◆2010/12/04(土)

〇直ぐ分かる きのう何の日? 誕生日

14時過ぎ、ひとりで光が丘へ(相馬ママは保護者会、ケイトは勉強)。快晴。けやき広場に積もっていた落ち葉が片付けられ、秋の景色が冬の景色に変わっていました。中村さん&タマキ君、味方さん、大和君がいました。

星さん登場、開口一番「きのう何の日?」とのこと。私は直ぐに分かりました。「そんなことを聞くのは誕生日だからでしょ。飲みに誘ってるの?」ずばり正解でした(笑)

そのあと、マツキヨがいつものように、派手な滑り&ストップで登場。大和君、中村さんと一緒に「インライン空中回し蹴り」の練習をしていました。中村さんは、マトリックスのネオを目指しているようです(?)大和君には「宇宙戦艦」を目指してもらいたいです(笑)

タマキ君は、遊び相手の子どもがいないので、寂しそうにしていました。大和君は、気を使ってタマキ君に声を掛け、一緒にオニ足の練習。以前のような、子どもが沢山いる賑やかなけやき広場になることを望んでいます。

中村さんは、大和君のボロボロのインライン(アルミ片で補強されている)を見て曰く「今度生まれ変わっても、大和さんの靴だけはなりたくないなぁ」

私は、最近やらなくなった技を思い出して、久しぶりにやってみたら、何度も転倒。味方さんに「きょうは転ぶ日ですか?」と言われてしまいました。

17時過ぎ解散。そのあと、星さん、大和君、中村さん&タマキ君とさくら水産へ。星さんの誕生日祝いをしました。マニアックな自転車の話や光が丘の昔話など。



◆2010/12/05(日)

きょうの光が丘 ○マイペース 自分の世界 貫いて

14時過ぎ、相馬ママと光が丘へ(ケイトは勉強)。快晴。大和君がインラインを履いているところでした。そのあと、池井ファミリー、味方さん、クボタ君、細田ファミリーたちがやって来ました。

大和君は、池井ファミリーにスピンのやり方をレクチャー。「このやり方はヒロギンさんから聞いた」「これはスピン山田さんから教えてもらった」と、正直に元ネタをばらしていました。池井ファミリーは、ずっとスピンの練習。目が回らないのかな?あやかちゃんはコツを掴んだようですね。

サキママが、自転車に乗って(インラインを持たずに)登場。「板橋の東京大仏を見てきた」とのこと。すっかりサイクリングが趣味になったようです。「サキちゃんは元気に頑張っている」そうです。それが一番ですね。

細田さんがクボタ君に「ワカに何か教えてやってよ」とのこと。クボタ君は、ワカちゃんに、フリースタイルの基本技(ネルソン、ボルテ、X‥‥)をレクチャー。次第に難度が上がっていき、片足で回転したりピョンピョン飛んだり、クボタワールドの真髄を教えていました。ワカちゃんは、「ムズイ、ムズイ」と言いながらも、普通の人の100倍?の速さで習得していました。

17時、ちひろさんとアイちゃんファミリーがやってきました。アイちゃんママは「レレ(レイカちゃん)の自転車の練習をしていた」とのこと。私は、アイちゃんママに、忘年会の出欠が分からない人への連絡をお願いしました。

大和君がひとりごとのように「今、誰も見ていなかったけど、転んでしまった」と呟いていました。転んだ瞬間は、誰かに見てもらいたいようです。ある意味、お笑い芸人の気持ちに近いのかも知れませんね(笑)

17時半、解散。そのあと、クボタ君、ちひろさんと、さくら水産へ。ちひろさんが忘年会のメニューを決めました。そのあと、映画(ジブリ中心)の話やクボタ君の私生活?の話など。クボタ君は、「右手を怪我した時に備えて、左手で箸を持つ練習をしている」とのこと。ここでもクボタワールド全開でした(笑)



◆2010/12/11(土)

きょうの光が丘 〇忘年会 熱く楽しく 語り合い

15時、家族3人で光が丘へ。晴れ。南風、暖かかったです。味方さん、星さん、大和君、トモユキ君&ママ、クボタ君、中村さん&タマキ君、細田さん&ワカちゃん、ワタナベさん&ニコちゃん、サキママたちがいました。

ワタナベさんが滑走中、隣のコースで大和君が大転倒。ワタナベさんは驚いて、滑るのを止めてしまいました。ワタナベさん曰く「隣りで大惨事が起こったと思った」とのこと。大和君の転倒は、衝撃音も凄いです。

ワカちゃんとニコちゃんはダンスの練習。細田さんはそのビデオ撮影。どこで披露するのかな?

クボタ君は、皆さんにレキル(ワンフット〜バックワンフット)のコツをレクチャー。中村さんは、「レキルができる」と分かり易いギャグを言っていました。タマキ君は、きょうは練習熱心。バックワンフットが上手になりました。

17時半、佐藤君が久しぶりに登場。そのあと、ちひろさんもやって来ました。18時前解散。

そのあと、さくら水産でパイロンズ総会&忘年会。もりちゃん&カナちゃん、ナガヤマさん、星さん&アスナちゃん、ヒロタ夫妻、エジマさんも合流。総会では、4議案が満場一致で可決されました。

引き続いての忘年会では、熱く楽しく語り合いました。私と相馬ママは、皆さまから「感謝の言葉集」と「感謝状」を頂きました。こちらこそ、ありがとうございます。また一年頑張ろうと思います。



◆2010/12/12(日)

〇久しぶり 8の字スラで エキサイト!

14時半、相馬ママと光が丘へ(ケイトは勉強)。晴れ。フリーマーケットは体育館側だけ。冬と夏は出店が少ないので、第二日曜日でもいつもの場所で滑ることが出来ます。中村さん&タマキ君、大和君、クボタ君、サキパパ、味方さんがいました。そのあと、エジマファミリー、ナガヤマさん、もりちゃん&カナちゃんがやって来ました。

サキパパは、ひとりで光が丘までサイクリング。「自転車を始めたら、数キロ痩せた」とのこと。暫らく立ち話をしたあと、サキパパは自転車に乗って帰路につきました。

中村さんは、エジマさんにクロスオーバーターンをレクチャー。2個のパイロンを5〜6m離して置き、その間を「8の字」の形に滑る練習をしていました。私は、ふと「8の字スラローム」を思い出しました。
・3m間隔パイロン2個、助走2m
・8の字に5周する
・ゴールはスタートライン
実際に大会の種目に取り入れたこともありました。
http://homepage2.nifty.com/souma/history/063.htm
久しぶりに、この競技をやってみました。エキサイトしますね!また流行らないかな?

きょうもクボタは、クボタワールドの一端を皆さんに教えていました。「4コーンコンボ」を覚えた相馬ママは、「(新しい技を)一つでも覚えると嬉しい」とのこと。まさしく生涯学習団体ですね。

トモユキ君(インライン)とエジマさん(スニーカー)が競争をしていました。20mを超えたところで、インラインの方が有利になると思います。

カナちゃんは、街灯から街灯の間をひとりでかけっこ。もりちゃんが、タイム計測。といっても、頭の中で適当?に数えている様子。
カナちゃん「今、何秒?」もりちゃん「8秒」
カナちゃん「今、何秒?」もりちゃん「8秒」
カナちゃん「今、何秒?」もりちゃん「8秒」
何回やっても、毎回「ちょうど8秒」でした。

17時半、解散。きょうはおとなしく帰宅。土曜は飲みに行く、日曜は自宅で食事。←これがいいですね。



◆2010/12/18(土)

○飲み会で 先に帰るは 初体験

13時半、相馬ママと光が丘へ。快晴。大和君がひとり滑っていました。曰く「昨晩『ダンスダンスレボリューション』をやり過ぎて、足が痛い」とのこと。そのあと、中村さん登場。曰く「早く来ても誰もいないと思ったので、(IMAで)マッサージを受けていた。初めての人は半額(2100円)だった」とのこと。皆さん、疲れが溜まっているようですね(笑)

ケイトが自転車に乗って登場。「部活が終わったら、急いで光が丘に来るように!」と伝えてありました。直ぐに相馬ファミリーは、中村さんに年賀状用の写真を撮影してもらいました。相馬ママは、用事があって14時過ぎに撤収。「3走(パラレル、スネーク、フロントクロス)しただけだった」とのこと。家族3人一緒にいたのは30分足らずでした。

そのあと、細田さん&ワカちゃん、もっくさん、味方さん、トモユキ君&ママ、けいちゃん、ナガヤマさんたちがやって来ました。トモユキ君と味方さんは、街灯の周りをオープンで追いかけっこ。中村さんとケイトは、地面に片手を付いて回転する技の練習。ワカちゃんは、高速スピンを披露。一ヶ所を見るようにすると、目が回らないそうです。

もっくさんは、長野のお土産「トマト寒天」を配っていました。皆さんは「意外と美味しい」とのことでしたが、私は、想像出来ない味の食べ物は、遠慮することにしています。何度かひどい目にあったので‥‥(笑)

17時過ぎ解散。そのあと、中村さん、けいちゃん、ナガヤマさん、私は、さくら水産へ。18時20分、私は、別の飲み会に参加するために、さくら水産を出ました。飲み会で先に帰ることを初めて体験。惜しまれつつ?去るのは嬉しいですね。



◆2010/12/19(日)

きょうの光が丘 ○久し振り 喫茶平山 オープンし

16時前、ケイトと光が丘へ(相馬ママは仕事)。曇り。けいちゃん&もりちゃん&カナちゃん、アイちゃん&レイカちゃん&ママ、エジマファミリー、味方さん&マイちゃん、大和君がいました。そのあと、ナガヤマさん、佐藤君がやって来ました。

大和君が言うには「相馬さんが来る前、久し振りに喫茶平山がオープンしていた。その写真を撮ったので、きょうひかに使って下さい」とのこと。ということで、大和君が撮った写真をのちほどアップします。

ナナコちゃんという女の子が初参加。石神井公園からパパ&ママと一緒に、初めて光が丘に滑りに来たそうです。ナナコちゃんは、トモユキママとマイちゃんと一緒に練習。また来てね!きょうは子どもが沢山いて賑やか、嬉しいことです。

そのあと、皆さんバックワンフットの練習。けいちゃんの「足を振ってリズムをとる」のアドバイスに対して、大和君は足を振ること自体が目的であるかのように、上げた足を激しく動かしていました。もりちゃんは「この髪型の難点は、(横髪が邪魔になって)後ろが見えない」とのこと。アイちゃんも猛練習、バックワンフットでパイロン15個を通過出来ました。

エジマさん、トモユキ君、味方さんは、2個のパイロンの間を「8の字」に滑る練習。カナちゃんは、フロントクロスが上手になりました。レイカちゃんは、パイロンの間をスイスイと滑れるようになりました。

暗くなるとマイちゃんは、味方さんに「もう帰る時間ですよ!」と、まるでお母さんのような口調。でも、マイちゃんが早く帰りたかった理由は、「セブンイレブンの唐揚を食べたいから」でした。

17時半解散。きょうはおとなしく帰宅。何気なく借りた映画「東京ゴッドファーザーズ」を鑑賞。日本のアニメとしては、最近の「サマーウォーズ」と同じくらい面白かったです。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id241171/



◆2010/12/23(木)

きょうの光が丘 ○クリスマス エジマケーキ屋? オープンし

14時、相馬ママと光が丘へ(ケイトは塾〜遊び)。私は、ダイエーのマッサージ店に寄り道、中村さん情報による「初回割引40分コース2100円」を利用。全身もみもみ、気持ちよかったです。15時、けやき広場へ。快晴。相馬ママ、中村さん&タマキ君、味方さん、ナガヤマさん、大和君、トレノさん、エジマファミリーが滑っていました。

トモユキママが、手づくりのクリスマスケーキを持って来ました。大きなイチゴが沢山載った本格的なもの、とても美味しかったです。大和君がよく言う「○○さん、もう食べないんですか?」は、「オレ、もっと食べたいです」の意思表示です(笑)

地面に手を付いて回転している中村さんを見たトレノさん曰く「暫く見ないうちに、滑りの世界が変わりましたね!」とのこと。次はエアーか?ダンスか?

サキちゃんという女の子(来年1年生)が初参加。中村さんが付きっきりで教えていました。次回はパパ&ママも一緒に滑りましょう!また来てね。

15時半、サキポンママ&パパがインラインを持って登場。久し振りに夫婦一緒にインラインを楽しんでいました。二人は、小一時間ほど滑ったあと、「良いお年を!」と言って帰宅しました。

ナガヤマさんは「きのうの16時から寝ていない」とのことで、フラフラになりながら滑っていました。16時過ぎ「24時間経ったので帰ります」と言って帰宅。ご苦労さまでした。

17時過ぎ解散。そのあと、エジマさん、トレノさん、大和君と、さくら水産へ。筋トレ道具や昔の給食の話など。大和君は、(懐かしの)ブルーワーカーを持っているそうです。



◆2010/12/25(土)

〇ベアリング ツクツクボウシ 鳴き出して

15時、家族3人で光が丘へ。快晴。味方さん、トレノさん、ナガヤマさん、細田さん&ワカちゃんがいました。ナガヤマさんが言うには、「14時5分に来ました。一番のりです」とのこと。そのあと、サキパパが自転車に乗って登場。エジマさん&トモユキ君もやって来ました。

細田さんとワカちゃんが、漫才コンビのような会話をしていたので、私がその内容をメモしようとしました。ところが、細田さんに「こんなことを話していると、相馬さんに(きょうひかに)書かれてしまう」と感づかれてしまいました。というわけで、今回は私の負けです(笑)

初対面の男の人が「よろしければ、これ使いませんか?」と言って、袋の中からトイスケートを出しました。お名前を伺うと、細沼さんという方で、「昔、子どもが使っていたスケートです。捨てようかと思いましたが、ここで滑っている人が多いので、持って来ました」とのこと。ありがとうございます。エジマさんの知り合いの方に渡すことになりました。

私は、10年ぶり?に風邪をひいてしまい、細田さんに「相馬さん、元気がないですね」と言われてしまいました。さらに、ベアリングの調子も悪くなり、右足がヒュルヒュル、左足がザーザー‥‥変な音。バックスネークをしたら、「オーシーツクツク、オーシーツクツク」と、まるでツクツクボウシが鳴いているように聞こえました。

夕方、大和君、星さんがやって来ました。大和君は、クリスマスに一人でここ(光が丘)に来たことを全く気にしていませんでした(?)星さんは「飲みの予約(飲み相手探し)をしに来た」とのこと。目的が達せられたあと、一旦帰宅〜再登場。

17時解散。そのあと、星さん、ナガヤマさんと、さくら水産へ。私は、体の芯から冷えていたので、焼酎のお湯割&熱燗。仕事と住まいの話やヨーロッパ旅行の話など。星さんは「一番良かった国はベルギー」とのことです。



◆2010/12/26(日)

〇仰向けに 転倒すれば 空青し

14時半、家族3人で光が丘へ。快晴‥‥と、「きょうひかメモ」に書いた瞬間、ワタナベさんに「(私の)名前、書いておいてね!」と言われました。ということで、"ワタナベさん"&ニコちゃん、細田さん&ワカちゃん&ママ、アマネちゃん&ナルさん、味方さん、中村さん、大和君がいました。

そのあと直ぐに、ナガヤマさん登場。ここ数日、ナガヤマさんの登場時間が早いので、味方さんから「(ナガヤマさんの)体内時計が狂ったか?」と言われていました。次第にもとに戻るでしょう(?)

中村さんは、スラロームの途中で、地面に手をついて回転する技を取り入れていました。この技は体力の消耗が激しいらしく、転倒すると仰向け大の字のまま、暫らく立ち上がれません。中村さんは、そのまま一言「空が青い!」大和君は「轢かれたカエルみたいだ」と言って、いつものお返しをしていました(笑)

ケイトは、80cmコースで超高速ワンフット。それを見ていたアマネちゃんは一言「キモイ!」ナガヤマさんが「それ(キモイ!)は、最高の誉め言葉」とフォローしてくれました。

ニコちゃん、ワカちゃん、アマネちゃんは、ダンスの練習。振り付けは、ニコちゃんが考えているそうです。1月9日のイベントで披露するとのこと。楽しみですね!そのパパママたちは、娘たちを置いて、長い時間どこかでお茶してました。寒いからね(笑)

80cmコースでは、クラブやクラブクロスの練習。私には「ヘタクソな不知火」にしか見えない人もいました。細田さんは「欽ちゃん走りにしか見えない」と更に厳しい感想を言っていました。冗談が通じる人たちですからね(笑)

17時過ぎ解散。今年光が丘に来る予定がない人たちには、「良いお年を!」と言って別れました。今年最後に「良いお年を!」と言う相手は誰でしょうね?



◆2010/12/30(木)

〇スラローム 欽ちゃん走り 取り入れて

15時、ケイトと光が丘へ(相馬ママは大掃除)。晴れ。中村さん、大和君、クボタ君、カナちゃんがいました。カナちゃんは、裸足になって街灯を登っていました。足が冷たくないのかなぁ?そのあと、もりちゃん、味方さん、ナガヤマさん、けいちゃんがやって来ました。

「インライン格闘技」の練習が本格化。中村さん、大和君、ケイトは滑る時間よりも蹴る時間の方が長かったようです。空手のように型(かた)を競う競技として確立するかも知れませんね(?)大和君の空中前蹴りは、「欽ちゃん走り」のようでした。

大和君の「欽ちゃん走り」がきっかけとなって、80cmコースでは、「欽ちゃん走り」をフリースタイルに取り入れることが出来ないか、みんなで試行。ナガヤマさんが一番それっぽかったです(笑)

もりちゃんが、ポットとお菓子を持って来ました。「喫茶平山」ならぬ「喫茶モリカ」開店。夕方、サキママ登場「ひとりで飲みに来ました」とのこと。

17時、撤収。一部の人とは「良いお年を!」と言って別れました。そのあと、サキママ、けいちゃん、もりちゃん、カナちゃん、中村さん、ナガヤマさん、私、ケイトは、さくら水産へ。ユリコさん、相馬ママ、ちひろさん、とめ君も合流。今年最後の忘年会をやりました。



◆2010/12/31(金)

〇大晦日 「良いお年を!」を 皆さまに

14時、家族3人で光が丘へ。快晴。きょうは一番乗り。そのあと、クボタ君、大和君、ナガヤマさんがやって来ました。

ケイトは、メインコースにミニパイロンを「助走路12m+80cm間隔×20個」になるように並べ、本牧で行われた記録会のコースを再現。とりあえず何度か滑った中では、4秒75(ストップウォッチ計測)が最速でした。

大和君のスラロームがいつも以上にカッコよく見えました。やや強い北風(向かい風)に、体が押し上げられたためか、大和君のジャンプとスピンがスケールアップしていました。

クボタ君は、80cmレーンで軽々とワントゥー&ワンヒール。上り方向でも漕いで加速しているようです。繰り返し練習することで身に付けたバランス感覚ですね。

スピードのケイト、スピンの大和君、バランスのクボタ君‥‥まさしく三者三様のスラロームを、私と相馬ママは暫らく座って眺めていました。

ナガヤマさんのクロスクラブは、後ろ足が先に出るので、「バタ付いたクレージー」のように見えましたが、クボタ君によると「正しくは前足が先行」とのこと。謎が解けて、ナガヤマさんは納得。

16時半、佐藤君が登場。「ボルダリング(フリークライミング)をして来た」とのこと。最近インラインスケーターの間で、綱渡りも流行っているようですね。バランス&スタンスということが似ているのかな?

17時を過ぎた頃から、けやき広場のこちら側にいる人は私たちだけ。あたりはシーンと静まり返って、キーンと寒くなりました。大晦日のこの雰囲気、私は大好きです。17時半、解散。きょうは全員に「良いお年を!」と言って別れました。

>皆さま、今年も大変お世話になりました。良いお年をお迎え下さい。




インラインスケート光が丘パイロンズ