ぐにパイロンを並べて、滑れる場所を確保しました。そのあと、トモユキ君&エジマさん、クボタ君、梅村さん、ケイト、サキポンファミリー、味方さん、カズキ&リナたちがやって来ました。

皆さんは、地震の話ばかり。東京でも、家具が倒れたり、ガラスが割れたり、皆さん怖い思いをしたようです。私の職場は、新宿の高層ビル。立っていられないくらい揺れました。向かいの都庁も大きく動いているのが分かりました。今、広い公園の中にいることで、安心感を覚えました。

ケイトは、50p間隔でスラローム‥‥というよりインラインステップ(?)味方さん、サキちゃんも、50p間隔でオープン、足が小刻みにくねくね。味方さん曰く「毛虫になった気分」

トモユキ君とエジマさんは、技別デュアルスラローム。パラレルはいい勝負でしたが、バックスネークなどは、圧倒的にトモユキ君の方が速かったです。

相馬ママは、ずっとカズキ&リナたちにパラレルを教えていました。私も一言アドバイスをしましたが、甥っ子&姪っ子に教えるのは、厳しさと優しさのバランスを取るのが難しいと思いました。

サキちゃんが使っていた参考書などが、トモユキ君に手渡されました。その中の「ドラえもんの学習まんが」シリーズは、ケイトがもと使っていた物。三代に亘って活用されることになりました。四代目はまた5年後ですね。

私は、味方さん、クボタ君とパソコンの話。いかに今の機種は安くて、機能がいいかをさんざん聞かされました。私は、いまだにWindwos98を使っています。引っ越しを機に、買い換えることにします。

18時、撤収。クボタ君とケイトは、まだ滑っていました。きょうも自宅で食事。



◆2011/03/19(土)

〇久しぶり 外周コースで 息切れる

14時半、家族3人で光が丘へ。快晴、暖かかったです。エジマさん&トモユキ君が滑っていました。エジマさん曰く「初めての一番のりです」そのあと、マツキヨと味方さんがやって来ました。

エジマさん&トモユキ君は外周コースへ。暫らくして二人が楽しそうに戻って来たので、私も久しぶりに外周コースを滑ってみることにしました。すぐに体力が落ちていることを自覚。1周しただけで息が切れてしまいました。後半のデコボコ道は、近いうちに綺麗に舗装されるようですね。

ケイトとマツキヨは、左右前後のワンフットスイッチ。4種のワンフットが高速で繋がると迫力がありました。エジマさん&トモユキ君は、クレージーサンの練習。トモユキ君は「前、前、後ろ、後ろ、目がまわるー」

私は、味方さんやマツキヨと地震の話。光が丘団地内でも、エレベーターが壊れて使えなくなった建物があるそうです。防災という視点で、自宅の備えを考えてみることにします。

自宅近くのスーパーが19時に閉店するため、私と相馬ママは18時前に撤収。残った人も続いて帰宅したようです。



◆2011/03/20(日)

〇注射器で グリース注入 ベアリング

15時前、家族3人で光が丘へ。晴れ。ワカちゃん&細田ママ、ニコちゃん&ワタナベさん、アマネちゃん&ナルさんがいました。私は皆さんから大きな声で「こんにちは〜」と言われました。全員女性、圧倒されました(笑)そのあと、味方さん、エジマさん&トモユキ君がやって来ました。

ワカちゃん、ニコちゃん、アマネちゃんは、管理事務所前でダンスの練習。そのあと、メインコースでデモ用のスラロームの練習。スピード感があって、カッコよかったです。その間3人のママは、ずっとコーチ兼観客でした。

味方さんは、エジマさんのベアリングのメンテナンス。曰く「(ベアリングに)油っ気が全く無い」ベアリングのフタを一個ずつ外して、中にグリースを注射器で注入。「マメだな〜」と思いました。

トモユキ君は、大会ルーチンの練習。ケイトから、ロケットやワンフットスピンを習って、技のバリエーションが増えました。トモユキ君は、何度転んでも立ち上がり、その根性が見て取れました。

17時、ナガヤマさん登場。新たな手づくりパイロンを持って来ました。フェルトを扇型に切って、その弦の部分同士をホックで繋げた構造。「再び扇型に戻して、沢山のこの物体をホックで繋げたら、洋服になる」と面白いですね。←言葉で伝わったでしょうか?

18時過ぎ、私と相馬ママは撤収。ケイト、ニコちゃん&ワタナベさん、アマネちゃん&ナルさんがまだ残っていました。



◆2011/03/26(土)

〇風まかせ パイロンアタック ワイパーで

15時過ぎ、ケイトと光が丘へ(相馬ママは家事)。快晴。冷たい北風、冬に逆戻り。まだ誰もいませんでした。ケイトは、メインコースに80cm間隔と1.5m間隔にパイロンを並べてスラローム。私は、インラインの靴紐の取り替え。何度も切れて結び目だらけになった靴紐を外すのに一苦労。

15時半過ぎ、マツキヨ登場。16時、けいちゃん登場。16時半、味方さん登場。17時過ぎ、エジマさん&トモユキ君登場。この寒い中、皆さんしぶといですね(笑)断続的に強い北風が吹いていたので、パイロンは2個重ね。上り方向に滑った方が楽でした。

ケイトとマツキヨは、強風でずれたミニパイロンをそのままにして「風まかせパイロンアタック」ワンフット〜ワイパーを使って、10cmほどの隙間もすり抜けていました。

管理事務所の所長(大久保さん)が、わざわざいらっしゃいました。「4月から別の公園に移動になります。新任の所長(小幡さん)には、パイロンズさんのことを伝えておきます」とのことでした。大久保所長には、約4年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

山本君とその友人たちが、広場の奥でジャグリング。曰く「大学受験が終わって、ほっとしているところです」とのこと。マツキヨも、手ほどきを受け、3個のボールでジャグリング。「意外と楽しい」そうです。

きょうは、とにかく風が冷たくて、私は小さくなって震えていました。トイレの中の方がよっぽど暖かくて、そこで練習しようかと思ったほどでした(笑)他の皆さんは、寒さに負けず、黙々と練習をしていました。

18時過ぎ、解散。ケイトは、一人残って滑っていました。あしたは、13時から光が丘図書館の視聴覚室で、光が丘カップのスタッフ会議があります。関係者の皆さん、よろしくお願いいたします。



◆2011/03/27(日)

○くじ引きで 神経集中 指先に

13時前、相馬ママと光が丘へ。図書館の視聴覚室で、光が丘カップのスタッフ会議。終了後、滑走の順番を決める「くじ引き」を行いました。四つ折りにした小さな紙を、箱の中から一枚ずつ手探りで取り出すのに一苦労。暫くの間、指先に全神経を集中させていました。結果は、公式サイトをご覧下さい。

15時半過ぎ、いつもの場所へ移動。快晴、きのうに比べれば暖かかったです。会議に出席したメンバーに加えて、ケイト、トモユキ君&ママ、ワカちゃん、ニコちゃん、アマネちゃん&ナルさん、マツキヨ、サイトウ君、ケイ君&リリカさん、ユリコさんたちがやって来ました。

きょうは久し振りに沢山のインラインスケーターが集まりました。最近、けやき広場では、スケートボードの人口が高まっており、時折圧倒される思いをします。一定人数のインラインスケーターが、あの場所で滑り続けることの意味は、言わずもがなです。

サイトウ君は、「マツキヨと同じ高校出身。7年ぶりのインライン。近所に引っ越して来たので、久し振りに顔を出した」とのこと。遠慮気味に脇道で滑っていました。また、来てね!

ワカちゃん、ニコちゃん、アマネちゃんは、デモンストレーション用のスラロームとダンスの練習。完成度が上がってきましたね。一般の人も足を止めて見学していました。

スピン山田さんは、ひとり管理事務所に向かって、可愛いダンスの練習。それを見ていた3人の男の子が、山田さんの後ろに立って、その真似をしていました。相馬ママは、笑いのつぼに嵌ったようで大笑い。

そのあと、けいちゃん、トレノさん、とめ君&ユリコさんと、さくら水産へ。予想外に混んでいて、私が「すいません〜」と店員さんを呼んでも、7回連続「ちょと待ってね〜」こういう状況なので纏めて沢山注文したら、テーブルに載らない程になりました。仕事の話や引っ越しの話など。たまには変化も必要です(?)




インラインスケート光が丘パイロンズ