◆2010/03/07(日)

○雨降ると 話に集中 できるよな

13時前、ひとりで光が丘へ。雨。土日続けて雨で滑れなかったことは、久し振りです。私は、そのまま図書館へ行って、光が丘カップのスタッフ会議に出席。各セクション担当者から、準備の進捗状況を報告。滑ることを気にしないでいられたので、話に集中。議題はサクサクと決まっていきました。詳細は公式サイトをご覧下さい。

15時半、会議は終了。雨が降っているし、中途半端な時間だったので、ジョナサンへ行って、時間を潰すことになりました。メンバーは、とめ君&ユリコさん、ワタナベさん、トクナガさん、エコさん、タキさん、細田さん、私。「お茶組」と「飲み組」に分かれて、長時間居座ってしまいました。「人生いろいろ」の話や「携帯不所持」の話などで、突っ込んだり、突っ込まれたり。ここでも、話に集中することが出来ました(?)



◆2010/03/13(土)

〇向い風 戻りルーチン 力尽き

14時過ぎ、ひとりで光が丘へ。晴れ。暖かかったです。中村さん&タマキ君、大和君が滑っていました。そのあと、西沢さん&ヒイラギ君、ヒロパパ、馬場さん、けいちゃん&カナちゃん&もりちゃん、エジマファミリー、タキウラファミリー、サキパパ&ママ、相馬ママ&ケイト、ケンゴママ、ホノカちゃん&パパ&ママたちがやって来ました。

馬場さんは、ヒロパパの仕事仲間で、初めてのインライン。ヒロパパから、オレンジ色のツイスターを借りて、スケーティングの基礎を習っていました。チャレンジ精神が旺盛のようで、最後はパラレルまで出来るようになりました。

ケンゴママは、今年初登場。「あけまして、おめでとうございます」とのことでした。そのあと、けいちゃんからダックスプリットを習っていました。試験が終わった相馬ママ&ケイトも久しぶりのインライン。

中村さんは、戻りルーチンの練習。戻りは、上り坂に加えて、向い風(きょうは南風)。1個目のパイロンに戻ると同時に力尽き、崩れるように転倒。「上りがこんなにキツイとは‥‥」とのこと。それを見ていたサキママは、指をさしてゲラゲラ笑っていました。

ヒロパパとけいちゃんは、禁煙の話。けいちゃんが言うには「タバコを吸うと、スピンが出来ない」とのこと。最近、タバコを吸う人が少なくなりましたね。私も、もらいタバコが出来なくなったので、ほぼ禁煙状態です。

私が、「きょう、どこで食べよう」と、半分独り言を言ったら、タマキ君は「いつも二人だとつまらない」とのこと。それを聞いたカナちゃんは「カナと?」‥‥何気ない会話にもドラマがあるな〜と思いました(笑)

18時前、解散。練馬の「たぬき」へ。メンバーは、中村さん&タマキ君、けいちゃん、エジマファミリー、相馬ファミリー。大食い大会の如く大量の食べ物を注文。気の合う仲間と、美味しいものを食べる&飲むと、幸せな気分になれますね。



◆2010/03/14(日)

〇久しぶり スピンをすれば 耳鳴りし

13時半、ひとりで光が丘へ(相馬ママとケイトは実家へ)。快晴。タケイファミリーが滑っていました。お子さんは、きょうインラインデビュー。そのあと、味方さん、大和君、ホノカちゃん&パパ&ママ、山田さん、フランス君&チャカさん、サキポンファミリー、田島さんたちがやって来ました。

ホノカちゃんが「きょう、たまきくんいないの?」と聞いてきました。私が「さびしい?」と聞くと、ホノカちゃんはうなずいていました。でも、パラレルの猛練習。上手に出来るようになりました。

山田さんは、ツルツルの石畳の上で、スピンの練習。右回転、左回転、右回転、左回転と、まるで洗濯機のような動き。チャカさんは、山田さんから、本家スピンのコツを教わっていました。

それを見ていた味方さんは、「そういえば、相馬さんのスピンを見たことがない」と聞いてきたので、私は「昔はやっていたけれど、お酒が不味くなるので、やらなくなった」と返事。でも、勢いでトゥートゥースピン〜転倒。直ぐに気持ちが悪くなって、耳鳴りがしました。

サキちゃん&ママは、田島さんから、新曲ダンスのレクチャーを受けていました。サキママ曰く「きょうはここまで。これ以上やると、覚えられない」何事も少しずつコツコツやるのがいいですね。

17時半、ケンゴママ登場。きのういなかった人たちに、「あけましておめでとうございます」←きのうの「きょうひか」参照。18時、私は撤収。田島さんとケンゴママは、ステップの練習を続けていました。

光が丘駅の改札で、エジマファミリーとバッタリ。お出掛けの帰りのようでした。エジマさんは、対局中の将棋版(マグネット)を片手に持っていました。「電車の中で(トモユキ君と)やっていたら、終わらなくなった」とのこと。少しずつコツコツ簡単な詰将棋を解いていると、ぐっと強くなりますよ!



◆2010/03/20(土)

〇2個重ね 吹き飛ばされて 3個積む

13時半過ぎ、相馬ママと光が丘へ(ケイトはスキー)。晴れ。私は、今年初めての半袖Tシャツ、暑いくらいでした。中村さん&タマキ君、大和君、ヒイラギ君&パパたちがいました。そのあと、味方さん&ユイちゃん&マイちゃん、サキポンファミリー、マツキヨたちが来ました。

風が強くて、パイロンは2個重ね。それでも時々突風に吹き飛ばされて、パイロンは3個重ねに。行きはいつもよりスピードアップ、帰りは強烈な向かい風。大和君曰く「のぼるのは、うんざりしますね」と無意識の内に、シャレを言っていました(笑)

ユイちゃんは、勉強が一段落したので、久しぶりのインライン。パパ(味方さん)と一緒に基礎練をやっていました。そのあと、味方さんは、75cmコースでワンフットスイッチの練習。「前⇒後ろ」よりも「後ろ⇒前」の方が難しいみたい。

中村さんは、戻りルーチンの練習。その都度力尽きて、崩れるように後ろに倒れ、両手両足を上げていました。相馬ママ曰く「転び方が、動物みたいで、かわいい」とのこと。

ヒイラギ君は、相馬ママから、フロントクロスとパラレルを習っていました。コツを掴んだようで、一気に上達しそうですね。サキちゃんは、中村さんに新ルーチンのネタを伝授。

マツキヨは、「滑走中にフレームが曲がって、ベアリングが歪んだ」とのこと。その写真を「ブログのネタ」として、中村さんが撮影していました。

17時過ぎ、東ママ&ナツキちゃん登場。「18時に用がある」そうで、僅かな時間を使って、練習に来たようです。

18時、解散。そのあと、中村さん&タマキ君、サキちゃん&ママ、私&相馬ママとさくら水産へ。このメンバーなので、楽しくサクッと飲んで、早めに解散。>中村さん、大変でしてね。※「リンク」内の中村さんのブログ参照。



◆2010/03/21(日)

〇災難は 万が一より 千が一

14時、相馬ママと光が丘へ(ケイトはスキー)。晴れ。きょうも風が強かったです。大和君、ヒイラギ君&パパ&ママがいました。

まだメインコースにパイロンが並んでいなかったので、私は大和君に「(風で飛ばされないように)2個重ねで、パイロン並べてね!」と言って、自分のパイロンを渡しました。そうしたら、大和君は、まず1個ずつパイロンを並べて、戻って来たあと、その上に2個目のパイロンを重ねていました。私が「何で2個ずつ置いていかないの?その方が速いでしょ」と尋ねたら、大和君曰く「不器用ですから‥‥」←高倉健のようなリアクションでした(笑)

そのあと、クボタ君、味方さん、もりちゃん&カナちゃん、エジマファミリーたちがやって来ました。3連休の中日のせいか、日曜としては人が少なかったです。

味方さんは、ビデオカメラを持ってきて、みんなの滑りを色々な場所で撮影していました。味方さんは、光が丘カップの動画撮影の担当。撮影のベストポジションを探していました。

カナちゃんは、一輪車に乗って登場。うまいものでした。もりちゃんは、味方さんや相馬ママとずっと座り話(?)ヒイラギ君とトモユキ君は、滑る本数を競うように、休むことなくスラローム。

エジマさんは、転んで肘を強打。肘のプロテクターを付けていなかったので、相当痛そうでした。「万が一のために、(プロテクターを)付けておいた方がいいですよ」と、大和君。それから「万が一」談議。私は「私でさえ、1500日くらいしか滑っていないので、万が一でなく、千が一くらいに思っていた方がいい」と伝えました。若い人は「生まれて1万日目」を計算してみましょう!

夕方、冷たい風が吹いてきて、急に体感温度が下がりました。相馬ママは、寒さに耐えきれず、先に帰宅。私も体が冷えてきて、そろそろ熱燗タイム!

というわけで、17時半、解散。そのあと、味方さん、エジマさん、大和君、クボタ君と、さくら水産へ。味方さんが飲み会に来るのは、とても珍しいことです。大和君曰く「レアキャラクター」。「熱燗もう一本」が何度も続きました。



◆2010/03/22(祝)

きょうの光が丘 ○父と子が シンメトリーに シンクロし

14時前、ひとりで光が丘へ(相馬ママは仕事、ケイトはスキー)。晴れ。中村さん&タマキ君、サキポンファミリー、大和君、(初登場、日高の)トレノさん&リノンちゃん&レオ君、(初登場、浜田山の)ナカシマさんたちが滑っていました。そのあと、エジマファミリー、クボタ君、味方さん、マツキヨたちがやって来ました。

トレノファミリーは、「インラインを始めて数か月。今年になってからスラロームの練習を始めた」そうです。トレノさんは大蛇を、リノンちゃんはフロントクロスを熱心に練習していました。また来てね!

ナカシマさんは、「海外生活をしている時にインラインを始めた」とのこと。若い女性に優しい(?)大和君、味方さんから、フロントクロスを習ってしました。そのあと、ナカシマさんは「クロスの達人」(ミニパイロンを4〜5個くっつけて置いて、それをクロスで通過する遊び)に嵌っていました。

タマキ君は、お父さんルーチン(中村さんが前回の春の大会で演じた)の練習。スピード&安定感が増してきましたね。中村さんとタマキ君の向きは左右反対。メインコースで二人が同時に滑ると、シンメトリーにシンクロしていました。

私は、トモユキ君に「ちびクロス」を教えました。昔ケイトが得意としていた技です。体が小さいことを逆用して、小刻みに動きます。近いうちにトモユキ君は「ちびクロススイッチ」が出来るようになると思います。※左メニュー「トリックスラローム」参照。

夕方、アイちゃん&ママが、スポーツ安全保険の申し込みをするために、インラインを持たずにやって来ました。暫く立ち話をしていたら、目の前で大和君が転倒。アイちゃんママは、「大和君が転んだところを見たし、帰りましょ」と言って帰宅しました。

17時半、仕事帰りのナガヤマさんが、インラインを持たずに登場。曰く「忘れられちゃうとイヤだから‥‥」

18時、解散。そのあと、味方さん、ナガヤマさん、クボタ君とさくら水産へ。私は、三日続けて、さくら水産←我ながら「潔い!」と思いました(笑)皆さん「一芸に秀でる者は多芸に通ず」的なところがありますね。



◆2010/03/27(土)

〇回る跳ぶ 加えてステップ 進化する

15時前、家族3人で光が丘へ。晴れ、風が冷たかったです。味方さん、大和君、ユウト君&ユイカちゃん&ママがいました。けやき広場奥(毎年、お花見をする場所)の桜は、2分咲き。来週末は満開、絶好のお花見日和になることしょう。

味方さんは、「12時頃来て、ひとりで滑っていた」とのこと。「話す人がいないので、滑るしかなかった。もうくたくた」と言って、15時半に撤収。

ユウト君は、バッククロスの練習。相馬ママと私がコツを教えました。「後ろをちゃんと見る」「胸をおこす」「おなか側の足に体重を乗せる」等をアドバイス。ユウト君は、コツを掴んだ様子。あと数回の練習で、バッククロスを習得出来ますよ。

ユウト君たちが帰ったあと、いつもの場所は、相馬ファミリーと大和君だけになりました。左側のコースでは、大和君とケイトが、危険技!の練習。右側のコースでは、相馬ママと私が、苦手側の基礎技の練習。相馬ママ曰く「人がいない時にしか出来ない地味練をやっている」とのこと。

大和君は、いつも以上に猛練習。色々な危険技!にチャレンジしていました。「回る」「跳ぶ」に加えて「ステップ」が出来れば、「鬼に金棒」ですね(笑)最近のケイトは、フィギュアスケートのテクニック(ステップやスピン等)をスラロームに取り入れているようです。

18時、相馬ファミリーは撤収。大和君は、ひとり残って練習を続けていました。そのあと、相馬ファミリーは、練馬の「たぬき」へ。また「お楽しみカード」のポイントが貯まりました。いつ使う?



◆2010/03/28(日)

○得意技 封じてみたら 進化する?

朝から、家族3人で大泉学園の映画館へ。今更ながら「アバター(3D版)」を鑑賞。「飛び出す」だけでなく、「奥行き」と「厚み」がありました。昨日観た「ハート・ロッカー」と同様、映画館でなければ体感できない「リアリティー」に感動。どちらが「アカデミー作品賞」を取っていても納得でしたね。

14時過ぎ、3人で光が丘へ。曇り、寒かったです。けいちゃん、大和君、味方さん、中村さん&ワンちゃん、トモユキ君&ママ、(初参加、江古田の)カワゴエ君、ナカシマさん、アンナちゃん&ママたちが集まりました。細田さんは、(お花見用の)ブルーシートを届けてくれたあと、帰宅したそうです。

カワゴエ君は、「けいちゃんにネットで誘われて来た」そうです。昔けいちゃんが履いていたインラインを借りて練習。また来てね!ナカシマさんは、きょうも「クロスの達人」に夢中。味方さんと大和君は相変わらず優しいですね。昼食を食べ損ねた私に、トモユキママから肉まんの差し入れ。

中村さんは、ロングコートをなびかせて、「マトリックス」のように滑っていました。けいちゃんは、80pに加えて、50pコースで練習。アンナちゃんは、専用コースでパラレルの練習。パイロンが少しでもずれると、自分でもとの位置に直していました。几帳面ですね。

大和君が大会用のルーチンを考えていたので、私は「いっそのこと回転しないで、何が出来るか考えてみたら?」と意地悪なアドバイス。さらに「日本語が通じない環境にいたから、中国語が上手になったでしょ。それと同じで、得意技を封じたら、他に何か出来るようになるかもね」と伝えました。大和君は、ケイトの技を色々真似て猛練習。期待してますよ!

18時、撤収。そのあと、相馬ファミリーとけいちゃんは、さくら水産へ。お花見帰りの人が流れ込んで、珍しく混んでいました。相馬ママとケイトが先に帰宅したあと、けいちゃんとサシで飲みました。帰宅途中、転倒して(?)、掌から流血。途中から記憶が飛んだ私は、このケガだけが「リアル」に感じました(笑)




インラインスケート光が丘パイロンズ