◆2009/08/01(土)

〇街灯の 周りを回る クルクルと

午前中は、光が丘フェスティバルの表彰状の作成、約40枚をプリントアウト。パイロンズの印を押してもらうために、NAOさん宅へ送りました。年を取ってくると、せっかちになるので、準備作業が早く進みますね(笑)

15時前、相馬ママと光が丘へ(ケイトは部活)。曇り時々晴れ。私は、まず図書館へ行って、「光が丘カップ反省会」のために、会議室の予約をしました。8月9日(日)13時から、二階の第一会議室で行います。

いつもの場所へ行くと、味方さんと中村さんが滑っていました。味方さんは、いつものように75cmコースで基礎練。中村さんは、ハンドタオルを両手で持って、バランス矯正スラローム。この暑い中、気合いが入っていますね。

そのあと、けいちゃん、星さんがやって来ました。星さんは、久しぶりのインライン、おっかなびっくり滑っているように見えました。時々ストレッチ用の鉄棒に掴まって、リハビリ?をしていました。もっと頻繁に来てね!

暫らくすると、虫取りに行っていたマイちゃんとタマキ君が帰って来ました。虫かごの中には、まさしく「虫の息」状態の蝉。味方さんが虫かごを開けたら、その蝉は木の上へ飛んでいきました。私が「蝉の恩返しがあるかも知れない」と言ったら、けいちゃんは「もともと捕まえたのは、こっちなので、恩には当たらない」とのこと。そりゃそうだ(笑)

タマキ君は、飛燕の練習を開始。お父さん(中村さん)がコーチ。「右、左、左、右‥‥」と掛けられた声に合わせて、タマキ君は一連の動作を覚えました。

夕方、エジマファミリーが登場。私は、トモユキ君にクロスオーバーを教えました。トモユキ君は、街灯の周りをクルクルと回り続けていました。インラインが楽しくて仕方がないようですね。

17時、空が暗くなり、雨が降り出しそうになったので、中村さん&タマキ君は早々に帰宅。18時、私とけいちゃんは撤収、練馬の昭和館へ。あとから、エジマさんも合流。エジマさんは、このサイトを隅々まで読んでいるようで、昔の出来事に関して色々質問していました。



◆2009/08/08(土)

〇雨粒が 肌を冷やして 気持ち良し

午前中は、インラインのメーカーやショップなどに、フェスティバルの協賛依頼のメールを送りました。そのあと、チラシを作成、大量コピー。後日、各ショップに配布する予定です。関係者の皆さま、ご協力お願い申し上げます。

14時半、相馬ママと光が丘へ(ケイトは部活)。曇り、蒸し暑かったです。いつもの場所には、中村さんひとりだけ。Tシャツを水で濡らして、暑さを凌いでいました。そのあと、サキちゃん&パパ、星さん、けいちゃんがやって来ました。

今年のセミは、例年よりうるさいです。雨の日が続いたので、短期間に集中して鳴いているのでしょうか。耳鳴りが増幅します。私が「ゴキブリがセミのように鳴き出したら、大変なことになる」と言ったら、サキちゃんがそのセリフを「きょうひかメモ」に書いてくれました。

中村さんは、スピンの練習。サキちゃんとけいちゃんは、フェスティバルのダンスの練習。相馬ママは、ケイトが考えた新ルーチンの練習。私もそれなりに滑っていました。16時頃から、小雨がぱらつきましたが、滑るには問題ありませんでした。逆に、雨粒が肌を冷やしてくれて、気持ちが良かったです。

17時過ぎ、エジマさん登場。もりちゃん&カナちゃんもやって来ました。エジマさんは、フロントクロスの練習。カナちゃんは、街灯登りの練習。一度帰宅した星さんも再登場。星さん曰く「『相馬さんが、飲みに行こう』と言っていたので、来た」とのこと。私は、そんなこと一言も言っていません(笑)

そのあと、星さん、中村さん、エジマさんと、さくら水産へ。不思議な組合せでしょう(笑)でも、それなりに盛り上がるのは、インラインという共通趣味があってこそ。



◆2009/08/09(日)

○大雨で トイレに逃げ込む クサイ仲

12時45分、家族3人で光が丘へ。曇り。ワタナベさんが、ひとり階段の上に座って、メロンパンを食べていました。不思議な光景でした(笑)ワタナベさんは「(けやき広場に)誰もいないので、不安になった」そうです。

いつもの場所にパイロンを並べ終えたら、広島の天魔さん&トモさん夫妻が登場、少し立ち話。「夏休みを利用して、東京へ旅行に来た」そうで、「夜また飲みに来るので、一旦車を置いて来ます」とのこと。直ぐに去ってしまいました。

けやき広場にケイトだけ残し、私と相馬ママは光が丘図書館へ。13時から、会議室で光が丘カップの反省会。各セクション担当から、「良かったところ」「改善を要するところ」等を発表。次回の課題を共有しました。最後に私が、秋のフェスティバルに関して、簡単に説明。皆さんに協力を仰ぎました。

16時、いつもの場所へ移動。反省会出席メンバーに加え、大和君、アイちゃんママ、東夫妻、マツキヨ、黒川さん、(長野)榊原父子、じゅんさん、ゆこたさん‥‥賑やか且つ和んだ、けやき広場になりました。

それも束の間、16時過ぎ、突然の大雨。私は、トイレに避難。細田さん、黒川さんと立ち話。シャレにもならないクサイ仲(笑)暫くして、小雨になったので、噴水ドームへ移動。中には、雨宿りスケーターが多数。17時過ぎ、ようやく雨が止み、ドームから脱出〜解散。

17時半、華の舞へ。メンバーは、天魔さん&トモさん夫妻、とめ君&ユリコさん、けいちゃん、永山さん。天魔さんは、広島ローカルのまとめ役。天魔さんが言う話は、私が光が丘で経験したことと共通する内容が多く、お互い納得。また遊びに来て下いね!



◆2009/08/15(土)

〇できるかな? 地面に座って 尻上げる

14時半前、家族3人で光が丘へ。快晴、体が溶けるような暑さ。芝生の上に、沢山の梅が干してありました。きょうは、私たちが一番乗り。とりあえずメインコースにパイロンを並べたあと、昼食を取りながら、誰か来るのを待ちました。

そのあと、大和君、星ファミリー、エジマさん、林さん、サキちゃん&パパ、永山さん、大和君の友だちがやって来ました。アイスやカキ氷を食べている人が多かったです。

メインコースは、強い日差しを受けて、ホットプレート状態。日が翳るまでは、不死身の大和君以外滑る人なし。他の人は、座っている場所の前(木陰)に、ミニパイロン(75cm&1.5m)を並べて滑っていました。

リョウガ君(アスナちゃんの弟)は、林さんの顔を見ても泣きません。アスナちゃんが赤ちゃんの時は、林さんを見たら大泣きしていたのに‥‥。というか、林さんは以前よりも、怖くなくなった?(笑)

エジマさんは、フロントスネークの練習。永山さんのアドバイスで、パイロンの間1個置きに、補助用ミニパイロンを設置。補助パイロンをフロントクロスで通過すると、元のパイロンをスネークで通過したことになります。エジマさんは、補助パイロンを取り除いても、フロントスネークが出来るようになりました。

ケイトは、「手を軸にして、足だけを360度回す技(鞍馬のような回転)」をみんなにレクチャー。大和君はもうすぐ出来そう。また、以下の動作にみんなでチャレンジ。「(インラインを履いて)足を前に出して、地面にお尻と掌を付けて座る。掌で地面を押して、お尻を上げると同時に、足を後方に滑らせ、しゃがんだ姿勢になる(地面からお尻が離れる)」>皆さん、出来ますか?

19時前、解散。飲み相手がいなかったので、家族だけで練馬の新しい店で食事。新装開店なので、人は入っていましたが、メニューとサービスが今ひとつ。もう行かないかも(?)練馬駅周辺は、飲み屋とラーメン屋と進学塾の激戦地帯です。



◆2009/08/16(日)

○あと2ヶ月 そろそろ練習 始めましょう!

14時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。きょうも暑かったです。きょうも一番乗り。メインコースにパイロンを並べて、誰か来るのを待ちました。クボタ君、けいちゃん、エジマさん、サキちゃん&パパ、マツキヨたちが集まりました。

「WAVEWORKS」さんが、インラインスケートのフリーペーパーのゲラを持って来ました。近日中に関係ショップなどで配布されるとのこと。先日の光が丘カップの記事が大きく載っています。メインの写真は、「あの人」の雄姿。けいちゃん曰く「またおいしいところを持っていかれた」

クボタ君が、3Dデジタルカメラを持って来ました。右目と左目に届く光の角度の差によって、立体感が生じます。クボタ君は、みんなの動作を撮影。マツキヨは、被写体になって、マトリックスの有名シーンを再現していました。
http://fujifilm.jp/personal/3d/camera/finepixreal3dw1/

エジマさんは、ワンフットの練習を開始。私は、ちょっとアドバイス。「膝を曲げて、片足でまっ直ぐ遠くまで滑る」「パラレルから徐々に片足を上げる」これらを並行して練習した後、パイロンに入れば、あら不思議!エジマさんは、コツを掴んだようです。

けいちゃんとサキちゃんは、フェスティバルのダンス練習。可愛い曲で踊っていました。相馬ママは、「そろそろ(光が丘ダンスチームの)練習を始めないと‥‥大丈夫かしら」と、やや焦り始めていました。

17時、ケイトが陸上の大会出場後、やって来ました。きょうは来ないと思っていたのに、ちょっと意外。17時半、ナガヤマさん登場。18時、大和君も登場。来るのが遅いって(笑)18時半、私は撤収。クボタ君、マツキヨ、ケイト、大和君は、まだ残っていました。

そのあと、ナガヤマさん、けいちゃん、エジマさんと、さくら水産へ。デュアルレースやリレーの話。フェスティバルまで、あと2ヶ月。そろそろ、色々な練習始めましょう!



◆2009/08/22(土)

〇期限切れ スタンプカードで 刺身盛

11時、家族3人で光が丘のテニスコートへ。サキちゃん&パパ、東ファミリー、林さんと一緒にテニス。林コーチを筆頭に、皆さんとても上手。私は論外。途中ケイトは、部活のため学校へ。13時終了、一旦解散。

私と相馬ママは、いつもの場所へ。パイロンを並べたあと、ラオタオで食事。13時45分、またいつもの場所へ。まだ誰もいませんでした。あちこちにセミの死骸。もうすぐ夏が終わります。

暫らくすると、中村さん登場。NINJAのウィール着脱機を持って来ました。「(力ずくで引き抜くと)ベアリングが変形するので、買いました」とのこと。何でもキッチリしている中村さんです。

そのあと、けいちゃん、大和君、味方さん、星さん、ナガヤマさん、佐藤君がやって来ました。大和君は、中村さんに「大和ターン」をレクチャー。同じ動きを他の人がやっても、「大和ターン」には見えません。というか、大和君は、何をやっても大和君です(笑)

17時、iPhoneで天気予報を見ていたナガヤマさんが「もうすぐ雨が降り出す」とのこと。それで、ナガヤマさん、中村さん、大和君、味方さんは、帰宅。

入れ違いに、佐藤君の後輩が、光るパイロンを持って、やって来ました。薄い電池を付けたLEDをパイロンの中に入れ、磁石をパイロンの上に置き、LEDを固定します。軽く蹴っただけは、外れません。なお、「BladeStyle」という十数年前のビデオに、光るパイロンが登場しています。私は、応用編として「蹴ったら"痛い"と言うパイロン」を提案しておきました。

17時半、もりちゃん&カナちゃん登場。18時前、林さん、サキポンファミリーも再登場。サキちゃんは、林さんとお腹をぶつけ合っていました。サキママから「復活祝いは、"たぬき"でお願いします」と言われました。18時半、解散。結局、雨は降りませんでした。

そのあと、けいちゃん、佐藤君、林さんと、練馬の「たぬき」へ。私は、スタンプがたまった「お楽しみカード(期限5日切れ)」を店員さんに出して、「期限切れてしまいましたが、そこを何とかお願いします」と言ったら、立派な刺身盛が出てきました。>サキママ、まだ1枚「お楽しみカード(期限は10月12日)」を持っていますよ!



◆2009/08/23(日)

〇18時 無言でパイロン 片付ける

15時、練馬は小雨が降り出していましたが、私ひとりで光が丘へ(相馬ママは仕事、ケイトは同窓会)。15時半、到着。こちらは、曇りのち晴れ。味方さん&マイちゃん、黒川さんがいました。

味方さんは、「13時に来た。誰も来ないので、木陰で昼寝をしていた」そうです。黒川さんは、「15時過ぎに来たばかり」とのことで、まだメインコースにパイロンが並んでいませんでした。味方さんは、私に「あの人(黒川さん)誰?」きょうまで面識が無かったとは、不思議ですね。

味方さんは、自分のミニパイロンを(75cm間隔ではなく)1.5m間隔でメインコースに並べ、結構なスピードで滑っていました。人が少ないと、珍しい光景が見られます(?)そのあと、けいちゃん&カナちゃんが登場。

ジャグリングの山本君が、近くで練習をしていました。マイちゃんがお客さん。山本君曰く「受験生(高3)になってから、ジャグリングが上手くなりました。息抜きがこれしかないので、集中して練習できます」とのこと。二つのことを並行して頑張ると、効率がアップする場合がありますね。

16時、黒川さんが帰宅。入れ替わりに大和君登場。そのあと、味方さん&マイちゃんも帰宅。遊び相手(マイちゃん)がいなくなったカナちゃんが滑り出しました。

そのあと、スケーターは、大和君、けいちゃん、カナちゃん、私の4人だけ。大和君は、ワントゥースピン。けいちゃんは、ひとりダンス。カナちゃんは、ペットボトルに水と葉っぱを入れて「お茶」を作っていました。私は、他にやることが無かったので、今年で一番滑ったかも知れません。

18時、誰が言い出したわけでもないのに、みんな無言でパイロンを片付け始めました。飲みに行くような雰囲気でもなく、私は「きょうは人が少なかった」と言って、やや寂しく撤収。天気のいい日曜のこんなに早い時間に、光が丘を去るのは違和感がありました。

あした(月曜)とあさって(火曜)は、休暇をとりました。相馬ママは仕事、ケイトは部活。休日を、ひとり自由に過すことは、ここ十数年ほとんどありません。光が丘には行きませんよ(笑)



◆2009/08/29(土)

〇意地あって 人の練習 盗み聞き

15時前、家族3人で光が丘へ。曇り。サキちゃん&パパ、ワカちゃん&ママ、中村さん&タマキ君、ユウト君&ユイカちゃん&ママ、大和君が集まりました。時々小雨がパラツキましたが、滑るには全く問題ありませんでした。

サキちゃんとワカちゃんは、光が丘フェスティバルのダンスの練習。今回は、コンビで踊るそうです。スラロームのテクニックが随所に取り入られている感じ。振り付けは、けいちゃん。当日の演技を楽しみにしています。

中村さんは、滑走中にガムを踏んで、ウィールとフレームがベトベトに。化粧品屋さんに行って、除光液を買って来て、ガムを拭き取っていました。「このマナーの悪さは許せん!」とのこと。

タマキ君は、自分ひとりでインラインのウィールのローテーション。ノギスで直径を測って、順番を決めていました。お父さん(中村さん)譲りの几帳面さ。相馬家とは対照的ですね。

初心の女の子が滑りに来ました。大田区のユイちゃん&ママ、実家が光が丘とのこと。タマキとユウト君が、ユイちゃんにインラインの基本を教えていました。そのあと、ユイカちゃんも加わって、子どもたちは「秘密基地」へ。ユイちゃん、また来てね!

16時過ぎ、ワカちゃん&ママは帰宅。サキちゃん&パパはプールへ。入れ替わりに、エジマファミリーが登場。

相馬ママは、ずっとデュアルレースの練習。ケイトがコツを教えていました。私が、中村さんに「やってみない?」と声を掛けたら、中村さんは本気モードで練習開始。ケイトは色々なテクニックをレクチャー、中村さんはそれらをどんどん習得していました。私は、その様子を盗み聞き、盗み見。意地もあって、直接「教えて」とも言えないので‥‥(笑)

18時、プール帰りのサキちゃん&パパが再登場。風呂あがりのようなすっきり顔。18時過ぎ、解散。練馬の「たぬき」へ。メンバーは、中村さん&タマキ君、エジマさん、大和君、相馬ファミリー。中村さんがホッピーを初体験。ソースの壷にポチャンとつけて食べる串カツは絶品です。



◆2009/08/30(日)

きょうの光が丘 〇雨降って 欅の下で ダンス練

練馬区役所付近(自宅)では小雨がぱらついていましたが、ダメモトで相馬ママと光が丘へ(ケイトは陸上の大会へ)。14時、けやき広場に到着。曇り。誰もいませんでした。

「雨が降る前に、滑ったという実績だけでも残そう」と思い、直ぐにパイロンを並べて、相馬ママと交互にスラローム。私が5本、相馬ママが3本滑った時(14時20分)、雨が降り出し、解散。きょうの「575」は、「本日の 滞在時間 30分(笑)」‥‥のはずでした。

IMA(ショッピングセンター)の近くまで歩いて来ると、雨が止みました。「自宅に帰るか?けやき広場に戻るか?」と数分間、相馬ママと一緒に悩みました。「ここで帰宅したら、あとで後悔する」と思い、再びけやき広場へ向かいました。

14時40分、きょう2回目のけやき広場。あっという間に路面が乾き、またパイロンを並べて滑り出しました。相馬ママは、「きのう、デュアルレースの練習をし過ぎて、あちこちが痛い」とのこと。>中村さん、大丈夫?

でも、また直ぐに雨。「今度こそ、おしまい」と諦めがついた時、所長がいらしゃって、立ち話。フェスティバルの協力を改めてお願いしておきました。次に、私の妹と甥っ子&姪っ子(練馬区向山在住)が通りかかりました。「光が丘のイベントで、ウーパールーパーとエビを買った。ナマズもいる」とのこと。妹の家は水族館?

15時、細田ファミリーが登場。「けいちゃんに、ワカのダンスの振り付けを教えてもらう」とのこと。細田さんは、けいちゃんに電話をして、呼び出しました。けいちゃんは、丁度けやき広場に向かっている途中でした。

細田ファミリーは、「20世紀少年-最終章」を観たあと、光が丘に来たそうです。映画好きの私は、羨ましく思いました。細田さんは、「"ともだち(覆面の悪人。これが誰か?が本シリーズ最大のテーマ)"の正体は‥‥」と言いかけたので、私は耳を塞ぎました。

15時10分、けいちゃん&カナちゃん登場。さらに雨が強くなっていました。けいちゃんとワカちゃんは、広場奥の欅の下で、ダンスの練習。細田さんは、その様子をビデオ撮影。「自宅で見て覚える」そうです。

16時前、きょう2回目の解散(笑)今度はとっと帰宅して、「きょうひか」を作成。案外、充実した内容になりました(笑)




インラインスケート光が丘パイロンズ