◆2003/03/02 (日)

きょうの光が丘 ○駒沢&航空&光が丘で記念撮影

お昼頃光が丘へ。雨上り、快晴、風がとても強かったです。2個重ねにしたパイロンも吹き飛ばされてしまうほど。ケイトはヒールトゥーでスラロームをしていたら、風で押し戻されていました。でも、冷たい風ではなく、春の風でした。

「文京区の大会」の申込み準備をしました。パイロンズから約20名が出場することになりそうです。近いうちに谷原のスケート場でショートトラックの練習をしましょうか。

「スポーツ安全保険」の手続きを始めました。子ども500円、大人1500円、4月1日から1年間の保険です。パイロンズの加入希望者は相馬まで。詳細は下記をご覧下さい。
http://village.infoweb.ne.jp/~fvgm7190/hoken/top-kai.htm

駒沢のうほうほ君とひで君、航空公園のigetaさんとリサちゃんたちが遊びに来ました。みなさん、トリックの技によりいっそう磨きがかかって、見る者の目を楽しませてくれました。

ひで君は自ら開発したフレームを持参、光が丘のたくさんのスケーターが試着していました。軽くて、丈夫で、ロッカリングができるのが特長。何セットかの申込みがあったようです。興味のある方はリンクの「SKATECH」をご覧下さい。

相馬ママは腰痛にも関わらず、しぶとく滑っていました。歩くよりも滑る方が腰に負担が掛からないとのこと。闇練ならぬ、病み練なのだそうです(笑)

6時半から、うほうほ夫妻、ひで君、ヒーリーズのNaViさん、林さん、中村さんとさくら水産へ飲みに行きました。インラインやヒーリーズに対する皆さんの情熱は凄いもの。“あるべき姿”を目指して、地道なの普及活動を続けているのですね。



◆2003/03/09 (日)

きょうの光が丘 ○イムさんのオープン



◆2003/03/15 (土)

朝降っていた雨も暫くして上がり、お昼過ぎに光が丘へ。薄曇り、風も無く、スケート日和でした。相馬ママは、ケイトのサッカーチームのミーティングのためお休みでした。

雨上りのせいか、スケーターは少なかったです。イム&キムさん夫妻が例によって一所懸命練習していました。イムさんはオープンがほぼ完成、バックワンフットの練習も始めました。

板橋のスピードスケーター山崎さんと、外周コースを滑りました。きれいで安定した滑りはとても参考になりました。山崎さんは毎週日曜日、駒沢公園で滑っているとのことです。

私は、ケイトとショートトラックの練習。リレーのタッチの練習もやってみました。慣れないと難しいですね。23日、谷原での練習が楽しみです。

5時半頃、林さんが登場。約一時間、林さん、ケイト、私の三人だけで、スラロームをしました。いつもより何故か緊張感のある練習ができました。



◆2003/03/16 (日)

きょうの光が丘 ○黒川夫妻



◆2003/03/21 (金)

お昼頃光が丘へ、久々のいい天気。家族揃って光が丘へ行くのも久々です。幸せ気分になりました。

づーかさんたち「JUSTICE」のみなさんがやってきて、インラインダンスのパフォーマンスを披露してくれました。若いし、かっこいいし、スタイルいいし、絵になりますね。私も「ヘブンアーティスト」を目指そうかな。

文京区の大会に備えて、ショートトラックの練習をしました。5分間休まずに、同じコースを滑り続けました。ふくさんとヤスマサ君が一番頑張っていました。

久々に伊藤ファミリーが登場。ヒロアキ君は、野球とピアノを頑張っているとのこと。子どもはなんでもチャレンジがいいのではないでしょうか。インラインも頑張ってね!

星さんも久々に登場、でもインラインは持って来ませんでした。仕事が忙しいとのこと。頑張れ!星さん(笑)

きょうは何故か、バックワンフットの練習が流行りました。イムさんと廣田さんがコツを掴んだ感じ。おふたりとも上達が速すぎます。何年も練習しても出来ない人はたくさんいるのです。後ろをちゃんと見る、重心は低く、上半身を起こす、これがポイントです。他のみなさんも頑張って下さいね。

渡邉さんと高宮さんが、スケート靴を交換して滑っていました。何か開眼するところがあったようです。インラインは、テクニック4割、スケート靴6割なんですよね(?)いまさらながら、テクニカはいい靴です!(よいしょっと)スポンサーになってくれないかな(笑)

相馬ママは腰が痛いし、足がつるし散々でした。私は暫く相馬ママの足の裏を揉んでいました。でも相馬ママはそのあとトリックをしていました。ほんと、しぶといです(笑)



◆2003/03/23 (日)

きょうの光が丘 ○ショートトラックの練習をしました

晴天、風も無くいい天気。いよいよ春本番ですね。これから梅雨に入るまでの3ヶ月が、インラインスケーターにとって一番過ごしやすい季節です。

12時から、谷原のスケート場で、文京区大会の直前練習。アースビートの榎本さんにコーチをして頂きました。スタートダッシュ、コーナリング、リレーのバトンタッチなどの練習をしました。いつの間にか、みんな真剣になって戦闘モード(?)スポーツの原点はかけっこ。とても楽しかったです。榎本さん、ありがとうございました。

2時半頃光が丘に戻って、またみんなで滑りました。天気が良かったので、たくさんのスケーターが集まっていました。特に初心の子どもが目立ちました。スケート靴をちゃんと履いていない(バックルがゆるい、スネの部分が曲がっている等)子どもを散見したので、気が付く範囲で、ご両親にお伝えしました。

谷原の練習で闘志が湧いたせいか、高宮兄弟、りゅうくんたちはいつも以上に真剣に練習をしていました。りゅうくんはもうすぐバッククロスができそうです。

一方、大人たちは谷原の疲れで、まったりモード。滑っている時間より、座っている時間の方が長かったようです。中村さんだけがいつものペースで練習していました。

タジエンのダンスが盛り上がっていました。斉藤ママ、諸隈ママ、中山ママ、リサちゃんたちのダンスの輪の中に、新たにマリちゃんが加わりました。相馬ママは腰痛のため、インラインを履かずにダンスをしていました。

ユミちゃんたちは、ヒーリーズの練習。インラインをやっているおかげで、ヒーリーズもすぐに上手になりますね。

ケイトは相変わらず、女の子たちに付きっきりで、インラインを教えていました。子どもの気持ちは、子どもの方がよくわかる。ということで、私が教えるより要領がいいようです。



◆2003/03/30 (日)

きょうの光が丘 ○文京区大会




インラインスケート光が丘パイロンズ