◆2002/07/07 (日)

きょうの光が丘 ○高速スラローマー諸隈さん

梅雨明けしたかのような強い日差し。時折強く吹く風によって、パイロンが飛ばされる一日でした。

お昼頃光が丘に到着。すでにワタナベさん&タカミヤさんファミリーがパイロンを並べて滑っていました。タカミヤさんの3人のお子さんは、きょうがインラインデビュー。転び方、立ち上がり方など、インラインの初歩を簡単に教えました。みんなとてものみ込みが早く、すぐにけやき広場を自由に滑れるようになりました。特に5年生の女の子がパラレルまでできるようになったのには驚きました。

フランスもしくは韓国にインラインをしに行く計画が我が家で持ち上がっています(?)旅行会社のパンフレットを見ていたら、何組かのファミリーも興味を持たれたようで、スケジュールが合えば一緒に行きましょう、という話になりました。韓国グルメ&インラインツアーの方がお手頃なので現実的かもしれませんね。今度、ジョンさんに韓国のインライン事情を教えて頂きたいです。

けやき広場で、連続バク転〜バク宙をする凄い人が登場。あっという間に子どもたちに取り囲まれてしまいました。お話をうかがったところ、テレビや舞台でスタントをやっているプロの方とのこと。子どもたちのリクエストに何度も応えて、凄い技を次々に披露してくれました。逆にこちらにはトリックスラロームのリクエストを受けました。路上パフォーマンスの思わぬ交流となりました。

田島さん&レディースは不知火の練習。その日のテーマを決めて練習に励んでいるようですね。私も見習いたいところです。

男の子たちは、きょうは何とインライン野球(軟らかいボール、バットなので安全)。インラインを履いていても、打撃と走塁は問題ないようですが、守備がとても大変そう。ランニングホームランの連発で、大味なゲーム(笑)が繰り広げられていました。

その間、マツキヨはお兄ちゃん役に徹して、年下の子どもの遊びにずっと付き合ってくれました。ゆいちゃんも、自主的に小さな子にインラインを教えているし、とても関心しました。

広場があって、いろいろな子どもが集まって、自由に遊んでいる子どもたち。自分の子どもの頃を思い出した、というお父さん&お母さんの会話がありました。

※訂正
7月6日の「きょうの光が丘」において、「しばらくすると、ジョンさん、児玉さん、斉藤ママ、中村ママも登場」と書きましたが、中村ママは「中山ママ」の誤りでした。ごめんなさいです。



◆2002/07/14 (日)

きょうの光が丘 ○インラインと一輪車 斉藤ファミリー&中山ファミリー

お昼前に光が丘に到着。きょうも真夏日、暑い暑い。

いつも滑っている場所(けやき広場、管理事務所側)で、フリーマーケットはやっていませんでした。出店位置を示すためのガムテープは地面に貼られていましたが、出店数が少なかったので、実際は使われなかったようです。

今までは、けやき広場で毎月第2日曜日、2つの団体によってフリーマーケットが開催されていましたが、今後は各団体が交互に開催することになりました。ということで出店数がそれほど多くなければ、第2日曜日もいつもの場所で滑れるようです。ダメな場合は、けやき広場一番奥(ラジコンコース裏)で滑りましょう。なお、体育館横の広場は原則インライン禁止と、管理事務所の方から言われています。

初心の女の子と、そのファミリー(インドの方)が遊びにきました。以前よくいっしょに滑っていた、ハシトくんファミリーのお知り合いとのこと。ケイトは付きっきりで、その子にインラインの初歩を教えていました。子どもの気持ちは子どもが一番よくわかるようで、楽しそうにしばらく一緒に滑っていました。

中村さん(ゆうくんパパ)とヨースケ君は、木陰で長い間密談(?)実は、バンド、ベース、ギター‥‥。“もと”と“現役”、世代を越えての音楽談義でした。

いとママは、ピン札の二千円札を持参。相馬ママは、千円札2枚と交換してもらって嬉しそうでした。実は私、もと古銭コレクター。相馬ママもそのことを知らないかも(?)

斉藤&中山ファミリーは、親御さんはインライン、お子さんは一輪車。横に並んで手をつないで前進、お見事でした。

増川ファミリー、黒川さんたちと、Tストップの練習をしました。止まるというより、後ろ足を引きずる感覚が大切です。あわせてクロスオーバーも簡単にレクチャー。止まることと、曲がることが確実にできれば、もう初級者は卒業です。

フリーマーケット終了後、パイロンズのみんなで、地面に貼られたガムテープをはがしました。フリーマーケットの係の方から「ありがとうございました」とお礼の言葉を頂きました。同じ公共の場所を利用している団体同士、こういったコミュニケーションがあってもいいですね。

広井君のお母さんからアイス、ユイちゃんのお父さんからドリンクの差し入れがありました。ありがとうございました。



◆2002/07/21 (日)

きょうの光が丘 ○柏の葉ジャム

「Trick SlalomJAM Kashiwanoha」というイベントに出場するために、柏の葉公園に行ってきました。Kidssession 、Juniorsession 、エキシビジョンデュアルレース、Newcomer'ssession 、TrickSlalom Jam というプログラムで進行しました。年齢、技術でクラス分けをして、ひとり数回自由に滑るという内容です。

極上のアスファルト、パイロン、炎天下‥‥。思い出したのは、2年前の幕張大会。その後、スラロームのイベントは、駒沢、としまえん、後楽園、横浜、光が丘、道満などで開催されました。その度に、全体のレベルが少しずつ上がっています。スラローム人口も2年で3倍くらいになっているのかな。新しいスケーターが増えることは喜ばしいことです。新しい人、初心の人がいなくなると、歴史の時計は止まってしまいます。吹けば飛ぶようなインラインの世界ですから(笑)

今回、私と相馬ママは、Newcomer's session に出場しました。トリック最古参組なので、Oldcomer's の方が相応しいのですが。緊張することなく、いつもと同じ滑りができること“だけ”が、Old 組の強みでしょうか(笑)

デュアルレースの決勝は、いつもと同様に「うほくん×マツキヨ」今回は正確さがスピードを征したようで、うほくんの勝利でした。

マサドンさんの奥様に頂いたオレンジがとてもおいしかったです。強い陽射しを受けた体がビタミンを欲していたようです。みんな真っ赤に日焼けしていました。ちなみに私は体がほてって、あまり眠れませんでした。

柏の葉のみなさん、ご苦労さまでした。今度は光が丘でお会いしましょう!



◆2002/07/28 (日)

きょうの光が丘 ○エイサーとツイスター




インラインスケート光が丘パイロンズ