◆2006/06/03 (土)

〇自宅にて 準備運動 とは如何に

15時、家族3人で光が丘へ。曇り、涼しかったです。一島ファミリーが全員集合、奥様もインラインに本格復帰でしょうか。

他、田島さん、斉藤さん(久しぶり)、林(女性)さん、Makkaさん、星さん&アスナちゃん、南パパ&南ちゃん(久しぶり)、永山さん、Kojiさん、ロイパパ、ワカちゃん&ママ、味方さん&ユイちゃん、けいちゃん&カナちゃん、渋川君、アイちゃん&ママ、ヒロミさん&ダンナさん‥‥たちが集まりました。

アスナちゃんとアイちゃんは大の仲良し。後から来たアイちゃんがアスナちゃんを見付けると「アスナちゃ〜ん、あいたかった〜」と、まるで数年ぶりに旧友に会ったようでした。そのあと、アイちゃんは、アスナちゃんにパラレルを教えていました。アスナちゃんは一層上手になりました。

アイちゃんママ&アイちゃんの会話。「アイちゃん、準備運動をしてから滑りなさい」「もう(準備運動を)した」「いつどこでしたの?」「家でした」‥‥この会話を聞いていた私と永山さんは大笑い。アイちゃん、大活躍の一日でした。

永山さんと渋川君に「相馬さん、きょうは珍しくちゃんと滑っていますね」と言われてしまいました。私は「光が丘カップが終わったので、セミのように土の中から出てきた。光が丘フェスティバルの準備が始まったら、また土の中にもぐる」と答えました。

皆さんと一緒に、バックスケーティング、モホーク、トランジションの練習をしました。前後のスイッチは、インラインを履かずに練習することが出来るので、ご自宅でもやってみて下さい。

けいちゃんは、カナちゃん、アスナちゃん、アイちゃんを一度におんぶ&抱っこをして滑っていました。子どもたちは「きゃー、きゃー」と大喜び。それを見た渋川君曰く「まるで人間遊園地ですね」

相馬ママとケイトは、バスケットコートへ行ったきり、なかなか戻ってきませんでした。私はひとり待ちぼうけ。



◆2006/06/04 (日)

きょうの光が丘 ○ダンスチーム 練習終わって くつろいで

きょうは、上尾のイベントとキッズラン。どちらへも参加したかったのですが、ケイトの中間試験が近づいていたため、相馬ファミリーは自宅に篭ることにしました。朝から、ケイトは英語の勉強、相馬ママはそのフォロー(というか、一緒に勉強している感じ)。私は、ホームページの更新と、久しぶりの昼寝。飲み疲れのようです(?)

15時半、私ひとりで光が丘へ。晴れ、きょうも涼しかったです。ダンスチームは、ほぼ勢ぞろい。スラローマーは、上尾のイベントに出掛けたため、いつもより少なめ。というわけで、田島さん、NAOさん、堀ファミリー、斉藤さん、諸隈さん、Makkaさん、りゅうママ、林(女性)さん、林(男性)さん、けいちゃん&カナちゃん、マツキヨ、サウラさん、kojiさん、味方さん、アイちゃん&ママ、チヒロさん、ヨースケ、コニ君たちが集まりました。

ダンスチームは、ミニパイロンを目印にしてシカゴの練習。一汗かいたあと木陰でくつろいでいました。こういう風景は、光が丘らしいと思います。私は、その様子を写真に収めて、トップ写真に使うことにしました。そして「狙い撃ち、もしくは、キューティーハニー」とメモを取っておきました(笑)雑誌記者のようでしょ。

サウラさんとマツキヨがしゃがんで滑る練習をしていました。これは私の出番(?)ということで、しゃがんで後ろ向きに滑ってみました。更にその格好でパイロン15個の上を通過。大成功。皆さん、ウケてくれました(?)堀パパ、諸隈さんもチャレンジ。結構難しいでしょ。

林さんは、ダンスチームにトゥルースピンをレクチャー。田島さんは、トゥートゥースピンで本領発揮。私は、kojiさんとアイちゃんにバッククロスをレクチャー。最初は、パイロン5個程度で、ゆっくり丁寧に練習するのが習得の秘訣です。

コニ君とブルマン君は高校の同級生だったそうです。光が丘カップで、コニ君は、ブルマン君を“発見”、でも、声を掛けるのを“ためらった”そうです。その話を昨日、Makkaさんから聞いて、私は爆笑。このネタの公開に関して、コニ君から了解が取れたので、ここで紹介しました。

最近物忘れが激しくなった私は、その時その場で「きょうの光が丘」のメモを取っているのですが、そのメモ用紙をマツキヨに読まれてしまいました。マツキヨが言うには「象形文字みたい」。秘密がばれないようにしているのです。

最後に、NAOさんからの情報「(私が光が丘に到着する前に)カナちゃんがインラインデビューをした」ことと、NAOさんからケイトへと「インスタント、タイラーメン」を頂いたことをメモ用紙に書いて、きょうの取材は完了しました(笑)



◆2006/06/10 (土)

〇「こんばんは」 足跡残しに やってきた

朝から、ケイトは部活(バスケ)のため学校へ。相馬ママは所用で外出。その隙に私は家でDVD鑑賞(バーバー)。コーエン兄弟の作品は、ウォシャウスキー兄弟作品と同様、スタイリッシュなところが大好きです。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=2717

17時、家族3人で光が丘へ。曇り、既に暗くなり始めていました。田島さん、斉藤さん、山本ファミリー、ヒロミ&ダンナさん、ヒロパパ、エリナちゃん、渋川君、Kojiさん、味方さん、ユイちゃん、アイちゃん、ロイパパ、マツキヨたちが集まっていました。

私の挨拶は、「こんにちは」ではなく「こんばんは」。渋川君曰く「足跡を残しに来たのですね」。まぁ、そんなところでしょうか(笑)私が水色のTシャツを着ていたら、斉藤さんに「新鮮!」と言われて、嬉しかったです。

Kojiさんは、バッククロスでパイロン15個通過。ライバル(?)の、ヒロミさんのダンナさんも、バッククロスの練習を開始。味方さんは、私が開発したオープンパラレルが完成間近。私とエリナちゃんは、しゃがみ系スラロームの練習。ケイトは、バスケで左足を痛めたので、右足だけでスラローム。

ジェイ君とエルちゃんは、進化した竹とんぼで遊んでいました。らせん状の発射台に乗せて、力強く押し上げると、竹とんぼは、空高く舞い上がります。回転が止まると落下を始め、逆回転を始めます。科学の実験を見ているようでした。

ジョギング中のイムさんがやって来て、立ち話。学生時代、ずっとバスケをやっていたそうです。今度ケイトと遊んでやって下さい。

18時半、雨がぱらついてきたので解散。僅か1時間半の光が丘でしたが、「足跡」が残せてよかったです。

※以下、永山さん執筆

番外編です。

今日は15時には光が丘を出ないといけなかったので、12時半頃ケヤキ広場へ。
と、大きな外人さんが独りで滑ってます。私がスケート履いた状態で同じくらいの背丈になってたので、185cmくらいはあるんでしょうねぇ。ガタイも良いしスキンヘッドにサングラスとすばらしい押し出し。ボディガードを雇うニーズがあったら、即採用って感じです。

しばらく黙々と一緒に滑ってまして、休憩している隙にこそこそっと近寄ってお話しして来ました。ワシントンDC出身のMatさんで、日本に来て5年だそうです。光が丘周辺に住んでる友達に聞いて来たそうですが、微妙に情報がずれていたらしく、11時頃来ちゃったそうです。結局私以外誰も来ないうちに疲れて帰って行ってしまいました。ホンマ暑かったですからねぇ。草加からということで結構遠いですが、また来週か再来週にも仕事が入らなければ来るということなので、よろしくお願いします>ALL



◆2006/06/11 (日)

○雨の日に 光が丘カップ 反省会

朝から雨。12時半、相馬ママと光が丘へ。13時から、光が丘図書館の視聴覚室で、光が丘カップの反省会。

雨が降っているので、皆さん、そわそわすることなく(滑ることを考えず)、長時間に亘って意見交換。お酒抜きで、本音で討論。たまには必要。

17時から、さくら水産へ。お酒ありで、本音で討論。毎週必要(?)



◆2006/06/17 (土)

きょうの光が丘 〇おみやげは 酒酒酒の Tシャツだ

14時、相馬ママと光が丘へ。ケイトは部活。天気予報が外れて、いい天気。土曜日としては、かなりの人数のスケーターが集まりました。

私は、細田さん、NAOさんと、暫らく映画談義。細田さんと私は同世代、「タクシードライバー」「カッコーの巣の上で」などの影響が強いです。NAOさんは、以前私が薦めた「SAW」を見て「(ショッキングなシーンが)私の限界を超えていた」とのこと。「フライトプラン」は大丈夫です。

久しぶりにもっくさんがやってきました。2ヶ月間、車を運転して、日本全国46都道府県(沖縄を除く)を廻ってきたそうです。もっくさん曰く「広島で、相馬さんのイメージのTシャツを見付けたので、買ってきました」とのこと。それは、「酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒酒」とプリントされたTシャツでした。ありがとう。

そのあと田島さんが、「相馬さんのイメージの音楽を掛けてダンスをやります」それは、「1月は正月で酒が飲めるぞ〜♪」でした。私のイメージは、いつしか「オレンジ色」&「酔っぱらい」になってしまったようです(笑)

あしたは雨の予報なので、16時過ぎから急遽、「光が丘フェスティバル運営会議」を行いました。日程、概要、準備のスケジュールなどに関して、意思の統一ができました。詳細が決まり次第、この掲示板でお知らせします。

林さん、星さん、渋川君、クボタ君と、練馬に繰り出して、飲み会。私は、例のTシャツを着て、日本酒を飲みました。星さんの「ストライクゾーン」は意外と狭いようです(笑)



◆2006/06/18 (日)

〇雨の日に フェスタの企画書 提出し

朝から雨。きょう一日滑れません。でも、12時、相馬ママと光が丘へ。きのうの「光が丘フェスティバル運営会議」の決定内容に基づき、同大会の企画書を公園管理事務所に提出しました。室星所長に、大会の内容とパイロンズの活動について説明。結果、企画書は受理され、同大会の開催が確定しました。

開催日に関しては、第一希望=10月22日(日)、第二希望=10月29日(日)としましたが、10月のけやき広場では、他のイベントの予定があります。6月末までに、調整を付けて下さるように、所長にお願い申し上げました。開催日が決定しましたら、この掲示板でお知らせします。

今年で6回目の光が丘フェスティバル。準備期間の4ヶ月も、フェスティバルの一部だと考えます。たくさんの人と一緒に、このイベントを楽しみたいと思います。改めてご協力お願い申し上げます。



◆2006/06/24 (土)

〇こんにちは ハローグッバイ さようなら

午後から、ケイトの中学へ行って、バスケットボール部の保護者会に出席。お綺麗な奥様たちの前で自己紹介、非常に緊張しました。

17時半、ひとりで光が丘へ。晴れ。たくさんのスケーターが集まっていました。アスナちゃんがちょうど帰るところだったので、私はアスナちゃんに「こんにちは。さようなら」と言ったら、アスナちゃん「へんなの〜」。まさしく「ハローグッバイ」(笑)

私と味方さんは、身長、体重、年齢、骨格(?)がほぼ一緒であることが判明。二人ともオープンパラレルが出来るのは、そのせいでしょうか。

山本(ラッパー)さんとヒロパパが、田島さんにクレージーターンをレクチャーしていました。先生と生徒が入れ替わったので、「不思議な光景」とMakkaさんが言っていました。

18時半、一緒に飲みに行く人が見つからなかったので、自宅の相馬ママに電話をして「きょうは自宅で食べる」と伝えました。私は、帰り支度をしながら、山本(ラッパー)さんに「たまには飲みに行きたいですね」すると、山本さんは「きょうでもいいですよ」

というわけで、私は、山本さんに捕まってしまいました。でも、山本さんは、ジェイ君に「相馬さんに捕まった」と言い訳をしていました。お互い捕まえ合って、どうするの(笑)そのあと、捕まるのが好きな林さんも加わって、練馬に繰り出しました。山本さん、舌好調でした。



◆2006/06/25 (日)

きょうの光が丘 ○インライン 脱いで一輪 スラローム

14時、相馬ママと光が丘へ。ケイトは部活。終始小雨がぱらついていましたが、滑るには問題ありませんでした。こんな天気なので、皆さんの登場はいつもより遅め。でも、夕方にはたくさんのスケーターが集まっていました。

おおよそ登場順に、のりさん、もっくさん、味方さん、ユイちゃん、マイちゃん、ノブホ君、クボタ君、Makkaさん、諸隈さん、田島さん、佐藤君、渋川君、林(女性)さん、NAOさん、ヨースケ、林さん、木下君、東さん、ユウキちゃん、ナツキちゃん‥‥。のりさんが、秋のフェスティバルに備えて、ネタの仕込みをしていました。

NAOさんは、ヨースケと仲良く並んで(?)やってきました。ヨースケは、いつにも増して尖がった風貌。NAOさんは、いつもどおりのNAOさん。Makkaさん曰く「まるで○○交際しているみたい」

諸隈さん、Makkaさん、ヨースケの三人は、ダンス練習の前に外周コースへ。後ろ姿を見たら、髪の毛の色が皆同じ。不思議な雰囲気を醸し出し、非常に目立っていました。そのあと、ダンスチームは、地面にチョークで8の字を書いて、その線の上を足でなぞって、新ステップの練習。

ユイちゃんが一輪車に乗っていたので、私はスラロームをリクエスト。1m間隔のパイロンをいとも簡単にクリア。ユイちゃんの一輪車歴は2年とのことです。そのあとユイちゃん(姉)は、マイちゃん(妹)の手を取って、インラインを教えていました。

東さん、ユウキちゃん、ナツキちゃん父子は、仲良く三人列を成してスラロームをしていました。そんな時代が過去のものとなった私には、羨ましく思えました。

ヒロミさんのダンナさんは、バッククロスが上手になりました。バッククロスで、パイロン15個クリアすると、自分の上達が実感出来ると思います。

もっくさんは、きょうも大和風(?)に豪快に転んでいました。転んだ直後もっくさんは、うつ伏せの状態で、掌で地面を叩いていました。「ギブアップ」の合図をしているように見えましたが、起き上がったあと何事も無かったように練習を続けていました。

クボタ君のインラインのフレームが壊れたので、自宅にあったフレームを彼に貸してあげるため、私はいつもより早い時間に光が丘を発ち、クボタ君と一緒に練馬へ。相馬ママにフレームを持ってきてもらい、クボタ君に渡しました。

自宅に帰ったら、ケイトは部活の疲れで、リビングのソファーで眠っていました。そのあと、家族三人で行き付けの飲み屋で食事。帰宅後、私は、(もっくさんのような?)うつ伏せの状態で“廊下”で眠ってしまいました。毎週毎日、色々なことがあるけど、「前向きで行こう」とは思っています。




インラインスケート光が丘パイロンズ