◆2010/09/04(土)

〇自己記録 大幅更新 おめでとう!

15時、相馬ママと光が丘へ(ケイトは部活)。快晴。9月になったのに、猛烈な暑さ。中村さんがひとり滑っていました。中村さんは「12時半に来た。ひょっとして誰も来ないかと思って、不安になった」そうです。そのあと、大和君、味方さん、けいちゃん、エジマファミリーがやって来ました。

中村さんは、きょうもデュアルレースの練習。日に日に速くなっていることが分かります。私は「見た目で5秒5くらい」と伝えました。±0.1秒以内で当てることが出来るのです(?)味方さんは、中村さんのスタートダッシュをビデオ撮影。

その後、大和君が中村さんの滑走をストップウォッチで計ったら、「5秒55」自己記録を大幅更新。しかも「ゴーゴーゴー」と、めでたい数字。中村さん曰く「ありがとうございました。きょう(光が丘に)来てよかった!」とのこと。

エジマさんは、バックのクロスオーバーの練習。街灯の周りをクルクル回っていました。けいちゃんが言うには「先行足に、体重をちゃんと乗せることが重要」とのこと。

大和君と中村さんは、「あり得ない動きや行動」を「北斗の拳」の登場人物に喩えることがよくあります。「ケンシロウのように‥‥」「ラオウのような‥‥」までは分かりますが、ジャギ?って何だっけ。相馬ママも加わり、ジャンプ系の漫画の話をしていました。

18時半、撤収。そのあと、中村さん、けいちゃん、エジマさんと、さくら水産へ。「5秒55」のお祝い会。フェスティバルの打ち合わせもしました。来週「合同ダンス」が始動するそうです。



◆2010/09/05(日)

〇熱で溶け パイロン飛ばず 我が飛ぶ

14時前、相馬ママと光が丘へ(ケイトはきょうも部活)。晴れ時々曇り、一番乗り。メインコースに1.5m間隔、木陰コースに80cm間隔でパイロンを並べました。相馬ママは、「暑くて日向に出られない」とのことで、木陰コースで地味な技の練習。私は、メインコースで(恥ずかしくて、普段練習出来ない)苦手方向の基礎技の練習をしました。

15時、味方さん登場。「17時に切り上げなくてはいけないので、早く来た」とのこと。味方さんは、ワンヒールの練習。ついにここまで来ましたか(笑)15時半、相馬ママが突然「来た!来た!ダダッダーダダ、ダダッダーダダ(ターミネーターのイントロ)」と歌い出したので、芝生の方を見たら、サングラスを掛けた大和君がいました。16時過ぎ、けいちゃん登場。いつもの練習メニューをこなしていました。

17時、味方さんが帰宅。「18時から、家族でお寿司を食べに行く約束をしている」とのこと。入れ替わりに、サキポンファミリー登場。サキちゃんは、久しぶりの光が丘。サキママは、家族旅行で行った奈良のお土産のお菓子を配っていました。あおによし。

相馬ママがデュアルの練習をしていたので、私もつられてスタートダッシュ!その2本目、ウィールがパイロンに乗り上げ、完全にロック!前方に大ジャンプ!「これはヤバイ」と思いました。交通事故の瞬間の意識は、こんな感じなのでしょうね。気が付けば、手肘肩膝顔など、全身7箇所に擦り傷。けいちゃんが言うには「(胸から)着地したあと、2回バウンドした」とのこと。

こんな転び方は、インライン歴十数年の私でも初めて。先日、相馬ママも同じような転び方をしていました。恐らく、この猛暑による路面温度の上昇によって、パイロンが柔らかくなってしまい、蹴っても弾き飛ばなくなっているようです。皆さんもご注意して下さいね!

18時前、サキポンファミリーが撤収。入れ替わりに、ナガヤマさんが登場。けいちゃん、ナガヤマさん、私は、フェスティバルの打ち合わせ。準備は順調に進んでいますが、まだスタッフの人数が足りません。引き続き、ご協力者を募っています。

18時半、解散。帰宅途中、焼き鳥、ビール、大きなバンソコウを購入。帰宅後、相馬ママが、最近ご無沙汰している人に、協力依頼の電話をしていました。



◆2010/09/11(土)

〇フェスティバル 合同ダンス 曲決まる!

14時過ぎ、相馬ママと光が丘へ(ケイトは横浜でデモ)。快晴。今年最後の猛暑日?中村さんとけいちゃんがいました。そのあと、とめ君&ユリコさん、エジマファミリー、味方さん、大和君が来ました。

とめ君は、フェスティバルの合同ダンスの曲を発表。その振り付けを教えてくれました。まさかあの人の曲とは!相当難しそうですが、決まれば相当カッコいい!さっそくユリコさん、けいちゃん、相馬ママが練習を開始。

トモユキ君は、ビニールに入ったチューチューアイスをみんなに配っていました。暫らくすると、今度はとめ君&ユリコさんが、電動カキ氷機を使って、本格カキ氷を作っていました。シロップ&練乳がけ、美味しかったです。

中村さんは、きょうもデュアルの練習。一日で100本以上のスタートダッシュをしたそうです。「今まで履いていたベロシティーがヘタってしまい、しん君からもらったベロシティーに履き替えた」とのこと。サイズが少し小さくなったので、最初は苦戦。夕方「戻ってきた!」と言って、また5秒台の記録を出していました。

トモユキ君もデュアルの練習。中村さんがストップウォッチで計測。後半の失速を防ぐように、トモユキママは「ゴールがもっと先にあるつもりで滑る!」とアドバイス。ついにトモユキ君は、6秒台に突入。

大和君は、サラリと滑ったその一本が過去最高?の出来栄え。安定感と回転速度が抜群でした。味方さんは「ネズミ花火みたいだった」とのこと。フェスティバルでも見てみたいです。

18時過ぎ撤収。中村さん、相馬ママと、さくら水産へ。中村さんは、サンマの煮付けを「うっめー!うっめー!」と、本当に美味そうに食べていました。中村さんの電車の時間に合わせて、1時間ちょっとで解散。さくら最短記録?でした。



◆2010/09/12(日)

○久し振り ダンスがきっかけ 再集合!

15時、相馬ママと光が丘へ(ケイトはあとから)。曇り時々晴れ。けいちゃん、味方さん、トウレイ君がいました。木陰に80p&50p間隔のパイロンが数列並んでいましたが、メインコースには未だパイロンがありませんでした。

そのあと、トモユキ君&ママ、大和君、(久し振り)山本さん、(久し振り)アイちゃん&レイカちゃん&ママ、(久し振り)ヤナセさん、ケイト、(久し振り)もりちゃん&カナちゃんがやって来ました。

トモユキ君は、新しいインライン(K2のジュニア用)を履いていました。各ウィールの位置を細かく変えることが出来るので、同じ径のウィールを付けても、1番と4番を上げれば、ロッカリング状態になります。暫くは今までの靴を履くそうですが、今後足が大きくなっても大丈夫ですね。

けいちゃんが、前回の光が丘ダンスチームに声を掛けてくれたので、「久し振りの人」が沢山集まりました。さっそく合同ダンスの練習。アレが難曲であることは承知の上で、とにかく振り付けを覚えることに専念。来週も「久し振りの人」が新たに加わる予定。

トモユキ君は、いつものように黙々とスラローム。カナちゃんは、ちょっと滑ったあと縄跳びに夢中。もりちゃんは、思い出したように突然バックワンフット。相馬ママは、きょうはダンス練ばかりで、一度もスラロームをしませんでした。私も、(皆さんの足を引っ張らないように)合同ダンスの振り付けを覚えていました。

夕方、仕事帰りのエジマさんがインラインを持たずに登場。トモユキ君&ママを迎えに来たそうです。立派なお父さんですね。18時半、解散。アイちゃん&ママは、合同ダンスの練習を続けていました。

そのあと、相馬ファミリーは、練馬の焼き鳥屋さんへ。きょうはケイトの誕生日だったのですが、特に何もせずに帰宅。帰宅後も特に何もせず。そういう一家です‥‥というか、そういう私です(笑)



◆2010/09/18(土)

〇ライバルと 分かると取り消す アドバイス

朝から、光が丘フェスティバルの表彰状の作成。計40枚をプリントし、パイロンズの印鑑(NAOさんが制作)を一枚一枚丁寧に押しました。そのあと、映画「シャッターアイランド」を鑑賞。色々な解釈があるようなので、後日もう一度観る予定。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id334301/

15時前、家族3人で光が丘へ。曇り時々晴れ。中村さん&タマキ君、大和君がいました。そのあと、味方さん&マイちゃん、ケンゴママ、清野さん、けいちゃん&カナちゃん、エジマファミリー、ヤナセさん、アイちゃん&ショウ君&レイカちゃん&ママたちがやって来ました。

ケンゴママ、ヤナセさん、相馬ママは、けいちゃんから合同ダンスの振り付けを習っていました。ヤナセさん曰く「これは難関!」相馬ママ曰く「ヒヨコちゃんが反対になっちゃう!」ケンゴママは、練習初日にしてほぼ完璧?に覚えていました。

中村さんは、80cmコースでパラレルの練習。デュアルレースで漕ぐ技術を習得するために、ケイトが勧めた練習方法です。清野さんも、中村さんにアドバイスをしていましたが、同じクラス(シニア)に出場するライバルであることが分かると、「今のはウソ!」と言って、取り消していました。

エジマさん(ワンフット)×トモユキ君(パラレル)は、親子でデュアルレース。毎回いい勝負でした。タマキ君、マイちゃん、カナちゃんは、DSの太鼓の達人に嵌っていました。私は、管理事務所へ行って、所長と面談。来春の光が丘カップの日程調整。結果は後日報告します。

18時、ホノカちゃん&パパ&&ママ登場。ホノカちゃんが「大会に出たい!」ということなので、私はパラレルのコツを教えました。また、ホノカパパ&ママも、スタッフとして協力してくれるとのこと。ありがとうございます。

19時、撤収。家族で練馬の「たぬき」で食事。会話が少なく、とっとと帰宅。



◆2010/09/19(日)

〇夏終わり 滑り続けて ボロボロに

14時半、相馬ママと光が丘へ(ケイトは部活)。晴れ時々曇り。きょうは、私たちが一番乗り。そのあと、大和君、味方さん、山本さん、アイちゃん&レイカちゃん&ママ、ヤナセさんたちがやって来ました。

山本さんが、フェスティバルのダンスで使う曲の音源を持って来ました。アイちゃんママは、「何所にも売っていなかった。ツタヤにも置いていなかった。売れ過ぎて無くなったのか?ウレなくて置いてないのか?よく分からない」とのことで、大変喜んでいました。なお、山本さんは、今回も表彰状の宛名書きを引き受けてくれました。

そのあと、アイちゃんママ、ヤナセさん、山本さん、相馬ママは、その音楽を使って、光が丘ダンスチームとして練習を開始。アイちゃんママの「アハハハ!アハハハ!」という豪快な笑い声が、チームの雰囲気を盛り上げていました。

味方さんが言うには「1秒間に300〜600コマの撮影できるビデオカメラ(ビクター、12万円)がある」とのこと。これがあれば、高速スラロームの秘密が解明できると思うので、何方か騙されて思って(?)購入しませんか。

17時、日が沈むと朧月が現れ、涼しい風が吹いてきました。夏バテ気味の体を癒すために、私は椅子に座ってボーっとしていました。もう夏は終わり。スポーツの秋、インラインの秋です。大和君は、ほとんど休むことなく、豪快にスラローム。曰く「暑くなくなったので、滑り続けることが出来る」とのことで、ボロボロになる?まで滑っていました。

18時半、解散。夕食は、自宅のバルコニーで焼肉。そのあと、30年前のSF映画「ニューヨーク1997」を鑑賞。当時の未来が、現在の過去になっていました。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id16993/



◆2010/09/20(月)

○空白が 埋まってくると ハイテンション

14時半前、家族3人で光が丘へ。曇り時々晴れ。光が丘駅で、ナルさん&アマネちゃんとばったり。「ダンスの練習をしに来た」とのこと。光が丘フェスティバルのダンスパフォーマンスに出場してくれるそうです。楽しみですね!

けやき広場に着くと、大和君がひとり滑っていました。大和君は、通りがかった一般の人から、インラインやスラロームについて、色々質問されていました。「何でインラインと呼ぶのか?」の問いには、私から「タイヤが真っすぐ並んでいるから」と回答。あとで「in-line」を辞書で調べたら、「1列に並んでいること。直列に並んでいること」でした。一般的にパイロンの配置も「in-line」ですね。

そのあと、ワタナベ家の4シスターズ?(ニコ、ネネ、ハナ、ハハ)が登場。ニコちゃんとアマネちゃんは、少し離れた欅の下で、ダンスの練習。振り付けは、ニコちゃんが中心となって考えているそうです。ワタナベさんは、インラインを履かずにその応援。なお、ナルさんも、当日スタッフとして協力してくれるとのことです。

15時半、大和君は用事があって帰宅。かわりにケンゴ君&ママ、トモユキ君&ママ、アイちゃん&ショウ君&レイカちゃん&ママが登場。16時半、味方さん、ヤナセさんがやって来ました。更に17時「覚えてますか?」と"月一回、一時間だけ?"の人がやって来ました。味方さんは恍けて「誰でしたっけ?」私も「"な"が付いたような‥‥」さて、誰でしょう(笑)

光が丘ダンスチームは、試行錯誤を繰り返し、フェスティバルの振り付けを考えていました。ヤナセさん曰く「空白が埋まってきた」とのこと。ジグソーパズルは、完成が近付いてくると、気分が高揚しますよね。アイちゃんママ、ケンゴママ、ヤナセさん、相馬ママは、ハイテンションで、Tシャツは汗まみれ。

ダンス練習が終わったニコちゃんは、スラロームの新しいルーチンを考えていました。何か目標があるのかな?ケイトは色々アドバイス。ニコちゃんは、何でも直ぐに覚えてしまうので、見学者たちも満足気でした。

18時半、相馬ファミリーは撤収。アイちゃんは、パイロンが無くなったメインコースで、エアースラロームをしていました。



◆2010/09/25(土)

〇デュアル練 心で計ると 秒単位

14時、相馬ママと光が丘へ(ケイトは部活)。快晴、見事な秋晴れ。日差しは強いが風はやや冷たく、日向と日陰の体感温度の差が大きかったです。トレノさん&レオ君がちょうど来たところでした。

そのあと、関東さん(福島村)、けいちゃん、大和君、ケンゴ君&ママ、味方さん、トモユキ君&ママ、もりちゃん、アイちゃん&ショウ君&ママたちがやって来ました。

関東さんは、光が丘で滑るのは初めてとのこと。変わったハンドルネームなので、その由来を聞いたところ、「ダイナマイト関西という女子プロレスラーに対抗して付けた」そうです。初対面のトレノさんから「カントーさんですか?」と声を掛けられていました。トレノさんは、カントーさんのブログをウォッチしていたようです。

私とけいちゃんは、フェスティバルの備品の確認。けいちゃんは、あしたのリハーサルで使う備品を持ってきて、ちひろ宅に預けていました。

トレノさんは、デュアルレースの練習。そのタイムをレオ君は、「今のは9秒だったよ!」「21秒!ちょっと遅くなった」と言って、パパに報告していました。レオ君は、"心のストップウォッチ"で計ったため、1秒単位でしか計測できず、かつ若干遅めの記録になっていました。

水飲み場の近くでは、合同ダンスの曲がエンドレスで流れ、ケンゴママと相馬ママがエンドレスで踊り続けていました。いつも座っている場所で、私が座ったまま上半身の動きを真似していたら、味方さんに「ビデオを持ってくればよかった」と言われました。私の動きが滑稽だったようです。

日没後、時計の裏で見知らぬ人たちが滑っていたので、私は「一緒に滑りませんか?」と声を掛けました。鷺宮の岩崎さん、東中野の足立さん父子でした(お互い面識はありません)。私と大和君は、パラレルやフロントクロスをレクチャー。二人ともセンスがよくて、見る見るうちに上達。また来て下さいね!

19時、私は撤収。大和君、岩崎さん、足立さんは、まだ滑り続けていました。



◆2010/09/26(日)

きょうの光が丘 ○アタック!の パイロン配置 まだ秘密

14時、家族3人で光が丘へ。晴れのち曇り。けやき広場では、交通安全のイベントが開催。いつもの場所では滑れません。広場奥の欅の下では、ニコちゃんとワカちゃんがダンスの練習。管理事務所裏では、中村さん、大和君、トレノさんたちが、スラロームをしていました。そのあと、リハーサルに参加するために、各公園から沢山の人がやって来ました。

14時半、イベントが終わったので、メインコースにパイロンを並べました。それにしても、警察官たちの撤収作業は、手際がいいですね。沢山あった設備(馬もいた)が、あっという間に片付いてしまいました。見習いたいものです。

15時10分から、光が丘フェスティバルのスタッフミーティング。私から、全体のタイムスケジュールを説明。今回から「一般男子」「一般女子」がそれぞれ「オープン(制限なし)男子」「オープン(制限なし)女子」に変更されたこと以外は、前回と同じレギュレーション。けいちゃんからは、デュアルレースの進行に関して説明。

そのあと、とめ君&けいちゃんから、合同ダンスのレクチャー。光が丘と鶴間が左右に分かれて整列。一曲を幾つかのブロックに分け、初めのブロックが出来たら、次のブロックを覚える‥‥を繰り返して、どうにか全体が繋がりました。「合同ダンス史上最難関」と言われている楽曲と振り付けですが、ここまできたらやるしかありませんね!

続いて、メインコースを使って全体リハーサル。パイロンアタック!(「575」のとおり)、デュアルレース予選&本戦、スラロームリレーの順番で行いました。模擬滑走者には上級者が多かったので、どの競技も迫力がありました。スタッフ全般に言えることは、「焦らずに、よく見る」が重要だと思います。不安な人は、所定の位置に付いたら、「焦らずに、よく見る」を頭の中で復唱してみて下さい(笑)17時半過ぎ、リハーサルは無事終了。皆さん、ご苦労さまでした。

せっかく光電管を設置したので、スタッフたちもタイム計測。タイム表示機のLEDが眩しいくらいに輝いていました。今回は「オープン女子」が見ものですね。18時、雨が降り出し、木の下へ避難。光が丘のダンスチームは、欅の下でダンス練。子どもたちは、本気で鬼ごっこ。

そのあと、けいちゃん、ナガヤマさん、ちひろさんと、さくら水産へ。名目は、リハーサルの打ち上げと、ちひろさんの復活祭?何故かボーリングの話を延々としていました。




インラインスケート光が丘パイロンズ