◆2007/07/01 (日)

きょうの光が丘 ○半径が 2mコースで 競い合う

14時、ひとりで光が丘へ。曇り時々晴れ、暑かったです。星さん&アスナちゃん、味方さん、ワカちゃん&ママ、サキちゃんファミリー、ヒロパパ&マリナちゃん、大和君、アイちゃん&ママ、佐藤君、ケンゴ君&ママ、東ファミリー、イノマタさん&チハルちゃん、白石君たちが集まりました。

暑さ対策は、各自工夫。ワカちゃんとサキちゃんは、保冷剤をバンダナに包んで、首に巻いていました。星さんは、いちご味のカキ氷。私は、冷やしたぬきそば。きょうは、箸が付いていて良かったです(笑)

私が、背中に「酒酒酒酒酒酒酒酒酒」とプリントされた、Tシャツを着ていたら、サキママから「似合っている」と言われ、ケンゴママから「着こなしている」と言われました。このTシャツは、以前もっくさんからもらったもの。光が丘では上記のような評価を期待できましたが、自宅から光が丘への移動中に着ているのは恥ずかしいと思って、今まで着て来たことはありませんでした。でも、リュックサックを背負うと、背中のプリントは隠れてしまうのですね。

ヒロパパが先頭になって、基礎練トレイン。途中アスナちゃんは、転んで大泣き。みんなの前で失敗したことが悔しかったのでしょう。この基礎練が終わった時、味方さんは、「地獄から逃れることが出来た」と言っていました。そんなにきついのかな〜。なお、ヒロパパは、自身が苦手な「オープン系」は適当に割愛していたそうです(笑)

大和君の中国土産「練り栗?」も、これまた微妙な味でした。大和君が、イノマタさん(中国出身)と、中国語で会話をしていたのには、皆感心。そんな大和君は、きょうも力技(?)を披露。前方に倒れると、腕立て伏せの姿勢で体を支え、側方に倒れると、片手で体を支えて、地面との激突を寸前のところで防いでいました。

一方、味方さんは、前方に転んだ際、大和君のようにはいかず、鼻を擦りむいてしまいました。「サッカーの宮元選手のような、鼻用のプロテクターを付けた方がいい」とか「いっそのこと、“鼻めがね”をした方がウケがいい」との意見が挙がりました(笑)

子どもたちは、管理事務所前で、七夕飾りの短冊に願いごとを書いていました。インラインに関係した願いごとを散見。「どういうこと?」と尋ねたら、その子は「内緒」という返事。内緒にしておきますね。

私は、永山さんから購入した光電管を、街灯のタイルの周りに設置。これだけで、半径2mのショートトラックコースの出来上がり。こういうネタづくりは私の得意とするところです(?)皆さん、スラロームそっちのけで、このコースでタイムを競っていました。アスナちゃんが一番熱中。皆さん、どんどん記録を縮めていました。現在、東さんの「3秒71」が最高記録。「サンダル部門」では、私の「3秒29」が最高記録。「人間って進化していくものだ」と実感しました。

夕方、インラインを脱いだ子どもたちは、野球のボールで遠投ゲーム。この仕掛け人は、東さん。林さんは、奥さまたちに飛燕をレクチャー。佐藤君は、子どもたちとずっとキャッチボール。私は、そんな光景を見ながら、飲み相手を誘うタイミングを見計らっていました。でも、失敗(?)せっかく、あのTシャツを着て行ったのに、きょうはおとなしく帰宅しました。



◆2007/07/07 (土)

きょうの光が丘 〇かなうかな 自分の短冊 再確認

14時半、相馬ママと光が丘へ。曇り時々晴れ。いたのは、味方さん、マイちゃん、マツイ君の3人だけ。まだパイロンも並んでいませんでした。そのあと集まった人は、星ファミリー、サキちゃんファミリー、ぶるまん君、マイちゃん、ユウキちゃん&ママ、ちひろさん、佐藤君。普段よりスケーターは少なかったです。

いつも座っている場所の後ろの木に、セミが飛んで来て止まりました。直後、鳥が飛んで来て、そのセミを咥えて逃げました。セミの一生って、はかないなぁ〜と思っていたら、「心構えをしないうちに、夏が来た」と相馬ママが言いました。急に暑くなって、不意を突かれたそうです。

きょうは、チャイ(サキちゃんちの犬)の4歳の誕生日。人間なら30歳だそうです。チャイは、マツイ君の鼻を舐めまくっていました。しょっぱくて、おいしいのかな(笑)

きょうも、街灯の周りでタイム競争。七夕に因んで、「7秒77の記録が出たら、アイス2本プレゼント」という賞品を付けましたが、誰も手に入れることは出来ませんでした。私は、3秒83の自己記録、まだ記録は伸ばせそう。この競技は、何故か星さんが真剣になっています。

階段横の芝生広場に、七夕飾りが三本飾られていました。子どもたちは、自分が書いた短冊を探していました。願いごとの再確認なのでしょう。サキちゃんの短冊には、願いごとよりも自分の名前の方が大きく書いてありました。

夕方から、子どもたちはリレーの練習。ストップウォッチでタイムを計って、一喜一憂していました。

そのあと、星さん、ちひろさん、マツイ君と「大吉」へ。あとから佐藤君も合流。後半何故か腕相撲大会になりました。星さんが久しぶりに大暴走(笑)



◆2007/07/08 (日)

きょうの光が丘 ○豪快に 日本記録を 更新す

14時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。階段上の広場では、たくさんの子どもたちがダンスの練習。来週開催される「よさこい祭り」の練習でしょうか。階段の下では、バルーンアートの大道芸。体育館前では、フリーマーケットで賑わっていました。一方、いつも滑っている場所は至って静か。この静かさは、相対的なものであると感じました。

きょうは、ダンスチームの同窓会といった趣き。久しぶりにユーミンさん、諸隈さん、斉藤さんがやってきました。ユーミンさんのケガも大分よくなったそうで、新しい靴を履いて慣らし滑走。諸隈さん&斉藤さん(前回フェスティバルダンスのツートップ)が久しぶりにミッキーマーチ。皆さん滑るのを止めて、見惚れていました。フェスティバルに向かって、また盛り上がりましょうね!

他、Makkaさん、ケンゴ君&ママ、田島さん、ワカちゃん&ママ、東ファミリー、アイちゃん&ママ、サキちゃんファミリー、林さん、サイトウ君たちが集まりました。

「きょうは静かだな〜」と諸隈さんがひとりごとのように言ったら、ケンゴ君は「あー」と大声を出して、静かさを打ち消そうとしていました。諸隈さんの言った「静か」には、「長閑」の意味が多分に含まれていたと想像します。

チャイ(サキちゃんちの犬)の友だちの犬が3匹やってきました。ワンちゃんに、スラロームをやらせようと、皆さんは画策。で、そのワンちゃんが大好きなぬいぐるみを、サキパパが持って、スラロームコースをジグザグ。釣られて、ワンちゃんもジグザグ。フェスティバルのネタとして、「犬とシンクロ」というのが考えられます。しかも「ワンフット」だと完璧です(笑)

サキちゃんファミリーが「ビリー」を始めたとのこと。その話を聞いた私は、「光が丘フェスティバルで、誰かやってくれないかなー」と思いました。特に、時々光が丘に来る「あの人」が顔を黒く塗ったら、そっくりなんだけどな〜(笑)

東さんから「相馬さん、ミニパイロン貸して下さい」と言われました。東さんは、初心の子どもに専用コースを作ってあげて、付きっ切りで教えていました。東さんが「影のヒロパパ」のように思えました。

夕方、恒例の「半径2m走」。きょうは、ドラマがありました。まず星さんが、3秒71の日本タイ記録。星さんデカイ態度に豹変。その直後、ワカちゃんが、3秒63、3秒59、と記録を更新。星さん、がっかり、束の間の天下でした。私も開眼(?)して、3秒62の自己記録。

そして、先週までの記録保持者の東さんが、満を持して登場。靴の横を擦る、豪快な滑走で、3秒55。日本記録更新!ギャラリーも大盛り上がり。「半径2m走」は、立派な競技になりました(?)「フェスティバルで採用してね」と、子どもから頼まれましたが、時間的に難しいです。

リレーのチームがもう一組誕生。諸隈さん、斉藤さん、Makkaさん、相馬ママのレディースチームです。オープン担当が大変でしょうが、頑張って下さいね。

そのあと、サキちゃんファミリー、林さんと練馬の「つぼ八」へ。相馬ママ、ケイト、チヒロさんも合流。チヒロさんもしぶといよな(笑)「紹介する話」で盛り上がりました。

なお、サキちゃんから、7月7日の「きょうの光が丘」の間違いを指摘されました。サキちゃんありがとう。
×「そのあと集まった人は、‥‥マイちゃん‥‥」
○「そのあと集まった人は、‥‥ユイちゃん‥‥」
お詫びして訂正します。



◆2007/07/16 (月)

きょうの光が丘 ○よさこいの 祭りの裏で ネタづくり

雨の土日は、邦画三昧。「どろろ」「手紙」「武士の一分」のDVDを鑑賞。どれも、原作がしっかりしているので、見応えがありました。中でも、「手紙」は秀逸。おすすめです。
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id325646/

お昼は、新宿で買い物。15時半、“インラインを持たずに”ひとりで光が丘へ。雨がポツリと降り出しました。けやき広場は、よさこい祭りで大賑わい。広場の一番奥まで露店が並び、滑れる場所は全くありませんでした。念のため、管理事務所の裏の道へ行ってみると‥‥。いました、いました、シブトイ面々‥‥、林さん、永山さん、佐藤君、マタケさん。

佐藤君は、マタケさんに、スピン(?)のレクチャー。林さんは、(雨のため)インラインを履くか迷っていました。永山さんは、インラインを脱ぎ始めていました。けやき広場の雑踏からちょっと入っただけなのに、ここはとても静か。ネタづくりのため、写真撮影。林さんがシャッターを押しました。でも、普通過ぎて、ちっともネタになってないなー。私だけ“履いてない”のがネタかなー(笑)

木の下へ移動して暫くしたら、雨は止みました。16時、細田ファミリーが登場。ワカちゃんは、佐藤君たちと、けやき広場の露店へ。私は、細田さんに付き合って(?)、生ビールを一杯だけ飲みました。永山さんと林さんは、パイロンを置かずに、バーチャルスラローム(?)そのあと、ヨースケ、ゆいちゃん、ちひろさんがやってきて、うだうだと‥‥。

おじさんローラーダンサー「ひかりGENJI」結成の話題。メンバーを厳選すれば、トリプルミーニングになりますね(笑)

17時半、光が丘を発ち、練馬の黒潮へ。きょうのメンバーは、常連の林さん、永山さん、チヒロさんに加えて、マタケさん。“新たなる伝説”を作った“あの人”の話題で盛り上がりました。



◆2007/07/21 (土)

きょうの光が丘 ○更にまた 日本記録を 更新す

きょうの光が丘 ○束の間の 日本記録に なりにけり

14時半、ひとりで(相馬ママはあとから)光が丘へ。曇り時々晴れ。山本ママ、細田ファミリー、星さん&アスナちゃん、佐藤君、ゆこたさん、ユーミンさん、もっくさん、東ファミリー、チヒロさん、マタケさん、Makkaさん、Kamiさん、とめ君、うほうほ君、マツイ君、タマちゃん、ナリッサさん、マシュウさんたちが集まりました。

いつも座っている場所の排水溝から悪臭が漂っていました。先日のよさこい祭りの際、食べ物の残りがここに捨てられ、腐敗したためです。管理事務所から、スコップ、バケツ、ホウキなどを借りてきて、みんなで大掃除。悪臭は、ほぼ無くなりました。気持ち的にもさっぱりしました。

とめ君は、田島さんからステップを習うために来たそうです。きょうは、田島さんがお休みだったので、とめ君がダンス教室みたいなもの(?)をやっていました。並行して、うほうほ君は、ワカちゃんとサキちゃんに、何かのルーチンをレクチャーしていました。このパラグラフには特にオチはありません。

うほうほ君から、光が丘フェスティバルの賞品用にと、Tシャツをもらいました。ありがとう。ゆこたさんからは、沖縄土産のお菓子をもらいました。「誰と行ったの?」と聞いた私が野暮でした。

私が、「きょうひかメモ」を書いていたら、サキちゃんがやって来て、ネタを提供してくれました。「タマちゃんちの犬、レモンちゃんが佐藤君に懐いて、膝の上で寝ていた」そうです。今度サキちゃんに、「きょうひか」を書いてもらう予定です。

きょうも、半径2m走が白熱。いつものメンバーに加えて、タマちゃんが嵌っていました。馬鹿らしいと思っている人も、一度やってみると、必ず嵌りますよ。私も、只管この競技を繰り返していました。結局、一度もスラロームをしませんでした。

星さんは、高級ウィールを5輪のフレームに付けて、やる気満々。その甲斐あって、日本記録更新の3秒48。アスナちゃんと記念撮影。誇らしげに帰宅。でも、ドラマが待っていました。その直後、東さんが渾身の力を込めて、3秒38!のスーパー滑走。ナツキちゃんと記念撮影。よって、きょうはトップ写真が2枚。勿論星さんには、翌日までそのことを教えません(笑)

うほうほ君は、体の調子が悪いようで、先に帰宅。当初は飲む気満々だったのに残念。そのあと、もっくさん、チヒロさん、Makkaさん、Kamiさん、ゆこたさん、マツイ君とサイゼリヤへ。しん君も合流。マツイ君は、女性陣に囲まれて、幸せそうでした。よかったね〜(笑)



◆2007/07/22 (日)

○「こんにちはー」 婉曲話法の その意味は

午前中は、マンション管理組合の会議。私は、毎度議長役。昨晩の飲み会のノリと、ギャップが大きすぎて、頭と口が思うように回りませんでした。

14時前、ひとりで光が丘へ(相馬ママは、ケイトの部活のミーティング)。曇り、蒸し暑かったです。星さん&アスナちゃん、味方さん、一島ファミリー、サキちゃんファミリー、林さん、田島さん、Makkaさん、諸隈さん、斉藤さん、マツキヨ、サイトウ君たちが集まりました。

私は、先に来ていた星さんに向かって、いつも以上に大きな声で「こんにちはー」と、笑いながら言いました。星さんはその意味が分かったようで、「むかつくなー」と返答。きょう更新したトップページ写真についての婉曲話法です。星さんは、自分の雄姿のアップを楽しみにしていたところ、あの展開になってしまって、がっかりしたそうです。ハッハッハッ(笑)

きょうもやって来たマツイ君に向かって、私は「(また来た理由は)昨晩、いいことあったからでしょ?」と聞いたら、「うるさい!おじさん」と言い返されました。まぁ、頑張ってね(笑)

アスナちゃんは、バッククロスが完璧に出来るようになりました。星さん曰く「指導する人がいいから」いつも一言多いです。とは言うものの、星家や一島家など、光が丘の父母は、子どもに対して褒め上手ですね。私は、ケイトを褒めたことがほとんどありません。

ダンスチームは、フェスティバル用の曲が決まったようで、練習を開始。忘れかけていた振り付けは、サキちゃんが思い出して、皆さんに教えていました。「『だいじょうぶ!できる!できる!』は、たじポンの口ぐせ」とサキちゃんが言っていました。目の付け所がいいですね。

半径2m走では、「反対回りの部」が確立。星さんが3秒70の好タイム。私が星さんに向かって「(星さんは)人生、反対向きだから、速い」と言ったら、本人も納得していました(笑)

私は、インラインを脱いで、「スニーカーの部」で勝負。これが私の運動能力とぴったりマッチ。走る度に記録を更新し、最後は何と3秒07。暫定日本記録です。2秒台もいけそうな予感。目標が出来ると、スポーツは楽しいですね。

マツイ君は、ほぼ裸状態になって、手洗い場の水を頭から浴びていました。その光景が、とてもナチュラルだったので、誰からも突っ込みが入りませんでした。流石は○○○○君です(笑)

そのあと、諸隈さん、Makkaさん、林さんと大吉へ。途中、チヒロさんも合流。日付が変わるまで居座り、タクシーで帰宅。他のメンバーは、そのあとカラオケに行きましたとさ。



◆2007/07/28 (土)

〇アゲハ蝶 トンボが飛んで セミうるさい

最近、邦画に嵌っていて、見逃した話題作を片っ端から観ています。ということで、昨晩は「スウィングガールズ」、午前中は「半落ち」、どちらもなかなかの出来でした。お薦めの邦画(恋愛モノ以外)があったら、教えて下さい。

15時、久しぶりに家族三人揃って光が丘へ。曇り時々晴れ。蒸し暑かったです。アゲハ蝶とトンボが飛んでいて、セミの声がうるさかったです。アイちゃん&ママ、田島さん、一島ファミリー、味方さん、山本ママ、サキちゃんファミリー、佐藤君、ヒロパパ、ヨースケ、チヒロさん、サイトウ君たちが集まりました。

山本ママが、ダンナさんの実家近所で取れたというミカンを皆さんに配っていました。林さんのウィールよりも大きかったです(笑)また、サキちゃん、アイちゃん、ケイトもお菓子を配って、さながらお土産交換会のようでした。

ダンスチームは、パラパラやスピンの動きを、パーツごとに練習。最初、何が完成するのか、分からなかったのですが、それらパーツを合体させると、ミッキーダンスの出来上がり。サキちゃんも、全部覚えたようですね。ミッキーの耳型帽子をかぶると可愛いと思いました。

ケイトの頭の中は、99%バスケのこと。滑っている最中も、ボールをドリブル。会話はMBAのことばかり。佐藤君は、その相手をさせれて大変そうでした。

ヨースケは、久しぶりのインラインなのに、全く滑らず、ずっと座っていました。でも、一応インラインを履いているので、その気はあるようです。

佐藤君は、ブルマン君の誕生日会ということで、駒沢へ。他のいつものメンバーは、練馬の飲み屋へ。特別ゲスト2名が合流して、大いに盛り上がりました。2次会は、昭和レトロ店へ。私は、「一般的オヤジ」と化し、ヨースケに説教垂れていました(笑)



◆2007/07/29 (日)

きょうの光が丘 ○新機軸 ゴールを手で切る テクニック

13時過ぎ、雨が降り出したので、自宅で「博士の愛した数式」のDVDを鑑賞。「ビューティフル・マインド」や「グッド・ウィル・ハンティング」などと同様、天才数学者が主人公の作品は、ワクワクしますね。

映画が終わった頃、日が差してきました。掲示板を見たら、下記の書き込みがありました。

-----------------------------------------------

雨あがり 太陽出るも 人は来ず・・・

★ママ 投稿日:2007/07/29 15:08

午後から★パパ出動しています。

ついてすぐにスコールのような雨が降っていましたが、とうとう太陽が出ました。★パパの目算ではあと1時間で路面も乾くだろうとのことです。

一人ロンリーに公園で待っているようですが、未だ誰も来ないようで寂しがっておりまーす(笑

-----------------------------------------------

16時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ。既に路面は完全に乾いており、星さん、永山さん、佐藤君、とめ君がいました。

星さんは、光が丘に一番のり。直後、大雨に襲われ、公園のトイレに避難、2時間近く篭っていたそうです。そして、自宅の奥様へ電話、奥様が掲示板にあの書き込みをしたとのこと。17時、ワカちゃん&パパも登場。掲示板を見てやって来たそうです。

永山さんが、コンパクト型光電管(2号機)を持って来ました。私が購入した物と、性能は同じですが、三脚を使って設置するところが異なります。既に売約済ということで、幕張公園で使われるらしいです。

とめ君も、鶴間公園用にと、永山製の光電管を購入。デュアルレースの練習をするそうです。「子どもたちのやる気向上に繋がればいい」とのこと。なお、とめ君(Z2K)から、フェスティバルの賞品用にと、Tシャツをもらいました。ありがとう。

星さんは、半径2m走の「反対回りの部」で3秒60を出し、日本記録を更新。1周は360度なので、「潔い数字」と思いました。「ゴールの光電管を手で切る」という新たなテクニックを採用。「スタート時、前足は光電管をまたぐ」しかり、進化(?)を続ける半径2m走です。

ワカちゃんのスケート靴(セバ)が脱ぎづらそうです。バックルのベルトが長過ぎて、中で引っ掛かってしまうようです。ワカちゃんのパパは、ワカちゃんのスケート靴を力任せで引っ張って、脱がそうとしていました。足が長くなるかもね(笑)

そのあと、永山さん、星さんと、さくら水産へ。酔っ払い二人のエンドレス会話に、しらふの永山さんは、良く付き合ってくれるものです。




インラインスケート光が丘パイロンズ