◆2010/04/03(土)

〇満開の 桜の側で 第一弾

14時半、家族3人で光が丘へ。晴れ。光が丘公園の桜は満開。けいちゃん、中村さん&タマキ君、大和君、トモユキ君&ママ、ナカシマさんたちがいました。そのあと、エジマさん、味方さん、トレノさんが来ました。

エジマさんが「一緒に写真を撮りましょう」ということなので、エジマさん、けいちゃん、中村さん、大和君、私が、被写体として集まりました。けいちゃんが「男ばかりで華(はな)が無い」ということなので、ナカシマさんが真ん中に加わりました。「ピンキーとキラーズ」のようでした(笑)

タマキ君は、ウィールを外して自分でローテーション。直径をノギスで測って、ノートに記録。お父さん仕込みの几帳面さ。ナカシマさんは、バッククロスの練習。コツを掴んだようですね。味方さんは、「往復3時間掛けて、床屋さんへ行った」そうで、スッキリ頭になっていました。

16時半小雨が降ってきましたが、直ぐに止みました。近くのコンビニへ行って、お酒とツマミを買出し。けやき広場奥の桜の側でお花見をやりました。きょうは用事がある人が多く、参加者が少なかったです。でも、トレノさんが初参加、もりちゃん&カナちゃんも途中から合流。満開の桜の側で、「お花見らしいお花見」が出来ました。



◆2010/04/04(日)

きょうの光が丘 ○満開の 桜の下で 第二弾

13時前、家族3人で光が丘へ。曇り。味方さん、細田さん、けいちゃん、ヒロギン、とめ君&ユリコさん、中村さん&タマキ君たちがいました。光が丘カップのビデオ撮影担当の味方さんたちが、カメラ位置の確認をしていました。

13時から、光が丘図書館の視聴覚室で、光が丘カップのスタッフ会議。そのあと、滑走順の抽選を行いました。今回の準備作業は、例年以上に順調に進んでいると思います。詳細は、公式サイトをご覧下さい。

15時、いつもの場所へ移動。前述した人と会議出席者に加えて、クボタ君、大和君、アンナちゃん&ママ、フランス君&チャカさん、アライさんたちが集まっていました。お花見客が足を止めて、皆さんの迫力ある滑走に見入っていました。

南パパ(加藤さん)が5年ぶり?に登場。嘗てのダンスチームの中心メンバーのひとり。お花見帰りに、(インラインは持たずに)ふらっと立ち寄ったようです。南パパは、大和を見付けると「大和君、(相変わらず)転んでる?」と聞いていました。気が向いたら、また滑りに来て下さいね!

18時から、お花見会(第二弾)。メンバーは、ナガヤマさん、けいちゃん、クボタ君、大和君、エジマさん、相馬ファミリー。ひとり缶ビール2本、ツマミは柿ピーとイカクン、会費はひとり300円‥‥とても寒いし、次の「さくら」を予約してあったので、1時間限定のミニお花見会となりました。街灯の明かりに照らされた満開の桜は、それは綺麗でした。

19時から、さくら水産へ。♪さ〜く〜ら〜、さ〜く〜ら〜(笑)相馬ママとケイトは帰宅。座敷の隅に20代、30代、40代が、それぞれ二人ずつ。何故結婚したか、しないのか?の話など。知りたい人は、直接本人に聞いてみて下さい(笑)



◆2010/04/10(土)

〇手でおさえ ぐわしを指に 覚えさせ

14時、ケイトと光が丘へ(相馬ママは保護者会)。晴れ、暖かかったです。桜の木は、ピンクと黄緑が混じっていました。けやき広場の木々にも新緑が芽吹き、木陰が出来ていました。

サキポンファミリー、中村さん&タマキ君、けいちゃんが滑っていました。そのあと、ヒイラギ君&パパ、トモユキ君&ママたちがやって来ました。けいちゃんは、用事があって早々に帰宅。

サキちゃんは、新しいインライン(FILA)の履きおろし。数日滑れば、慣れてくるでしょう。サキちゃんと中村さんは、インラインを交換。中村さんは、固くて重心の高い靴に、悪戦苦闘。自分の靴に戻すと「懐かしい我が家に戻った気分」とのこと。

何故か「"ぐわし"が出来る?出来ない?」の話に。サキパパは、両手同時に瞬時に出来るほど上手。「昔、只管練習した」とのこと。「反対の手でおさえて、この形(ぐわし)を指に覚えさせた」そうです。インラインも繰り返しの練習で、体に覚えさせることが大事ですね(笑)
http://umezz.com/gwashi/

トモユキ君は、オープンの練習。「胸を起こして、腰に乗って、足を直線上に揃える感じ」が分かったみたい。ヒイラギ君は、フロントクロスが上手になりましたね。通り掛かった小さな女の子に「あの少年、じょうず」と言われていました。

17時、サキポンファミリーが帰宅。ケイトが踊るようにスラロームをしていたら、通り掛った子どもに「マイケル・ジャクソンみたい」と言われて、ケイトは照れ笑い。

18時、解散。相馬ママを自宅から呼び出し、練馬の「たぬき」で家族で食事。3人では「砂肝揚げ」は量多すぎ(笑)



◆2010/04/11(日)

○光が丘 通い続けて 100回目

14時半、家族3人で光が丘へ。晴れのち曇り。初夏のような暑さ。中村さん&タマキ君、けいちゃん、アンナちゃん&ママ、ケンゴママがいました。体育館の前で交通安全のイベント。いつもの場所は空いていましたが、人どおりがとても多かったです。

そのあと、味方さん、エジマさん、ワタナベさん&ニコちゃん、サキポンファミリー、ナガヤマさん、アイちゃん&ショウ君&レイカちゃん&ママたちがやって来ました。

中村さんは、「きょうが100回目の光が丘」とのこと。おめでとうございます。遠方から毎週のようにやって来る、気力と体力には脱帽です。私は、1500回目くらいでしょうか?でも、移動距離は負けています(笑)

ナガヤマさんは、光が丘カップ当日に協賛各社のバナーを取り付ける、伸び縮み棒と木製の架台を持って来ました。当日、沢山のバナーがコース脇に並んだら、壮観でしょうね。

高木さんの妹のダンナ(山城さん)は、エジマさんからインラインを借りて、初挑戦。フィギュアスケートの経験があるそうで、いきなりバックスケーティングやフロントクロス。チャレンジャーですね。自分のインラインを購入予定とのこと。

ニコちゃんとサキちゃんは、ケイトから色々な技のレクチャーを受けていました。スケーティングセンス抜群な二人は、何でも挑戦、直ぐに吸収。技の引き出しが多いと、アドリブで堂々と滑れるようになるはずです。

私は、人どおりが多かったので、メインコースの安全確認をしていました。自転車に乗った子どもや、ボール遊びをしている子どもは、急に飛び出してくる場合があるので、十分気を付けて下さいね。

17時前、風が強くなり、暗い雲が現れ、急に寒くなりました。ナガヤマさんは、「雨が降る!」と言って、冷静に帰宅。他の人は、「降ったら降ったまで」と腹を括って、滑り続けていました。マツキヨは、何も気にせず?に突風の如く登場。

18時頃、相馬ファミリーは撤収。アイちゃんママとマツキヨは、座っておしゃべりを続けていました。そのあと、けいちゃんと相馬ファミリーは、和民へ。光が丘カップ打上げ会の予約をしたあと、秋の大会のネタを考えました。



◆2010/04/17(土)

〇誕生日 100回記念 で乾杯し

14時半、相馬ママと光が丘へ。曇り時々晴れ。桜は葉桜になり、ハナミズキが咲き始めていました。中村さん&タマキ君、サキちゃん&ママ、けいちゃん、小川さんが滑っていました。そのあと、部活帰りのケイトがやって来ました。

小川さんは、「先日ネットで調べて、夜滑りに来た。その時いた、けいちゃんに誘われて、きょう滑りに来た」そうです。小川さんは、一人で外周コースへ。戻って来て暫らくすると、今度はサキママと一緒に外周へ。次は、サキちゃん、タマキ君たちと一周。更に一人でもう一周。若い&元気!また、来てね!

相馬ママは、中村さんのルーチンを、独り言のように実況中継。「‥‥最後に回転して〜ここで倒れる。言うとおりにやってくれるので、素晴らしい!」とのことです。倒れる場所とタイミングが、毎回同じなので、実況し易いようです(笑)

17時半、もりちゃん&カナちゃんが登場。カナちゃんを見たタマキ君は、急に元気になりました。カナちゃんは、もりちゃんに「きょうは、飲み会、行かないよね?」と、言葉を工夫して、自分の希望を伝えていました。

18時頃、みんな一緒(小川さんを除く)に、さくら水産へ。名目は、けいちゃんとサキちゃんの誕生日&中村さんの100回記念。誕生日ワインで乾杯!サキパパが迎えに来たところで解散となりました。



◆2010/04/18(日)

〇教えるも 教わることも 楽しかり

14時、家族3人で光が丘へ。快晴。久しぶりのいい天気、暖かかったです。中村さん&タマキ君、けいちゃん、ナカシマさんが滑っていました。そのあと、もりちゃん、エジマファミリー、大和君、平山ファミリー、味方さん、アンナちゃん&ママ、ケンゴママ、マツキヨたちがやって来ました。

ケイトともりちゃんは、インラインを履く前に、バトミントン。昨日の飲み会での約束でした。少し強い南風が吹いていたので、お互い難儀していました。次回は、体育館で勝負してみたら?

東さん&ユウキちゃんが、インラインを持たずに登場。東さんは、「仕事が忙しくて、暫らく滑っていない」そうです。ユウキちゃんは、「今春から中学生。バレーボール部に入った」そうです。時間がある時、滑りに来てね!

大和君はナカシマさんにフロントスネークを、中村さんはもりちゃんにテールターンを、けいちゃんはエジマさんに大蛇を、それぞれ教えていました。教えることも、教わることも、楽しいですね。私は、トモユキ君にオープンを教えました。トモユキ君は、ついにパイロンの間をジグザグ滑れるようになりました。

ショウ君は、音楽に合わせて、鳥になったり、鬼になったり、変なダンスを踊っていました。それを見たアンナちゃんは、ツボに嵌って大笑い。そのあと、ショウ君は、ケイトとドッジボール。元気でよろしいです!

16時半、中村さん&タマキ君、けいちゃんが帰宅。入れ違いに、ナガヤマさんが登場。17時、カナちゃんが登場。17時半、サキポンファミリーも登場。更にユウキちゃん&ママもやって来ました。早く帰る人、遅く来る人‥‥時間にとらわれず、自由に滑れるのが光が丘のいいところです。

18時半、小川さん登場。「仕事が終わったあと、滑りに来た」そうです。暫らく立ち話をしたあと、外周コースへ。「外周コースを滑るのが本当に楽しい!」とのこと。私も久しぶりに外周を滑ってみようかな。

18時半過ぎ、相馬ファミリーは撤収。アイちゃんママと東ママは、まだ残って、練習&おしゃべりを続けていました。



◆2010/04/24(土)

〇格闘派 戦闘服は 尻パット

14時過ぎ、相馬ママと光が丘へ(ケイトは部活)。晴れ、北風が冷たかったです。芝生広場のハナミズキは満開、大きな鯉のぼりが悠々と泳いでいました。中村さん&タマキ君、けいちゃん、大和君が滑っていました。

中村さん&タマキ君は、「朝10時半から、只管大会ルーチンの練習」とのこと。成功した数と失敗した数を、ノートに「正」の字を書いて記録し、成功率を求めていました。きょう一日で中村さんは大会ルーチン200本、タマキ君も100本達成。

私は、大和君に「どうせなら格闘技をやっているように滑るといい!」とアドバイス。具体的には「連続回し蹴りスラローム」「回転する時、忍者のように胸の前で指を組む」「転んで地面に手を付く時は、ゲンコツで付く」等を考えました。「大和神拳」誕生なるか!ちなみに「戦闘服は、尻パット」とのことです(笑)

15時半、サキポンファミリー登場。16時過ぎ、味方さん&ユイちゃん&マイちゃんが「歩いて」登場。自転車に乗っていない味方さんに違和感を感じました(笑)17時、トモユキ君&ママがやって来ました。近くに住む人は、遅い時間になってでも来る、余裕があります。

18時、私は撤収。味方さん、トモユキ君たちは、まだ練習を続けていました。

そのあと、中村さん&タマキ君、相馬ママ、私は、練馬の「たぬき」へ。いっぱい滑ったタマキ君は、一番いっぱい食べていました。



◆2010/04/25(日)

きょうの光が丘 ○春大会 本番さながら リハーサル

14時前、家族3人で光が丘へ。快晴。こちら側にもフリマーの出店があったので、最初はけやき広場の奥でのんびり。光が丘カップのリハーサルのため、各公園から沢山の人が集まりました。

なっしー、ヒロギン、ワタナベさん、フランス君、けいちゃん、大和君、中村さん&タマキ君、ナカシマさん、トリノさん、ヤナガワ君、とめ君&ユリコさん、味方さん、山田さん、ユナちゃん&パパ&ママ、エコさん、ヨシアさん、もりちゃん&カナちゃん、トウレイ君、ゆうし君、くまさん&りょうさん、マイキー&ママ、アリマファミリー、細田さん、クロヨンさん、アイちゃんママ、ナガヤマさん、エジマファミリー‥‥他にもお名前を記録することが出来なかった人が数名。ごめんなさいです。

15時過ぎ、フリマーが終わったので、いつもの場所へ移動。上記のほぼ全員が集まって、光が丘カップの全体ミーティング。けいちゃんが当日のスケジュールを説明。そのあと、受付、コース管理、集計、撮影、警備‥‥各セクションに分かれて詳細を詰めました。16時からリハーサル。本番と同じスタッフ&レギュレーションで臨みました。実際に模擬滑走をして、採点〜集計。本番さながらの演技には、ギャラリーも審査員も大興奮。

17時半、リハーサルは無事終了。メインコースのパイロンをいつもの配置に並べ直しました。私は、久しぶりに会った人に挨拶。ヤナガワ君が滑っているところを久しぶりに見ました。中学生になったマイキーが大きくなっていて驚きました。りょうさんは、大きくなったサキちゃんに驚いていました。

18時半、私は撤収。まだ沢山の人が残って滑っていました。そのあと、けいちゃん、とめ君&ユリコさん、ヨシアさん、エコさん、ヒロギン君とさくら水産へ。昔のテレビ番組の話とか‥‥、なんでそんなこと知ってるの?年齢不詳の人がいました(笑)



◆2010/04/29(祝)

〇パイロンの 上を走れば 不通過だ

14時、家族3人で光が丘へ。快晴。暑かったです。けいちゃん、中村さん&タマキ君、大和君、ナカシマさんが滑っていました。強い南風のため、パイロンは2個〜3個重ね。そのあと、サキポンファミリー、味方さん&ユイちゃん&マイちゃん、マツキヨ、ナガヤマさん、エジマさんたちがやって来ました。

ナカシマさんは、ワンフットの練習。「膝を曲げて、遠くまで滑る練習」と「パラレルから少しずつ片足を上げる練習」を並行してやるといいですよ。サキちゃんは、大会ルーチンの練習。サキパパがヘッドコーチ。「パパ熱心度」は、細田さんと双璧かな(?)

ユイちゃん&マイちゃんの仲良し姉妹は、インラインを脱いだ後、木登りや槍投げ(?)そのあと、ナガヤマさんのiPhoneで漢字ゲームをしていました。マツキヨは、メインコースのパイロンの「上」を物凄いスピードで「走り抜けて」いました。「パイロン不通過」は15個?

私は、エジマさん、大和君、味方さんたちと、ウィールのローテーションや購入方法の話。エジマさんは、「去年の11月に外国のネット通販でウィールを購入。光が丘郵便局まで届いていたのに、住所の書き間違いのため、自宅には届かず、本国に戻されてしまった。追加の輸送料を払い、最近ようやく届いた」とのこと。

大和君は「中国の友だちに買ってもらった大量のウィールが無くなってきた。約1ヶ月で1足分を消耗する」とのこと。相馬家にあった大量のウィール&ベアリングもそろそろ品切れになりそう。ネット販売で共同購入したいです。

18時、風が収まり、穏やかな天気になりました。ケイトは、メインコースに50pと75cm間隔にパイロンを並べて、所謂「フリースタイル」で真剣に滑っていました。

きょうは、用事や仕事、体調不良などで、早々に撤収した人が多かっです。19時、最後まで残っていた相馬ファミリーも帰宅。自宅で夕食後、とっとと「きょうひか」を書きました。



◆2010/04/30(金)※トレノさん執筆

○貸し切りの けやき広場に 春の風

午前11時半ころに広場に到着。誰もおらず、人通りもまばらでした。

他に誰もいないので休む間もなく滑りました。レーンも独占なので今日は上り下り、行って帰ってを繰り返しました。

「上り下り」と書いたのは(皆さんご存じとは思いますが)この場所はけっこうな勾配が付いていて、行き(下り)は思いのほかスピードが乗ってしまいかえってコントロールが難しく、帰り(上り)は漕いでも進まないのです。

もし今回初めてカップに出場される方で、光の勾配を体験したことのない方は、事前に一度滑っておいた方がいいかもしれません。

天気も良く滑っていると汗ばむ陽気でしたが、木陰で休んでいると心地よい春の風が吹き抜けます。

滑り続けて休む時間も多くなってきた14時半頃に大和君が到着。僕の並べたパイロンの隣にもう1レーン作り、さっそくクルクルと豪快に回ったり(転んだりw)していました。

他人が滑っていると刺激を受けるもので「疲れたから帰ろうかな〜」なんて思っていたのに、それから約一時間、またガッツリ滑ってしまいました。

僕は子ども保育園に迎えに行かなければならなかったので16時頃に撤収しましたが、大和君はその後も滑り続けていました(と思います)。もし、僕の帰った後から来られた方がいましたら、この続きをお願いします。




インラインスケート光が丘パイロンズ