◆2003/05/03 (土)

朝9時20分、光が丘公園の歩道橋の下に集合。高宮さんの車に乗せてもらって道満公園へ。

りゅうパパ&りゅう君、高宮さん、廣田さん&マリナちゃん、佐藤君、ヨースケ、相馬パパが集合。みんなでロードレースの練習をしました。バックストレート(往復3km弱)を何往復もしました。一番頑張っていたのは高宮さん、計25kmも滑っていたようです。

道満の常連スケーターがスラロームをしていたので、誘惑に負けて私もスラロームをやってしまいました。5輪を履いているのにね(笑)

2時過ぎ頃光が丘に戻りました。きょうもたくさんのスケーターが集まりました。私は道満疲れの上、昼食を取りそこなってフラフラ状態、滑るエネルギーが残っていませんでした。「腹減った。焼肉食べたい」と、うわ言のようい言いながら、子どもたちに教えていました。

翔君とマリアちゃんはバッククロスがほぼ完成。カッコいい滑りに、みんなが感心していました。子どもたちは、ちょっと頑張れば、大抵の技はできるようになります。

イムさんは不知火、もりちゃんは巻き込みスピン、りゅうパパは大蛇、高宮兄弟はフロントクロス、みんな黙々と練習をしていました。「練習」は伝染するのですよね。

結局、みんなで焼肉を食べに行きました。私の好きなホッピーも置いてあり、大変盛り上がりました。りゅうパパは焼肉マニアですね!佐藤君があんなに飲めるとはビックリしました。



◆2003/05/04 (日)

きょうの光が丘 ○ヒカルくん&アスナちゃん

お昼頃光が丘へ。きのう(道満&飲会)のきょうなのに、りゅうパパは既に滑っていました。しぶとい!

一島ファミリーが久しぶりに登場。ヒカルくんも、もう1歳。ひとりで歩けるようになりました。星さんちのアスナちゃんと木陰でしばらく遊んでいました。二世の登場が続く昨今の光が丘です。

きょうも子どもたちは、一所懸命練習をしていました。高宮家のマリちゃんはバッククロス、妹のキワコちゃんはパラレル、りゅうくんはバックスネークがほぼ完成です。「ある技ができたら、休まずにあと10回続けて練習する」と完璧にできるようになりますよ。

アースビートのエノさんファミリーが遊びに来ました。光が丘のスピードスケーターたちは、エノさんの後ろに繋がって、けやき広場をクルクルと回っていました。

私は、一日まったり、のんびり。相馬ママも、まったり、のんびり。林さんも、まったり、のんびり。ベテランスケーターはみんな、まったり、のんびり。これが長続きの秘訣かも知れませんね(笑)

あしたも朝から道満公園へ。光が丘へは2時頃戻ります。



◆2003/05/05 (月)

きょうも朝から道満公園へ。メンバーは、りゅうパパ&りゅう君、高宮さん、イムさん、王さん、佐藤君、ヨースケ、相馬パパ。

佐藤君とヨースケは、速いです。高宮さんは、まったりです。りゅうくんは、根性があります。イムさんは、幸せそうです。私は、くるぶしの上を流血です。

アースビートのエノさんたちといっしょに滑ったり、スピード界の重鎮の方に基本をレクチャーしてもらったり、とても実りのある時間を過ごすことができました。

2時過ぎに光が丘へ戻りました。きょうもけやき広場はインラインスケーターで溢れんばかり。新しい人もたくさん来ました。パイロンは6列並びました。ここ最近、みなさんとても熱心に練習していますね。上手になりたい、という純粋な気持ちが行動に現れているようですね。

廣田さん、相馬ママたちが初心の方のフォロー。オクノファミリー、NAOさん、上手になりましたね!王さんはイム先輩にしごかれて(?)もの凄い勢いで上達しました。

きょうは何故か大蛇の練習が流行りました。回転のコツを教えあったり、みんなでシンクロしたり、あちこちで蛇がニョロニョロ。りゅうパパはなんと「50本連続大蛇」最後は朦朧としていましたよ。

みんなで繋がってスラロームをしました。誰かひとりでもパイロンを倒したら、また全員で繋がって滑るという遊びです。パラレルはなんとかクリア。他の技はなんどやっても失敗。ここぞというところで必ずヨースケがパイロンを倒します。きょうはヨースケが一番いい味を出していました(笑)

きょうもみんなで焼肉を食べに行きました。道満で滑って、光が丘で滑って、焼肉食べて、文字通りお腹がいっぱいになった一日でした。

ゴールデンウィークは結局インライン三昧。めでたしめでたし(?)



◆2003/05/11 (日)

きょうの光が丘 ○ちえ蔵さんとケイト

きょうの光が丘 ○リカちゃん&マリちゃんのインラインダンス

朝から道満公園へ。メンバーは高宮ファミリー、佐藤君、ヨースケ、相馬ファミリー。きょうもエノさんにスピードの基本を教えて頂きました。ケイトは、ちえ蔵さんがいっしょに滑ってくれて、大喜び。合計でフルマラソン以上の距離を滑っていました。マサドンさん&ドンさんから、子供たちに竹とんぼのプレゼント、ありがとうございました。

2時過ぎに光が丘へ。フリマーが開催されていましたが、いつもの場所は使われていませんでした。きょうも新しいスケーターがたくさん来ました。廣田さん、林さんたちが、初心の方にインラインの基本をレクチャーしていました。

リカちゃんとマリちゃんが、オリジナルのインラインダンスを創作していました。斎藤パパが熱心にアドバイス、完成したらみんなに披露して下さいね!

南ちゃんファミリーは、さっそくスケート靴を購入。親子いっしょに仲良く練習していました。パイロンズには、南ちゃんと同世代の子どもがたくさんいます。お友だちになって下さいね。

りゅうくんはフロントクロス、カズキくんはバッククロスを黙々と練習していました。頑張った数だけ上手になります。転んだ数だけ上手になります。

りゅうパパはいつの間にか、バッククリスクロスを習得。高宮さんはオープンがほぼ完成。廣田さんは飛燕に磨きをかけています。ライバル関係(?)の三人は互いに「これ以上練習してはダメ」と牽制しあっていました(笑)



◆2003/05/17 (土)

2時過ぎに光が丘へ。雨上り、路面はまだ濡れていました。今にもまた降り出しそうな空模様、肌寒かったです。それでも約20人のインラインスケーターが集まりました。

斉藤ママと諸隈ママがインラインダンスの振り付けをしていました。なんと、あのピンクレディーが復活するようです!とてもとても楽しみにしています。

翼くん&翔くんが学童保育の遠足で光が丘に。お母さん(諸隈ママ)は子どもたち&先生の前でスラローム、拍手喝采を浴びていました。

オクノりょーすけくん、まどかちゃん兄妹は黙々と練習。りょーすけくんはヒールトゥーでパイロン10個以上クリア。オクノママも相馬ママのインラインを借りて、インラインデビュー。これでインライン一家の誕生ですね(笑)

中村かなちゃんは、きょうもベビーカーの上で、いい子ちゃん。相馬ママは、ベビーカーを押しながら、けやき広場を滑っていました。スラロームをしている時よりも楽しそうでした。

りゅうパパは、共同購入対象のウィールリストを持ってみなさんに説明していました。女性の購入者には、りゅうパパがサービスでウィール交換をしてくれるそうですよ。

きょうはみなさんコケまくり。イムさん大丈夫でしたか?肌寒い日、湿度が高い日、久しぶりに滑る日などは、こんな傾向があります。得てして重心が高くなっている場合が多いようです。



◆2003/05/18 (日)
きょうの光が丘 ○オープンの練習、オクノパパ&タカミヤパパ

ケイトの将棋大会の付き添いで、お昼から練馬区教育センターへ。ケイトの対局を見ていると苛々するので、途中から抜け出して光が丘へ。時折小雨がぱらついたり、太陽が顔を出したり、変な天気でした。きょうもたくさんの人が集まりました。

マサドンさん&ドンさんがいらっしゃって、オレンジの差し入れ。運動して疲れた体は、すっぱいものを欲します。とても美味しかったです。ありがとうございました。

オクノパパ&ママに、私の「インパルス(5年前のK2)」をお貸ししました。お二人とも足にフィットしたようで、実に楽しそうに滑っていました。インラインは「靴6割、テクニック4割」というのが私の自論。来週も「インパルス」を持って行きますね。オクノファミリー、がんばれ!

りゅうくんは、きょうも黙々とスラロームの練習。りゅうパパの優しい(厳しい?)指導のもと、りゅうくんはついにバックパラレルができるようになりました。りゅうくん、がんばれ!

廣田さんは、林さん&中村さん(光が丘屈指のトリックスラローマー)から、ネコさん回転(つま先を軸に回転する)のレクチャーを受けていました。私も生徒に加わりたかったです(笑)廣田さん、がんばれ!

タカミヤパパ&オクノパパは街灯の鉄柱を支えにして、オープンの練習。実にいい“絵”でした。さっそくトップ写真に使わせて頂きました。タカミヤパパ&オクノパパ、がんばれ!

私は、ワンヒールで20m以上滑れるようになりました。思わずガッツポーズ。どうでもいいことに、一所懸命チャレンジすることは、幸せなことですね。私もあと5年はがんばります。

5時頃、ケイトと相馬ママが登場。ケイトは、練馬区将棋大会(小学生の部)で優勝しました。スポーツができて、頭がよくて、人に優しい。こんな子どもになって欲しいと、常々思っています。でも、親の期待と本人の能力のあいだには大きな隔たりがあるので、私はいつも苛々しています。



◆2003/05/24 (土)

お昼過ぎに光が丘へ。いい天気。すでにオクノファミリーが滑っていました。ついにオクノママもスケート靴を購入、インライン一家の誕生ですね。

星さんが久しぶりに登場、黙々とオープンクロスの練習をしていました。飲んだ勢いで決まってしまった、中原さんとのオープンクロス対決に備えているとのことです。流石ですね。私はとっくに忘れていました(笑)

きょうも新しい人がたくさん来たので、相馬ママによる基本講習会をやりました。転び方〜止まり方。安全第一ということを忘れずにいたいものです。

子どもたちは、サッカーボールを使った遊びをしていました。インラインサッカー、インラインボーリング(パイロンがピンの代わり)延々とやり続けるのが子どもの凄いところ。ずっと付き合って下さったカマタさん、ありがとうございました。

久しぶりにみんなで外周コースを滑りました。人通りが多いので、ゆっくり滑りました。ちょっと物足りなかったです。近いうちにまた道満へ行く予定です。

小金井公園へ遠征に行っていた、高宮さん廣田さんたちが夕方に光が丘へ。みんなで久々にラオタオ(体育館一階東南アジア料理店)へ行きました。よく食べ、よく飲みました。さらに、りゅうパパが合流し、さくら水産で二次会。帰宅後すぐに爆睡。というわけで「きょうの光が丘」を今ごろ書いています(笑)

さてと、今から光が丘へ向います。



◆2003/05/25 (日)

きょうの光が丘 ○ツイスター&ツイスタープラス(日本初登場!)

お昼頃光が丘へ。2時頃から続々と常連スケーター&新しいスケーターが集まり、大賑わい。パイロン6列並べても足りないくらい、数十人のスケーターがあちこちで、スラロームにダンス‥‥けやき広場はまさにインラインスケート場のようでした。

あちこちで教えあったり張り合ったりあり。♪だーれが生徒か先生か‥‥といった感じでした。初心者〜上級者、老?若男女いっしょに楽しく滑れるところが、光が丘の特長です。「広場」だからこんな雰囲気になるのでしょうね。

きょうの主役は、なんと言ってもりゅうパパの「ツイスタープラス」です。イムさんルート(韓国経由)で日本初登場。りゅうパパは、おもちゃを買ってもらった子どものように嬉しそう。私も履かせてもらいましたが、旧型ツイスター(オレンジ色)の性能にサロモンのフィット感を加えたような履き心地でした。りゅうパパ、ヒロタパパ(日本で最後の旧型ツイスター購入者?)、私、三人並んで記念撮影。オレンジ色の憎いヤツは、とうとう引き立て役になってしまいました(笑)

きょうは本当にツイスターデー、タイミングよく私のツイスターのブーツとフレームが外れてしまいました。ネジをしめ直す術がわからず困っていると、みなさん集まって来て知恵と工具を貸して下さり、どうにか修理することができました。お騒がせしました。

タカミヤパパがとうとうオープンスネークでパイロン15個をクリア。繰り返し繰り返し淡々と練習している姿は、まるで修行僧のようです(笑)ご本人は「まったりと」滑っているのだそうです。

ダンスチームは、女性陣と男性陣に分かれて、それぞれの音楽で練習していました。斉藤ママ、諸隈ママたち女性陣はミッキーマーチ、ヨースケ率いる男性陣がガクト、好対照でした。たじくんが、タップダンスのような足捌きを披露、みんなから拍手が起こりました。

きょうも飲みに行ってしまいました。疲れがたまっていたので、今回は遠慮しようと思っていたのに、星さん林さんの強硬な誘いに負けてしまいました(笑)




インラインスケート光が丘パイロンズ