◆2011/01/01(土)

〇元日は 光が丘で 初滑り

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

14時、ひとりで光が丘へ(相馬ママとケイトは浦和の実家へ)。晴れのち曇り。暖かかったです。大和君が滑っていました。直ぐにクボタ君が登場。クボタ君は体力の向上を図って、粉末のアミノ酸を飲んでいました。私は、蕎麦を食べ過ぎて胃がもたれ、「ガスタ10」を飲みました。

14時半、味方さんが登場。曰く「光が丘の相馬神社に初詣に来た」とのこと。今年はいいことがあるかも知れませんね(笑)味方さんは、30分滑って15時に帰宅。

15時半、星ファミリーが散歩のついでにやって来ました。夫妻と暫らく立ち話。アスナちゃんは木登り。リョウガ君は、自分の意思でじっとしていました。星さんは「あした?飲みに行こう!」と言って、立ち去りました。

16時、新横のカジタニファミリー(アイちゃん&パパ&ママ&おじいさん&おじさん)がやって来ました。「いこいの森へ行ったら開いてなかったので、少しでも滑ろうと思って、光が丘に来ました」とのこと。アイちゃんは、インラインを始めて1年足らずなのに、基礎技は完璧。また来てね!

16時半、私と大和君は撤収。クボタ君とカジタニファミリーが残っていました。元日から人がそこそこ集まって、楽しく滑ることが出来ました。また、運動したら胃もたれが収まりました。

そのあと、私は、相馬ママの実家へ。正月の挨拶まわりはこれで終了。二日と三日は光が丘でのんびりします。食べ過ぎ・飲み過ぎの方は、是非滑りに来て下さいね!



◆2011/01/02(日)

〇よく滑り よく話をし よく笑い

14時過ぎ、相馬ママと光が丘へ(ケイトは勉強)。快晴。一番乗り。直ぐに星さんも登場。「若いのに、他に行く所ないのかなぁ〜」と話をしていたら、クボタ君と大和君がやって来ました(笑)

大和君と私は1.5mコース、クボタ君と相馬ママは80cmコース。ひとり1レーンを贅沢に使ってスラローム。星さん以外は、よく滑っていました。

16時、星さんが売店でパンを買って来ました。売店は1月2日から営業しているようです。パン好きの大和君は、慌てて売店へ行って、パンを3個購入。大和君は「冷めても美味いメロンパン」「デニッシュ通は端っこから」等、パンにまつわる格言(?)を作っていました。

きょうの大和君ネタその2。大和君は肘のプロテクターを「二個重ね」にしていることが判明。また、地面と接触した際、上にずれることを見越して、予め「下げ気味」に装着しているとのこと。

16時半過ぎ、けいちゃん登場〜あけましておめでとう!〜初滑り。出遅れた分、ピッチを上げて基礎練をしていました。

17時、アイちゃん&レイカちゃん&ママ登場。秋葉原事情などに関して立ち話。レイカちゃんが星さんに向かって一言「あんた、だれ?」今年最初の大笑い(笑)

そのあと、星さん、大和君と、さくら水産へ。「新年会その1」です。英語の勉強方法や仕事の話など。大和君が帰ったあと、星さんと私は閉店まで熱燗を飲み続け、海外旅行の話を無限ループでしていたような(?)きょうは、よく滑り、よく話をし、よく笑いました。



◆2011/01/03(月)

○ウィールの コアからウレタン 剥離する

15時前、家族3人で光が丘へ。快晴。味方さん、中村さん&タマキ君、トレノさん&レオ君、大和君、クボタ君がいました。そのあと、ナガヤマさん、アイちゃん&レイカちゃん&ママ、ナガシマ母子(私の妹、甥っ子、姪っ子)たちがやって来ました。

エジマさんがマスクをして登場。「元日から風邪をひいてしまった。喉が痛い」とのこと。鹿児島のお土産を頂きました。体調が悪いにもかかわらず「夕食どうしますか?」と飲みに誘ってくれました。エジマさんは一旦帰宅。

大和伝説!追加。滑走中、ウィールのコアからウレタン部分が剥離して、まるでクラッシュした車のタイヤのようになりました。皆さんは、「こんな壊れ方見たことがない」と、そのウィールを記念撮影。大和君は、怪力で元に戻して、また滑り出しました。詳しくは、九十九里さんのブログを見て下さい。

80pコースの脇に、50pコースが並べられ、クボタ君、味方さん、ケイトたちが滑っていました。基本はカニ歩きですが、バックワンフット、オープンクロス‥‥やろうと思えば、なんでも出来るようです。

アイちゃんは、80pコースに初挑戦。直ぐにクラブやシカゴを覚えてしまいました。味方さん曰く「ボクなんか、(クラブを覚えるのに)3ヶ月掛かったのに!」レイカちゃんは、クボタ君に気があるらしく(?)、「クモたくん!」と言って絡んでいました。スパイダーマンに似ているか?(笑)

ケイトは、従兄妹(カズキ、リナ、ミズキ)たちと遊んでいました。互いに兄弟が増えたかのようで、楽しそうでした。タマキ君とレオ君も、兄弟のようにずっと一緒に遊んでいました。夕方、「喫茶平山」開店。大人たちはホットコーヒー、レオ君はホットミルク。

17時半過ぎ解散。そのあと、味方さん、ナガヤマさん、クボタ君、ちひろさんと、さくら水産へ。エジマさんも合流、アルコールで喉を消毒(?)「新年会その2」をやりました。私の正月休みもきょうで終わり。連続5日間、光が丘に通うことが出来て満足しています。



◆2011/01/04(火)※クボタ君執筆

○29から まいにち光の 29

昨年の12/29から7日連続の光が丘となりました。
14時半頃、光が丘へ(6日連続で会っていた大和君は今日は福島へ)。ほどなくアイちゃん&レイカちゃん&ママがやって来ました。

今日は4人でしたので、メインコースに80cmと1.5mコースを作ってスラローム。レイカちゃんはスイズルがだいぶスムーズになりました。アイちゃんは昨日に続いて80cmでも滑って、ダブルクラブ、エックス、ネルソン、フォワードネルソンと次々に習得していっていました!

今日も「喫茶平山」が開店。貸し切り?でしたので、お菓子・コーヒーともおかわりを頂いてしまいました。ありがとうございます!

いつもなら暗くなっても滑り続けているメンバーでしたが、今日は17時頃に解散。それぞれお買い物に向かいました。



◆2011/01/08(土)

〇ニセハイパー 「ハイパー」と書き それらしく

14時半、家族3人で光が丘へ。快晴。中村さん&タマキ君、クボタ君、トレノさん、とめ君、ヒロギンが滑っていました。トレノさんは、半袖Tシャツ姿。そのあと、けいちゃん、細田ファミリー、マツキヨがやって来ました。

さっそく私は、ウィールの取り替え。先日大和君から譲ってもらった「ニセハイパー」を付けました。このウィールには文字等のプリントが一切ないため、インとアウトの区別が出来ません。そこで、私は外側に「ハイパー」とマジックペンで書いておきました。一層バッタもんらしくなりました(笑)

ワカちゃん、けいちゃん、とめ君たちは、あしたの有明イベントの練習をしていました。タマキ君は、バックワンフットの練習のあと、お父さんから龍旋を習っていました。ケイトは、マツキヨと相馬ママに回転ジャンプを教えていました。相馬ママは、3oくらい?地面から浮いていました。

星さんが通り掛って「図書館で勉強していた。きょうは飲みに行かないよ!」とのこと。それだけでした(笑)東さんとナツキちゃんがやって来て立ち話。私は、東さんに「(お酒が好きな?)奥さんによろしく!」と伝えておきました。

17時半、撤収。そのあと、中村さん&タマキ君、相馬ファミリーは、さくら水産へ。途中からヒロギンも合流。これでもか!というほど大量の食べ物を頼みました。フリースタイルの話など。



◆2011/01/09(日)

〇初めての ルーチン覚え 上達し 

15時、家族3人で光が丘へ。快晴。大和君がいました。「間違って光が丘に来てしまった」とのことで、相当気にしていました。

大和君が滑走中、何度か見知らぬ子どもが立ち止まって見学、「凄い!」と感想を漏らしていました。これで大和君は、いつものように元気になりました(?)

ケイトは、人が少ない時は真剣に滑るようで、きょうは新しい技の開拓をしていました。特に連続ジャンプ(着地と同時にまた跳ねる)は迫力がありました。

相馬ママは、バックワンフットの練習。靴がアウトに倒れ過ぎるので、フレームの位置を直さないとダメですね。私は、フルフラットの「ニセハイパー」の1輪&4輪を削るために、パラレルで地面をゴリゴリとやっていました。

16時過ぎ、アイちゃんが一人でやって来て、黙々と基礎練。私は、大和君とケイトに、「飛燕や大蛇などを繋げて、アイちゃん用のルーチンを考えてあげてね!」と伝えました。大和君は、アイちゃんに付き切り。アイちゃんは、格段に上達しました。

16時半、佐藤君が登場。トゥートゥーでしゃがんだり、ヒールヒールでパラレルをしたり、ケイトと一緒に不思議な練習(?)をしていました。

17時半、解散。きょうは人が少ないながらも、実りある一日でした。



◆2011/01/10(月)

〇寒い日は 心身ともに 鍛えられ

13時半、相馬ママと光が丘へ(ケイトは陸上の記録会)。快晴、北風が冷たかったです。きょうも大和君が一番乗り、頼もしく思っています。

そのあと、葛飾のじょうすけさん(初登場)、高島平の梅村さん&アオイ君(初登場)、トレノさん&リノンちゃん&レオ君、けいちゃん、クボタ君がやって来ました。

じょうすけさんは、「普段は舎人で滑っている。トレノさんのブログを見て、光が丘に来た」そうです。色々な人からアドバイスを受け、練習に励んでいました。また、来て下さいね!

梅村さんがバッククロスとオープンの練習をしていたので、私も一寸アドバイス。アオイ君は、「練馬のスピード大会(未就学児の部)に出場した」とのこと。パラレルが上手に出来ました。また来てね!

リノンちゃん&レオ君は、寒さを凌ぐために図書館へ。なかなか帰って来ませんでした。トレノさんが言うには「二人とも本が大好き」とのこと。本好きの子の親は、楽が出来ますよ、色々な意味で‥‥(?)

相馬ママは、けいちゃんから交互スネーク(80cm間隔)を習っていました。両腕を振ることによって、バランスとリズムを保つことが出来るようです。相馬ママがその動きをすると、滑る「ゆるキャラ」になっていました(笑)

17時、解散。クボタ君がひとり残って滑っていました。私は、体が芯から冷えたので、帰宅後直ぐ風呂に入りました。きょうは、本当に寒かったです。でも、この寒さの中滑ることは、心身の鍛錬になりますよ(?)皆さん、けやき広場に来て下さいね!



◆2011/01/15(土)

〇また来てね! 初めて言われた 帰り道 

所用を済ませたあと、16時半、家族3人で光が丘へ。曇り。既に暗くなり始めていて、挨拶は「こんばんは」でした。

けいちゃん、大和君、トモユキ君&ママ、スガイファミリー(ユウタ君&ミワちゃん&ソウマ君&トウヤ君&パパ&ママ)、龍希さん(初登場)たちがいました。大和君が言うには、「味方さんは『相馬さん、来ないなぁ』と言って帰ってしまった」とのこと。

龍希さんは、「自宅は愛知。静岡に仕事に行ったついでに、東京まで足を伸ばした」とのこと。マイケルダンスやダックスプリットなどを披露。けいちゃんと一緒にダンスの寝技(?)の練習をしていました。また来て下さいね!

トモユキ君&ママは、久しぶりのインライン。挨拶は「あけましておめでとうございます」でした。トモユキママ曰く「鹿児島に帰省した際、インラインが出来る場所を発見した」とのこと。大和君も喜んでいました。←そのうち意味が分かります(笑)

暗くなると、子どもたちは逆に元気になりました。トモユキ君&スガイ4兄弟は、インライントレインや鬼ごっこ。パパママたちは、「子どもが楽しそうに遊んでいるので、家に帰るきっかけが作れない」とのこと。

18時解散。駅へ向う私に対して、トウヤ君は大きな声で「バイバイ、また来てね!」とで言ってくれました。「また来てね!」と言うことはよくありますが、言われたのは初めてです。



◆2011/01/16(日)

○春大会 いつもの場から キックオフ

15時前、家族3人で光が丘へ。快晴。冷たい北風。中村さん&タマキ君、けいちゃん&カナちゃん、ワカちゃん&ママ、ワタナベさん&ニコちゃん、大和君、トモユキ君&ママ、スガイファミリー、タケイファミリー(久し振り)、梅本ファミリー、前川さん&フヨ君(初参加)たちがいました。そのあと、味方さん、ナガヤマさん、もりちゃん、なっしーたちがやって来ました。

ワカちゃんとニコちゃんは、「タカタカタン、タカタカタン‥‥」の音に合わせて、ダンスの練習。振り付けは、けいちゃんが指導。どこかのイベントで踊るのかな?ワカちゃんはきょうが誕生日とのこと、おめでとう!

ワタナベさんが、ローアングルからスラロームの写真を撮ろうと四つん這いになっていたら、味方さんがその上に座りました。その後、味方さんはワタナベさんから「私の背中にお尻を載せた人」と呼ばれていました。

私が知らない間に、誰かが「きょうひかメモ」に次の文章を記入。『わたなべさんは、いつものように、とってもキレイでした』←書いた犯人は筆跡鑑定をして突き止めます(笑)

タマキ君とカナちゃんは大の仲良し。二人で何処かへ逃避行(?)なかなか帰って来ません。「小さな恋のメロディーみたい」と、相馬ママが言っていました。

16時半、私は撤収。そのあと、さくら水産で、光が丘カップのキックオフミーティング。詳細は後日、公式サイトにアップされる予定です。引き続いて飲み会、ちひろさんも合流。老化、子育て、仕事の話など。皆さん、着実に歳をとっているようですね(笑)



◆2011/01/22(土)

きょうの光が丘 〇新年会 誕生日会 大盛会

15時半、ひとりで光が丘へ(相馬ママは家事、ケイトは英検)。快晴。味方さん、中村さん&タマキ君、細田さん&ワカちゃん、トモユキ君&ママ、クボタ君、トレノさん&レオ君、ホノカちゃん&パパ&ママ、サキちゃん(サキポンではない)&ママがいました。

私は皆さんから「(来るのが)遅い、遅い」と言われました。細田さんには「遅刻した人は、バケツを持って、廊下に立っていなさい!」と言われてしまいました。

私がクボタ君に「きょうはなんで(静岡から)来たの?」と尋ねたら、クボタ君は「ちひろさんから飲み会に誘われました」とのこと。最初は「個人的な話」かと思いましたが、そうではありませんでした(笑)

ワカちゃんは、ホノカちゃんにフロントクロスやバックスケーティング教えていました。ワカちゃんは、いつの間にか教わる側から教える側に成長、「お姉さんになったなぁ」と思いました。バックスケーティングを覚えたホノカちゃんは、それをトモユキママに教えようとしていました。教わる〜教えるは、繋がっていきます。

中村さんは、サキちゃんに「パイロンジグザグ」を教えていました。中村さん曰く「名前が"サキちゃん"だから、上手くなりますよ!」

ワカちゃんは、バレーの練習があって早々に撤収。細田さんは、ワカちゃんに一日中付きっきりのようです。私が細田さんに「ワカちゃんのマネージャーみたいだ」と言ったら、細田さんは「(きょうひかに)書いちゃダメだよ!」⇒でも、書いちゃいました(笑)

タマキ君、レオ君、ホノカちゃんは、ずっと一緒にかけっこや鬼ごっこ。一方トモユキ君は、ひとり黙々と80cmコースでオープンクロスの練習。「ワカメ」にならないのは流石です。

17時、ちひろさん登場。17時半前、ユウキちゃん&ママ登場。飲み会大好き組がその目的のためにやって来ました。17時半過ぎ、解散。

そのあと、練馬の「たぬき」へ。メンバーは、私、中村さん&タマキ君、クボタ君、ちひろさん、エジマファミリー、ユウキちゃん&ママ。さらに、アイちゃん&ショウ君&レイカちゃん&ママ、もっくさん、佐藤君、(超久しぶり)渋川君も合流。今回の名目は、第?回新年会とアイちゃんママの誕生日会。ちひろ幹事長が沢山の人に声を掛けてくれたおかげで、大盛会になりました。



◆2011/01/23(日)

○ビスケット 3秒ルールで 拾い食い

15時前、家族3人で光が丘へ。晴れ。遅い時間に行ったにも係わらず、まだ誰もいませんでした。いつもの場所には、スケボーやサッカーをする人たち。いなくなる瞬間を見計らって、メインコースにパイロンを並べ、すかさずケイトと相馬ママに滑ってもらいました。

そのあと、クボタ君、エジマさん&トモユキ君、味方さん、佐藤君、アイちゃん&ショウ君&レイカちゃん&ママたちがやって来ました。佐藤君と平山ファミリーの復活が嬉しいですね。

クボタ君のきょうの第一走は、80p間隔でワンヒール。これがウォームアップなのだから驚きです。ちなみに大和君の第一走は、いつも高速クリスクロス。一寸普通と違う人たちです(笑)

アイちゃんママは、きょうはインラインを履かずに、ショウ君の熱血コーチ。大きな声が広場中に響き渡っていました(笑)でも、ショウ君は、常に我が道。それも男の子の生き方かも知れませんね(?)

そんなショウ君は、ビスケットをみんなに配っていました。相馬ママは、もらった瞬間、それを地面に落してしまいましたが、直ぐに拾ってパクリと食べていました。曰く「3秒ルール」とのこと。「3秒ルール」を実行した人を見たのは初めてです。

クボタ君は、きょうも「久保田ワールド」全開。アイちゃんを筆頭に、皆さんはマニアックな技を、クボタ君から習っていました。味方さん、トモユキ君は、街灯の周りをオープンクロスで追い駆けっこ。ケイトは、暗くなると本気モードになって、アドリブ高速スラローム。

18時、解散。さっさと帰って、自宅で夕食。坦坦鍋の「しめ」にラーメンを入れたら、美味しい坦坦麺になりました。お勧めです。



◆2011/01/29(土)

〇4回目 送別会は 半強制

15時、ケイトと光が丘へ(相馬ママは家事)。快晴。味方さん、中村さん&タマキ君、細田さん&ワカちゃん、フランス君がいました。そのあと、ナガヤマさんがやって来ました。

中村さんは、フランス君が考えた練習メニュー表を持って、それを見ながら滑っていました。視線が定まらないので、案の定転倒。中村さん曰く「(見ながら滑るのは)そもそも無理がある」とのこと。そりゃそうだ(笑)

フランス君は、ユーストリーム(動画共有サービス)に興味があるらしく、それに詳しいナガヤマさんと、ずっと立ち話。カメラをメインコースに設置してテストをしていました。何方か見ていましたか(笑)

病みあがりの大和君は、本調子でないようで、いつもより頻繁に転倒。ワカちゃんは、1回転半ジャンプの練習を続けていました。タマキ君は、お父さんと一緒に基礎から特訓。一方、私とケイトは一切会話がありませんでした。

17時、解散。そのあと、大和君、中村さん&タマキ君、ナガヤマさんとさくら水産へ。最初、大和君は一緒に来るつもりでは無かったのですが、私が「大和君がいなくても送別会をやる!」と言ったので、大和君は仕方なく?参加。

で、大和君の4回目の送別会。中国、中国、福島ときて、今度は鹿児島だそうです。「期間は長くても半年」とのことなので、暫らくしたらまた光が丘に戻ってくることでしょう。



◆2011/01/30(日)

〇あした発つ ケガをする前 やめておく

15時、ひとりで光が丘へ(相馬ママは家事、ケイトは珍しく体調不良)。曇り。大和君、細田ファミリー、ワタナベさん&ニコちゃんがいました。細田さんに「遅い!バケツを持って来ましょうか?」と言われてしまいました。←1月22日の「きょうひか」参照。

最近、相馬ファミリーは、ある計画があって、休日もバタバタしています。お昼過ぎくらいには、何方かがあの場所にパイロンを並べて下さると、とっても嬉しいです。ちなみに、細田ファミリーとワタナベさん&ニコちゃんは、朝9時半から来ていたそうです。

そのあと、味方さんがやって来ましたが、15時半、細田ファミリーとワタナベさん&ニコちゃんが撤収。一気に寂しくなりました。味方さんも用事があって、16時過ぎに帰宅。そのあとは、大和君と私だけになりました。私は、他にやることがないので、久しぶりに一所懸命?滑りました。息が切れました。

「ケガをする前にやめておきます」と大和君。いい心掛けです(笑)それで、17時に解散。大和君は、あした鹿児島に発つそうです。落ち着いたら、現地の様子をここで報告してね!




インラインスケート光が丘パイロンズ