◆2008/08/02(土)

〇シャフト折れフレーム曲がりさようなら(悲)

15時、ひとりで光が丘へ。晴れ。駅からけやき広場へと続くメインストリートには、「光が丘フェスティバル」の露店が並んでいました。秋の大会と同じネーミングですね。タイアップ出来ないかな?

けやき広場には、中村さん&タマキ君、けいちゃん&もりちゃん&カナちゃん、もりちゃんの同僚の方とそのだんなさん。いつも座っている場所の後ろの木に、ハンモックが結ばれており、カナちゃんが乗っていました。もりちゃんの同僚の方のだんなさんが、ハンモックマニア(?)とのこと。

きょうの路面は、いつもよりも増して熱くなっており、ウィールがバターのように溶ける感じ。中村さんは、水で濡らしたTシャツを着て滑っていました。もりちゃんは、みんなにアイスキャンデーを配っていました。涼を取る工夫をすれば、この暑さでも滑ることが出来ます。

大和君は、スラローム中、前方にバタンと大転倒。シャフトが折れ、フレームが曲がっていました。フレームを曲げたのは、これで4回目とのこと。大和君は、「きょうは、もう帰ります。ネタにしてもいいですよ」と言って帰宅。ネタを通り越して、気の毒になってしまいました。でも、ネタにしてしまいました(笑)

私が、とめ君からもらった「ホッピーTシャツ」を着ていたら、皆さんから「お似合い」と言われました。そのあと、ひとりで外周コースへ。ホッピーの宣伝になったかな(笑)

夕方、ソンさん&ケイ君が登場。先生役の大和君が既に帰宅していたため、私は、ケイ君にタマキ君を紹介。きょうは、タマキ君がケイ君の先生役でした。

そのあと、ケンゴ君&ママが、インラインを持たずに、久しぶりにやって来ました。最近、ケンゴ君の野球の練習が忙しいとのこと。ケンゴ君は、ずっとハンモック。ケンゴママは、皆さんが楽しそうに滑っているのを見て、自宅にインラインを取りに行きました。

もりちゃんも、18時からインラインを開始。「今から(滑るの)かよー」と、けいちゃんに言われていました。私が、帰り支度をしていると、佐藤君が登場。でも、きょうは誘いませんでした(笑)あしたは、朝から、マンション管理組合の定期総会。酒くさい議長は、失格ですよね。



◆2008/08/03(日)

○カルピスをビールで割ったら「初恋」か

朝から、自宅マンションの管理組合の定期総会。理事長の私が、司会進行役。五つの議案が全て満場一致で決議されました。そして、きょうで理事長職を退任。この2年間、大規模修繕工事や修繕積立金の改訂等、重い案件を纏めてきました。>お疲れさま、自分(笑)

15時、家族3人で光が丘へ。晴れ。京都のヒロリンさん&ナナちゃん、中村さん&タマキ君、クボタ君、フランス君、けいちゃん、ほっち(芝生で昼寝中)たちがいました。ヒロリンさんは、この掲示板に書き込みがあったように、「実家に帰省中」とのこと。5年ぶりの再会でした。ヒロリンさん曰く「『最近、相馬さんが、光が丘に来なくなった』という情報を関西で聞いた」とのこと。それはガセです(笑)

そのあと、永山さん、なっしー&じゅんさん、アライさん、サキポンファミリー、佐藤君、大和君、東ファミリー、味方ファミリー、ソンさん&ケイ君たちがやって来ました。ゲストスケーターが多かったのは、川越でイベントがあり、そこをホームとしている人たちがやって来たため。そんなこともあって、75pコースが賑わっていました。

サイトウさんという女性が「一緒に滑ってもいいですか?」と話し掛けてきました。パイロンズのホームページを見て来たとのこと。数年前にインラインをやったことがあるそうで、ホッケーシューズを履いていました。なかなかの腕前。サイトウさんは、フランス君から、細かなアドバイスを受けていました。また来てね!

相馬ママは、インラインを持って来なかったので、スニーカーでフェスティバルのダンス練習。「やっと覚えた」とのこと。そこに、けいちゃん、東ママ、ちひろさん、サキママたちが加わりました。音楽は、永山さん製作のスピーカーから。その音質は評価高いです。

夕方、もりちゃん&カナちゃんが登場。区が貸出している家庭用菜園で採れたトマトとナスを持って来ました。皆さんは、プチトマトを氷水で冷やして、その場で食べていました。

その他、小ネタを列挙。サキちゃん、アライさん、なっしーは、龍旋のシンクロ。サキちゃんが後ろから煽っていました。ケイ君とタマキ君は、すっかり友だちになって、一緒に練習。途中から知らない兄弟が加わっていました。大和君は、新しいフレームを付けて、きょうもワントゥー。今度はいつまで持つでしょうか(笑)暗くなってから、大勢でバレーボール。ちひろさんがイキイキとしていました。

そのあと、練馬の「俺んち」へ。メンバーは、けいちゃん、ちひろさん、クボタ君、大和君。カルピスをビールで割った「初恋」を、ちひろさんが飲んでいました。そのココロは、甘酸っぱい?ほろ苦い?「二十代は、まだ青春時代だ」と思いました。



◆2008/08/09(土)

〇ハンモック一緒にくるまり藁納豆

午前中は、各メーカー・ショップ等へ、光が丘フェスティバルのスポンサー依頼のメールを送付。そのあと、ポスター、チラシ、受付表、トーナメント表の印刷とコピー。滑走券、表彰状、ゼッケンシール以外の書類は、ほぼ完成しました。

15時前、ひとりで光が丘へ。曇り。風が吹いていたので、それほど暑く感じませんでした。きょうは私が一番のり。とりあえずメインコースにパイロンを並べて、誰かが来るのを待ちました。蝉の声が一層うるさく、私の耳鳴りと共鳴していました。

直ぐに、タノウエさんが久しぶりに登場。久しぶりと言っても、「休日の朝5時頃から、この場所で滑っていた」そうです。「早朝に練習している人も何人かいる」とのこと。タノウエさんは、一通りの技が出来るようになっていました。昼間も来てね!

そのあと、けいちゃん、ハギワラさん(中村さん@茂原の後輩)、中村さん、初心の兄弟(2年生&4年生)、相馬ママ、ケイト、味方ファミリー、もりちゃん&カナちゃん、草野夫妻(もりちゃんの知合い)、ケイ君&ソウさん、マツキヨたちが集まりました。

ハギワラさん、中村さん、初心の兄弟が、時計の裏にパイロンを並べたら、それを蹴散らす3人の小さな子どもが登場。並べても並べても、蹴散らす蹴散らす。「やめてね」と言っても、蹴散らす蹴散らす。最後は、諦めてパイロンを撤収。"怪獣くん"には敵いません(笑)

中村さんは、ケイトから不知火を習い、ハギワラさんも、ケイトからスウィズルとパラレルを習っていました。いきなり「理想型」を目指すような、かなり高度な内容。私は、補足という意味で、二人にアドバイスをしました。コツを掴んだようですね。 子どもたちは、ずっとハンモック。数人が一緒にくるまっていると、まるで藁に包まれた納豆のようでした。マイちゃんは、落っこちて大泣き。でも、泣き止んだら、何事も無かったかのように、またハンモックにくるまっていました。

ケイトとマツキヨは、二人で野球(ピッチャーとバッターだけ)。テニスボールを折り畳み椅子で打っていました。何故か仲がいいふたりです。

18時、一島ファミリーが通り掛かりました。パパだけインライン、他の人は自転車。インラインは交通手段だったようです。18時半、もりちゃんが、やっとインラインを履いて練習開始。きょうのお題は、バックワンフット。18時45分、大和君が登場。純粋にインラインの練習だけをしに来たようです。

きょうは、飲み相手がいなかったので、家族3人で練馬の「俺んち」へ。ケイトと相馬ママから、「早く帰ろう」という雰囲気ありあり。飲み屋で急かされることほど、落ち着かないことはありません。



◆2008/08/10(日)

○フェスティバルデュアルレースのシミュレーション

15時、家族3人で光が丘へ。曇り、時々晴れ。とめ君、ユリコさん、ワタナベさん&ニコちゃん、ユナちゃん&ママ、ワカママ、ほっち、クボタ君、けいちゃんたちが集まっていました。

とめ君が「プレミアム・カキ氷」を配っていました。「牛乳に練乳を入れて凍らせた物をカキ氷にした」そうです。ニコちゃんとユナちゃんがダンスを踊っていました。チャカチャカチャン‥‥の意味が分かりました。

そのあと、しん君&ゆこたさん、Makkaさん、大和君、なっしー&じゅんさん、ちひろさん、永山さん、味方ファミリー、林さん、細田さん&ワカちゃん、もりちゃん&カナちゃん、サキポンファミリーたちがやって来ました。スリムになった人たちが目に付きました。ダイエット派、夏バテ派、両方いるようです。

17時から、光が丘フェスティバルのデュアルレースのシミュレーション。デュアルレースの予選タイムを、JISSAの「技別日本記録」の対象に出来るかの検証です。滑走券に「9種の技名」を記載し、記録担当者が選手の滑走を見て、該当するものに「○」を付けます。「なんとかなりそう」という意見が多かったので、実行することになりました。10月5日(日)に、全体リハーサルを行う予定です。

シミュレーションで、ケイトが様々な技の複合技でタイムを計っていました。「パラレル〜ワンフット〜フロントクロス」などで好タイムを出していました。個人的には「自由形」というカテゴリーがあっても面白いと思っています。ワンフットよりも速い複合技は何でしょうか?

18時過ぎ、練習再開。光が丘のダンス練習も大勢集まっていました。

そのあと、大勢でラオタオへ(体育館1階の東南アジア料理店)。ある人物の話で盛り上がっていました。たまには、ラオタオもいいですね!



◆2008/08/16(土)

〇雨降って卓球してからインライン

午前中は、光が丘フェスティバルの表彰状の作成。後日、NAOさんに渡して、印鑑を押してもらう予定です。そのあと、アカデミー賞作品「ノーカントリー」を鑑賞。これはマニア以外の人にはお薦めしません。

15時半、家族3人で光が丘へ。駅から地上へ出たら、激しい雷雨。仕方がないので、IMAで買い物をして、時間を潰しました。16時半、雨が止んだので、けやき広場へ。流石に誰もいなく、路面はまだ濡れていました。それで、体育館へ行って、3人で卓球。相馬ママが一番上手かったです。

17時半、再びけやき広場へ。晴れ。路面はほぼ乾いていました。ケイトと相馬ママはキャッチボール。私は、とりあえずパイロンを並べて、だらだらとスラローム。暫らくすると、ケイトもインラインを履いてスラローム。ケイトは、人がいない時の方が、自主的?に滑るようです。

18時半、また雨が降り出したので撤収。滑ることが出来たのは、ちょうど1時間。結局、相馬ファミリー以外は誰も来ませんでした。雨が降り出すまで、何方か滑っていましたか?

※以下、さきぽん執筆

〇雨降って5本も滑らず即撤収(涙)

相馬さん、会えなくて残念!
2時半ごろけやき広場にいきました。が、すぐ雨がポツポツ・・・と思ったらすごい雷。

うちの前に、渋川君・ユカリさん・久保田くん・中村さん@九十九里がちょっと滑っていました。
うちが来た後、たけちゃんと一島ファミリー(パパ抜き)が来ましたが、ブーツ履く時間もなく・・・みんな仕方なく帰りました。
暑すぎるのは嫌だけど、雨はもっと嫌だな。



◆2008/08/17(日)

きょうの光が丘 〇欅の木けやき広場の傘代わり

14時、ケイトと二人で光が丘へ。小雨。広場奥の欅の下で、昼食をとっていると、大和君が登場。大和君は、「雨が降ってきたので、図書館で時間を潰していた」そうです。

ケイトと大和君は、欅の下の濡れていない路面に、ミニパイロンを並べて、練習開始。大和君は、ニューブーツ(セバ)を履いていました。きょうが履き下ろしなのに、いきなりワントゥーで滑り出しました。私は、ハラハラしながら見ていました。

少しでも広い、濡れていない路面を求めて、図書館前の欅の下へ移動。でも、次第に雨足は強くなり、乾いた路面は狭まくなりました。助走路が濡れてきたところで、滑るのを断念。私は、インラインを履く間がありませんでした。

それで、バトミントンか卓球をするために、3人で体育館へ。きのうと同じパターンです。でも、きょうは大会開催のため、一般の人は入場できず。身体的にも、気持ち的にも、不完全燃焼でしたが、仕方ありません。15時過ぎ、帰路につきました。

大和君は、せっかく新しい靴を買ったのに、十分に滑れず、残念そうでした。私が「自宅の床に板を敷いて、練習したらどう?」と提案したら、大和君は「壁が壊れそうなので、止めておきます」とのことでした。

なお、27日から30日まで、相馬ファミリーは、タイへ観光旅行。その間、掲示板とメールを見ることが出来ません。30日(土)は、早い時間に帰れたら、光が丘に行くかも知れません。



◆2008/08/30(土)

〇休日の欲求不満は雨のせい

お昼前、雨が降ってきたので、きょうは半ばインラインを諦めて、自宅で映画鑑賞。何度も観ている「ブラックホーク・ダウン」個人的には、戦争映画の中で五指に入る作品‥‥、あとを引きます。

15時、相馬ママと光が丘へ。雨あがり、晴れ。暑かったです。きょうは、ソウさん&ケイ君が一番乗り。ケイ君が蝉を捕まえていました。けやき広場では、アブラゼミに混じって、ツクツクボウシの声。連なって飛んでいるトンボが、ブラックホーク(ヘリコプター)のように見えました。

相馬ママは、まだ足の調子が悪くて、インラインが出来ません。夫婦ふたり、並んで座っていても、話すネタがありません。それで私は仕方なく、ひとりでスラローム。2週間滑らなかっただけなのに、明らかにヘタクソになっていました。特に「チョロQ」がボロボロでした。

そのあと、けいちゃん、味方さん、佐藤君がやって来ました。けいちゃんに、「相馬さん、きょうまで、旅行だったんじゃないの?」と言われました。8月17日の「きょうひか」で、私は「27日から30日まで、相馬ファミリーは、タイへ観光旅行」と書いていました。これは、完全に勘違い。旅行は20日から23日でした。

味方さんは、ニューブーツ(佐藤君と同じパワースライド)を履いていました。インラインにどっぷり浸かって(使って)しまいましたね(笑)味方さんの「けやき広場出席率」は、「私の次」くらいでしょうか(?)

ケイ君は、お母さん(ソウさん)からアドバイスを受けて、練習をしていました。小さな子どもは、ガニマタで滑る傾向があります。私は、ケイ君に「両足のカカトを、交互に線の上に下ろすこと」をアドバイス。ケイ君のフォームは、随分と良くなりました。

16時頃、東の空が黒くなり、雷の音。佐藤君は、冷静に帰宅。16時半、雨が降り出しました。そんな中、サキポンファミリー&チャイ(犬)が登場。暫らくの間、木の下で、雨雲の様子を窺いながら、雨宿り。チャイは、「雨が苦手」とのこと。雨足は一層強くなり、17時に解散。そのあと飲みにも行けず、欲求不満な一日でした。



◆2008/08/31(日)

○昼ビール一旦帰宅し昼寝する

朝から、ケイトのバスケの試合を応援するために、相馬ママと板橋の学校へ。3年生にとって、中学最後の大会の初戦。結果、大差を付けて勝ちました。保護者だけで、プチ祝勝会。昼のビールは眠くなります。一旦帰宅して少し昼寝。

15時、ひとりで光が丘へ。久し振りのいい天気。アイちゃん&ママ、マナちゃん、中村ファミリー、大和君、味方さん、ヒロパパ、ソウさん&ケイ君たちが集まりました。

もりちゃんが、アイスキャンディーを大量(18本)を買ってきて、皆さんに配っていました。ヒロパパはハワイ土産のマカダミアンナッツを、私はタイ土産のチョコレートを配りました。タイへ行ったことがある人が多いので、暫しタイのお話。

途中、アクシデントがあって、私は、18時頃まで、けやき広場を離れていたので、その間の様子はわかりません。というわけで、きょうの「きょうひか」はネタ不足。

18時半、雨が降ってきて解散。そのあと、けいちゃんとさくら水産へ。サシで飲みました。

きょうで8月は終わり。徐々に涼しくなって、徐々に秋。インラインの季節がやってきます。暑さのため、休んでいた皆さん、また一緒に滑りましょうね!




インラインスケート光が丘パイロンズ