◆2008/02/02(土) ※サキポンママ執筆

〇新兵器 ママの給料の ○か月分・・・

3時ごろ光ヶ丘へ。
すでにワカちゃんファミリー・久保田君・たけちゃん&ケンゴ&お友達が滑っていました。
「きょうひか」どうする?ってことでさきぽんが立候補・・・しかし、さきぽんは誰か来たかをチェックしただけでネタをメモることを忘れ早寝、まとめはママになりました。

今日の一番のりは久保田君だったそうです。
そして、新しいブーツで登場。ピカピカ光っていました。
あるHPで見たことあるブーツ、そういえば○○円!!
私のバイトの○ヶ月分であることに気づき、ちょっと落ち込みました。

ワカパパは、熱心にワカちゃんの指導。かっこよかったです(?)
アイちゃんもルーチン練習。さきぽんから基礎練習メモを渡されていました。(がんばってね)

そのあと、一島ファミリー・マツキヨ・ハルちゃん&アイちゃん・マナちゃんが登場。
たけちゃんが持ってきた「中国ゴマ」に一番はまっていましたのは、マツキヨ。けやき広場でご披露できそうな腕前でした。

今夜から雪予報がでていますが、明日はどうでしょうね。晴れるといいな♪



◆2008/02/09(土)

〇インライン 粉雪の中 スキーかな

13時45分、ひとりで光が丘へ(ケイトはバスケの練習試合へ、相馬ママはバスケ部の保護者会へ)。曇り、寒かったです。いつもの場所には、スケーターはおろか、一般の人もいませんでした。

とりあえず私は、1コースだけパイロンを並べました。ちょっと滑って、その5倍の時間休憩‥‥を繰り返して、誰かが来るのを待ちました。でも、やはり誰も来ませんでした。私は滑るのに疲れ、やることが無くなったので、芝生に落ちているゴミを拾っていました。

もし、私がケータイを持っていたら、適当な人に「今から、けやき広場に来ない?」と誘いの電話をしていたかも知れません。でも私は、「誘わずに、待つ」というスタイルで、十数年光が丘に通い続けています。

15時頃、粉雪がチラチラと降ってきました。遠くの方で若者が「♪こ〜な〜ゆき〜」と歌っていました。私は再びスラロームを開始。雪が顔に当り、気持ちがしゃきっとしました。まるでスキーをしているようで、楽しかったです。

暫らくすると、路面が濡れてきたので、私はけやき広場を発ちました。練馬駅に着いたら、雪は全く降っていませんでした。僅か3駅しか離れていないのに、光が丘と練馬の天候は、随分と違っていました。



◆2008/02/10(日)

〇直帰して ストレスたまって あしたこそ!

15時前、相馬ママと光が丘へ。晴れ、寒かったです。昨晩の雪のせいで、階段下は未だ濡れていましたが、メインコースはほぼ乾いていました。

中村ファミリー、サキちゃん&ママが既に滑っていました。サキちゃんは、風邪ぎみで体調が悪く、間もなく帰宅。早く元気になってね!

水遊び場の近くで、ヘブンアーチスト(東京都公認の大道芸人)のジャズバンドが演奏していました。なかなかの腕前。沢山の人が聞き入っていました。欲を言えば、アドリブ演奏が欲しいところ。これは、スラロームにも言えますね。

暫らくして渋川君がやって来ました。けいちゃん&渋川君&私で、「光が丘カップの打ち合せ(3月1日)」の打ち合せ。今回の光が丘カップの準備は、いい感じで盛り上がりそうですね。

私がけいちゃんに「そろそろ、永山さん、来ないかなぁ。文京大会の協力をお願いしなくちゃ」と話していたら、タイミングよく永山さん登場。さっそくお願いしたら、永山さんは、「行かなきゃ、まずいでしょ」既にそのつもりのようでした。

今年もやります、文京大会。3月8日(土)開催決定!詳細は、近日お知らせします。今回は、JISSA全面協力?のもと、更にパワーアップします。皆さん来て下さいね!

けいちゃんが、初心の女の子のお母さんから「教えて下さい」と声を掛けられました。女の子の名前は、シズちゃん。小学2年生とのこと。シズちゃんは、けいちゃんのあとに付いて、一生懸命練習。それを見ていたお母さんも嬉しそうでした。また来てね!

永山さんが、手づくりのアンプ&スピーカーを持ってきて、その音を確認していました。大きさは、一合升程度。小さいのに音量&音質ともしっかり。けいちゃんは、「ダンス練習用に欲しい」とのこと。私は、「光電管付きのアンプ&スピーカーが欲しい」と、また無理な注文をしておきました。

17時半、解散。飲み相手がいなかったので、私は二日続けて、おとなしく帰宅。ストレスがたまっています(笑)あしたは、飲みますよ!大和君&皆さん!



◆2008/02/11(月)

きょうの光が丘 ○ニーハオと スケーター二人 やって来る

13時半、相馬ママと光が丘へ。快晴、暖かかったです。まず、光が丘図書館へ行って、光が丘カップの打合せ(3月1日)のために、視聴覚室の予約手続き。そのあと、いつもの場所へ。きょうは、私たちが一番のり。

暫くして、味方さん、しん君、中村ファミリー、ユリコさん、永山さん、林さん、アイちゃん&ママ、ケンゴ君&ママ、アッキー、佐藤君、そして、きょうのゲスト、赴任先の中国から一時帰国中の大和君と、そのインライン仲間の周(しゅう)君たちがやってきました。

大和君と周君は、上海近郊の無錫(むしゃく)の公園で、滑っているそうです。主流は80p間隔のスラローム、沢山のキッズスケーターで賑わっているとのこと。周君は、観光目的で1週間前に来日、大和君の実家に宿泊しているそうです。大和君が中国語ペラペラなのには驚き。

周君の要望で、厳密に80p間隔にミニパイロンを並べました。周君は、なかなかの腕前でした。大和君も益々進化。期待どおりに転んでくれず、ちょっと残念でした(笑)

バレンタインデーが近いとあって、皆さん、チョコレートを配っていました。私は、ユリコさんから頂きました。私が、「(あげる対象として)無難な人だから、もらえる」と言ったら、皆、頷いていました。大和君は、中国のお土産のお菓子を配っていました。今回のものは、なんとか食べられました(笑)きょうの喫茶平山は、チョコレートが茶菓子になっていました。

アッキーが得意のダンスを披露。アイちゃんママとちひろさんは、見とれていました(?)刺激を受けた、けいちゃん、佐藤君もアクロバティックなダンスをしていました。

18時頃、解散。大勢で練馬の「俺んち」へ。ケイト、とめ君も合流。大和君&周君の歓迎会となりました。これを機に、日中のインライン交流が盛んになるといいですね。韓国スケーターとの交流も、飲み屋(光が丘さくら水産)で深まったのです。大和君と周君は、あした中国へ発つ予定。また光が丘で会いましょう!

なお、いつもケータイからこの掲示板を見ているアイちゃんママから、「掲示板がケータイからアクセス出来なくなっている」と教えてもらいました。現在も見ることが出来ませんか?見ることが出来なかったら、答えられませんよね。どなたか、現状を教えて下さい。相馬家には、ケータイがないので‥‥。



◆2008/02/16(土)

〇飲むときは 電車で"通ひか" しましょうね

14時半、家族3人で光が丘へ。曇りのち晴れ。途中、練馬駅のホームで、サキポンファミリーとバッタリ。「車で光が丘に行かないということは‥‥」と、私は"夜の部"を期待しました。

サキポンファミリー、一島ファミリー、味方さん&ユイちゃん&マイちゃん、東ファミリー、マツイ君、マツキヨ、マナちゃんが集まりました。きょうあしたと、光が丘メンバーのスキーツアーが計画されていたため、いつもよりスケーターは少なかったです。

私が、けやき広場に着くと、味方さんは、「疲れたー」と息を切らしていました。味方さんは、ユイちゃんと一緒に、基礎練を繰り返していたそうです。そのあと直ぐに、ユイちゃんは、英語塾へ向かいました。

マナちゃんに会うのは、久しぶり。すっかり元気になって、インラインを楽しんでいました。私が、「(マナちゃんの)パパは来てないの?」と聞いたら、「寒いから来ない」とのことでした。もうすぐ春ですよ!

子どもたちは、ドッジボール、縄跳び、鬼ごっこ‥‥。私は鬼ごっこに加わっていなかったのに、いきなりタッチされてしまいました。ここで、子どもを追いかけると、子どもたちの思うつぼ。鬼ごっこのメンバーから抜けられなくなってしまいます。私は、機転を利かせて、街灯にタッチして、その場から逃げました。

東さん、味方さんは、ワンフットスピンの練習。先生はサキちゃん。マツキヨも生徒に加わっていました。時代は回るし、インラインも回る(笑)

サキパパ&ママは、早々に「きょうは絶対飲みに行く」と宣言していたので、私はその計画に便乗。17時半、佐藤君が登場、そのまま飲み会へ。マツイ君のことは、もう誘いません(笑)‥‥というわけで、サキポンファミリー、佐藤君、相馬ファミリーは、練馬の四文屋へ。サキパパとサキママは、「これは、ヤバイ」と言いながら、黒豆マッコルリをゴクゴク。



◆2008/02/17(日)

○カレーはね 5日目からが うまいんだ

14時、家族3人で光が丘へ。曇り時々晴れ。風が冷たかったです。村上夫妻、サキポンファミリー、しん君、けいちゃん、ガイチファミリー、渋川君、東ファミリー、しずちゃん&ママ、ユイちゃんたちが集まりました。

サキちゃんは、しずちゃんにスウィズル&ストップをレクチャー。サキちゃんは、「教えるのは難しい」と言いながらも、しずちゃんにつきっきりで教えていました。そこに、うほうほ君と渋川君が加わり、生徒1人に対して先生3人のインライン教室になっていました。

相馬ママは、「(150cmスラロームは)風を切って寒いから」と、主に75p間隔コースで滑っていました。ケイトは、いつものようにアイスをかじりながら、75p。

しん君とミサコさんは、「うまいカレー」の話。しん君曰く、「カレーはね、5日目からがうまいんだ。うちのカレーは、シメジが入っていて、7日目には具が全部溶けて、シメジだけ残る。これがうまい!最後は、鍋にご飯を入れて、ドライカレーのようにして食べる。これもうまい!」とのこと。たかがカレーのことなのに、延々と熱弁を振るっていて、可笑しかったです。しん君は、私が聞いていたことを知らないでしょう。

昨晩の飲み会で、うほうほ君の話題が出た時、私は舌が絡まって、「うほちゃん」と言ってしまいました。それを聞いたサキママが、大ウケしてくれたので、以降うほうほ君のことを「うほちゃん」と呼んでいました。そのノリで、きょう周りにいた人を、所謂「業界人」のように「ちゃん付け」で呼んでみました。「しんちゃん!最近、調子どうよ?」「けいちゃんは?そのままか」(笑)

17時過ぎ、一層寒くなったので、とっとと撤収。村上夫妻、けいちゃんと、さくら水産へ。スラローム認定実施に向けて意見交換。私は、5級くらいかなぁ(?)



◆2008/02/23(土)

きょうの光が丘 〇サウジから オレンジスケータ やって来る

14時、相馬ママと光が丘へ。曇り、風がとても強かったです。(かっちゃんパパ改め)NAOKIさんと一島パパが滑っていました。そのあと、サキポンファミリー、しん君、アイちゃん&ママがやって来ました。

NAOKIさんは、赴任先のサウジアラビアから一時帰国。先日、お茶の水のカドヤさんで、新しいインラインを購入したそうです。それがなんと、私と同じ初代ツイスター、所謂「オレンジ色の憎いヤツ?」です。サキパパから、「カドヤさんで初代ツイスターを発見!」との情報が流れましたが、それを入手した人がNAOKIさんだったとは、驚きました。

私は、自分のインラインのフレームがずれたので、分解してネジをしめ直しました。初代ツイスターは、インナーと本体が一体化しているので、フレームのネジを内側からしめるのが厄介です。その方法をNAOKIさんに伝えました。

14時半頃、北西の空が突然、黄土色に変わりました。「なんだろう?どうしたんだろう?」と眺めていると、遠くの方から「ゴーゴー」という音が近付いてきました。砂嵐?でした。

全ての落ち葉が階段の方へ吹き飛ばされ、砂埃が舞いました。気温が一気に下がりました。「竜巻が起こるのでは‥‥」と思ったので、慌てて荷物を纏め、全員管理事務所に避難しました。こんなことは、初めてです。(以前に一度だけ、豪雨が近付く音を聞いて、噴水ドームの中へ逃げ込んだことがあります)

暫らくして砂嵐が収まったので、いつもの場所に戻りました。それでも依然と強い風が吹いていました。しん君と一島ファミリーは、素直に撤収。サキママは、「気持ちが折れた」そうで、そのあとじっと座っていました。

サキちゃんは、アイちゃんのためにルーチンを考え、それをメモ書きして、アイちゃんに渡しました。実際に、サキちゃんがそのメモの通りに滑ってみたら、物理的に不可能な動き?があったようで、直ぐに改訂していました。

2個重ねにしたパイロンも、強風に煽られ、芝生の中まで吹き飛ばされました。その後、スラロームは中止。代わりに、アイちゃんママが中心となって、ダンス練習が始まりました。久しぶりにNAOKIさんが加わったので、少ない人数ながらも活気がありました。

きょうの喫茶平山は、強風を避けるために、噴水ドームの中で営業。熱いコーンスープが、冷えた体と心を温めてくれました。いつも、ごちそうさまです。

風は一向に止まず、他に来る人もいないので、16時過ぎに解散。NAOKIさんと一緒に大江戸線で帰宅。電車の中で、サウジでの生活の様子を伺いました。現在、サウジは景気がとてもいいとのこと。あしたは、「NAOKIさんと飲もうの会」開催予定。NAOKIさんは、来週またサウジに戻るそうです。



◆2008/02/24(日)

○セレブーツ もらい手山ほど いるでしょう

14時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ、きょうも冷たい強い風。ミニパイロンを3個重ねにしても、突風で吹き飛ばされました。そんな中、NAOKIさん、クボタ君、佐藤君、けいちゃん、ちひろさんたちが集まりました。しぶとい人たちです。人のこと言えないか‥‥(笑)

クボタ君が、ウワサの高級スケート靴を履いていました。白いフォームに光る青いライン、まるで新幹線のようなデザイン。しかも、カーボン製なので軽い軽い。韓国製で、値段は、両手では足りないそうです。クボタ君は、「はずかしいので、掲示板に書かないで下さい」とのこと。でも、書きます。いいネタなので‥‥(笑)

クボタ君のスケート靴を見たNAOKIさん曰く「セレブブーツだ」。その後「セレブブーツ」という名称は、略して「セレブーツ」となりました。クボタ君は、「(セレブーツを履くと)足が痛くなるので、セバに戻すかもしれません」とのこと。「セレブーツ」のもらい手は、山ほどいるでしょうね。

相馬ママとNAOKIさんは、二人でスピンやステップの練習。NAOKIさんは、相馬ママに、「サウジで練習できる技を何か教えて下さい」とのこと。相馬ママは、不知火をレクチャー。夕方、ちひろさんがやって来ると、NAOKIさんとちひろさんは抱き合って再会を喜んでいました。

そのあと、NAOKIさん、ちひろさん、けいちゃん、佐藤君と、さくら水産へ。アイちゃんママも合流。NAOKIさんとの再会と、ちひろさんの誕生日を祝いました。

※さくら水産メンバーに、クボタ君を追加。他にもう一人いたような?




インラインスケート光が丘パイロンズ