◆2009/11/01(日)

○ミニパイロン 8個繋げて クロスする

14時過ぎ、相馬ママと光が丘へ(ケイトは部活)。曇り時々晴れ。南風が強く、暑いくらいでした。エジマファミリー、トモユキ君の友だち、中村さん、味方さん、けいちゃん、アイちゃん&レイカちゃん&ママ、ナガヤマさん、佐藤君たちが集まりました。

強風のため、パイロンは2個重ね。南風は追い風になるため、スラロームをするといつも以上のスピードが出ました。反対に、スタート地点に戻る時は向かい風。普段の倍の時間が掛かりました。

中村さんが、「ワンフットスピンを覚えたい」とのことなので、相馬ママがオリジナルスピン(?)をレクチャー。「オープンターンから先行足を前に上げる」という技です。ワンフットスピンは、色々なバリエーションがあるようですね。そのあと、中村さんは、ワンコーンやシカゴ等にも挑戦、ダンスを始めるのでしょうか(?)

エジマさんは、バッククロスの練習。後ろを見ることにまだ慣れてないせいか、何度も転んでいました。エジマさんの転び方は、何故か愛嬌があって、もっくさんを連想してしまいました(笑)

久し振りに、みんなで「クロスの達人」をやりました。ミニパイロンをコースに対して垂直に繋げて並べ、それをクロスの体勢(フロント、バック、オープン)で、すり抜ける競技です。※「・|・」←「・」を跨いで、「|」をクロスで通過。

柔軟性、脚力、タイミングが重要です。きょうのメンバーでは、味方さんが一番上手です。ミニパイロン8個(約50p幅)をオープンクロスでクリア。トモユキ君は、フロントクロスで4個クリア。これが出来たら、通常パイロンが小さく感じることでしょう。

17時過ぎ、撤収。中村さん、けいちゃん、佐藤君と一緒に、階段上広場で開催されていた地酒祭へ。東京都の地酒を愉しみました。露店でツマミを買って、仮設テントの中で、ちびちびとやりました。いい風情でした。19時前、営業終了時間になったので、解散。「サクッと飲んで、とっとと帰るのが大人」というものですね(笑)



◆2009/11/03(火)

○お土産は 牛タン味の うまい棒

朝から、相馬ママと一緒に、ケイトの学校の文化祭へ(ケイトは陸上の大会)。演劇部(タップダンス&演劇の融合)と吹奏楽部(ビートルズ&マイケル・ジャクソンのメドレー等)のステージを見学。沢山の生徒が一丸となった時のエネルギーに圧倒されました。体育会系文化部恐るべし!でした。

14時半、相馬ママと光が丘へ(ケイトはあとから)。快晴、北風が冷たかったです。中村さん&タマキ君&みーちゃん、ケンゴ君&ママ、サキポンファミリー、アイちゃん、味方さん、けいちゃん、カズキ&リナ&ミズキ&ママ(←私の甥っ子&姪っ子&妹)たちが集まりました。

みーちゃんは、半年ぶりの光が丘。前回来た時は、カカトのタイヤが2個並んで付いていましたが、きょうは1個だけになっていました。大きくなって、上手になった証です。みーちゃんは、サキママの前で滑って、「はやい?」「すごい?」と聞いていました。

相馬ママは、カズキ&リナにインラインの基本を教えていました。カズキ&リナは、「練馬総合体育館のローラースケート教室に参加して、インラインに興味を持った」そうです。私は、家族に(インラインに限らず)優しく教えるのは苦手です。最後は、「怒っているだけ」になってしまいます。だから、基本的にはもう何も教えません。

サキポンファミリーは、「仙台へ温泉旅行とインラインをしに行って来た」そうで、お土産の「牛タン味のうまい棒」を配っていました。それがそのまま「575」になってしまいました(笑)サキママが言うには、「仙台のアカネさんが、『みなさんによろしく伝えておいて下さい』とのことでした」とのことです。

味方さんと中村さんは、シカゴの練習。けいちゃんがそのコツをレクチャー。味方さんはコツを掴んだようでした。味方さん曰く「きょうもカミさんから『また光が丘に行くの?』と嫌味を言われたが、きょう来た甲斐があった」とのこと。

皆さんは、何故か「チョロQ(カカトにお尻を付けて滑る)」の練習を始めました。私は、「お手本」を見せてあげました。下半身の柔らかさと、腹筋&足筋の強さが必要です。あなたも美容と健康のために「チョロQ」を始めませんか(笑)

暗くなると、私は体が冷えてきたので、インラインを脱いで地酒祭へ。熱カンを買って来て、ちびりちびり。でも、体は一向に温まりません。ひとりで、さくら水産へ行こうかと思った矢先、けいちゃんから誘われました。渡りに船です(笑)

18時前、撤収。ケイトと私の妹&甥っ子たちは、残って遊んでいました。けいちゃんとさくら水産へ。パイロンズの忘年会の予約をしたあと、熱カンの続き。忘年会&総会、来年の春&秋の大会について意見交換をしました。



◆2009/11/07(土)
〇クレージー 下がり過ぎなら 向き変える

14時半前、相馬ママと光が丘へ(ケイトは部活)。晴れ、暖かかったです。中村さんとタマキ君がいました。中村さんが言うには「12時半まで石川ファミリーとタケイさんが滑っていた」とのこと。そのあと、大和君、(久しぶり)ミミカちゃん&ママ、味方さん、トモユキ君&ママ、アイちゃん&ショウ君たちがやって来ました。

中村さんは、ワンフットスピンの練習。これでもか!という程、何度も力強く転んでいました。大和君も、本家本元のアグレッシブな転倒を立て続けに披露。まるで柔道かプロレスの試合を見ているようでした。大和君は、用があって15時半に帰りました。「彼女ができたわけではない」そうです(笑)

中村さんと味方さんは、いいライバル(?)きょうはワンコーンクレージーを一緒に練習。後ろに下がり過ぎて、前に戻れないので、私はアドバイス。「反対を向くといいですよ」‥‥バックする時に、下り方向であった路面を、上り方向に変えた訳でした。

相馬ママは、トモユキ君にバッククロスを教えていました。パラレル、フロントクロスに次いで、3つ目に覚える技です。トモユキ君は、人の言うことをちゃんと聞いてくれるので、習得するのが早いです。「素直は得」ですね。

タマキ君とミミカちゃんは、大道芸(バルーンアート)を見学、長い風船で作ったネズミをもらってきました。シッポ(空気が入っていない部分)を引っ張って手を離すと、その反動で飛び上がります。>もっくさん、今度作ってね!

17時過ぎ撤収。私は、中村さん&タマキ君、トモユキ君&ママと、地酒祭へ。きょうも露店で買った焼き鳥やタコ焼きをツマミに、東京の地酒を愉しみました。お店は沢山あるのに、お客さんは少なく、テントの外は暗闇‥‥幻想的な風景でした。私は、「まるで『千と千尋の神隠し(両親が豚になるシーン)』のようですね」と言いました。中村さんは、「光が丘っていいところですね」と、しみじみ語っていました。



◆2009/11/08(日)

○正座して 弾みを付けて 立ち上がる

14時過ぎ、相馬ママと光が丘へ(ケイトは部活)。晴れ、暖かかったです。アイちゃん、クボタ君、ワカママ、山本さん、サキポンファミリー、けいちゃん、エジマファミリー、味方さん&マイちゃん、マツキヨ、ナガヤマさん、カズキ&リナたちが集まりました。

けいちゃんが「正座の姿勢から、弾みを付けて立ち上がる」ダンスの技(?)を皆さんにレクチャー。背筋と脚力が必要なようです。皆さん難儀していましたが、私はあっさり?出来ました。でも「お尻を地面に付ける正座(上から見るとMの字)」から真上に立ち上がる方法なので、厳密に言えば別物のようです。私は、「チョロQ」「オープンパラレル」「背面オープンターン」等「難しいけど格好悪い技」が得意です。

クボタ君とマツキヨが「Xジャンプ」の練習をしていたので、私は昔考えた「フロントクロスジャンプ」を教えました。パイロンを跨いだ瞬間にジャンプ、次のパイロンをクロスで跨いで着地、と同時にまたジャンプ‥‥を繰り返します。ウィールを回転させないので、インラインを履いている意味はありません。というかインラインが邪魔です(笑)

アイちゃんがコーヒーを持ってきて、配っていました。「ミニ喫茶平山」の開店に皆さん驚いていました。またアイちゃんは、サキちゃんが考えたルーチンを練習。大会出場を目指しているようです。ワカちゃん、サキちゃんに続く、ジュニア女子スラローマーの誕生に期待!

相馬ママは、カズキ&リナ(甥っ子&姪っ子)に付きっきりで教えていました。もう少し上手になったら、私も教えてあげるつもりです。

17時半、きょうも地酒祭へ。メンバーは、サキポンファミリー、クボタ君、けいちゃん、エジマさん。「毎日(地酒祭を)やっていてもいいのにね!」という意見多数。そのあと、私は、クボタ君とエジマさんと、さくら水産で二次会。二人は一見おっとりしていますが、実はスゴイ人のようです。



◆2009/11/14(土)

〇誰も来ない カラスと一緒に 帰りましょう〜

14時半、ひとりで光が丘へ(相馬ママは保護者会、ケイトは勉強?)。雨あがり曇り、暖かかったです。路面はほぼ乾いていましたが、まだ誰も来ていませんでした。私は、パイロンを並べて、ひと滑り。うっすら汗をかいてしまいました。

15時頃、味方さん登場。マイちゃんと図書館へ行った帰りとのこと。インラインは持っていませんでした。暫らく立ち話をしたあと、味方さんは帰宅。また、ひとりきりになりました。

私は、やることがないので、フロントクリスクロスやバッククリスクロス等、普段あまりやらない技の練習。いい加減疲れたので、本を読みながら、誰か来るのを待っていました。

16時半、園内放送で「♪カラスと一緒に帰りましょう〜」の音楽と「よい子の皆さん、おうちに帰ましょう」のアナウンスが流れました。結局、誰も来ませんでした。よい子の私は、ひとり寂しく帰路につきました(笑)



◆2009/11/15(日)

○スラローム 出来ない時は ワンコーン

14時過ぎ、相馬ママと光が丘へ(ケイトは部活)。快晴、暑いくらいでした。いつもの場所は、フリーマーケットで滑れなかったので、けやき広場の奥に集合。中村さん&タマキ君、カリンちゃん&ママ、けいちゃん、星ファミリー、セイノさん、山田さん、YOU(新横)さん、サキポンファミリー、味方さん&マイちゃん、アイちゃん&レイカちゃん&ママたちがやって来ました。

人通りが多くスラロームが出来ないので、皆さんはワンコーンの練習。中村さんは、なんでも挑戦、なんども転倒。けいちゃんと山田さんは、足を上げてフィギュアのようなスケーティング。リョウガちゃんは、YOUさんとミニパイロンを並べて遊んでいました。YOUさんは、子どもの扱い方が上手ですね。

15時半、フリーマーケットが終わったので、いつもの場所へ移動。細田さん&ワカちゃん、エジマさん&トモユキ君、マツキヨたちもやって来ました。エジマさん&トモユキ君は、パイロンアタックの練習。ワカちゃんは、山田さんからスピンを習っていました。タマキ君は、マイちゃんに「久し振りだから、遊びに行こう!」と言って、何処かへ行ってしまいました。アイちゃん曰く「タマキ君は、いつも女の子と遊んでいる」とのこと。

16時半、ナガヤマさん登場。私は、ナガヤマさんに「こんばんは!」17時、佐藤君登場。ナガヤマさんは、佐藤君に「こんばんは!」レイカちゃんは、ナガヤマさんを見て「かみのけきったでしょ!」ナガヤマさんは、懐中電灯をズボンに付けてスラローム。ショウ君とレイカちゃんがべーブレードをやっていたので、私とセイノさんは、ミニパイロンをコマの代わりにして、戦いに乱入しました。

18時解散。けいちゃん、ナガヤマさん、エジマさんと、さくら水産へ。鍋の季節になりましたね。



◆2009/11/21(土)

〇スピード練 ゴロンゴロンと 転がった

14時半、家族3人で谷原の練馬総合体育館へ。ローラースケート場で、練馬区民大会のための練習。1年ぶりにスピード靴を履きました。相馬ママは、コーナーの出口で転倒。「バタン」ではなく「ゴロンゴロン」と転がったので、ケガはありませんでした。

16時、3人で光が丘へ。快晴。けやき広場全体で、農業祭のイベント。人通りが多く、インラインは出来ません。管理事務所の裏へ行くと、大和君とタケイさんが滑っていました。タケイさんのお子さん(姉妹)は、芝生に落ち葉を並べて「葉っぱ風呂」を作っていました。

相馬ママとケイトは、スピード靴を履いて外周コースへ。相馬ママ曰く「落ち葉と人が多くて、滑りにくかった。疲れた」とのこと。

16時半、農業祭が終わったので、けやき広場の奥へ移動し、パイロンを並べてスラローム。17時前、けいちゃんが登場。ある目的のために、様々なスケーティングの練習をしていました。

18時、相馬ファミリーは撤収。けいちゃんはまだ滑っていました。家族だけで、練馬の「たぬき」へ。今月も「人気No.1メニュー」は、「関西風串かつ」でした。人気が人気を呼ぶのでしょう。



◆2009/11/22(日)

〇何にも無い きょうひかアップ これでよし!

14時半、「行くだけでも意味はある」と思い、インラインを持たずにひとりで光が丘へ。今にも降り出しそうな曇天、寒かったです。きょうもけやき広場は農業祭。規模が大きいイベントなのに、こんな天気のせいで、人通りは少なかったです。

会場内をブラブラ歩いていたら、エジマファミリーとばったり。エジマさん&トモユキ君も、インラインは持っていませんでした。少し立ち話をして、直ぐに分かれました。

私は、やることが無いので、ウサギやニワトリがいる「ふれあい動物園」を見たり、バードサンクチュアリ(野鳥観察ゾーン)に入ったりしましたが、面白そうなネタは特に見付かりませんでした。けやき広場の奥や管理事務所の裏にも、スケーターは誰も来なかったので、15時頃、私は帰路につきました。

「何にも無い一日」でしたが、きょうも「きょうひか」をアップすることが出来たので、「これでよし!」と思うことにしました。なお、あしたは農業祭はありません。いつもの場所で滑れそうです。



◆2009/11/23(月)

きょうの光が丘 〇今回も 練馬大会 大活躍

朝9時前、家族3人で、練馬区民大会参加のため、練馬総合体育館ローラースケート場へ。快晴。暑いくらいでした。出場者&応援団として、中村さん&タマキ君、サキポンファミリー、ケンゴ君&ママ、ユウト君&ママ、アイちゃん&レイカちゃん&ママ、エジマファミリーたちが集まりました。今回もパイロンズは大活躍。詳細は、後日レポートでお伝えします。

練馬大会終了後、出場者と応援団は、光が丘へ凱旋(?)全員一緒にラオタオで昼食。そのあと滑る予定だったので、ビールは我慢、水で乾杯!お疲れさまでした!

14時過ぎ、いつもの場所へ移動。前述の大会参加メンバーに加えて、大和君、(久しぶり)林さん、味方さん&マイちゃん、ユウキちゃん&ママ、もりちゃん&カナちゃん、ナガヤマさんたちがやって来ました。久しぶりに賑やかなけやき広場、こうでなくてはいけません。

子どもたちは、折り畳みイスをバットにして野球。そのあと、インライン・バトミントン。大和君は、皆さんに「元祖!大和ターン」をレクチャー。転ぶほどに上達するのでしょうね(笑)トモユキ君たちは、頭の上にミニパイロンを乗せて、落とさぬようにスラローム。林さん(お相撲さん?)は、カナちゃんに寄り切られていました(笑)

暗くなっても皆さんは、熱心に練習。もりちゃんとナガヤマさんは、75cm間隔でバックワンフット。ユウキちゃん&ママは、基本技で母子シンクロ。アイちゃんは、アイちゃんルーチン?の開発。アイちゃんママは、オープンの練習。タマキ君とマイちゃんは、仲良くどこかへ行ってしまいました。

17時半過ぎ、まだ練習を続けている人がいましたが、相馬ファミリーは撤収。きょうラオタオで、トモユキママが食べていた「カレーラーメン」が美味しそうだったので、相馬家の夕食は「カレー鍋」にすることにしました。



◆2009/11/28(土)

〇2時間で 100本飛燕 ハイになる

14時、家族3人で光が丘へ。曇り。暖かかったです。サキポンファミリー、中村さん、セイノさん、大和君が滑っていました。そのあと、ユウト君&ユイカちゃん&ママ、けいちゃん&カナちゃん、アイちゃん&レイカちゃん&ママ、エジマさんたちがやって来ました。

中村さんは、「100本飛燕」に挑戦。ノートに「正」の字を書いて、滑った数と掛かった時間を記録していました。パイロンを2個以上倒した場合は、ノーカウントにするとのこと。約2時間で見事100本達成。今度は「100本大蛇」に挑むそうです。「ランナーズハイ」ならぬ「インラインハイ」を楽しんでいるようでした(笑)

相馬ファミリーは、中村さんに写真を撮ってもらいました。10年連続「インラインを履いた家族写真」を年賀状にしていましたが、ケイトも高校生になったので、「(恥ずかしいから)今年からやめよう」ということに‥‥。でも、他にネタが思い付かなかったので、結局今年も「インラインを履いた家族写真」が年賀状です。

ユウト君は、バッククロスに挑戦。中村さんに手を繋いでもらって、後ろを見ながら滑る練習。カナちゃんは、インラインを履いて、チャイ(サキポン家のワンちゃん)をお散歩に連れて行きましたが、「犬ゾリ」のように引っ張られて戻って来ました。

喫茶平山は、きょうも営業。私も、バラの香りのクッキーと甘い香りのコーヒーを頂きました。カナちゃん&レイカちゃん&ユイカちゃんは、芝生の上にビニールシートを敷いておままごと。沢山のパイロンが、ままごと用具として、持っていかれました。

17時半、解散。中村さん、エジマさん、けいちゃん、私は、さくら水産へ。けやき広場から一番遠い人と一番近い人が、並んで座っていました。夫婦が知り合ったきっかけの話など。「小学校の同級生だった」とは!



◆2009/11/29(日)

〇インライン 柔軟体操 新境地

14時半、相馬ママと光が丘へ(ケイトは勉強)。曇り。もっくさん、ユカコちゃん、竹村君が滑っていました。竹村君は、「きのうインラインを買ったばかり。ネットでトリックスラロームの動画を見て、興味を持った」とのこと。そのあと、味方さん&マイちゃん、サキポンファミリー、けいちゃん、クボタ君、エジマさん、野村さんたちがやって来ました。

野村さんは、「インラインを買ったばかり。皆さんがここで滑っているのを見て興味を持った」そうです。相馬ママと私は、竹村君と野村さんに、スケートの基本からパラレルまでをレクチャー。二人とも、初日にしてパラレルのコツを掴んだ様子。また来て下さいね!

もっくさんは、きょうも「おぉっとー!」と叫びながら、何度も転んでいました。「なんでもない場所で、何もしていないのに、突然大胆に転ぶ」という人を、私はもっくさん以外に知りません。もっくさんと大和君は、やはり「転びの達人」ですね。←茶化しているのではなく、本当にそう思います。

そんなもっくさんは、体がとても柔らかいです。インラインを履いたまま、前屈、開脚、ブリッジなどの柔軟体操。もっくさんには是非「インライン柔軟体操」という新境地を開拓してもらいたいですね。「インラインを履いている意味」を見出すことが重要だと思います(笑)

サキちゃんも、もっくさんの真似をして、柔軟体操‥‥かなり苦戦。その様子を見ていたサキママ曰く「まじめにやれー!」サキちゃん曰く「まじめにやってるよー」毎週続けてやれば、体はだんだん柔らかくなるよ!

ヨーヨーの世界チャンピオンという人が、水遊び場の所でパフォーマンス。音楽に合わせて踊りながら、両手に持ったヨーヨーを自在に操っていました。「私は、これ(ヨーヨー)で生活をしています」と、何度も観客にカンパを呼びかけていました。ある意味「潔い」と思いました。インラインの世界では難しいでしょうね。

クボタ君が「自宅(静岡)に荷物が届くので、帰らないといけません」とのことなので、飲み会参加者が3人以上集まりませんでした。ということで、17時解散。とっとと帰宅し、さっさと「きょうひか」執筆。このあと風呂に入って、ホッピー&鍋の予定!




インラインスケート光が丘パイロンズ