◆2009/09/05(土)

〇マイカラー(?) オレンジTシャツ 着る理由

13時半、相馬ママと光が丘へ(ケイトは陸上の大会)。晴れ、厳しい残暑。でも、欅の葉が散り始めていました。一島ファミリー(久しぶり)が滑っていました。そのあと、大和君、味方さん&マイちゃん、エジマファイリー、ナガヤマさんたちがやって来ました。

アンナちゃん(1年生)とママ(清水さん)が初登場。先日、清水さんから相馬宅に「インラインを教えて下さい」と電話がありました。「皆さんが滑っているのを見て、練馬区役所に問い合わせたところ、(相馬宅の)電話番号を教えてくれた」そうです。「生涯学習団体」に登録されていると、このようなこともあります。

アンナちゃんは、3回目のインライン。相馬ママが、基本を一から教えました。アンナちゃんは、最初照れくさそうにしていましたが、なかなかの頑張り屋さん。「歩く〜滑る」を覚えたあとは、楽しそうに何度も行ったり来たり。また、来てね!

ナガヤマさんは、「夜の1時に起きてから寝ていない」とのこと。国内時差ぼけ(?)のようで、とても眠そうでした。私は、パイロンズのロゴが入ったオレンジ色のTシャツを、ナガヤマさんに注文しました。なお、私がオレンジ色のTシャツを着出した理由は、「イベント時に(スタッフとして)目立つため」です。

16時半、エジマファミリーが帰宅。17時、大和君とナガヤマさんが帰宅。入れ替わりに、サキポンファミリーが登場。サキママは、久しぶりのインライン。そのあと、夕涼みをしながら、相馬ママと、塾やダンスの話。フェスティバルのダンスのことを心配していました。

私は、ワンフットの練習。先日ケイトが中村さんにしていたアドバイスを、思い出して実践したら、大分速くなった感じ。今年のデュアルは、「復活」できるかな?

きょうは蚊がいつもより多く、皆さん、あちこち刺されていました。秋の蚊に刺されると、その痒さは夏の蚊以上です。秋の蚊は、最後の抵抗をしているのかも知れませんね。18時、解散。サキママは、「人が沢山いる時に、復活祭をやりましょう」とのでした。



◆2009/09/06(日)

〇人来ると (笑)の字多し きょうひかや(笑)

朝からひとりで、豊島園の「ユナイテッドシネマ」へ。「20世紀少年-最終章」を鑑賞、素直に面白かったですよ。これで、("ともだち"の正体を知っている)細田さんと、安心して会話が出来ます(笑)

14時、相馬ママと光が丘へ(ケイトはきょうも陸上の大会)。晴れ。中村さん&タマキ君、ケンゴ君&ママ、山本さんが既にいました。中村さんを先頭に、基練トレイン。久しく来ないヒロパパを思い出しました(笑)

そのあと、アンナちゃん&ママ&パパ(清水さん)が登場。タマキ君は、アンナちゃんに付きっきりで教えて(遊んで?)いました(笑)アンナちゃんは、きのうの2倍くらいの速さで滑れるようになりました。

ケンゴ君はオープンの練習、コーチはケンゴママ。タマキ君は飛燕の練習、コーチはパパ(中村さん)。相馬ママ、山本さん、ケンゴママは、「決まったところ」までのダンス練習。毎年フェスティバルが近付くと、マジ練の人が増えます。

16時を過ぎた頃、けいちゃん&もりちゃん&カナちゃん、ナガヤマさん、林さん、ヒロパパが登場。久しぶりに、けやき広場が賑わいました。ヒロパパは、恒例のハワイのお土産「マカダミアンナッツ」を配っていました。ヒロパパ、林さん、もりちゃんは、ほとんど滑らず、ワイハーの話(笑)

17時、相馬ママ帰宅。エジマファミリーが登場。トモユキ君は、何度も何度もパラレルの練習。パパ(エジマさん)は、靴擦れのためきょうは滑らず、トモユキ君のコーチに徹していました。わたくし的には、細田さんと「かぶり」ました(笑)

けいちゃん、山本さん、ケンゴママ、もりちゃんは、去年のフェスティバルのダンスのおさらい。ナガヤマさんがパイロンズのTシャツを作ることになり、そのデザインに関して、みんなであーたらこーたら。わたくし的には、「小さく目立つデザイン」が好みです。

18時、解散。きょうも飲み相手がいないので素直に帰宅。あしたは一日会議の予定。負け惜しみでなく、飲まずに帰って正解だったと思います‥‥と自分に言い聞かせています(笑)

なお、山本さんがフェスティバルの表彰状の宛名書きを引き受けてくれました。また、ヒロパパと林さんが賞品を提供してくれるとのこと。ありがとうございます。引き続き、スタッフ&スポンサーを募集しています。



◆2009/09/12(土)

〇インライン 持たずに行って ジョギングし

お昼過ぎまで雨。雨が止んだ後も、空はどんより。光が丘に行くか行かぬか、相当悩みました。「悩んだら行く」の信条によって、行くことに決定。但し「路面が濡れていて、滑れないだろう」と思い、インラインを持たずに16時半、ひとりで光が丘へ(相馬ママとケイトは勉強)。

なんと路面は既に乾いており、けいちゃんがひとり滑っていました。けいちゃんは、「15時頃から来て、ずっと滑っていた」とのこと。なんだ、もっと早く(インラインを持って)行けば良かったのに‥‥。

私とけいちゃんは、「デュアルレースのルール」と「会場の仕切り方」の確認。より公正に、より安全に競技が行えるように考えました。この打ち合わせが出来ただけも、きょう光が丘に行った意味がありました。

そのあと、けいちゃんは、ひとりでダンスとスラローム。私は、やることが無いので、公園内を軽くジョギング。他のランナーを抜かすと気持ちがいいし、抜かされると嫌な気分。でも、いつもの場所に戻った時には、軽く汗をかいて、いい気分。

17時半、解散。きょうは、ケイトの誕生日なので、自宅で夕食。けいちゃんに「(ケイトは)まだ16歳?」と言われたけれど、親からすれば「もう16歳」です。



◆2009/09/13(日)

○パイロンを 遠くへ投げて 世界新(?)

13時、家族3人で光が丘へ。快晴、暑かったです。時計の裏までフリーマーケットの出店。中村さん&タマキ君が既に来ていました。

そのあと、大和君、ケンゴ君&ママ、味方さん&マイちゃん、フランス君、アンナちゃん&お姉ちゃん&ママ、サキポンファミリー&お友だち、けいちゃん&カナちゃん、アイちゃん&レイちゃん&ママ、黒川さん、永山さん、山本さん、トモユキ君&ママ、チャカさん‥‥沢山の人が集まって、座る場所が無くなるほどでした。

フリーマーケットが終わる頃まで、人通りが激しかったので、メインコースにはパイロンを並べずにいました。中村さんは、ヒールトゥースイッチの練習。大和君、相馬ママ、ケイト、フランス君たちからアドバイスをもらって、中村さんはコツを掴んだ様子。

久しぶりにアイちゃんママが来たので、ダンスチームが再結成。山本さん、相馬ママ、けいちゃん、サキママ、ケンゴママが加わっていました。けいちゃんは、サキちゃんにダンスの振り付け。高速で高度なステップでした。フランス君は、味方さんと中村さんに反復横とび(?)のレクチャー。ホッケーのテクニックのようです。

ケイト、黒川さん、ケンゴ君、アイちゃんたちは、パイロンの遠投。これがなかなか奥が深い競技のようです。アメフトのボールを投げるように、パイロンを回転させながら、低い軌道を描くと、より遠くへ飛ぶようです。腕力&テクニックの勝負。現在の世界記録(?)は、黒川さんが作った22m(無風状態)。来年の光が丘フェスティバルでこの競技を採用しましょうか(笑)

18時半、解散。そのあと、けいちゃん&カナちゃん、相馬ファミリーは、さくら水産へ。光が丘フェスティバルの打ち上げ会の予約をしました。



◆2009/09/19(土)

〇ひと月前 ダンスチームは 復活し

5連休初日、ひとりで光が丘へ(相馬ママは仕事、ケイトは部活)。曇り、涼しかったです。けやき広場へ向かう道で、クボタ君と一緒になりました。きょうは、この二人が一番のり。体育館の前では、交通安全のイベント。でも、公園内の人通りは案外少なく、いつもの場所では問題なく滑ることが出来ました。

そのあと、ケンゴ君&ママ、アンナちゃん&ママ、(アンナちゃんの友だち)カリンちゃん&ママ、ユウト君&ユイカちゃん&ママ、エジマファミリー、ナガヤマさんたちが集まりました。きょうは、子どもの比率が高かったです。

ユイカちゃんは、警視庁のマスコットキャラクター「ピーポくん」のキグルミを見た途端、怖がって泣き出し、遠くの方まで逃げていました。確かに怖いですね(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%81%8F%E3%82%93
>ユイカママ、「ピーポくん」の家族が判明しました。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/pipo/pipo3/pipo3.htm

そのお兄ちゃんのユウト君は、目標の「130回スラローム」を達成。私が「なんで130回なの?」と尋ねたところ、ユウト君は「特に意味は無い」そうです。ユイカちゃん、アンナちゃん、カリンちゃんは、ケンゴママと一緒に、けやき広場をゆっくり一周。カリンちゃんは、ユイカちゃんの手を繋いでいてくれました。

私は、ナガヤマさんから、例の「パイロンズTシャツ」を受け取りました。色は勿論オレンジ。光が丘フェスティバル当日、それを着て行く予定です。

16時半、ヤナセさん&マナちゃんが、1年ぶりに登場。次に東ファミリーもやって来ました。アイちゃんママから、ダンスレッスンのお誘いがあったようです。17時過ぎ、アイちゃん&ショウ君&レイカちゃん&ママが登場。これでダンスチームは完全復活。休むことなくフェスティバルの練習をしていました。

18時過ぎ、私は帰宅。ダンスチームの人たちと、クボタ君が残って練習を続けていました。私は帰り際、アイちゃんママから「あした、飲みに行きましょう!」と誘われました。久しぶりに「幹事長」がやって来るそうです。こちらの政権交代はありません(笑)



◆2009/09/20(日)

〇ワンフット 速くなったは 気のせいか

大型連休2日目。13時、相馬ママと光が丘へ(ケイトは陸上の大会)。快晴。きょうも私が一番乗り。メインコースにパイロンを並べたあと、のんびり昼食をとりました。そのあと、私はひとりスラローム、相馬ママはメモを見ながらダンスのイメトレ。1時間半の間、誰も来ませんでした。

14時半、細田ファミリー、けいちゃん、ケンゴ君&ママが登場。15時、山本さんが登場。ワカちゃん&けいちゃん、相馬ママ&山本さんは、木陰でそれぞれのダンス練習。私は、ワンフットの練習。軸足側に少し体を傾けると、速くなるような気がしました。気のせいか?

そのあと、(久しぶり)ヤナセさん&マナちゃん&トモ君、サキポンファミリー、那須の宮田ファミリー、松本の榊原父子がやって来ました。宮田さんと榊原さんは、「この連休を使って東京旅行」とのこと。フェスティバルにも是非来て下さいね!

17時、東ファミリー、(久しぶり)ちひろ幹事長、ナガヤマさん、もりちゃん&カナちゃん、アイちゃん&ショウ君&レイカちゃん&ママ登場。ダンスチームは、ほぼフルメンバーが揃い、練習に没頭。アイちゃんママは、「練習を始めたばかりなのに、完成度が高い」と言っていました。

18時半、私は撤収。さくら水産へ。ダンスの練習は、まだ続いていました。飲み会メンバーは、山本さん、ナガヤマさん。「そうだよ、ぼくだよ。 ぼくが、ともだちだよ。」の話。私は言いたくてしょうがありません(笑)

そのあと、ダンスの練習が終わった、けいちゃん、ちひろさん、ユウキちゃん&ママ、アイちゃん&レイカちゃん&ママが加わりました。しがらみの無い(笑)光が丘メンバーが集まり、楽しい飲み会でした。



◆2009/09/21(月)

〇チーム名 先に考え チーム決め

連休3日目。14時半、家族3人で光が丘へ。曇り。けいちゃん、ワカちゃん&ママ、とめ君&ユリコさん、ケンジ君が滑っていました。公園内の一般の人は、休日としてはとても少なかったです。

私と相馬ママは、管理事務所へ行って、所長と面談。光が丘フェスティバルでも、「東京都市緑化基金」及び「サポーター基金(光が丘公園を指定)」に協力する旨を伝えました。「大会運営カンパ金」の一部を上記基金に募金する予定です。"光が丘で滑り続けるために"春と秋の大会時には、今後もこの活動を続けていきたいと思います。>皆さま、ご協力よろしくお願いいたします。

そのあと、アイちゃん&ショウ君&レイカちゃん&ママ、サキポンファミリー、味方さん&マイちゃん、エスさん、ワタナベさん&ニコちゃん、大和君、フランス君&チャカさん、ケンゴママ、クボタ君、ほっち、なっしー&じゅんさん&赤ちゃん、ケイ君&リリカさん、アライさん、もりちゃん&カナちゃん、東ママ&ユウキちゃんたちが集まりました。お名前を列記しただけで、きょうの「きょうひか」の半分を超えてしまいました。

名の知れたスラローマーたちが、あるイベントの仕込み(リハーサル)をしていました。なっしー座長の「滑る、すべらない話」といったところでしょうか(笑)ネタバレはしたくないので、これ以上のことは書きませんです。「スジナシ」も面白いですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%82%B7

私は、きのうに続いて、光が丘のリレーチームの編制を考えていました。「ク〇タリベンジ」「打倒ツ〇マーズ」「メタボーズ」等‥‥先ずはチーム名がありき。構成メンバーは、その名に該当もしくは共感した人たちです。「メタボーズ」は、他薦が多かったです(笑)

きょうもダンスチームは、階段下で猛練習。相馬ママは、「足の裏が痛くなったので、スニーカーで練習した」とのこと。「喫茶平山」久しぶりに営業。もりちゃんは、自分で育てた「空芯菜」を配っていました。

18時、解散。あしたは、サキママの「復活祭」なので、きょうは、皆さんおとなしく帰宅しました。



◆2009/09/22(火)

きょうの光が丘 〇「たぬき」にて 復活祭と 誕生日

連休4日目。13時45分、相馬ママと光が丘へ(ケイトは部活)。曇り。中村さん&タマキ君、カリンちゃんファミリーがいました。時々小雨がぱらつきましたが、滑るには問題ありませんでした。

そのあと、アイちゃん&ショウ君&レイカちゃん&ママ、けいちゃん&カナちゃん&もりちゃん、サキちゃん&パパ&ママ、味方さん、大和君、クボタ君、ヤナセさん、ナガヤマさん、東ファミリー、ケンゴ君&ママ、ケイトたちが集まりました。

きょうは、デュアルレースの練習が中心。特にサキちゃんと相馬ママが熱心、何度もスタートダッシュを繰り返していました。一方、中村さんと大和君は、回数を競い合うように、何度も転んでいました。アイちゃんともりちゃんが(「意外と」と言ったら失礼ですが)速いことに驚きました。

レイカちゃんが、「まだですよ」「いいですよ」と、カナちゃん専属のスターターをやっていました。カナちゃん曰く「集中できない!」(笑)そのあと、カナちゃんは、父ちゃん(けいちゃん)にダンスのステップを習っていました。

75cmコースでは、もりちゃん、味方さん、ナガヤマさんたちがバックワンフットの練習。クボタ君は、回りながら飛び跳ねていました。カンガルーの曲芸のようでした(笑)

18時撤収。みんなで飲みに行くため、けやき広場を出発しようとしたところ、マツイ君が久しぶりに登場。「飲みに来ました」とのこと。思わぬ珍客に驚きました。あと5分早く帰ればよかった(笑)

大勢で、練馬の「たぬき」へ。とめ君&ユリコさんも合流。他メンバーは、写真の人+中村さん。サキママの復活祭&私の誕生日という目的でしたが、主役の座をマツイ君に持っていかれました(笑)とめ君は、熱帯魚に嵌っているそうです。私は昔、雷魚を飼っていたことがあります。ドジョウが餌でした。



◆2009/09/23(水)

〇プーという 音より先なら フライング

5連休最終日。14時前、相馬ママと光が丘へ(ケイトは部活)。曇り時々晴れ。アイちゃんファミリーとその友だちがいました。そのあと、ユウト君&ユイカちゃん&ママ、大和君、ケイト、星ファミリー、味方さん、サキポンファミリー、ケンゴ君&ママ、ナガヤマさん、東ファミリーたちが集まりました。

私がオレンジ色の「パイロンズTシャツ」を着ていたら、ユイカちゃんに、「ピーポ君と同じ色」と言われました。ユイカちゃんは、まだ「ピーポ君」のことを気にしているようです。※9月19日の「きょうひか」参照。

ケイトと大和君は、サキちゃんにスタートダッシュをレクチャー。フレームにきちんと体重を乗せて、足を前に出すのがコツのようです。サキちゃんは、自己記録を更新、喜んでいました。私も、こっそり盗み聞き。最初の一歩を左右変えたら、上手く歩数が合うようになりました。

ユウト君とケンゴ君は、リレーの練習。団体戦は楽しいね!私は、「パイロンキックをした時のリカバリーの方法」を伝えました。「メタボーズ」のメンバーも練習開始。女性陣もリレーチームを結成。

星さんと味方さんは、男二人でずっと立ち話。「何を話してたの?」と、二人に尋ねたら、「子育てについて語り合っていた」とのことでした。リョウガ君は、髪留め付けて、女の子ファッション。光が丘の常連さんも、星ファミリーの赤ちゃんは、女の子だと思っていたようです。

夕方、フェスティバルのデュアルレース決勝で使う「フライング判定機(ナガヤマさん製作)」の試行。「プーという音よりも先にスタートしたら、フライング」という至って分かり易い仕組み。「ボタンを押してから音が鳴るまでの時間はランダム」なので、「自分のタイミングで飛び出すフライング」は少なくなるはずです。

インラインを脱いだ子どもたちは、ドッジボールやバレーボール。暗くなってもまだ遊びたりないようでした。

18時過ぎ解散。あっという間に5連休はおしまい。私は「皆勤賞」でした。いよいよ今度の日曜は、フェスティバルのリハーサル。皆さま、ご協力お願いいたします。



◆2009/09/26(土)

〇「きょうひか」を 書いている意味 分からない

13時半、相馬ママと光が丘へ(ケイトは部活)。きょうも私が一番のり。晴れ。彼岸を過ぎたのに、厳しい残暑。けやき広場の奥では、避難訓練のイベント。でも、公園内の人通りは少なかったです。私は、いつもの場所にパイロンを並べて、誰か来るのを待ちました。

「私と相馬ママ」あるいは「私とケイト」は、二人きりになると、交わす言葉が極端に少なくなります。家族の宿命です(笑)私は、この重い雰囲気から逃れるために、仕方なくスラローム。何本滑っても、誰も来ません。1時間半、誰も来ません。私は、いい加減疲れて、地べたに横になって眠ってしまいました。

15時過ぎ、ようやくサキポンファミリーが登場。待ち人来たり、私はぬくっと起き上がりました。そのあと、ユウト君&ユイカちゃん&ママ、けいちゃん&もりちゃん&カナちゃん、大和君、ケンゴママ、ユウキちゃん&ママがやって来ました。

ケンゴママは、「ドラゴンフルーツ(沖縄のサボテンの実)」を持参。自宅のプランターで育てたそうです。味はキウイに近く、色は赤&白。ユウトママ曰く、「白は、大根にゴマが入っているみたい」とのこと。皆さんは、この不思議な果物に舌鼓。もりちゃんは、自分で揚げた「エビセン」を持って来ました。差し入れは、地域コミュニティーの潤滑剤です。

17時半、アイちゃん&ショウ君&レイカちゃん&ママ登場。ダンス練、開始。ショウ君は、私の「きょうひか」メモを見て、「この紙なあに?」と質問。私は、「きょうあったことを書いているの」ショウ君は「なんで?」私「‥‥‥」なんででしょうね(笑)

サキちゃんは、きょうもデュアルレースの練習に夢中。カナちゃんも、その闘争心に火が点きました。ユウキちゃんは、ポーカーフェイス(?)なのに、いつの間にか凄く速い。アイちゃんママは、「飽きるほど(ダンスを)練習しました」とのこと。皆さん、インラインに対するスタンスはバラバラなのに、何故かとても仲がいいです。

18時半、私は撤収。アイちゃんママ、ユウキちゃん&ママは、まだダンスの練習を続けていました。あした(9月27日)は、15時頃から、光が丘フェスティバルのリハーサル。皆さま、ご協力お願いしますね!



◆2009/09/27(日)

○無事終了 フェスティバルの リハーサル

朝から、フェスティバル・リハーサルの準備。滑走券、受付表、スケジュール表等、各書類の確認。お昼に、ちひろさんに電話をして、預けてある備品のチェック。年を取ると忘れっぽくなりますが、一方で心配症&せっかちになるので、仕事の出来は一定に保たれるようです。

13時半、家族3人で光が丘へ。曇り時々晴れ。時計の裏までフリマーの出店。公園内の人通りが多かったです。フランス君が、中村さん、味方さんを相手に講習会をやっていました。パワースライド、ホッケーストップ、「8の字」スケーティング等、スラロームから離れたテクニックを伝授。瞬時に動作を切り替える練習は、全てのスケート種目に役立つと思います。

そのあと、ユウト君&ユイカちゃん&ママ&パパ、大和君、ケンゴ君&ママ、タマキ君、マイちゃん、山本さん、トウレイ君、渡辺さん、ヒロパパ、とめ君&ユリコさん、細田さん、けいちゃん&もりちゃん&カナちゃん、しん君&ゆこたさん&赤ちゃん、なっしー、ナガヤマさん、ちひろさん、サキポンファミリー、ヤナセさん&マナちゃん、東ファミリーたちが集まりました。フリマーが終わるまでは、メインコースにパイロンを並べることは控えました。

15時半から、光が丘フェスティバルのミーティング。私から当日のスケジュールの説明。けいちゃんからデュアルレースのルールの説明。そのあと、受付スタッフ、デュアルスタッフの打ち合わせ。とめ君からの提案で、フリースタイルに「特別賞」を追加することにしました。「頑張った人」が受賞の対象になります。審査員は、とめ君&しん君が引き受けてくれました。

16時から、各競技のリハーサル。フリースタイル、パイロンアタック、スラロームリレー、デュアルスラロームの順に行いました。リハーサルは、本番以上に緊張します。一般歩行者に注意しながら、「部分」と「全体」を纏めあげなければなりません。ナガヤマ製のフライング判定機は大成功。結果、フライングは減少しそうです。リハーサルは、18時前に無事終了。関係者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

暗くなっても、ダンスな人たちは、ダンス練。ケイト、ユウキちゃん、アイちゃんたちは、インラインを脱いで、けやき広場を全力疾走。今度ケイトは、「子どもかけっこ教室」を開くそうです(?)私は結局、一度もスケート靴を履きませんでした。

そのあと、相馬ファミリー、けいちゃん、サキママ、ちひろさんは、さくら水産へ。あとから、アイちゃんママも合流。「しがらみが無い」がブームになっています(笑)




インラインスケート光が丘パイロンズ