◆2006/12/02 (土)

〇膝打って あまりの痛さで 滑り出す

14時、ひとりで光が丘へ(ケイトは期末試験の勉強、相馬ママはその見張り番?)。快晴。師走に入りましたが、ポカポカ陽気。欅の落葉が益々進み、風が吹くと、落ち葉が舞っていました。でも、南風だったので、メインコースには、落ち葉が溜まりませんでした。

星さん、アスナちゃん、斉藤さん、Makkaさん、田島さん、ヤナセさん、マナちゃん、一島ファミリー、ケンゴ君&ママ、アイちゃん&ママ、東ファミリー、アズマックス、カナメ君たちが集まりました。ダンス率が高かったです。

ユーミンさんが、沖縄旅行のお土産「パインチョコレート」を配っていました。Makkaさんは、「チョコレート大好き、チョコレート中毒」なのだそうです。「それは、チョコチューと言うんだよ」と、私はMakkaさん教えてあげました。

星さんが、抹茶アイスを食べていました。星さん曰く「冬は、アイスが溶けにくいので、アイスを食べる」とのこと。変な理屈ですね(笑)私は、年に数回しか、アイスを食べません。昼に胃が冷えると、夜のホッピーが不味くなる気がするのです。変な理屈ですね(笑)

最近、アイちゃんママがめっきり上手になりましたね。スラロームにしろ、ダンスにしろ、上半身が安定してきた感じ。アイちゃんママは、マナちゃんに、バックスネークを熱血指導。そのあと、ダンスチームの先生代行(?)として、新曲のステップをレクチャーしていました。

一方、アイちゃんは、きょうも田島さんにベタベタ。吸盤があるかのように、ずっとくっ付いていました。「親子みたい」「いや、親子以上だ」との声が聞こえました。

私は、久しぶりに高速トリックをやったら、足が絡まって前方へすっ飛んでしまいました。そして膝から着地、しかもプロレクターを忘れてた(!)あまりの痛さで、じっとしてられず、スウィズルで遠くまで滑っていきました。ズボン破けるし、ケガするし、相馬ママの似の前です。

暗くなっても、ダンスチームは練習を続けていました。私は、飲み相手が見付からなかったので、17時過ぎ、光が丘を発ちました。で、練馬でひとり酒。最後は、マスター相手に、練馬の飲み屋事情をレクチャーする、といった展開になってしまいました。



◆2006/12/03 (日)

きょうの光が丘 ○各地から 千客万来 一広場

14時、家族三人で光が丘へ。曇り時々晴れ。きのうより寒かったです。でも、きょうは千客万来。各地から沢山のスケーターが集合しました。東京都の外れの(?)一公園の一広場なのに‥‥、《例外》なのでしょうね。

光が丘初登場の人は、スピードレース元日本チャンピオンの高萩さんとご家族、広島の天魔さん、高島平のクロさん。他に、新婚のしん君&ゆこたさん、上尾スラローマー、とめ君、ユリコさん、さるちゃん‥‥、濃いスケーターたちがやって来ました。いつものメンバーも大勢集まり、けやき広場は大賑わい。

相馬ママ(フェスティバル前日、転んで両膝にケガ。暫く通院、やっと治りました)は、「スポーツ安全保険」の保険金申請書に、渋川君の印鑑をもらいました。代表者もしくはその家族が保険金を申請する場合は、他の成人会員の印鑑が必要となります。そのあと、渋川君に、相馬家の年賀状用の写真を撮ってもらいました。いろいろとありがとう。

スケート靴のリサイクル(佐藤君のスケート教室へ寄付)の件、ユーミンさんからも贈呈がありました。これで合計5足。佐藤君が言うには「(細田さんから贈呈された)スケート靴を履いた子どもは嬉しそうに滑っていた」とのこと。よかったね!

16時半、パイロンズの役員が集まってミーティング。23日の総会の議題に関して意見交換。次期役員、フェスティバル、予算などがテーマ。詳細が決まり次第、掲示板でお知らせします。

きょうは、スケーターも歩行者も多かったので、万が一がないように、私はけやき広場の様子をずっと見ていました。で、言いたいことは「いかなる場合でも、一般歩行者の通行が優先」です。歩行者・自転車の通行に気が付いていないスケーターには、「歩行者通ります」「自転車、通ります」と伝えるようにしたいと思います。けやき広場でインラインが出来ることは《当然》ではありません。

ユリコさん、とめ君、佐藤君、ちひろさん、しん君、ゆこたさんと、さくら水産へ。フェスティバルの仕込み(案)や、あの人たち(?)の話題で盛り上がりました。話題にされたくなければ、ここ(さくら水産)に来てね(笑)



◆2006/12/10 (日)

きょうの光が丘 ○wiruzの Tシャツもらって 即ネタに

午前中は、DVD鑑賞。「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」カタカナで書くと、とても長いタイトルですね。ドタバタのアクションシーンで、相馬ママが爆笑していました。

14時、ひとりで光が丘へ(相馬ママはあとから。ケイトは自宅で期末試験の勉強)。晴れ、時々曇り。北風が冷たかったです。たくさんの落ち葉が、けやき広場の中を北から南へと移動していました。

JISSAのメンバーが大勢やってきました。彼らは、きのうの会議のあと、渋川君の家に宿泊したそうです。朝の5時まで、人生ゲームをしていたとのこと。徹マンならぬ徹人か?学生のノリですね(笑)

うほうほ君から、wiruzのTシャツをもらいました。オリジナルのブランドだそうです。早速、写真を撮って、きょうのネタにしました。詳細はこちら↓
http://www.wiruz.com/

15時を過ぎると、一層寒くなりましたが、どんどんスケーターが増えました。ざっと数えたら50人位。スラロームコースには順番待ちの人。待っているのか、見学しているのか、区別が付かないので、誰が最後尾かわかりません。「気持ちが強い順に滑る」昔の駒沢を思い出しました。

ダンスチームは、小さなクリスマスツリーをパイロンの代わりに並べて、すれ違いパラレルをしていました。ワカちゃんは、補助ミニパイロン(普通パイロンの真ん中にミニパイロンを置いて、クロスで抜ける。うほうほ君考案?)を使ってフロントスネークの練習。コツを掴んだようですね。いこいの森のサキホちゃん(小学2年生)がとても上手になっていてビックリ。サキホちゃんは、ひで爺の特訓を受けたそうで、オープンがそっくりでした。

暗くなってから、アズマ君のダンス教室。足をプルプルさせるシカゴをみんなが真似ていました。ちなみに私は、つま先立ちをすると、自然とふくらはぎがプルプルします。←高橋克実風(笑)

そのあと、うほうほ君、けいちゃん、永山さん、ちひろさん、もっくさんと、さくら水産へ。もっく書記長が笑い転げていました。Roller Crew&サンデーズの皆さん(ローラーダンサー)がたまたま近くの席にいたので、合コン(?)また、遊びに来て下さいね。



◆2006/12/16 (土)

〇年の瀬も 人が集まる けやきかな

14時、ひとりで光が丘へ(ケイトは部活、相馬ママは保護者会)。晴れのち曇り。南風、寒くはなかったです。きょうも、たくさんのスケーターが集まりました。光が丘メンバーが約9割、ゲストはいこいの森のサキポンファミリー。ヒロパパ&エリナちゃん、コージさんが、久しぶりにやってきました。きょうも子どもが多く、瞬間的ですが、小学1年生から6年生まで全学年揃いました。

私は、初心の女の子(フミちゃん)とそのお母さんに、インラインの基本を教えました。フミちゃんは、テレビでアイススケートを見て、インラインをやりたくなったそうです。自ら進んで練習し、お母さんはつきっきりでサポートしていました。また来てね!

田島さんは、先日のミニクリスマスツリーに続いて、きょうは小さなサンタの人形を持ってきました。このサンタは音楽に合わせて、二つの太鼓を上手に叩きます。高度なリズムにもピッタリ合っていました。来週はクリスマス、今年もあとわずかです。

欧州へ出張に行っていた星さんがお土産を配っていました。私はイタリアのビールを貰いました。子どもたちには、イタリア製のチョコレート。略してイタチョコといいます。チョコレート中毒を略して、チョコチューという話も本当だよ(?)

ヒロパパ、渋川君、私は、閏年の仕組みの話。マニアックな人にはたまらない話題ですね(笑)ヒロパパは、システム開発にあたって、閏年や閏秒に関して、調べたことがあったそうです。西暦2000年が閏年であった理由はこちらです↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8F%E5%B9%B4

夕方、パイロンズの役員が集まってミーティング。今度の総会の議案を決めました。のちほど掲示板でお知らせいたします。

そのあと、練馬に繰り出し、人気のもつ焼き「四紋屋」へ。メンバーは、星さん、けいちゃん、林さん、もっくさん、私。内臓系の刺身をツマミにしてマッコリ。何故か星さんが、真面目な意見を連発。2年ほど前から、大人になった(?)そうです。でも最後は、いつもの★さんに戻って、際どい話を連発していました。



◆2006/12/17 (日)

きょうの光が丘 ○スラローム バスケボールを 指の上

14時半、家族三人で光が丘へ。晴天、きょうも小春日和、インライン日和。田島さん、斉藤さん、堀夫妻、りゅうママ、アコちゃん、もっくさん、星さん、アスナちゃん、けいちゃん、アイちゃん、木下君、マツイ君、さきぽんファミリー、スピン山田さん、ケメコさんたちが集まりました。

私が到着すると、先に来ていたマツイ君が、開口一番「飲みに来ました」きょうは、さくら水産へ行く用事(忘年会のメニューを決める)があったので、ちょうど良かったです。用事が無くても行ったでしょうが‥‥(笑)

アイちゃんは、インラインの入ったリュックを背負いながら、一輪車に乗ってやってきました。これはとても難しそう。でも、ひとりでインラインと一輪車をいっぺんに持ってくる方法は、これしかありませんね。

星さんは、きのうの飲み会で「覚醒した」とのこと。あれだけ飲んだのに二日酔いにならなかったそうです。そのあと、星さんはずっと、アスナちゃんに、フロントクロスを教えていました。

ケイトは、バスケボールをドリブルしながら、スラローム。さらには、指の上で回転させながら、フロントクロス。足元は見てないそうです。「父子で発想が似ている」と星さんに言われました。

相馬ママは、ケイトと一緒に、バトミントン、バスケットボール、テニス‥‥、時々インライン。で、きょうも転んで、ズボンの膝に穴を開けていました。夫婦で行動が似ている(?)

ダンスチームは、パラパラの練習。そこを通りかかった一般ファミリーの、歩き始めたばかりの小さな子が、リズムに合わせて足ふみをしていました。

私は、ヒロミさんから預かったスケート靴を佐藤君に渡しました。これで、計5足が品川児童館のインライン教室に寄贈されることになりました。

書記長(もっくさん)、幹事長(ちひろさん)、総務(そうま?)会長、住職(マツイ君)という豪華肩書きメンバーでさくら水産へ行こうということになりました。単なるネタ作りです。残念ながら、幹事長は、別の飲み会のため欠席。さくら水産は、新しい店員さんばかりで、オーダーが大混乱。おにぎりセットが誤配送によって、店内を漂流していました。もっくさんには、ぜひここで働いてもらいたいです。

なお、名物「魚肉ソーセージ」がニュースになっていますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061218-00000004-fsi-ind



◆2006/12/23 (土) ※もっくさん執筆

〇本日の メインは飲みか スケートか

14時にケヤキ広場に到着するとまだパイロンも立っておらず、2〜3組のスケーターだけでのんびりした空気でした。
その後あっという間に人数が増え、気がつけばいつものケヤキ広場に。
本日広場に集まったメンバーに関しては、写真に記録しておりますので以下のURLからご覧下さい。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/kishi_tan/lst?&.dir=/f7a4&.src=ph&.view=t&start=1&.rand=1223213344821
(アクセスできない場合は… http://photos.yahoo.co.jp/ph/kishi_tan/ から「061223_光が丘」をクリックしてください)
 ※写真内容に不都合がありましたら削除いたしますので、お早めにご連絡ください。
 ※撮り忘れがあるかもしれません。すみません!

早い時間に東ファミリーからなわとびを借りて、makkaさんが二重跳びを披露。 それに刺激されたのか、男性陣がスケートを履いたままなわとびをしていました。

本日、ダンスチームは集まっておらず…練習はなかったようです。
スラロームメンバーは普段どおり、パイロンの先に列を作って順番待ち。

今日はかなり寒かったはずですが、平然と半袖で滑っている渋川君。
「風邪ひくよ!」の声に「もうひきましたから大丈夫」と答えていました。
なぜかその答えに妙に納得。

今日はパイロンズ総会、その後飲み会があるとのことで暗くなってから滑りに来るメンバーもチラホラ。
短時間でも滑ろうと、ちゃんとスケートを持参する意気込みに拍手!
自分の場合「まあいいや、手ぶらで行こう」で済ませてしまいますから。

17時台も終盤にさしかかったところで、気がつくと皆さん帰るなり移動なりしていたようで、すっかり14時の状態に戻っていました。

スケーター以外の、日常で公園を利用する方の安全を守るための「自転車通ります」「歩行者通ります」の声が少しずつ広まりつつあるようです。

今日はちょっとばかし、内容が支離滅裂になっているかもしれません。
総会の内容などについては、相馬さんよろしくお願いします!



◆2006/12/24 (日)

きょうの光が丘 ○インライン はないちもんめ 新機軸

前日は、朝から、ケイトの中学のバスケの試合を応援するため、パイロンズ電気仕掛け担当部長(?)の出身中学へ。1年生大会(しかも1年生は7名)だったので、ケイトは5試合に出ずっぱり。大声で応援していたら、こっちも疲れました。

そのあと、光が丘さくら水産へ。総会&忘年会。総会の報告は、こちらです↓
http://homepage2.nifty.com/souma/history/061.htm
忘年会では、いつも以上に飲んだかな。あとで、細田さんから「相馬さんは、相当酔っ払っていた」と言われました。

今朝、飲み疲れでぐったりしていましたが、10時から自宅で、マンション管理組合の理事会。4時間ぶっ通しで、大規模修繕の打合せ。あと1年、これが続くかと思うと、気が滅入ります。

15時過ぎ、疲労困憊、「おやじの限界」でしたが、力を振り絞って、ひとりで光が丘へ。曇り。風が無かったので、暖かく感じました。星ファミリー、細田ファミリー、東ファミリー、味方ファミリー、アイちゃん&ママ、ケンゴ&ママ、渋川君たちが集まりました。私と渋川君以外は、みんな親子連れ。クリスマスだものね。

きょうは、何故かオープンの練習が流行りました。皆さん、街灯の周りをオープンでクルクル回っていました。子どもたちも、手をつないで輪になって、オープンでクルクル。ケンゴママは、オープンスネークがほほ完成です。

そのあと、子どもたちは、インラインを履いたまま、「はないちもんめ」。「インラインだるまさんがころんだ」は、昔、光が丘で流行りましたが、「インラインはないちもんめ」は新機軸。「手をつないで、足を上げるのは、高度なテクニックですね」と、渋川君が解説していました。

私の得意芸「しゃがみ系スケート」もプチブーム(?)アイちゃんママとケンゴママがずっと練習していました。視線が低くなるので、ゴーカートに乗っているような、気持ち良さ。あと、おなか周りのダイエットにいいかもね。

ジャグリング少年、山本君がやってきました。子どもたちに取り囲まれて、ミニイベント。こん棒(クラブ)のジャグリングを披露。子どもたちも、こん棒を借りて、その真似事。頭を直撃して、泣き出す子が出そうで、ヒヤヒヤ。

帰り際、
細田さん曰く「オレにしては、久しぶりに練習したよ」
細田奥様曰く「久しぶりではなく、はじめてじゃない?」

クリスマスイブ。私は、ケーキが食べたくなかったので(疲労で食欲なし)、家族で近所の飲み屋へ。「ハイッピー」という、ホッピーもどきを飲んでみました。商魂たくましいですね。
http://warunara.jp/

「おやじの限界」の日の「きょうひか」には、「(笑)」が一個もありませんでした。

>もっくさん
「きょうひか」当番、ありがとう。



◆2006/12/30 (土)

〇往復型 スラロームレース 試行する

朝から年賀状の宛名書き。裏の写真は渋川君に撮ってもらいました。年々インライン関係者へ送る枚数が増えています。

14時半、家族三人で光が丘へ。快晴、北風が冷たかったです。年の瀬ということで、スケーター少なめ。常連は、星さん、アイちゃん&ママ、ケンゴママ、佐藤君。そして、しん君、ゆこたさん、とめ君、ユリコさん、ブルマン君たちが、年末の挨拶にやってました。律儀ですね。

あと、黒川さんが2年ぶりに登場。「クレヨンしんちゃん」の映画の原画を作成している人です。去年結婚したとのこと。今度は二人で滑りに来てね。

私は、新競技のアイデアを皆さんに伝えました。往復型のスラロームレースです。競泳では、プールを往復してタイムを競います。同様に、スラロームでも往復レースができないかと考えました。限られた空間で、スラロームの長距離レースが出来るかも知れません。スラローム業界としての可能性が拡がります。

とりあえず、「助走2m、パイロン10個、最後のパイロンでターン、パイロンを倒したら自分で直す」というルールで試行しました。とめ君と私が、デュアルレースで対決。勝ったり負けたりで白熱しました。2往復のレースでは、心臓が止まりそうになるくらい疲れました。でもとても面白かったです。

で、わからないのは、効率的なターンの方法です。「パラレルから、スネークで回転する」「スライドで停まってから、スタートダッシュする」「バックスネークから回転して、フロントスネークで戻る」などが考えられますが、「これが正解」というのが分かるには時間が掛かりそうです。

スケートボードがとっても上手な人がいました。一輪を軸にして回転したり、剣玉をするかの如くボードを操ったり。インラインスケーターもそれに影響されて、ワントゥーで回転していました。


アイちゃんママから自家製のキムチを頂きました。さっそく味見。しっかりと辛くて、とても美味しかったです。

そのあと、さくら水産へ。メンバーは、しん君、ゆこたさん、とめ君、ユリコさん、ブルマン君、私、★さん。異文化交流といった趣きで大変盛り上がりました。マダムキラー(?)★さんが、暴走していました。



◆2006/12/31 (日)

〇挨拶は 「良いお年を」と 「またあした」

大晦日。14時半、家族三人で光が丘へ。快晴、きょうも寒かったです。きのうよりも更に静かな光が丘公園。集まったのは、星さん、けいちゃん&カナちゃん、アイちゃん&ママ、黒川さん。

★さんは、昨晩の飲み会の帰り道、何度も自転車ごと転倒、あちこち体を痛めたとのこと。例の大暴走(?)の件は、全く覚えていないそうです。当分の間、ネタにされると思いますよ(笑)なお、★さんは、さくら水産の下足入れは、必ず「ほ四」を使うそうです。

カナちゃんは、お誕生日に買ってもらったという自転車に乗ってやってきました。そのあと、「かごめかごめ」を歌いながら、ひとりで街灯の周りをグルグル回り続けていました。カナちゃんが沢山の歌と言葉を知っているのには感心しました。
ボロボロの星さんは、早めに帰宅。あしたもしぶとく光が丘に来るそうなので、挨拶は「またあした」でした。17時、相馬ファミリーは、けいちゃんとアイちゃんママに「良いお年を」と言って、帰路に付きました。

あしたは、15時頃、光が丘へ行く予定です。人が集まったら、成り行き新年会をやりましょう。

皆さん、今年もいろいろとお世話になりました。良いお年をお迎え下さい。




インラインスケート光が丘パイロンズ