◆2005/02/05 (土)

〇スラローム 目指せフィギュアの 回転ジャンプ

13時過ぎに光が丘へ。風が強くパイロンは2個重ね。きょうは、ダンスチームが盛り上がっていました。田島さん、生田目ファミリー、斉藤ママ、りゅうママ、かっちゃんパパ、NAOさん、渋川君、そして久しぶりの掘パパ&ママ。休む事なく練習に励んでいました。ジンギスカンの手の動きは、4人で一組になっているのですね。

マー君は、例のパイロン迷路をオープンで通過していました。彼は、光が丘で一番のオープンの使い手です。50p間隔のパイロンも高速オープンで通過することが出来ます。刺激を受けた私は、久しぶりにオープンクロスをしたら、股関節が痛くなりました。あちこちの油が切れているようです。

渋川君が、ゴジラの着ぐるみを持って来ました。「トラ」の影響でしょうか?流石にこれを着て滑る大人はいませんでした。結局エリナちゃんが、ゴジラになって滑っていました。

吉田みーちゃんは、バッククロスがもう少しで出来そうです。転んでも転んでも諦めずに練習を続けていました。タクト君はTストップの練習。コツは掴めたかな?

うほうほ君が、フィギュアスケートの回転ジャンプの研究をしていました。スラロームの途中でこのジャンプを取り入れたいそうです。私もインラインを履かずにやってみました。理屈が少し分かりました。つま先にストッパーが付いた3輪のスケート靴が欲しくなりました。

ケイトは、相変わらずチャレンジ(オバカ)スラローマー。階段脇の縁石にパイロンを並べて、ワンフットでスラロームをしながら、駆け上っていました。ケイトなりに新しいスタイルのスラロームを開拓しているようです。

17時から和民でダンスチームの新年会?私もまぜてもらいました。諸隈ママ、林さん、しん君、ゆこたさんも途中から加わり、総勢20名で大盛り上がり。この状況下、ケント君は、明日のテストに備えて、テーブルの隅で黙々と勉強していました。



◆2005/02/06 (日)

きょうの光が丘 〇キャノン系 トリック技が 復活す

13時半、家族三人で光が丘へ。きょうも北風が強く、パイロンは二個重ね。おもちゃのスケート靴を履いた子どもが目に付きました。常連の方は初心者のフォローをよろしくお願いします。

久しぶりにヒトミちゃんがやってきました。最近マツキヨもけやき広場に復帰しています。ゆいちゃんやヨースケたちも、また滑りに来ないかなぁ。

きょうもフィギュアジャンプの練習が流行りました。アイスのフィギュアを習っているチヒロさんからアドバイスを受け、スラローマーたちはアクセルジャンプに挑戦。佐藤君が、それらしく跳んでいました。田島さんも往年のテクニックを見せてくれました。

りゅう君とりゅうパパは、午前中アイススケートの練馬区大会に出場したそうです。けやき広場では、スピード靴を履いて、親子で競うようにスラロームをしていました。まさしく父子鷹ですね。

マツキヨとケイトは、ボールを使ってスラローム。2つのコースを並走しながらキャッチボールをしたり、首の後ろや鼻の上にボールを乗せてスラローム。君たちはアシカか?

なお、トリックスラローム草創期、空き缶を頭の上などに乗せて滑る技が流行りました。キャノン系という分野です。開発者は、葛西のh/i-Romさん。詳細は下記のサイトをご覧下さい。
http://homepage3.nifty.com/hi-rom/3000.htm

林さん、中村さん、相馬ママのベテラン勢は、75cmの基礎練習。ダブルクレージーやストロールの前と後ろを、パイロンを蹴散らしながら研究していました。群馬のケンジ君は、75cmも上手ですね。

相馬ママは、現在のスケート靴が足に合わなくなったので、マリナちゃんの靴(ツイスタープラス)を借りて履いたら、足に馴染んだようです。「フィギュア用3輪スケート靴を買う前に、相馬ママに新しい靴を買ってあげましょう」とヒロパパに私は言われてしまいました。

いつも階段の下で、ジャグリングの練習をしている中学生がいます。お金が取れるくらい上手です。マツキヨが、この中学生に弟子入り(?)二人の横顔はよく似ていますね。



◆2005/02/11 (金)

きょうの光が丘 〇江戸川の 流れに沿って 柴又へ

道満のまっちさんが企画したキッズランに参加してきました。今回は相馬ママも(勝負が掛かっていないので)乗り気でした。

朝7時過ぎに練馬の自宅を出発。西武池袋線、埼京線、東武野田線を乗り継ぎ、集合場所である川間駅に9時頃到着。光が丘の南パパ&南ちゃん、ヒロパパ&マリナちゃん、りゅうパパ&りゅう君、タカミヤさん&マサト君、相馬ファミリー。他に道満のすーGさんファミリー、横浜のほんもくさんファミリー、マツイ君などが集合しました。

川間駅から江戸川の土手まで歩いて行き、ここでインラインに履き替えました。土手の上のサイクリングコースを南下、目指すは寅さんの街、葛飾柴又。追い風に煽られ、スイスイと気持ちよく滑ることが出来ました。空は晴れ渡り、河川敷は春の気配。ゴルフやサッカーを楽しむ人たちを横目で追い越しました。キラキラと輝く江戸川の流れよりも、私たちの滑りの方が速いことが分かりました。

サイクリングコースの復員は3m程なので、スケーターは一列になって前進。その先頭と最後尾を、すーGさんとりゅうパパが滑って安全確認。休憩ポイントでは、全員が揃うのを待ちます。体力の無い私も、集団の中で楽しく滑ることが出来ました。長距離を滑ることよりも、時折ある障害物(交通の激しい一般道、砂利道、芝の坂道など)を通過する時の方がよっぽど疲れました。

途中で、三郷出発組と合流し、記念撮影。きょうは私のポンコツデジカメも機嫌が良く、綺麗なトップ写真を撮ることが出来ました。(撮影する前にデジカメを振るといいみたい?)13時過ぎに目的地、葛飾柴又に到着。川間〜三郷20km弱、三郷〜柴又約10km、計30km弱のキッズラン、無事に完走。

柴又では、寅さん記念館と帝釈天を見学。昨晩私は「男はつらいよ」を観て、柴又界隈の勉強をしたので、何気ない風景の一断面にも、寅さんの匂いを感じ取ることが出来ました。帝釈天では、寅さんのそっくりさんが闊歩していました。参道には、団子屋、煎餅屋、土産物屋が軒を並べ、「男はつらいよ」のように活気に満ちていました。柴又観光を満喫、得した気分。

14時半、参道の食堂で遅い昼食。光が丘メンバーは当然の如く飲み会に突入。昼間から熱燗、贅沢この上無し。ビール党のすーG奥様もその仲間に加わりました。今度、光が丘に飲みに来て下さいね。16時に解散。光が丘に向かう気力は残っていませんでした。

※NAOさんによる、きょうの光が丘
けやき広場に集まったのは田島さん、生田目ママ、リカちゃん、諸隈ママ、翼くん、翔くん、りゅうママ、アコちゃん、吉田さん、みーちゃん、ちひろちゃん、NAO
ダンスメンバー中心でした。
一応パイロンを3列並べましたがメインの2列はほとんど誰も練習してませんでした。
管理事務所前で吉田みーちゃん、アコちゃん、吉田パパが練習してました。
いつもと違ったことは諸隈ママのスケボーと私のなんちゃってアグレッシブ練習(詳しくは日記にて)。



◆2005/02/12 (土)

〇振付師 目指すはデュークか パパイヤか

午前中は、整形外科。背骨の痛みは無くなりました。(>かっちゃんパパ、お気遣いありがとうございます)でも、首の骨が真っ直ぐに並んでいる(通常はS字型)ため、肩がこり易いとのこと。マッサージを受けて、いい気持ち。周りの患者さんは、お年寄りばかりでした。

14時、家族三人で光が丘へ。星さん、中村さん、NAOさん、かっちゃんパパたちが滑っていました。星さんは、ベロシティーでダブルクレージー。柔らかい靴のせいか千鳥足。自ら曰く「幽霊の足のよう」ケイトが言うには「民家に忍び込んだ小熊のよう」(←失礼しました)

そのあと、タカミヤファミリー、ヒロタファミリー、加藤ファミリー、掘ファミリー、林さん、吉田ファミリー、佐藤君、渋川君、マツイ君、マツキヨ‥‥いつものメンバーが続々と集合。昨日のキッズラン参加組は、まだ疲れが残っている様子でした。

きょうのダンスの練習は、掘パパの独壇場。「振り付けは私に任せなさい!」と掘パパは、腰をフリフリ大活躍。デューク更家のウォーキング・エクササイズか?パパイヤ鈴木のおやじダンスか?誰が見ても怪しい振付師でした。(←失礼しました)

ENOさんから、スピードのウィールを2セット(新品&中古)頂きました。「パイロンズの皆さんで使って下さい」とのこと。ありがとうございました。新品は佐藤君が使うことになりました。

渋川君からは、中古デジカメのプレゼント。今私が使っているデジカメは、新しい電池に取り替えても3枚しか写せません。シャッターが切れるのは3回に1回というポンコツです。それを見かねた渋川君は、「ケイト君のおもちゃとして使って下さい」とのことでした。

私は、思い付きでオープンパラレル(足を〓の形にしてオープン)に挑戦してみたら、意外と簡単に出来そう。非常にウケが良い技(?)なので、今後も練習を続けてみます。ケイトは、16時に撤収、塾へ向いました。これから一年間、土日も塾通い。限られた時間を有効に使って、インラインを続ける予定です。

17時に解散。あの林さんから、飲みの誘いが無かったのは不思議でした。



◆2005/02/13 (日)

○我思う パイロンキックは 靴のせい

オカメインコが産卵。♂♀別々の籠に入れているので恐らく無精卵。どうしたものかと、ペットショップに電話をしたり、ネットで調べたりしました。卵を取り上げてしまうと、鳥は産卵を繰り返し、カルシウム不足になって、体調を壊すそうです。相馬ママは、ティッシュの箱で巣を作り、中に卵を入れてあげました。

ケイトは朝から塾、相馬ママは家事。12時半私ひとりで光が丘へ。いつもの場所には、フリーマーケットの出店場所を仕切るビニール紐が貼られていたので、パイロンは並べられませんでした。

きょう集まったメンバーは、田島さん、NAOさん、かっちゃんパパ、林さん、星さん、永山さん、渋川君、佐藤君、ちひろさん、(15時から)相馬ママ、(ちょっとだけ)マツキヨ、(17時過ぎから)ケイト。練馬リンクへ行った人も多かったそうで、いつもの日曜よりもスケーターは少なかったです。

吉田みーちゃんは、初心の子どもにインラインの色々なテクニックを教えていました。一般の子どもから見れば、みーちゃんは既に上級者ですね。お父さんは、風邪を引いてしまったそうで、図書館にずっと篭っていました。

15時から、いつもの場所にパイロンを並べました。私は、ケイトのベロシティーを履いてスラロームをしたら、まるで靴下にタイヤが付いているような柔らかさ。5、6年前、この靴が一世を風靡したこともありました。技が変われば、靴も変わる。今の主流はハードブーツですが、ケイトはK2のソフトブーツを履き続けています。なお、思い出のために取っておいた、ケイトが履き潰した沢山のスケート靴は捨てることにしました。

階段の下で、アマチュアバンドが発電機&アンプを持ち込み、演奏を始めました。それを聞いた永山さんはずっこけていました。ダンスチームは、聞きたくない音から逃れるため、けやき広場の一番奥で練習。サカイ引越センターのCMの振り付けを研究していました。そのあとバンドは管理事務所から注意を受け、演奏を中止しました。

75cm間隔でのフロントクロスが流行りました。佐藤君がとても速いです。他の人は何度やってもパイロンキック。「これはスケート靴のせいか?」という話になって、スケート靴の交換会となりました。ケイトのベロシティーを履いた佐藤君は、ケイトっぽく滑っていました。林さんの靴を履いた佐藤君は、「この靴は滑りにくい」とのことでした(笑)林さんは、足の指をグーにして、ケイトの靴を無理やり履いていました。

あしたがバレンタインデーということで、ちひろさんはみんなにチョコレートを配っていました。「愛情がこもっている」そうで、とても美味しかったです。

18時から、林さん、星さん、ちひろさんと、さくら水産へ。最近、メニューにホッピーと特上寿司が加わって嬉しい限り。星さんと腕相撲、光が丘最弱はやはり私でした。



◆2005/02/20 (日)

きょうの光が丘 ○雨の日は 濡れた路面で スライドす

13時過ぎ、ひとりで光が丘へ。曇り、路面はほとんど乾いていました。けやき広場にいたのは群馬のケンジ君だけ。ケンジ君が黙々と練習していたので、私もつられて真面目に滑ってしまいました。

そのあと、佐藤君、NAOさん、星さんがやって来ました。きょうも映画の話。NAOさんは、笑える香港映画が好きとのこと。最近私が観る映画は、過去のミステリーが中心。いつか映画のウェブサイトを作ろうかな(?)>NAOさん「真実の行方」観てね。

雨が降り出した(天気予報大外れ)ので、管理事務所横の木の下で雨宿り。けやき広場は、芝生部分も含めて、常葉樹が少ないですね。けやきに葉が茂っている時は、小雨程度ならその下で滑ることが出来ます。早く新緑の季節にならないかなぁ。

ケンジ君と佐藤君は、スライドの練習。濡れた路面は摩擦係数が小さいので、ウィールが磨耗しません。また、制動距離が長くなるので、色々な技を組み合わせることが出来ます。私は、「バックワンフットでスラロームをしながら、バックTストップをする」というくだらない技を考えました。どなたか挑戦してみて下さい。

小雨降る中、うほうほ君、タカミヤさん、渋川君、相馬ママ、チヒロさん、マツキヨがやってきました。春のスラローム大会に関して打合せ。私と相馬ママは、管理事務所へ行って、所長と相談。結果、5月15日と22日、けやき広場を占用出来ることになりました。皆様にご協力をお願い申し上げます。詳細は追ってご連絡します。

その間、滑っていたのは、ケンジ君とマツキヨだけ。二人は、ワンヒールやワントゥーの練習。他の人はずっと立ち話。マサト君とキワちゃんは、キックボードでスラローム。17時にやって来たケイトは、ずっと縄跳び。スケーターはそこそこいるのに、滑らない人の方が多いという、珍しい一日でした。

うほうほ君、ちひろさん、佐藤君とサイゼリアでワイン。皆さん、インラインに関して一家言を持っていますね。私は、ニュートラルなスケーターの方かな(?)



◆2005/02/26 (土)

〇寒ければ 滑り続けて なお寒し

ケイトは、三日前からインフルエンザ。ほぼ快復したものの、大事を取って自宅で静養。といっても一日勉強。相馬ママは、そのフォロー。というわけで、ケイトと相馬ママは、きょうはインラインはお休み。

14時半、私一人で光が丘へ。冷たい北風が、時々パイロンを吹き飛ばしていました。きょう集まったメンバーは、りゅうパパ、りゅう君、アコちゃん、ヒロパパ、エリナちゃん、イムさん、かっちゃんパパ、吉田さん、みーちゃん、佐藤君、渋川君、須田さん、タクト君、木下君、フランス君、チャカさん。

じっとしていると寒い。仕方なく滑っても、風に吹かれてなお寒い。「春よ来い。早く来い」

私は、JISSAのスラローム大会(5月15日)の企画書を管理事務所に提出。とりあえず、内容、占用部分、時間帯等は、前回と同様。細かい部分は、今後うほうほ君が中心となって詰めていく予定です。更なるパワーアップを期待。スタッフ募集中です。

かっちゃんパパは、管理事務所の前で一人ダンスステップの練習。まるで修行僧のようでした。アコちゃんはパラレルが、みーちゃんはバッククロスがとても上手になりました。佐藤君は、ケイトの壊れた縄跳びを直してくれました。ありがとう。フランス君は、きょうも火花炸裂。

渋川君は、タクト君、エリナちゃんと鬼ごっこ。須田さん(タクトパパ)は、渋川君に「遊びに付き合ってくれて、ありがとう」と言っていましたが、渋川君は、素のまま遊んでいただけかな(笑)

渋川君を飲みに誘ったけれど、渋川君は「スピード競技のために、お酒は止めました」とのこと。私は、インラインを続けるために、飲みに行きます。飲むために、滑べりに行くのではありません(?)

あしたは、12時から練馬リンクへ行く予定です。



◆2005/02/27 (日)

きょうの光が丘 〇いつの間に 関東屈指の スピードチーム

13時半、練馬リンクへ。南パパ&南ちゃん、イムさん、渋川君、ヤナセファミリー、相馬ファミリー、そして、リンク初参加の須田ファミリーが集合しました。

機会があれば、私は光が丘の皆さんをスピード競技に誘っています。きっかけは、4年前の練馬大会だったかな。以来いつの間にか、パイロンズのスピード人口は増え続け、子どものレベルと、オヤジの熱心さにおいては、関東屈指のスピードチームになったと思います。

きょうの練馬リンクは大賑わい。初心の子どもが多かったので、スピードの練習をするには気を使いました。コースを横切ったり、逆走したりする子どもには注意をしました。

タクト君は、「30周滑る」と言って頑張っていました。マナちゃんは、転んで泣いても、また滑り出しました。イムさんは、随分とタフになった感じ。渋川君の出で立ちは怪しかったです。南パパ&南ちゃんは、いつも仲良くて羨ましいです。病み上がりのケイトは、踊りながら滑っていました。

14時半、南パパの車に乗せて頂き、光が丘へ。きのうと打って変わっていい天気。公園の駐車場が満車になっていました。

スポーツ安全保険の申込手続きを開始しました。きょう練馬リンクで滑っていて、賠償責任保険の必要性を実感。3月20日まで受け付けます。加入希望者は、相馬ママに声を掛けて下さい。

山本パパは、「飛燕が上手になりましたね」と、ヒロパパに言われていました。そのあと、山本パパは、管理事務所脇の占用コースで黙々と飛燕の練習をしていました。ジェイ君とエルちゃんは、ジャグリング少年の道具(大きな糸巻き)を借りて、楽しそうに遊んでいました。

ダンスチームは、最初は管理事務所前で練習。夕方からはお披露目(?)ということで、練習場所をギャラリーが多い階段の下に替えました。堀パパは、照れた表情をサングラスで隠しながら、「サカイ引越しセンターCM」の振り付けを演じていました。最後はワンフットスイッチの練習。堀ママが楽々とやっていたのには感心しました。

ケント君は、不知火の特訓。色々な人からアドバイスを受け、形になってきました。言う人言う人、アドバイスの内容が異なるので、ケント君は混乱していたかも知れませんね。弟のマー君もお兄ちゃんの応援をしていました。

“熊谷の”ケンジ君とマツキヨは、何かと競い合って滑っていました。フリーはケンジ君の方が圧倒的に上手ですが、スピードはマツキヨの方が速い。年齢も近いし、バランス感覚も近い。お互いにいい刺激を受けていたようですね。

私は、オープンパラレル(前足が背中側のパターン)でパイロン15個クリア。くだらない技だけど、史上初(?)でしょうか。エリナちゃんは、モクソンパラレルに挑戦していました。

ケイトは、スラロームの練習相手である佐藤君が不在のため、縄跳びとサッカーに夢中。卓球、バトミントン、バスケットボール‥‥、一番好きなスポーツは日々変わります。中学生になったら、陸上部に入りたいそうです。

林さん、チヒロさんと和民へ。ひで君の二次会(3月6日、横浜)には、一緒に行くことにしました。




インラインスケート光が丘パイロンズ