◆2008/11/01(土)

〇フェスティバル 「楽屋話」を 執筆中

午前中は、恒例の(?)フェスティバル「楽屋話」の執筆。今回のテーマは、「騙された」です(笑)数時間休みなく、キーボードを叩いたけれど、まだまだ書きたいことが沢山あって、完成するまでまだ数日かかりそう。

14時、家族3人で光が丘へ。快晴。風が強かったです。ケヤキの紅葉が一気に進み、落ち葉がヒラヒラと舞っていました。秋が一層深まった、けやき広場。ワカちゃん&ママ、大和君が滑っていました。私は、「先日は、ご苦労さまでした」と、挨拶しました。

そのあと、ホリシタ君(綱島)とコヒラ君(成増)がやって来ました。ホリシタ君は、「先週の土曜日にも光が丘に滑りに来た」とのこと。きょうは、「友だちのコヒラ君に教えに来た」そうです。二人は、ずっと二人だけで練習を続けていました。また来てね!

私と相馬ママは、管理事務所へ行って、所長と面談。「フェスティバルが無事に終わったこと。雨天予備日(あした)の公園占用のキャンセルをしたいこと」を伝えました。所長が言うには「今回は、クレーム等の話はなかった」そうです。心底、ほっとしました。私は、「また来年の春、大会を計画しているので、その時はよろしくお願いします」と伝えておきました。

ワカちゃんの学校の友だち、ナオミちゃんとそのパパ(池田さん)が登場。池田さんが言うには、「S-FOURで、子どものインラインを買って、クジを引いたら、大人用のインラインが当たった」とのこと。それで、父と子でインラインの練習。ナオミちゃんはワカちゃんから、池田さんは私から、スラロームのレクチャーを受けて、上手に滑れるようになりました。また来てね!

久しぶりに、星ファミリーが(インラインを持たずに)ふらりとやって来ました。なんと、星ファミリーの人数が、ひとり増えていました。知らなかった。おめでとうございます!

そして、一島ファミリーが登場。ヒカル君は、フロントクロスの特訓。弟のミノル君が「おにいちゃん!がんばれ!」と応援していました。ヒカル君は、"大きなパイロン"もクロス出来るようになりました。一島夫妻は、「誉めることによって、子どものやる気を育てる」のが上手ですね。

17時前、サキちゃんファミリーがやって来ました。サキちゃんは、早くも来年に向けて、デュアルレースの練習を開始。更に、サキちゃんとケイトは、シンクロの新しいルーチンを考えていました。目標を持つことは、いいことですよ。

18時頃、解散。相馬ファミリーは飲みに行かず、真っ直ぐ帰宅。だからこうして、きょう中に「きょうひか」をアップすることが出来ました。さて、「楽屋話」の続きを書こうかな。



◆2008/11/02(日)

○1、2、3 ゆっくり数えて 好タイム

きょうとあしたは、ケイトの中学の文化祭。相馬ママは、朝から一日お手伝い。私は、お昼からのんびり見学。演劇部のタップダンスと、吹奏楽部のマイケルジャクソン・メドレーがカッコよかったです。

16時、私は、直接光が丘へ。ケイトは、一旦帰宅後光が丘へ。同時に到着。ケイトが来るとは思わなかった。晴れ。中村ファミリー、サキポンファミリー、味方ファミリー、アイちゃん&ママ、一島ファミリー、イノマタさん&チハルちゃん、もっくさん、マナちゃん、山本さん、東ファミリー、クボタ君、中村(九十九里)さん&タマキ君、佐藤君、(久し振り、イタリア帰りの)エリさんたちがやって来ました。

「先日はご苦労さまでした」という挨拶があちこちで聞かれました。皆さん、本当にご苦労さまでした。暫くのんびり過ごしましょう。私は、スーツ姿で、インラインは持って行きませんでした。飲みに行ったようなものです。のんびりし過ぎか(笑)

東ママは、ニューブーツを履いていました。お茶の水の某ショップで「光が丘パイロンズです」と言ったら、値引きをしてくれたそうです。ナツキちゃんは、なぜか真剣にデュアルレースの練習。そのタイムを、パパ(東さん)が「いーち、にーい、さーん‥‥」と、"ゆっくり数えて"計っていました。光電管で計るよりも好タイムが出ていました。

アイちゃんママが、マイケル・ジャクソンのベストアルバムを掛けていました。「スリラー」誕生25周年記念として発売されているそうです。私は、初来日の初公演の日に、東京ドームへ行きました。懐かしいなぁー。インライン履いたら、ムーンウォークも簡単(?)

18時過ぎ、解散。けいちゃん、中村さん&タマキ君、クボタ君、(超久し振り)もっくさんと練馬の「俺んち」へ。林さんも途中から合流。飲み会のテーマは、「もっく復活祭」でしたが、特に何もしませんでした。「もっく復活祭」と言いたかっただけ(?)また飲みに来てね!



◆2008/11/03(月)

○飲み過ぎて 「きょうひか」執筆 二日分

昨晩、記憶が無くなるまで飲んだけれども、不死身の私(?)は朝から、ケイトの中学の文化祭へ。きょうの目的は、バスケ部の招待試合の応援。ケイトの中学は、K中等部に敗れ、中学最後の試合が終わりました。最後に保護者も一緒に記念撮影。これでひと区切り。

14時、ひとりで光が丘へ。曇り。芝生にウサギがいっぱいいました。ウサギ愛好家のオフ会だったのかな?サキポンファミリー、ワカちゃん&ママ、ナオミちゃん&パパ、ケイ君&パパ&ママ、一島ファミリー、大和君、クボタ君、ユカリさん、東夫妻&ナツキちゃん、もりもりさん、ワカコさんたちがやって来ました。

もりもりさん、ワカコさんは、先日のフェスティバルを見学後、この掲示板に書き込みをしてくれた人です。二人は、「ローラースケートダンスを習っている」そうで、「インラインにも挑戦してみたかった」とのこと。滑り方、ストップ、パラレル、フロントクロス、ダンスステップ等、いろいろな人からアドバイスを受け、どんどん上達しました。

大和君とクボタ君は、ユカリさん、もりもりさん、ワカコさんたちに熱心に教えていました。さながら「大和塾」と「クボタ塾」といった感じ。文字にすると怖そうですが、実際は優しい二人ですよ(?)

そんなクボタ君は、転んで指にケガ。皆さんは心配して、クボタ君に「大丈夫?」と声を掛けていました。大和君だったら、「またか〜」で、済まされたことでしょう(笑)

一島ファミリーは、「ドングリ・ラリー」へ。公園内のいろいろな場所に、7種類のドングリが置いてあるそうです。地図を見ながら、その場所を探し、全種類のドングリを集めると、賞品がもらえるとのこと。「スタンプラリー」や「宝探しゲーム」の変形版。私は、直ぐに「インライン大会に応用出来ないか」考えてしまいます。

ワカちゃんママは、ワンフットの練習。1年がかりで、デュアルレースの練習をするそうです(?)ワカちゃんとサキちゃんも、本気モードでダッシュを繰り返していました。ナツキちゃんは、飛燕の練習。きのうから急に、熱心に滑り出したのは何故かしら?ナオミちゃんは、フロントクロスの練習を頑張りました。

17時過ぎ、けいちゃんが登場。「きのう、練馬へ飲みに行く前に、光が丘駅前に停めておいた自転車を取りに来た」とのこと。「俺んち」のあと、林さんに捕まって(?)もう一軒。タクシーで帰って、さっきまで寝ていたそうです。ご苦労さまでした(笑)

そのあと、けいちゃん、大和君、(ケガをしたのに)クボタ君の3人が、黙々とスラローム。18時過ぎ終了。クボタ君の整理体操が長引きそうだったので、私は先に帰路につきました。練馬の昭和亭で、相馬ママとケイトと落ち合って食事(私は飲み)。飲み過ぎて、「きょうひか」の執筆を二日分ためてしまいました。



◆2008/11/08(土)

〇忘年会 俺んちでも いいですよ!

午前中は、フェスティバル公式サイトの更新。「皆さまのご感想」を追加し、各写真を今回のものに変更しました。このあと「事業決算書」を作成すれば、更新作業は完了です。

15時、家族3人で光が丘へ。雨あがり、曇り。路面はほぼ乾いていました。もりもりさん、ワカコさん、渋川君、とめ君、ユリコさん、味方さん、(久しぶり)タカミヤさん、けいちゃん、ケイ君&パパ&ママたちが集まりました。

ユリコさんは、「あした(9日)光が丘公園で開催されるマラソン大会に出場する」とのこと。「きょうはインラインを持たずに走りに来た。ほっちも出る」そうです。頑張って下さいね!とめ君は、けいちゃんと、新しいダンスの練習をしていました。

もりもりさんとワカコさんは、フロントクロスやワンフットの練習。大分バランスが安定してきました。他にトランジションやモホークターンの練習も。(ローラースケートだけでなく)インラインの練習を始めたのには、大きな目的があるようですね。

先日、ケイトが、今度の練馬大会(11月24日(祝))の練習のため、自分のスピード靴を履こうとしたら、足が大きくなって履けませんでした。私が、そのことをタカミヤさんに言ったら、タカミヤさんは、「渋川君のスピード靴を、私が長期間借りている」そうです。渋川君は、「その靴はもう履かないので、ケイト君が履いて下さい」とのこと。

タカミヤさんは、わざわざ自宅まで、その靴を取りに行ってくれました。既に暗くなっている中、味方さんから工具と懐中電灯を借りて、その靴に他のフレーム(4輪90oウィール)を装着。やっと完成。タカミヤさん、渋川君、味方さん、ありがとうございました。

その靴をケイトが履いたら、実にピッタリ、しっくり。ケイトは、水を得た魚のように、メインコースの周りをグルグルと回っていました。ついでに、その靴で、ワンフットスラローム。見た目で分かる程、今までで最速でした。デュアルレースは、まだまだ進化しそうです。

ケイ君も「練馬大会に出場する」とのこと。ケイトは、ケイ君にスピードレースのコツを教えていました。スタートダッシュ、コーナリング‥‥、けやき広場を練馬リンクに見立てて、ケイトとケイトとケイ君ママは、何周も何周も回っていました。なお、練馬大会の詳細は、後日この掲示板でお知らせします。

私は、「パイロンズ忘年会&総会」の日時と場所を決めるために、皆さんと相談。さくら水産は、12月の土曜日は既に予約で埋まっていました。けいちゃん曰く「俺んちでも、いいですよ!」とのこと。一瞬、私たちは「けいちゃんの家で忘年会?」と思いました。でも、よくよく考えれば、練馬の「俺んち(パイロンズの行き付けの店)」のことでした。

というわけで、そのあと家族で練馬の「俺んち」へ。ほぼ満席、この店もいつしか大繁盛。とりあえず、「12月13日(土)を貸切予約」しておきました。料理のコースは、1000円、1500円、2000円の3種類。安いです。「1500円コースでも残してしまう場合が多い」とのこと。後日改めて相談に行く予定です。



◆2008/11/09(日)

○インライン 履いてチャンバラ 白熱し

13時半、家族3人で光が丘へ。小雨。「誰もいないし、誰も来ないだろうなぁ」という覚悟(?)で、けやき広場へ行くと、いつもの場所に大和君がいました。その後ろの木の下では、金と銀の扇を持った年配の方数名が、日本舞踊の稽古をしていました。路面は、少し濡れていて、インラインを履くか、乾くまで様子をみるか、微妙なところでした。

ケイトと相馬ママは、キャッチボールをして時間つぶし。大和君は、濡れた路面なのに、いつものように滑り出しました。私は、「誰が来るかな?」と想像しながら、空や木々を眺めていました。

「傘を差すほどの雨でもない」のに、とめ君が傘を差しながら登場。曰く「マラソンが終わったあと、雨が降ってきたので、車の中で待機していた」とのこと。ユリコさんもほっちも無事完走したそうです。そのあと、ユリコさん、リリカさん、ケイ君もやって来ました。暫く立ち話。雨が止みそうにないので、4人は帰ってしまいました。とめ君は、傘を忘れていきました。不思議な人です(笑)

次に、エリさん登場、滑る気満々。そのせいか、14時半、雨は止み、暫くして路面が乾きました。エリさんは、大和君からAフレームターンの、私からフロントクロスのアドバイス受け、黙々と練習していました。

15時過ぎ、ふらりとブルマン君登場。相馬ママは、「きょうは(誰だか)分かった」とのこと。先日、イメチェンしたブルマン君が来た時、相馬ママは、「ずっと誰だか分からず、話し掛けられなかった」ことがありました。

15時半、味方さん&ユイちゃん&マイちゃん登場。マイちゃんは、「スケートやりたい!」と言って、自ら進んでパラレルの練習をしていました。先週のナツキちゃんと同様、マイちゃんも突然やる気になったようです。ユイちゃんは、パパ(味方さん)のインラインを履いて、普通に滑っていました。味方さんは、足が小さいことがよく分かりました(笑)

15時45分、ケイ君&パパ&ママ登場。きょうも、ケイ君は、ケイトと一緒に、練馬大会のための練習。目標が出来ると、やる気は倍増します。ケイトは、パラレル・トランジションという新技?をやっていました。ワンフット・トランジションと比べて、迫力とおバカ度が倍増していました。

16時過ぎ、けいちゃん登場。きょうは、人数が少ないので、各スケーターの登場時刻をメモすることが出来ました。特に意味はありません。けいちゃんは、ひとりでダンスの練習。なお、とめ君の傘はけいちゃんに預けました。

暗くなってから、ケイ君、ユイちゃん、マイちゃん、ケイトは、「インラインチャンバラ」刀の代わりは、「オリンピック」とプリントされた、棒状・ビニール製の風船。光が丘公園の売店(都営)で配っているそうです。「ケイ君&ユイちゃん&マイちゃん VS ケイト」という構図。闘争本能に火が点いたのか、遊びを超えて大白熱。「インライン剣道」は、絶対に面白いと思います。

そのあと、大和君、ブルマン君、相馬ファミリーで、さくら水産へ。名目は、お祝い(?)でした。メニューが大幅に変更、意外と美味しかったです。きょうも、途中から記憶がありません。相馬ママとケイトに聞く勇気はありません(笑)



◆2008/11/15(土)

〇最年少 キッズスケーター デビューする

13時半、家族3人で光が丘へ。曇り、暖かかったです。けやき広場の全面を使って「農業祭り」が開催。広場奥の池の近くに、オレンジ色のパイロンを目印代わりに置き、皆さんが来るのを待ちました。公園の売店で、ハムとチーズの入った揚げパンを買って食べたら、感動するくらい美味しかったです。

そのあと、中村(九十九里)ファミリー、渋川君、ケイ君ファミリー、エリさん、味方ファミリー、フランス君、サキポンファミリーたちがやって来ました。きょうは、一日のんびりしようと思いました。

タマキ君の弟、みーちゃん(ミズキ君)がインラインデビュー。年齢を聞いたら、2歳2ヶ月とのこと。まだオムツを付けた赤ちゃん?です。でも、自ら「やりたい」そうです。みーちゃんは、小さなインラインを履いて、パパと手を繋いで、歩き出しました。足がしっかりしているので、めったに転びません。私は、今までに沢山のキッズスケーター見てきましたが、恐らくみーちゃんが最年少でしょう。

そのあと、3段の階段下、池の側にミニパイロンを並べました。ここの路面は30cm角の凸凹タイル。「滑れないことは無い」といった感じで、中途半端。それで、みんなで外周コースを滑ることにしました。フランス君は、「初めて」とのこと。途中、何度か休憩しながら、ゆっくり滑りました。それでも、気持ちの良い汗をかきました。たまにはいいですね。

夕方、雨が降ってきたので、荷物を木の下に移動。フランス君とサキちゃんは、パワースライド。タマキ君とケイ君は、インラインボーリング(ピンはパイロン)。ケイトは、濡れてスリップしやすいタイルにパイロンを並べて、スニーカースラローム。サキちゃん曰く「ケイト君がまたおかしなことやっているよ」でも、そのあとサキちゃんも、スニーカー(サンダル)スラローム。横にも滑るので、難度はインライン以上でしょう。私は、「これも競技に成り得る」と感じました。「雨天中止にならない」ところが特長ですね(笑)

中村家のワンちゃんは、みーちゃんのベビーカーに乗って、ずっとじっとしていましたが、「農業祭り」の太鼓の音が響くと、ブルブルと震えていました。みーちゃんが、ベビーカーに乗ったら、ワンちゃんは背もたれのようになっていました。

暗くなってから、けいちゃん、ちひろさんが登場。けいちゃんは、インラインチャレンジの設営のあと、わざわざ飲みに来たようです(?)ちひろさんは、自宅の窓から双眼鏡でけやき広場を覗いたら、目印のオレンジパイロンが見えたとのこと。まるで「幸福の黄色いハンカチ」のようですね(笑)

サキパパの提案で、「練馬の四文屋へ行こう!」ということに。メンバーは、けいちゃん、サキポンファミリー、エリさん、ちひろさん、大和君、相馬ファミリー。四文屋は満席で入れず、やはり「俺んち」へ。毎回変わるB級メニューの数々。チェーン店の居酒屋に飽きた人にお勧めです。皆さん、忘年会&総会(12月13日(土)「俺んち」)来てね!



◆2008/11/16(日)

〇雨の中 外周コースを 走ってみる

15時前、家族3人で光が丘へ。小雨。きょうも、けやき広場は「農業祭り」でも、天気が悪いので、人通りは半減。私たちは、広場の奥に荷物を置いて、誰か来るのを待ちました。

ケイトは、濡れたタイルの上で「スニーカースライド」相馬ママは、出店で買ったポップコーンを、幸せそうな顔をして食べていました。そのあと、二人はずっとキャッチボール。よく飽きないよなぁ〜。

私は、ずっと座って、けやき広場の様子を眺めていました。私が座った場所の前は、ジョギングコース。ランナーが次々と駆け抜けていきました。雨が降っていても、走ることなら出来ますね。

15時40分、味方さんとユイちゃんがインラインを持たずに登場。ユイちゃんは、「農業祭り」でチューリップの球根のお買い物。そのあと5人で、出店を覗いたり、池の鴨を眺めたり、普段ならやらないことをして過しました。

やることが無くなったので、私は思い付きで、「外周コースを走ろう!」と提案。最近、私は長距離を走ったことがないので、自分の体力のテストをしてみたくなったのです。ケイト、相馬ママ、ユイちゃんが賛同。味方さんは留守番。

私は、みんなに「ゆっくり走ろう。辛くなったら、休んで、引き返そう」と言いました。自分が辛くなった時の言い訳でもありました。そして、スタート。相馬ママが300mほどで、「足が痛くなった」と言ってリタイア。お話になりません(笑)その直後、ケイトが勝手にスパート。直ぐに見えなくなってしまいました。

私とユイちゃんは、ずっと話をしながら、並んで走りました。ユイちゃんは、余裕がある様子。ここで私が脱落したら、「きょうひか」の笑い話になってしまうので、気を引き締めて走りました。そして、私とユイちゃんは、1周約2.5kmを休まずに完走。雨よりも汗で頭が濡れていました。小さな達成感。市民マラソンが流行る理由が分かりました。

16時40分、雨足が強くなったので、解散。結局インラインは1回も履きませんでした。それでも、妙にお腹が空きました。夕食のしゃぶしゃぶが美味しかったです。雨の日は、走ろうかな(?)



◆2008/11/22(土)

〇何秒間 立っていられる? 片足で

朝から、ケイトは、友だちの家へ。相馬ママは、お食事会へ。私は、大好きな映画「キサラギ」を観たあと、久しぶりに床屋へ行ってスッキリ。

14時半、ひとりで光が丘へ。快晴。サキポンファミリー、大和君、エリさん、(久しぶり)ジャンさんとそのお兄さん、フランス君、けいちゃん&カナちゃん、ケイ君&パパたちが集まりました。

ジャンさんは、「スラロームをするのは久しぶり」とのことでしたが、往年のテクニックはそのままでした。ジャンさんのお兄さんは、アイススケートの経験があるとのこと。ジャンさんから、インラインの基本を習っていました。また、来て下さいね。

八王子の尾崎君がインラインデビュー。尾崎君は、フランス君のブログに「インラインを始めたいのですが‥‥」と書き込みをしたそうです。フラン君の紹介でインラインを購入、黙々と練習していました。

大和君が「回転を控えたルーチン」の練習をしていました。私は、大和君に「回りたいところをぐっと堪えて滑るとカッコいい」と伝えました。「らしくなくなる」けれど、ニュー大和を期待しています。そのあと、大和君は、ジャン兄弟と中国語で会話をしていました。

フランス君とサキちゃんは、インラインを履いたまま、片足で同じ間場所に何秒立っていられるか、競っていました。実は私、これが得意です(?)大勢で一斉に競争してみましょうか。その様子を、ビデオに撮って、ギネス社に送れば、ギネス記録に認定されるかもね(?)

カナちゃんは、子どもと女の人にお菓子を配っていました。サキパパが、「オレにもちょうだい」と言ったら、カナちゃんは「おじちゃんだから、だめ」とのこと。ちなみにフランス君に対しては「かっこいいおにいちゃんだから、いい」そうです。おじちゃんとおにいちゃんの境界は、誰と誰だろう(笑)

そのフランス君は、ウィールの側面にライターの石を埋め込んだスケートに履き替え、火花を散らしてスライドをしていました。それを見ていた外人スケーターが、フランス君に話し掛けてきました。フランスからの留学生、ミッシェル君とのこと。偶然「フランス繋がり」でした。

18時過ぎ解散。きょうは飲み相手がいなかったので、ひとりで練馬の行き付けの店(四文屋ではありません)へ。本を読みながらの一人酒も、たまにはいいものです。



◆2008/11/23(日)

〇冬来たり 喫茶平山 開店し

12時、家族3人で練馬総合体育館ローラースケート場へ。目的は、あしたの練馬大会の練習です。中村さん&タマキ君、ケイ君&パパ&ママが集まりました。スタートダッシュ、コーナリングなどの練習をしたあと、各自タイム計測。手を大きく振るだけで、随分と速くなるものです。

14時半、光が丘へ。快晴。けいちゃん&もりちゃん&カナちゃん、エリさん、フランス君、味方さん&ユイちゃん&マイちゃん、ちはるちゃん、東さん、一島ファミリー、佐藤君、サキポンファミリー、ケンゴママ、ユウト君&ママ、サイトウさん、アイちゃんママ&アイちゃん&ショウ君たちが集まりました。

フリーマケットがこちら側にも拡大していたので、それが終わるまでは、座っている場所の前に、ミニパイロンを少しだけ並べて、のんびり滑っていました。16時頃、人通りが少なくなったので、メインコースにパイロンを設置。皆さん、本格的に練習を開始。

ユウト君は、タマキ君のスケート靴を借りて練習。クリスマスプレゼントは、スケート靴かな(?)ショウ君は、我が道をいく練習(笑)ママは大きな声で「(足を)チョキの形にする!」サキちゃんとけいちゃんは、シンクロの練習。新コンビ結成か(?)

サイトウさんとエリさんは、8の字スラローム。そのうち計測会やりましょう。ケイトと佐藤君は、しゃがんでベーゴマのように回転。ネジが地面に接して、火花が出ていました。カナちゃんは、あしたの練馬大会に向けて、スピードの練習。速い速い。

「喫茶平山」が、今シーズンの営業を開始。←こう書くと、スキー場の喫茶店のようですね。寒い冬がやってきますが、暖かいコーヒーを飲んで頑張りましょう!

18時解散。そのあと、けいちゃん、エリさん、相馬ファミリーで、練馬の四文屋へ。久しぶりの「レバー祭り(刺しはなく、炙りでした)」開催。これも美味かった!途中で、相馬ママとケイトが帰宅。そのあとの記憶なし。



◆2008/11/24(月)

きょうの光が丘 〇ほぼ全員 メダルがもらえる いい大会 

9時半、家族3人で、練馬大会参加のため、練馬総合体育館ローラースケート場へ。光が丘から参加した人のほぼ全員が、金銀銅の立派なメダルを獲得しました。詳細は、後日レポートでお伝えします。

練馬大会終了後、相馬ファミリー、中村さん&タマキ君は、歩いて光が丘へ。ラオタオで辛いラーメンを食べて汗をかいたら、やっとお酒が抜けました(笑)

14時前、いつもの場所へ。ケイトと相馬ママは、キャッチボール。私と中村さんは、数本スラローム。そしたら、大粒の雨が降り出しました。相馬ママとタマキ君はインラインを履いただけ、ケイトは片方履いただけで、解散となりました。

光が丘駅へ向かう途中の銀杏通りで、けやき広場へ向かう途中のエリさんとバッタリ。エリさんは、雨の中、傘を差して滑るつもりだったのかな(笑)私が、エリさんに「きょうは、インラインは諦めた」と伝えると、エリさんも一緒に、帰路に付きました。



◆2008/11/29(土)

〇紅葉に 雨と日差しが 降り注ぐ
〇直ぐ乾く メインコースの 謎を解く

朝から、私と相馬ママは、ケイトの学校の保護者会へ。中学の3年間は、あっという間に過ぎていくものですね。終了後、相馬ママは、お食事会へ。私は、光が丘へ向いました。

13時、いつもの場所に到着。晴れ、時々曇り。ワカちゃん&ママ、ナオミちゃんが滑っていました。ナオミちゃんは、プラスチック製のコップを並べてスラローム。風が強い日は、コップに水を入れたら、飛ばされませんね(笑)

13時45分、南西から北東へ、一団の黒い雲が流れて来ました。その雲が頭上に来た時、大粒の雨が降り出しました。西の空には眩しいばかりの太陽。広場の紅葉に、雨と日差しが同時に降り注ぎ、それは見事な「天気雨」でした。14時、ワカちゃん&ママ、ナオミちゃんが帰りました。

私は、路面が乾くのを待ちました。まず最初に、メインコースが白く乾いていきました。「何故だろう」と路面をよく観察すると、メインコースの路面は、すべすべ肌。毛穴(?)に、土や砂などが溜まっていません。常に沢山の人がゴリゴリと滑っているので、付着物が掻き出されるのでしょう。一方、メインコース以外の路面は、その上に溜まった土や砂に、水分が染み込んでしまうので、乾きにくいのだと思います。

そのあと、サキポンファミリー、大和君、ケイト、相馬ママ、マツキヨ、味方さん&ユイちゃん、東夫妻、ミッシェルがやって来ました。この雨のせいか、いつもより人が少なかったです。

きょうインラインデビューのマブチ君が、「教えて下さい」と声を掛けてきました。先週、我々が滑っているのを見て、「インラインをやりたくなった」とのこと。昨日、お茶の水のショップでインラインを購入したそうです。マブチ君は、色々な人からレクチャーを受け、猛特訓。筋肉痛、大丈夫かな?

エリさんは、自分のショートブーツをパイロン代わりに並べて、「8の字スラローム」の練習。ブーツを横から見ると、イタリアの形。「イタリア好きのエリさんらしい」と思いました。そこへ、ケイト、マツキヨ、大和君、サキちゃんが乱入(?)し、「8の字スラローム」のリレーバトル勃発。エリさんは、ポカンとしていました。

暗くなると、インラインを履いたまま、あちこちで立ち話。滑る人がいなくなりました。きょうは、飲む人がいなかったので、素直に解散。練馬駅周辺は、酉の市で混雑しているため、手前の豊島園駅で降りて、定食屋さんで食事をして帰りました。



◆2008/11/30(日)

○インライン 始めたきっかけ フェスティバル

13時半、家族3人で光が丘へ。快晴。強い北風、向かい風。落ち葉がさざ波のように、けやき広場を移動していました。きょうは一番乗り。パイロンを並べ終えたら、丁度しん君がやって来ました。しん君は、いきなり何本も続けてスラローム。息を切らしながら、「疲れた〜。年取った〜」と言っていました。まだまだ若いぞー(笑)

そのあと、大和君、エリさん、永山さん、味方さん&ユイちゃん&マイちゃん、マブチ君、けいちゃん&もりちゃん&カナちゃん、ケイ君&パパ&ママ、東夫妻&ユウキちゃん&ナツキちゃん、アイちゃん&ショウ君&ママ、佐藤君、ミッシェルたちがやって来ました。最近、集まる人たちは、バラエティーに富んでいると思います。

私は、初対面の父子スケーターに「教えて下さい」と声を掛けられました。お名前は、田村さん&シュウジ君。先日の光が丘フェスティバルの出展ブースを見て、インラインを購入したそうです。私は、田村さんにフロントクロスを、シュウジ君にパラレルを教えました。二人は暗くなるまで熱心に練習、上手になりました。また来てね!

暗くなってから、初対面の女の子(シオリちゃん)とそのお母さんに「教えて下さい」と声を掛けられました。シオリちゃんは、「光が丘フェスティバルをずっと見学。インラインに興味を持った」そうです。きょうがインラインデビュー。私は、靴の履き方から、歩き方まで教えました。シオリちゃんは、非常に熱心に練習。一時間ほどで「滑る」まで進みました。最後に私は、シオリちゃんのお母さんに「『がんばれ!キッズ』を読んで下さい」と伝えました。また来てね!
http://homepage2.nifty.com/souma/kids.htm

最近、私は光が丘で、初対面の人からよく声を掛けられます。光が丘フェスティバルの影響もありますが、自己分析をすると、「冬服(長袖長ズボン)になって、髪の毛を短くしたら、怪しさが薄れため、声を掛け易くなった」ような気がします(?)自分で言うな(笑)

そのあと、さくら水産へ。店員さんがやる気無さそうなので(笑)、ジョナサンへ移動。メンバーは、エリさん、永山さん、けいちゃん、佐藤君、大和君、私。スキーの話からディープな話(?)まで。来週、エリさんのお別れ会をやることになりました。忘年会のメニューを決めなくちゃ。




インラインスケート光が丘パイロンズ