◆2007/08/04 (土)

きょうの光が丘 〇調子のり 暴走するヤツ ケガ注意

午前中は、ホームページの更新と、フェスティバル備品の作成。ゼッケンシールと表彰状を印刷し、NAOさん宅へ郵送しました。NAOさんには、ゼッケンシールと滑走券を切断し、表彰状に押印することをお願いしました。お昼から、あしたのマンション総会の準備。司会進行の台本を作りました。フェスティバルも「段取り八分」だと思います。

15時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ、物凄く暑かったです。光が丘駅から歩道橋までの道には、お祭りの露店が並んでいました。きょうのメンバーは、久しぶりのけいちゃん&もりちゃん&カナちゃん、クボタ君、味方さん&マイちゃん、星さん&アスナちゃん、ナホちゃん&ママ、セイノさん、マツイ君、マツキヨ、東さん、うほうほ君。暑さのせいで、皆さん、言葉数が少なかったです。

アスナちゃんは、セミの抜け殻を拾って、遊んでいました。私は、諸々の疲れで、魂の抜け殻でした(笑)クボタ君は、「ヒール1.5ボルテ」をやっていました。新しいビールの名前みたいですね(笑)ナホちゃんとセイノさんは、基礎練シンクロ。ナホちゃんの滑りは、セイノさん(先生)の滑りに似ていると思いました。カナちゃんは、パパ&ママから、猛特訓(?)を受けていました。カナちゃんは、泣いているのか、笑っているのか、分からないところが可愛いですね。

半径2m走で、私は3秒50の自己記録。マツキヨも3秒49の自己記録。ということで、現在の記録は以下のとおりです。
〇一般の部
1位:東さん⇒3秒38
2位:星さん⇒3秒48
3位:マツキヨ⇒3秒49
4位:相馬パパ⇒3秒50
5位:佐藤君?
6位:けいちゃん?
7位:ワカちゃん?
〇反対回りの部
1位:星さん⇒3秒60
2位:サキちゃん?

私は、調子にのって、暴走〜転倒〜左肘擦過傷。星さんも、調子にのって、アスナちゃんの小さな自転車で、「自転車の部」に挑戦〜アソコをサドルに打って、リタイヤ(笑)

そのあと、味方さん&マイちゃん、うほうほ君、マツイ君とさくら水産へ。客観的に見て、不思議な組合せですね。濃過ぎるメンバーに、マイちゃんが時々爽やかな風を送っていました。最後は、うほうほ君と二人きりで、あーたらこーらら。フェスティバルの記念Tシャツを作るかも知れません。



◆2007/08/05 (日) ※さきぽん執筆

きょうの光が丘 〇きょうひかの 初担当で 大ハリキリ

私は、2時40分ごろ 到着。さきに来ていたのは味方さん。私の後に来たのは、ユーミンさん、ワカちゃんファミリー、はるちゃん、東ファミリー、makkaさん、ユウ君、みゆきさん、かおるさん、スリディ二ちゃんファミリー、相馬さん、篠田さん、
ワカパパが、「かっこよかったです。」と、入れといて、って言われました。
ワカパパは 一ヶ月ぶり。
(続)意外に、オープンやってるし・・・ちょっと すごい・・・
味方さんは、1時半に 来たらしい。早い・・・。
そして、相馬さんは飲みに来たらしく、みんなに「行く行く?」と、聞いていました。私が 二十歳になったら、いつでも どうぞ!!
篠田さんは、スケートを持ってきていませんでした。ただ遊びに来ただけだそうで・・・。
私は、帰りにお祭りへ、行きました。なつきちゃんが持っていた、「光るミニ扇風機」をもらいました。

※以下、さきぽんママのコメント

さきぽんは、1時間ぐらいかけて書き込んでいました。五七五を考えるのに、苦労していましたよ。
「二十歳になったら・・・」っていいですね。
現役でがんばりましょう。
来週末はお休みしますが、お盆は出没するかもしれません。

※以下、さきぽん執筆

(短いってママが言うので、つけたします。)
昼間はとても暑かったので、みんな2.3本滑って、10分休むペースでだらだらとしていました。
私もスケートより、水遊びしたくなりました。
お店にアイスを買いにいったら、ほとんどなくなっていました。
夕方になって、人がいっぱい来ました。
私はワカちゃんと基礎練して、ルーチン練習して、ダンスをしました。 そのあと、空が真っ暗になり、雷がなってきたので、自転車で来た人たちは先に帰ってしまいました。
そんな中、相馬さんがやってきました。
でも、降らなかったのでそのままいたら、フラッと篠田さんが来ました。私は飲みにきたのかなーと思いました。
そのあと、お祭りにいきました。
ほんとはスーパーボールすくいがしたかったのに、パパとママにやめなさいっていわれて、できなくて残念でした。
(おわり)



◆2007/08/011 (土)

きょうの光が丘 〇沖縄の ドラゴンフルーツ 美味しかり

午前中は、ブルース・ウィリス主演の「16ブロック」を鑑賞。「ダイ・ハード」ならぬ「中ハード」といった感じ(笑)まぁお薦めです。というか「ダイ・ハード」は、やっぱり名作だよなぁ〜。午後から、自宅マンションの大規模修繕工事の着工にあたって、近隣の方々に説明をして回りました。

15時前、ひとりで(相馬ママはあとから)光が丘へ。晴れ、猛烈な暑さ。一島ファミリー、ナホちゃん&ママ、味方さん&ユイちゃん&マイちゃん、クボタ君、久しぶり渋川君、細田ファミリー、星さん、マツキヨ、ケンゴ君&ママ、セイノさんたちが集まりました。

マタケ(ケンゴママ)さんは、沖縄土産のドラゴンフルーツ、パイナップル、チンスコウ、ヤドカリなどを持って来ました。ドラゴンフルーツは、サボテンの実だそうで、キウイとイチジクとメロンを足したような味。私は、焼酎も頂きました。ありがとう。なお、トップ写真は、味方さんに撮影してもらいました。

ナホちゃんがキレイに日焼けしていたので、私が「プールで焼いたの?」と聞いたら、ナホちゃんのママ曰く「色々な公園を回ったので‥‥」とのこと。どうやらインライン焼けのようでした。

クボタ君は、白いTシャツに白い野球帽といういでたち、一見高校生。その格好で飲みに行ったら、店員さんに注意されると思うよ(笑)

インラインを担いだ、見知らぬ若い女性が近付いて来ました。誰だろうとよく見たら、ヘアスタイルを変えたワカちゃんママでした。お似合いですよ。

アスナちゃん&ママは、星さんの実家に遊びに行ったので、星ファミリーは星さんひとりだけ。「アスナちゃんがいないと、星さんは影が薄い」と、皆さんから言われていました。

マツキヨは、ケンゴ君を抱っこして、スラローム。ケンゴ君は、嬉しそう。「赤ちゃんに戻ったみたい」と、ケンゴママが言っていました。

マツキヨとセイノさんのウィールは、ゴムの部分がなくなって、プラスティックのコアが露出。それでも平気で滑っていました。「一皮剥けた感じ」とナホママが、セイノさんに言っていました。

ナホちゃん、ワカちゃん、セイノさんは、基礎練シンクロ。その様子を細田さんが撮影。対抗して(?)味方さんの滑りをユイちゃんが撮影していました。

そのあと、星さん、ケンゴ&ママと、さくら水産へ。きょうのメンバーも不思議な組合せですね。気が付けば、「蛍の光」が流れていました。



◆2007/08/12 (日)

○3秒30 日本記録を 更新す

お昼頃、フェスティバルのスポンサー依頼のメールを、各ショップや代理店のご担当者へ送りました。改めてご協力よろしくお願いします。

14時半、相馬ママと光が丘へ。体が溶けるような暑さ。まだ、渋川君しかいませんでした。渋川君が言うには、「味方さんが『荷物を見ていて下さい』と言い残して、家族でプールへ行ってしまった」とのこと。私は、渋川君に、フェスティバルのチラシ、ポスター、協賛依頼文を渡しました。渋川君は、お茶の水のスポーツ店へ、それらを配りに行く予定です。

そのあと、とめ君、田島さん、アイちゃん&ママ、ケンゴ君&ママ、細田ファミリー、星さん&アスナちゃん、味方さん&ユイちゃん&マイちゃん、林さん、ヨースケ、チヒロさん、ユリコさんたちが集まりました。あまりにも暑いので、相馬ママは、暫くLIVINへ避難。パイロンは、地熱によって軟らかくなっていました。夕方まで、滑る人は少なく、木陰でのんびりしている人が多かったです。

田島さんととめ君は、フェスティバル合同ダンスの振り付けを一緒に考えていました。元気が出る選曲ですね。アイちゃんママは、ミッキーダンスの振り付けを他のダンスメンバーに教えていました。ゲンコツ握って、「1、2、3、4、いつきー、ひろしー」だそうです(笑)

細田さんがセミをたくさん捕まえていました。そのセミを子どもたちの背中にくっつけたり、Tシャツの中に入れたり、セミ攻撃を仕掛けていました。なお、細田さんから、フェスティバルの賞品用にと、ヘルメットを頂きました。

「暑いと滑りが雑になる」と相馬ママが言っていました。予感的中(?)そのあと、相馬ママは転倒して、両肘を擦りむいていました。

半径2m走で、星さんが日本記録を更新。一般の部で3秒30、反対回りの部で3秒43。二部門で新記録樹立です。セコイ技術?と高額ウィールの勝利でしょう。ここ数週間、星さんと東さんの抜きつ抜かれつの戦いが続いています。東さんの逆襲が楽しみですね。なお、記念写真を撮る前に、光電管をリセットしてしまったので、トップ写真で紹介出来ませんでした。

夕方、階段の上に、インラインを背負った若い女性がひとり。最初「アッキー姉?」と思いましたが、近付いたら「アッキー母」でした。ユリコさんも若いですよね。合同ダンスの実験?のため、とめ君に呼ばれて、やって来たとのこと。

最近、よく見掛ける3人組に、私は取材?をしました。白石(しらいし)君、白石(はくいし)君、方波見(かたばみ)君というそうです。「お風呂の王様」のバイト仲間とのこと。宣伝しておきますね。
http://www.tatemono.com/ousama/hikarigaoka/index.html

そのあと、ユリコさん、とめ君、チヒロさん、星さん、林さんと、さくら水産へ。★爆弾が暴発(笑)幹事長が、フェスティバルの打上会の予約をしました。



◆2007/08/15 (水) ※星さん執筆

〇平日の 男の仲を 邪魔したか?

我が家は16時に到着。渋川君、久保田君が1レーンだけ並べて仲良く滑走してました。星家が到着してすぐに渋川君が撤収、パイロンもおかたずけ。すると久保田君が自分のを並べ始めました。え!?持ってるのになんで1レーンで滑り続けてたの?2名とも、工業大学の合唱部出身と聞いてたので妙に納得。猛暑の中、男二人で...
アスナはワンフットの練習スタート。「できなくてくやしー」と号泣(いつもの風景)。どなたか教えてくださる方いらっしゃいませんか?

※以下、クボタ君コメント

パイロンはミニパイロンしか持っていなかったので渋川君ので滑らせてもらっていたんですよ〜。

今日は10時半くらいに公園に到着すると、数十人の体育会系大学生さんが掛け声をかけながらインラインしていました(渋川君がコンタクトしたところ、明治大学のスキー部の方々だそうです)。
そこで、事務所前で細々と、普段は光が丘公園の別の場所で滑ってらっしゃる方と一緒に練習していました。
ヒドイ暑さでした…

その後は星さんの記載された流れとなり、星さんファミリー帰宅後、僕も帰宅準備をしていると18時過ぎにワカちゃん&ママが登場しました。
日中の暑さを考えるとこのくらいの時間が一番いいかもしれません。



◆2007/08/18 (土)

きょうの光が丘 〇ネズミより 付けて欲しいな ウサギ耳

きょうの光が丘 〇襷掛け 今夜「も」飲むぞと 宣言し

朝起きたら、相馬ママが突然、「(相馬パパの両親、祖父母の)お墓参りに、ひとりで行ってくる。誰も行かないので、かわいそうだから」とのこと。痛いところを突かれたので、私は仕方なく付いて行きました。数年ぶりの墓参り。片道1時間半、雑草取りに1時間半、手を合わせたのは10秒。たまには、こんな時間の使い方があってもいいか、と思いました。

15時、ひとりで光が丘へ。曇り、暑さも一段落。田島さん、ケンゴ君&ママ、渋川君、クボタ君、星ファミリー、味方さん&ユイちゃん&マイちゃん、マツキヨ、林さん、アイちゃん&ママ、佐藤君、ワカちゃんママ、サキちゃんファミリー、けいちゃんたちが集まりました。

私は、いきなり蚊にたくさん刺されて、あちこちカユイカユイ。味方さんから、虫パッチンと虫よけスプレーをもらいました。一方で、ユイちゃんとケンゴ君たちは、虫の息のセミの“その後”をじっと観察していました。夏は短いです。

アイちゃんは那須のお土産のお菓子を、サキちゃんは福島のお土産のお菓子を、みんなに配っていました。私は、サキちゃんから「今夜は飲みます」の襷をもらいました。私は、この手のプレゼント(ホッピーTシャツ、酒酒酒Tシャツ、本物のお酒等)をよくもらいます。そんなイメージが出来上がってしまいましたね(笑)

マツキヨの、極小になったウィールがついにバースト。それでもマツキヨは、プラスチックのコアの部分で滑っていました。見かねたワカちゃんママは、マツキヨに新しいウィールをプレゼント。

ケンゴ君もダンスの練習を開始。ママから特訓を受けていました。そんなケンゴママは、ネズミの耳を付けて、ハイポーズ。私としては、奥さまたちには、「ウサギの耳」を希望します(笑)

アスナちゃんは、ワンフットの練習を開始。既にパイロン10個くらい通過していました。大回りをしないようにすれば、最後まで行けそうですね。

クボタ君は、例の如く“変な系”の技の練習。「ヒールヒール・バッククリスクロス」と「ヒールトゥー・バッククリスクロス」が出来る人は、日本に5人といないでしょう。

そのあと、大勢で練馬の「黒潮」へ。人数が多いので、てんでバラバラの会話。8人を超えると、飲み会は宴会に変わります。



◆2007/08/19 (日)
○我が夫婦 手を繋ぐのは 罰ゲーム

朝起きたら、リビングの床の上。よくあることです。着ていたシャツの胸の所に、白いシミ。何だろう。傍らに歯ブラシが落ちていました。理由判明。昨晩、飲んで帰ったあと、歯を磨きながら、眠ってしまったようです。

14時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ、また暑さが戻ってきました。でも、セミの声に、力強さが無くなってきました。少しずつ秋が近づいています。

私が着いた時、一島ファミリーは帰り支度をしていました。他は、渋川君と、彼のプログラミング仲間の米沢さんだけ。米沢さんは、昔インラインをやっていたそうですが、暫くの間中断。渋川君に誘われて、光が丘に滑りに来たそうです。

そのあと、細田ファミリー、味方さん、クボタ君、ジョナサン&アキコさん、佐藤君、林さん、サキちゃんファミリー、ケンゴママたちがやって来ました。また、久しぶりに、内池君、大里君、瀬戸君の3人組も登場。現在、彼らは新宿の中央公園で滑っているそうです。私の会社の近くなので、帰りに寄ってみようかな。

昨晩の飲み会に参加したクボタ君に、「きのう、無事に帰れた?」と聞いたら、「そのあと(林さんに誘われて?)カラオケに行って、終電が無くなったので、漫画喫茶に泊まった」そうです。災難でしたね(笑)

ジョナサン&アキコさんは、ずっと手を繋いで、仲良く滑っていました。その様子を眺めながら、私と細田さんは、次のような会話。「この歳になって、夫婦で手を繋ぐことは、恥ずかしくて出来ない」「夫婦で手を繋ぐことは、罰ゲームとして使える」「でも、夫婦仲が良いフリをするのは、教育上良い」

私は突然、アイスクリームが食べたくなりました。年に一、二度あるかないかのことです。昼間、冷たい物を食べると、夜のホッピーが不味くなる気がするので、私は滅多にアイスクリームやカキ氷を食べません。久しぶりにPINOを食べたら、美味しかったです。

サキちゃんが、「しん君ルーチン」をワカちゃんと林さんに教えていました。最終パイロンを通過後、後ろ向きにしゃがんで、手を前に出すのがポイントなのだそうです。

きょうは、飲み相手がいなかったので、皆さんより一足先に、相馬ママと一緒にけやき広場を発ちました。細田さんに「手を繋いで帰ってよ」と言われました。



◆2007/08/25 (土)

〇靴忘れ 裸足で革靴 なおマヌケ

私と相馬ママは、三日連続朝から、池袋のケイトの中学へ。バスケットボールの大会を観戦するためです。私は、それに合わせて、夏期休暇を取りました。ずっと大声で応援。喉ガラガラ、頭クラクラ。この夏、ケイトのチームは、ほぼ毎日練習を続けていましたが、予選リーグで敗退。でも、こんな貴重な体験が出来た彼らに対して、おじさんは「羨ましい」と思いました。

17時、ひとりで光が丘へ。晴れ。昼間の暑さも幾分和らいでいました。林さん、けいちゃん、佐藤君、ナガヤマさん、ケンゴママ、アイちゃん&ママ、ユウキちゃん&ナツキちゃん&ママ、ナホちゃん&ママ、セイノさん、味方さん&ユイちゃん&マイちゃん。そして、ダンスユニットの?さるちゃん、アズマックス、超久しぶりマイミちゃんたちがやって来ました。

私は、ポロシャツ&スラックス&黒い靴下の応援服から、Tシャツ&短パン&白い靴下のインライン服に着替えました。でも、履き替え用のスニーカーを持ってくるのを忘れてしまい、その格好で革靴という、マヌケな姿。仕方が無いので、靴下を脱いで「裸足で革靴」という、石田純一スタイル?で誤魔化そうとしましたが、一層マヌケな姿になりました。

ナツキちゃんが、磐木のお土産「メピカリちゃん(さかな型のお菓子)」を、みんなに配っていました。「メピカリちゃん」は、うちの白文鳥のピッチにそっくりでした。

ナガヤマさんが無線光電管(スタートとゴールが別バージョン)の試行をしていました。「量産する場合の仕様を考えている」とのことです。乞うご期待。

セイノさんが、プラスチックのコアが露出しているウィールを、「ちょっとはマシのウィール」に交換していました。でも、交換後も、私の小さなウィールより小さかったです。

けいちゃんが、頭の後ろで指を組んでスラローム。昔、流行った「セクシースラローム」の再現か?と思いましたが、けいちゃんは「バランスを取る練習(?)をしていた」とのことです。

ケンゴママは、アイちゃん、ユウキちゃん、ナツキちゃんにパラパラをレクチャー。アイちゃんママは、ユウキママに「シェー回転」をレクチャー。これらが合体すると、あのダンスの出来上がり。一方、さるちゃん、アズマックス、マイミちゃん、ナホちゃんは、2本のペットボトルの間を8サークルで回っていました。

けいちゃんと佐藤君は、デュアルレースの練習を開始。そういう季節になりましたね。フェスティバルまで、二ヶ月を切りました。

そのあと、味方ファミリー、ナガヤマさん、アイちゃん&ママと、さくら水産へ。大酒飲みは、私だけ。皆さんは、私のことを、珍しい動物を観察するように、見ているのでしょね(笑)



◆2007/08/26 (日)

きょうの光が丘 〇ネズミより 付けて欲しい ウサギ耳(その2)

8月最後の日曜日。15時半、ひとりで光が丘へ。晴れ。田島さん、ケンゴママ、アイちゃん&ママ、味方さん、ヨースケ、渋川君、クボタ君、山本ママ、ヤナセさん&マナちゃん、東ファミリー、サイトウ君たちが集まりました。光化学スモッグのせいか、私は喉がイガイガ。濡れタオルや保冷剤を首の周りに当てている人が多かったです。

渋川君とサイトウ君が、立ち話をしていました。二人は、雰囲気が本当によく似ていますね。私はマナちゃんに「どっちが本物?」と尋ねたら、「赤い(Tシャツの)方」だそうです。

ダンスチームは、車座になって、フェスティバルのダンスのミーティング。今回は、田島さんがプロデューサー、アイちゃんママとケンゴママがディレクターといった感じでしょうか。子どもたちは、ネズミの耳を付けて可愛いな。そして、ケンゴママは、本当にウサギの耳を付けてくれました。

「おひさしぶりです」と、見覚えのある女の子とそのお父さんから、私は声を掛けられました。そして「みんな、まだいるのかな、と思って見に来ました」とのこと。私は、その子の名前を思い出すことが出来ませんでした。名前を尋ねると、アサコちゃんでした。「以前、一緒に滑っていたが、三年半前、金沢に引っ越した。東京に遊びに来たついでに、光が丘に寄ってみた」とのことです。今は中学2年生、覚えていてくれて、ありがとう。

うほうほ君が17時頃やってきました。
私「今頃、何しに来たの?」
うほうほ君「勿論!!滑るために!!」
私「そこまではっきり言われると、(飲みに)誘い甲斐がある」

マナちゃんとナツキちゃんに、「フェスティバルに、シンクロの部はありますか?」と聞かれました。「あるよ」と答えたら、二人は嬉しそう。そして、二人は、シンクロの練習を始めました。

そのあと、うほうほ君、クボタ君とサイゼリヤへ。クボタ君は、きょう中に静岡に帰らなければならないのに、ぎりぎりの時間まで付き合ってくれました。うほうほ君は、最後の最後まで?付き合ってくれました。




インラインスケート光が丘パイロンズ