◆2005/04/02 (土)

きょうの光が丘 〇まだ咲かぬ 桜の代わりは 包装紙

14時、私一人で光が丘へ。(相馬ママは仕事、ケイトは塾)まだ林さんしか来ていませんでした。MTBの人がとても多かったです。私は、いつもの場所を確保するために、パイロンを並べて、暫らくの間真面目に滑っていました。

久しぶりに斉藤ママ、諸隈ママ&翔君がやってきました。諸隈ママは、先週フルマラソンに出場し、5時間弱で完走したとのこと。翔君は、特技のけんだまを披露してくれました。小金井のさるちゃんもダンスメンバーに加わり、ジンギスカンを踊っていました。

16時から買出し。17時からお花見。でも、けやき広場の桜は0.1分咲き。桜の木の下へ移動する意味が無かったので、いつもの場所の近くにブルーシートを広げました。ピンク色の紙切れ(お酒の包装紙?)を、近くの木の枝に括り付けて、桜の花に見立てました。トップ写真の左上をご覧下さい。

お花見の参加者は以下のとおり。(NAOさんの日記から引用させて頂きました)相馬パパ、相馬ママ、ケイト、タカミヤさん、マサトくん、キワコちゃん、ヒロパパ、ヒロママ、エリナちゃん、南パパ、南ちゃん、たじクン、かっちゃんパパ、林さん、さるちゃん、キノピー、ちひろちゃん、SH SATOHくん、shibuちゃん、須田さん、タクトくん、ヤナセパパ、ヤナセママ、マナちゃん、トモくん、ケイちゃん、モリちゃん、かなちゃん、りゅうパパ、りゅうくん、アコちゃん、NAOさん。

19時、ちひろさんの家に移動して2次会。ちひろさん、お世話になりました。



◆2005/04/03 (日)

〇剣玉を しながら滑る 新境地

14時過ぎ、きょうも一人で光が丘へ。晴れ、暖かかったです。Tシャツ1枚の人を散見しました。光が丘の桜もあっという間に二分咲き。次の週末がお花見のピークでしょうね。

私が到着した時、NAOさん、諸隈ファミリー、斉藤ママ、田島さん、渋川君、佐藤君、うほうほ君たちが集まっていました。そのあと直ぐに、佐藤君とうほうほ君は、長時間どこかへ行ってしまいました。夕方になって、二人はまた現れました。最近、二人はとても仲がよいですね(笑)

ヘブンアーチスト(東京都公認大道芸人)の剣玉5段?の人が、階段の上でパフォーマンスをやっていました。剣玉で生計を立てているそうです。沢山のギャラリーに取り囲まれて、大繁盛していました。

翔君と翼君も、剣玉が得意。私は、二人に、インライン剣玉をリクエストしました。すると、彼らは、フロントクロスでスラロームをしながら、「もしもしかめよ」。これには驚嘆。ヘブンアーチストの認定も可能でしょう。スラロームの大会に「小道具使用部門」を設けると、新境地が開ける予感。

渋川君は、久しぶりにスラロームの練習を真剣にやっていました。彼は、前回の光が丘カップのビギナー部門入賞者。「今回は、オリジナルの技をやってみたい」そうです。注目!

タカミヤさんは、先日の文京大会で使用した光電管の備品を、(一時的に預かっていた)ヒロパパから引き取るために、わざわざ光が丘にやってきました。そして、全く滑らずに直ぐに帰宅。「これから自宅の掃除をする」とのこと。マメな人ですね。

ヒロパパとエリナちゃんは、親子で基本技の練習。パラレルから始まって、バックスネークの左右まで、二人繋がって滑っていました。次は、飛燕の父姉妹シンクロですね。

17時過ぎ、塾が終わったケイトが、やってきました。うほうほ君は、考えるところがあって、ケイトに75cm&125cmのコースで滑ってもらいました。参考になったような、ならないような。

18時半、解散。うほうほ君は、奥様の手料理が待っているとのことなので、きょうは、飲みに誘いませんでした。



005/04/09 (土)

○追いかけろ ローラーゲームの ダブルジャマー

12時過ぎ、家族三人で練馬リンクへ。きょうの練習メンバーは星さんと佐藤君。他のスケーターはいなく、私たちで貸切状態。最近、14時以降は、初心者が増えるので、スピードの練習は12時〜14時の時間帯がよろしいようです。

星さんは、自転車競技用のスキンスーツを身に纏い、100mmウィール用のスピード靴を履いていました。一見、トップクラスの選手のような出で立ち。でも、100mmウィールが削れるのが勿体無いからと、使い古しの小さなウィール(60mmくらい)に付け替えて、滑っていました。

「佐藤君&ケイト」対「星さん&私」のチーム対抗レースを行いました。ルールは、4人同時にスタートし、星さんと私の“どちらかが”9周する間に、佐藤君&ケイトは“二人とも”10周するというもの。逃げる相手チームを二人が追いかける、宛らローラーゲームのダブルジャマー。(←この意味がわかる方は40歳以上?)果たして、「星さん&私」チームの惨敗。今度「ホイップ」の練習をしようかな(笑)

相馬ママは、約1時間、ほとんど休まずに滑り続けていました。そのあと「家の掃除をする」と言って、光が丘へは行かずに一人で帰宅してしまいました。この割り切り方は、私には出来ない芸当です。

私とケイトは、15時光が丘へ。桜は満開、お花見真っ盛り。お祭りムードが漂う中、私、うほうほ君、渋川君、須田さんは、光が丘カップの開催要項の校正をしました。近日中にJISSAから公開されます。

星ファミリー、佐藤君、渋川君、うほうほ君とサイゼリヤへ。ケイトは、(渋川君から貰った)チョロQで、チョロQメガボルテや、チョロQ昇竜の研究をしていました。



◆2005/04/10 (日)

きょうの光が丘 ○日本一 目指せることの 素晴らしさ

朝8時、相馬ファミリーは、渋川君の車に乗って自宅を出発。佐藤君も同乗。10時、CMSスケートパークに到着。タカミヤさん、マサト君、リュウ君も到着。2週間後に開催される全国大会の練習ために、各チームの選手たちが練習に励んでいました。

リュウ君は、りゅうパパがいない(韓国遠征)のにも関わらず、「練習するのが当たり前」といった様子で、長時間積極的に滑っていました。マサト君は、「おとうに言われたから、あと10周滑らなくてはいけない」と言って、飄々と周回を繰り返していました。ケイトは、普段はだらだらと滑っていますが、勝負が掛かると俄然真剣になります。三者三様の取り組み姿勢、父親の影響が垣間見れますね(?)

いずれにせよ、競技人口の少ないインラインは、頑張る子どもならば誰でも「日本一を目指す」ことが出来る、素晴らしいスポーツだと思います。マイナースポーツの特権ですね。

また、20代のメンバーも頑張っています。一見やる気が無いようですが、秘めた力を持っている佐藤君。リュウ君に勝つまで禁酒をしているという、やる気満々の渋川君。この二人も好対照ですね。

私は、専修大学チームから「一緒に練習&タイム計測しませんか?」とお誘いを受けました。有難いことです。リュウ君、マサト君、ケイトが参加。バンクの上からのスタート練習(トップ写真)と、300mの計測。いい練習になりました。

15時、光が丘に戻りました。フリーマーケットとお花見でごった返していました。けやき広場の一番奥に、堀ファミリー、田島さん、星さん、中村さん、そしてNAOさんの友達のノリコさんが集まっていました。

15時半、いつもの場所に戻って、滑り直し。アスナちゃんは、ついにインラインデビュー、芝生の上で歩く練習をしました。ケント君、マー君、ケイトは、バスケットボールに夢中。タクト君は、見よう見真似でトリックスラロームに挑戦。けやき広場は、CMSよりもっと気軽な、スケートスポットです。



◆2005/04/16 (土)

○大会に 向けて練習 開始する

14時半、家族三人で光が丘へ。風が強く、今にも雨が降り出しそう。公園にいる人は、先週末の十分の一くらい。私たちが到着した時、スケーターは、須田さんとタクト君だけ。暫くして、佐藤君、小金井のさるちゃんがやって来ました。

タクト君は、光が丘カップにエントリーしたとのことで、自分なりにいろいろな技を考えて滑っていました。大会という目標があると、練習する励みになりますね。初めての大会は、やりたいようにやればいいと思います。

佐藤君とケイトは、ダブルレーンの練習。持ち時間の1分は長いようで、短いみたい。125cm片道+75cm片道、125cm往復+75cm片道もしくは125cm片道+75cm往復が、時間的に限界かな。

さるちゃんは、パイロンを二の字に並べて、それを飛び越えていました。寝転んだ人の上を飛び越えるパフォーマンスの練習だそうです。プロがやっても、たまに本番で、頭をかすめる!ことがあるそうです。

ちひろさんがインラインを持たずにやってきたので、案の定ケイトにバトミントンの相手をさせられていました。でも、風は強いし、ガットは切れているし、見るからに大変そう。毎度、付き合ってくれてありがとう。

時々、小雨がぱらつきましたが、滑るのには問題ありませんでした。ケヤキの木に、一気に葉が茂りました。これから先は、多少の雨が降っても、ケヤキの下で滑ることが出来ます。

さるちゃん、ちひろさんとさくら水産へ。渋川君も合流。ちひろさんの両脇には、さるちゃんと渋川君。「両手に葉っぱ」とのことでした(笑)



◆2005/04/17 (日)

きょうの光が丘 ○日本一 目指せることの 素晴らしさ(その2)

朝8時、私とケイトは、タカミヤさんの車に乗って、自宅を出発(相馬ママは留守番)。9時過ぎにCMSに到着。きのうと打って変わっていい天気。マサト君、キワコちゃん、南ちゃん、南パパ、すーGさん、SOU君、MAKIちゃんたちと、合同練習をしました。

いよいよ来週は全国大会。本番と同じように、500mのタイム計測をしました。みんな本当に速くなりましたね。私も計ってみたら、南ちゃんやMAKIちゃんとほぼ同じタイムでした。私が遅いのではなく(?)、子どもたちが速いのです。

先週も同じことをここに書きましたが、インラインのスピード競技は、頑張る子どもならば誰でも「全国大会の本戦」に出場することができます。こういうスポーツは、案外類例が少ないのではないでしょうか。但し、そのレベルは物凄く高いので、勝つことは容易ではありません。

私は、全国大会に出場すること自体に意義があると思っています。「日本一を目指す」経験をしたことがある子どもは、数少ないはずですから。

全国スピード大会は、4月23日(土)と24日(日)、CMSにて開催されます。みんな頑張れ!応援、見学、大歓迎!
http://www.jrsf.com/speed/youkou/05_04_23.html

きょうの光が丘 ○熱くなる 神田名物 ジムカーナー

12時半にCMSを発ち、14時過ぎに神田小川広場に到着。神田祭りインラインイベントに参加。パイロンズの出場者は、以下のとおり。タカミヤさん、マサト君、キワコちゃん、ヒロパパ、エリナちゃん、須田さん、タクト君、佐藤君、渋川君、ケイト、私。

私が到着した時、うほうほ君とひで君がスラローム講習会を開催しており、パイロンズのメンバーはその補佐に当たっていました。前回に比べて随分と参加者が増えていたようです。このイベントがこの地に根付いてきたのでしょうね。特に、初心の方がたくさん参加していたことが嬉しいですね。

最後に、神田名物ジムカーナー。Sの字〜パイロン〜8の字〜ポールというコースでタイムトライアル。パイロンズは、日頃、スラローム&スピード(ショートトラック)の練習をやっているので、この手の競技は大得意。熱くなるのは当然です。おなじみの人の成績は以下のとおり。

○一般の部:1位跳べ君、2位佐藤君、3位ヒロパパ。
※私は賞典外。
○女子の部:1位マイキーママ。
○ジュニアの部:1位ケイト、2位タクミン、3位マサト君。

表彰式が終わった時、既に17時を回っていたので、光が丘に戻るのは諦めて、大勢でインラインショップ巡りをしました。ヒロパパは、次回のジムカーナーのために、フレームが左右に曲がる、FILAのシューズを購入していました。そのあと、パイロンズ&うほうほ君で、定食屋さんへ。飲んでいたのは私一人だけ、ちょっと浮いていたようです(笑)

なお、NAOさんによると、きょう光が丘に集まったメンバーは以下のとおりです。オクノさん、ごぶさたしております。

---------------------------------------------------

たじクン、山本ファミリー、アケミン、堀ファミリー、中村さん、キノピー、ヤナセパパ、マナちゃん、超久々のオクノファミリー(スケートはマドカちゃんだけ(^_^;))マツキヨ、シンくん(5時近く)が集まりました。キムさん、セウンちゃんも遊びにきました。



◆2005/04/23 (土) 執筆:ヒロパパ

今日は、とても暖かいインライン日和なので午前中の用事を済ませ、職場の同僚とエリナを連れて2時半頃光が丘へ。

渋川君、松井さん、佐藤君、須田さん、タクト君が既に滑っていました。今日はCMSで全国大会が行われている為、普段より人数は少なめです。

私の同僚はスキーもスケートも全くやった事がないと言っていたので、先ずは立つ事から始めました。本人は「こんなに立つ事が大変だとは思いませんでした」と言っていました。
ここから初心者講習会が始まりました。先ずは芝生の上で歩く練習、次に路面で歩く練習、8の時歩行、ターン、ハの字ストップ。渋川君、松井さん、佐藤君、私で代わる代わる教えて3時間ほどでスケーティングからターン、ストップ迄できる様になりました。

皆さん有り難う御座いました。本人も感謝しておりました。

暫くすると駒沢で滑っているユウシ君登場、いつ見ても彼の滑りはなめらかです。その後、木下君も登場し、松井さん、佐藤君を含め4人で75cmの競演が始まりました。私たちにはいつもの光景ですが私の同僚にはインパクトがあった様で「彼らはプロですか?」と言って唖然としていました。

ベテランのスケータに教えて貰って、彼にとってはとても充実した一日だったと思います。



◆2005/04/24 (日) 執筆:ヒロパパ

今日は、昨日と違って風が強く少し寒いくらいでしたが3時頃私とエリナが到着すると既に沢山のスケータが集まっていました。

ダンスチームは、ほぼフルメンバーで何やら怪しい腰の動きをしていると思ったら堀パパでした。ダンスチームは場所を変えて今度はシカゴの練習、そろそろ熱海は卒業できたかな?でもまだシカゴには到達できていないような....

今日もCMSで全国大会2日目が開催されている為、相馬ファミリー、渡邉ファミリー、高宮ファミリー、加藤ファミリー、イムファミリーが不在です。昨日行われた500mの部でケイト君:高学年の部「優勝」、リュウ君:低学年の部「優勝」ムゥ〜強い!!

スラローム組は中村さん、林さん、佐藤君、ノリさん(冬眠から覚めました)、須田ファミリー、星さん、が集まりました。5月の光が丘カップに向けての練習をしましたが、なかなかルーチンが決まりません。(バッククロス1本でもイイでしょうか?(^^;...)
最近、中村さんも林さんも練習不足のせいかなかなか技が決まらな!と言っていましたが暫くするといつもの滑りに戻っていました。さすがベテランですね!ノリさんが冬眠明けなので光が丘カップに出ないと言ったのでみんなで責めたら出る気になった様です。(出るよね!ノリさん)

夕方近くに女の子とお父さんの親子連れが教えて下さいと言って来たので林さん、中村さん、私で昨日と同様に初心者講習会が始まりました。2人とも上手になって返っていきました。また来て下さいね!(名前を聞くのを忘れました)

夕方、高宮パパから本日の結果報告が入り1000mの部でケイト君「優勝」、リュウ君「準優勝」パイロンズ強し!スピードスケートチームと間違えて入門者が来たらどうしましょ?その時はリュウパパ!よ・ろ・し・く(^o^)

当然の様に全国大会の祝賀会をオリーブの木で、相馬ファミリー、渡邉ファミリー、高宮ファミリー、加藤ファミリー、佐藤君、チヒロちゃん、私、エリナで行いましたが、お祝いは乾杯だけで殆ど韓国遠征話で終わりました。



◆2005/04/24 (日)

きょうの光が丘 ○日本一 果せることの 素晴らしさ
全国スピード大会



◆2005/04/29 (金)

きょうの光が丘 〇西東京 いこいの森で スラローム

「西東京市いこいの森公園」が本日開園。そのオープニング記念として開催された、スラロームのイベントに参加してきました。主催者は、MAEさんが率いる、小金井スケーターの皆さん。

光が丘からは、加藤ファミリー、タカミヤファミリー、ヒロタファミリー、林さん、中村さん、佐藤君、のりさん、木下君、チヒロさん、相馬ファミリーが参加。他に、駒沢、鶴間、道満、あきる台、長池公園などから、たくさんのスラローマーが参加。真夏のような陽射しを受け、皆さんの額から大汗。

内容は、タイムスラロームレース(くじ引きで指定された時間から、差分の少ない方が勝ち。トーナメント戦)、デュアルスラロームレース、スラロームミニジャムセッション。勝ち負けを追求するよりは、スラロームを楽しむことに主眼を置いたイベントでした。 タイムスラロームレースでは、タクミンママ優勝、かいちょう@長池公園が準優勝。「〇〇秒ぴったりに滑る」のには、正確な体内時計が必要。私は、スタート直後、その場に留まって心の中で経過時間をカウント。残り6秒というところで、全力でスラロームコースを滑走する、といった戦法を試みましたが、「引き算」を間違えて、直ぐに敗退。

デュアルスラロームは、クラス分けをせず、くじ引きで対線相手を決定。パイロンを多く倒した方が負けというルール。光が丘フェスティバルと比べて、ゲーム性が強くなっています。優勝:佐藤君、準優勝:ひで君、三位:ケイトという結果。私は、二回戦でキワコちゃんと対戦。私は、大人気なく勝ってしまい、キワコちゃんを泣かせてしまいました。大人に負けて悔しくて泣くという、キワコちゃんは大物になると感じました。

スラロームミニジャムセッションでは、各公園毎に演技を披露しました。光が丘は、子ども〜オヤジ〜女性〜ベテランという順番で滑りました。暑さによる疲労から、本領を発揮出来ない人もいましたが、それもご愛嬌という雰囲気がありました。

子どもたちは、途中、アグレッシブのセッションと、水遊び場へ脱走。一足早い夏休みを満喫しているようでした。先週の全国スピード大会も、きょうのスラローム大会も、どちらもインラインのイベントという意味では私にとって同列。夏休みはやっぱり短い、やりたいことが目の前にありすぎて‥‥ってか〜(笑)

そのあと、田無の白木屋で、打上げ会。小金井公園の皆さん、イベントの運営ご苦労さまでした。楽しい一日を過ごすことが出来ました。新たなスケートスポットが出来たという面でも、皆さんの功績は大きいと思います。

※以下、NAOさんによる「きょうの光が丘」

今日けやき広場に集まったのは、諸隈ママ、翔くん、翼くん、田島さん、大和くん、渋川くん、NAO。太田さん&亮くん(小4)が相馬さんを訪ねていらっしゃいました。明日もケヤキ広場にいらっしゃるそうです。

広場はかなり人がいたのでパイロンは1列だけ並べました。翼くんと翔くんのけん玉スラロームも見られました。ダンスは日影で細々と練習。

噴水の向こう側では今日と明日モンゴル国のお祭りを開催しています。
ハワリンバヤル2005
http://harumatsuri.net/j_index.html

今日は白鵬関ほかモンゴル力士が数名会場に来てました。明日は芝生のところでモンゴル相撲が行われるそうです。今年も横綱がくるかも?!5時にてそれぞれ解散しました。


◆2005/04/30 (金)

〇大小は 相対的に 決まること

朝から、近所の有名中学の学園祭を見学。全て生徒たちによって企画〜運営された、楽しいイベントでした。「自由と身勝手は違う」ということを弁えた上で、生徒たちは自由を謳歌しているように見えました。ケイトは少林寺拳法、相馬ママはテニス部の練習に混ぜてもらいました。

16時に光が丘へ。ヒロパパ&エリナちゃん、タカミヤさん&キワコちゃん、イムファミリー、ヤナセさん(久しぶり)&マナちゃん、佐藤君、チヒロさん、太田ファミリー(二回目)が集まりました。太田さんは、我々がここで練習していることを、以前見掛けたことがあり、きのう初めて顔を出したそうです。

けやき広場では、モンゴルのイベントが開催され、黒山の人だかり。朝青龍が登場した時、パイロンを一旦撤去しました。メジャースポーツのトップ選手の集客力は凄いですね。モンゴル相撲の選手たちが、あちこちで記念撮影をしていました。彼らは、身長約2m、体重百数十sの巨漢。隣に立った渋川君を見て、ケイト曰く「渋川君が小さくなった」

小金井のMAEさんがスーツ姿で登場。「仕事で近くに来たので、顔を出しました」とのこと。きのうのイベントのお礼をパイロンズのメンバーに伝えていました。律儀な人です。

17時過ぎにパイロンを並べ直しました。私が未だ普通の靴を履いていたら、エリナちゃんに「相馬パパ、インラインを履くのを忘れているよ」と指摘されてしまいました。私は、本当に忘れていました。

キワコちゃんがワンフットの練習。長い距離を片足で滑ることが出来ました。タカミヤさんは「(キワコちゃんは)リンクで滑っているから、左足が強くなった」とのこと。また「光が丘カップの自分のルーチンは、インターネットの適当な動画の真似する」そうです。注目しましょう。




インラインスケート光が丘パイロンズ