◆2005/12/03 (土)

きょうの光が丘 〇パイロンズ 総会のあとは 忘年会

16時頃、相馬ママと光が丘へ。いつものメンバーがたくさん集まっていました。ダンスチームは、スニーカーダンス。アスナママが数年ぶりにインラインを履いていました。

18時から、さくら水産にて、パイロンズ総会。JISSA村上代表も参加。詳細は下記をご覧下さい。
http://homepage2.nifty.com/souma/history/054.htm

そのあとは、同じ場所で忘年会。恒例の「家族単位で自己紹介」が大いに盛り上がりました。

山本パパ曰く「林さんは、ロバート・デ・ニーロに似ていますね」。言われてみると、確かに横顔がそっくり。「ものまねバー」に出演決定(?)

星さんの誕生日ということで、みんなでパッピーバースデーを歌いました。子どもを抜かすと、パイロンズメンバーの平均年齢がかなり高いことに気付きました。

そのあと、皆さんはカラオケに行ったようでしたが、私とうほうほ君は、和民で飲み直し。デュアルレースの歴史を語りました。



◆2005/12/10 (土)

〇焼き鳥の 串の数だけ 語り合う

朝、私は近所の病院でインフルエンザの予防接種。初めての経験。そのあと、ケイトの勉強のフォロー。算数は私、国語は相馬ママが担当。

15時、私ひとりで光が丘へ。快晴、風もなく暖かかったです。田島さん、NAOさん、中村さん、渋川君、堀ファミリー、渡辺ファミリー、佐藤君、ちひろさんが集まりました。

ダンスチームは、音楽に合わせてダンスステップでスラローム。中村さん、渋川君は、バッククリスクロスを、後ろを向く方向を変えて練習していました。マニアックな皆さんですね。

堀パパは、小学5年生の時から、陽水の曲の弾き語りをしていたそうです。堀パパの気持ちは、モノマネではなく、ホンモノと一心同体とのこと。だから、あの声と歌で、パイロンズレディースを惹きつけてしまう(?)のですね。

18時、光が丘のニュースポット「大吉」へ。きょうのメンバーは、田島さん、堀ファミリー、NAOさん、佐藤君、ちひろさん、私、意外な組合せ(?)でしょ。

テーブル席に座りきれなかったので、田島さん、堀パパ、私の三人は、カウンター席に並びました。色々たくさん語り合いました。焼き鳥の串入れの中には、大量の串が溜まりました。



◆2005/12/11 (日)

〇こんな日も ネタを作りに けやきへと

朝から私は、ケイトを模擬テストの会場へ搬送。相馬ママは、某中学の学校説明会へ。13時、3人は池袋で落ち合い、別の学校の説明会へ向いました。

17時、三人は(予定どおりに)光が丘けやき広場へ。辺りは既に真っ暗、寒い寒い。流石に誰もいないだろうと思ったのに、永山さん、中村さん、木下君、佐藤君たちがしぶとく滑っていました。

私は、「1本だけ」スラローム。朝から、いつものリュックをずっと背負っていたので、意地でも滑ってみたかったのです。そしたら、久しぶりに会心のスラローム。人生は、こういうものです(笑)

飲みの相手が見つからなかったので、相馬ファミリーは、10分間光が丘にいただけで、帰路に付きました。史上最短記録かな(?)でも、「きょうの光が丘」のネタが出来たので、行った甲斐がありました。

※以下は、渋川君の書き込み。

補足です。

日曜日は折からの寒波。どんなに体を動かしても体はあったまらないし、暖かい飲み物を買ってもすぐに冷たくなってしまうほどでした。そして、フリーマーケットで場所も狭く、滑りにくるメンバーもいつもよりも少なめでした。集まったのはみなみちゃん+パパ、NAOさん、星さん一家、田島さん、長谷川君、林さん、中村さん、りゅうママ、永山さん、佐藤君、木下さん、渋川です。場所が広くとれないので、いつもよりも外周を多く回ったり、苦手方向のトリックの練習や、トゥートゥー系の技の練習なんかが流行りました。

田島さん、NAOさん、りゅうママはスニーカーダンス。りゅうママは林さんをダンスに勧誘。「忘年会でダンスをしない林と宣言したからやらない」と林さんが言えば「ダンスをしない林さんはマフラーをしていたけど、今はしていないから別の人」というような、小学生のような言い合いをしていました。

暗くなるのも早く、けやき広場はぱらぱらと人が減っていきましたが、到着の遅かった面々は暗くなっても練習を続けていました。

ウェザーニュースによれば今週末はさらに寒気が強まるそうです。風邪など引かぬように気を付けましょう。寒いときは乾布摩擦ですよ。

日月火と、実家→宇都宮→実家→成田→府中→宇都宮とクルマで動き回っていたのでなかなか書き込めなくて遅れてしまいました。



◆2005/12/17 (土)

〇ミニパイロン アタマを切って チビパイロン

朝から私は、詰将棋の創作。そのあと、年賀状の宛名書き。今回の年賀状も、星さんが撮影した「家族でインラインの写真」を使っています。とうとう、相馬ママとケイトの身長が同じくらいになりました。

15時、相馬ママと光が丘へ。快晴、それほど寒くありませんでした。堀ファミリー、中村ファミリー、NAOさん、ヒロパパ、エリちゃん、渋川君、永山さん、諸隈ファミリー、山本ファミリー、マツイ君、ケンスケ君、アヤコさん、林(女性)さんが集まりました。

例の凧揚げ名人が、きょうも凧を揚げていました。凧糸は700m分を使っていたそうです。最早、凧の姿を見付けるのは困難、皆さん目を凝らして探していました。私も、凧糸を持たせてもらいました。指が切れそうになるくらい、強く引っ張られました。この手ごたえが凧揚げの醍醐味なのでしょうね。

永山さんが、マイコンを使った、デュアルレース計測器を作ってきました。液晶画面に履歴が表示される機能が追加。また、2コースの測定が一台で出来るので、メインコースの中央に1本だけ、光電管の配線をすれば良いことになります。進化は止まりませんね。

永山さんが、“アタマ”を切ったミニパイロンを並べていました。理由は、倒れにくくするため(?)なのかな。切り取られた“アタマ”はチビパイロンとして、25cm間隔に並べられました。NAOさんが、チビパイロンコースを不知火でクリアしたら、永山さんに「25cmの女王」と言われていました。カナちゃんは、チビパイロンのことを「ふた」と言って、ミニパイロンの上にかぶせていました。

マー君が、翔君にオニ足を教えていました。翔君は「オニ足ができるようになったので、たまごっち買って!」と、諸隈ママにおねだりしていました。オニ足とたまごっちを強引に結び付けてしまう発想は、翔君らしいと思いました。

林(女性)さんの年齢を聞いて、皆さんが驚いていました。見掛けよりも、上か下かは内緒です。暗くなってから、佐藤君、木下君が登場。「おせーよ」と、木下君は、みんなに怒られていました。大きなお世話ですよね(笑)

そのあと、永山さん、渋川君、マツイ君、ケンスケ君と、さくら水産へ。5人中3人がソフトドリンク。「お通し返し、3個」という荒業が飛び出しました。これで、ひとり200円浮きました。



◆2005/12/18 (日)

きょうの光が丘 〇グラサンを かけてダンスを やりたいな

15時、私ひとりで光が丘へ。快晴、風が冷たかったけれど、滑れば丁度いいい陽気(?)中村さん、永山さん、渋川君、木下君、富田さん、佐藤君、林さん、マナちゃん、トモ君、ヤナセママたち‥‥、しぶといメンバーが集まりました。

トモ君がサングラスを掛けていたので、「どうしてサングラスを掛けているの?」と尋ねたら、トモ君は「ダンスチームに入りたいから」とのこと。黒いサングラスは、パイロンズダンスチーム男性陣のトレードマーク。>堀パパ、トモ君をよろしくね!

きょうは、ロケットの練習が流行りました。ロケットとは、しゃがんだ姿勢で、片足を前方に突き出し、スラロームをする技。佐藤君、木下君がいい線いっていました。ついでに、片足座禅の形で、ワンフットやバックワンフットに挑戦。昔、私が発案(?)した技ですが、これが結構難しい。皆さんも挑戦してみて下さい。

次に、75cm間隔でトゥートゥーフロントクロスの練習。やはり、佐藤君と木下君がうまいです。この二人は、この一年で爆発的に上達しましたね。絶対的練習量の多さと、飄々とした性格が、その原因と思われます(?)

富田さんに、大勢の男性陣が基本スケーティングのレクチャー。生徒ひとりに対して、先生がたくさん。私も富田さんに、パラレルのコツを教えました。一時間程度で、富田さんは楽しそうに(?)、パイロンの間を掻い潜っていました。

暗くなってから、風が止み、寒さが和らぎました。体感温度は、気温ではなく、風の影響の方が強いです。寒い日は、風がない時間帯に、「短期集中」で練習するのがよろしいかと思います。

17時、解散。私は、地元練馬の飲み屋で、相馬ママ&ケイトと待ち合わせ。黒ビール、熱かん、マッコリ‥‥という「短期集中」飲みで、体を温めました(笑)



◆2005/12/23 (金)

〇フリマあと 5時の貴公子 登場し

15時に私用を済ませて光が丘へ。なにやら駐車場近くにフリマの時のような荷物を持った人を見かける。フリマをやってて駐車場が一杯になっているか...と心配したものの、十分空車があって楽にとめられました。

けやき広場に行くと、やはりやってますフリーマーケット。でも3時なのでかなり片付けが始まっている様子。いつもの場所まで行くと、水道の横の街灯のたもとにまで店が出てます。おかげでパイロンを置く場所に困ったのか、ノブホ君が奥まった場所に並べて例によって黙々と練習してます。オープンスネークはかなり堂に入って来てますね。

他には誰も居らず、荷物があるだけ。高宮ファミリーの荷物でした。その後佐藤君が登場、高宮さん親子も帰ってきました。どっかでキャッチボールしてたみたいです。

今日は先週末に比べると風もなく十分暖かかったんですが、どうも出足が悪いようでその後人も増えませんでした。街灯下のお店のおじさんがまるで片付ける気がなく結局4時半まで粘っていたので、メインコースにパイロンを並べる暇もなく高宮さんも含めて75cmの集中練習となりました。

暗くなりかける前に、高宮家は退散。佐藤君と二人に。17時10分くらいまでやってさすがにもう誰も来ないかなってことでパイロンを片付けて靴を脱ぎだしたところで、5時の貴公子こと木下君登場。佐藤君は脱ぎかけた靴を履き直してました。

私は疲れてたし、佐久にまで来る予定だったので、そこで退散して来ちゃいました。結局何時くらいまでやっていたのやら...



◆2005/12/24 (土)

〇初めての サンタが来ない クリスマス

15時、久しぶりに家族三人で光が丘へ。中村さん、南ちゃん、南パパ、渡辺ファミリー、ノブホ君、チヒロさんたちが集まりました。晴天、北風が冷たく、いつものコースは向い風。逆走した方が楽でした。

ノブホ君は、ついにオープンクロスで、パイロン15個クリア。ついでに私は、ヒールヒールオープンをノブホ君に教えました。これができるようになるのも時間の問題でしょう。

中村さんが、いつものルーチンの左右反転バージョンで滑っていました。多少ぎこちなくなっている以外はその違いがわかりません。二人のスケーターが同時に二つのコースで、左右対称のルーチンで滑れば面白いと思いました。どなたか挑戦してみて下さい。

チヒロさんは、インラインを脱いで、フィギュアスケートのジャンプの練習をしていました。大会が近付いているのかな?フィギュアスケートは、今一番注目を浴びているスポーツですね。インラインとの落差が大き過ぎ(笑)

ケイトは、ほぼひと月ぶりのインライン。背が高くなったので、滑りの質が変わってきた感じ。「ケイトの日記」も久しぶりに更新。ケイトの意見も一理あるかと思いました。

ノブホ君は、暗くなっても、オープンクロスの練習を続けていました。お父さんは、ぶるぶる震えながら、その姿を見守っていました。

クリスマスイブは、自宅で家族で食事。今年は、ついにサンタクロースがやってきませんでした。もう6年生だからね‥‥。でも、少しは期待していたようで、(毎年、サンタがプレゼントを置いておく)バルコニーの様子を気にしていました(笑)



◆2005/12/25 (日)

きょうの光が丘 ○スラローム ダンスの次は フィギュアかな

14時半、ひとりで光が丘へ。晴れ。風がなかったので、きのうよりも寒くありませんでした。クリスマスのけやき広場、繁華街と違って人通りは少なく、とても静か。私は、静かなけやき広場も大好きです。堀パパ、マー君、渋川君、佐藤君、木下君、ヒロパパ、エリちゃん、チヒロさんたちが集まりました。

フィギュアスケートブームの影響で、アクセルジャンプやビールマンスパイラル(片足を後ろから持ち上げた体勢で滑る)モドキの練習が流行りました。チヒロさん、佐藤君のアドバイスを受けて、マー君もジャンプの練習。1回転半が出来れば、絵になりそうです。

堀パパは、トップ写真のポーズで優雅(?)に滑っていました。スラローム、ダンスに続いて、フィギュアの世界にも挑戦です。とは言え、最後は、得意のシカゴステップをしながらスラローム。トゥーで踏み出す、ねっとりした交互フロントスネーク。堀パパ曰く「簡単そうで、難しいでしょ」

ヒロパパが先頭になって、基本技スラロームのトレイン。各技を左右両方の足(向き)でやるので、完走するのは困難。バッククリスクロスの時は、「足の前後を変える度に、後ろを見る向きも(レギュラースタンスに)変える」いう指定。掛け声を掛けながら、大勢でシンクロすると、マンガチックで面白そう。どなたかやってみて下さい。

凧揚げ名人の凧が、珍しく木の枝に引っ掛かりました。子どもに凧糸を預けたからのようです。でも、引っ掛かった凧の糸を暫く操って、見事脱出成功。見学者から拍手があがりました。アクシデントが起きた時のリカバリー力が、その人の真の実力でしょうか。

渋川君が「逆足のバックワンフットが出来るまで、自宅(宇都宮)に帰らない」と言って、ヨロヨロ(?)とバックワンフットの練習をしていたので、私は「きょうは帰れないね」と言いました。そのあとすぐ、渋川君は「できたので帰ります」とのこと。本当かな(笑)

今年もあと1週間。「よいお年を!」と言って、帰路に付く人が何人かいました。きょうが滑り納めとのことです。私は、出来れば大晦日も光が丘に行こうと思っています。また、年が改まった1月2日、新年会(というか、成り行き飲み会)を企画しています。



◆2005/12/30 (金)

きょうの光が丘 〇年の瀬に 各地のスケータ 集いけり

14時半、相馬ママと光が丘へ。快晴、風がなかったので、暖かかったです。凧揚げ名人も苦戦(?)していました。

きょうは、光が丘よりも、他公園のスケーターがたくさん集まりました。うほうほ君、しんくん、アッキー&ママ、フランス君、チャカさん、鶴間のとめ君。そして、いつものメンバー、星さん、木下君、長谷川君。

各公園の皆さんに「(わざわざ年の瀬に)何で光が丘に来たの?」と聞いたら、「(年末の)挨拶をしに来ました」とのこと。律儀ですね。でも、本当かな(笑)

私と相馬ママは外周コースへ。木々の葉はすっかりなくなり、陽の光が道路まで届きます。林の中のお散歩は、心地よいですね。光が丘はいい所だと改めて思いました。老後は、ここに住もうかな?

とめ君がすっかり元気になって、以前のように滑っていました。本当によたったですね。でも、調子にのって(?)クルクル回転していたので、心配になりました(笑)

皆さんの滑りは更に進化している様子。うほうほ君のワンフット大蛇(?)が面白かったです。私もつられて高速でパイロンに飛び込んだら、顔から前方に転倒。幸いケガはしませんでしたが、ああいう転び方は初めて。気を付けます。

そのあと、みんなで、さくら水産へ。しん君のお嫁さん、ゆこたさんも合流。今年最後の忘年会といった趣きでした。



◆2005/12/31 (土)

〇大晦日 飛行機雲は 西空へ

15時、ひとりで光が丘へ。大晦日、晴れ。とても静かな光が丘公園。けやき広場にいたスケーターは、佐藤君と初心の子どもたちだけでした。

私は、パイロンを忘れたので、ペットボトル、スニーカー、膝のプロテクターなどを並べて、スラローム。プロテクターはぶつかっても、パイロンのように移動しません。乗り上げて、つんのめってしまいそうになるので、大変危険。その時、パイロンを付けていないので、なおさら危険(笑)

暫らくして、渋川君がやってきました。きょう彼は、ひとりで自宅の大掃除をしていたそうです。年末年始は、「ひとり年越しそば」と「ひとりお雑煮」を作るとのこと。ここまでくると、逆に潔い(?)と思いました。

佐藤君は、アクセルジャンプの練習をしていました。完成度が増してきたようですね。私は、「話しのネタ」という意味で、「つま先にストッパーの付いたフィギュア用シューズ」が欲しくなりました。

自転車に乗った、もりちゃん&カナちゃんが通りかかりました。お父さんは、年末年始も仕事とのことです。カナちゃんは「ま・た・ね」と行って、おうちに帰りました。

私は、時折空を見上げる習慣があります。けやき広場の空は広くて綺麗だし、凧揚げ名人の凧を探すのも楽しい。ちょうど飛行機雲が西の空へ向かって伸びていました。「時間も空間も繋がっている」と、なんとなく感じました。

17時、解散。渋川君は、たこ焼きを食べるために、光が丘ショッピングセンターへ。彼は、食べることに対して貪欲ですね。お酒をやめたからでしょうか(?)

これが今年最後の「きょうの光が丘」です。皆さん、今年も大変お世話になりました。良いお年をお迎え下さい。あした(元日)も、午後から光が丘へ行く予定です。




インラインスケート光が丘パイロンズ