◆2009/06/06(土)

〇ブルーシート 9枚広げ お花見会?

15時過ぎ、家族3人で光が丘へ。曇り時々晴れ。けいちゃん&もりちゃん&カナちゃん、細田さん&ワカちゃん&ママ、ワタナベさん&ニコちゃん、とめ君&ユリコさん、サキポンファミリー、味方さんたちが集まりました。

光が丘カップの日、雨避けに使ったブルーシート(細田さん調達)を、みんなで乾かして片付けました。大型ブルーシート9枚を芝生の上に広げたら、数百人規模のお花見会が出来る状態になりました(笑)汚れた面は水洗いし、上面が乾いたら、ひっくり返して反対側も乾かしました。最後に畳んで紐で縛り、細田さんの倉庫へ。ご苦労さまでした。

この作業が終了した時、皆さん、あちこち蚊に刺されていました。芝生の中に蚊が潜んでいたようです。ちょうど、もりちゃんが蚊取り線香を持ってきました。「夏の匂いがする」と、ユリコさんが言っていました。「金鳥の夏、日本の夏」‥‥懐かしいですね。

相馬ママともりちゃんは、サキちゃんから、ワンフットスピンを習っていました。半回転(後ろ向きになる)までは、コツを掴んだ様子。「前向きに戻る理屈が分からない」そうです。カナちゃんは久しぶりのインライン。けいちゃん、とめ君、ニコちゃんは、途中からインラインを脱いで、ダンスの練習をしていました。

細田さんと奥さまたちは、車座になって、「イベント裏話」や「満員電車の嫌な奴の話」で盛り上がっていました。まさに「細田演芸場」といった感じ(笑)ワタナベさんは、「どんな芸能記事を読むよりも楽しい」とのこと。細田さんは、「いっぱいしゃべったので、ストレスが発散できた」そうです。

19時、解散。サキポンファミリー、とめ君&ユリコさん、ワタナベさんとサイゼリヤへ。私は、サキママ、ユリコさんとワインを飲みました。あした、鵠沼のイベントへ行く人が多かったので、早めに切り上げました。失敗しないためには、あのくらいの酒量がいいのかもしれませんね。



◆2009/06/07(日)

○暑い日に イライラすると 舌を噛む

13時過ぎ、家族3人で光が丘へ。晴れ。今年一番の暑さ(?)中村さん&タマキ君、大和君が滑っていました。中村さんは新型ルーチン、タマキ君はバッククロス、大和君は大和ターン(?)の練習。みんな大汗。中村さん曰く「"暑い"という言葉しか出てこない」

そのあと、手塚君、(半年ぶり)山本さん、(久し振り)イノマタさん&チハルちゃん、(久し振り)ソンさん&ケイ君、永山さん、サキポンファミリー、石川ファミリー、(初登場?)加藤君たちがやって来ました。

加藤君は、普段、小金井公園で滑っているとのこと。フロントクロスとワンフットを練習中。インエッジに乗り過ぎる傾向があるので、大和君がいろいろとアドバイス。コツが分かったでしょうか?また来てね!

私は、初対面のファミリーから「教えて頂けませんか?」と声を掛けられました。増田夫妻とリサちゃん(5歳)でした。「ホームページを見て来ました。きのうインラインを買ったばかりです」とのこと。いつものメンバーは、いつものように基本をレクチャー。増田さんから、お礼ということで、沢山のアイスと飲み物を頂きました。ありがとうございます。

永山さんは、リュックに箒を挿して登場。永山さんが言うには、「(光が丘カップ前日、会場を掃除するために)管理事務所から借りた箒が壊れてしまったので、買って来た」とのこと。永山さんは、その箒を管理事務所に届けに行きました。

相馬ママと山本さんは、ダンスの練習。昨年のフェスティバルのおさらいをやっていました。「○○さんが復活するから、練習しておかないと‥‥」だそうです。そろそろ、けやき広場でサプライズが起きる予感(?)

石川ファミリーのリクト君はインラインデビュー。カカトにウィールが2個付いている靴を履いていました。これは、ミーちゃん(タマキ君の弟)と同じタイプ。リクト君もミーちゃんもまだ2歳!最年少スケーターです。石川さんからも、アイスキャンディーの差し入れがありました。

ケイ君ママは、前髪を切ってイメージチェンジ。人違いをされていました。ケイ君は、久し振りに来たので、照れくさそうにして、ちょっと遠くで滑っていました。

きょうは、初めての人、久し振りの人が沢山やって来ました。「実りある一日」に思えました。18時撤収。家族だけで練馬の「俺んち」へ。ケイトの態度にイライラしながら、冷やしうどんを食べたら、舌を噛んで口の中が血だらけに。ティッシュを口に詰めて止血し、最後に冷酒を飲んで消毒しました。「実りある一日」が一瞬で崩れ去りました。



◆2009/06/13(土)

きょうの光が丘 〇久しぶり 集合写真で 更新し

14時過ぎ、相馬ママと二人で光が丘へ(ケイトは部活)。曇り。蒸し暑かったです。けいちゃん、中村さん&タマキ君、大和君、ユウト君&ユイカちゃん&ママ、サキポンファミリー、ケイ君&ママ、タケイさんたちが集まりました。

中村さんが、私に「パイロンを3個貸して下さい」とのこと。中村さんは、座っている場所の前に、パイロン3個だけ並べて、巻き込みスピンの逆回転の練習をしていました。「わかった!」そうです。

ユイカちゃん&ママは、「インラインだるまさんがころんだ」その最中、ユイカちゃんが転んだので、ユイカママは「ユイカちゃんもころんだ」と言っていました。

ソンさん(ケイ君ママ)は、大和君から、日本語メニューの読み方を習っていました。「茄子と豚肉の味噌炒め」などは確かに難しいですね。また、ソンさんは、相馬ママからパラレルを習い、上手に出来るようになりました。

16時半、中4ヶ月の男、NAOKIさん登場。NAOKIさんは、サウジで肉ばなれをしたそうで、今朝まで松葉杖生活。「日本の病院で低周波を掛けたら、すっかり良くなった」そうです。でも、インラインは出来ないので、ずっと皆さんとお話をしていました。で、久しぶりに集合写真。トップも更新。

タマキ君とケイ君は、初心の女の子に声を掛けて、教えてあげていました。そのあと、「だるまさんが転んだ」をやっていました。

けいちゃんが、中村さんにアドバイス。タオルを両手で持って滑ると、手の使い方が安定するそうです。

17時、味方さん&マイちゃんがやってきました。そのあと、アイちゃんママ、ケンゴママも登場。NAOKIさんと歓談していました。

18時、撤収。大勢で練馬の「たぬき」へ。ちひろさんとケイトも合流。楽しい飲み会でした。



◆2009/06/14(日)

きょうの光が丘 ○サプライズ 久しぶりに やって来た!

14時半、ひとりで光が丘へ(ケイトは英検、相馬ママは実家へ)。曇り。(3年ぶり)黒川さん、(その後輩)平良君、一島ファミリー、手塚君、中村さん、大和君、増田ファミリー、ソンさん&ケイ君、けいちゃん、(久し振り?)佐藤君、アイちゃん&レイカちゃん&ママたちが集まりました。

黒川さんの登場は、サプライズでした。何の前触れもなく、3年という時間の経過が無かったように、そこで滑っていました。黒川さんは、「体力が落ちました」とのことですが、滑り方は忘れていませんでした(?)その後輩の平良君は、黒川さんのスケート靴を借りて、きょうインラインデビュー。初日にして、パラレルのコツを掴んだ様子。また来てね!

大和君は、まるで保父さんのように、子どもたちの面倒をみていました。最初、リカちゃんに「おにいちゃん」と呼ばれていましたが、そのうち「おやじ」と呼ばれ出し、大和君曰く「心の中、雨が降っています」とのこと。でも、"力みが取れた時"の大和君のスラロームは、なかなかのものでした。

アイちゃんは、左右両方のバッククロスの練習。アイちゃんママが熱血コーチ、その声が響き渡っていました。最初アイちゃんは、トランディションの方向、首の向き、足の前後関係などが、分からなくなってしまう様子でしたが、最後は左右両方ともカッコよく滑っていました。

夕方、再びのサプライズ。山本(ダンナ)さんが奥さまと一緒に登場。山本さんに会うのも3年振り。「息子(ジェイ君)のバスケの試合を落合南長崎で応援。そのあと光が丘に足を伸ばした」とのこと。今、山本さんは、アーチェリーに嵌っているそうです。滑らなくてもいいから(笑)、たまには飲みに行きましょう!

17時頃、NAOKIさん、マツキヨも登場。久し振りの人たちが集まって歓談、きのうに続いて集合写真。他にも沢山いる、冬眠中(?)の人たちの復帰を願っています。

ニュース番組のスタッフがやって来て、「今の社会で納得出来ないことは何ですか?」と、街頭インタビュー。NAOKIさんは、インフルエンザの問題点に関して、しっかりと答えていました。

18時頃、雨がパラついてきたので、解散。アイちゃんママとNAOKIさんは、残って歓談。最近、お酒を沢山飲むと翌朝辛いので、日曜はなるべく自宅で食事をしようかな?



◆2009/06/20(土)

〇マイペース 曇りになると 練習開始

14時半、家族3人で光が丘へ。曇り時々晴れ。暑かったです。欅の木の葉が、一層濃い緑色になっていました。

中村さん&タマキ君、けいちゃん&もりちゃん&カナちゃん、加藤君、大和君、手塚君、アイちゃん&ショウ君&レイカちゃん&ママ、ケイ君&ママ、山本さん、サキちゃん&パパ&ママ、ユウト君&ユイカちゃん&ママ、ヒロパパ、味方さん&マイちゃん、トモユキ君&パパ&ママたちが集まりました。

山本さんは、私以上にマイペース(?)日が差している時は木陰で休憩、曇りになると練習開始、これを繰り返していました。そのあとは、アイちゃんママ、サキママ、相馬ママ、もりちゃんたちと、ダンスの練習。

トモユキ君(小学1年生)ファミリーは、2回目(?)の登場。中村さんが付きっきりで教えていました。トモユキ君は、マイちゃんのスケート靴を借りて、本物のインラインを初体験。また来てね!

中村さんは、ケイトに徒競走を挑んでいました。その発想だけでも凄いです。中村さんは、「毎日、走っていますから」とのこと。実際は「有楽町で乗り換える時にダッシュしている」そうです。

カナちゃんは、フロントクロスの「クロス」に挑戦。まずは「パイロン1個だけ」で練習することに。カナちゃんは、パイロンの手前でクロスをして、パイロンを跨いで通過。もりちゃん、大ウケ。

ユウトママは、アイちゃんママと、お話に夢中。ユウト君は「憂さ晴らしをするな!」と大人びたセリフ。ユウトママ曰く「コミュニケーションというんだ!」この会話は、約20m離れた私にもはっきり聞こえました(笑)

ユイカちゃんとレイカちゃんは、さようならをする時、お互い「また、アッパカパンに行こうね!」と言っていました。それぞれのママも、その意味が分からないそうです。

そのあと、両中村ファミリーとさくら水産へ。座敷に座椅子がぎっしりと置いてありました。楽なのか邪魔なのか微妙でした。「見た!」とか「出た!」とかの話。「シャイニング」は名作です。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=10248



◆2009/06/27(土)

〇怪しいぞ きょうひか改ざん されたかな

14時半、相馬ママと光が丘へ(ケイトは陸上の大会)。晴れ。いつもの場所にいたのは、細田ファミリーだけ。ワカちゃんは、細田コーチ(インラインを履いていた!)のもと、デモスケートの練習をしていました。

そのあと、大和君、山本さん、けいちゃん&もりちゃん&カナちゃん、アイちゃんママ&ショウ君、手塚君、林さん、なっしー、ソンさん&ケイ君、サキポンファミリー、永山さん、エジマファミリーたちが集まりました。

私は、相馬ママと管理事務所へ行って、所長と面談。例の「ふたばちゃん」を預かってきました。今度(泣きの一回)も「東京都緑化基金」の募金をやります。是非ご協力お願いします。

アイちゃんママは、「追悼」ということで、マイケル・ジャクソンの曲を掛けていました。私は、彼の初来日の初公演をアリーナ席で見ました。特別なファンではありませんが、昨今の訃報の中では、一番衝撃が大きかったです。

エジマファミリーは、二回目の登場。先日、トモユキ君とパパは、お茶の水のショップで、「本物」のインラインを買ったそうです。私は、二人にインラインの基本をレクチャー。エジマ父子は、たった数時間で、滑る・止まる・曲がる・パラレルまで覚えてしまいました。上出来です!

なっしーは、水色のTシャツに黄色の帽子という、昔の小学生のいでたち。いつも本当にハンサムだ。なっしーは、私が滑っている隙に、この「きょひメモ」を勝手にさわっていました。怪しい?何か改ざんされたかな(笑)

「喫茶平山」が久しぶりに開店。きょうのメニューは、ヒロパパにもらったというハワイのコーヒー。砂糖を入れなくても、キャラメルのような甘い香り。私も、この香りに誘われて、一杯頂きました。

19時過ぎ、解散。私は、飲み相手がいなかったので、お寿司とビールを買って、帰宅。相馬ママは飲み会、ケイトも外食だったので、私ひとりテレビを見ながら晩酌。←これがなかなかいい!



◆2009/06/28(日)

○雨降って サイゼリヤから さくらへと

13時過ぎ、相馬ママと光が丘へ(ケイトは陸上の大会)。曇り。けいちゃん、中村さん、ケイ君&ソンさん、黒川さん、平良君、とめ君&ユリコさんたちが集まりました。

ソンさんは、最近とても練習熱心、上達が目に見えますね。メインコースをパラレルで繰り返し滑っていました。中村さんとけいちゃんは、初心の女の子に基本をレクチャー。最近よく初心者が訪ねて来ます。いい傾向です。

14時頃、雨が降り出し、木の下で雨宿り。中村さんは、ひとりしぶとく滑っていました。絶好調の大会ルーチンに、皆さんは感心していました。

暫く待っても雨が止まないので、解散。とめ君&ユリコさんは、Ashのデモを見るため、越谷へ向かいました。私は、けいちゃん、相馬ママとサイゼリヤへ。永山さんも合流。今後の各イベントについて、ワインを飲みながら意見交換。

そのあと、私とけいちゃんは、さくら水産へ。サシで飲みました。例によって話の内容は忘れましたが、サイゼリヤ⇒さくら水産のハシゴは超格安で驚きました。




インラインスケート光が丘パイロンズ