◆2007/04/01 (日)

きょうの光が丘 ○お花見も 場数を踏むと 手際よく

朝起きたら、ミステリー映画の主人公になった気分。昨晩(3月31日)、お花見の三次会のあと、私は何をしていたのでしょう。「光が丘駅から地下鉄大江戸線に乗った記憶」と「どこかの駅からタクシーに乗って、自宅にたどり着いた記憶」覚えているのはこの二つ。その間の記憶がありません。ちなみに私は「光が丘⇒練馬春日町⇒豊島園⇒練馬(自宅の最寄駅)」のルートでいつも帰宅しています。

13時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ、暑いくらい。お花見客で公園内は普段の10倍くらい混雑していました。田島さん、味方ファミリー、細田ファミリー、東ファミリー、ケンゴ君&ママ、アイちゃん&ママ、りゅうママ、Makkaさん、佐藤君、リカちゃん&チナちゃん、サウラさん、(久しぶり)ヒロタさん、(超久しぶり)タカミヤファミリー、駒沢のルイ君&ルミさんが集まりました。人通りが多かったので、いつも以上に注意を払って滑りました。

私は、もっくさんに「昨晩地下鉄に乗ったあとの私の行動について」を尋ねました。もっくさんが言うには、「(相馬パパは)練馬駅で降りたあと、ホームのベンチに座って眠ってしまった。(もっくさんは)そのまま地下鉄に乗って帰った」‥‥謎が解けました。失われた記憶を推理してみます。

練馬駅ホームのベンチで眠ったまま、時間が経過。終電(?)が到着した時、私は飛び起きて、その電車に飛び乗ってしまった。光が丘駅にいると錯覚したのかも知れません。そして、電車の中でまた眠ってしまい、どこかの駅(練馬春日町駅か?)で飛び降りた(練馬駅に着いたと思った?)」電車がもうないのでタクシーで帰った。恐らくこれが正解でしょう。4月1日未明の出来事、自分自身に騙された感じ。まさしく四月馬鹿(笑)

お花見第二弾ということで、16時から買出し。ケンゴママからビール券の差し入れ。17時からお花見。場所はきのうの場所の、道路を挟んで反対側。林さんも差し入れのシャンパンを持って途中から参加。イムファミリーが偶然近くでお花見をやっていたので合流。場所取り、会計、買出し、盛り付け、乾杯、撤収‥‥お花見も、ちょっとしたイベントです。場数を踏むと、手際が良くなりますね。今度はバーベキュー大会をやりましょう!

二次会は、さくら水産。「桜つながり」です。メンバーは、林さん、チヒロさん、もっくさん、相馬ママ、私。ジャニーズの話で盛り上がりました。きょうは、相馬ママと一緒だったので、無事に帰宅できました(笑)

なお、ケイトのスケート靴が小さくなったので、3月21日の「きょうひか」で、初代ベロシティーの情報を求めたところ、Makkaさんがヤフオクで、それを落札してくれました。ありがとう。



◆2007/04/07 (土)

〇NHK テレビ撮影 長時間

12時半、家族三人で光が丘へ。いい天気、暖かかったです。先週のお花見の桜は、既に葉桜になっていました。星さん&アスナちゃん、けいちゃん、田島さん、味方ファミリー、東ファミリー、ケンゴママ、アイちゃん&ママ、サキちゃんファミリー、マツキヨ、とめ君、佐藤君たちが集まりました。

超久しぶりに山本ママがやって来ました。とてもお若く見えて、「うさぎさんチーム」の仲間として、感激いたしました。「ダンナ(山本パパ)は、アーチェリーに夢中で、インラインはやっていない」とのこと。「スポーツと飲み会は別物」ですので、たまには飲み行きましょうね!

13時〜17時、メインコースでは、テレビ番組の撮影。スタッフの方は5名、4時間も掛かりました。ケイトは、滑って、しゃべって、コスプレ(?)して‥‥結構その気になっていました。放映は、5月4日(祝)19時半、NHK総合「クイズモンスター(子どもの日スペシャル)」です。なお、今回のきっかけは、製作会社の田中さんからのメール。田中さんとの出会いは、「きょうの光が丘(2006/11/26)」に書いてあります。ご苦労さま&ありがとう。

撮影が終わったあと、ケイトは相馬ママとバスケ場へ。やっぱり、インラインよりもバスケの方が好きみたい。「好きなことをやれ。でも、好きでないこともやれ」

ダンスチームは、小さいポケモンを楕円状に並べて、ダンスステップでスラローム。夕方からは、スピンの練習。田島さんの模範演技に、皆さん拍手。けいちゃん&とめ君は、ダンス音楽の選曲。そのあと、二人で振り付けの確認。「半年後に出る」そうです。これは、凄いユニットが誕生しましたね!

女の子たちは、花や木屑を粉にして、おままごと(?)「何やってるの?」と、マイちゃんに尋ねたら、「病院ごっこをしているの」とのこと。私は流石に仲間に入れませんでした(笑)

サキちゃん&アスナちゃんは、ペアスラローム。サキちゃんがバッククロス、その直ぐ後ろに繋がって、アスナちゃんがフロントクロス。「いち、にー、いち、にー」と、サキちゃんは掛け声を掛けながら、アスナちゃんの応援をしていました。

きょうは、飲み相手がいなかったので、素直に帰りました。なんと、マツキヨが二十歳になったとのこと。今度誘おうかな(笑)



◆2007/04/08 (日)

きょうの光が丘 ○仕掛人 数字表示機 改良中

午前中は、マンション管理組合の会議。だんだん佳境に入ってきました。はっきり言って仕事よりも大変です。価値観が会社以上にバラバラなので、正論で押し切る前に、相手を立てることが重要。これは、光が丘でも同じです。なお、4月22日(日)は終日会議で、光が丘へは行けません。どなたか「きょうひか」の執筆、よろしくお願いします。

13時半、相馬ママと光が丘へ。晴れのち曇り。体育館前でフリーマーケットをやっていたので、けやき広場の人通りが多かったです。味方ファミリー、タカミヤさん、けいちゃん、東ファミリー、細田ファミリー、タマちゃん、永山さん、渋川君、田島さん、サキちゃんファミリー、アイちゃん&ママ&レイカちゃん、ヒロパパ&久しぶりエリナちゃん、林さん、チヒロさんたちが集まりました。

超久しぶりに、ユーミンさんとヒロミさんが、インラインを持たずに登場。事情があって、インラインから遠ざかっていたそうです。また、一緒に滑りましょうね。こんなことをメモを取りながら、取材していたら、永山さんに「(相馬さんは)新聞記者ですか?」と突っ込まれました。

「きょうひかは けやき広場の ローカルニュース」

また、ローラークルーのダニーさんがやってきて、年期の入ったローラースケートで、往年のステップを見せてくれました。川越からはカールさんファミリー。普段、なっしーたちと滑っているそうです。軽やかなスラロームでした。以前大阪長居で滑っていたという、ゆうこさんも登場。現在は、練馬に住んでいるそうです。「おいしい焼き鳥が食べたい」とのこと。いつでも紹介しますよ。

他にも千客万来。管理事務所の人、区議会議員さん、一般のおばあちゃん‥‥とにかく、安全第一、歩行者優先、いつまでもあそこで楽しく滑れるようにと願っています。

必殺仕掛人(?)永山さんが、数字表示機を作ってきました。電卓の数字の要領で0〜9を表示します。片面に黄色のテープ張った板を反転させて、表示を切り替える仕組み。今後、発光ダイオードを使ってコンパクト化を図る計画だそうです。光が丘の大会で使用する予定。期待しています。

サキちゃん&ワカちゃんのシンクロは、完成形に近づいてきました。それぞれのパパは、その様子を嬉しそうにビデオ撮影。「今度パパ同士でシンクロやって下さい」と細田さんにお願いしておきました。

アイちゃんの妹、レイカちゃんが乗っているベビーカーを、インラインを履いた子どもたちが押しながらスラローム。更には細田さんがベビーカーをウィリー。永山さんは、レイカちゃんに寄り添って、和んでいました。レイカちゃんは、ずっと楽しそうな顔をしていました。

暗くなってから、子どもたちがロングパイロンアタック。いつものコースを取り囲むように、合計87個のパイロンを使って周回コース。負けず嫌いの子どもは、何度も何度もチャレンジしていました。

「最近、相馬さんは飲み相手がいないようでかわいそう」とチヒロさんが誘ってくれました。永山さんも誘って、さくら水産へ。店長が変わっていました。変な店長という意味ではありません(笑)「最近泣いたこと」という話題で盛り上がりました。私は、映画ではないかな、活字の方が危ないです。



◆2007/04/14 (土)

〇ノド渇き 居酒屋ちひろを 期待する

13時、ひとりで光が丘へ(ケイトは部活、相馬ママはPTA)。晴天、暑かったです。けやき広場の木々は新緑で覆われ、いつも座っている場所にも木陰が出来ました。桜が散ったあとは、ハナミズキの出番です。

きょうのスケーターは少なめ。星さん&アスナちゃん&お友だちファミリー、味方さん&ユイちゃん&マイちゃん、細田ママ&ワカちゃん、けいちゃん、アイちゃん&ママ、サキちゃんファミリー、渋川君、田島さん。最初、みんな木陰でのんびり。体がまだ暑さに慣れていないようでした。

アスナちゃんのお友だちがインラインデビュー。星さんが教えていました。そのお姉ちゃん&ママ、アスナちゃん、アイちゃんが連なって、芝生の上を行進していました。また、来てね!

すーGさんファミリーが久しぶりにやってきて、埼玉インラインカップのチラシを皆さんに配っていました。いつもご苦労さまです。すーGさんとMakiちゃんはアイススケート、Sou君は剣道を頑張っているそうです>奥さま、飲みに来て下さいね。

「喫茶平山」はきょうも営業。次は「居酒屋ちひろ」を密かに期待と思いながら、よっちゃんイカ(先日のお花見の残り物)を食べていたら、ビールが無性に飲みたくなりました。昼間に先行してツマミを食べれば、夜の飲み会でツマミを食べなくてもいいような気がしました。

子どもたちは虫取りに夢中でインラインは適当。てんとう虫を沢山捕まえていました。その模様はみんな同じ二星で、七星はいませんでした。最後は全部逃がしてあげました。

けいちゃんは、マイ音楽でダンスステップ。田島さんは階段下で優雅に独演。夕方になると、ダンスメンバーが増えて一体化、ノーランズの曲に合わせて踊っていました。「ダンシングシスター」懐かしいなー。

17時を過ぎても、メインコースには日が当たって、心地よい風が吹いていました。いつまでものんびり座っていたい気持ち。でも、ノドが渇き、お腹が空いたので、さくら水産へ。メンバーは、星さん、けいちゃんの常連に加えて、サキちゃんファミリー、味方ファミリー。「光が丘飲もう会」新規会員募集中!



◆2007/04/15 (日)

きょうの光が丘 ○引越しで スケート靴の 置き土産

14時、相馬ママと光が丘へ。晴れ、時々曇り。バルーンアートの大道芸人や、ラジコンカーで遊ぶ集団がいて、いつもとちょっと違う雰囲気のけやき広場。滑る人がいないと、滑りにくくなるんですよね。

などと考えていたら、続々といつものメンバーが集まってきて、いつものけやき広場に戻りました。田島さん、ケンゴ君&ママ、もっくさん、りゅうママ、山本ママ、渋川君、味方ファミリー、タカミヤ姉妹、東ファミリー、アイちゃん&ママ、けいちゃん&かなちゃん、サキちゃんファミリー、ちひろさん、佐藤君、ゆうこさん、ガイチ君ファミリー、イノマタさん、Makkaさん。そして、超久しぶり須田ファミリーとサイトウファミリー。メモを取らないと覚え切れません。

久しぶりのサイトウさんには、渋川君が曲がり方をレクチャー。最近インラインデビューをしたイノマタさんには、相馬ママが基本スケーティングをレクチャー。若者(?)には若者が、お母さんにはお母さんが教えると、うまく伝わるようですね。

イムさんがセウンちゃんと一緒にふらりとやって来ました。光が丘からお台場へ引っ越すとのこと。いらなくなったスケート靴やウィールを、置き土産として持ってきてくれました。ありがとう。その内の1足を、スケート教室用にと、佐藤君に渡しました。ウィールは、賞品などに使いたいと思います。

喫茶平山はきょうも大繁盛。お菓子の差し入れもたくさん。アットホームなけやき広場のスケーターたち。いい雰囲気のコミュニティーができあがりました。

佐藤君が先導して、大勢で外周コースへ。初めて外周を滑る人が多かったので、のんびり滑りました。途中、バードウォッチングエリアに寄り道。光が丘公園内で撮影された野鳥の写真が貼ってある掲示板を見に行きました。フクロウやワシの写真もあるんですよ。

久しぶりに8の字スラローム。やはり子どもたちが熱中。8の字スラロームプロ(?)の東さんに、お手本を見せてもらいました。タクト君は初めて挑戦。何度転んでも起き上がって滑り続ける根性は、以前のままでした。

ジャグリング少年、山本君は、パイロンズの子どもたちの人気者。面倒見のいいお兄ちゃんです。山本君は、子どもたちと一緒に、手に持ったこん棒の上にもう一本のこん棒をバランスよく立てる遊びをしていました。今度、彼にインラインを履いてもらいたいですね。

きょうは練馬の人気店、四文屋へ。メンバーは、けいちゃん、もっくさん、ちひろさん。黒豆マッコルリが美味しかったです。ホッピーに次ぐ好物になるかも。店員さんも全員テキパキしてて気持ち良し。光が丘のお店も見習って欲しいです。でも、競争原理が働かないとダメでしょうね。



◆2007/04/21 (土)

きょうの光が丘 〇ワンちゃんが トップ写真は 初めてか?

14時、相馬ママと光が丘へ。うす曇り。暑くも無く、寒くも無く、滑るには丁度いい陽気でした。けいちゃん、ケンゴ君&ママ、味方さん&ユイちゃん&マイちゃん、もっくさん、ワカちゃん&ママ、田島さん、渋川君、山本ママ、アイちゃん&ママ、ヒロパパ、ちひろさん、ガイチ君ファミリーたちが集まりました。

けやき広場のハナミズキは満開。控えめに咲いている紅白の花は、桜ほど人を引き寄せる力はありませんが、桜に負けず劣らず綺麗です。でも、そんなこと関係ないように、選挙演説の声が騒がしかったです。

ヒロパパが先導して、パラレルから飛燕まで、基礎練トレイン。全員が一個も倒さずに完走することは一度もなかったかな(?)「失敗した人は、次回は一番後ろ」というルールにすると、成功率が上がるかも知れません。

喫茶平山、きょうも営業。リンゴが美味しかったです。ケンゴママとゲテモノ料理の話。大抵の「生もの」は食べられますが、「生きたまま」は流石に辛いです。

ヒロミさんが、新しいワンちゃん(ピース君、男の子)を連れて登場。ピース君は、きょうが光が丘デビューとのこと。パイロンズには犬好きの人が多いので、ピース君を中心に、皆さん車座になって和んでいました。

私は、ケンゴ君から「これ開けられる?」と言って、ダイヤル錠を渡されました。3桁の数字の代わりに「あ段」のローマ字がランダムに書いてありました。また、鍵の部分に「ハートマーク(ある商品のロゴの一部)」が付いていたので、私は直ぐに答えが分かりました。ついでに私は、ケンゴ君に「PAJAMAでも開くよ」と冗談を言ったら、暫らくしてケンゴ君は「開かないよ」とのこと。ローマ字が読めるんだね。なお、このダイヤル錠は、あるスポーツドリンクのおまけに付いているそうです。

暗くなってから、ダンスチームは、DJオズマの復習。手を広げて回転するところがカッコいいです。傾いた土星の輪のような軌跡にするのが難しそう。最後は、田島さん、アイちゃん&ママだけが残って、練習を続けていました。

きょうは、ちひろさん、もっくさん、私の3人でさくら水産へ。普通に考えたら、「両手に花」状態なのですね(笑)ちひろさんが、光が丘カップの打上げ会の予約をしていました。流石、幹事長です。



◆2007/04/22 (日) ※もっくさん執筆

こんばんは。久々に代理の書き込みです。

○日がのびて 練習時間も さらに伸び

13時頃ケヤキ広場に到着。
到着した時は他に誰もいませんでしたが、靴を履き替えているといつものメンバーやお久しぶりの方たちが続々集まってきました。 昨日より人数は少なく、たぶん20名いるかいないかくらいだったと思います。

今日は強風のためパイロンは2〜3個重ね。
それでも時々強い風に煽られて場所がずれていました。 曇りで湿度が高かったので、これで無風状態なら蒸し暑かったはず。

暑いのか涼しいのかよくわからない天気の中、今日はいつもにまして真面目に練習をしている方が多かったです。
何度もパイロンに入って思い思いのことを実践していました。
真冬と違って日没も遅くなっているので、18時過ぎてもまだまだ練習は続きます。
19時前になってようやくひと段落、といったふうでしょうか。
(よくよく考えたら、春の大会が迫ってましたね…)

広場で耳にした話の中で印象に残っているものをいくつか書いておきます。
うほうほさん「春の大会の参加定員がすでに埋まってしまって驚いた!今年はどうしたんだろう?」
りきさん「今日の幕張は風速25m/sあるみたいなので、パイロンが(飛ばされるから)置けないんですよ」
マリナちゃんが「私の目はごませんべいだ!」と叫ぶので笑ってしまいました。
節穴ではなくごませんべい!?



◆2007/04/28 (土)

〇雹が降り 鯉のぼりは 外されて

午前中は、映画「フラガール」を鑑賞。邦画としては久しぶりに素晴らしい作品でした。「Shall we ダンス?」「ウォーターボーイズ」「ALWAYS 三丁目の夕日」のいいとこ取りをしたようなストーリーと映像ですが、出演者みんながいきいき。完成度が高かったです。皆さんにお勧めします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB

14時過ぎ、相馬ママと光が丘へ。地上へ出たら、雨が降り出していました。けやき広場に着くと、雷雨。噴水ドームの中へ避難したら、田島さん、けいちゃん、山本ママとその友だちの秋葉さんがいました。

ドームの中で、田島さんは、山本ママと秋葉さんにダンスステップをレクチャー。秋葉さんは、きょうがインラインデビューとのこと。下のお名前を伺ったら、名字と合わせて絶対忘れられません。また、滑りに来て下さいね!

14時半、雨が止み、いつもの場所へ移動。ショッピングセンターへ避難していたヤナセさん&マナちゃんと、車の中へ避難していた永山さんが戻ってきました。階段横の芝生の上で、大きな鯉のぼりが泳いでいました。

永山さんが発光ダイオードで作った数字表示機を持って来ました。遠く離れた所から見ても、くっきり数字が読み取れます。「8」の字は、信号の赤のように、眩しいほどでした。光が丘カップの得点表示に使用する予定です。

15時にまた雷雨、不安定な天候です。また噴水ドームに避難。墨汁で染めたような真っ黒な雲。雹が降り出しました。鯉のぼりは、係の人によって、一時的に外されました。

16時に雨が止みました。けやき広場の乾いた場所を探して、滑り出しました。相馬ママは、ちょっと滑っただけで、足が攣って帰宅。16時半、ユイちゃんが登場。「(誰か)いるか見に来た」とのこと。そのあと、マイちゃんと味方さんもやってきました。17時前にはメインコースの路面は乾き、いつものようにパイロンを並べて滑りました。

そのあと、永山さん、味方さん、ユイちゃん、マイちゃんと、さくら水産へ。お酒を飲む人は、私ひとりだけ。みんなに観察されているようで、弱い立場の私でした。

あとで、この掲示板を見たら、きょうの天候の変化を、永山さんが逐一書き込んでいたのですね。



◆2007/04/29 (日)

きょうの光が丘 〇モンゴルの 着物をまとって ハイポーズ

14時、ひとりで光が丘へ。晴れ。けやき広場はモンゴル祭りで大賑わい。いつもの場所では滑れないので、広場の一番奥に集まって、のんびり滑りました。

きょうのメンバーは、田島さん、ケンゴ君&ママ、アイちゃん&ママ、NAOさん、タカミヤさん、永山さん、須田さん&タクト君、サイトウファミリー、けいちゃん、佐藤君、ワカちゃん&ママ、ちひろさん、そして、超久しぶりのkamiさん。kamiさんは、最近、海老名から板橋に引越して来たそうです。近くになったので、また来てね!

モンゴル祭りでは、歌謡ショー、モンゴル相撲、観光案内などが開催。でも、屋台は、焼きそば、カキ氷など、日本食ばかりでした。NAOさん、kamiさん、私は、モンゴルの着物(デール)を着て、記念撮影。結構、似合ってるでしょ(?)

「サイトウさん(須田さんの同僚)が、渋川君に似ている」説が浮上。確かに、笑い方、仕草、滑り方までそっくりです。今度、同じ帽子&Tシャツ&プロテクターで、シンクロをやってもらいたいです。新企画「インライン本物は誰だ!」クイズが出来そうですね(笑)

永山さんとタクト君は、ワイパー(片足ジャンプスラローム)の練習に嵌っていました。特にタクト君は意地になって延々とジャンプ。数十回(?)転んでも、へこたれないで練習を続けていました。大きくなったら、大和君みたいな大人物(?)になりそうです。

何故か、誰が一番体が柔らかいか大会。ブリッジ、前屈、開脚‥‥、ワカちゃんとアイちゃんママが2強でした。ワカちゃんはブリッジから足首持って滑れそうです。私は、足と頭(?)だけは柔らかいつもり。その次は、ジャンプ回転大会と側転大会。ひとりがやり出すと、みんなが真似をするのが光が丘の人たちの特徴ですね。

そのあと、永山さん、けいちゃん、佐藤君、ちひろさんと、光が丘の「大吉」へ。半生の塩焼きレバーは絶品です。大将は、若貴兄弟の若乃花に似ています。



◆2007/04/30 (月)

きょうの光が丘 ○ワンちゃんが トップ写真は 3回目

午前中は、ケイトが通っている中学の系列学校(小〜大、男女)のバスケットボール大会を見学するために、代々木第二体育館へ。東京オリンピックの時にも使用された立派な施設。こんなところで、インラインの大会出来ないかなー。床がフローリングの体育館で、インラインが許可されれば、滑れる場所が一気に増えますね。

13時半、ひとりで光が丘へ。晴天、初夏のような陽気。モンゴル祭り&フリーマーケットで、凄い人ごみ。きょうも、けやき広場の一番奥でのんびり過ごしました。NAOさん、田島さん、kamiさん、ヒロミさん&ダンナ、星ファミリー、ヨースケ、ユイちゃん、平山ファミリー、ケンゴ&ママ、サキちゃんファミリー、林さんたちが集まりました。

NAOさんのワンちゃん(クロード)、ヒロミさんのワンちゃん(ピース)、ユイちゃんのワンちゃん(名前不明)が集合。きょうは、インラインよりも犬の話題が中心。いい写真を撮ろうと、私はずっとカメラを構えていました。で、トップ写真、我ながら良く撮れたと思います。なお、先日「ワンちゃんが トップ写真は 初めてか?」と書いたのですが、NAOさんから「以前、うちの犬が出たことある」と指摘を受けました。よって、今回は3回目です。

アスナちゃんが、林さんに懐いていました。赤ちゃんの時は、林さんの顔を見ただけで、大泣きしていたのに、「変われば、変わるものだ」と、父ちゃん(星さん)は感慨深げでした。

kamiさんは、田島さんのステップ(足だけ)の動画を撮っていました。きょうは、ダンスメンバーが少なかったので、個人レッスンのようでした。アイちゃんは飛燕の練習。動きの順番をちゃんと覚えましたね。

そのあと、星さん&アスナちゃんと、さくら水産へ。コビちゃんがいなくなったあと、店員さんの対応速度とサービス精神が極端に低下。あれだけ、さくら水産を応援(?)をしていたのに、残念です。そして、大騒ぎする子どもと、それを注意しない親たち。学級崩壊ならぬ、飲み屋崩壊状態で、ぶち切れ寸前でしたが、アスナちゃんの笑顔に救われました。




インラインスケート光が丘パイロンズ