◆2010/02/06(土) ※かず99さん執筆

○相馬さん いるけどきょうひか ぼくが書く

先週、飲んだ勢いで相馬さんと約束しましたので、今日は私が書きます。

13時前、私とたまきが一番のり。快晴、パイロンを3個重ねにしても動いてしまうほどの強風。とても寒かったです。

大和さん、けいちゃん、トモユキ君&ママ(あとからパパ)、アンナちゃんファミリー、さきぽん&ママ(パパは仕事)、相馬さんファミリーが集まりました。

けいちゃんは今日もフリースタイルの練習。すると大和さんまでもフリースタイル。曰く「やりたいこと(新技?)のために避けて通れない」とのこと。

アンナちゃんは、今日もやる気いっぱいで果敢にパイロンイン。後輪が2つある「みーちゃんスケート」を履いていましたが、上達が著しく、後輪を1輪にしたくなったようです。なので今日は1時間で帰宅。ママはもう少し滑りたかった?また来てね!

たまきは、相馬さんからVelocity'99をいただき、嬉しそう。曰く、「できなかった技ができるので、今までの靴より滑りやすい」。これで親子揃ってVelocity'99です。本当にありがとうございました。

そんなたまきは、トモユキ君に飛燕をレクチャー。トモユキ君の目覚しい上達に、パパ(江島さん)は「子供に追い越された」と、嬉しそうにくやしがっていました(笑)。そしてパパも負けじと、けいちゃんから飛燕を教わっていました。

相馬さんはなぜか嬉しそうに笑いながら、風に押されて滑っていました。「寒いと笑ってしまう」という謎の言葉を残し、また風まかせで滑って行きました。

○相馬さん 風に押されて どこへ行く(大和さん作)

私と大和さんとさきぽんとで、立ち話。年齢差が激しい3人なのに、話題は「ドラゴンボール」と「北斗の拳」で盛り上がりました(笑)。大和さんとさきぽんは、光が丘メンバーをドラゴンボールの登場人物にあてはめていました。

そのあと、私とさきぽんは「対決ごっこ」。「ヒールトゥ」や「トゥトゥ」のままで「あっち向いてホイ」。さきぽんは「あっち向いてホイ」が弱すぎなので、今日は私の勝ち。

今夜は、さきぽんファミリーとけいちゃんファミリーは、焼き肉&さきぽん家宿泊。そのため少し早めに帰宅。楽しんでくださいね!

あまりの寒さに、今日は17時ぴったりで解散。相馬さん曰く「熱燗を飲みに行きたかった」。みんなで楽しくおしゃべりしながら光が丘駅まで歩きました。

※以下 相馬パパのコメント
「きょうひか」の執筆ありがとう!(メモを取る必要がないので)一日気楽に過せました。今後も2ヶ月に1回お願いしますね(笑)
引き続き「きょうひか」の執筆をしてくださる方を募集しています。
※追加メモ
先日、光が丘カップに対して、教育委員会の「後援」名義使用が承認されました。
きょう、その書類を管理事務へ行って、所長に提出。これで、公園占用に関する事前手続きが完了しました。



◆2010/02/07(日)

○転んでも ただでは起きない マニアたち

14時、家族3人で光が丘へ。快晴。きょうも冷たい風が吹いていましたが、きのうと比べれば、まだまし。体感温度は相対的なものらしく、暖かくさえ感じました。そんな中、中村さん&タマキ君、味方さん、高木さん&アンナちゃん、エジマファミリー、アイちゃん&ママ、高元さん&ケンシン君たちが集まりました。

高元さん&ケンシン君は、初参加。ケンシン君は、レイカちゃんのお友だちとのこと。アイちゃんママが、高元さんにインラインの基本をレクチャー。ケンシン君は、アンナちゃんと一緒に滑っていましたが、しばらくすると、インラインを"手"に履いて突進していました。

アンナちゃんは、新しいスケート靴を履いていました。きのうまで、おもちゃのスケートを履いていたのですが、「もっと滑るのがほしい」とのことで、本物を買ってもらったそうです。ママ(高木さん)も、ついでに(?)買い替え。サッカー用のパイロン(お皿をひっくり返した形)を並べてスラローム。これなら強風にも耐えられます。

タマキ君は、ベロシティーを履いたら、「いろいろなことができて、滑りやすい」とのこと。お父さん(中村さん)のルーチンを練習していました。トモユキ君は、バックスネークの練習。味方さんからコツを教えてもらいました。最近、男の子も頑張っていますね。

中村さんは(大和君、エジマさんも)、きょうも(?)よく転んでいました。立ち上がる前の数秒間、恍惚の表情。まるで転んで喜んでいるかのようでした。トモユキママ曰く「転びマニア、略して"コロマニ"」コロマニの筆頭(?)大和君は、「考える人」の体勢で転倒。「こんな転び方は初めて」とのこと。相撲の決まり手のように、転び方にも名前を付けると面白いかも。

そんな大和君に、ケイトは、回し蹴りのように足を上げて回転する技をレクチャー。大和君がそれをやると、まるで「竜巻旋風脚」か「南斗白鷺拳」のよう。コース審判は怖いだろうな〜(笑)

17時半、撤収。アイちゃん&ママは、まだ滑っていました。そのあと、エジマファミリー、中村さん&タマキ君、相馬ファミリーは、さくら水産へ。チーズ鍋が意外と美味しかったです。中村さん&タマキ君、相馬ママ&ケイトは先に帰宅。「最後の1本」が続いたおかげで、大江戸線に乗った私は、寝過して「大門」まで行ってしまいましたが、大江戸線を"何度か乗り継いで"無事(?)帰宅しましたとさ。



◆2010/02/13(土)

〇雪降って 「華の舞」で 6時間

17時前、インラインを持たずに、ひとりで光が丘へ。曇り時々雪。けやき広場には誰もいませんでした。暫らくすると、NAOKIさん登場。寒いので、噴水ドームの中で、他の人が来るのを待ちました。

10分後、けやき広場を発ち(サキママと入れ違い?)、「華の舞」へ。けいちゃん、アイちゃんママ、ちひろさんも合流。サウジの話や過去のフェスティバルの話など‥‥約6時間経過。沢山飲んだけれど、NAOKIさんと一緒に帰ったので、遠くまで行かずに済みました(笑)



◆2010/02/14(日)

○バレンタイン チョコを配って 気も配る

14時前、家族3人で光が丘へ。晴れのち曇り。味方さんとマイちゃんがいました。階段の下で、ダンス&チャンバラのパフォーマンスをやっていましたが、狙いがよく分かりませんでした。そのあと、けいちゃん&カナちゃん&もりちゃん、高木さん&アンナちゃん、エジマファミリー、セイノさん、マツキヨ、ナガヤマさんたちがやって来ました。

最初マイちゃんは、遊び相手がいなくて退屈そうにしていましたが、カナちゃんが来ると、急に元気になって、久しぶりにインラインを履いていました。そのあと、落ち葉や枯れ枝を使って、おままごと。カナちゃんは、学校で作った凧を上げていました。予想どおり木に引っ掛かってしまいましたが、ちょうど通りかかった凧揚げ師?が釣竿を使って取ってくれました。

相馬ママは「"気が利かないおばさん"だと思われるとイヤなので、(バレンタインデーの)チョコレートを買った」と言って、それをみんなに配っていました。トモユキ君もチョコレート配り、私は特別に大きなチョコをもらいました。ありがとう。アンナちゃんは、飴を配っていました。全員に配り終えたら、ほっとした様子でした。

アンナママ(高木さん)は、きょうもパラレルの練習。私もちょっとアドバイス。「カカトに乗って蹴る」意味が突然分かったそうで、各段に上達。アンナちゃんも、メインコースに入って、ジグザグ走行。まだパラレルの形にはなっていませんが、蹴るタイミングが分かれば、スイスイと滑れそうです。

もりちゃんは、味方さんとワンフットスイッチの練習。そのあと、ケイトとバトミントンを本気でやっていました。曰く「ムショウにやりたくなった」とのこと。けいちゃんは、きょうもフリースタイル。きちんと80p間隔にパイロンを並べて滑っていました。イベント帰りのナガヤマさんは、「滑ったという事実を残すために来た」そうです。

18時前解散。家族だけで、練馬の中華屋さんで食事。帰宅後、「フィギュア4回転ジャンプ」の特番TVを見ました。回転軸を細くすることが重要とのことでした。



◆2010/02/20(土)

〇会員制 「居酒屋ちひろ」で 夜は更け

15時前、相馬ママと光が丘へ(ケイトは部活)。快晴、久しぶりに暖かかったです。けいちゃん、サキママ、ホノカちゃん&パパ&ママ、ヒカリちゃん&ママ、石田さん&ヒイラギ君たちがいました。そのあと、セイノさん、NAOKIさん、サンユン(相潤)君&ママ、ユウキちゃん&ナツキちゃん&ママ、アイちゃん&ショウ君&レイカちゃん&ママたちがやって来ました。

石田さん&ヒイラギ君、サンユン(相潤)君&ママは、初登場。ヒイラギ君は、「小金井公園で滑っている」そうで、セイノさんのことを知っていました。サンユン君のママは、「トモユキ君のママから紹介されて、ここに習いに来た」そうです。最近、少しずつインラインの輪が広がっています。

相馬ママは、ホノカちゃんとヒイラギ君にパラレルを教えていました。ホノカママは、「さっき教えて頂いた人は奥さまですか?」と、私に聞いてきました。「私」と「相馬ママ&ケイト」は、一緒にいても別々に行動しているので、家族に思われないことが時々あります。

私は、図書館へ行って、会議室を予約。3月7日(日)13時から、光が丘カップのスタッフ会議をやります。きょう届いた「生涯学習団体届出証」の写しを提出したので、今後も半額料金で会議室を利用できます。

ダンスな人たちは、去年のフェスティバルの曲(東方神起)を掛けて、踊ろうとしていましたが、皆さん半分くらい忘れてしまったようです。相馬ママは、あれだけ練習していたのに、「聞いたことがある曲だな」と言うまでに忘却。

NAOKIさんは、きょう大和君が来ていないことを知ると、「大和君の転びを見ないと、ここへ来た感じがしない。あれは日本の風物詩だ」と言って、残念がっていました。

17時半、解散。そのあと、大勢で会員制「居酒屋ちひろ」(会員証はインライン?)へ。フェスティバルビデオ鑑賞会&MAOKIさん送別会&カーリングの観戦。夜遅くまで盛り上がりました。



◆2010/02/21(日)

きょうの光が丘 〇同じ場も 人は変わるや 写真撮る

14時過ぎ、相馬ママと光が丘へ(ケイトは勉強)。晴れ時々曇り。中村さん&タマキ君、味方さん、アイちゃん&ショウ君&レイカちゃん&ママが滑っていました。到着した時、既に誰かが滑っていると、私はほっとします。

そのあと、ユウト君&ユイカちゃん&ママ、ヒロパパ、けいちゃん&もりちゃん&カナちゃん、NAOKIさん、ユウキちゃん&ママ、アンナちゃん&ママ、トウレイ君、ケメコさん、エジマさん&トモユキ君、サキポンファミリー、ナガヤマさん、そして、なんと2年4ヶ月ぶり!に、田島さんが登場。

田島さんは、暫らく足慣らしをしたあと、往年のダンスステップを披露。久しぶりに、みんなと一緒に楽しそうに踊っていました。アンナママは初ダンス。NAOKIさんは来週サウジへ。時代の節目(?)を感じたので、久しぶりに集合写真を撮りました。

私は中村さんから、タマキ君にスケート靴(昔ケイトが履いていた物)を譲ったお礼として、お酒とお菓子を頂きました‥‥だから書くわけではありませんが(笑)、中村さんのスラロームが数段速くなっているように見えました。

レイカちゃんとユイカちゃんは、お揃いのスケート靴(カカトが2輪)。ふたりが前後に並んでよちよちと滑ってい姿は、ペンギンのように可愛かったです。

「喫茶平山」久しぶりに営業。アイちゃんは、遠くに座っている人たちにも「はい、どーぞ」と言って、熱いコーヒーを届けていました。

ヒロパパ、味方さん、ナガヤマさんは、老眼の話。先日は四十肩の話をしていましたね。「アラ半(半世紀)」になると、「体調」の話が多くなります。サキパパは、「風邪をひいて、ずっと家の中にいたら、気分が悪くなった」とのことで、夕方少しだけ滑りに来ました。

18時、まだ何人か残っていましたが、寒くなったので、私は撤収。早く暖かくならないかな。



◆2010/02/27(土)

〇新しい 人が来たれば 風が吹く

きのうの時点では、「きょうの天気は一日雨」の予報だったので、ツタヤで大量のDVDを借りて来ました。「サブウェイ123」(傑作「サブウェイ・パニック」のリメイク版 ←やはり本家は超えられませんでした)を観終わった、お昼過ぎに雨は止み、空が少し明るくなりました。

というわけで、15時、ひとりで光が丘へ(相馬ママは保護者会、ケイトは勉強)。曇り。一寸前に大和君が着いたところ、路面は既に乾いていました。いつも座っている場所の裏(トイレのそば)に、工事用のフェンスが張り巡らされていました。何の工事をするのだろう?

私がいつもの場所に座っていると、初対面の若い女性が「相馬さんですか?」と声を掛けてきました。直ぐに分かりました、ダニーさん(大ベテランのローラースケーター折笠さん)のお嬢さん、ユウさんでした。一昨日、ダニーさんから「娘が滑りに行くので、教えてやって下さい」というメールがありました。

ユウさんは、「最近インラインを買ったばかりで、滑るのは3回目」とのこと。私は、大和君を紹介。大和君は、付きっきりでインラインの基本をユウさんに教えてくれました。私は、少し引いた視点で、時々アドバイス。ユウさんは、「滑る」「止まる」「曲がる」を直ぐに習得、パラレルにも挑戦。初日であれだけ出来れば、大したものですよ。また来てね!

管理事務所の所長が通り掛ったので、私は暫らく立ち話。気になっていた工事の内容を聞きました。所長がおっしゃるには、「災害時のトイレ設備を地下に作っている」とのこと。「大地震が起きて水道が止まり、"流せなくなった時"のために、非常用トイレを用意している」そうです。聞いておいてよかったです。

そのあと、チェン君が登場。例によって、大和君とずっと立ち話。チェン君曰く「日本では、お寿司はどの季節に食べるものですか?」とのこと。私は、「お寿司は季節料理ではないけれど(?)、お正月に食べることが多いよ」と答えました。他にも「"ダサイ"って、どういう意味ですか?」チェン君は、日本の文化に関して、興味旺盛ですね。

17時、大和君は、用事があって先に帰宅。そのあと、残った人は、私、ユウさん、チェン君の3人だけ。この微妙なバランスを保つのは、結構難しいです(笑)チェン君は、クレージーサンの練習。「相馬さん、やってみて下さい」とのこと。「昔は出来た(?)」という言い訳は出来ないので(チェン君は、昔の私のことを知らない)、久しぶりに、クレージーサンやってみました。ボロボロでした(笑)

17時半、解散。きょうは、小雨が時々パラつきましたが、滑るには問題ありませんでした。最少人数の、けやき広場でしたが、私には新鮮な風が吹いているように感じました。



◆2010/02/28(日)

○いつまでも 昔のイメージ ケガをする

お昼過ぎに雨が止んだので、15時前、ひとりで光が丘へ(相馬ママとケイトは勉強)。雨上がり快晴。きょうも大和君が一番乗り。メインコースの路面はほぼ乾いていましたが、いつも座っている場所はまだ濡れていたので、芝生の前(ごみ箱の横)に座ることにしました。

そのあと、サキちゃん&ママ、エジマさん&トモユキ君、ユウさん、アイちゃん&ショウ君&レイカちゃん&ママ、けいちゃん、アンナちゃん&アユちゃん&ママたちがやって来ました。

きょうも大和君は、アグレッシブに転んでいました。前方に吹っ飛んだ際、腕立て伏せの体勢で体を支えて、顔面が地面に直撃するのを防いでいました。私は「あれは出来ないが、腕立て伏せなら出来る」ということで、みんなで腕立て伏せ大会?調子に乗ったら肩が痛くなってしまいました。若い頃のイメージで運動をすると、ケガをする予感。

トモユキ君は、バックスネークの練習。バックスネークは、左右の動きに時間差があるため、バッククロスよりも難しい?ですが、トモユキ君はコツを掴んだ様子。アイちゃんは、サキちゃんからアドバイスを受け、自分のルーチンを考えていました。「大会に出場する」そうです。ジュニアスケーターも次世代が育ってきていますね。

ユウさんは、きのうと比べて人が多いので、最初控え目にしていましたが、暫くしてメインコースでスラローム。二日目にしてパラレルがほぼ完成。アイちゃんママ、アンナママ、サキちゃん&ママは、一緒に「ウォンビーロング」今年のダンスチームの仕上がりは早い?

東ファミリーが、インラインを持たずにやって来ました。「体育館でキャッチバレーの試合(ユウキちゃん&ナツキちゃん)があったので、その帰りに顔を出した」とのこと。東パパと会うのは久し振り。「仕事が忙しい」そうですが、また「半径2m走」をやりたいですね!

夕方、エジマさんとトモユキ君は、父子でデュアルレース。スタートの合図がトモユキ君の声なので、トモユキ君が有利。とは言え、何回やってもほぼ同着でした。インラインは、「子どもが親を超える時期が早いスポーツ」だと思います。悔しいような、嬉しいような(笑)

18時、仕事帰りのサキパパが、嬉しそうに特売のケンタッキーを持って、サキちゃん&ママを迎えに来ました。18時過ぎ、私は撤収。けいちゃんと平山ファミリーが残っていました。今週末は、天気予報が当たって、土日とも15時から滑ることが出来ました。




インラインスケート光が丘パイロンズ