◆2003/04/06 (日)

きょうの光が丘 ○お花見を開催しました

お昼頃光が丘へ。快晴、風が少し強かったです。光が丘公園も桜が満開、お花見客でごった返していました。

イムさんが韓国の大学の後輩二人を連れてきて、インラインを教えていました。お二人はこの先1年間日本で勉強されるとのこと。いっしょにインラインをやりましょうね。

ヨースケが新しいスピード靴を持ってきました。先日の文京区大会でハートに火がついたのかな?スラロームをする時は、古いタイヤに取り替えた方がいいですよ。

ケイトは、インラインよりサッカーが好きみたい。スケート靴を履いているときでさえ、ボールをよく蹴っています。フットワークという面で、インラインとサッカーは似ているのかな。ドリブルの練習をすると、トリックスラロームが上手くなったりして(?)

インラインを覚えたい、というお子さんとお母さんがいらっしゃったので、マリナちゃんの靴を貸してあげて、初歩をレクチャー。そしてお茶の水のショップを紹介しました。新しい靴を買ったら、またいっしょに練習しましょうね!

4時過ぎから、けやき広場の奥でお花見。まさに満開の桜の木の下、特等席を陣取れてよかったです。夕日に映える桜はそれは綺麗でした。

参加者は、林さん、中村さん、高宮さん、廣田ファミリー、諸隈ファミリー、黒川夫妻、ヤマトさん、イムさんと後輩のお二人、佐藤君&姉妹、マツキヨ、ヨースケ&父さん、ユイ、マサドンさん&ドンさん、相馬ファミリー。

ドンさんからケーキの差し入れ、ありがとうございました。片手にケーキ、片手にコロッケを持ったマツキヨが愉快でした。途中、子ども達は体育館でバトミントン、滑り足りない大人達はいつもの場所でスラローム。私は、最後までお花見に徹していました。もう少し焼酎が飲みたかったです。

遅くになってから、星さんが登場。よくぞ見つけてくれました。流石に星さんはしぶといですね(笑)

桜が散ったあとは、けやき広場には新緑が一気に広がります。同時に、たくさんのハナミズキが咲き始めます。私は、桜よりハナミズキの方が綺麗だと思います。もう一回くらいお花見ができるかな(笑)



◆2003/04/13 (日)

きょうの光が丘 ○りゅうママのインラインデビュー

お昼頃光が丘へ。晴れ、今年一番のいい天気、Tシャツ一枚でも汗をかくくらいでした。けやき広場は、フリマーで大賑わい。暫くの間、広場一番奥にパイロンを並べて、滑っていました。

フリマーでインラインを買った子どもなど、初心者が何組かやってきたので基本をレクチャーしました。みなさん、センスがあるようで、すぐにちゃんと滑れるようになりました。「足は“逆ハの字”ヒザを曲げて、左右交互に前に出す」基本はこれだけです。

イムさんが不知火に挑戦。私も久しぶりに不知火をやってみました。実に楽しいですね。まったり滑るには、不知火は絶好の技です。

4時頃、フリマーが終わったので、いつもの場所に戻って滑りました。次第にいつものメンバーがたくさん集まり出しました。

ヨースケがインラインダンスチーム(?)を結成したとのこと。今年のインラインフェスティバルでお披露目するそうです。乞うご期待!

つばさ君のバッククロスがとてもカッコよかったです。つばさママ(諸隈さん)のスケーティングセンスを受け継いでいるようですね。

りゅうママが、ついにインラインデビュー。りゅうパパの優しい手ほどきを受けて、初日からスウィズルまでできるようになりました。

黒川さん、廣田さんたちと、映画談義。クレヨンしんちゃんの新作、楽しみにしています。家族みんなで楽しめる、お薦めの映画があったら教えて下さい。



◆2003/04/19 (土)

きょうの光が丘 ○ビジュアル系(?)光が丘ダンスチーム誕生

午前中、ケイトは、塾とサッカークラブ。お昼過ぎ、3人で光が丘へ。晴れ、いい天気。けやき広場のハナミズキは満開、ケヤキの木には新緑が茂っていました。りゅうパパは木陰でお昼寝(笑)けやき広場は、たった一週間で、春の景色から初夏の景色に変わっていました。

ヨースケ率いるダンスチームが誕生。トップ写真に使いました。でも、振り付けや練習はこれからのようです。動いているところが早く見たいですね(笑)

りゅうママはパラレルの練習を開始。ゆっくりですが、パイロン15個を通過することができました。その影響で、きょうはパラレルの練習が流行りました。助走をつけずに、漕いで加速するのが、練習のコツです。しのパパや、(このホームページを見て光が丘に遊びにきた)ためしげさんもパラレルができるようになりました。

諸隈ママは、家事の合間、一時間だけひとりで練習をしに来ました。相馬ママ曰く「一時間だけ時間があったら、私なら家で寝ている」とのこと。諸隈ママは立派です。

次第に雲が広がり、時折小雨がぱらつきましたが、滑るには支障ありませんでした。夕方、光が丘日大病院の上方に虹が現れました。それと競うように、凧揚げ名人の凧。新緑、花、虹、凧‥‥目の保養になりました。

そのあと星さんと、さくら水産へ。久しぶりだったので、遅くまで飲んでしまいました。「らしくない」けれど、子育ての話しが中心でした。あすなちゃんは、来年インラインデビューかな?



◆2003/04/20 (日) 執筆:りゅうパパ

午前中、神田にお買い物に行って池袋で昼食を終える頃には雨もやんでいたので、高宮さん家族と光が丘に。
すでに星さんが滑っていました。

途中2度ほど雨が降りみんなで雨宿り。すると遠くからすごいスピードの自転車に乗ったイムさん登場。イムさんも神田でお買い物だったそうです。
# 今度タイミングが合えば一緒に行きましょうね。> イムさん

今日のメンバーは星さん、林さん、佐藤君、イムさん、高宮さん家族と私。結局18時過ぎまで滑ってました。

ちょっと肌寒(佐藤君談)かったんですが練習してれば全然平気。今日の話題は高宮さんのニューシューズです。
この雨の中ニューシューズで練習するなんて気合の入り方が違います。何を買ったのかは今週末までひ み つです。

雨上がりのケヤキ広場は空気がとてもきれいでした。



◆2003/04/26 (土)

お昼頃光が丘へ。とてもいい天気、暑かったです。土曜日なのに、たくさんのスケーターが集まりました。皆、半袖シャツで滑っていました。いよいよ初夏到来ですね。

東京都公認の大道芸人が、けやき広場に登場。ジャグリングの技の数々を披露してくれました。私も暫く見学、「見せるテクニック」を学びました。技、間合い、話術のコンビネーションが大切ですね。

高宮さんが、サロモンのニューブーツで登場。みんなの注目を浴びていました。さっそくオープンにチャレンジ。なんと、もうすぐ出来そうです。インラインは「靴6割、テクニック4割」というのは真実かな(笑)廣田さんもニューブーツをゲットしたでしょうか?

ケイトが復習の意味でオープンクロスの練習をしていたら、オープンクロスの練習が流行りました。イムさんが突然閃いたようで、あっという間に習得してしましました。みな唖然、光が丘でのオープンクロス習得最短記録だと思います。

久しぶりに、ちひろちゃんが登場。タジエンの中に入って、ダンスの練習。きょうのタジエンは、昔からのレパートリーを続けて披露していました。みなさん(特に斉藤ママ)タフですね。

私の「テクニカのツイスター」が、今スラローム業界で注目されているようです(?)興味のある方数名に私の靴を貸してあげました。数少ない在庫は、誰がゲットするのでしょうか。

明日(4月27日)は、4時頃から「ハナミズキ宴会」を開催します。みなさんふるってご参加下さい。



◆2003/04/27 (日)

きょうの光が丘 ○ハナミズキの下でお花見第二段

お昼頃光が丘へ。いい天気、暑かったです。きょうもたくさんのスケーターが集まりました。

きょうのトピックスは、なんと言っても中村さんちの赤ちゃん、カナちゃんの光が丘デビュー。みんなの注目を浴びていました。あまりの可愛さから、相馬ママはずっとだっこしていました。もりちゃんは出産後初めてのインライン。久しぶりなのに、バッククリスクロスをなにげにやってしまうところは流石でした。

廣田さんが、オレンジ色のニクイやつ「テクニカ ツイスター」で登場。こちらもみんなの注目を浴びていました。確かにあの靴目立ちますね。これからはいっしょに妖しく滑りましょう!

ヨースケのダンスにみんなが注目。お花見の買い出しを手伝ってくれて、ありがとう。4年後はいっしょに飲もうね。

5時頃から、ハナミズキの下で宴会。ヒーリーズのNAVIさんも参加。星さん差し入れの「越乃寒梅」があっという間に空になってしまいました。イムさん、面白すぎ。流石は日本語学科の特待生(!)です。

みなさん無事に家に辿り付けたでしょうか(笑)



◆2003/04/29 (火)

お昼頃光が丘へ。いい天気。でも風が強くて、パイロンを2個重ねにして滑りました。

きょうは新しいスケーターがたくさんやって来ました。毎年この季節になると、インライン人口が瞬間的に増えますね。上級者が上手にフォローしてあげれば、長期的な普及に繋がるはずです。

ということで、きょうは相馬ママの講習会といった感じでした。初心の方は気軽に相馬ママに声をかけて下さいね。

翔くんのフロントクロスが速いのに驚きました。おかあさん(諸隈ママ)とデュアル勝負。こういうときも諸隈ママは、けして手を抜きませんね(笑)

廣田さんのツイスター、調子が良さそうですね。苦手だったワンフットも上手にできていました。リュウパパが「ツイスタープロ」を購入する日も近いかな(?)

イムさんは不知火の練習。どうにか形になってきましたね。不知火は難しいです。“ねちっこい技”は、ねちっこく練習しましょう。

みんなで「基本技ノーミス勝負」をしました。1個でもパイロンを倒したら「減点1」です。パラレル、ワンフット、‥‥バッククロスは、みんな楽々クリア。オープンクロス、バックワンフットで半分の人が失敗。飛燕はみんなボロボロ(笑)またやりましょう。

佐藤君とヨースケに私の5輪を貸してあげました。彼らが本気でスピードの練習したら、大会入賞レベルの選手になる気がします。今度道満公園へ練習をしに行くとのこと。頑張って下さい。

そのあと、星さん、林さん、中原さんたちと飲みに行きました。相変わらず、みなさんよく飲みますね。ワインは“1.5リットル”のボトル単位、ビールや酎ハイはひとり“2杯単位”でオーダーするメンバーなのです。まさしく、ノンベエ。




インラインスケート光が丘パイロンズ