◆2008/09/06(土)

〇歩行者の 安全対策 再確認

14時、相馬ママと光が丘へ。曇り、時々晴れ。また、暑さが戻ってきました。中村さん&タマキ君が滑っていました。そのあと、永山さん、その高校の後輩の谷口さん、ヒロパパ、マツキヨ、味方さん&ユイちゃん、ケイ君&パパたちがやって来ました。

谷口さんは、以前インラインスキーをやっていて、道満などで滑っていたそうです。永山さんとは、高校卒業以来の再会とのこと。物づくり大好き系の人は、雰囲気が似ていると思いました。

永山さんは、新型の無線光電管を作って来ました。非常にコンパクトでスタイリッシュ。フェスティバルのバックアップ用になりそうです。私は、永山さんにゼッケンシールの製作もお願いしました。

中村さんは、全ての技を左右均等に練習しているようです。同姓のけいちゃんと同じですね。ヒロパパは、味方さん&ユイちゃんと基礎練トレイン。タマキ君とケイ君は、すっかり仲良くなって、ずっと一緒に滑っていました。

歩行者の安全対策に関して、皆さんと意見交換。「大会時の占用エリアに歩行者がいる時は、滑り出さない」「トイレ側の通路からけやき広場に入る人に気を付ける」「"歩行者、通ります""自転車、通ります"と積極的に伝える」等を再確認しました。

そのあと、永山さん、谷口さん、中村さん&タマキ君とさくら水産へ。新鮮なメンバーでしょ(笑)中村さんがいきなり冷酒を頼んだのには驚きました。谷口さん製作のアンプの音に、酔いしれました。



◆2008/09/07(日)

〇階段の 上でパイロン 発見す

14時、家族3人で光が丘へ。晴れのち雷雨。きょうは私たちが一番乗り。とりあえずいつもの場所にパイロンを並べましたが、ケイトと相馬ママは、キャッチボールやバスケットボール。私は、椅子に座って考え事。パイロンは、約1時間、ただそこにあるだけでした。

そのあと、山本さん、イノマタさん&チハルちゃん、アイちゃん&ママ、ケイくん&パパ、マナちゃん、味方ファミリー、大和君、東夫妻、永山さんたちが集まりました。

イノマタさんは、「サキちゃんから借りていたインラインを返しに来た」そうです。サキちゃんファミリーが来ていない旨を伝えると、イノマタさんは残念そうに「借りっぱなしになっていたので、気になっていた」とのこと。イノマタさんから、中国のお土産のお菓子を頂きました。

アイちゃんとマナちゃんに「相馬さん、ストップウォッチを借して」と言われました。理由を聞くと「30秒を計るの」とのこと。私には、その意味が分かりました。

フェスティバルのダンスチームに、山本さんが加わりました。全員で何人になったのでしょう?山本さんは、アイちゃんママからレクチャーを受け、振り付けを直ぐに覚えてしまいました。

ケイ君は、大和君のことを「大和先生」と呼ぶそうです。きょうも、「大和先生」は、ケイ君に付きっきりで教えていました。なお、先日の「きょうひか」で、ケイ君のママのことをソウさんと書きましたが、ソン(孫)さんが正しいです。お詫びして訂正します。

私は、先週末から心配事があって、やや落ち込んでいましたが、きょうそれが解決したので、大分元気になりました。「さあ、滑るぞ」と思ったら、16時、大粒の雨と冷たい風。突風で、パイロン全部が階段の下まで、飛ばされました。

みんなで、噴水ドームの中へ避難。スコールのような雨と雷。こんな天気なのに、ドームのガラス屋根に大量の噴水。雨と噴水の区別が付きませんでした。池の水がもう少しで溢れそう。マイちゃんが、本当に怖がっていました。なお、「永山さんが、光が丘でウィールを交換すると、雨が降る」というジンクスが生まれたようです(?)

17時、雨が上がりましたが、当分路面は乾きそうにないので、解散。東夫妻と永山さんは、全く滑ることが出来ず、残念でしたね。帰り道、階段の上で、パイロン2個を発見。突風でここまで飛ばされたようです。こんなこと初めて。見付けて、良かった!



◆2008/09/13(土)

〇飲む飲まない 明日に備えて さようなら

15時、相馬ママと光が丘へ。晴れ、まだ残暑。階段横の芝生が奇麗に刈り込まれていました。夏との決別かな?ヒロパパ、中村さん&タマキ君、マナちゃんが滑っていました。きょうの一番のりは、ヒロパパとのこと。「ひとりで基礎練をしていたので、既に疲れた」そうです。

マナちゃんは、トゥートゥーフロントクロスの練習。クボタ君の影響かな?タマキ君は、お父さん(中村さん)の手につかまって、バッククロスの練習。お父さんは、不知火の練習をしていました。皆さん、着実に上達していますね。

そのあと、けいちゃん、ケイ君&パパ&ママがやって来ました。私は、けいちゃん、ヒロパパとフェスティバルの打ち合わせ。「フリースタイルの審査方法」、「パイロンアタックの新機軸」などに関して、何となく決まりました。「何となく、少しずつ、決めていく」ことが、パイロンズのやり方です。

タマキ君が、ケイ君にパラレルを教えようとしていました。私はタマキ君に、「パイロン2m間隔で練習コースを作るといいよ」とアドバイス。あとは、全部タマキ君任せ。私は遠くから見ているだけ。結果ケイ君は、パラレルでパイロン15個クリア。私が教えるよりも効果的でした。

夕方、久しぶりにヒロママ&マリナちゃん&エリナちゃんが登場。ヒロタシスターズは、学校帰り、制服姿、滑ることは出来ません。気が向いたら、また一緒にインラインやろうね!

暗くなってから、細田ママがひとりで登場。「ダンスの練習をしに来た」そうです。細田ママは、けいちゃん、相馬ママのダンスをビデオに撮ったあと、けいちゃんからフェスティバルダンスのレクチャーを受けていました。これで、メンバーは10人を超えたようです。

18時、東の空からオレンジ色の満月が昇り始めました。蝉の声が、いつしか秋の虫の声に変わっていました。私とけいちゃんは、「あした(合同ダンス練習のあと、たくさんの人が飲みに来る?)に備えて、きょうは飲みに行かない」ことで同意。18時半、解散しました。



◆2008/09/14(日)

きょうの光が丘 〇フェスティバル 合同ダンスの 練習日

お昼から、ケイトのバスケの試合を応援するために、相馬ママと大塚の中学へ。準々決勝に勝ち、準決勝で負け、あしたの3位決定戦へ。

タクシーに乗って、急いで光が丘へ。途中、渋滞に巻き込まれ、17時20分、けやき広場に到着。鶴間のとめ君率いる、フェスティバル合同ダンスの練習のため、各公園から沢山のスケーターが集まっていました。多過ぎてメモ取れず、お名前省略、ごめんなさい。

18時、何度目かのダンス練習が始まりました。私も、誘われてしまい、「前向きに検討」することに。私は、集団の斜め後方で、目立たぬように練習。しばらく、ほっといてね(笑)

18時20分、解散。大勢でサイゼリヤへ。2次会は、ジョナサン。行雲流水。あしたも楽しく、安全に滑りましょう!



◆2008/09/15(月)

○皆走る 31m 計測会

お昼から、ケイトのバスケの試合を応援するために、板橋の中学へ。3位決定戦でした。ケイトのチームは、疲れのせいか集中力に欠け、シュートが思うように入らず、敗北。勝てない相手ではなかったのに、非常に残念。これで、中学最後の公式戦が終わりました。(本当の最後は、11月の文化祭での交流試合)

15時、ひとりで光が丘へ。曇り。大和君、アイちゃんママ、スキー練のカップル(初対面)が滑っていました。きのうに比べて、静かなけやき広場。そのあと、永山さん、中村ファミリー、味方ファミリー、アイちゃん、ケイ君ファミリーたちがやって来ました。

きょうのカナちゃんは、何故かやる気満々。パイロンジグザグを続けてやったあと、「8の字」スラローム。そんなカナちゃんは、大和君に向かって、「キミ!女っぽくて、男っぽい」と言っていました。分かるような気がします(笑)

そんな大和君は、ワンフットスピンからジャンプするという荒技の練習。お約束どおりに豪快に転んだあと、「地面にヒップアタックしてしまいました」と自ら解説してくれました。

きょうのもりちゃんも、何故かやる気満々。「デュアルレースのタイムを計りたい」とのことなので、永山製の無線式光電管をセット。なかなかいい記録を出していました。「一般女子の部」は、狙い目ですよ。

アイちゃんは、インラインを持って来なかったので、走ってタイムを計っていました。カナちゃんとケイ君もインラインを脱いで参加。知らない子どもも仲間に加わり、さながら「31m走」の計測会になっていました。

「いっそのこと、50mでやってみよう」ということになり、光電管の配置を変えました。結果、50mの距離でも計測はばっちり。この光電管、学校で取り入れられたら、大量に受注出来そうですね。

味方さんは、「ネットの動画で見た」という高速バックワンフットの真似をしていました。上げた足をクイクイと動かし、その反動で加速していくそうです。永山さんも挑戦、バテバテになっていました。曰く「凄い無駄な運動をしているようだ」

けいちゃんは、アイちゃんママと、?曲目のダンスの練習。よく覚えられますね。そのあと、合同ダンスの練習。もりちゃんが、「8サークル」の特訓を受けていました。私は「斜め後方」で目立たぬように練習。今後は相馬ママ経由で覚えることにします。

ケイ君とママ(ソンさん)も、合同ダンス練習に参加。ケイ君は、ヒールブレーキが邪魔になって、踊りにくそうだったので、私は、ヒールブレーキを外してあげました。なお、ケイ君のパパは、「ケイに新しい靴を買ってあげて、ママにケイの靴を履いてもらう」と言っていました。

スキー練のカップルは、仲良く二人の世界に入っていたので、私はあまり話をする機会がありませんでした。お名前を聞くことも忘れてしまいました。また来てね!

ユイちゃんとマイちゃんたちは、先日刈り取られた芝を集めて、円形に並べていました。私が「何作ってるの?土俵?」と聞いたら、「違う」とのことでした。子どもが作った物に意味を求めるのは野暮ですね。

18時過ぎ解散。「きのうのきょう」なので、流石に飲む人はいません。おとなしく帰宅。バスケの試合に負けたおかげで、夕食は暗い雰囲気でした。



◆2008/09/20(土)

〇イメチェンで 誰だか全く 分からない

午前中は、相馬ママと一緒に、フェスティバルのデュアルレース・トーナメント表の作成。あと、ゼッケンシール(永山さんに依頼中)が完成すれば、書類関係の準備は完了です。そのあと、DVD「ガチ☆ボーイ」を鑑賞。普通に面白かったです。元気になりたい人にお勧めです。http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id328969/

14時半、家族3人で光が丘へ。晴れのち曇り。中村さん&タマキ君が滑っていました。そのあと、大和君、一島ファミリー、けいちゃん、ブルマン君、アイちゃん&ママ、味方ファミリー、ケイ君ファミリーたちが集まりました。

けいちゃん、アイちゃん&ママ、相馬ママは、光が丘ダンスと合同ダンスの練習。私はまず、各ステップの動きを理解することにしました。エイトサークルは、「引いて、出して、つま先、くるっ」オニ足は、「カカト、カカト、つま先、つま先」と言いながら覚えました。

タマキ君は、初心の男の子(インライン2回目)と仲良くなり、滑り方を教えていました。ケイトは、タマキ君にデュアルレースのコツをレクチャー。タマキ君は、パッと見で2秒くらい速くなったようです。

18時半、渋川君が、ビクトリアさんから頂いた、フェスティバルの賞品(オリジナルTシャツ)を届けに来てくれました。全部で9枚、入賞者に差し上げる予定です。

19時、中村さん&タマキ君、けいちゃん、相馬ファミリーは、ジョナサンへ。中村さん&タマキ君は終電のギリギリまで、けいちゃんは二日酔いが未だ残る体調のギリギリまで付き合ってくれました(笑)

相馬ママ曰く「ブルマンさんがイメチェンして、カッコよくなっていたので、誰だか全く分からなかった。このことを"きょうひか"に書いておいてね」とのこと。



◆2008/09/23(火)

○リハのリハ 一年前を 思い出し

14時前、家族3人で光が丘へ。晴れ。きょうのけやき広場は大盛況。細田ファミリー、星さん&アスナちゃん(久し振り)、サイトウさん(お茶の水)、山本さん、中村ファミリー、サキポンファミリー、廣田ファミリー、りゅうパパ&アコちゃん&そのお知り合いファミリー、大和君、アイちゃんママ、とめ君、ワタナベさん&ニコちゃん、ユリコさん、味方さん、フランス君、ケンゴ君&ママ、ケイ君ファミリー、ほっちたちが集まりました。

体育館前で交通安全のイベントが開催されていたため、一般歩行者がとても多かったです。ハラハラする場面が何度かあったので、私はずっと座って、安全確認をしていました。「トイレ前の通路から、けやき広場へ進入する歩行者・自転車」に注意して下さいね。

私は、フランス君と、フェスティバルの協賛品に関して打ち合わせ。Tシャツとトートバッグを提供してもらうことなりました。ありがとう。フリースタイルの入賞者に差し上げる予定です。

ダンスの練習が本格化。私も合同ダンスの練習に参加。アイちゃんママから指導を受け、どうにかひととおり振り付けを覚えました(?)そのあと、仕掛け人(とめ君)の模範演技を見ましたが、イントロは膝でリズムを取るようですね(?)

17時から、フェスティバルのリハーサルのリハーサル。パイロンアタックとスラロームリレーに関して、ルール、パイロン配置、スタッフの役割を思い出すのが目的です。一年経つと、結構忘れているものです。リハーサル本番(変な表現)は、段取り良くやりたいですね。

私は、けいちゃんに「オレ、きのう誕生日だったんだ」と言って、遠まわしに飲みに誘いました。冗談で言ったつもりだったのですが、話が横に広がって、大勢でさくら水産へ。花束まで頂いて、私は幸せ者です(笑)

お酒が進むと、3〜4人のグループに自然と分かれて、それぞれの席でディープな話題(?)もりちゃん、ケイト、大和君という不思議な組み合わせの3人が、隅の席で盛り上がっていました。何の話をしていたのだろう。



◆2008/09/27(土)

〇フェスティバル ダンスの曲が エンドレス

お昼から、DVD「ミスト」を鑑賞。名作「ショーシャンクの空に」の原作(スティーヴン・キング)と監督(フランク・ダラボン)コンビの作品。評価が分かれそうなエンディング。マニアにはお勧めです。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id329978/

14時半、家族3人で光が丘へ。曇り時々晴れ。滑るにはちょうどいい陽気。一島ファミリー、渋川君、大和君が滑っていました。そのあと、ケイ君ファミリー、けいちゃん、東ファミリー、ちひろさんたちが来ました。

大和君が、フェスティバルのリレー(オープン)の練習をしていました。タッチされる走者は、怖いだろうなぁ(笑)

きょうも、フェスティバルのダンスの練習が中心。光が丘チームの曲と合同ダンスの曲が、交互にエンドレスに流れていました。私は、合同ダンスの曲が掛かる度に、立ち上がり踊りました。相馬ママは、両方やる予定なので、休むことなく踊っていました。

ミノル君は、ストップの練習。ハの字ストップの他、転んで止まる練習(?)をしました。ホッケーストップばかりのミノルパパは、ハの字ストップ初体験。「股関節が痛くなった」とのこと。

孫さん(ケイ君のママ)は、インラインデビュー。ニューブーツを持って来ました。渋川君と相馬ママが、基本をレクチャー。孫さんは、上手に滑れるようになりました。ケイ君は、ケイトからデュアルスラロームのコツを習っていました。「上りを漕いで加速する」他「速く滑る」練習方法は、色々あるようです。

けいちゃん、ちひろさん、相馬ファミリーで、さくら水産へ。2人掛けの椅子に相馬ファミリー3人が座ったため、窮屈で具合が悪くなりました。相馬ママとケイトが帰ったあと、気合いを入れ直して飲みました。



◆2008/09/28(日)

○ファミリーは 右と左に 分かれてね!

14時過ぎ、家族3人で光が丘へ。曇りのち雨。合同ダンスの練習日ということで、各公園から沢山のスケーターが集まりました。

常連の中村さん&タマキ君、とめ君、ユリコさん、一島ファミリー、イノマタさん&チハルちゃん、大和君、アイちゃん&ママ、味方ファミリー、佐藤君、東ファミリー、クボタ君、ちひろさん、ケンゴ君&ママ、ケイ君&パパに加えて、アリマファミリー、本郷さん&花ちゃん、サイトウさん&シノンちゃん、横井ファミリー(以上鶴間)、丸山ファミリー(シンボル)、ヒロギンさん(群馬)、エコさん(あきる台)‥‥。私は、挨拶をしながら、お名前をメモしました。

で、合同ダンスの練習開始。まず、立ち位置の確認、左右前後2m間隔(タイル3個分空ける)で並ぶことになりました。そして、とめ君の一声で、「ファミリーは、右チームと左チームに分かれる」ことに。相馬ママは右チームから左チームに変更、私は目立つ所に配置され、なんだか嵌められている予感がします(?)

休憩スペースの前には、50pと75p間隔パイロンが並び、ヒロギンさん、エコさんたちが、片足でくるくる回っていました。メインコースでは、オープンの練習をする人が多かったです。フェスティバルのリレーに備えているようですね。子どもたちは、デュアルレースの練習。ケンゴ君が珍しく真剣モードでした。

文京トライアル終了後、けいちゃんがやって来ました。私が、昨晩の記憶が定かでないことを告げると、けいちゃんは、「さくら水産のあと、二人でジョナサンへ行って、ワインを飲んだ」とのこと。何も覚えていない、どうやって帰ったかも分からない。記憶に残らないことをするのは、「時間とお金の無駄」に思えてきました(笑)

17時過ぎ、雨が降り出し、各公園のスケーターは帰宅。光が丘ダンスチームは、広場の奥に移動し、欅の下で練習を続けていました。暫くして、雨は止み、子どもたち(ケイト含む)と佐藤君は、野球にサッカー。佐藤君が帰ったあとは、ドッジボール、かくれんぼ。アイちゃんは、ちひろさんの陰に隠れていました。

クボタ君は、ヒーリーズ。インラインのヒール技を究めたいのかな?大和君は、再びスラローム。ワンフットスピンは、回し蹴りのようですね。急に気温が下がり、私は、体が冷えてきたので、パイロンの上を"走って"いました。

19時頃、解散。そのあと、相馬ファミリーは、大和君、ちひろさんと、眠眠(中華料理)へ。お腹がいっぱいになると、急に眠くなり、頼んだ紹興酒を残してしまいました。




インラインスケート光が丘パイロンズ