◆2006/07/01 (土)

〇フェスティバル 開催決定! 10/29

朝から、ケイトは期末試験の勉強。相馬ママはそのフォロー。私はおバカさんにブチギレ。ちなみに私は、自主自立を促しているだけで、所謂教育熱心ではありません。

15時半、ひとりで光が丘へ。蒸し暑いけやき広場。時々小雨がぱらつきましたが、滑るには問題ありませんでした。きょうのスケーターは、斉藤さん、(久しぶり)ゆみちゃん&お友だち、もっくさん、Makkaさん、NAOさん、ジョナサン&アキコさん、ヒロミさん&だんな、諸隈さん、(久しぶり)翔君、鶴間のとめ君、はるさん&こーいち君、YOSHさん、フランス君、チャカさん、木下君。星さん&アスナちゃんは帰ったあとでした。

私は、公園管理事務所へ行って、フェスティバル開催日に関して、所長と打ち合わせ。こちらの第一希望であった10月22日は、「錦鯉の品評会」とバッティング。調整役となった管理事務所の職員さんが困っていたので、こちらがその日を譲りました。その職員さんに「ごめんなさい。ありがとう」と言われました。私は「こちらこそ、ありがとうございました」と伝えました。

というわけで、今年のフェスティバルは、10月29日(雨天予備日、11月5日)に開催決定。今後は、それに向かって、少しずつ準備&練習していきたいです。前にも書きましたが、私は、「準備期間も光が丘フェスティバルの一部」と考えます。これからの4ヶ月、皆さんと一緒にこのイベントを楽しめたらいいなと思います。改めてご協力お願い申し上げます。

NAOさんととめ君は、フェスティバルのダンスの打ち合わせ。前回の「マイアヒ」に続いて、感動を呼ぶ合同ダンスを期待しています。とめ君としん君は、シンクロの練習、これもフェスティバルで見てみたいです。

きょうは、諸隈さん、Makkaさん、私という珍しい組合せで、さくら水産へ。いつもより酔いが早かったのは、フェスティバルの開催日が決定して、ほっとしたからか?それとも、女性に囲まれてあがっていたからか?



◆2006/07/02 (日)

きょうの光が丘 ○東京に 緑を増やそう ふたばちゃん

お昼から雨。天気予報の雨雲の動きでは、一日雨模様。午後、一旦止んだので、15時ひとりで光が丘へ。Makkaさんともっくさんが既にいました。しばらくすると、日が差してきて、夏の空に変わりました。天気予報が外れて、得した気分。そのあと、“ケイコちゃん”、翔君、佐藤君、NAOさん、味方さん、アイちゃん&ママ、木下君、ヒロミさん&だんなさん、コニ君、ちひろさんたちがやってきました。

Makkaさんに、「きのうの飲み会で、『諸隈さんのことを“ケイコちゃん”と呼んで下さい』と言ったのに、きのうの『きょうの光が丘』でも“ケイコちゃん”と書いていない」と注意されました。きょうから、“ケイコちゃん”と呼ばせて頂きます(笑)翔君は、ひとり黙々と練習。高速フロントクロスは“ケイコちゃん”そっくりでした。

木下君は、ケイコちゃん、Makkaさん、NAOさんに、ダブルクレージーをレクチャー。「ワンフットを交互にやる」のがコツだそうです。木下君の模範演技に対して、「じょうず、じょうず」パチパチとMakkaさん。それを聞いた佐藤君曰く「まるで小学生を褒めているようだ」

佐藤君は、初心の女の子にインラインの基本を教えていました。アイちゃんもそのフォローをしていました。教えるのを覚えることも、更なる上達方法です。

味方さんとアイちゃんママは、偶然同じスケート靴を購入。きょうが履きおろし。買った値段が随分と違ったそうで、「損した気分」とアイちゃんママが言っていました。

もっくさんは、きょうも豪快に転んでいました。転倒して笑いが取れる人は、もっくさんと大和君以外いないと思います。「もっくさん&大和君のシンクロが見たい」と私。「ヘタに仕込まず、素でやってほしい」とNAOさん。

七夕飾りが、公園の職員さんによって、けやき広場に飾られました。いろいろな願い事が書かれた短冊。大人の字が多かったです。そう言えば、自分の願い事って何もないなぁ〜。

そのあと、NAOさん、もっくさん、ちひろさん、佐藤君という、不思議な組合せ(?)で、和民へ。もっくさんは、2ヶ月掛けて、沖縄を除く46都道府県を自動車で巡ってきたそうです。来週、沖縄へ行って、日本全国制覇とのこと。ちょうど和民で、沖縄料理の特集をやっていました。NAOさん、ごちそうさまでした。

先日、公園管理事務所へ行った際、“ふたばちゃん”という東京都都市緑化基金のマスコット人形(握ってストレス解消)を頂きました。管理事務所で、100円以上募金すると、その場で“ふたばちゃん”がもらえます。「皆さんに宣伝して下さい」ということだったので、もっくさんが撮った写真をここで紹介することにしました。

あの〜、今、凄いことに気が付きました。

“ふたばちゃん”は、もっくさんに似ている!



◆2006/07/08 (土)

〇オニ足に スピンマイヤヒ ターンかな

14時前、相馬ママと光が丘へ。ケイトは部活。曇り時々晴れ。まだ誰もいませんでした。暑くて滑る気になれず、暫らく木陰で涼んでいました。

そのあと、味方さん、ユイちゃん、山本ファミリー、堀夫妻、けいちゃん、渋川君、Kojiさん、ユーミンさん、NAOさん、斉藤さん&(超久しぶり)ダンナさん、アイちゃん&ママ、ヒロミさん、ミッキーさん、ヒロパパ、エリナちゃん、木下君、田島さん、フランス君、チャカさんたち常連メンバーと、スピン山田さん、さるちゃんたちのダンスグループが集まりました。

私は、訳あって、2時間ほど椅子に座って考え事。そして管理事務所に行って、所長と面談。その内容を皆さんに伝えました。クチコミで広げていきたいと思います。

ラッパー山本さんは、ダンスメンバーにクレージーターンをレクチャー。そのあと、ダンスチームは、「オニ足、スピン、マイヤヒ、ターン」とう、謎の掛け声(?)をかけながら、新曲の振り付けを覚えていました。

ヒロパパは、アイちゃんママに、オニ足をレクチャー。それを見た木下君曰く「それは、(オニ足ではなく)ネルソンです」(笑)

偶然、15個のパイロンの内、真ん中の5個が無い状態になっていました。その所有者が帰宅する際、片付けたのでしょう。このパイロン配置(5個+空間+5個)は面白いと思いました。「スラローム+ジャンプ+スラローム」「スラローム+スライド+スラローム」等の組合せが出来そう。それを言ったら、フランス君が早速チャレンジしていました。

きょうは、堀夫妻、田島さん、NAOさん、けいちゃん&かなちゃん、Makkaさんという豪華メンバー(?)で、ピザ屋さんへ。何を食べても、いつもの店より美味しかったです。また、行きましょう!



◆2006/07/09 (日)

きょうの光が丘 ○後ろ向き しゃがんでパイロン 通過する

14時、相馬ママと光が丘へ。曇り、時々小雨。でも、滑走には問題なし。毎年、梅雨の間も、なんだかんだで滑り続けています。というわけで、星さん、アスナちゃん、味方さん、永山さん、林さん、渋川君、田島さん、NAOさん、ケイコちゃん、翔君、ユーミンさん、Makkaさん、コニ君、リカちゃん、チナちゃん、木下君、佐藤君、ちひろさん、平山さん、アイちゃんたちが集まりました。

「しゃがんでスラローム」が流行りました。というより、私が無理やり流行らせました。「しゃがんでパラレル」は意外と難しいです。その発展型として、「しゃがんで後ろ向きにパイロンの上を通過」という技を考案。進行方向を見ずに、過ぎ行くパイロンを見ながら、コース取りをします。ここまでは大成功。更なる課題は、その姿勢のまま「もぐらたたき」これが超難しい。

相馬ママは、旅行会社のパンフレットをずっと読んでいました。7月22日から、相馬ファミリーは、何処かへ出掛ける予定。そういえば、ここ10年我が家は、インラインを持たない、普通の家族旅行をしたことがありません。昔、「光が丘第一ホテルに泊まって、光が丘公園をインラインで探索する」という、夏休みの旅行プランを考えたこともありました(笑)

アスナちゃんは、足をそろえたパラレルの練習。とうちゃん(星さん)は、アスナちゃんの後ろを伴走して、アドバイスを送っていました。いい光景でした。

うほうほ君の滑りが「進化」していました。佐藤君が蚊取り線香を持ってきました。翔君がお菓子を配っていました。うほうほ君がウィールの共同購入を募っていました。そんな出来事なども、私は一応メモをとっておきました。

例の“ふたばちゃん”募金に協力してくださった方が多かったようで、“ふたばちゃん”は品切れに。来週入荷予定とのことです。ケイトは、中学校で“ふたばちゃん”を野球のボール代わりにして遊んだとのこと。そしたら、葉っぱが一枚とれてしまったそうです。相変わらず、おばかです。

そのあと、永山さん、林さん、うほうほ君、佐藤君、ちひろさんと和民へ。最近めっきり気が短くになった私は、呼び出しブザーのボタンを頻繁に「連打」していました。林さんは、冷麺にお酢を約100t掛けて食べます。



◆2006/07/15 (土)

〇雨あがり やっと気が付く 蝉の声

午前中は、光が丘フェスティバル公式サイトの作成。タイトルロゴの配色に悩んだ他は、作業は順調に進み、仮アップに漕ぎ着けることが出来ました。お昼に驟雨、久しぶりに気合の入った大雨。寝室の窓を閉め忘れたため、ベットはびしょ濡れ。

暫らくすると雨が止んだので、15時半、相馬ママと光が丘へ。晴れ、既に路面は乾いていました。明大のスキー部の3人が練習をしていました。私は「一緒に滑りましょう」と声を掛けて、スラロームの基本を少しだけレクチャー。

インラインを始めたばかりという二人(内池君、星君)が「教えてくれませんか」と声を掛けてきました。このサイトを見て、スラロームをやってみたいと思って、インラインを購入したとのこと。2時間ほどで、パラレル、スウィズル、クロスオーバーなどが出来るようになりました。また来てね!

そのあと、平山さん、アイちゃん、NAOさん、田島さん、Makkaさんがやってきました。ダンスメンバーは田島さんを中心に、フェスティバル合同ダンスの振り付けを考えていました。

17時過ぎ、ケイコちゃんが若々しい服装で登場。Makkaさん曰く「かわいい。少女みたい」Makkaさんの表現は、“極端”で面白いので、よく引用させてもらっています(笑)

次に、渋川君がやってきました。「雨が上がったあと、ずっと芝生の雑草を抜いていた」そうです。「雑草が増えると、芝生は枯れてしまう」とのこと。なるほど(笑)

最後に、超久しぶりにユイちゃんがやってきて、いきなりバッククロス。その滑らかさは、以前と少しも変わっていませんでした。

私は、“本物”のセミが鳴いていることに、ふと気が付きました。NAOさんに聞いたら、「先週から鳴いていた」そうです。私は、全く気が付きませんでした。私の耳の中では、常にセミが鳴いているのです。

18時、また雨が降り出したので、私は帰路に着きましたが、ダンスチームは、奥の木の下に移動し、練習を続けていました。



◆2006/07/16 (日)

きょうの光が丘 〇ジャグリング 遠くで見れば SOS

午前中は、光が丘フェスティバル関連の書類の作成。それらをスタッフ用ページにアップしました。着々と準備作業は進んでいます(?)

15時前、相馬ママと光が丘へ。曇り、時々小雨。きのうよりは気温は低く、過ごし易かったです。私は久しぶりに、新しいウィール&ベアリングに交換。ベアリングがなかなか外れず一苦労。新しいウィールで滑るのがこんなに気持ちいいとは‥‥、今更ながら実感。

アスナちゃんは、父ちゃん(星さん)に叱られて大泣き。でも、ユイちゃんと一緒に滑ったら、笑顔に戻りました。父ちゃんは、礼儀に関して、とても厳しいですね。

ノリさんがジャグリングの小道具をもって来ました。火の玉に見立てたボール、一辺にワイヤーが入った赤い布。それらをクルクルと振り回していました。NAOさんも挑戦。遠くから見たら、二人が救助を求めているようでした(笑)

初心の子ども三人(女男男)に、星さんと私がパラレルをレクチャー。おもちゃのスケート靴を履いていましたが、とても熱心に練習。その子のおばあちゃんによると、お母さん同士が姉妹、つまり従姉弟の関係とのこと。また、一緒に練習しましょうね!

もっくさんは、サウラさんに手を取ってもらって、バックスケーティングの練習。一見、フィギュアのペアを組んでいるみたいでした。でも、やはりもっくさん、ドカ〜ンと大転倒。私、大爆笑。

相馬ママが「階段の上にDJOZMAみたいな人がいる」と言ったので、近付いてよく見たら、ヨウスケでした。GacktからDJOZMAへ変身して(?)、女の子と仲良くしていました。

岡山のダンスメンバー、アシオカさん、ひーちゃん、カナコさんが遊びに来ました。光が丘のダンスチームと合同練習。私は、その様子をビデオ撮影。とても楽しかったです。

エリナちゃんとヒロママの髪型が変わって、イメージチェンジ。マリナちゃんは、ラクロスの道具を持ってきました。競技中、それで相手を叩いてもいいそうです。大和君向きのスポーツだと思いました。

そのあと、大勢で、さくら水産へ。星さん、ヒロママと教育談議。もっくさんは、だまって聞いていました。不思議な人です(笑)



◆2006/07/17 (月)

〇しょうがない きょうは自宅で 飲みますよ(笑)

朝から雨。天気予報も一日雨。流石にきょうは滑れない、と思っていましたが、午後いっとき雨が上がりました。

「今から 行く。」と掲示板に書き込んだあと、15時ひとり光が丘に到着。やはり誰もいませんでした。けやき広場に着いた途端、大粒の雨が降り出しました。先に誰かいたら、私は「雨男」と呼ばれたことでしょう。

“ひとり雨男”は、広場奥の木の下で、ひとり雨宿り。きょうの「575」は、「雨の中 誰か来ないか じっと待つ」にしようかなと考えていました。

暫らくすると、もっくさん登場。私「まさか来るとは!」もっくさん「まさかいるとは!」感動の一場面でした(笑)もっくさんは、沖縄の観光ガイドを持ってきてくれました。

雨は止まないし、けやき広場にいるのは、おバカ(?)の二人だけ。これでは「きょうの光が丘」のネタも見付からない。それで、私は「あと10分待って、誰か来たら一緒に飲みに行く。来なければ、帰る」という決断を下しました。



◆2006/07/29 (土) ※渋川君執筆

○夏休み 夏の太陽 戻ってきた?

今日は1時ぐらいにぱらぱらと雨が降るも、その後は夏らしい太陽が顔を出したり、光化学スモッグ注意報が出たり、過酷な一日でした。

今日は、平山さん、アイちゃん、久保田、イチシマ一家、中村さん、Makkaさん、もっくさん、マツキヨ、木下さん、ヒロミさんのだんなさん、内池さんと、友達の大里さんが集まりました。

到着した2時前には、一滑りし終わったのか、平山さん、アイちゃんは片づけをしていました。久保田は相馬さんから借りたSkatechのフレームをつけて登場。フレームの色が変わると雰囲気ががらっと変わりますね。イメチェンしたい人はどうぞ。かなちゃんは元気に遊び回った後にお父さんと水遊びに行きました。後はみんな過酷な中でスラローム。

イチシマさんはホッケーのスティックを持って練習していました。ちょっとやらせてもらいましたが、結構難しいですね。ホッケーのストップの技術は一見の価値ありです。イチシマ家の子供達の「デカレンジャー仕様のヘルメット」はお父さんの手作りだそうです。大里さんは前回同様、今日も友達の練習が終わるのを待って見学していたのですが、靴を貸して巻き込んでみました。最初は「ザ・初心者」という感じでしたが、基本をちょっとやった後に、僕、久保田、内池さん、大里さんの4人で外周に行き、帰ってきたら立派なスケーターになってました。次は是非スラロームに挑戦してください。ヒロミさんのだんなさんは一人で登場。「うちのかみさんが一人で沖縄行っちゃった」そうです。

今日は暑かったためか、5時ぐらいから減り始め、6時すぎにはほとんどいなくなりました。帰り支度をしているとRoy君&パパがお散歩で通りがかりました。ワンちゃんにも厳しい季節です。

>しぶかわ君(ここから相馬パパ執筆)

「きょうの光が丘」の執筆、ありがとう。

> ○夏休み 夏の太陽 戻ってきた?

〇夏休み 昭和も遠く なりにけり



◆2006/07/30 (日) ※とめ@鶴間君執筆

きょうの光が丘 ○相馬さん 新境地って なんですか?

フェスティバルで行う合同ダンスの練習のために光が丘へ。電車の中でNAOさんに会ったので、一緒に公園へ向かいました。公園に着くと、予想通り相馬さんに冷やかされました。鶴間のヤハチさんを思い出しました。

暑い中、公園では既にスケーターが滑っていました。しん君、franceさん、うほうほもやってきました。しん君は私のストーカーを自称しているだけあって、私が光が丘に来る日は必ずいます。

15時からダンス練習開始。今回は振り付けのビデオ撮りがメインです。鶴間からは、はるさん、こーいちさん、ほんもく一家、ねこさん。パイロンズからは、たじさん、NAOさん、MAKKAさん、けいちゃん達が参加してくれました。たじさんに振り付けの説明をしてもらい、一緒に踊りながら練習しました。去年よりは難しくないので、何度も練習すれば踊れるようになると思います。

少し離れた木陰では、スピン山田さん達がダンス練習をしていました。神戸から駒沢に越してきた、怪足ことカナメ君も来てました。あちらのダンスは本格的ですが、私たちにはそこまでやる根性はありません(笑)

franceさんがsebaブーツの試乗会を始め、多くの人が試し履きをしていました。ヒロパパは「今までこんなに足に合う靴はなかった」と大絶賛していました。

久しぶりにケイトが来てました。私がスケートを始めた5年前からケイトを知ってますが、本当に大きくなりましたね。あいにく私に子供はいませんが、公園でどんどん大きくなっていく子供たちを見てると、まるで自分の子供の成長を見てるようです。ちなみに嫁もいません。あと同棲してる彼女もいませんから、変な噂は流さないでください。>ちひろちゃん

夕方にダンスのビデオ撮りをして終了。相馬さんに「今日こそ行くでしょ?」と言われたので、はるさん、こーいちさん、うほうほ、ちひろちゃんとサイゼリアへ。何度も相馬さんにお酒を勧められましたが、断り続けてると「かたくなだなぁ」と言われました。話は盛り上がってましたが、私達はお先に撤収。うほうほも一緒に帰るつもりでしたが、相馬さんに捕まったので置いて帰りました。

そんな光が丘でした。

なんで私がコレ書いたかというと、サイゼリアで相馬さんに「今日の光が丘書いてよ」と何度も何度も言われたからです。
「普通、自分の公園の人に頼むでしょう?」「そこが新境地じゃん」 意味が分かりません。

>とめ君(ここから相馬パパ執筆)

「きょうの光が丘」の執筆、ありがとう。

> ○相馬さん 新境地って なんですか?

〇面白い! そう思えるが 新境地

加えて、最近の私は、

〇健忘症 全てのことが 新境地(笑)

トップ写真の575は、

〇つるひかり 合同ダンスの 顔合わせ




インラインスケート光が丘パイロンズ