◆2008/05/01(木)※けいちゃん執筆

〇平日は マッタリガッツリ 自己練習

今日も会社が休みだったので、2時頃に光ヶ丘に行きました。
さすがに誰も居ないだろうと思ったら、先日に続いてスピン山田さん、ケメコさん、そして陶励(トウレイ)君が滑っていました。

皆さん3レーンがメイン。メインコースにもミニパイロンが並べられていました。私も珍しく練習しました。

山田さんとケメコさんと3人で50cm間隔で、シカゴの練習。ターンする時にパイロンを蹴らないようにするのが難しいです。

陶励君の滑りはとにかく滑らか。ネルソンの振り足の跳ね上げが、印象的でかっこいいです。今日もケメコさんがすかさず食いついてました(笑)

ケメコさんが、先日の久保田塾の影響か体が重いと言っていました。私も昨日まで体がだるく、調子が悪かったです。あれを毎回やっている久保田君は凄い!と改めて思いました。

マッタリ、そしてガッツリ練習して、5時ごろにみんな撤収しました。

土曜日は雨っぽいですね。午後から晴れたら滑れるかな?
4日、5日は毎年恒例のモンゴル祭りが開催されます。
メインコースは滑れないので、奥のスペースで滑りましょう。



◆2008/05/03(祝)

〇チャンチャンチャン チャカチャカチャカチャカ チャンチャンチャン

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。曇り時々雨のち晴れ。けいちゃん、サキポンファミリー、細田ファミリー、ワタナベさん&ニコちゃん、味方さん、ケンゴ君&ママ、ユリコさん、とめ君、大和君、佐藤君、マツキヨたちが集まりました。

皆さんは、ヒデ君のインライン本を読んで、あーたらこーたら。ケンゴママは、飛燕の回転方向が今の流行と違うので、戸惑ったそうです。ユリコさんは、その本を読みながら滑っていました。二宮金次郎のようでした(笑)

とめ君は、「チャンチャンチャン、チャンチャンチャン、チャカチャカチャカチャカ、チャンチャンチャン」と言いながら、ダンスをしていました。別にオチはないけれど、ずっと頭に残っているので、そのまま「575」に使うことにしました。

ワカちゃん、サキちゃん、ニコちゃんは、シンクロの練習。ジュニアトップクラスの3人の動きが揃うと、絵になりますね。

16時過ぎ、日が差して暑くなりました。初夏と言ってもいいような陽気。きょうは、転倒者が続出。雨あがり、気温と湿度が高い日は、体のキレが無くなるのかも知れませんね。要注意。

そのあと、大勢でさくら水産へ。テーブル席にギチギチに詰めて座ったので、近くの人としか話が出来なくて残念。飲み会は十人超えたら座敷だな(575)2次会は隣りの店で赤ワイン(575)

ヤバイ!「チャンチャンチャン、チャンチャンチャン、チャカチャカチャカチャカ、チャンチャンチャン」が、頭から離れなくなってしまった〜(怖)「チャンチャンチャン、チャンチャンチャン、チャカチャカチャカチャカ、チャンチャンチャン」‥‥



◆2008/05/04(日)

〇じっくりと ギックリ仲間が 語り合う

15時過ぎ、家族3人で光が丘へ。曇り時々雨のち晴れのち曇り(笑)モンゴル祭り開催のため、いつもの場所では滑れないので、けやき広場の一番奥でみなさんを待ちました。

暫らくすると、ヒロパパと、仕事仲間の坂本さん&ミズキちゃん(お子さん)がやってきました。ヒロパパは、坂本さんにインラインの基礎を教えていました。

ミズキちゃんは、品川の児童館で開催されている、佐藤君の講習会に参加したことがあるそうです。狭い業界故、"偶然"はよく起こりますね。講習会と光が丘、また来て下さいね!

そのあと、東ファミリー、渋川君、大和君、佐藤君たちがやってきました。スラロームは、1コースのみ。安全に気を付けて、スピードを抑えて滑っていました。

東さん、ヒロパパ、私は、ギックリ腰の話。みんな経験者で、その時の痛さ辛さを語り合いました。私のギックリ腰の痛みは、腰〜尻〜膝へと次第に下がってきています。最後は、つま先が痛くなって終了か?

続いて、ローラーゲームの話。40台半ば以上の人は、全盛期の様子をよく覚えていますが、それ以下の人は分からないでしょうね。なお、元東京ボンバーズの小泉さんに、うほうほ君を、ローラーゲームの選手に推薦?したことがありましたが、大和君なら本当になれるような気がします。

佐藤君とケイトは、シンクロのルーチンを考えていました。急遽、再結成されたコンビ。どのように仕上がるのでしょうか?

18時半、解散。家族だけで、練馬の飲み屋へ。あしたもモンゴル祭り。広場の奥に行きます。



◆2008/05/05(祝)

〇朝青龍 白鵬来たりて 雨が降る

15時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。曇りのち雨。きょうもモンゴル祭り。サキポンファミリー、けいちゃん、渋川君、味方さん&マイちゃん、ワカちゃん&ママ、東ファミリーたちが、けやき広場の一番奥に集まりました。

朝青龍と白鵬がやって来て、その周りは黒山の人だかり。モンゴル祭りなのに、なぜか露店は、焼きそば、カキ氷、焼き鳥等、日本食ばかり。「出店者が、公園内のゴミ箱にゴミを捨てたら、罰金1万円です」と、放送していました。

サキパパは、ニューブーツの履きおろし。茶色のツイスター、カッコいいですね。サキママの知らない間に購入したそうです。私は、オレンジ色のあの靴を買いだめしたお蔭で、ここ6年インラインを買わずに済んでいます。

16時過ぎ、雨が降り出してきましたが、けいちゃん、サキちゃん、ワカちゃん‥‥光が丘カップ出場組は、しぶとく練習を続けていました。私は、もともと飲みに来たようなものだったので、結局一度もインラインを履きませんでした。「むしろ、雨が降った方が分かり易い」と思ったりもしました。サキちゃん曰く「白鵬は、雨男だ」

17時頃、カタギリ君&野田君が初登場。このサイトを見て、うまい人がいる?と思って来たそうです。雨の中、マイパイロンでスラローム。今度は、天気のいい日に滑りに来てね!

17時過ぎ、光が丘を発って練馬の「俺んち」へ。メンバーは、けいちゃん、サキポンファミリー、ワカちゃん&ママ。そこに、ユリコさんとチヒロさんが合流。「楽屋話の裏話」は、ここには書けません(笑)

二次会は、昭和亭へ。私は、眠くて無口でしたが、逆に記憶はしっかりしていました。「しゃべり過ぎると、記憶がついていけなくなる」のかなぁ。



◆2008/05/06(休)

○昨日の 朝青龍は ガセ情報

朝から、きのうの「きょうひか」の作成。酒が残っている頭で、文章を書くのはしんどいです。そのあと、相馬ママと代々木体育館へ。ケイトの中学の系列校(小学〜大学)が一同に介してのバスケットボール大会を観戦。チアリーダーの応援に圧倒されました。男子選手は気が散っただろうなぁ(笑)

16時、ひとりで光が丘へ。快晴。中村ファミリー、林さん、マツイ君、大和君、Makkaさん、セイノさん、ケンゴ君&ママ、陶君、細田ファミリー、スガ君、マツキヨ、タケモト君たちが集まりました。タケモト君は2回目の光が丘、私とは初対面。サキポンファミリーは、帰ったあとでした。

私が光が丘に着いて早々、林さんから「きのう、朝青龍は(光が丘に)来ていない」と指摘されました。テレビのニュースで、そのことが放送されたそうです。きのう誰かが、「朝青龍は、悪そうな顔をしていた」と、然もたった今、朝青龍を見たようなことを言っていたので、私は騙されてしまいました。ガセ情報をそのまま信じてしまった私は、「記者失格」ですね(笑)

ワカママが、手作りのカレーライスを配っていました。「喫茶平山」「居酒屋ちひろ」に続く「細田食堂」の誕生か(?)また、大和君は、台湾のお土産を配っていました。「今回の大和君のお土産は、食べられる?」と、酷いことを言っている人がいました(笑)

マツキヨが、「ワントゥーダックスプリット(しゃがんだ姿勢で、片足を前方に出し、後ろ足のつま先1輪だけで滑る)」をやったら、陶君が大ウケ。動画を撮って、ネットに流すそうです。数ヶ月後、中国で大ブレークするかも知れません(?)

Makkaさんとケンゴママは、「光が丘でバーベキューしたいね!」とのこと。光が丘カップが終わったら、やりましょうか。誰か幹事をよろしくね!なお、ケンゴ君&マツキヨ&Makkaさん&私は、「ウサギつながり」ということが判明。

次第に風が強くなり、パイロンは2個重ね。滑らないで座っていると、寒くなってきたので、18時半、私は光が丘を発ちました。他の人もほぼ撤収。ワカちゃんは、まだ練習を続けていました。

ゴールデンウィークは、あっという間に終了。なんだか疲れが溜まりました。



◆2008/05/11(日)

○シンクロの 相方同士 似てきたり

15時半、家族3人で光が丘へ。雨あがり、曇り。寒いくらいでした。大和君、(髪型サッパリ)しん君、細田ファミリー、サキポンファミリー、Makkaさん、佐藤君、味方さん、(あきる台)徳永さん&ECOさん、(群馬)ヒロギンさんたちが集まりました。

ゲストスケーターたちは、50cm&75cmコースで滑走。ワンヒールやワントゥーもサラリとやっていました。Makkaさんもそこに混ざって、「メキシカン」‥‥技名の由来は何だろう?ピラフ?ブラピ?

徳永さんとECOさんが、ジャグリング(お手玉)の道具を持ってきました。ちょうど、凄腕ジャグラー山本君がやってきたので、その妙技を披露してもらいました。「背面キャッチ」は何故出来るのだろう?「滑りながら、ジャグリング」は、大道芸になり得ると思います。どなたかチャレンジしてね!

佐藤君&ケイト、ワカちゃん&サキちゃんは、シンクロの練習。いつしか相方同士、滑り方が似てきたようです。そのあと、大和君&ケイトがシンクロ。ベーゴマが戦っているようにしか見えませんでした(笑)

18時半、相馬ママが「寒くて耐えられない」とのことなので、相馬ファミリーは撤収。大会出場者たちは、まだ練習を続けていました。

来週の日曜は、いよいよ光が丘カップ本番です。選手もスタッフもイメージトレーニングをしておくといいですよ。前々回と前回のレポートを改めて紹介します。
http://homepage2.nifty.com/souma/history/057.htm
http://homepage2.nifty.com/souma/history/064.htm



◆2008/05/17(土)

〇大会の 前日だから できること

14時半、相馬ママと光が丘へ。曇り時々晴れ、のち雨。光が丘カップ前日、全国各地から、沢山のスケーターがやって来ました。遠方からの参加者は、前日に現地入りすることが当たり前になってきたようです。

スタッフたちは、最後のミーティーング。各書類(受付表、集計表等)の確認作業を行いました。幾つかの問題点が見付かりましたが、その場で直ぐに解決。

そのあと、会場設営の確認や、パイロンのマーキング。大会前日の詰めの作業は、大会当日の成功に直結します。私の不安要素は全て無くなり、あとは軽く飲んで、あしたを待つだけ。

16時半、雨が降ってきたので、木の下で雨宿り。暫らく待っても止みそうにないので、予定調和的に、さくら水産へ。沢山のスケーターが合流。まさしく前夜祭のようなノリでした。



◆2008/05/18(日)

きょうの光が丘 〇春大会 一人ひとりが 主人公

光が丘カップ開催



◆2008/05/24(土)

〇やまとくん ウィールがこわれて ガッタガタ(サキポン作)

13時、ひとりで光が丘へ。曇り時々小雨。サキポンファミリーと大和君が滑っていました。先週と打って変わって、とても静かなけやき広場。「夕方から雨」予報のためか、一般の人も少なかったです。

直ぐに私は、図書館へ行って、会議室の利用手続き。6月1日(日)13時から、光が丘カップの反省会を開きます。詳細は、けいちゃんの書き込みをご覧下さい。

いつもの場所にいるスケーターは5人だけ。サキママがスラロームをしている姿を久しぶりに見ました。私は、意識的にのんびりして、大会疲れをリフレッシュしようとしました。

大和君は、新品のウィールに取り替えて、スラローム開始。直後、そのウィールがバースト。「ガッタガタ」になってしまいました。それを見たサキちゃんが、きょうの「575」を考えてくれました。

「ガッタガタ」ウィールに対するサキパパの意見⇒「買ったお店に持って行けば、新しいウィールと交換してくれるかも?」サキママの意見⇒「(大和君の滑りを見ながら)あれじゃあ、壊れても仕方がない」

風に煽られて、ほとんどのパイロンが少しずつ移動。ランダムなジグザグ配置になってしまいました。サキパパは、「そのまま滑ろう」とのこと。その競技?に私はこう命名⇒「風まかせパイロンアタック」"風流(ダブルミーニング)"でしょ。

大和君は15時半に、サキポンファミリーと私は16時に撤収。結局、その他の人は、誰も来ませんでした。練馬に着いたら、本格的に雨が降り出しました。きょうも光が丘で滑ることが出来て、一寸得した気分です。



◆2008/05/25(日)

○チョロQで 大汗かいて 復活し

13時半、ひとりで光が丘へ。雨上がり、曇り。蒸し暑かったです。路面は、ほぼ乾いていました。きょうは、ケンゴ君&ママが一番ノリ。ケンゴ君は、3分間(?)滑っただけで、練習終了。暫くの間、ケンゴママだけが滑っていました。

14時45分、アイちゃんと、お友だちのモエちゃんがやって来ました。私は、体が暑さに慣れていないため、少し滑っただけでバテてしまい、ずっと休憩。アイちゃんに「休むために(光が丘に)来たんだ」と、言われました。

カジュアルな装い(クールビズ?)の男性から「こんにちは」と声を掛けられました。一瞬、どなたか分からなかったのですが、管理事務所の所長でした。ちょっと立ち話。私は、光が丘カップの予備日のキャンセルを、改めてお願いしておきました。

15時半、サキポンファミリーが登場。15時45分、ワカちゃん&ママが登場。ワカちゃん&ママは、ニューブーツの履きおろし。光が丘大会の前後は、インラインショップは大繁盛かな(?)16時45分、味方さん&ユイちゃんが登場。味方さんは、「3週間ぶりのインライン。久しぶりに滑ったら息が切れた」とのこと。

ミニパイロンを75cm間隔で20個を並べ、その上をフロントクロスの「クロスの状態」のままで通過する遊びをしました。同じ体勢を維持するのは、案外難しいもの。バッククロスやオープンクロスでもチャレンジ。安定性強化の練習になります。

チョロQ(しゃがんで滑る技)のリクエストが皆さんからあったので、私はずっとチョロQ。今度、おもちゃのハンドルを持ちながら滑りたいです(笑)気が付けば、今年一番の大汗。バテていた体が復活しました。夏型の体に変化したようです(?)

18時に解散。家族で、練馬の「昭和食堂」へ行こうとしたら、1階にテーブル席が増設されており、貸切状態。「四文屋」も超満員。それで「俺んち」へ。最近ここも人がそこそこ入っています。私が行くと商売繁盛するようです(?)

きょうのネタ帳⇒オニのキグルミで「オニ足」、タコのキグルミで「タコ足」、ヘビのキグルミで「オロチ」、ネコのキグルミで「ネコバタ」、イヌのキグルミで「ワンフット」




インラインスケート光が丘パイロンズ